PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.46

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
伊根
伊根日記
2025/06/17 11:46[web全体で公開]
😶 かなしいときー
久しぶりに回そうが考えてたシナリオのアプデとか来てないかな〜って調べたらページが消失してた時ー!
「もう公開しません」って言われてるシナリオの「続編」だけ持ってる時ー!
いやこれまじでどうしたらええねん…
いいね! 16
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/06/17 11:20[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.5にて(しつこい)
ルールブックのサンプルキャラを見ても「盗賊」はいないんだよね(スカウト技能を持つキャラはいる)
いいね! 12
おもち
おもち日記
2025/06/17 05:48[web全体で公開]
😊 探索者に親友とペットが出来たぞー!
ビヤーキーのビー君って言うペットとクトゥグア君って言う大親友が出来ました!にゃるっちとも親友だから関係が大変だね!!!!
いいね! 12
甘夢(あまね)野生の蚕
甘夢(あまね)野生の蚕日記
2025/06/17 09:41[web全体で公開]
😶 TRPGと社会復帰の視点から
と言うわけで1日目。
実際、TRPGー以降演劇サークルと
呼ぶんだけど、なかなか面白いと思っていて、
衣装を各自で用意して、アドリブの台本を
手探りで、演じるとか、
とても体育会系なんですよ。実はね。
つまり、明確に、タイプが、みえる。
加点方式で善行を積み上げて、盛り上がる人も居れば全て表示すると言うわけで1日目。
実際、TRPGー以降演劇サークルと
呼ぶんだけど、なかなか面白いと思っていて、
衣装を各自で用意して、アドリブの台本を
手探りで、演じるとか、
とても体育会系なんですよ。実はね。
つまり、明確に、タイプが、みえる。
加点方式で善行を積み上げて、盛り上がる人も居れば、
減点方式で予定調和に合わせようとする心もある。
そして大抵の場合、ダイスー
天に裏切られて、台無しになる。

心理学・精神学的にはとても興味深い。
フロイトもTRPGをやってみたら良かったのでは
いいね! 11
だーさん3
だーさん3日記
2025/06/17 10:28[web全体で公開]
😶 市販シナリオを改変する?
しますよ。
参加冒険者のレベルに合わせてエネミーレベル調整したり、いけるだろって思ってたら抵抗判定ファンブルして壊滅しかけたら増援NPC出したりその場その場でやるでしょう。
他の方は知りませんがピンチを作って切り抜けさせるカンタン?な仕事を担ってます。
異論は認めます。
マスターさんの数だけ、参加冒険者の数だけ冒険はありますから。
良いアドベンチャーを。
いいね! 21
パスタ
パスタ日記
2025/06/16 21:35[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/16【TRPG関係無し】
今日は時短に挑戦しました。


今までは、ポーズとか服とかは大体想像で描いていたのですが、今回の落書きは割とモデル準拠です。なので、服の皺とか迷わず描けて、大分早く描けました。あと細かい線の修整とかも省いたので、これも時短に繋がったと思います。
毎日これくらいの労力なら楽だとは思いますが、スケジュールや時間の余裕は日によって違うので、色々試していければと思います。
いいね! 23
つぎの
つぎの日記
2025/06/16 21:41[web全体で公開]
😆 5月の振り返りッッ!2025【TRPG】
もう6月半分過ぎたとかマジ???
5月末〜今まで卓外のリアルが死んでたので、日記を書けずにいたと云ふ、、、
(by月末卓の無い3日間玄関で朝を迎えた者)

書ける時に書く主義だけど、個人的に振り返りはしたいから書いていくぜっ!
(UPしたつもりでメモ帳に残ったままのものもあるので…ぼちぼち全て表示するもう6月半分過ぎたとかマジ???
5月末〜今まで卓外のリアルが死んでたので、日記を書けずにいたと云ふ、、、
(by月末卓の無い3日間玄関で朝を迎えた者)

書ける時に書く主義だけど、個人的に振り返りはしたいから書いていくぜっ!
(UPしたつもりでメモ帳に残ったままのものもあるので…ぼちぼちと)


  2024年   →   2025年
◆PL 1卓  →1卓
◆GM 0卓  →4卓
去年、7月まで大人しいな…
(転職とか異動とかあったからしゃーなし!)


【全体の所感】
◆新たな人たちと遊べた!
1月から引き続きっ🙌
普段遊ばない方と遊ぶと、色々な刺激や発見があって良いな〜!


◆銀剣のステラナイツ、初GM!
挑戦したいと思いつつ尻込みしてた、ステラナイツのGMにチャレンジ!

RPつよつよなお二人に来ていただいたお陰でブーケ投げるのが本当に楽しかった…!

個人的に課題だった「時間管理」についても、改めて考える機会ができて良かったです✨


◆エモクロアTRPG
ご縁を頂いて4年ぶりにプレイ!
とても思い出深い1卓だったな……
(プレイ後にシナリオを買いました…)


【プレイ記録】
◆アンサング・デュエット
『千年桜はまだ咲かない(2陣目)』GM/置レス

◆ケダモノオペラ
『少年と絵(7陣目)』GM
『最期の帰郷(3陣目)』GM

◆銀剣のステラナイツ
『月なき子羊の数え唄』GM

◆エモクロアTRPG
『1072』PL
いいね! 25
ちくわんこ
ちくわんこ日記
2025/06/16 21:49[web全体で公開]
😶 注意喚起
最近うちのコミュニティの参加人数めっちゃ多くて、誰かが何かしてるんじゃないかっていう疑惑があります。
ディスコがあると聞いたという方もいらっしゃったので、もし広めているかたがいらっしゃったらやめてくださると助かります。
コミュニティ主に許可を取らずに勝手に広めるのは迷惑をかけるだけということをちゃんとわかっていただけると幸いです。
いいね! 12
ちくわんこ
ちくわんこ日記
2025/06/16 22:23[web全体で公開]
😶 まじでやめて
2名宣伝をしている人を発見しました。
名前はあげませんが、まず最初に始めた方、名前で察するべきではありましたが許可を取らずに宣伝はやめてください。
そして後に始めた方。熱心に宣伝している人がいるからといって便乗しないでください。それはみんながいじめてるから私もいじめると大して変わりません。まずは卓主にこの人は大丈夫?これは大丈夫?と聞いてから宣伝しましょう。これからもよろしくお願いします
いいね! 15
B
だーさん3
だーさん3日記
2025/06/16 08:37[web全体で公開]
😶 やさしいせかい
通信環境のせいで冒険者のメンバーさんがユドナリウムに入れないとなったのでセッションは延期してあとの時間はココフォリアにみんなでお引越し。
キャラクターつくったりキャラ絵を加工したりココフォリアの便利機能を教えあったり。
TRPGプレイヤーのやさしい世界が広がっててよかった。
いいね! 28
パスタ
パスタ日記
2025/06/15 21:38[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/15【TRPG関係の駄弁りあり】
今日も男性キャラです。
https://x.com/Pasta84045756/status/1934226886382489913

服のシワ、難しいですね。ちゃんと知識を持たずになんとなくで描いてきたのが分かってきました。
改めて調べ直した方がよさそうです。
あと髪の毛を他の人の絵を参全て表示する今日も男性キャラです。


服のシワ、難しいですね。ちゃんと知識を持たずになんとなくで描いてきたのが分かってきました。
改めて調べ直した方がよさそうです。
あと髪の毛を他の人の絵を参考に見様見真似で描いているので硬いです。いつかモノにして柔らかい表現が出来るといいのですが。

セッションの方は、モンスターコマをちまちま作っています。あと、以前無料配布されてたのをあらかた保存しておいたメギド72の曲を聴いて、BGMに使えそうなものは無いか調べてます。熟練戦闘をしたいのでマップも必要ですね。マップはどうやって作ろうか考え中です。そもそも上級戦闘も未経験なので、久しぶりにGMやるなら上級戦闘からしたほうがいいかも…?と心の迷いが。
色々と課題がありますが、出来る所から進めていきます。
いいね! 21
Kei
Kei日記
2025/06/15 21:10[web全体で公開]
😶 ロックが淑女の嗜みになるお話
ハッピープライド!

この週末は Thirsty Sword Lesbians(以下 TSL)を遊んで参りましたの。
わたくしのキャラクターの視点では、これまで従っていた権威から離れるにつれて隠していた気持ちや態度が表に出てくるというか、お嬢様がアナーキーなるという思ってもいなかった一面を発見全て表示するハッピープライド!

この週末は Thirsty Sword Lesbians(以下 TSL)を遊んで参りましたの。
わたくしのキャラクターの視点では、これまで従っていた権威から離れるにつれて隠していた気持ちや態度が表に出てくるというか、お嬢様がアナーキーなるという思ってもいなかった一面を発見する旅でしたかしら。こうなったのはプレイブック(他の一般的な TRPG でいうクラス的なもの)の妙ですし、わたくしの至らなさもあって「成長」というよりは「タガが外れる」という感じになってしまいましたけれど。
ともあれ TSL ですから「敵」に対しても「理解し」「誘惑し」「夢中になり」「キッスする」みたいな感じで「キッス」を目指しておりましたが、実際にハグしてキッスするみたいなことにもなり楽しかったかしら。まあね、残念ながらその機会は他のキャラクターに奪われてしまいましたけれど。また、GM(余談ですが TSL では GM はゲイマスターの略です)さまは、わたくしだったらこうするだろうというのとは結構違う裁定をくださいまして(加えて、わたくしだったらしないような「決定的な」語りもくださいまして)、その点も楽しかったですわ。
因みに TSL には、お話が思っているのとは違う方向だと思った時にそう言って相談すると経験点が得られるという素敵なインセンティブ・システムがあり、最後に(キッスからのハッピーエンドにしたくて)ちょっと活用させていただきましたわ。
ともあれ、シナリオで提示された敵を「倒す」のではなく(もちろん倒すこともできるのですが)「手を取り合えるようにする」という過程がとても楽しかったですし、その過程を経てわたくしのキャラクターはギターに目覚めてゴスメタルバンドを始めることになったりと、非常に楽しめましたの。
ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 15
COBRA
COBRA日記
2025/06/15 00:27[web全体で公開]
😶 アカウント復ッ活ッ!
まさかこんなに頻繁に復ッ活ッ!な事態になろうとは。

事情詳細は下記トピの>82. COBRA2 書き込みの通りですが。
https://trpgsession.com/topic/topic172429109458/

ぽん太さんより速やかなアカウント復旧を頂けたので、今夜の卓のGMにも全て表示するまさかこんなに頻繁に復ッ活ッ!な事態になろうとは。

事情詳細は下記トピの>82. COBRA2 書き込みの通りですが。
https://trpgsession.com/topic/topic172429109458/

ぽん太さんより速やかなアカウント復旧を頂けたので、今夜の卓のGMにもなんとか間に合いました。
(旧いサーバ側にあったルームには入れなかったので、
数分で新規ルームを建てて、参加されるPLさんを招待しなおすという荒業オペレーションでしたが。)

許せないのはドメインスクワッティングをしたクズクラッカーですが、他にも多くのユーザさんがいる中で私をピンポイントで狙ったのは余程にレジストラ経由で証拠が残るという前の日記の指摘が効いたのかな?
ドメイン期限を悪用した乗っ取りとは別としても、
アカウント乗っ取りまでしたら不正アクセス罪で3年以下の懲役または100万円以下の罰金になる。
フィッシングの不正入力要求罪よりも重罪なので覚悟して思い知ることになるといい!
いいね! 18
パスタ
パスタ日記
2025/06/14 21:57[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/14【TRPG関係の駄弁りあり】
男性キャラを描きたい欲が出てきたので描いてみました。
https://x.com/Pasta84045756/status/1933864500010349047

後で見返すとあんまり目とか力入れて無いな、と分かりますね。
次はもっとこだわりを込めればと思います。

最近ちょくちょくs全て表示する男性キャラを描きたい欲が出てきたので描いてみました。


後で見返すとあんまり目とか力入れて無いな、と分かりますね。
次はもっとこだわりを込めればと思います。

最近ちょくちょくsteamで以前買った積みゲーを消化しています。今遊んでいるのがslormancerというアクションrpgで、今流行りのローグライクのハクスラゲーです。

最近のゲームはあまり手を出してこなかったんですが、遊んでみるとすぐに面白いですね!このゲームの面白いところをすぐにプレイヤーに体験させるための操作周りやシステム、話のテンポが洗練されていて、開発者の狙いや配慮、昨今のトレンドがはっきり分かるゲームでした。

私は見聞きしたり触れたりした作品にすぐに影響を受ける性質でして、こういったローグライクのハクスラ体験をTRPGに活かせないか?とつい考えてしまいます。
ランダムマップやエネミーのランダム性は準備コストがかかるでしょうが、マップ内を縦横無尽に駆け巡る体験を再現したいので、ソドワ2.5なら熟練戦闘に挑戦するのもいいかも、と思ってます。

熟練戦闘の舞台になる一枚のマップで完結する魔域シナリオで、PC達はまずマップの探索で戦闘前の準備をして、敵を迎え撃つ、という形にしようかな?戦闘が早く終われば次のエネミーを出して、時間切れになりそうだったら、ダメージを与えたエネミーの経験点の半分を上げて強制帰還、みたいな。
前の日記でも書きましたが、創作で時間が取られていますが、隙間時間でちょこちょことモンスターコマとマップを作ってみようかな…。
やるとしたらユドナリウムリリィがいいかな?それともココフォリア?
レベル帯は…。熟練戦闘GMは初めてだから低レベルにしたいな。初期作成にしようか?
使用サプリは、熟練戦闘だからET必須。後はMLは欲しい。でもサプリ全積みはご新規さんにはハードルが高いよな(そもそも熟練戦闘がハードルが高いけど)。

色々と考えが広がりますが、とりあえず今日はここらで。
いいね! 23
COBRA2
COBRA2日記
2025/06/14 18:33[web全体で公開]
😶 復旧依頼
昨日13日に、使用していたアカウントにログインしようとしたところ、
「ERROR: プレイヤーパスワードが違います。」との表示が出てログインできなくなってしまいました。
フィッシングが怖いので、この新アカウントを作成して運営ぽん太さんに通報。
前アカウントは一時停止いただいて、本人確認がとれた全て表示する昨日13日に、使用していたアカウントにログインしようとしたところ、
「ERROR: プレイヤーパスワードが違います。」との表示が出てログインできなくなってしまいました。
フィッシングが怖いので、この新アカウントを作成して運営ぽん太さんに通報。
前アカウントは一時停止いただいて、本人確認がとれたら前アカウント側を復旧頂けるとのこと。
毎度、速やかな御対応ありがたいです。

ともあれ、こんな時に何を身の証にしたらいいのかは結構に悩みました。
Web上なりで検索すれば解る事とかじゃ意味ないですし。
TRPGオンセンで、あんな事こんな事、色々あったなあとか昔を思い出したり。

そして重要なので乗っ取りが行われた旧ドメインのGoogleへの通報も済ませました。
https://trpgsession.com/topic/topic174953875447/

これって報告用に作成したアカウントなんだけど、
どうしても今まで日記を拝見していた方々のエントリにイイネを押してしまう癖がぬけない!
日記を書いてしまう癖も抜けないw
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/14 15:30[web全体で公開]
😊 【雑記】お仕事頂きました!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仲良くしていたお隣様からお仕事を頂きました!
嬉しいぃいいいい!!ヽ(*´∀`*)ノ
いいね! 43
パスタ
パスタ日記
2025/06/13 21:52[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/13【TRPG関係少しあり】
短時間で終わらせることを目指しましたが、なかなかすぐには終わりませんでした。
https://x.com/Pasta84045756/status/1933502113604391236

クリスタで描いているのですが、クリスタの機能をもう少し勉強した方がいいかもしれませんね。ベクターレイヤー全て表示する短時間で終わらせることを目指しましたが、なかなかすぐには終わりませんでした。


クリスタで描いているのですが、クリスタの機能をもう少し勉強した方がいいかもしれませんね。ベクターレイヤー周りのことをもっと知りたいです。

今年の初めに、ここの日記で今年の抱負として、
・1日の創作の時間を30分~1時間増やす
・GMを年間12回以上する
と発表しました。(日記リンク→https://trpgsession.com/player/pasta2020/comment/pasta2020_173572732207/)
創作時間は今月からクリアしてますね。
ですが、GMの方は未だに今年0です。

実際に創作時間を増やすとシナリオやデータを用意する時間て中々捻出しずらいですね~。
限られた時間でオンセGMが出来る方法は無いかちょっと考えたいと思います。
いいね! 20
Kei
Kei日記
2025/06/13 22:54[web全体で公開]
😶 プライド月間に相応しいゲームのお話
ハッピープライド!

というわけでプライド月間に相応しく、今週末は Thirsty Sword Lesbians(以下 TSL)を遊ぶのですわ。
TSL は2022年のネビュラ賞ゲームライティング部門も受賞した TRPG で、イチャイチャしたり気の利いたりしたことをしながら、誠実さと思いやりで全て表示するハッピープライド!

というわけでプライド月間に相応しく、今週末は Thirsty Sword Lesbians(以下 TSL)を遊ぶのですわ。
TSL は2022年のネビュラ賞ゲームライティング部門も受賞した TRPG で、イチャイチャしたり気の利いたりしたことをしながら、誠実さと思いやりで世界をより良い方向に変え、価値あるものを守り、敵を救ったり誘惑したり踊ったり戯れたりします。ベースシステムは PbtA、すなわちルール的に意味のあるムーブ(他の TRPG を例にしたらスキルのようなもの?)は局所的なシチュエーションに対する行為とその結果だけでなく、物語をどう進めるか/物語がどう進むかを表します。またここにはプロンプトがあり、それにどう答えるかも物語展開の重要な要素になります。
さて、今日は準備でしたので、キャラクター作成と周辺設定をお話しして参りしたの。わたくしのキャラクターは堅苦しい戒律に縛られた魔法少女となりましたが、どうなるのか楽しみですわ♪
お誘いくださった方、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 9