PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.22
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミニ丸語 | |
| 2025/12/19 13:02[web全体で公開] |
| COBRA | |
| 2025/12/19 02:23[web全体で公開] |
💀 TRPG卓の処理を高速化する為にAIにコードを書かせる TRPG卓内での大規模戦闘の処理計算が面倒だったのでAIにコードを書かせた前回の続きです。 https://trpgsession.com/player/COBRA/comment/COBRA_176570976682/ 各部隊の戦闘力の算出ルーチンもプログラムとして書かせてみたら。リアルで全て表示するTRPG卓内での大規模戦闘の処理計算が面倒だったのでAIにコードを書かせた前回の続きです。 https://trpgsession.com/player/COBRA/comment/COBRA_176570976682/ 各部隊の戦闘力の算出ルーチンもプログラムとして書かせてみたら。リアルで晩飯前の待ち時間に書かせてみるのに10分かからずに用事が住んだので、どうせならと、2つの処理プログラムを結合させてしまいました。 なんか数十年前から必要だったものがコレな気がしますw (当時はJavaScriptが走るブラウザはまだなかったですけど) のってきたので、今度はトレジャーテーブルをプログラム化してみました。 CD&Dのモジュールは各部屋やモンスターの持っていた財宝などが細かく書かれているのが青箱モジュールまでの特徴なのですが、緑箱以降は成長に経験値が結構に必要な割には、その為に重要な財宝をちゃんと書いてくれていないモジュールやシナリオが相当に増えているので、当時のシナリオライター達が碌に自分達でテストプレイしないばかりか、多分に地道に成長させたりもしてなさそうなのが伺えます。 でも、そんな品質劣化もあって企業を倒産させてしまうような雑な連中と違って。私はDMとして丁寧にPLさんやPCには対覆したいと考えています。 そのため。モンスターのトレジャーデータから財宝と経験値を出そうとするのですが、緑箱クリーチャーは強力な事もあるせいか、緑箱についている新規トレジャーチャートでは莫大な量の財宝がランダム結果によっては出ます。 しかし、シンプル故の良さがある赤箱の真逆でもあり、これまた複数のチャート処理に時間がかかります。 それをボタン一発でできないかな?とコードをGeminiに書かせてみました。 試用状態で課金するのもなんなので高速モードに書かせながらデバグを繰り返したのですが、そこそこ良い形にできたので、会計時にメモを取りやすいようにコピペボタンを付ける事を思いつきました。 ところが、コピペどころか出力ボタンを押しても結果すら出なくなったので、バグを直す指示をだしたところ、 「データテーブルを省略したことが原因です」と返答してきました! これでは人間様が折角に手間暇かけてデバグしてた以降にも、コード更新都度にGeminiは平気で過去の正しい挙動箇所までも破壊してた可能性まで排除できなくなるわけです! 勝手な省略によるコードやデータ破壊の禁止を機械であるGeminiにわざわざしなければならないわけです。 イラついたあまりに、双子座の黄金聖闘士のイメージまでチラついた位です(苦笑 ChatGPTが人間様の命令に従わず、妙な創作を勝手に開始する暴走があまりにイラつくのでプロンプトで絶対禁止との指示を出して釘を刺しておくのですが、しばらくするとChatGPTは機械の分際で平気でその命令を無視してくる人工「無能」です。 Geminiもやっぱり似たようなレベルかと思いつつロールバック指示をだしたら今度は 「正しいデータとコードを教えてください」と言ってきました…。チャットでのやりとりログの中にあるにもかかわらずです。 思考モードに切り替えた上で、メンドクサイのでGitHubにバックアップしてあった正常なコードとデータテーブルを丸ごとUPしてコードを修正させました。 そんなこんなで機械の反乱により破壊されたプログラムはなんとか直せたのですが、現状のAIコーディングではデモ用モックアップでもつくるのが限界レベルかな~という印象です。 まあ折角に作ったので、卓の最中に急遽に御宝が必要になった際は使おうと思います。
| ヲシダ | |
| 2025/12/18 20:14[web全体で公開] |
🤔 考えない方がいいことを考えすぎることもある 趣味でまで「◯◯であるべき」「◯◯をやるべき」「◯◯はよくないかな?」という考えで自縄自縛が始まるときつくなるものです。 昨日から今日にかけて、ちょっとその辺を考えていて、少し頭が疲れていたりしました。 明らかな失礼や誰かへの攻撃がないなら、あまり自分に厳しくするのも考えものですね。 もうちょ全て表示する趣味でまで「◯◯であるべき」「◯◯をやるべき」「◯◯はよくないかな?」という考えで自縄自縛が始まるときつくなるものです。 昨日から今日にかけて、ちょっとその辺を考えていて、少し頭が疲れていたりしました。 明らかな失礼や誰かへの攻撃がないなら、あまり自分に厳しくするのも考えものですね。 もうちょっと軽く考えて、「これやりたい!」「これ面白そう!」を思ったようにやってみようと思います。 とはいえ、その失礼もこちらが知らずにしてしまったりするものではあるので、気をつけなければなりませんが……。 明日は新作TRPG「ひとつ屋根の僕ら」の発売日。楽しみですね! とても軽いルールのようですし、私の手に負えそうなら、場合によってはルルブなし可のおためし部屋を立ててみます。 土曜日の夜か、来週の平日の夜ぐらいに……。
| ミドリガニ | |
| 2025/12/18 13:24[web全体で公開] |
😊 【雑記/徒然】歯磨きマスター【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、システム雑食性甲殻類です。 恥ずかしながら、わたしは歯を磨くのがゾエアの頃から大の苦手でして、昨日もおどおどびくびくしながら歯科のメンテナンスに行きました。 そうしたら、歯科衛生士さんに生まれて初めて偉く褒められまして。 それもその筈、磨き残しの汚れや出血が殆どない状態でした。 このところフロスで歯と歯の間のごみを取ったり、リステリンや手磨き・ソニッケアー(電動歯ブラシ)を併用して割と一所懸命に磨いていたのですが、まさか本当に成果が出るとは思っておりませんでした。(苦笑) 蟹生何が起こるか分からないものですね。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| グランドトライン0 | |
| 2025/12/16 22:30[web全体で公開] |
😆 ディバインチャージャー&ゆうやけこやけ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週はディバインチャージャー「ある娘の悲劇」とゆうやけこやけ「蛇の秘湯」をプレイしてきました。共に久しぶりのシステムでしたが、どちらも楽しめました。それではそれぞれの感想を。 ★ディバインチャージャー「ある娘の悲劇」 ルルブ掲載の基本的なシナリオ。前にもケモフ(獣人)でやった気がするが、ほぼ忘れていた。 今回はサンプルキャラ「ドワーフの兵騎士」をそのまま使用して作った関西弁のがめついドワーフ美女「カーネ・ズェンヴドァー」で挑みました。 他はケモフの狩人2人とヒューマンの侍の4人パーティーでした。 ダンジョンまで無駄に時間がかかった上に、敵の出現パターンが高レベル帯を引き当てたり、ボスのスキルが厄介なレベルで成長していたりと、運の引きがやたら悪かった気がした。 ダンジョン探索はケモフの狩人コンビのお陰で安定していたが。 特にボス戦ではカーネにばかり集中攻撃されて、装備品の耐久力は減るわ(このゲームの装備品は耐久力制)、HPはギリギリだわで大変。ボスは範囲攻撃2回連続なので本当にキツイ。 そんな中で何とかボスの攻撃を連続回避するものの… GM「全員に詫び石(アイテムガチャ購入アイテム)あげるので、再判定してくれません?」 カーネ「却下や!」 GM「ですよねー」 ※公式に組み込まれたシステムです。 ガチャ装備をほぼ使い切るも何とか勝利。アタッカーの皆さんがいてくれて助かる。 最後に次の冒険のために回復アイテムと防御系スキルを習得して修了。全体的に運要素強めで、意外とシステムが細かいゲームだけど、これはこれで楽しいものだ。 ★ゆうやけこやけ「蛇の秘湯」 一方こちらは蛇の神社と秘湯を直すために不思議な力を持つ動物たちが活躍する物語です。 今回は自分の中ではおなじみ(?)のスズメの幼女「おこめ」で参加。キツネの巫女さんとネコの男の娘と共に事件解決の為走ります。 割と「おこめ」はのんびりとした幼女なので、少し頼りない気もしますが、それゆえに周りを和ませたり、意外と怪力だったりで活躍しました。苦手な頭脳労働は他の二人がやってくれました。 事件を解決後に「おこめ」が特技「きいてきいて」で友人に伝えた後で、ネコの男の娘が「ねこみち」で友人を連れてきたのはすごいファインプレーだと思った。 オフも含めて色々活躍の「おこめ」ちゃん。つながりの糸の数もかなり増えてきました。20近くはあるんじゃないかな? それと最近「プレシャスデイズ」も買いました。 魔法使いを育成する1対1のショートセッション。なかなか良さそうだ。 一方でデータや戦闘システムとかはたっぷりしっかり目なので、「あぁ、やっぱりFEAR系なんだなぁ」と思いました。
| ミドリガニ | |
| 2025/12/16 18:12[web全体で公開] |
😊 【雑記】天国と地獄【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、システム雑食性甲殻類です。 先日は父蟹から鬱に堕とされて陰々滅々としていたのですが、みなさまの温かい言葉で持ち直しまして。 で、今朝電子書籍サービスのくじ引きで200円相当の当たりを引いたので、今日は珍しくツイてるなと思いまして。 そのまま仕事に励んで、今日中に終わらせたかった仕事を何とか終わらせて帰宅してメールチェックをすると、密林からお知らせが。 はい、Switch2の抽選購入権でした。 詐欺の類じゃなかろうなと疑ってかかりましたが、アドレスやらアカウント情報を確認してみましたところ、どうやら本当の様子。 恐る恐~るカートに入れてポチりました。 ふふ、ブラックフライデーでお高価い髭剃りを買ってしまったから、来月の支払いが怖いぜ。。。 という訳で、年内にSwitch2で遊べそうです!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ えっ、ソフト? 実はSwitch2版の『葛葉ライドウ』と『魔女ガミ』なるものを購入済みなのです。(本体だけなかった💦) みなさまの元にも任天堂のご加護がありますように!!(何 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| れすぽん | |
| 2025/12/15 23:48[web全体で公開] |
😶 虚無ハンドアウトについてのあれこれ 割とTRPGの問題になりやすい「虚無ハンドアウト(HO)」と言うものをご存じでしょうか? よくある話としては「この役割、PCじゃなくてNPCじゃなくていいじゃん」と言うような、シナリオ上の役割がほとんど無いシロモノです。 ダブルクロスならびにFEAR社のゲームではだいたいラージナンバーと言われる全て表示する割とTRPGの問題になりやすい「虚無ハンドアウト(HO)」と言うものをご存じでしょうか? よくある話としては「この役割、PCじゃなくてNPCじゃなくていいじゃん」と言うような、シナリオ上の役割がほとんど無いシロモノです。 ダブルクロスならびにFEAR社のゲームではだいたいラージナンバーと言われる、HO番号が大きいものがその虚無HOになりやすいです。 ただ、FEAR社のゲームでは構造として最後にクライマックスの戦闘がある事が多く、そこに盛り上がりどころを置いており、戦闘データが豊富なので 「HOが虚無であってもその分好きなデータ組をできる」事から問題視はされにくいものとなっております。 実際に虚無HOで賛否が起こるのもネットを見ている限りCOCなどですね。 いわゆる活躍する場面がシナリオ上担保されておらず、かと言って独自に活躍をしようとしても「シナリオに無いのでダメ」「ここは他のHOの活躍場面だからダメ」ひどいのになると「NPCの活躍場面だからダメ」 こんな形になるようです。 ではダブルクロスおよびFEAR社のゲームで虚無HO「的」なものはあるか?と聞かれるとあります。 たぶん他のゲームにも共通するものだとは思いますが 「自分の行動を使ってシナリオ上のアイテムを起動させる必要がある」シナリオなんかがそれに当たるのではないかと思うんです。 僕も何度か経験あります。 せっかくデータを作ったのにやった事はそのデータをまるで使えず 「ボスに攻撃が通るように1ラウンドの間バリアを剥がすアイテムを使う」のみでした。 1回使っても次のラウンドでボスはまたバリアを張り直すのでまた僕はバリアを剥がすアイテムを使うのみです。 NPCが使うとか、フラグアイテムにするだけじゃダメだったのかな、と今でも思っています。 他にあったパターンは戦闘と並行してFS判定を進めなければならず、戦闘で敵を倒すだけではだめだからと言う事で 何の判定でも使える万能技を持っていた事でFS判定を進める役となり、戦闘している仲間を尻目に何か判定ばかりしていました。 GMも脳のリソースを戦闘に取られててこっちはまるで描写なく淡々と判定していただけでしたね。 パターンは違うけれど共通しているのは 「シナリオの流れで必ず誰かは戦闘データを一切使えず指定された行動をするだけ」 という点です。 もちろん反論はあると思います。 「TRPGは戦闘ゲームではないから戦闘は必須ではない」などですね。 でも基本的に戦闘が一番盛り上がるところとして入っているゲームでそれはないな、と思う訳です。 斯様に、直接虚無HOではないけれど、虚無を味わう事はできるので こう言ったギミックのあるシナリオを使う場合は代替手段をKP/GM側が用意したりするのがおすすめだと思います。
| ササミ | |
| 2025/12/16 09:30[web全体で公開] |
😶 期待していたのですが、色々とダメダメでしたね 例のTRPGの新しいポータルサイト、炎上してますねー 鯖落ちは仕方がないけど、ドメイン名とサービス名が違うのはアウトですね。 詐欺広告じゃないんだから… まともなエンジニアが少なかったのか、会議で無理やり通したのか… この冬一番の恐怖体験ですね~
| ブラボーキッド | |
| 2025/12/14 18:33[web全体で公開] |
😶 クトゥルフのインドシナリオにありそうなこと 敵とダンスバトル 情報収集で目星聞き耳交渉代わりのダンスバトル ダンスバトルでクリティカルを出すと 取り巻きとKPが「ナンとカレーな踊りなんだ!!」 とやかましいことを言い出す ラスボスとダンスバトルで決着をつける エピローグで今まで出会ったNPCや敵たちが集まってみんなで楽しげなダンス 誰かこういうの出さないかな…(スーパー他力本願マン)
| ハマ | |
| 2025/12/13 23:17[web全体で公開] |
😆 【ゆうやけこやけ】癒されるセッションを体験できました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アーシュさん開催の、「ふしぎもののけTRPGゆうやけこやけ」のセッションに参加させて貰いました! 戦闘無し、ダイスなしの独特なシステムでしたがすごく楽しいセッションでした 絵本の中の世界のような優しい世界観で、かわいい動物たちがわちゃわちゃしていると こんなにも癒されるんだ…という発見がありました 語り手&NPC@アーシュさん 私が未経験なのもあって、丁寧にシステムの説明をしてくれました システムや演出も凝ってて、より没入感を高めてくれました RPCでは「おとな」な二人のキャラを演じてくれて、幼さの残るPCたちとは対照的なかっこよさがありました ニッキーちゃん(くん)@PI-TG001(平岡AMIA)さん 皆のまとめ役の猫の男の娘 とにかく頭がよくて会話を進めてくれる頼れる存在 雪山を一瞬で往復するスピードスターでもありました 美しい雪景色の中で読む短歌はかっこかわいかったです! おこめちゃん@グランドトライン0さん 天真爛漫な雀の女の子 見かけによらず力持ちで重労働もなんなくこなす 感情を前面に出してくれてとにかくかわいかった 彼女の閃きのおかげでNPCとも合流できました!感謝! きなこ@私 狐の女の子をやらせて貰いました 大人と子供の中間くらいで、しっかりしようとしている子で遊びたい、と思って挑んだんですが、 他の参加者さんのサポートのおかげで満足いくRPができました!
| れすぽん | |
| 2025/12/13 11:41[web全体で公開] |
😶 非道なPCってどうしたものか ちょっとしたお悩みです。 ダブルクロスにおけるFH「ではない」PCに関してなのですが、どうしても非道と言うか外道のような設定を付けたり、悪辣な行為をやりたがるPLってどうしたものでしょうね。 よくある話と言えばよくある話なんですが。 捕らえた敵側NPCに対する拷問(シーンを作ってでも描写もきち全て表示するちょっとしたお悩みです。 ダブルクロスにおけるFH「ではない」PCに関してなのですが、どうしても非道と言うか外道のような設定を付けたり、悪辣な行為をやりたがるPLってどうしたものでしょうね。 よくある話と言えばよくある話なんですが。 捕らえた敵側NPCに対する拷問(シーンを作ってでも描写もきちんとやる)なんてのは序の口で ジャームになりかかっているヒロインに対してさらに精神的ストレスをかける行為や発言をする(ジャームになってしまえばすっきり討伐できるじゃんとの話) 人間爆弾をやりたがったりとか、ここに書くだけでアウトになりそうなものをポロポロ出してる訳です。 咎めると「最初から正義の清廉潔白なPCを作らないといけないと言うHOやトレーラーでは無かったよね」と責任転嫁をする有様です。 だいたい清廉潔白なPCじゃなければいけないとは言わないけれど指定されていなかったらどんな悪辣なPCも作り放題、やり放題なものなんでしょうかね。 濃淡ってあると思いませんか? それで「じゃあどこまで許容されるのかのラインをきっちり引け」と言われると、引いたら多分そのライン内でできる限り悪辣な事を言いたがったりやりたがったりするでしょう。 この様な状態って本当に「筋が通っている」んでしょうか。 どうなんでしょう。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/12/10 05:50[web全体で公開] |
😶 時の流れに・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンに来て満5年が過ぎた。 旧指揮官も差し引くと実質活動期間は2年半程。 元々は元所属サークルの内輪でアリアンロッドをプレイする為に登録した。 紆余曲折あり、最終的にSW2.5専門となっていた。 最近は卓参加どころかオンセンにログインもおぼつかない。 自分が二度の手術入院をしたせいか職場環境もかなり改善されたものの、 業務の属人化と若手に休日を最優先させるおかげで不定期休は改善されず。 本当はSW2.5をキャラメイクからルール見直しを含めてやり直したい。 キャンペーン参加どころか低レベル向け卓の募集にタイミング良く参加が出来ない。 自分がオンセンに来た当初に参加していたコミュニティは完全にDiscordへ移管していた。 今後の新規参加・募集はTRPGカフェやSNS等の他手段で模索する方向にシフトするべきかも知れない。
| モリクニ | |
| 2025/12/09 23:14[web全体で公開] |
😶 やりたいTRPG 月初めでもないけど徒然にやりたいTRPGを書き込む。 ①ゆうやけこやけ…なんかすっかり冬ですからね。やっぱ冬っぽいシナリオを回りたいものです。クソガキRPが楽しいんですよこのシステムは。 ②虚構侵蝕TRPG…こないだ体験会で回ったらめちゃくちゃ面白かった!パロディが推奨されているシステム全て表示する月初めでもないけど徒然にやりたいTRPGを書き込む。 ①ゆうやけこやけ…なんかすっかり冬ですからね。やっぱ冬っぽいシナリオを回りたいものです。クソガキRPが楽しいんですよこのシステムは。 ②虚構侵蝕TRPG…こないだ体験会で回ったらめちゃくちゃ面白かった!パロディが推奨されているシステムってのがなかなか斬新。おそらくオタクであればオタクであるほど楽しめるシステムだと思う。 ③インセイン…ちょっと前に大判ルルブが出て話題になってましたね。ルルブ買って1回しかやってないけどなんか今更やりたくなってきた。 ④クトゥルフ神話TRPG比叡山炎上…一応6版のサプリですがもはや別システムとか言われてる奴です。戦国時代なので(?)PCがめちゃくちゃ強くて必殺技を使える。いまだKPしかやったことないのでPLで回りたい。多分今まで列挙した中で一番回れる可能性が低い。 ⑤D&D…以前ナギさんに体験卓を回していただいた。ファンタジー系はそこそこ好きで、SW2.5とかぼちぼちやってますが戦闘の話し合いタイムがあまり好きではないんですよね。D&Dは戦闘がなかなかシンプルで遊びやすいなと感じました。 初心者向けの卓があれば是非ともまた行きたい。
| ミドリガニ | |
| 2025/12/09 13:54[web全体で公開] |
😊 【雑記/徒然】プロの技【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)来年、資格に挑戦するために予備校に申し込みをしたのですが、今日は受講票に必要な写真を撮って来ました。 訪ねたのは所謂、町の写真屋さん。 予め連絡したところ、さくさく予約が出来まして、必要なサイズの確認などをしてくれました。 駐車スペースもあり、お邪魔すると海外の方が幼いお子さま連れで記念写真を撮りに来ていました。 まもなく写真撮影が始まり、4~5枚程撮ったところで、写真の選定をして選んだ一枚をPhotoshopへ。 ほんの数分で、わたしの顔面を手動補正した上で、印刷し、カットして渡して下さいました。 この間、凡そ10分。 お代も驚くような格安でした。 データも保存しているので、焼き増しも可能とのこと。 待ち合い中のお子さまへの対応も温かく、嬉しくなったわたしもお子さま連れに笑顔で手を振って出ました。 本当に素敵な写真屋さんでした。 今後はこちらにお邪魔する所存です。(* ’ᵕ’ ) 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ヲシダ | |
| 2025/12/08 21:37[web全体で公開] |
😆 ドラゴンキャッスルズRPGを読みました。 ストリテラの体験卓に参加させていただけることになりました! ありがとうございますー! さて、私はどうにも浮気性というか堪え性がないというか、 ・ひとつのルールをサプリメントまでみっちり読み込むより、色んなルールをとりあえず流し読む(プレイするかは流れ次第)。 ・できるだけ削ぎ落としたタイ全て表示するストリテラの体験卓に参加させていただけることになりました! ありがとうございますー! さて、私はどうにも浮気性というか堪え性がないというか、 ・ひとつのルールをサプリメントまでみっちり読み込むより、色んなルールをとりあえず流し読む(プレイするかは流れ次第)。 ・できるだけ削ぎ落としたタイプのルールは感心する。 な傾向があります(後者は、一応カードゲームを作っているせいもある気はしますが)。 まあ、この傾向はシステムの習熟度がいつまでも上がらないとか色々問題もあるんですが(笑)、それはさておき、ストリテラも、ルールブックを読んで、目的に必要なところ以外はバッサリした潔さがいいな、と思いました。 そんな中で、昨日から今日にかけて、「ドラゴン・キャッスルズRPG」というルールを読みました。 https://argolines2004.jimdofree.com/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%82%BArpg/ オンセンでもたまに卓が立てられてる気がします。 削ぎ落としたも削ぎ落としたもので、基本ルールが4ページしかありません。 というか、実際には冒頭ページは表紙で末尾はキャラシートなので2ページです(しかも、そのうちの半ページはモンスターデータ)。 ルールが少なめのカードゲームぐらいしかルール量がありません。 極論すると1D6でキャラクターの「能力」(この「能力」も各キャラ1つだけの「能力」を持つという思い切りぶり)以下を出せばいい、という感じですね。 判定も戦闘中の攻撃も全部これです。 でもたしかに、これでちゃんと成り立つ気がするので、すごいと思います。 ぱっと見だと攻撃の命中率が低く感じるけど、多分、実際に運用するとそうでもないのかな……? ルールが簡単でターンの進行が速いだろうから、これでちょうどいいのかもしれません。 ともあれ、感心したのでDLSiteでセール中だった上級ルールの「アドバンス」も買ったのですが、複数能力の採用などはありますが、アドバンスでも相当軽量で遊びやすそうなルールだと思いました。 冒険に行きたいけどソードワールドやD&Dをやるには計算向けの頭が疲れている時や、初めての人がルルブを10分しか読まずに始めたい時にいいかも……。 ベーシックは無料(かつ著作権フリーなのでまとめ直し等も可能)ですしね。
| らい | |
| 2025/12/08 07:43[web全体で公開] |
😶 旅行ってつかれるわよね-TRPGあんま関係ありません- タイトル通り。 観光地に行ってきました。やっぱ観光地ってすげえよ 荷物はどれだけ精査しても重く、寝て起きたら肩腰がミシッ…ミシッ…と悲鳴をあげていました。 「湿布を貼ろう」「うわ疲れた」「歳じゃん」「ストレッチをすべきだ」「運動しろ」「うわ疲れた」 と私の中の私がいっぺんに語全て表示するタイトル通り。 観光地に行ってきました。やっぱ観光地ってすげえよ 荷物はどれだけ精査しても重く、寝て起きたら肩腰がミシッ…ミシッ…と悲鳴をあげていました。 「湿布を貼ろう」「うわ疲れた」「歳じゃん」「ストレッチをすべきだ」「運動しろ」「うわ疲れた」 と私の中の私がいっぺんに語りかけてくる。 あと、旅行先で希望を見せられた後日常に戻った落差でソウルジェムが濁ってくる。 その程度で濁ってたら魔法少女やっていけねえだろうがとも思う 私のソウルジェムは何色ですか?土留め色かもしれないね でも疲れた疲れたとも言ってらんないのでやるべきことをやったりしなきゃいけないよね 一個予定があるとそこしか見えなくなるんや 私の願いは『全てのタスクを消し去ること』 ほんとにそれが叶ったんだとしたら私だって、もう絶望する必要なんて、ない ・部屋作りしよう ありがたいことにCoCのKPをさせていただけることになりましたので部屋を作るわよ 地味に楽しいし夢中になれるのは確かなんだけどいかんせんPCの前に張り付くことになるので肩がむっちゃ凝るわよね ・絵が描きてえんだよっ!!!! お前いつもそれ言ってるな ・セリアのデッサンドールプラモいいかげん作りたい 夏に買ってまだ組み立ててない。なぜなら不器用だから スピットファイアだかのプラモ買って作ってみたことあるんですがまじで手先が器用な人を羨んだ。 あと私手がデカくて当たり判定がデカすぎて腹立つ。細かい手作業には圧倒的に不利 まだあるけど全てをここに書き出す暇あったら着手しろという天啓があり、それに従う さようなら。
| GAX滝谷 | |
| 2025/12/07 18:08[web全体で公開] |
😆 思ったより有り! 以前の日記で、シナリオの決まった台詞だけ録音した音声を使えばテキセでもボイス付きゲームっぽくなるんじゃね?でも、諸々の問題点からお蔵入りだな~となっていた件の続報です。 その節はこんなツールあるよ!などのアドバイスをくれた方々、本当にありがとうございました。お蔵入りしつつも捨てきれない案なので、い全て表示する以前の日記で、シナリオの決まった台詞だけ録音した音声を使えばテキセでもボイス付きゲームっぽくなるんじゃね?でも、諸々の問題点からお蔵入りだな~となっていた件の続報です。 その節はこんなツールあるよ!などのアドバイスをくれた方々、本当にありがとうございました。お蔵入りしつつも捨てきれない案なので、いつかに活かしたく思います。 さて、結局辿り着いたのが、KPだけ喋るタイプの半テキセでした。 半テキというとRPだけテキストで他がボイスという形が多い…んですかね?いまいち、まだよくわかってなくてすみません。 一回その形でセッションをやってみたところ、ソロかタイマンでそんなに技能を振る機会が少ないシナリオだったら完全テキセで良さそう…PL人数が多くて技能を振る機会も多いシナリオこそ半テキという形式が活きそう。というのが自分なりの結論でした。 それを経て、クトゥルフ神話TRPG「彼方からの君に捧ぐ」を、KPだけ喋るタイプの半テキで回してみました。お相手は完テキ勢のオンセン外TRPG仲間です。 このシナリオには自分の口で言ってみたいNPCの台詞があるんです。決まった台詞だけれども、その時のテンションで言いたい欲求が勝ちました。 で、結果は日記のタイトルにあるように、思ったより有りでした。KPとしては意外とやりやすかったです。 シナリオ描写が入ったログが欲しいという要望にお応えしてシナリオ内外の描写を入れる時の「今、描写を入れてます」や、クリティカルとファンブルに対して考えてる時の「どうすっかな~」など、完テキだと間延びしがちな部分を埋めることができたり、PLさん方からの質問に対して即座に答えられたりできたのが大きかったです。言いたかったNPCの台詞を言えたのも勿論良かった。 完テキ勢のPLさんから「ボイセもやってみたくなった」と言われて、そっち方面でも手応えありでした。 このPLさん方になら、またこの形での半テキやりたいな~と思っているんですが、またやっていい?聞き苦しくなかった?わたしゃ味を占めちゃったけど、皆はやりにくくなかった?と心配な部分が多いにあるので、確認をとってPLさん方がやりやすい形式でやっていきたい所存であります。 あとついでにハッピーバースデートゥーミー🎉 (最後の砦である、お気に入りキャラ最高齢の年齢を越えて素直に喜べないでいる顔)
![]() | るなごん |
| 2025/12/07 16:52[web全体で公開] |
🤔 ルルブ 思ったより早くCoC7システムで遊べる機会が発生しそうなので買うか…? アプリ入れてるけどタブ増えてって正直見にくいから紙のが楽そうと思うのはあまりにもロートル?
| こんちゃ | |
| 2025/12/05 15:33[web全体で公開] |
😶 人の日記を見て、たまに思うこと 人の日記には、参加した卓の感想とか、ゲームに対する持論とか書かれていることが多く、それらを読む機会が多い。それを読むのは楽しいのだが。 こんちゃ「どのTRPGの話をしてるんだろう?」 となることが多いので、本当に手間とは思うけど、日記のタイトル名なり、日記の内容なりと、TRPG名を記載し全て表示する人の日記には、参加した卓の感想とか、ゲームに対する持論とか書かれていることが多く、それらを読む機会が多い。それを読むのは楽しいのだが。 こんちゃ「どのTRPGの話をしてるんだろう?」 となることが多いので、本当に手間とは思うけど、日記のタイトル名なり、日記の内容なりと、TRPG名を記載してくれると、イメージがしやすいのである。(強制とかではなく、1利用者の感想と捉えていただけると助かります) あと、卓誘ってー!と書いている方、もっとご自身の情報を書いてー!笑 遊びたいTRPG名だけだと、卓開くのはできるけど、声かけにくいっていうGMもいるのよー笑 卓の形式はなに?!いつ暇?!どれくらい一緒に遊べそう?!ついでに、なんかやりたいことある?!(新規PC作りたいとか、継続PCを連れていきたいとか) そのあたりの情報もあれば誘われやすいと思うヨ
| ミドリガニ | |
| 2025/12/04 14:48[web全体で公開] |
😰 【雑記/徒然】タイヤアバーッ!!?【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)近所のホームセンターで特売になったのでホクホク顔で行って帰ってきたら、いつの間にかタイヤとホイールにキズが!! しかもドライブレコーダーにも犯人らしき者が映っていない。 また修理費自腹かよぉおお!! ぐぬぬ……おのれ犯人ンンン!! んんんんー、許るさーん!!(ネタを仕込むな) 哀しみに暮れて終わります。( ノД‘)

