PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.49
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しへん23 | |
| 2025/06/08 14:52[web全体で公開] |
| 時貞虎次郎 | |
| 2025/06/07 17:15[web全体で公開] |
😆 キャラシ作成教室 募集中 現在クトゥルフ神話七版のキャラシ作成教室の生徒を募集しております。 興味がある方はぜひお越しください。 https://trpgsession.com/session/174925940135pz4410pl
| ミドリガニ | |
| 2025/06/07 12:52[web全体で公開] |
😊 【雑記】リスペクトが大事【マルチシステム】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、SW2.5のセッション後に感想戦を2時間ほどもしまして。 感じたのが、GM及びプレイヤー同士のリスペクトでした。 お互いにお互いの凄いところを認めあっている。 そんな仲間で織り成す物語が楽しくないわけがない、と。 ひとさまを蔑み貶めるよりは、ずっと健全ですしお互いに気持ちが良いですよね!!(* ’ᵕ’ ) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| Kei | |
| 2025/06/06 22:20[web全体で公開] |
😶 セッション前の準備のお話 ご機嫌よう。 今週末は久々にダイアレクトを遊ぶのですが、その準備会でしたの。 これが笑ってしまうことに、事前の連絡が何もなく、というか準備も何もできていませんで、お部屋もできていなければどのバックドロップで遊ぶのかも初めて話すという……。 お部屋はわたくしが以前遊んでいたデータがありました全て表示するご機嫌よう。 今週末は久々にダイアレクトを遊ぶのですが、その準備会でしたの。 これが笑ってしまうことに、事前の連絡が何もなく、というか準備も何もできていませんで、お部屋もできていなければどのバックドロップで遊ぶのかも初めて話すという……。 お部屋はわたくしが以前遊んでいたデータがありましたので、その場ですぐに作りましたけれど……。 まあね、わたくしもダイアレクトを遊ぶのは3年以上ぶり、ルールなんて記憶の彼方ですので人のことは言えないのですけれど。 せめて最低限のファシシテートくらいはセッション前にしましょうね、というお話でした。別に卓を開催される方が全てを準備する必要はありませんが、やってほしいことがあるなら事前に言うべきですし、当日の卓の進行をスムーズにするためには前々からやっておくべきこともあるのですわ。 ともあれ、週末のセッション本編が楽しければそれで良いですけれど。
| 霊内 | |
| 2025/06/06 13:49[web全体で公開] |
🤔 ダブルクロス——それは裏切りを意味する言葉—— つい最近、知人にダブルクロスを普及されました 基本的に春日とかいう敵キャラクターが、良くも悪くも美味しい作品だと言う事ぐらいしか知らなかったのですが いざ事前予習やルールブックを読んでみると、中々に面白い世界観の作品のようであり、これはハマるな、と私見ながら感じました。 来週の水曜から知人にルルブ掲載のシナリオに連行されるので、楽しんでいこうと思います ダブルクロス——それは裏切りを意味する言葉——
![]() | くまお |
| 2025/06/06 11:05[web全体で公開] |
😟 立ち絵について セッションをやるうえでなるべく、立ち絵を用意したいと私は考えているのですが、皆さんはいかがでしょう…? 立ち絵をもし作るならこだわりを詰め込みたい!!という方が多いのでは…と思っています。キャラクターの解像度も上がりますからね。 なにが言いたいかというと自分の画力が足りなくてまだこだわりを詰め込み切れてない感じが不満です… 立ち絵の練習したいですね。もっと頑張ります
| たこ | |
| 2025/06/05 16:22[web全体で公開] |
😶 【感想】SW2.5 RPだけしたい卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、こんちゃさん主催のSW2.5『RPだけしたい卓』に参加してきました 酒場で女性店主を交えながらPC同士で話をする卓です お店の話を聞き付けてセッション募集をチェックするも見つからず「今日はやらないのかな?」と思ったら21時直前に突如出現 という訳で早速入店させていただきました 特別なにかイベントが起きるわけではないのですが、前の日のお客さんが置いていった魔物素材でホムンクルスやお酒が造ってあったり、しゃべるネコがいたりで楽しい店内 最初は見学だけのつもりだったのですが、私もドワーフの幼女で、先客の方と一緒にご飯とお酒をいただきながら雑談してきました 別タブで見学者同士の雑談もあったりで、とても楽しかったです 強くなりすぎて他所で出せなくなったり、最近出番がない冒険者が出せるのはいいですね PL同士の雑談卓も楽しいですが、PCを通してする雑談もいいものでした 次は金曜日に開店予定だとか 都合が合えば、またお邪魔させていただければと思います
| 河辺文 | |
| 2025/06/05 15:23[web全体で公開] |
😶 運命ってあるんですかね? えぇと、先日グチった続きですが、 皆様から後押しして頂いた結果、8年来の付き合いだった友人グループから抜けたんですね。 で、少し虚無期間というか喪失感があって何をする気にもなれず、 かと言って激しい人見知りでもあるので新しいTRPGのグループに入るのも躊躇ってしまって 「これはもうTRPG引全て表示するえぇと、先日グチった続きですが、 皆様から後押しして頂いた結果、8年来の付き合いだった友人グループから抜けたんですね。 で、少し虚無期間というか喪失感があって何をする気にもなれず、 かと言って激しい人見知りでもあるので新しいTRPGのグループに入るのも躊躇ってしまって 「これはもうTRPG引退かなー」とか思ってたんですけど、 Xの方でフォロワーさんが「TRPGやってみたい」と仰ってて、「ソードワールド2.5ならGMできますよ?」とお声がけしたところ随分と乗り気になられまして。 それでGM1人PL1人ではちょっとなーということでX上で他のフォロワーさんにもお声がけしてみたところ何人か良い反応を頂けまして(TRPGには興味あったけどルルブも持ってないし自分から足を踏み入れる勇気もないし、という方が多かったようです)。 そんなわけで「ルルブも持ってない」「TRPGに触れたこともない」方々を中心に私が1からお教えするという形でTRPG入門(お試し)会をやってみることになりました。 しばらくはゆっくりするつもりだったんですけど、これも運命なんですかねぇ? せっかくなので楽しんでもらって上手く沼に沈んでもらおうかと思います笑 シナリオ作りや立ち絵を描いたりの創作は私の楽しみの1つだったので良かったと思います。 大切なフォロワーさんなのでこれを機にもっと仲良くなりたいと考えてます。 頑張ります。
| ミドリガニ | |
| 2025/06/05 09:16[web全体で公開] |
😢 【雑記】9回忌【愛犬】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先代愛犬の9回忌が近付いてきました。 つまり先代犬を亡くしてから丸8年が経つことに成ります。 中々当日に行くのは難しいので、少し早いですが昨日お墓参りに行ってきました。 手元に残る写真は、満面の笑顔がとても可愛かった先代犬の姿を今に伝えてくれます。 折角、先代犬が繋いでくれた命ですので、わたしはこれからもまだまだ生きる所存ですが、何時か虹の橋のたもとで会えればと思います。 朝から1匹でしんみりしてしまってすみません💦 最後までお読みいただきありがとうございました。m(_ _*)m
| ミドリガニ | |
| 2025/06/04 16:39[web全体で公開] |
😰 【雑記】ドラレコを付けよう【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)漸く風邪が治りつつあり、ホームセンターで買い物をしていたら、駐車場でいつの間にか当て逃げされてました。 直ぐに警察を呼んで事件番号は頂きましたが、ドライブレコーダーは付けておらず。 その上諸事情あって、わたしが乗っている(当て逃げされた)車は何故か車両保証に入ってなかったという体たらく。 ハイ、修理は自腹です。・゜・(つД`)・゜・ 怒りのパワーで青色のバイオミドリガニに変身できそう。 おのれ当て逃げ犯、ゆ゛る゛さ゛ん゛!! スベスベマンジュウクラッシュを喰らえ!! (ネタが古い) 冗談はさておき、ドラレコ付けよう、うん。 チャレンジャー海淵並みに深く反省した甲殻類なのでした。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| シュウ友生 | |
| 2025/06/04 14:05[web全体で公開] |
😶 キカイダーを目指して デッドラインヒーローズでキカイダーみたいな人造人間をやってみたいと思ってるのだが、儂の理想からするとやはりテクノマンサーではなくサイオンになるのよな、基本ルールまでだと。 基本格闘で戦い、強靭な機械の身体となると、テクノマンサーではデータ的に再現できない。 「機械の身体で生まれたサイオン」として作った方が、それらしくなるのよな。 …まあ、こんなにキカイダーにこだわりのある野郎の事なんぞ想定外なんだろうがw
| ミドリガニ | |
| 2025/06/04 09:13[web全体で公開] |
😊 【雑記】うがいは大事【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます。 ここ数日、風邪で喉などをやられて臥せっておりました甲殻類です。 母にうがいを勧められて、そういえばしてなかったなと『アズレンうがい薬』を使ってみたら効果覿面、ぐぐっと回復しました。 困ったときは『基本に帰れ』。 うがい、手洗い忘れずに、ですね! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| taku | |
| 2025/06/03 20:43[web全体で公開] |
🤔 旅行すると図書館や資料館に寄るようになった ネットには載っていない情報(地域の伝承、怪談、植生)が図書館に多くあることを実感させられます。 クトゥルフ神話TRPGをプレイしていると 「わざわざ図書館に行かなくてもググればいいんじゃね?」 と思ったりすることもありますが、 図書館でないと得られない情報もあるものですね。
| 祇園 | |
| 2025/06/03 19:27[web全体で公開] |
😶 うぉぉぉ...動いてくれ俺の体... おそらく生活リズムの乱れに弱い祇園氏。 一昨日雑談しまくり徹夜した結果(マジで楽しすぎた)、頭の回転がおかしな方に飛んでいく。 しんどい…しんどい…そう言いながらも日々の義務と ココフォリアの部屋づくりの手は止めないよう頑張っておりました。 色々回したいシナリオがたまっておりやっと一つのシナ全て表示するおそらく生活リズムの乱れに弱い祇園氏。 一昨日雑談しまくり徹夜した結果(マジで楽しすぎた)、頭の回転がおかしな方に飛んでいく。 しんどい…しんどい…そう言いながらも日々の義務と ココフォリアの部屋づくりの手は止めないよう頑張っておりました。 色々回したいシナリオがたまっておりやっと一つのシナリオの部屋が出来たところ。 まぁ手抜きと言ってふさわしいほどのクオリティでございますが。 頭が変な方向に飛ぶと気分屋な妖精さんは色々なアイデアを持ってくるようで、 新しいシナリオのアイデアがポンッっとまた生えてきました。 しかし、今じゃない! 疲弊した体にやりたいことを追加しないで頂きたい。 シナリオ回したい...セッション参加したい...しかし、体は動かない。 しばらくは日々の義務に体が追いつくようにしつつ、 せっせこせっせこココフォリアの部屋とシナリオを作ることになりそうです。
| パスタ | |
| 2025/06/03 16:45[web全体で公開] |
😊 絵描きが複数のsnsを使っていることの利点(trpg関係無し) 現在、私はアウトプットの量を増やそうと落書きを毎日描いてsnsにアップロードすることに挑戦しているのですが、アップロード先のsnsを複数持つことのメリットを今感じております。 twitterには予約投稿しており、アップロードされるのがもう少し後(今日は18時半)なのですが、他のsnsでは予約投全て表示する現在、私はアウトプットの量を増やそうと落書きを毎日描いてsnsにアップロードすることに挑戦しているのですが、アップロード先のsnsを複数持つことのメリットを今感じております。 twitterには予約投稿しており、アップロードされるのがもう少し後(今日は18時半)なのですが、他のsnsでは予約投稿の仕方が分からず即アップロードしました。 snsでの反応が気になってイラストの投稿を覗いてみました。するとどうでしょう。先ほどまで描いていた時に気付かなかった見落としが分かってしまったのです! 私は慌ててイラストを修正し、twitterの予約投稿に直したイラストの方をアップロードし直しました。 そもそもsnsに上げる前に一旦時間置こうよ、という突っ込みが出てくるであろうことは重々承知しておりますしごもっともなのですが、描き終わった(と思っている)らすぐに人のリアクションを見たいと思うのが人情でして…。複数のsnsで投稿するタイミングをずらすことによって、人に見せたい欲を満たしつつ、客観的に自分の絵を見直す機会も持てる、という発見をしたのです。 今こうして日記にまとめてますが、あまり上品なsnsの使い方ではないかもと思いつつ、絵描きとしての承認欲求とのある種の折り合い方になるのでは、と考えた次第です。
| はるるん | |
| 2025/06/03 10:03[web全体で公開] |
😆 🎲GMとPLは両輪って話 オンセンで初めてセッションに参加してから、気がつけばもう2年。 気づいたら、PL137セッション、GM78セッションやってました。 え?マジで?自分でもびっくりです😳 思い返してみると、僕ってPL2回くらいでいきなりGMデビューして、4回くらいでキャンペーン始めちゃうという、勢いしかないや全て表示するオンセンで初めてセッションに参加してから、気がつけばもう2年。 気づいたら、PL137セッション、GM78セッションやってました。 え?マジで?自分でもびっくりです😳 思い返してみると、僕ってPL2回くらいでいきなりGMデビューして、4回くらいでキャンペーン始めちゃうという、勢いしかないやつでして……(笑) 当時ご一緒した方々には、ほんと色々ご迷惑おかけしました💦 でも、そんな試行錯誤の2年を通して、やっぱり思うんです。 GMとPLって、どっちもやって初めて見えてくるものがある。 どっちかだけじゃ、物語の半分しか見えないなーって。 今日はそんな話を、少しだけ🌸 ----- ◆GMをやると、PLが上手くなる ----- ●セッションのありがたみがわかる まず、GMやるとね、準備の大変さがめっちゃ身に染みるんです。 「このシーン、どう盛り上げようかな」 「PCの動きに対応できるように何パターンか考えとくか…」 「地図描く?マップもいる?アイキャッチ画像も??」 気付くと、セッション1回のために何時間も使ってる💦 だから、他のGMさんが立ててくれた卓に参加するとき、自然とこう思うようになるんです。 「このセッション、立ててくれてありがとう」って。 処理ミス? 時間オーバー? シナリオ崩壊? そんなの関係ないよ。立卓してくれたってだけで、もう感謝🙏 ●全体が見えるようになる GMやってると、シナリオの流れとか、物語の軸がどこにあるかってわかってくる。 そうすると、PLとして参加してても: ・今は誰のターンっぽいから一歩引こう ・逆に、ちょっと盛り上げた方が良さそうだからツッコミ入れよう ・このキャラ、RP苦手そうだから話しかけてみよう ……みたいな、場を回すPLになっていく✨ いわば「名脇役ポジション」、立ち回れるようになるんです。 そして何より、「ここでこう返してくれたら嬉しいな」っていうGMの願いが、ちょっとわかるようになる。 それに応えられるPLって、かっこよくない? 僕はそう思ってます😌 ----- ◆PLをやると、GMが上手くなる ----- GMやってて思ったのは、とにかくPL経験値が足りてなかったってこと。 処理の対応とか、ビルドとか、戦闘バランスとか、もう全然見えてなかった。 だから一時期、武者修行みたいに色んな卓にPLで参加してた時期があるんですよ(笑) で、その中で得た「すごい!」って思ったことがこちら: ①部屋が豪華でテンション上がる✨ ②シナリオの構成が独特で参考になる📘 ③演出や描写が美しすぎる🖋️ ④PLの動かし方、導き方がうまい🎭 ⑤判定の扱いが柔軟でスマート🎲 ⑥そして、ときに反面教師も……w ●そしてなにより、大事なのは「出会い」 色んな卓に入ってると、だんだん見えてくるんです。 「この人となら、GMでもPLでも楽しく遊べるな」っていう、相性のいい仲間。 こういう人と出会えると、創作意欲めちゃくちゃ上がります🔥 「あのセッションのあのキャラ、また登場させたいな」 「こんなシナリオぶつけられたから、今度はこっちが勝負だ!」 「じゃあ、こんなテーマで1本シナリオ書いてみるか!」 ……みたいな連鎖が起きて、TRPGがもっと“自分の遊び”になっていくんですよね。 ----- ◆結論:どっちもやってこそ、TRPGはもっと面白くなる ----- GMとPLって、真逆の役割に見えるけど、実はお互いを深く知るための、鏡みたいな関係なんですよね。 GMをやれば、PLの立ち回りがよく見えるようになる。 PLをやれば、GMの気持ちや意図が自然とわかってくる。 そして何より、どっちもやっていくと、だんだん「物語を一緒に創ってる感覚」が深まっていく。 前は気づけなかったことに気付けるようになって、誰かと物語を繋いでいくのが、もっと楽しくなるんです🌱 これからも、PLもGMもどっちも大事にしながら、TRPGを遊び続けたいなって思ってます。 そしてまた、どこかで新しい“相棒”や“景色”と出会えるといいな✨
| キノミ | |
| 2025/06/01 21:16[web全体で公開] |
😶 音源の著作権関連って難しいねって話 ココフォリア部屋を作りながら、ふと「お、このシーンならあのBGMめっちゃ合うかも!」と思い某有名ゲームで聞いた曲を使えないかと著作権関係の事を色々調べていました。 (´・ω・)? ← 一通り調べた野郎の顔 あれやこれや調べて辿り着いた結論は「よく分からんなら使わない」。 使用して大丈夫全て表示するココフォリア部屋を作りながら、ふと「お、このシーンならあのBGMめっちゃ合うかも!」と思い某有名ゲームで聞いた曲を使えないかと著作権関係の事を色々調べていました。 (´・ω・)? ← 一通り調べた野郎の顔 あれやこれや調べて辿り着いた結論は「よく分からんなら使わない」。 使用して大丈夫だった時よりアウトだった時のリスクが大きすぎます。 まだ私はシャバで遊びたいんだ。 この時代、素晴らしいフリーBGMはいっぱいありますから、「このシーンに合うBGMが全く見つからない!」なんてことも滅多に起こらないでしょうし。 困ったらフリーBGMの申し子、DOVA君に泣きつけばヨシ!
| Kei | |
| 2025/06/01 18:11[web全体で公開] |
😶 PL はもう覚えていないお話 ご機嫌よう。 Vampire: the Masquerade 5e 卓の続きでしたの。まだまだ続くんですわよ。 というわけで前々にやりたいと言っていた?ことが出来た……と申しましょうか……そう言えれば良いのですけれど……。ゲーム内時間は数日しか経っていないようなのですが、何しろ実時間ではわた全て表示するご機嫌よう。 Vampire: the Masquerade 5e 卓の続きでしたの。まだまだ続くんですわよ。 というわけで前々にやりたいと言っていた?ことが出来た……と申しましょうか……そう言えれば良いのですけれど……。ゲーム内時間は数日しか経っていないようなのですが、何しろ実時間ではわたくしの PC が発言してからもう10ヶ月も経っていまして、もはや当時どうしてそのような発言をしたのか記憶の彼方ですの。この間に山のように情報も積み上がっておりますし、正直いうと最早全然やりたいことでも何でも……こほん。 ともあれ何というかやっと話したい相手とお話が出来まして(これ自体は最近の?目標でしたので非常に良かった点です。まあ最近といっても3ヶ月前くらいですけれど)、その結果また余計な情報が積み上がり、PC が目指していたはずのものは遠くなり過ぎ、頭を抱えていますの。まあね、わたくしの所為というきっと多分にあるのでしょう。ナラティブ・ストーリーテリングなスタイルでもって(たぶん)明後日な方向に突き進んだりとか、余計なところを引っ掻き回したりとか。 その一方で、この数ヶ月ほど軌道修正的なことをしようとして余計に面倒なことにしかなっていませんので(物語も全然進みませんので)、次回以降好き勝手しましょうかしら、とも思っていますの。 とはいえセッションそのものは楽しかったのですわ。ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。

