PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.23
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ヲシダ | |
| 2025/12/02 23:14[web全体で公開] |
| sitoh | |
| 2025/12/03 19:45[web全体で公開] |
😶 最近思ったこと これはちょっと偏見かも知れませんが、テキセの方って気遣い上手な方が多い気がする……! プレイ時間の関係などでテキセからボイセにシフトしていった民なのですが、久々に長時間テキセをして暖かみを感じています… ボイセは笑い声とかその場の雰囲気が音でダイレクトに伝わってくるのがいいところだと思っ全て表示するこれはちょっと偏見かも知れませんが、テキセの方って気遣い上手な方が多い気がする……! プレイ時間の関係などでテキセからボイセにシフトしていった民なのですが、久々に長時間テキセをして暖かみを感じています… ボイセは笑い声とかその場の雰囲気が音でダイレクトに伝わってくるのがいいところだと思っています。 その代わりテキセは相手に今の感情を伝えるためにこまめにPL会話をしている人が多い印象で、気遣いが素晴らしい…!!ってなることがしばしばあります😭 例えば、ダイスを振って成功しただけで 「えらい!」「ナイス!」と褒めてもらえるし、 ファンブル起こした時に「?!」でチャットが埋もれるの感じもたまらなく好きです笑 自分がラッキーなのかもしれませんが、今までテキセでご一緒した方は本当に親切でたくさん話しかけてくれる方が多く、楽しかった……! 最近ちょっとボイセで嫌なことがあったのでなおさら身に染みました。。 テキセ民だったあの頃に少し戻りたくなりましたね…… 機会があればまたやりたいな……
| ブラボーキッド | |
| 2025/12/02 19:30[web全体で公開] |
😢 すんません… かかった翌日検査受けたらバリバリ陰性のたぶん風邪でした… 早とちりインフル判定はいかんですね 大早とちりですいませんでした…
| モリクニ | |
| 2025/12/01 23:34[web全体で公開] |
😶 やらない後悔よりやる後悔 僕は学生時代にスキューバダイビング部に入ってた時期がありました。 ぐらんぶるをアニメで観て「こういう何も考えずに酒飲んで騒ぐだけみたいなアホな大学生活を送ってみたい。あとなんかダイビングも面白そう。」と思って入りました。 入部してから機材とか色々購入し、海に潜ってから気づいたのですが、どうやら僕全て表示する僕は学生時代にスキューバダイビング部に入ってた時期がありました。 ぐらんぶるをアニメで観て「こういう何も考えずに酒飲んで騒ぐだけみたいなアホな大学生活を送ってみたい。あとなんかダイビングも面白そう。」と思って入りました。 入部してから機材とか色々購入し、海に潜ってから気づいたのですが、どうやら僕は海洋恐怖症だったみたいでライセンスを取って半年くらいでやめてしまいましたw合計15万円くらいがむだになってしまったw しかしまあぐらんぶるのように酔っぱらうとすぐに脱いだり新入生に飲ませたがる愛すべきバカな先輩たちや同期がいて中々面白かったですし、やりたかったことができたわけで、自分にダイビング適性がなかったのが悔しくはあれど後悔はしていません。 なんというか何かに挑戦するマインドは変わらず持ち続けたいものです。 社会人になってからというものの「仕事もあるしな…」「貴重な休日を無駄にしたくない…」とじみーに守備表示で過ごしてしまっているところがありますが、趣味での失敗なんて大抵1年経てば笑い話になりますし、たまには若さに任せてやりたいことやってもいいんじゃないかと改めて思いました。
| めぃさ | |
| 2025/12/01 13:34[web全体で公開] |
😲 リアル繋がりの人達をTRPGにナンパしまくってきた話 週末はヲタク達の集まるイベントで遊んできました( *˙ω˙*)و グッ! 前からTRPG気になってると聞いてた子に 早速事情聴取!〆(゚▽゚*) メモメモ トブ老人の動画から入ったそうなのでクトゥルフ、 いや、でも、ロールプレイ出来るかわかんないな〜… てことなので、4PLくらいがい全て表示する週末はヲタク達の集まるイベントで遊んできました( *˙ω˙*)و グッ! 前からTRPG気になってると聞いてた子に 早速事情聴取!〆(゚▽゚*) メモメモ トブ老人の動画から入ったそうなのでクトゥルフ、 いや、でも、ロールプレイ出来るかわかんないな〜… てことなので、4PLくらいがいいのでは!? とワイワイお話してきました¥(//∇//)¥ そんな話をしてたら、通りがかる人達に TRPGの話?学生時代やってた!GMできるよ! とわらわらと声をかけられ…… おるやん?!!!!!! お前らまとめてオンラインセッションに来ーーーい! と好き好きビーム出しておきました︎︎👍 (県外だったので💦) なお超酔っ払ってたので名乗り忘れたww ごめんじゃんかwww 今から捕まえに行く予定です……🪓👹
| はるるん | |
| 2025/12/01 09:34[web全体で公開] |
😊 【雑談】「ポチる」と人生は面白くなる おっはるか~♪はるるんだよん♪ 先週末、ちょいと宮古島へバカンスに行ってきました! 最近は「湖底にダイビングする」シナリオを回しつつ、現在進行中の卓では「天空の島」が舞台になっていることもあり……リアルでも“飛ぶ&潜る”を体験してきたよ♪ 今回のスキューバーダイビングは体験コースだった全て表示するおっはるか~♪はるるんだよん♪ 先週末、ちょいと宮古島へバカンスに行ってきました! 最近は「湖底にダイビングする」シナリオを回しつつ、現在進行中の卓では「天空の島」が舞台になっていることもあり……リアルでも“飛ぶ&潜る”を体験してきたよ♪ 今回のスキューバーダイビングは体験コースだったけど、本当に不思議な感覚だった。 ・海中で目を開けて息ができるという非日常 ・すぐ目の前で魚が泳ぎ、同じ空間を漂う幻想感 ・ボンベひとつが命綱という緊張感 船酔いでしんどい瞬間もあったけど―― それでも心から「やってみてよかった!」と思えたんだよね。 まさに合言葉はこれ。 「やってみなくちゃわからない! わからなかったらやってみよう!」 ◆「ポチる」と人生は面白くなる 某ビジネス系YouTuberさんの言葉で、「なんか人生、このままじゃやだなぁ」という人は、“ポチる”ことが大事と。 小さくても、ちょっと怖くても、気になるものをポチり続ける。 それを繰り返すことで、人生はどんどん面白くなっていくんだって。 <ポチる例> ・新しいルルブを買う ・セッションに参加申請する ・GM(KP)に挑戦してみる 選ぶコツは、「ちょっと怖いなぁ」とためらうものを選ぶこと。 僕も、「過去の自分なら絶対やらなかった」スキューバーダイビングをポチりました。 その結果、めちゃくちゃ大きな経験点をもらった気がするんだよね♪ 冒険者も探索者も、未知へ踏み出す者――。 だからこそ、みんなも今日から思い切ってポチってみない? ポチり続けるほど、人生はどんどん面白くなるよ♪ 最後にもう一度、この言葉で締めよう。 「やってみなくちゃわからない! わからなかったらやってみよう!」
| ずー | |
| 2025/11/30 13:35[web全体で公開] |
😶 世界を広げたい 現状、TRPG界隈で人口に膾炙しているのはCoCであるのは客観的な事実であると思っておりますが(オンセンなどでの募集の量が違いますからね……)、個人的にはシナリオに合わせたシステムでやれた方が良いと思っている派でございます。PLとしても、物書きとしても。 ということで、今月はCoC以外のシステ全て表示する現状、TRPG界隈で人口に膾炙しているのはCoCであるのは客観的な事実であると思っておりますが(オンセンなどでの募集の量が違いますからね……)、個人的にはシナリオに合わせたシステムでやれた方が良いと思っている派でございます。PLとしても、物書きとしても。 ということで、今月はCoC以外のシステムに触れてみました。 『夜のあしあと』と『エモクロア』。 『夜のあしあと』は猫になるTRPG。気まぐれ故意外と行動がままならなかったり、途中【ニャラティブ】なる要素もあり始終ほんわかした雰囲気でプレイしておりました。TRPGは気になる、でもCoCって怖いイメージが……みたいな人におすすめしたいですね。猫かわいいし。 『エモクロア』はステータスなども自分で割り振り決めますし、技能に振れるポイント数も固定で決まってますから、その辺りの不満が少ないシステムかなぁという印象。CoCやってて揉めがちな『職業』という形もないですしね(一応ルルブに書いてあるやつ、サンプルだからお互いに納得出来ればあれ以外でも良いとはなってるんですけどね……) 共鳴判定も正気度判定のようにネガティブなもの以外にも使えますから必ずしもシナリオで嫌な思いをしなくて良いのも素敵。 普段しないシステムだと、自然とGMさんやPLさん達も初めましてになるものですが皆さん優しく仲良くしていただいてありがたかったです。 本当は他にも色々なシステム経験したいのですが、初心者が行っても良いような募集が中々見つからなくて……。 「ウチにきて良いよ!」という奇特な方がいらっしゃったらお声かけていただけますと嬉しいです。
| じゃあくを身に宿すhakoさん | |
| 2025/11/29 12:16[web全体で公開] |
😟 卓中にアカウント消して無言で消える人が多い 本日のセッションもそうだったのですが、何回か、突然発言がなくなったな……と思って、オンセンのページを見ると、アカウントも消えて、何の挨拶もなしに部屋からも消えている、ということがありました。 こういうことってよくあるんでしょうか? 卓が自分に合わないな、と思ったら、遠慮なく教えていただきたいし、出来れば一言断りが欲しいです。 無言でいなくなられると本当に困ってしまいます……
| 蝉丸 | |
| 2025/11/28 11:47[web全体で公開] |
😶 こんな知識何の役にも立たない?そんなことは無い こんな知識何の役にも立たない?そんなことは無いんだ そう、TRPGならね 昔読み漁った漫画や小説の知識、ゲームの知識、歴史の知識などなど 実社会で役に立たないと言われがちなその他諸々の知識 雑談の幅を広げる以外の用途がそこ(TRPG)にはあるんだ 例えばジャズエイジのシナリ全て表示するこんな知識何の役にも立たない?そんなことは無いんだ そう、TRPGならね 昔読み漁った漫画や小説の知識、ゲームの知識、歴史の知識などなど 実社会で役に立たないと言われがちなその他諸々の知識 雑談の幅を広げる以外の用途がそこ(TRPG)にはあるんだ 例えばジャズエイジのシナリオでロールプレイするには戦前のアメリカの知識が大事ですし、 シノビガミでかっこいいロールプレイするならアニメや漫画の知識は欠かせない、 デッドラインヒーローズやるなら特撮物の知識はあるに越したことはない、 などなど挙げていけば切りがない あなたの得た知識はいつどこのセッションで発揮できるかわからない、 大事な財産です、しっかりと持っておきましょう。
| Kei | |
| 2025/11/28 01:50[web全体で公開] |
😶 Play Unsafe のお話 ご機嫌よう。 以前どこかで見かけて気になっていた Play Unsafe を漸く読みましたの。タイトルは不穏な感じがするかもしれませんが、これは TRPG の遊び方の技法についての本です。安全についての本ではありません(が、よりよく遊ぶための安全に関する記述はあります)。 冒頭に「ある日のセ全て表示するご機嫌よう。 以前どこかで見かけて気になっていた Play Unsafe を漸く読みましたの。タイトルは不穏な感じがするかもしれませんが、これは TRPG の遊び方の技法についての本です。安全についての本ではありません(が、よりよく遊ぶための安全に関する記述はあります)。 冒頭に「ある日のセッションの GM したとき、準備は走り書きの単語三つだけだった。プレイを進めていくうちに PL の半分は探索を、もう半分は撃ち合いを望んでいることが分かったので、一方には謎解きを、一方には怪物を与えた。ゲームは順調に進み、プレイヤーは即興の物語が楽しかったと言った」とあるように、特に即興で遊ぶ技法が書かれています。題材にしている TRPG は D&D のような古典的 TRPG から LARP 版 V:tM、新しいものでは Dogs in the Vineyard のようなストーリーゲームまで含まれます。 章立てだけ見ても、努力しない、計画しない、平均的でいい、プレイ中のアイディアを積み上げる、地位の扱い方、物語の語り方、他の PL と協力する方法、などなど面白そうじゃないかしら。まあね、2012年刊らしいので今となっては結構古いといえば古いですし、ここに書いてあることの多くは特にちゃんとした PbtA タイトルのルルブにも書かれていることですし目新しくはないという方もいらっしゃるかもしれませんが、こうして改めて目を通してみると学ぶこともありますかしら。 個人的には手に取ってみる価値のある本と思いましたの。最大の問題は(わたくしの環境では)コピペ等で本文を取り出そうとするとスペースの壊れた意味の通らない文字列になりそのまま機械翻訳にかけても壊れた訳しか出てこない(ですので本文を選択して Apple Inteligence に訳してもらおうとしても、やっぱり壊れます)ことかしら。DrivethruRPG ではいまセールになっていて $3.5 くらい(セールじゃなくても $5 ですが)ですので、気軽にポチッとされても良さそうかしら。
| ミニ丸語 | |
| 2025/11/27 21:41[web全体で公開] |
😶 ダクソ3でTRPGに求めるものに邂逅した話 巷では高難度マゾゲーなどと言われているソウルシリーズ その第三作目、ダークソウル3 その独特の世界観や難易度も楽しいんですけど、このゲーム、ほかのプレイヤーが別のプレイヤーの世界に侵入してタイマンとかできるんですよね。 こちとら一撃でHPを1/3吹っ飛ばしてくる敵と戦ってる最中に プ全て表示する巷では高難度マゾゲーなどと言われているソウルシリーズ その第三作目、ダークソウル3 その独特の世界観や難易度も楽しいんですけど、このゲーム、ほかのプレイヤーが別のプレイヤーの世界に侵入してタイマンとかできるんですよね。 こちとら一撃でHPを1/3吹っ飛ばしてくる敵と戦ってる最中に プレイヤーに侵入されました、って通知が来て「まてまてまて今はだめ!」とかなり焦る事態になったり ただこの侵入してくるプレイヤーにも個性がありまして いきなり問答無用!首をだせい!と言わんばかりに襲い掛かってくるプレイヤーもいますが、そこまで超好戦的なのは実は多くない。 ボイスや文字での会話するできない我々には数少ないモーションでしか語り合うのです。 一礼のモーション。相手も返して来たらこれはコミュニケーション可と判断。 乾杯のモーションをお互いに。 いやーこんなド深夜になにやってんだよ明日の仕事に支障出るぞ自分に深々と突き刺さるブーメランを内心で投げつつ さぁどうしたものかと思案。 もういっそのこと殺されてやろうかと武装解除してみてこっちこいのモーション こちらとしては倒していいぞ、ってつもりだったのですが お相手もまさかの武装解除 あれ?これブキなし勝負と勘違いされたか?と思ったが、相手はシャドウボクシングして気合十分 う、うぉーーーー!やったらーーー! そして素手バトル開始。 しかしブキなしの殴り合いはカスダメ勝負。 それでもほぼノーガードで殴りあって残りHPが2割まで来た。 お互い回復薬を使う瞬間はあった。でも双方使わなかった。 言葉はなくてもわかりあっていた。回復薬なんて無粋なもんは使わない。ここで命先に尽き果てたものが敗者だと。 さんざん殴り合い、そして最後に武装。お相手も即座に武装。 これでお互い1、2発攻撃受けたら終わりのデッドヒート。 言葉はいらない。双方で相手のやりたいことを察しあっていた。 武装してまた双方一礼のモーション。 モーション中は無防備になるために勝ちたいだけなら襲えばよかったが、お互いはそんなことはしない。 一礼後は示し合わせたように突撃。 剣を盾で受ける。かわす。反撃。けど紙一重で躱される。 最後にらみ合い。 先にダメージを受けたのは、私だった。 スタミナ管理をミスして、相手のシールドバッシュをまともに受けた。 しかし相手が追撃をしてくる前に復帰してこれを迎撃。 カス当たり。 残りHP5パーセント、相手残り10パーセント。 相手はカス当たりで勝てる。こっちはしっかり盾をかいくぐって当てる必要がある。 圧倒的不利。 内心こっちは負けたと思っていた。 でもあきらめない。投擲できる火炎壺というアイテムをぶつけて相手のペースを崩し、その一撃を狙う。 最後にその勝敗を決定づける一撃を当てたのは、相手のお得意のシールドバッシュを見切って剣をどてっぱらに突き刺した私だった。 思わずガッツポーズ。 ただ勝ったからじゃない。同じ視座、同じくらいの実力、同じ志をもった相手とのタイマンに勝ったからこその歓喜でした。 オンセンは言葉を使って会話できますが、その心のうちを完璧に理解するのは困難です。 それでも、言葉がつかえなくても、お互いにお互いのノリを理解しようとする気持ちがあれば言葉がなくても心はかわせる。 ああ、これだよなTRPGにもとめたのって。 ふとそう思いました。 住む場所も生まれも年も知らない相手。 けど波長が合った時の面白さってTRPGじゃないとなかなか味わえない。 即興劇といいますか、KPというある種審判も含めてゲームになってるのはTRPGというジャンルだけなのではないでしょうか。 確かにTRPG熱は復帰より収まってきましたが、自分はその楽しかった思いを渡す側にもなりたい。 だったらKPやるしかないよなぁ! 楽しかったってみなに思ってもらう一番楽な方法はKPやることなんだよなぁ! ってことで金曜日にヤバいスケジュールとはなってますが監獄館殺人事件という楽しいシナリオで立卓させていただいておりますので、徹夜にお付き合いいただけるのならぜひ!
| けいさん | |
| 2025/11/26 20:31[web全体で公開] |
😶 リアル人生マルチクラス 自分のリアル人生がマジでマルチクラス型。STRよりはAGI寄りで、バフ屋でもタンクでもなくアタッカーだろうと思うので… 自PCも色々作ってきたけど、傾向と好みにリアルが多少影響してるのは否めないかな?と思うです。 バスケならSF。重戦士より軽戦士。つい小技を持たせたり、得意分野を複数持たせたくなっちゃう。筋力極振りのPCとかはあまり演じたことがないですね。今度演ろうかな。 リアル人生での特化型は、ある意味羨ましいですねー。
| たこ | |
| 2025/11/26 15:24[web全体で公開] |
😶 ソードワールド始めてみませんか? ソードワールド2.5を始めてみませんか? 『まだルルブを持ってない』『持ってるけどやったことがない』『卓経験が少ない』そんな方向けに卓開催します 友達のコノハズク3rdさんは『まだルルブを持ってない』という方の参加も募集しています 詳しくは下記の日記をご覧ください SW2.5の体験卓全て表示するソードワールド2.5を始めてみませんか? 『まだルルブを持ってない』『持ってるけどやったことがない』『卓経験が少ない』そんな方向けに卓開催します 友達のコノハズク3rdさんは『まだルルブを持ってない』という方の参加も募集しています 詳しくは下記の日記をご覧ください SW2.5の体験卓(ルルブなしOK) https://trpgsession.com/player/konohazuku3rd/comment/konohazuku3rd_176385695596/ 『ファンタジーものをやってみたい』『違うシステムにも手を出してみたい』 でもお小遣いも少ないしルルブを買って失敗したくない、という気持ち良く分かります 一度体験してみてからルルブを買っても遅くないですよ もちろんルルブを所持されている方の参加も歓迎されていますので、初心者の方もぜひ参加してみてください ルルブ未所持の方でも体験できる卓は少ないので、この貴重な機会にぜひ参加してみてはいかがでしょうか 私の方では『ルルブを持っているけどやったことがない』方に参加していただける卓を募集中です 【未経験者・初心者歓迎】ウォフト=ルーバの研究所跡 https://trpgsession.com/session/176361811034tako7 こちらはルルブを持っている方に限らせていただきますが、開催までの準備期間に個別で『ゆとシートを使ったキャラシ作成方法』『キャラ作成の相談』をさせていただきます セッションでは探索判定やチュートリアル戦闘などを行いますので、ルールに不安がある方もプレイしながら覚えられる内容となっております シナリオについては、同人誌を執筆されているしゃちほこ丸さんが作成されたものを用意しています、初心者向けながら楽しい内容です ぜひ参加を検討してみてください 宣伝でした~
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/11/26 08:50[web全体で公開] |
😶 前にも書いたけど 自分にとってTRPGの理想のゲームバランスとは、 「適当にキャラを組んで適当に冒険すると適当に強くて、適当に活躍できて適当に楽しい」 なんだよね。
| ミニ丸語 | |
| 2025/11/25 05:37[web全体で公開] |
😶 楽しむために休憩したほうがいいなという話 PL227回目~生還~。ゴリッとSAN値減るとは事前に知っていたけど、ロストするかと思ったでゴザル。 面白かったけどハラハラ感も強く妙に疲労したあるネ… 連れて行った中華風娘(中国人にしか見えない言動だけど中国語しゃべれない)はロールプレイしやすくて楽しい子なので、じくり育てていきたいね。変な芸全て表示するPL227回目~生還~。ゴリッとSAN値減るとは事前に知っていたけど、ロストするかと思ったでゴザル。 面白かったけどハラハラ感も強く妙に疲労したあるネ… 連れて行った中華風娘(中国人にしか見えない言動だけど中国語しゃべれない)はロールプレイしやすくて楽しい子なので、じくり育てていきたいね。変な芸術や製作を増やすんだぁ………… 閑話休題。 人はエネルギー補充のために食事をとらなければいけなが、消化にもエネルギーを使うという話…とは違うか? 私はまあ飽き性というか趣味の熱量の波がかなり激しいタイプですが、もうすでに若干TRPG熱が収まりつつあるような… と思ったタイミングなら撤退までが早いのですが いくら趣味といっても同じ刺激を短期間に集中的に浴びせたら刺激は下がるに決まってるなって 楽しむためにも楽しみを感じれるだけのコンディションがいるのでは?となりました。 平日卓は減らしていかんと日常にも支障でるし、まずオリシをちゃんと完成させよう。 …………と思いつつふと起動したダクソ3がターノシーってなってます。steamでウィッシュリストのやつが安くなってるメール来てるから開いたら、ダクソ3の実績そういえば全部回収できてないなって気づいてしまったのがすべての終わりの始まりだったね。 明日は卓ないし、夜はちゃんと休もう…………
| かもめ | |
| 2025/11/23 22:10[web全体で公開] |
😊 ゲームマーケットに行ってきました CoC7版の公式シナリオ集『カタリスト9』が先行販売されるということでゲームマーケットに行ってきました。 他にも目をつけていたブースの品々も購入出来て満足……。CoC以外にもいろいろ購入したので回すの楽しみです。 個人的ハイライトとは、ダイスタスチームのブースにて好きな作家さん(文町さん)が売り全て表示するCoC7版の公式シナリオ集『カタリスト9』が先行販売されるということでゲームマーケットに行ってきました。 他にも目をつけていたブースの品々も購入出来て満足……。CoC以外にもいろいろ購入したので回すの楽しみです。 個人的ハイライトとは、ダイスタスチームのブースにて好きな作家さん(文町さん)が売り子やってるのを目撃出来たこと。実在してる……! アイコンと同じ姿してました。購入する時テンションめっちゃ上がってしまった。 予定にないものも購入しまくったため戦利品が多くなりましたが、時間作って消化していけたらいいな。
| Kei | |
| 2025/11/23 01:55[web全体で公開] |
😶 後継者争いをして悪魔が復活したお話 ご機嫌よう。 ナラティブ・ストーリーゲーム界隈では有名なタイトルの一つにレディ・ブラックバードがございます。帝国での望まない政略結婚から逃れてかつての恋人で今では海賊王となった人物のもとに逃れようとするレディ・ブラックバードと彼女を助ける海賊船の乗組員、だが船は帝国の戦艦に拿捕されてしまい……全て表示するご機嫌よう。 ナラティブ・ストーリーゲーム界隈では有名なタイトルの一つにレディ・ブラックバードがございます。帝国での望まない政略結婚から逃れてかつての恋人で今では海賊王となった人物のもとに逃れようとするレディ・ブラックバードと彼女を助ける海賊船の乗組員、だが船は帝国の戦艦に拿捕されてしまい……というシチュエーションから始まるゲームで、まあね、この TRPG では開始地点でのシチュエーションしか決まっていません。 さて、レディ・ブラックバードは2版になってシリーズ展開があり、今回はその三作目、Lord Scurlock を遊んでまいりましたの。シリーズといっても物語には直接的な関係はなく、共通の背景世界を舞台としています。 Lord Scurlock は身罷ったスカーロック卿の後継者の座を巡る陰謀撃、集まった相続人に示されたのは僅かな財産、一方債務は多く債権者が群がっている、というような TRPG です。レディ・ブラックバードと同様、開始時点でのシチュエーションしかありません。キャラクターは選択制ですが、今回の卓で選ばれたのは洗練された教養と魔術の素養を持つスカーレット卿の実子アラス、スカーレット卿に作られたオートマトンで相続の権利を主張するバストン、そしてスカーレット家の使用人ジェドマンド。はてさて物語はどう転ぶかしら……。今回は、バストンがアラスを毒殺しようとしたり、アラスは家名を売り払うような真似をしたかと思えばスカーロック家の歴史と関わりの深い悪魔に執着し、ジェドマンドは最初のうち後継者争いを一歩引いて見守っていたかと思えば終盤で一転遺産を持ち逃げしようとしたりして大混乱、最終的には悪魔が復活して世界の終わりというトンデモ展開になり、たいへんに楽しかったですわ。 ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
| こんちゃ | |
| 2025/11/23 01:25[web全体で公開] |
😶 日常日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、突発に開催した雑談卓でもご指摘がありましたが・・・。こんちゃのアイコン!またもや変わっています! 『また新しい絵を描いたんか?』と思われるでしょうが今回は違います! なんとぉ!此度は、実物でございます!・・・ア、ウソデス。生身ではありません笑 ならば、粘土でこねこねして作って、塗装したんか?・・・ソコマデガンバッテハナイヨ(アセ たまたま立ち寄った店でちょろちょろしていた時、ちょうど動物たちの置き物が販売されていまして。 形はすでに完成していたもので、あとは色を塗るだけ〜という工作キット?みたいなものがありまして、その中のわんちゃんの型が、ちょうど色によっては 『狐になりそうじゃね?』 『ほら、芝犬だと狼顔とか狐顔とかいるって聞くし?』 『狐になるなら、これアレンジしたら自画像になるんじゃね?』 『てか、ちっさい小物だし!かわいい!買っちゃおう!』(この辺でIQたださがり) というアホな買い方で、複数の動物の小物を買って(いくつかは家族や友人にあげる予定)、完成した一つが、アイコンのものです。 塗装は、こんちゃ愛用品の『POSCA(ポスカ)』のみ。 下書きだぁ?そんなのはない!必要ない!フヨウダ! イラストの方では何度も書いている自画像だ!大体のアタリとかはわかるぜよ!! ポスカはいいぞ。これを読んでいるお前も、ポスカ教に入らないか?(猗窩座のセリフにある勧誘風に) 力入れなくてもしっかりと色がつくし、仮に塗るのに失敗しても乾かしてから上から重ねて塗るとその失敗もなくなるから気が楽。あと色がカラフル。日本では色の種類が少ないけど、その分色の配分の選択とか考えることとか、描いてて楽しい。 こんなに楽しい画材なのに、なぜはやらないのか不思議でたまらない・・・笑 最近は、ポスカでちょいちょい落書きすることが多くなってきた模様 A.POSCAって大体はお店のPOPとか広告とか描くときに使うもんじゃないの? ・・・せやな!!!!(それはそれとして、イラストとか描いている人もいたりする) こうして完成した作品だが、個人的にはお気に入りだったりする。 TRPGのオフセに参加できるときに持っていこうかな・・・つってね笑
| ポメきち | |
| 2025/11/23 01:36[web全体で公開] |
😶 【D&D5版】【はじめてさんOK】First Cry, First Smile(PL参加/テキスト) 11/22のダブルヘッダー参加卓の二つ目です。こちらは久しぶりのテキストセッション、久しぶりのココフォリア卓です。三連休のセッションはこれで打ち止めなので、あとは家族サービスに努めます。 【D&D5版】【はじめてさんOK】First Cry, First Smile (11/22 21:全て表示する11/22のダブルヘッダー参加卓の二つ目です。こちらは久しぶりのテキストセッション、久しぶりのココフォリア卓です。三連休のセッションはこれで打ち止めなので、あとは家族サービスに努めます。 【D&D5版】【はじめてさんOK】First Cry, First Smile (11/22 21:00〜/DM:PI-TG001(平岡AMIA) さん) https://trpgsession.com/session/176127508702PITG001 平岡AMIAさんの卓は参加履歴を辿ると2025年1月が最後の参加でした。今年は仕事が多忙を極めたのを思い出しました。 テキストセッション派の私としては、テキスト卓の募集を常に監視してますので、ありがたい機会です。 セッション冒頭ではお作法説明タイムがあり、自ターンに回った時の動きや、次の方に回す合図など、テキストセッションとして留意すべきポイントを毎回案内してくださいます。(映画館で上映前の映画泥棒バンクのような感覚) 単発セッションだと絶対必要ですねこれ。 シナリオとしては、とある大物から依頼を受けて大事なブツを取り戻しにダンジョンへ入っていきます。 今回は募集スレッドのシナリオ概要説明やタイトルからメタ読みして捻り出したクラスは「パラディン・救済の誓い」 よっぽどの事がない限り戦わない平和主義者の設定なサブクラスなので、どうやって武器を抜く理由を作るかで悩みます、、、 否、武器を抜かずにスリープ呪文や掴み技だけでセッションを戦い抜いてみようと密かに狙ってましたが、目の前で仲間が攻撃されるとさすがにそうも言ってられませんでした。ですが、縛りプレイに目覚めるいいきっかけ、気づきが得られたように思えます。パーティーの仲間からするとサボっているように見えたかもしれませんが、色々考えてましたのでご容赦ください。 ミッションは成功し、最高の報酬が得られたこともあり、本日のダブルヘッダーを見事完走できました。 また次の機会でよろしくお願いします。
| ヲシダ | |
| 2025/11/20 18:14[web全体で公開] |
😆 D&Dセッション「コボルト退治」あと、新宿イエサブでの話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、D&D5版のセッション「コボルト退治」に、飛び込み気味で参加させていただきました! D&Dは以前ミニキャンペーンに参加したのと、コンベンションでプレロールドキャラでやらせていただいたぐらいで大体忘れていまして、ちょっと迷ったのですが、思い切って参加してみました。 とはいえ、魔法使いをやれる自信もなかったので、使用はモンク。 これまでやっていたファイターよりは要素があるので、少しだけ進歩ですw 商人から護衛任務を頼まれたPCたちは、その途中でコボルトに襲われ、それをきっかけにコボルトの根拠地を見つけ、そこに囚われた人質を……という感じでした。 凝った設定にしていただいた部屋で、PC2人でシンプルに素早く遊んで、見事に事件を解決しました! 人質を助ける時、同道プレイヤーさんの、賢い行動が光っておりました! D&Dのスクウェアマップ戦闘と、防御要素をACに一括化したスピーディーさも、やはり味がありますね! 五十音順に並んだ魔法にめげずに、そのうちマジックユーザーも遊んでみたいものです。 楽しかったです! DM様、ご一緒いただいたプレイヤー様、ありがとうございました! というのが、昨日のセッションのお話。 本日、所用がありまして新宿に出かけました。 少し時間がありましたので、ヨドバシカメラのボードゲームコーナー(思ったより広いですね!いい時代です)とイエローサブマリンに寄ったのですが、イエローサブマリンの方で、外国から来た方とお話しました。 なんでもゲームコレクターで、なにかを買っていきたいご様子でした。 あまり日本語の聞き取りは得意ではないと仰っており、私の滑舌がよくないこともあって、やや意思疎通に苦戦しましたが、スマホに日本語文章打ち込み→翻訳ツールを使いまして、なんとか最低限の意思疎通をさせていただきました。 エルデンリングTRPG等にも興味を示されていましたが、最終的には、ダブルクロスとアリアンロッドの基本ルールブックをご購入してお帰りになられたようです。 別れ際に自宅のゲーム棚を見せていただき、大量のD&D書籍や、Fate/coreから日本語版ソードワールド2.5基本ルールまで並んだ、圧巻の本棚群を見せていただきました。 大きめの本棚が4つぐらいはあったと思います。 すごいなあ。 というわけで、異国から来たマニアに圧倒されつつ、プレシャスデイズとロストシティ:タイルゲームを買ってイエローサブマリンを後にしたのでした。 普段は出不精になりがちですが、色んなところに行くと、面白いこともあるものですね。
