PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.167
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| おーじ | |
| 2022/05/05 12:18[web全体で公開] |
| あるるん | |
| 2022/05/04 21:46[web全体で公開] |
😊 楽しかった! 久し振りのD&D4版。 4版は戦闘が派手で大好きです。 DMさん含めた3人でドラゴン退治です! 自分はハーフリングのヘクスブレードで参戦してきました。 無事に倒せて結果オーライ。 ただ、あえて1つ挙げるとすれば… ワタクシの出目が女神さまに遊ばれていたことです。 ええ。 でも間違いなく楽しかったですよ!
| こんちゃ | |
| 2022/05/03 21:07[web全体で公開] |
😶 GW?田舎者にそんなものはない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「暇があるなら畑仕事。あと今、旬の茶摘みを手伝えー!」 と親に首根っこ掴まれ朝、昼、夕方と生い茂った木々と少々湿っている土に囲まれた中、労働を強要される残りのGWを送る予定のこんちゃです。おのれ田舎。されど自給自足しなければこの世は生きていけないのである。 とまあ、結果的に夜しか参加できそうにないので、参加できそうな卓を探してはいる(今参加している卓と予定が被らないように)のだが中々時間が合わない。今持っているルルブはソードワールド2.5の123ぐらい。 他のゲームにも興味があるけれど…今はPC買うお金の為に節約したいのである。それに他のルルブに手を出すよりルルブのサプリメントの方が欲しいなーと思っている。 人気のクトゥルフ神話TRPGは…なんか動物が可哀想になってる描写がよく見かける(動画とかで)のでやる気があまりない。 猫2匹飼っているし、動物好きなので人が○ぬところよりショックが大きい。あとオバケとか苦手なのである!!恐怖の森の顔面オバケとか青鬼とか顔大きくて目が大きいオバケ超苦手。なんだよー。そんなに肝試ししたいんなら田舎の道歩いたらいいじゃーん。ポツリポツリ光控えめの街灯があっても暗闇要素の方が圧倒的に多いから十分にホラーの世界だよ。 え?夜、自分ちから出てもそんなに暗くないって?貴様!!さては都会に住んでるな!!羨ましい!!! っと、関係ない話はここまでにして、別のソードワールド2.5の卓に参加できたなら今度は前衛キャラ作ってみたいなー。
| おーじ | |
| 2022/05/03 12:41[web全体で公開] |
😶 物語 私語り 久々に漫画読んで いいなぁっておもったから 絵を描いた プロフィールにした 燃えを追求しました 誰を描いたのかわかったら天才だぞ君 こっそり教えてくれ 商品は私からのいいね!だ
| 神無月 | |
| 2022/05/03 10:24[web全体で公開] |
😶 フリー画像に手を出して 卓によったらフリー画像を駆使しなければならない場合もある。 その中で、作ってみたいキャラシ構成で使えそうなフリー画像が見つからず、考えていたキャラシ構成が作れない事態になった時はなんともいえない気持ちになる。フリー画像はフリー画像なので、どこかで限界が出てくるのは仕方のない事だが。 その中で、自全て表示する卓によったらフリー画像を駆使しなければならない場合もある。 その中で、作ってみたいキャラシ構成で使えそうなフリー画像が見つからず、考えていたキャラシ構成が作れない事態になった時はなんともいえない気持ちになる。フリー画像はフリー画像なので、どこかで限界が出てくるのは仕方のない事だが。 その中で、自作でキャラ絵を描ける人はホントすごいと思う。 PCのイメージ画像はなくてもセッション自体はできるが、イメージ画像があったらモチベも違ってくるから、これも少し贅沢な悩みかもしれない。 とはいえ、回すゲームによったらフリー画像でやるのは結構シビヤなものもある。 メタガの場合、参加者全員がMSやスーパーロボットの絵を自作できる訳でもないしね。 また、卓にもよるけど所謂再現キャラもこれから難しくなってくるかもしれない。 やはり、これらは少し贅沢な悩みでもあるかもしれない。
| 羅志 | |
| 2022/05/02 17:09[web全体で公開] |
😟 卓修羅、もっと自分を労ってくれ 卓修羅見てると、体調やら何やらが心配になってくる。 同卓するのは楽しいし、あれ行こうこれ行こうと誘ってくれたり回してくれたりするのはとても嬉しい。 でも、あまりに日程がぎゅうぎゅうぱんぱんで、本当に心配。 誘いは本当に、本当に嬉しいけれど、その心配から素直に頷けない。 要らぬお節介だとは分か全て表示する卓修羅見てると、体調やら何やらが心配になってくる。 同卓するのは楽しいし、あれ行こうこれ行こうと誘ってくれたり回してくれたりするのはとても嬉しい。 でも、あまりに日程がぎゅうぎゅうぱんぱんで、本当に心配。 誘いは本当に、本当に嬉しいけれど、その心配から素直に頷けない。 要らぬお節介だとは分かっていても、ついその心配を繰り返して口に出してしまう。 卓が楽しいのは本当によく分かる。 いきたいシナリオ、回したいシナリオがたくさんあるのもよく分かる。 当人以外が見たらきついスケジュールでも、当人にとっては平気、なんてことがあるのも知ってはいる。 それでも、楽しい=疲れない、ではない。 ただ楽しくて疲れを忘れている、認識してないだけで、疲労は間違いなく存在している。 だから卓修羅、もっと自分を労ってくれないかなぁ…… 余計なお世話だし、鬱陶しいだろうし、いい加減にしろと嫌われそうだけど、本当に心配になるんだよなぁ…… 酒飲みの休肝日みたいに、卓休みの日を定期的にちゃんと取ってくれ……
| みおと | |
| 2022/05/01 17:09[web全体で公開] |
😶 4月の振り返り(TRPG編) 今日から5月ですねぇ~。 GW楽しまれてますか? こちらは卓もレジャーも エンジョイしてますよ! 【4月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○懐胎 ○死神に花束を ○探偵倶楽部と奇妙な甘味 ○つぎはぎロマンス ○かわらぬ挨拶 〇ヤドリギあやかし探偵社全て表示する今日から5月ですねぇ~。 GW楽しまれてますか? こちらは卓もレジャーも エンジョイしてますよ! 【4月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○懐胎 ○死神に花束を ○探偵倶楽部と奇妙な甘味 ○つぎはぎロマンス ○かわらぬ挨拶 〇ヤドリギあやかし探偵社 (継続中) ●デッドラインヒーローズ ○終ノ楽園 (継続中) ●ラストレクイエム ○黒白の宿命 ●インセイン ○交差点の真ん中で竹輪がびたんびたん跳ねてる ○お前も竹輪にしてやろうか ○竹輪はみんな生きている ●ストリテラ ○勇者一行裏腹心中@魔王城 ●黒絢のアヴァンドナー ○忘れじのオレンジシフォン ●マーダーミステリー ○モンスターズハロウィンナイト ☆ ☆ ☆ 4月【初心者様歓迎卓】できませんでしたが 回せるシナリオのレパートリーが増えました。 初心者さん向けのシナリオだと思いますので 近々こちらでも募集してみようかと思います。 【4月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇火水の地下室 3回 〇カタシロ 2回 ★サブKP ○絶望はカネの前で嗤う ★サブKP ☆ ☆ ☆ 未だコロナが猛威を振るっていますが 時代はウィズコロナということでね… ジッとしてばかりも居られないのです。 奪われた2年間(?)を取り戻す為にも 5月からは前進しますよ。ふぁいと!!
| こななすさび | |
| 2022/05/01 09:14[web全体で公開] |
😊 ドラゴンの息吹 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 念願だったS.W2.5のキャラ作成会&セッションに参加してきました。 やっとファンタジー系のTRPGができた! キャラは前衛と後衛と迷ったのですが(初めてだから正直なんでも嬉しいし、やりたい)、魔法使いとかやりたくてもシステム把握しきれない気がしたので、今回はシンプルに剣を振って、とりあえず流れを覚えることに集中しようと思いました。 おかげで両手剣をぶんぶん振り回し、ひたすら斬り返しで当てていく脳筋ファイターな女の子が出来上がりました。 GMさんのご厚意でLv.1でもなかなかのステータスになった挙句、お仲間にお金貸してもらって装備も充実し、自身の出目がめずらしく強かったので、気分よく振り回せて非常に楽しかったです。 シナリオもタイトル通りにドラゴン出てくると見せかけて~の逆転劇が鮮やかでまんまと騙され、最後のおじいちゃんには思わず目頭が熱くなりました。 ソン・チョーさんに、おじいちゃんは若いころは何をやってた人だったのかと聞こうかなぁと思いつつ、聞けなかったのがちょっと心残り。聞いてもごまかされて終わりかなぁと思ったからだけど、どうも他に頑張ってストーリー引っ張ってくれるPLさんがいてくださると、安心してRPさぼってしまう。 ただ、これまで目的らしい目的がないまま旅していたアリヤちゃん(うちのこ)ですが、今回おじいちゃんの背中が焼き付いたので、これからはドラゴンスレイヤーを目指して修業を重ねていくのかもしれません。でも本当は倒すより乗りたいと思っているかも…… とりあえず報酬もらえたのでレベルアップしたいとルールブックIIをぽちりました。 IIIはまたレベルアップできそうになったら買おう……というのは建前で、かわりに別なものを買ってしまったからです。 「ソード・ワールド2.5 RPGスタートセット 水の都に沈む闇」 ……だってボードゲームもあるなら、やってみたいじゃないっっ
| 裕香 | |
| 2022/04/28 20:29[web全体で公開] |
😶 甘いKPといわれるんだわ… いや、わかる。 タイトルみたいなことを言われるのはわかるのよ。 私、KPするんだけど 甘いんですよ、とってもとっても 飴細工のお皿の上に載った甘くて濃厚なチョコレートケーキに生クリームたっぷり。 そこに温めたホワイトチョコレートと甘いベリーソースたっぷりかけたうえに 濃厚なピスタ全て表示するいや、わかる。 タイトルみたいなことを言われるのはわかるのよ。 私、KPするんだけど 甘いんですよ、とってもとっても 飴細工のお皿の上に載った甘くて濃厚なチョコレートケーキに生クリームたっぷり。 そこに温めたホワイトチョコレートと甘いベリーソースたっぷりかけたうえに 濃厚なピスタチオなアイスクリームを添えまして 仕上げに蜂蜜と粉糖。キラキラ砂糖菓子で飾り付け。 それをお砂糖じゃりじゃり残ってるくらい甘いホットチョコレートとご一緒にどうぞ! ってくらい甘いかもしれない。 なんて思ったんですよ。 今回Coc「時間泥棒と竜使い」を回したときに。 とてつもなく、甘いと自分でも思った。 通過者さんに聞いても甘いって言われた。 わかるんだぁぁぁ…・ でも、でもさぁぁぁ…みたいな、ね。 もちろん、KPやっていて全部に対して甘いわけじゃなくって 基本ルールやハウスルール守らない人はキライだし 嫌なコトしてくる人とは遊びたくないよ? シナリオ的にも譲らないことは譲らないんだけど… 今回のは…今回のはぁぁぁぁ… 甘いのはわかってたけど、シナリオ的にも譲っちゃダメっぽくはなかったし、 いろいろと代償もいただきましたし、ね? みたいな…みたいな? …次回このシナリオを回す時は 同じようなことはしないようにはしたいけれど でも私だしなぁ… 甘いKPは嫌よ?の人には申し訳ないから 今後は最初に確認しておこう(><) 今回遊んでくださった皆様は 次は塔葬の国でお会いするご予定。 そちらはどんなふうになるのか。 ドキドキだー
| アキレウス | |
| 2022/04/28 12:17[web全体で公開] |
😶 ぼうけんしゃー!(単発ネタ) 最近緩い戦闘してないなと、思い付いた そうだ、子供になろう! って、事で子供が冒険者の真似事するシナリオが思い付いた 初期作成の半分をレギュにして 技心体以外の能力値をそのセッション中だけ半分にすればらしくなのでは? 需要は知らない!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/04/27 20:18[web全体で公開] |
😆 朝の方に参加したい人も中には居らっしゃるのですかね 休日は惰眠を貪り昼近くまで寝てることも多いのですが、 朝セッションの需要ってどれくらいあるものなのやら。 起きて少しぼんやりしつつセッション、 というのもいいかもしれないとふと思いました。 朝8時に開始すれば昼までに一セッション出来る! …休日前夜にはっちゃける派なので体質改善しないと私は厳しい。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/04/27 20:16[web全体で公開] |
😶 自作投票を総括してみる 自分のこしらえた過去の投票を見直していたら、いろいろと感想を持ったのでUPすることにする。規定数に達してから書くのが普通だろうが、けっこう100票って集まらないものだからなあ。 クトゥルフ以外のTRPGをやる人は マニアだと思う 0 そうは思わない 75 半分ジョークで作った投票全て表示する自分のこしらえた過去の投票を見直していたら、いろいろと感想を持ったのでUPすることにする。規定数に達してから書くのが普通だろうが、けっこう100票って集まらないものだからなあ。 クトゥルフ以外のTRPGをやる人は マニアだと思う 0 そうは思わない 75 半分ジョークで作った投票なので、まあそうだよな、という結果だが、こんなSNSに来ている時点ですでにマニア予備軍ではないのか、とも思うのはあまりにも僭越なことであろうか(笑)。 (GMの皆さんに)上方判定ロールについて、目標値を明かしますか? 当然、伏せる 4 当然、明かす 3 その判定の内容による 15 製作者の意図に適合する回答としては、ほぼ半々の回答となった。「その判定の内容による」と答えた人が多かったが、ゲームをプレイしているとケース・バイ・ケースになるのは当たり前の話ではないか。製作者としてはそれ以前の、マスタリングをやるうえについての大方針について聞きたかったのだが、残念である。日本人特有の、はっきり態度を表明しないところに原因があるのだろうか。それを見越してこっちも「二者択一」って書いておいたのに……。 セッション中に何か口に入れますか? 食べないわけがないだろう! 60 食べるわけがないだろう! 9 たばこ 1 セッション中にお菓子をバリバリ食べている、と雑談したら不快感を示された人がいたので、実際どんなものなんじゃい、と思って作成。食べると食べないとで3対1くらいになるのかな、と思っていたが、結果は6対1。でも絶対食べない、という人はそこそこいるのだな、ということがわかって興味深かった。「たばこ」という意見については、完全な盲点であった。自分はたばこは吸わないが、気持ちは痛いほどよくわかる。口寂しくなっちゃうんだろうなあ。 (GM様限定)自作ではないシナリオをマスタリングするとき、どれくらいのアレンジをかけますか? ゲームバランス的に厳しいもしくは物足りないと思ったところのデータを変更するが、あとはそのまま 21 設定されていないNPCやアイテムを出したり、イベントを増やしたり内容を一部変更したりとアレンジをする 12 シナリオが原形をまったくとどめなくなるほどの大胆なアレンジを積極的に行う 4 シナリオは神聖。一字一句変更はせずにそのままマスタリングする 1 与えられたシナリオの話の流れに逆らわない形でマスタリングする人、膨らませる形でアレンジする人、原形をとどめなくなるまで改造する人で5:3:1くらいの割合らしい。自分は膨らませたい人であるので、けっこうイベントを増やしたり設定にないNPCを出したりとか平気でやってしまうなあ。映画で監督が脚色かけるのもわかる。原形をとどめなくなるまで、というのも、大胆であこがれる。そういう手法が「西遊記」を元ネタにして「宇宙戦艦ヤマト」を作ってしまう発想につながるのだろう(実話)。元のシナリオ通りに一字一句変えずにプレイするかたは……別な意味で尊敬する。そのかたの卓で、80年代頃の海外製のクトゥルフのシナリオを一度ぜひ体験させてもらいたいものだ。 (GM様限定)主催していたセッションが流れたとき、どうやって気分転換しますか? さらにそのシナリオを作りこむ 10 ここぞとばかりにゆっくりする 7 別なゲームのことについて考える 4 何か食べる 1 テレビや動画サイトを見る 1 マンガなど、本や雑誌を読む 1 寝る 1 音楽を聴く 1 主催しているキャンペーンの卓が流れて無性に寂しかった日に作った投票。自分としては「食べてテレビ見てマンガ読んで音楽聞いて夜更かしして寝る」という不健康なスタンスなので、さらにシナリオを作りこむという皆さんの勤勉ぶりに頭が下がる思いである。別なゲームのことを考えたりここぞとばかりにゆっくりするのは、寂しすぎて自分には難しいであります……。 分かれ道に遭遇して、何も手掛かりがないとき、どうしますか? とりあえずコインかサイコロを投げて決めるべき 24 結論が出るまで相談をするべき 4 実際にセッションで手がかりのない分かれ道に出て、時間の短縮になるからコイン投げて決めようぜ、といったら「それはTRPGのプレイヤーとしてはどうか」といわれて議論になったので作成したもの。6:1でコイントス派が優勢だが、今にして思うと、こういうことでいろいろ議論するのもTRPGの楽しみかもしれない。ほかに方法としては、パーティのゴールデンルールとして「分かれ道に出たらとにかく右から近いほう」とかあらかじめ決めておいてそれを順守する、というものもあるが、これを書いていた時には忘れていた。 PCにとってメリットがないデータがルルブにあることについてどう思いますか? そんなものあったほうがいいに決まってるじゃないか 96 そんなものないほうがいいに決まってるじゃないか 4 まあ想像がついていたが、圧倒的多数で「あったほうがいい」である。自分もあったほうがいいと思う。しかし、あまりにもそういうデータがありすぎると、簡単にゲームのルールは肥大化してモンスターゲームになってしまうというのもまた真実なのだ。だから、「ないほうがいい」と考える、ルールをカットしてスリムにしたいと考える人の割合ももうちょっと高いほうがゲーム界としては健全なのかもしれないな、とも思えるし、うーむ、悩ましい。 好きなルールの難易度は? 取り回しやすい軽めなルール 8 歯ごたえを感じるくらいに重いルール 6 過激なまでに簡単なルール 2 みんながやってるごく普通のルール 1 過激なまでに複雑なルール 0 取り回しやすい軽めなルールが好きな人と、歯ごたえを感じるくらいに重いルールが好きな人で2分された。まあ印象なので、同じ「取り回しやすい軽めなルール」を選んだとしても、「ファイティング・ファンタジーって軽めでいいよね」と考える人と、「クトゥルフって軽めでいいよね」と考える人とでは通じ合わないかもしれないのであるが、普通と考えるところから「ちょい軽め」「ちょい重め」が好まれるようである。「過激なまでに簡単なルール」2票、というのは実に我が意を得たりという感じでファイティング・ファンタジーだとかドラゴンキャッスルズとかに誘いたいのであるが、同じく我が意を得たり選択肢として用意した「過激なまでに複雑なルール」に投じる人が誰もいなかったのは少々残念である(笑)。 ルルブ何冊持ってますか?(オンセン登録ルルブ数2449冊時点で) 半数以上(2449~1225冊) 2 四分の一以上半数未満(1224~613冊) 0 八分の一以上四分の一未満(612~307冊) 2 306~100冊 2 99~50冊 3 49~20冊 1 19~10冊 8 9~5冊 1 4~1冊 6 0! 1 ジョークで作った「半数以上」という投票が2票もあったのにはたまげた。マニアっているものであるなあ。「0!」と答えた正直者はちょっと放課後職員室へ来なさい(笑)。だいたい19~10冊という人が多いようだ。まあそのくらいで押さえておいたほうがお小遣い的にも健全だろうと思われる。20冊を超すと100冊はあっという間だぞ(笑)。「4~1冊」という人には、これから楽しい世界が待っているのでどんどん挑戦していってね、とエールを送りたい。 すごくつまらないと言われているTRPGシステムがあるけど…… 一度くらいだったら体験としてプレイしてみたい 41 君子危うきに近寄らずなので避けときます 8 自分の知らないTRPGに飛び込むのは楽しいけれど、人間引き際も大事かもしれぬ(笑)。六分の侠気四分の熱、ともいうけど、5:1くらいの割合で思いとどまることができる、というのは健康な証拠のような気がする。 原作付きTRPGを買ったとき…… 原作の世界設定だけを使って、原作のキャラがまったく出てこないシナリオでプレイする 11 ルールシステムだけ借りて、原作とは全く関係がない世界でプレイする 2 原作に出てくるキャラが重要なNPCとしてかかわってくるシナリオでプレイする 1 本棚に置いて飾り、眺めて楽しむプレイをする 1 原作に出てくるキャラをPCとしてプレイする 0 自分としては意外というか、もうちょっと割れるものだと思っていた。すさまじい「オリジナルシナリオへの情熱」を感じる。特に、「原作に出てくるキャラをPCとしてプレイする」という選択肢が、ジョークで作った「飾って楽しむ」よりも下位に来たというのは、うーむ、こりゃーマギウスが売れるわけがなかったな、というか、こないだディスコのほうでMARVELヒロイックRPGをやったとき、デフォの「デアデビル」としてプレイしたけどめっちゃ楽しかったので、原作キャラRP、楽しいよ、みんなもやろうよ、というか、クトゥルフ以外の原作つきTRPGの卓があまり立ってないというのもわからないではないな、というか……。いや、「靴を売りたいセールスマンのたとえ話」の思考で考えたら、もしかしたら今、原作キャラでプレイすることがデフォのTRPGをヒットさせることができたら濡れ手で粟できるのではなかろうか……(そうか?)
| kangetsu | |
| 2022/04/26 23:01[web全体で公開] |
😶 4月ももうすぐ終わりで5月・・・ 5月は、よくよく考えてみるとイベント盛りだくさんで、あまりゲームできないかもしれない・・・ キャンペーン参加の皆さんには、お待たせしてしまうかもしれません。 とあるスポーツ大会の開催 とある海外のスポーツ大会の見学 引っ越し 転職活動w あ。 退院後の経過はとてもよろしいです。元気です。 病院食を見習って食べるものを変えたら、よい感じに体重落ち始めました! 味覚が修正されたのか、揚げ物が苦手になってきました。
| おーじ | |
| 2022/04/26 15:57[web全体で公開] |
😶 自分流のコーヒーの飲み方編 そんなたいしたことじゃーないんですけどね? コーヒー飲むのにスパイス入れるんですよ僕 日によって変えたりするんですけど今日はカルダモンとシナモンいれてみました あと緑茶の葉っぱ 少しだけ入れて苦味を抑えてます コーヒー豆の匂いがカルダモンでスーッと鼻から喉にかけて効いてきます とっても落ち全て表示するそんなたいしたことじゃーないんですけどね? コーヒー飲むのにスパイス入れるんですよ僕 日によって変えたりするんですけど今日はカルダモンとシナモンいれてみました あと緑茶の葉っぱ 少しだけ入れて苦味を抑えてます コーヒー豆の匂いがカルダモンでスーッと鼻から喉にかけて効いてきます とっても落ち着くぜぇ・・・好みの飲み方とかって誰にでもあるよね うんうん 好き良き。 たまには違ったことをやってみるのもいいもんだぜ! (自分が)癒されたところでお一つ物語でもいかが? 僕達には一日24時間の時間が決められている 凡人変人奇人老人若人旅人・・・ どんな人間でも一日は24時間しかない 終りの時間は誰にもわからない あと どれだけの時間が残ってるだろう? 誰もがそう思う だから今を生きる 残された時間を楽しむために 世界の時間は無限かもしれない でも僕の時間は有限だ 一日の時間は平等なのに 終りの時間は不平等だ だからこそ願わずにはいられない この楽しい時間が永遠に続くようにと 「クトゥルフシナリオ 残された時間」
| ササミ | |
| 2022/04/26 09:31[web全体で公開] |
😶 オンセンのお知らせが空になった… 卓の予定を全て消化したので、久しぶりに『お知らせ』が消えた…。 PL・GM参加、コメント通知が無いオンセンって、何ヶ月ぶりだろう? 『お知らせ』が何も無い状態って、不思議と焦りますねw 私が焦っているだと!? バカな! 私は冷静だ!!
| おーじ | |
| 2022/04/25 18:54[web全体で公開] |
😶 あああーーー はっはは なんだこれは!? 僕はとある実況動画してる方が大好きで結構みてたりするんですけど・・・ いやー すげぇなぁ1100円のかんぴょう巻ってなんや!? やばすぎて お茶吹いたわ・・・ このかんぴょう巻頼んだら無料のガリすげーいっぱい食べても当然許されるよなぁ!? って思った! うーん 食べ物のシナリオっていい全て表示する僕はとある実況動画してる方が大好きで結構みてたりするんですけど・・・ いやー すげぇなぁ1100円のかんぴょう巻ってなんや!? やばすぎて お茶吹いたわ・・・ このかんぴょう巻頼んだら無料のガリすげーいっぱい食べても当然許されるよなぁ!? って思った! うーん 食べ物のシナリオっていいよね?突然に話し変わるんだけどさ 昼サバの料理テレビでみてさー 食べ物ってシナリオにはよさげかなーって思ったんだよねー たべものー たべものー うまいものがくいたいとはおもわないけど それよりもかちのあるものが もっとたべたい!!!!
| ヒゲ | |
| 2022/04/25 17:51[web全体で公開] |
😶 取捨選択の楽しみに思うこと… TRPGはゲームである以上、スキルなり装備なりを選んで、欲しいもの全てが手にはいる訳ではない…ということも楽しんで頂きたいなーと思いつつマスターをやらせてもらっております 一応、自分は甘い奴なのでルール上の初期作成段階の所持金に色付けて初期所持金としたが、「もうちょい欲しいです」との声が デフォ全て表示するTRPGはゲームである以上、スキルなり装備なりを選んで、欲しいもの全てが手にはいる訳ではない…ということも楽しんで頂きたいなーと思いつつマスターをやらせてもらっております 一応、自分は甘い奴なのでルール上の初期作成段階の所持金に色付けて初期所持金としたが、「もうちょい欲しいです」との声が デフォの所持金が少ない割には高額アイテム多いシステムとはいえ、10倍ちょいの金額+装備品支給もアリという現状なので更なる増額はPC側強くなりすぎそうで怖いなぁと怯える今日この頃 増額して自由なビルド楽しんで貰うのを優先するか、不自由な中試行錯誤するというゲームらしさを取るか…追加サプリで前者を可能にするルールも増えてはいるものの不自由なのもゲームらしさだと考えてしまっております
| 悠飛 | |
| 2022/04/24 22:42[web全体で公開] |
😶 エモいうちよそがしたい お前何言ってんだと思われますが、うちよそシナリオをしたいし回したい・・・ただ、野良でやるとRPを遠慮しちゃうのとか初めましてだからどうやったらいいのかでなかなか出来ませんが・・・ 私は、うちよその子を沢山作りたい!!!!!! シナリオ集めとか色々頑張らねば・・・ ・・・もし、そのうちよそとか気になってる人がいたらコメント下さい・・・ 割となんでもいけるタイプですので相談やらなんやらお受け致します。 え?オリシはどうしたって? 詰まってます( ◉ω◉ )ユルシテ
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/04/23 21:31[web全体で公開] |
😶 気になってるルルブ 買ったはいいもののプレイする予定がまったくないルルブがいくつかあるが、その中で気になってるものを挙げてみたい。 「拳皇伝説」核戦争後地球を覆った金属腐食細菌によって鉄やアルミなどを含むすべての金属製品と機械文明が全滅したポストアポカリプス社会で、放浪の正義の拳法家となって弱きを助け強きをくじく全て表示する買ったはいいもののプレイする予定がまったくないルルブがいくつかあるが、その中で気になってるものを挙げてみたい。 「拳皇伝説」核戦争後地球を覆った金属腐食細菌によって鉄やアルミなどを含むすべての金属製品と機械文明が全滅したポストアポカリプス社会で、放浪の正義の拳法家となって弱きを助け強きをくじくゲーム。「北斗の拳」をやるよりは「赤い夕陽の渡り鳥」みたいな無国籍映画風のシナリオをやったほうがおもしろくなると思う。 「ルナ・ヴァルガーRPG」マギウスにも通ずるシンプルなルールで、80年代当時のベストセラーヤングアダルト小説に基づく独特のファンタジー世界で冒険するゲーム。プレイする予定は全く立っていないのに、つい古本でスニーカー文庫版の原作小説全12巻+外伝1巻を買ってしまった。ワールドガイドが存在しないのでしかたないのだが……(そうか?) 「フォーチュン・クエスト・コンパニオン」同じく80年代当時のベストセラーヤングアダルト小説に基づく独特のファンタジー世界で、その登場人物になりきって冒険するゲーム。キャラクターの能力もカードにまとめられ、ルール自体はシンプルの極み。原作小説は出版社を変えて今でも版を重ねている(らしい)ので、小説は未読だがいつか図書館で借りて読んで覚え、挑戦してみたいゲーム。システム上原作小説と同様プレイヤーを6人そろえるのがデフォらしいのがネック。 「フォーリナー」今は亡きゲーム専門誌である月刊タクテクスを毎月買い始めたころに鳴り物入りで登場したホビージャパン初の国産ファンタジーTRPG。それ以来常に気になってはいたが、21世紀になってひどいマイナスの評価が識者から下されていることを知った。ほんとにそんなにつまらないのか、義憤半分怖いもの見たさ半分でネット購入。プレイしてみたいのだが友人を巻き込むわけにもいかんよなあ……と悩み中。 あとは「Aの魔法陣」「CPDT迷宮キングダム」「アップルベーシック 光と闇のレジェンド」「ガンドッグゼロ」「キルデスビジネス」「スチームパンカーズ」「ハーンマスター」「ルール・ザ・ワールド」「ロストロイヤル」「戦国靈異伝」「無限のファンタジア」あたりが特に気になっている。 まあその前に最大のネックは時間と体力だな……。
