PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.165
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Satoshi | |
| 2022/05/27 20:30[web全体で公開] |
| Satoshi | |
| 2022/05/26 20:05[web全体で公開] |
😶 制約 裁量のあるセッションは楽しいけど丸投げは困ります。裁量と同じかそれ以上に大切なのが「制約」だと思うんです。 予算、時間、リソースなどの制約があるからこそ知恵が生まれます。 制約はスポーツでいう「ルール」みたいなもの。だって白線のない空地でテニスをしても、きっと楽しくないと思うんです。
| 鈍足草亀 | |
| 2022/05/25 12:27[web全体で公開] |
😶 最近発見したチャーハンの作り方 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつものチャーハンに鳥出汁(粉末)を入れたら凄く美味しかった。 (´・ω・)ニンニクチューブ丸々一本入れた時のように美味かったなり
| ろって | |
| 2022/05/25 09:38[web全体で公開] |
😶 [とりとめなく]PCへのラブレターみたいな いよいよ暑い日が増えてきたけれどもう夏になったんだろうか、 とカレンダーを見たらまだ5月だった。 春らしい春は数えるほどしかなかった気がする。 さて。 本日は友人のとあるPC宛に作成したシナリオを回す。 正直楽しんで貰えるかどうか不安だし、ドキドキでいっぱいだ。 私からの愛を目一全て表示するいよいよ暑い日が増えてきたけれどもう夏になったんだろうか、 とカレンダーを見たらまだ5月だった。 春らしい春は数えるほどしかなかった気がする。 さて。 本日は友人のとあるPC宛に作成したシナリオを回す。 正直楽しんで貰えるかどうか不安だし、ドキドキでいっぱいだ。 私からの愛を目一杯詰め込んだものになったので、言うなれば ラブレターを手渡す訳だ。緊張するに決まっている。 せめて受け取って、あわよくば喜んで貰えたら重畳。 夜までそわそわしてしまいそうな私でした。 (・e・)
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2022/05/24 23:50[web全体で公開] |
😶 役割を演じる(RP)とは 初心者は言う。「ロールプレイが難しい」と。 偉大な先人は言う。「ロールプレイとは『演技』をするというよりも『役割』を演じることである」と。 自分用のまとめみたいなものなので、実際に「エ゛ンッ…ロールプレイ難しいよぉできないよお」といった初心者の方はこんな日記を見ずにグーグルの検索欄に「TRP全て表示する初心者は言う。「ロールプレイが難しい」と。 偉大な先人は言う。「ロールプレイとは『演技』をするというよりも『役割』を演じることである」と。 自分用のまとめみたいなものなので、実際に「エ゛ンッ…ロールプレイ難しいよぉできないよお」といった初心者の方はこんな日記を見ずにグーグルの検索欄に「TRPG ロールプレイ」とでも打ち込めばいいと思う。 いい感じにわかりやすく説明した記事がたくさん見つかるので。やはり先人は偉大だ。 ロールプレイ。なりチャという界隈からの人は驚くほどアッサリやってのけるやつだ。まあだからといって、全くの未経験者もロールプレイが難しいので止めますなんて悲しいことにはなって欲しくないもので。 ロールプレイなんてものは結局演技じゃないんだよー、演技できないとか関係ないよーといった意味合いの言葉なわけであるが。 私はその文字列を見て思った。「役割を演じるって何だよ」と。 結局演じてるじゃねえか。 冗談はさておき、この言葉に対する個人的解釈は「自分の動かすキャラクターに何ができるかを念頭に置き、動ける場面ではしっかり動く」ということだと思っている。 チェスのコマにもカードゲームのカードにも役割がある。 もっとわかりやすく言うとRPGだ。RPGには大抵、勇者と、魔法使いと、戦士と、神官辺りがいるもので。 それ以外の役職もあるがざっというとこんな感じで、どの役職にも「得意、不得意」ってものがある。 勇者はそこそこの魔法やダメージリソースを持つ中間的かつ器用なタイプ。魔法使いは大抵打たれ弱いものの、強力な魔法を繰り出す固定砲台。戦士は潤沢なHPと凄まじい破壊力を持つ純アタッカー。神官は回復が得意。ここが落ちるとジリ貧になるためか、ある程度HPが高いのもよく見る。 これはTRPGにも考え方を応用可能だ。クトゥルフ神話TRPGに例えると、「探索し情報を集めるのが得意な探偵、高い軍事知識でチームを守ってくれる軍人、医療知識を持ち、他者の精神や時に怪我も治療する精神科医」といった具合に。 勿論これに頼りすぎてもいけないのだが、大体ステータスの割り振りや技能値の割り振りもこういう感じになるようにシステムができている。 ヒーラー、アタッカー、サポーター、スカウト……。 簡単に分類してみれば、自分の手持ちのキャラクターがどういった状況を想定してビルドされているかが分かるのではないだろうか。それがわかっていれば、間違いなく「動くべき時」というのは来る。 探偵ならば、隠された情報がありそうな場所に来た時。軍人ならば、敵意ある存在に襲われた時。精神科医ならば、仲間が傷つき、精神が崩れかけた時。だいたいそういう「時」が来る。 「『役割』を演じる」という言葉は、そういう時に名乗りを上げられれば問題はないと言いたいのではないかと思う。 たぶん、何も難しい話ではなく、「目の前に怪我して助けを求めている人がいます!」ってときに医者キャラが全く沈黙してぼーっと突っ立ってるとかじゃなければいいのである。これも助けるか否かはケースバイケースではあるが、大体は仲間が怪我を負っている時にザキ、ザラキ、ザラキーマ撃ってるようなヒーラーじゃなければ大丈夫なのだ。 カードはしかるべき時に出すもの。TRPGの協力型は、いうなればプレーヤー全員が持つ手札を組み合わせて勝ちに行くポーカーゲームのようなもの。……というわけでもないけれど。 それはそれとして、やはり相手を説得する時には「じゃあどういうふうに説得しますか」と要求されがちなので。 というか「じゃあ説得するので理由もなしに状況を変えてください」は流石に無茶苦茶なのは言うまでもないことであるため。 そっちの「演技」というか「リアル説得・言いくるめ」技能は初心者のうちは諦めておくのが無難だろう。 上手い人はKP丸ごと言いくるめてくるのだから恐ろしい。
| ミドリガニ | |
| 2022/05/24 19:32[web全体で公開] |
😊 豆とは……?【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後11か月目に突入した愛犬の話である。 豆柴とは6kg以下の柴犬のことだそうだ。 だが、フィラリアのお薬を取りに行き、ついでに体重を計ると7.54kg……。 キミ育ち過ぎではないかね?’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 幸い、検査は陰性。 フィラリアのお薬はフードに似たチュアブルタイプなので、喜んで食べてくれるだろう。 なお、7kg~フィラリアのお薬はお値段がちょっと上がるのでお財布は空に成りました。つД‘)・゚・。・゚゚・*:.。
| こんちゃ | |
| 2022/05/23 21:47[web全体で公開] |
😶 今回は意外にもサクッとクリア (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと中身触れているのでネタバレ防止。 先程、2回目のドラゴンキャッスルズのセッションが終わりました。 PC的には、胡散臭い人からよく分からん荷物を渡されて、そのまた次に胡散臭い人に荷物を押し付けて、結局あれなんだったんだ?と思っていることでしょう。盗賊思考って触らぬ神にたたりなしという思考のイメージだったのであんまり深く突っ込めない!その結果味気ない結果になってしまった!これってシナリオ崩壊してしまったよね!ごめんなさいGM! …と思ってたらGMの解説によると意外にも関わらないことが正解だったらしい。一歩間違えたら戦闘乱舞になっていたとか。好奇心は猫を○す系のシナリオだったので、よく分からない事まま事件が解決したのが一番良い選択とのいう事。 なるほどそういうシナリオもありだったのか〜。ボーナスシナリオになったよ!やったねPCちゃん! (PC達「なんだったんだ?アレ…」❓顔) 戦闘用立ち絵は次回に持ち越しになったけどそれはそれとしてよし! でもやっぱ話に突っ込みにくいから別卓では正義感強いキャラとして作ろうかしら? 次はファイターかメイジクラスを作ってみるぞ〜! GMさん&同伴していただいたPLさん!参加させていただきありがとうございました。
| 蝉丸 | |
| 2022/05/23 11:42[web全体で公開] |
🤔 正論を言えば良い結果になる? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)正論を言えば良い結果になるのか? 答えは当然イエスだと思ってました。 そして正論を投げ続けた結果、 蝉丸から人は離れて行きました。 (当時それでも仲良くしてくれた少しの友人仲間には今でも感謝しています) 正論(自分の中で正しいと思っている事)が 言われた相手にも正しく届くとは限りません。 例えば自分の息子が社会人一年目だとします。 それで、その息子が仕事から帰ってきたら「今日は5つも仕事を終わらせたよ!凄いでしょ!」と自慢してきたとしましょう。 この時「新人なんだから簡単な仕事しか与えられて無いんだよ、出来て当然。」 なんて言葉を返したらどうなるでしょう? それで「そうか、もっと頑張らないと!」となるでしょうか? 少なくとも私はそうはなりません。 正しい言葉というのは、 誰に言うか、誰が何処で言うか、 それによりいくらでも変わってくるのです。 これを当たり前のように考慮出来る人が、 「コミュニケーション能力が高い」と言えるのだと思っています。 もし強い言葉を発しそうになったとき、 少しでも相手の事を考える時間を作るようにすれば、 より良い結果が得られると思います。
| きらす | |
| 2022/05/23 09:46[web全体で公開] |
😶 自己紹介時のTRPG歴について 卓を開始する前の自己紹介の時にTRPG歴を聞くのは失礼ではないのか、TRPG歴が長い人のマウントになるので聞かない方がいいのでは?みたいなお話が、先日ありました。 自分は深く考えずに「TRPG、(あるいは、このシステム)、どのくらい遊ばれてます?」という感じでよく聞いてしまいます。 ★:ここ全て表示する卓を開始する前の自己紹介の時にTRPG歴を聞くのは失礼ではないのか、TRPG歴が長い人のマウントになるので聞かない方がいいのでは?みたいなお話が、先日ありました。 自分は深く考えずに「TRPG、(あるいは、このシステム)、どのくらい遊ばれてます?」という感じでよく聞いてしまいます。 ★:ここから更に「年数に意味はない。回数だ」「いや量より質だ」みたいに意見が分かれるのですが、とりあえずおいておきます。 自分は基本的には聞いてもいいんじゃないか派なのですが、そういや何で聞くのだろうというのを改めて自分のために整理してみました。(おおむね朱鷺田先生と同じ意見なのですが自分なりにまとめています) まず、こんな質問で何が分かるのか、というと実はたいしたことは分かりません。 TRPGは遊び方次第ではルルブなしで年に1~2回しか遊ばない人でも十分に楽しめることができます。 そもそも遊んだ年数が、自分の技量や、そのまま卓の面白さに反映されるなら、なんと楽な話でしょう。 とはいえ、会話と対話の遊びである以上、相手に対する情報が増えると、遊びやすくなることがあります。 以下にその理由を述べていきます。 自分の場合、主に3つ。 1:まずはアイスブレイク。緊張緩和が目的ですね。TRPGを遊んでるわけなので、好きな映画やマンガとかよりは被る話題かなと考えています。また聞く方も、やはり同じ趣味を長く遊んでいる人が見つかると少し嬉しいではないですか。 (昔の話で恐縮ですが、クラスメート全員、あるいは学年全部探してもTRPG趣味の人間が一人もいない、そもそも単語として知られていない、みたいな時代から遊んでいるのですね。中学の時は他の学年の人たちと遊んでいました) 2:次にシステムや世界観への理解度の把握ですね。ある程度把握している人なら基本的な説明は省けるし、場合によってはルール面での補助なんかも頼めてしまうわけでマスターとしては助かるわけです。また本当にガチの初心者であれば配慮しやすくなるので、そういう意味でも教えてもらえれば助かります。要するに時間短縮も兼ねているわけですね。知ってる人に基本ルールを逐一説明するのは時間の無駄ですし、知らない人であれば説明を挟んでいくことで情報の後出し感を与えないで済む感じ。 3:最後にTRPG歴の長い人は、それなりの年齢であることが多いので、もし自分と近い年代であれば、その世代からすれば一般的な知識の説明が省ける、というのがあります。これは非常に多岐に渡るのですがある時期だけの有名人の名前や社会現象、作品、生活用品、習慣、そういうネタが通じるかどうかの把握ですね。これも自分が説明を楽するためのものです。まあオフラインセッションだと外見で何となくわかるのですが、オンラインセッションでテキセだと外見も性別も分かんないこともあるので、こういう情報もありがたいわけです。 という感じで、自分の中では基本、ゲームを分かりやすく進めるための材料として訊く感じになります。 これが何で問題になるのかというと、おそらく過去にTRPG歴の長い人(あるいは短い人)相手に嫌な思いをした人がいたのだと思います。 それに対する嫌悪感から忌諱する方もいるという認識は必要なのでしょう。 なので言いたくないなら無理に言わなくてもいいという配慮は必要で、自分もわざわざ掘り返すことはしないというのが良い感じでしょうか。 まあ、やっぱり深く考えてはいないですな。 基本的にはTRPG歴30年というのは草野球30年してます!カラオケ30年してます!くらいの意味で良いと思います。 ただ、TRPGに限らず同じ趣味を長く楽しんでいる人がいたのなら、そこには、それなりの敬意は払いたいなとも思います。 こんな感じで、ひとつ。
| ファンブラーSAN | |
| 2022/05/22 21:07[web全体で公開] |
😶 小・中・高生「現文とか理系なら勉強せんでいいやろwww」 自「せやろか?」 いやマジシナリオ作成とかRPで如何に国語が大切かが分かるシーンが多くなった気がする。 RP中に言葉がでなかったりPL会議で自身の考えがうまくせつめいできなかったり、何よりシナリオ作ってて状況描写がむずいのなんのって・・・ あまり母国語の勉強をしてこなかったツケが今来るとは・・・ 色んな本読んで語彙と作文力を強化するべ。
| トパーズ | |
| 2022/05/22 02:56[web全体で公開] |
🤔 「エモい」というものに対する個人的な考察(駄文&長文ゆえ、折り畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) オンセンの日記やTwitterなどで時々、古参のTRPGプレイヤーの方々が「『エモい』というものに対して理解したいから、そういう系のセッションの経験を積みたい」的な書き込みをしてらっしゃるのを見て、「じゃあ、そもそも『エモい』ってなんじゃいな」と思ったので、それに対する個人的考察をダラダラと並べてみる。 詳細なデータなんざあったもんじゃないし個人的な印象論に過ぎないので、「なんか長々と書いてあんな〜」くらいのものなので、間違っていても責任は負わないっす。 まず、「エモい」についてWikipediaやら pixiv百貨やらで検索してみると、『「emotional(感情的)」を由来とした若者言葉。』『「感情的なさま」「情緒的なさま」を表す表現。』『感情が揺さぶられた時や、気持ちをストレートに表現できない時などに用いられる。』と出てくる。 つまり、“エモい作品・展開”というのは“感動モノ”と≒の関係にあると言える。 ただ言うまでもないことだけど、何に対して感動するのかは人それぞれ。加えて同じ作品・展開に対して感じる「エモさ」にも個人差がある。 いわゆる歴代クロスオーバーもの(最近の作品だと「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」)だって、過去の作品に思い入れのある人と新規の人とで感じる「エモいポイント」は共通する部分と異なる部分が出てくる。 じゃあその上で、創作における「エモい作品・展開」とされるもので、一般的なものはなんだろうな。と考えると、SNSなんかでよく目にするのは「切ない系」「ノスタルジー系」、次点で「人の温かみを感じる系」「人間ドラマ系」だと感じた。 それを踏まえるとTRPGにおける一般的な「エモいシナリオ、エモい展開」というのは、これらの要素が含まれるものなんじゃないかな。というのが、自分の「エモい」というものに対する現時点での考えかな。 無論、上記の要素を複数併せ持ったり、それらの要素を引き立てるために対極的な要素が含まれたりしているのは珍しくない。例えば「人の温かみを感じる系」だと、その展開に至らせる過程で人の冷たさ酷薄さを演出したり、PCが遭遇した段階では既に手遅れな状況に陥ってしまったNPCが登場する。みたいな感じ。 ▼追記 あと、この日記書いて思ったのが、言葉遣いや表現やらが変わるだけで、流行というのは数年〜十数年単位でぐるっと回るだけで、ずっと昔からあんまり変化しないものなんだな、と思いました。 なろう系によくある異世界転生やら追放モノ、主人公無双やら最弱とみせかけて最強、果てはキャラクターの能力や技能の数値化だって、歴史を遡れば似たようなものが幾らでも、しかもかなり昔から存在してる訳で。 なので「エモいシナリオを書きたい」と考えらっしゃる古参プレイヤーの方々は、最近の作品を見て流行を取り入れるのも良いけど、若い頃に好きだった作品を改めて見返してみて「上手く言葉にできないけど、このシーンがグッときた!」って展開を、シナリオの舞台に違和感無いように再調整してみるのも良いと思います。
| かものはし | |
| 2022/05/22 01:51[web全体で公開] |
😆 花ならば セッションで言った言葉の全ては覚えていないけれど 一緒に過ごしたことや遊んだことは忘れない 遊びだけれど、遊びだからこそ 色々な気持ちを味わえるの セッションの通り道に思い出の花を咲かせよう🌼
| こんちゃ | |
| 2022/05/22 00:22[web全体で公開] |
😶 立ち絵描き直した ドラゴンキャッスルズのイラストちょっと可愛げがないなと思い一度書き直してみました ついでにSW2.5と差分化したいなと思いドラゴンキャッスルズは全身SDで描いてみた。 初めて描くけど下地のポーズ集は意外と無料があったので割と描くのに困ることはなかったなぁ。 後飾りとか省略しても違和感ないのが大全て表示するドラゴンキャッスルズのイラストちょっと可愛げがないなと思い一度書き直してみました ついでにSW2.5と差分化したいなと思いドラゴンキャッスルズは全身SDで描いてみた。 初めて描くけど下地のポーズ集は意外と無料があったので割と描くのに困ることはなかったなぁ。 後飾りとか省略しても違和感ないのが大助かりw 表情差分絵は…描いても切り替え忘れそうな気がするから描かないw とりあえず基本と獣人化あったら雰囲気は問題なさそうな気がする 多分ドラゴンキャッスルズは立ち絵二つの方が使い勝手良さそうかな? 前回の卓により、アイパットからも立ち絵貼れることが分かったのが大収穫だったので気力があれば書き続けたいな〜
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2022/05/20 22:20[web全体で公開] |
😶 自由と不自由の境界線ーディバイディングラインー クトゥルフ神話TRPG30ページ。イントロダクションの最後にいい言葉がかいてある。 「TRPGとは『社交』そのものである」と。 こういう言葉にTRPGをする前に「触れて」欲しいから、私はTRPGをするのにGMくらいはルルブを所持しておくべきと思う派閥だ。 閑話休題。 TRPG……テーブル全て表示するクトゥルフ神話TRPG30ページ。イントロダクションの最後にいい言葉がかいてある。 「TRPGとは『社交』そのものである」と。 こういう言葉にTRPGをする前に「触れて」欲しいから、私はTRPGをするのにGMくらいはルルブを所持しておくべきと思う派閥だ。 閑話休題。 TRPG……テーブルトークでゲームをする以上、いかに自由にしたくともやはり他者という別の意志を持った存在に動きを縛られることはある程度否めないというのは結論としてある。 どんなプレイも自由であることが何よりも魅力のゲームなのに「自由にできるとは限らない」というのはなかなか難しい話だろうけれど、結局はそうなのだ。 リプレイ動画なんかであるような笑えるほどひどいオチやプレイングも外野だから笑えるのであって、実際同卓でさほど仲良くもない人がいきなりそんな動きしてきても対応できないし困るってことの方が多いだろう。 ようするに、ルーニーするにもマンチするにもリアルロールプレイするにも全然構わない。が、あまりに頑ななプレイングは結局できないということを各自認識しておくべきだと思う。 我を通したいならマ〇ンクラフトでもやればいいわけだ。マイクラで山をTNTで大爆破して更地にしようがソロプレイなら一向に構わない。だが、TRPG上で完全に一人だけの判断によって何かを崩壊させたりしてはいけない。 それにも例外があって、相当仲が良く気の置けない友人でもいて、「え、シナリオで爆発落ちしたい?いいよ^^」なんて夢のように都合のいい話でもあってのことなら全然かまわないだろう。 自由でありながら不自由。TRPGの限界だ。 マンチやルーニープレイヤーにはつらい話かもしれないが、他の人と相談して可能な範囲で自分の好きに暴れればいいわけだ。本人たちが悪いわけではないとは思いたい所存だが、よく見るルーニーやマンチといったプレイングの問題というのは「自分で勝手に」ということから生まれているのが多い気がする。 何も言わずにやりたいことだけ通したらそりゃ齟齬も生まれよう。 TRPGは社交である。 他者の声を聞き、他者とうまく折り合いをつけないことには始まらない。 それが出来て初めて、社交そのものであるゲームは成り立つのだと思う。 要するに、テーブルトーク、いっぱいしようね♡
| 巴 | |
| 2022/05/19 22:37[web全体で公開] |
😶 あるある発掘隊(先日のはなし) 急遽、実家に呼び戻されタイクツ! かつての自分の部屋の押し入れを探り、出てきたのは!……残念ながら工口本では無く(←アレ?どこ行った、消えたの?)、懐かしいTRPGるるぶ 「ルーンクエスト 90s」 「パワープレイ」 全て表示する 急遽、実家に呼び戻されタイクツ! かつての自分の部屋の押し入れを探り、出てきたのは!……残念ながら工口本では無く(←アレ?どこ行った、消えたの?)、懐かしいTRPGるるぶ 「ルーンクエスト 90s」 「パワープレイ」 でした! 懐かしい🎵 ついでに遊んだキャラシ【手描きのイラスト付き】挟んであってな! 「ああああ!……殺して!いっそひとおもいに 私を殺して!」 ぐらいなレベル。 知りすぎた探索者が、最後に破滅に陥る瞬間を 一瞬 感じたよ!
| トパーズ | |
| 2022/05/19 20:14[web全体で公開] |
😶 割と基本的なことだけど。 SNSって年齢も性別も住んでる場所も別々で、書かれてることが本当かどうかも分からない不特定多数の相手との交流の場だから、所謂ノイジーマイノリティの意見を多数派だと勘違いするという事例は割とあると思うんだよね。 つまり、「当事者の対人経験が少なくて話し合うことの重要性を経験によって理解してない段全て表示する SNSって年齢も性別も住んでる場所も別々で、書かれてることが本当かどうかも分からない不特定多数の相手との交流の場だから、所謂ノイジーマイノリティの意見を多数派だと勘違いするという事例は割とあると思うんだよね。 つまり、「当事者の対人経験が少なくて話し合うことの重要性を経験によって理解してない段階なのかもしれない」「そもそもこういう事例は少数なのかもしれない」「単に今までの自分が井の中の蛙だったのかもしれない」という考えがすっぽ抜けて「全体がそうだ」と思ってるようなもの。 似たような例としては、日本の犯罪件数って年々減少傾向にあるのに、テレビのニュースを見て「最近物騒になった」とか言うのと同レベルだと思う。 ▼追記 というか最近TRPGで聞くトラブルの話題が所謂「困ったちゃん」から「コミュニケーションの不足」に動いているということは今まで一方的に「困ったちゃん」だと断じていたものが実は「報連相の不足だった」と気づいたということで、むしろ話合いや相互理解、問題への解析が進んでると言えるような?
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/05/19 17:05[web全体で公開] |
😶 あまりにもブロックやミュートが当たり前の文化になったせいか知らないが 現代人にとって「断交」はもはや暴力とはみなされていないのかもしれない。 暴力ではないのだから、断交の可能性をちらつかせて交渉事を有利に運ぶ行為も、「暴力」でもなければ「威迫」でもないのだ。 その可能性に気づき、骨の髄からゾーッとした。そのうち話し合いをやるためにはまず兵隊を集めるところから始まる時代に戻るのかもしれない。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/05/17 17:36[web全体で公開] |
😶 考え方はいろいろだけど 相手を問わず誰に対しても肯定的な発言を心がけるのが倫理的に正しい態度、という意見が世の中では主流なようだが、世の中の現状に対する異議申し立てというものはしておきたいときにその都度しておかないと精神衛生に悪いのではと思えてならない。 システム問わず「どう転んでも後味悪いエンディングにしかならないシナリオ」を読むたびに、現代人の我慢のしすぎがこういうシナリオを書かせるんじゃないか、と思う。一時期自分もそうだったので……。
| こんちゃ | |
| 2022/05/16 23:52[web全体で公開] |
😶 新たなTRPGへ挑戦!(ドラゴンキャッスルズをプレイ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長くなるかなーと思いましたのでたたみました。 SW2.5への卓参加もなかなか時間が合わず、このまま参加しなかったらTRPGに対する参加意欲が下がってしまうなー。いっそ新しいTRPGの購入をしてみるか?いやでも大体のルルブ高いんだよなー。うんうーんと悩んでいた時、とある方の日記を拝見。 なになに?ドラゴンキャッスルズ?聞き慣れないTRPGだなー。え?お試しとかあるのデータ開いてみようっと。…好きな世界観だけど読んだだけじゃあ分かんないなー。そうだ!一つぐらい動画上げてる人いるだろ。プレイ見てみよ…って、ほぼなくない!?唯一ある動画も導入終わったところで更新停止してるし。ええい、こうなったら見学だ!!! という感じで見学をさせていただきました。セッション始まる数十分の時にお願いして申し訳ございません!そして快諾していただけて本当にありがとうございます! 見学させていただいた時、GMとPLの1対1での洞窟探索をしていました。使うダイスは6面ダイスのみ。 淡々と物語が進み、探索や戦闘も特に小難しいスキルなど使わないという点が個人的に好印象。SW2.5楽しいけど ちスキルたくさんあってちょっとついていくのに大変だったりするので、簡単にTRPGやりたいなーと思ったらこのゲームで遊びたいなー。だが、見学していた時のGMさんやPLさん曰く人口が少ないのがネックらしい。開催してもなかなか人が集まらないとか… 確かにお試しだけ読むとうーんとなるかもしれないが、一度PLとして参加してほしい。本当にサクサク進むし判定が簡単だから!今日PLとして参加させていただいたが、ロールプレイ好きな人には是非おすすめしたい!ダイス振る回数はそれほどないから会話で進めれることが多かった!後クリティカルとかファンブルは普通はないぞ(上級ルールにはあるらしいが基礎のルールで遊ぶことが多い模様) ルルブも約1500円で買えるぞ!それでめちゃくちゃ遊べるそうだ!(こんちゃはまだ読み切ってない) そして今日参加させていただきました。PLは私含めて3人。そしてGM合わせて4人。 私は初PLとしてシーフでワーキャットを作りました。このゲームにしては特殊な種族でした。最初は無難なクラスや種族にしようと思ってたのですが…。ちょうど描いてた立ち絵がSWの猫リカントだったんですよw私もいずれGMやりたいので今のうち暇な時にNPC描いておこうかなと思ってた矢先急にPL参加すること(後悔全くなし)になったので急遽下書きだった絵を10分で仕上げ(雑なので描き直す予定)参加しました。 探索やアイテムゲット判定までは相変わらず運が良かった…んですが、戦闘になるとやっぱ攻撃が外れるw そして4〜5ターンぐらいあったのにも関わらず敵の攻撃8割が私の方へ飛んできたのには1人部屋で爆笑してました。 うんうん、元ネタはうちの可愛い黒猫さんだからね。惹かれるのは必然だようちの子可愛いからね(猫親バカ) そして見事全部当たらず仲間含めて無傷で勝利。すごい。こういうこともあるんだー。戦闘振り返ると獣人化が強いなぁと実感した。 ただ盗賊思考だったので仲間と合流するのが難しかったなぁ…。次回新規で作るときは素直な子を作ろう。 しまった!屋敷と教会の金品漁りロールすればよかったな!(きっと仲間たちが止めてくれる) 個人的には会話で進むのが好きなのでこのゲームも好きになりました! また参加してみたいな!!
