PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.164
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| おーじ | |
| 2022/06/07 02:49[web全体で公開] |
| Kei | |
| 2022/06/06 20:01[web全体で公開] |
😶 ネクロニカと安全ツールのお話 ご機嫌よう。 地雷チェックリストは最近割と目にするようになってきましたが、わたくしの卓で採用しているのは「ラインとベール」と「Xカード」という安全ツールですの。これらの安全ツールは「TTRPG Safety Toolkit Guide」でまとめられていて、海外では割とメジャーなのかしら。 全て表示するご機嫌よう。 地雷チェックリストは最近割と目にするようになってきましたが、わたくしの卓で採用しているのは「ラインとベール」と「Xカード」という安全ツールですの。これらの安全ツールは「TTRPG Safety Toolkit Guide」でまとめられていて、海外では割とメジャーなのかしら。 ラインとベールは、参加者間で事前に、特定のコンテンツやテーマについて - ライン:触れてはならない(描写NG、仄めかすのもNG) - ベール:匂わせるがスポットライトを当てない(描写NG、仄めかすのはOK) - オープン:描写する(描写OK) それと、もしかしたら - チェック:描写する前に確認する - ウェルカム:積極的に描写する/スポットライトを当てる という段階を決めるための仕組みですわ。特定のコンテンツというのは、PLが自ら「こういうのはやめてください」と言っても構いませんし、GMから特に注意を要する部分について確認する場合もあります。いずれにしても、あらかじめ決めた項目で相談するわけではありません。 また、実際に描写に触れてみて「それNGでした」となる場合もあるでしょう。そんな場合でも「事前に言わなかったので」などと我慢する必要はありません。そこで使用するのがXカードです。Xカードを提示するとその場でゲームは中断したり、必要に応じて巻き戻る場合もあります。その内容はそれ以上描写されません。理由を言う必要はありません。 ところで、先日プレイした「永い後日談のネクロニカ」は皆さまご存知の通り、かなり攻めた感じの、注意を要するテーマを含みますわね。もちろん、ネクロニカなんてそういうゲームに決まっている、事前に分かっている、という考え方もあるかとは存じます。けれど、注意を要するテーマだからこそ、どこまで踏み込んで良いかを確認するのは非常に意味があるかと存じます。そこで、事前に相談して、ベール(描写NG、仄めかすのはOK)を設定しました。ラインに関しては、多分大丈夫という感じになりましたので、こちらはもし何かあれば、Xカードで止めることになりますの。 実際のプレイでは、記憶のカケラをランダムに決めたりしましたので(これが一番不安でした)、その内容に関して「ベールの向こうですがどうしますか?」と確認したりしました。その結果、クッションができて心理的にコンテンツに接しやすくなったのかしら、内容を確認して、むしろそういった要素を取り入れたりする場面もございました。実際のプレイとしては「ベールで指定した要素ですがどうしますか?」→「タイトルを教えてください」→「内容を確認させてください」→「これを選びます」といった感じでしたわ。また、PLの皆さまに語っていただく場合も、一旦書いていただいて、触れたくない箇所は消すというようにもしましたの。 そんなこんなで、安全ツールって単に触れたくないコンテンツに触れないというだけでなく、事前にクッションを入れるだけでもとても意味があると感じたのですわ。
| りんりん丸 | |
| 2022/06/06 18:40[web全体で公開] |
😊 1周年とか⋯ まったく意識してはいなかったのですが、昨日でオンセン登録1周年でした ♪ 早いもんですね。最初の頃は右も左もわからず…ボケーっと眺めていただけでしたが、コミュニティ募集に飛び込んでから少しづつ卓にも参加させてもらえるようになりました。感謝しております。 普段はD&Dで遊ん全て表示する まったく意識してはいなかったのですが、昨日でオンセン登録1周年でした ♪ 早いもんですね。最初の頃は右も左もわからず…ボケーっと眺めていただけでしたが、コミュニティ募集に飛び込んでから少しづつ卓にも参加させてもらえるようになりました。感謝しております。 普段はD&Dで遊んでいますが、この一年だとオンセンで一番楽しかったのはDLHの体験版にお誘いで参加させてもらったことですかね。あれは良い思い出です♪ DLHの募集はあまり無いので参加は出来てませんが、無ければ自分で広めて環境を作って行くというのも今後は必要なのかもしれません。 新しいシステムも遊びたいけど、現在参加中のキャンペーンも楽しいので無理せず遊んでいきたいです。 お世話になったユーザーさん、これからお世話になるかもしれないユーザーさん、りんりん丸の活動は地味ですが今後ともよろしくお願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧
| たぬき | |
| 2022/06/06 18:29[web全体で公開] |
🤔 自画像アイコン、ハンドルネームについて。 下ネタを連想させる画像や、猟奇的画像の自キャラアイコン。 下品な言葉、乱暴な言葉など、品性を疑われるハンドルネーム。 これらは避けた方がよいと思う。 理由を説明しなくては分からない人は、そもそも向いてないか、子供。
| Kei-T | |
| 2022/06/06 15:56[web全体で公開] |
🤔 CoCのキメラ化 饅頭ばりに野良CoCは怖くてやってないのだけれど、募集とかチラチラ見るとハンドアウトがあったり秘匿要素があったりロスキャラ復活卓があったりとCoCのルルブに載ってない遊び方っていうのが見受けられて、皆、遊びやすくするために工夫してるんだなーと感心する次第。 まぁ元々CoCって遊びやすいゲームじ全て表示する饅頭ばりに野良CoCは怖くてやってないのだけれど、募集とかチラチラ見るとハンドアウトがあったり秘匿要素があったりロスキャラ復活卓があったりとCoCのルルブに載ってない遊び方っていうのが見受けられて、皆、遊びやすくするために工夫してるんだなーと感心する次第。 まぁ元々CoCって遊びやすいゲームじゃないし現代日本人に1920年代のアメリカを想像しながらプレイしろっていうのもなかなか難しいし遊びやすいようにローカライズしていくのは良いことだとは思うんだけれど、あんまり足し過ぎるともはやそれはCoCを遊んでいるんじゃなくてクトゥルフ神話をモチーフにしてD100システムを使った違う遊びをしてるのでは?と思ってしまうのは私が年寄りだからなんだろうなぁ。
| Kei | |
| 2022/06/05 19:27[web全体で公開] |
😶 愛するドールたちよ ご機嫌よう。 永い後日談のネクロニカを遊んでまいりましたの。わたくしだって、メジャーなタイトルを遊ぶこともございますし、ネクロニカはTRPGを再開する時によくリプレイを見ていて、ぜひ遊んでみたいと思っていたものですの。こうしてようやくプレイする日が来ましたが、ですが、今回はわたくしの卓ですので全て表示するご機嫌よう。 永い後日談のネクロニカを遊んでまいりましたの。わたくしだって、メジャーなタイトルを遊ぶこともございますし、ネクロニカはTRPGを再開する時によくリプレイを見ていて、ぜひ遊んでみたいと思っていたものですの。こうしてようやくプレイする日が来ましたが、ですが、今回はわたくしの卓ですので。 ナラティブの洗礼を受けたナラティブなプレイスタイルが好きなわたくしがネクロニカを見直してみると、これはシナリオを特に準備しなくてもナラティブに進めることができる、と思いましたの。ですから、今回のシナリオは、 アドベンチャーパート前半:記憶のカケラを見つける アドベンチャーパート後半:希望を見つける バトルパート:サヴァントを倒して旅立つ というカルマだけの構成でしたの。実際これしか書いていないというか……ええ、もちろんバトルパートの敵くらいは事前に選んでおりましたけれど。さらに、記憶のカケラも、どんな記憶なのかはわたくしからは提示しておりません。ランダムな記憶のカケラをもとに、思い出したくなかった記憶、悲惨な物語を語ってください、といった形で、PLの方に丸投げましたの(自分のドールではない他のドールの記憶を描いていただきました。 その一方で、ネクロニカらしい悲惨と恐怖と希望の物語になることには腐心したのですわ。もちろん、ラインとベールやXカードのような安全ツールも採用しましたわ。 結果としては、それなりにうまくできたかしら。もちろん反省点がないわけではございませんが、いずれにせよ、わたくしの卓でしかできないネクロニカになったんじゃないかと存じます。もちろん難しいことなんて何一つしていませんし、やろうとすれば皆さんにもできるのでしょうけれど、けれど……ネクロニカにシナリオが不要だとはっきり言う人は、そういないのではなくてかしら。 あとは、バトルパートでダイスが腐って失敗の出目しか出なくなったのには驚きましたわ(10以上連続で失敗が続きましたの。 とまれ。ですので、わたくしとしては、わたくしらしいネクロニカができたかしら、という感想ですの。 わたくしの卓では、GMの巧拙とは関係なく、他ではあまり経験できないことを提供できればいいなと思っております。それは、マイナーなタイトルかもしれませんし、マイナーな遊び方かもしれません。もしもわたくしの卓で楽しんでくださった方が、同じような遊びをしたいと思ったら、わたくしの卓に参加するのが一番早い(または、自分でできる)、そんなふうになれたらな、などという野心を密かに抱いているのですわ。 ともあれ、ご参加くださったPLの皆さま、ありがとうございました。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/06/04 21:25[web全体で公開] |
😶 気持ちはわかるがどうすればよかったんだという自戒を込めて書くが TRPGというゲームは、強烈に忙しい人や毎日に疲れている人が体に鞭打つようにして無理やり時間を作って遊ぶタイプのゲームではない、ということは、もうちょっと周知されてもいいと思った……。
| ダージリン | |
| 2022/06/04 20:26[web全体で公開] |
😟 天候が・・・ 最近急激に暑くなったかと思えば、一部の地域では集中豪雨が起こったり雹が降ったりで 天候がおかしい。異常気象と言えばそれまでなのですがここ最近毎年これでは正直参る。 まだ6月入ったばかりですよ・・・。 本来ならここいらで梅雨(来週あたりに入りそうですが)になって、7月入った頃くらい から太陽が全て表示する最近急激に暑くなったかと思えば、一部の地域では集中豪雨が起こったり雹が降ったりで 天候がおかしい。異常気象と言えばそれまでなのですがここ最近毎年これでは正直参る。 まだ6月入ったばかりですよ・・・。 本来ならここいらで梅雨(来週あたりに入りそうですが)になって、7月入った頃くらい から太陽が本気出す ってのがお決まりだったのに、梅雨の前から太陽本気出さなくても。 自分は昨日あたりに仕事中にふらっときた事があって、すぐさま対処したので問題ありま せんでしたが、対応が遅れて亡くなられた方も居るというのでたかが熱中症と侮るなかれ。 熱中症に気を付けるのもそうですがそれに対処できる身体を作る為にも、栄養のある良い 食事を採り、より良い睡眠をとる事を心掛けて生活する事も大事かと。 倒れてから健康のありがたみを知っても後の祭りですよ。
| 灯月 綺来 | |
| 2022/06/03 19:14[web全体で公開] |
🤔 セッション参加履歴を保存できるサイト… 自分のプロフィール画面とキャラシに記載しているんですが、5000字行ったらやばいよね〜…と。 テキストで保管できるサイト的なのないかな〜と思って調べたりしてみるんだけど、どこにもなくて… これ以上かさばると見辛くなりますが、参加履歴は残したいんです。 そこで、サイトとかに飛べるように履歴を全て表示する自分のプロフィール画面とキャラシに記載しているんですが、5000字行ったらやばいよね〜…と。 テキストで保管できるサイト的なのないかな〜と思って調べたりしてみるんだけど、どこにもなくて… これ以上かさばると見辛くなりますが、参加履歴は残したいんです。 そこで、サイトとかに飛べるように履歴を残せるやつをプロフィール画面に貼ってかさばり防止にしたかったんだけど… メモ帳とかを使って残せばいいと思いますが、それでは履歴の閲覧を私が見ることができない…(し、サイトに飛べないから他の人も閲覧する場合は見れない) キャラシに参加履歴を書いてるけど、西暦ごとに瞬時に見れるようにもしたい…! う〜ん……現状はテキストとかで保管できる場所はないのかな〜( ´_ゝ‘)
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/06/03 12:20[web全体で公開] |
🤔 過去同卓した人を思い出したい 私の脳ではどのセッションでどの方がどういうPCで参加したかまで覚えてられない。 なので、過去歴拾って独自にリストアップしてます。 こういうの機能としてほしいと思う一方で、 機能としてあったらあったで「なんで確認してないの?」みたいな セッション開始前に険悪ムードは嫌なので提案はしてません全て表示する私の脳ではどのセッションでどの方がどういうPCで参加したかまで覚えてられない。 なので、過去歴拾って独自にリストアップしてます。 こういうの機能としてほしいと思う一方で、 機能としてあったらあったで「なんで確認してないの?」みたいな セッション開始前に険悪ムードは嫌なので提案はしてません。 苦労して客の名前を覚えるホテルマンは相手をいい気分に出来るけれど、 一般サービスにしてしまえば監視・追跡のようで気持ち悪いになってしまう。 そらで書けるくらい親しみを持てる相手が増えると嬉しいです。
| たぬき | |
| 2022/06/02 12:01[web全体で公開] |
🤔 なにも言わずいなくなる人。 たまにいる。 犯罪を犯したわけでもないし、そもそも互いに匿名の間柄だから、挨拶する義理もないのだろう。 所詮は「遊び」の一つに穴を開けただけ。 すっぽかされたこっちは「あっそ」と思うだけ。 ただね、そういう人の心理を思う。 礼節を軽んじる、思い遣りを持たない、空気を読まない人格に育った事実。 それが環境によるとしても、先天的だとしても、憐れに思う。
| いちにい | |
| 2022/06/01 18:25[web全体で公開] |
🤔 テキセをやってると、 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)文章の「流れ」を感じ取れる様になって良いなぁって思います。 私が個人的に有する経験の有無、といった要素も含まれるかもしれませんが、 目で追っても見苦しさがなく、 声に出しても聞き苦しさを感じさせない文章と言いますか、構成と言いますか。 そう言った「流れ」を書く感覚が得られるんですね。 単純に書く力が身に付くので、 描写力の問われるオリシライターの方とか、 「流れ」を意識してみるといいかもしれませんね。 貴方の描写、聞き手(読み手)がダレてはいませんか? ※人の感性には個人差があります。
| Satoshi | |
| 2022/05/31 18:44[web全体で公開] |
😶 時々理屈に合わない事をするのが人間なのよ。 私はルールを守って正そうとしているのに、それを拒否するのは、GMがルールを読み込んでいないからだ、と攻撃する人はいる。 しかし、攻撃するから理解者が増えていかない、という面もある。 気の長い、地道な努力ができるかどうかが大きなカギとなる。 ルールというのは、人と楽しむ為にあると思っている 人と楽しむのに、教えが枷になっている。 楽しめていないと感じるならば、そのルールを破ることも必要だと、思うのだよ。
| おーじ | |
| 2022/05/31 10:58[web全体で公開] |
😶 いい!と思ったことはいい!採用してみようスタイル セリフや描写の終わりには;を入れてください。 まだ続くよ、という場合はいれずに、;を記入せず発言してください ある人のリプレイみて いいな!!!って思ったから チャレンジしてみるかな! いいと思ったことは積極的に取り入れてみようと思う やってみて無理だと思ったら素直に止める みんな全て表示するセリフや描写の終わりには;を入れてください。 まだ続くよ、という場合はいれずに、;を記入せず発言してください ある人のリプレイみて いいな!!!って思ったから チャレンジしてみるかな! いいと思ったことは積極的に取り入れてみようと思う やってみて無理だと思ったら素直に止める みんなが使ってるテクニック知りたくない? 全部は採用できるか判らないけど知識はあるだけあっても困らない それがセッションを円滑にできる内容なら誰だって知りたいさ!!! そうは思わないかい? そうは思わない人は自分のスタイルが確立されててすげープレイヤーさんなんだろうなぁ 一緒にセッションするよりも 見学席から見たいかな 一緒に遊ぶと遊ぶことに夢中になりそうだからね!w いやしかし・・・ 欲張りは自分はどっちもしたい人間かもしれないな!
| こんちゃ | |
| 2022/05/30 22:08[web全体で公開] |
😶 充実した3連休だったなー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)二つの卓について感想を言うので隠しました まずは日常のお話。 なんとかやりたいこと終わったぞー!(掃除&部屋の模様替え) だいぶスッキリ!ゴミ袋の数が1部屋にしては多いのだけれどそんなの気にしない! これで猫たち入っても大丈夫だろう多分きっと その休みの中、ソードワールド2.5の卓とドラゴンキャッスルの卓へと参加させていただきました! 主催者さん,ありがとうございます! まずはソドワ。今回は種族エルフでソーサラー主体でMP節約のためにシューターを取っていたんだけど,クロスボウだけじゃあ火力が低いなという感想。 初期キャラシで作っていたので弓よりボウガンの方がいいかなーと思っていたんですが、それほど主力級の威力じゃないので次はマギテックをとっておきたいなと思った。モンハンだとボウガン強いけどなー。 魔法は全体攻撃はなかったのでエネルギー・ボルトを1回程度使ったんですが、お相手のボスが強かった!!味方の攻撃躱すわ魔法攻撃に対しても抵抗成功するわで攻撃がしょっぱいことこの上ない。 おっかしいなー?ボスのステータス的にはそれほど強くなかったはずなんだけどなー? でも、サポート行動はできたのでよかったなー。人のお助けするのは好きなので、ものすごく楽しかった。 初めてのGMだと言ってましたがめちゃくちゃ楽しかったです!ありがとう!!PLの皆さんもロールプレイよかったなー。まだまだなりきりレベルを高めなければ!次はマギテック技能とっておきたいなー。 ドラゴンキャッスル卓 前回の参加者様と新しい参加者様と共に参加! アドリブがお上手すぎるぜみなさん!私、ボスっぽい人にどうやって拘束しようかな?って考えてた(盗賊思考)。最悪森の中にいるはずのモンスターを尋問しようかなと考えてましたが、村にいたまま解決できましたね。そして今回のボス枠、登場時強そうだったのに、最後戦わず終わってしまったwww 数の暴力には叶わないもんね。ある意味利口。なんかちょっとディズニーの美女と野獣のガストンみあるキャラだったな。90分かっちりで終わった!このサクサク感やっぱり好きだなー。次回も楽しみです! そろそろ別卓へとお邪魔してみようかな?新キャラも添えて。希望としてはファイターかメイジクラスかなー。
| やばい高橋@鳥鳴宮 | |
| 2022/05/30 18:20[web全体で公開] |
😶 野良卓の難しいとこ PLさんのプレイ傾向が合わない! 「暴力だけで解決します。」「脳筋です!」って人がお一人でも居ると、 推理したい人が「あ、あ、あ、」ってなるし ギャグ茶番しまくりたい!!!って人が多数だと奥手の方が「あ、あ、あ、」ってなるし。 NPCは絶対痛めつけるマンが一人でもいたらロストする全て表示するPLさんのプレイ傾向が合わない! 「暴力だけで解決します。」「脳筋です!」って人がお一人でも居ると、 推理したい人が「あ、あ、あ、」ってなるし ギャグ茶番しまくりたい!!!って人が多数だと奥手の方が「あ、あ、あ、」ってなるし。 NPCは絶対痛めつけるマンが一人でもいたらロストする可能性もあるし… そう考えて募集するときに【注意】は必要だなとおもうのですが、 プレイスタイルまで制限する注意ってなかなか書きにくい…。 でもPLさんには同傾向で楽しくセッションしてもらいたい。 うぐぐぐぐ! 卓中に注意はしますが、注意される方もたのしんでるんですよね。 みんなが気持ちよくセッションできるように、初めからこういうのを整えられたらいいなと常々かんがえている…ぅ
![]() | chef45 |
| 2022/05/30 17:09[web全体で公開] |
😶 オンセン初心者 初めて日記を書いてみます。 オンセンに登録し、現在までにひとつの卓へ見学参加させていただいてます。 あとは目についたコミニュティにも参加してみました。 オンセンはあれこれ話すSNSではないかもしれませんが、知り合いが増えたら楽しそうだなと思っています。 今はストリテラや、話題のKutulu(こちらはルルブ未所持)が気になっているところです。 エモクロアもルルブ無料公開ですしどこかで遊んでみたいです。 趣味が合いそうな方がいましたらお話や卓などしてみたいですね。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/05/29 14:31[web全体で公開] |
😶 アニメでヒロインを学ぶ ……ひろ、いん…? ひろい…ひろいん…… ひろ……(’ω’) ひろ………? ひろこ……?(’ω’) ろこ… ころちゃん…… へけっ(’ω’) (もうなにもわからない顔)
| こんちゃ | |
| 2022/05/28 10:31[web全体で公開] |
😶 今日から3連休!(日常日記) 忙しい最中なんとか有給をもぎ取り、今日から3連休取った! やりたいことがあったんだ! 自室の汚部屋をなんとかしたかったんだw ついでに猫達が入っても大丈夫な部屋作りへと作っておきたい …あれ?これ休みなしなのでは?重労働になるだろうが頑張りたい!
| ビーフチキン | |
| 2022/05/28 03:35[web全体で公開] |
🤔 思いついた事をできる様にどうするか考えるのが楽しいって話【半分TRPGの話だけど伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3日前に、急にパックワールド(パックマンのアニメ作品)という作品を久々に見たくなって視聴した訳ですが…パワーベリーの設定ええなあ(食べれば色んな能力を発揮するアイテム)とか、メタルパックマン(舌を磁石やドリルにする鋼のフォーム!)のデザインかっけえ!と思って見た後に寝た訳なんですが…次の日学校で、パックマンって、DLHでするならオリジン(他システムで言う役職みたいなもの)どれになるんだろう…DLHの世界を基礎にするならサイオン(動物とか生き物みたいな力を使えるよ!)他の星から来た事にするならハーピンジャー(他の星から来たり、異次元から来たりした人達だよ!)とかよなぁ… そういえば、パックマンで思い出したけど…マックイーンとかで良くネタにされてる「パクパクですわ!」って元ネタなんだっけ…本人言ってないしなぁ…あと、サイオンってニャンダー仮面とかもできるんかな?というか、ニャンダー仮面はよ円盤出して?なんでビデオしか無いねん。なんでって…そういう時代だからだよ?と、まあ色々と考えておりまして… もちろん、それが『パックワールド』の世界が前提で成り立っているというのは承知の上。そもそもゴーストを食べられるのはゴーストがスライムという半液状で構築されてるからだったり(作中でも生き物であるモンスターは食べられない。)するため、そのまま使ったら…まあ、事故るよなぁ…って思ったけど、作中でもモンスターに対しては、ファイアパック(火を吹くフォーム!)で対抗してるし、他にもアイスパック(凍らせたりするフォーム!)とか、パックジラ(巨大になるよ!)とか割とバリュエーション豊富に対応してるから…「あれ?わりとこれ行ける?」となりましてね。 DLHの世界観を基にしても…サイオンもハーピンジャーも人っぽい見た目じゃないと駄目なんて書いてないし…世界観似てるヒロアカにも割と人外みたいな見た目いるしなぁ……まあ…パックマンの見た目、カービィみたいなもんだし大丈夫か。 というか実は、問題点って自分が気にする程無くて、わりと『PAC!PAC!PAC!PAC it!(yeah!)全て全て飲み込め♪PAC it!(yeah!)見切り発車it’s alright♪ 考えるな感じろ♪猪突♪猛進♪すなわちPAC!PAC!PAC!PAC!PAC!PAC!♪♪♪To the south爆走だ!To the north楽勝だ!To the west To the east to PAC THIS WORLD♪』みたいに考えてもわりかし問題ないのかもしれない…。 等とそう考えるのが、楽しくて楽しくて仕方なくてですね。もちろん、TRPGは相手を尊重した上で成り立つから自分だけ納得するのは駄目だというのは、百も承知。でも、妄想する分にはタダだし、誰にも迷惑はかけてないから、なんか大丈夫な気がする…!あくまで自分の中で、不可能そうな事でも、できそうな部分とできなさそうな部分で分けて、無理そうな部分は違う方法で、できそうな方法を考えて、できる時が来た時に事故る確率を減らすだけ。この考えるという行為や、想像力こそTRPGの特権なんですから、一人の時くらい自由に使わにゃ損損ですよね。それに…仮にできる時が来て、失敗したらその時にどうにかすれば良いですし…失敗あってこそ人は成長できますからね。 まあ、ここまで色々と書きましたけど、TRPGはしたい事を思いついたら色々と考慮して出した答えなら、後はレッツゴー!覚悟!ゴ・ゴ・ゴ・ゴースト!みたいな感じで良いのかもなぁ…と思った今日この頃という訳です。正確には2日前ですけど…

