PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.168

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/23 21:31[web全体で公開]
😶 気になってるルルブ
買ったはいいもののプレイする予定がまったくないルルブがいくつかあるが、その中で気になってるものを挙げてみたい。

「拳皇伝説」核戦争後地球を覆った金属腐食細菌によって鉄やアルミなどを含むすべての金属製品と機械文明が全滅したポストアポカリプス社会で、放浪の正義の拳法家となって弱きを助け強きをくじく全て表示する買ったはいいもののプレイする予定がまったくないルルブがいくつかあるが、その中で気になってるものを挙げてみたい。

「拳皇伝説」核戦争後地球を覆った金属腐食細菌によって鉄やアルミなどを含むすべての金属製品と機械文明が全滅したポストアポカリプス社会で、放浪の正義の拳法家となって弱きを助け強きをくじくゲーム。「北斗の拳」をやるよりは「赤い夕陽の渡り鳥」みたいな無国籍映画風のシナリオをやったほうがおもしろくなると思う。

「ルナ・ヴァルガーRPG」マギウスにも通ずるシンプルなルールで、80年代当時のベストセラーヤングアダルト小説に基づく独特のファンタジー世界で冒険するゲーム。プレイする予定は全く立っていないのに、つい古本でスニーカー文庫版の原作小説全12巻+外伝1巻を買ってしまった。ワールドガイドが存在しないのでしかたないのだが……(そうか?)

「フォーチュン・クエスト・コンパニオン」同じく80年代当時のベストセラーヤングアダルト小説に基づく独特のファンタジー世界で、その登場人物になりきって冒険するゲーム。キャラクターの能力もカードにまとめられ、ルール自体はシンプルの極み。原作小説は出版社を変えて今でも版を重ねている(らしい)ので、小説は未読だがいつか図書館で借りて読んで覚え、挑戦してみたいゲーム。システム上原作小説と同様プレイヤーを6人そろえるのがデフォらしいのがネック。

「フォーリナー」今は亡きゲーム専門誌である月刊タクテクスを毎月買い始めたころに鳴り物入りで登場したホビージャパン初の国産ファンタジーTRPG。それ以来常に気になってはいたが、21世紀になってひどいマイナスの評価が識者から下されていることを知った。ほんとにそんなにつまらないのか、義憤半分怖いもの見たさ半分でネット購入。プレイしてみたいのだが友人を巻き込むわけにもいかんよなあ……と悩み中。

あとは「Aの魔法陣」「CPDT迷宮キングダム」「アップルベーシック 光と闇のレジェンド」「ガンドッグゼロ」「キルデスビジネス」「スチームパンカーズ」「ハーンマスター」「ルール・ザ・ワールド」「ロストロイヤル」「戦国靈異伝」「無限のファンタジア」あたりが特に気になっている。

まあその前に最大のネックは時間と体力だな……。
いいね! 18
神無月
神無月日記
2022/04/23 20:42[web全体で公開]
🤔 ある意味、薬●か?(卓関係ないので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時々、いや結構よく聞く。
分かっているけど、ついついやってしまうけど、ヤバい行動。
承認欲求。
イイねの数が気になり、ついついエゴサしてしまう。
ただのボヤキが炎上したらどうしようとつい気になってしまう。
炎上させるとか、そんなつもりないのに。
自覚して思った。これはある意味電子薬●だと。
中毒性が高くて、やめようと思っても、中々抜け出せない。

これと似たような例が、私の親も毎日やっている。
会ったこともない人をこき下ろしたり、悪口ばかり言っている。
これもある意味薬●と似たような行動だと聞く。ギャンブルよりすごい脳内薬●が出るらしい。
薬●ほど強烈な効果はないとはいえ、似たような現象は起こっているとよく聞く。

こういった現象を悪用して、多くの民衆を薬●漬け状態と似たような状態にできるのでは?というのは少し考えすぎか。
ここまでくればある意味洗●の類になる。

考えるだけで怖いわ。
いいね! 8
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/21 17:23[web全体で公開]
😶 古本で買った昔のRPGマガジンが家に届いた
さっそくパラパラと読んでみて、無性に懐かしかったのだが、

同時にそのころに自分が抱いていた「TRPGに対する幻滅と絶望」までもがヴィヴィッドに思い出されてきてちょい鬱になってしまったのは意外だった。

それだけの話である。
いいね! 12
マスター
マスター日記
2022/04/20 18:08[web全体で公開]
😶 僕がセッションを楽しみたいがための3つのお願い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【重要】この日記はTRPG初心者、また、システム初心者が閲覧する日記ではありません。そのままブラウザバックしてセッションページの「参加申請ボタン」を押して、コメント欄に挨拶を書き込んで下さい。



 皆さんもご存じのように、GMだってゲームの参加者です。
 当然、GMはゲームを楽しむ権利があるし、参加者を楽しませる義務もあります。(これプレイヤーも一緒だからな!)

 ただ、最近、この楽しむ権利を僕が行使していない気がします。楽しませる義務は果たしていると思うんですが、これはまあ、参加者の皆さんが判断する事だからなんとも言えん。

 で、自分がセッションを楽しめてないなぁ、と思ってる時、大体以下の3パターンの人間が卓にいる時だと分析。
 4人プレイヤーが居てその内一人がこれに該当してたら楽しさが100%から75%に減じてる訳でして……。

 いや75%でも充分楽しいんだよ!? 楽しいんだけど、俺は100%全力で振り抜いて楽しみたいと思ってるんだよ!!

 という事で、自身の心の安寧とセッションのクオリティを守る自衛の為に「僕のセッションに参加して欲しくないプレイヤー」を明記して、以後の募集にはこの日記のURLを貼る事にしました。

 卓に遊びに来る人間に対し入場制限するような真似はしたくないんですよ。こんなネガティブなシロモノを人目に晒す事によって、自分に対する印象も悪くなるし。
 読むな、って言っても読んじゃってる初心者の方がこれ読んで「うわ、怖ッ」ってなるのも分かるw

 それでも僕は自分の取り扱うセッションの質を落としたくないし、お互いに消化不良のゲームを遊んで物別れ、なんて事もしたくありません。
 苦渋の選択である事をご理解いただきたい。

【重要】TRPG初心者、システム初心者はすべてにおいて例外として扱います。
 こんな老害の能書きは気にせずに、まずは好きなように楽しめ! 俺も全力でサポートする。間違っても失敗してもそれはまた次遊ぶ時の糧になる。
 だからもう一回書いとくぞ。
 いいからブラウザバックしてセッションページの「参加申請ボタン」を押して参加表明のコメントを投下するんだ! ちゃんと「初心者です」って一言添えてね!





 と言う事で、以下が「僕のセッションに参加して欲しくないプレイヤー」となります。
 心当たりのある方は、該当項目を読んでセッションに参加するかしないかを検討してください。

1、地蔵
 セッション中何の発言もせずにそこにいるだけのプレイヤー。発言したとしても行動宣言だけのプレイヤー。
 セッションの空気を吸いに来ているんだろうね。観客として桟敷席で他のプレイヤーの行動を見守るってのは存外に楽しいものです。
 ただ、物語に介入する訳でもなく、数合わせのようにそこに突っ立っているだけのプレイヤーと遊んでも僕がちっとも楽しくありません。
 すみませんが、お断りさせていただきます。

2、バトルジャンキー
 TRPGは戦闘を楽しむ要素はとても強いッス。その為にデータを組んでいると言っても過言ではないくらい。無事生還する為には必要な部分です。戦闘データ。
 それが行き過ぎて、「戦闘だけ」を楽しみに参加するプレイヤーってのが存在します。もともとシミュレーションゲームから派生したゲームなのでその楽しみ方は否定しません。
 ただ、僕の卓では戦闘だけを楽しみに来られるプレイヤーは必要としていません。物語の過程も楽しんでいただけるプレイヤーと僕はセッションを楽しみたいのです。

3、白紙の設定
 設定を白紙にしてPCを提出してくるプレイヤーがいます。理由を聞くと大体「設定はセッションを通して生えるもの」と返ってきますね。

 これ、間違ってます。

 「設定はセッションを通して生えるもの」ってのは、セッションを通じて「セッションの状況や他のPCとの絡みによって、そのキャラクターを創り出したプレイヤー自身も考えていなかった設定が思わず生まれてくる」事から出来た言葉です。

 設定なんか考えてません。と言って卓に参加するのは単に「自分の脳内にはぼんやりとしたイメージはあるんだけどそれが上手く言葉に出来ない」が真実で、実際、他の参加者はその脳内当てをしながらセッションをしているんですよ。
 それは「生えてくる」んじゃなくて「元からあったボンヤリとしたものを1セッションを通じて形にしている」ってだけで、君のキャラクターを「履歴書の状態から生身のキャラクターにしてるだけ」という、本来なら「セッション前に終わらせておく作業」をやっているだけなんですね。……1セッション使ってね!

 設定は簡単なもので良いので作ってください。君の脳内当てに時間を使う気は僕にはありません。





 これらが僕が同卓したくないプレイヤーです。
 最後に。
 TRPG初心者、システム初心者は例外、と書きましたが、もう一つ例外があります。それは「挑戦するプレイヤー」です。

 地蔵だろうが、戦闘狂だろうが、設定が思いつかなかろうが。
 そこから脱却したい。現状から前進したい。そんなプレイヤーは是非一緒に遊びましょう。最初から出来てた人間なんていやしません。微力ながらお手伝いさせていただきます。

 それでは、どこかの卓で遊びましょう!
いいね! 55
くー
くー日記
2022/04/20 14:28[web全体で公開]
😶 違う、そうじゃない。
最近空気を読み過ぎている気がする。

PCとはその世界の住民で、いわば別世界のPL同様生きていて。きちんと意思があるものなのだ。

RPをする上で、ルールやモラルを守る。これは大切だな。だが、それを気にしすぎてどっちつかずのPCになってしまいがちな事が一気に増えた気がする。活発なPCできちん全て表示する最近空気を読み過ぎている気がする。

PCとはその世界の住民で、いわば別世界のPL同様生きていて。きちんと意思があるものなのだ。

RPをする上で、ルールやモラルを守る。これは大切だな。だが、それを気にしすぎてどっちつかずのPCになってしまいがちな事が一気に増えた気がする。活発なPCできちんとした意思が確立しているならいい。問題はこれから成長、見つけていくPCだ。
こういうPCは私自身の考えでは、暗闇の中で、他PCとの関わりを得て、自分を見つけていくと思っているのだ。

つまりこれを=とすると。
他PCと絡まないとモブになってしまう。世界的にはそれでもいいのかもしれないがここはTRPG。主役やそれに準ずる役割は果たしたい。その上で、そういうPCって真面目だったりルールを守ろうとする傾向がある。だから基本的にはモラルを守る。
ではモラルやルールを守るという事は、どう繋がるか。他PCが滅茶苦茶していてもストッパーの役割になり、自分は影が薄くなってしまう。個性を出す機会が減ってしまい、最悪注意BOTになる可能性がある。

そうじゃないだろう…。
分かっていてもこの事態にどうすればいいのか私は分からなくなってきている。ならよく関わるPCを作る。それはいい方法だ、現にそういうPCを見つけることが出来た。

…でもよく考えても欲しい。他PCと関わるなら、そういうPCなら変に斜に構えてたり大人しいPCよりもトラブルを巻き起こす方が絶対やりやすいよな…。

私には向いてないのかなぁ…とボヤいてみました。
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/19 20:48[web全体で公開]
😶 自動球遊器
いくらルルブに金を使うといっても、レジャー白書の報告による「自動球遊器の客が一年で店に支払う平均額」よりは少ないだろうと思っていたが、計算をしてみてこのまま推移していけば一年の終わりにはほぼ同額を使ってしまうことに気づいて蒼白になっている。

もうデビットの口座に金を入れないこと、しか対策のしよ全て表示するいくらルルブに金を使うといっても、レジャー白書の報告による「自動球遊器の客が一年で店に支払う平均額」よりは少ないだろうと思っていたが、計算をしてみてこのまま推移していけば一年の終わりにはほぼ同額を使ってしまうことに気づいて蒼白になっている。

もうデビットの口座に金を入れないこと、しか対策のしようがない。これでクレジットカードだったらと考えると怖くて震える思いである。

依存症怖い……。

「自動球遊器」とはなんだ、といわれるかもしれないが、自動球遊器の俗称が禁止ワードにはじかれるからしかたがないのである。
いいね! 11
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/04/17 17:51[web全体で公開]
😶 ある種の感動



めっちゃ毛並みのいい白い日本犬のお散歩に遭遇。
しろい。きれい。飼い主さんの愛情が伝わってくる。
そう、白い犬といえば神話にも以下略
アマ公…いいよね……
八犬伝も、犬なんだよね…
村正探しに天下繚乱に良くも良し
犬なレネビになるも良し
でも、良質なわんこ立ち絵がみつからぬ全て表示する


めっちゃ毛並みのいい白い日本犬のお散歩に遭遇。
しろい。きれい。飼い主さんの愛情が伝わってくる。
そう、白い犬といえば神話にも以下略
アマ公…いいよね……
八犬伝も、犬なんだよね…
村正探しに天下繚乱に良くも良し
犬なレネビになるも良し
でも、良質なわんこ立ち絵がみつからぬ。
犬もいいし猫もいいしドラゴンでもいい
人類やめて人外RPやろうぜぇー!!
アイドルは人種がアイドルなので、アイドルです
オリジン:アイドルだから。
オリジン:アイドルとして太古より存在するタイプのレネビだってきっと存在する
都築なんとかみたいな名前の人で。
とりあえず、人外はいいぞ
あとわんちゃんかわいかったです。わんわん。
いいね! 15
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2022/04/17 17:34[web全体で公開]
😆 「隣村の病人を救え!」シナリオセットを公開します!
私のオンセンでの記念すべき第1作目のシナリオ「隣村の病人を救え!」のシナリオセットをオンセンにて公開致しました!
下記のURLからご覧頂けます。
https://trpgsession.com/scenarioset-detail.php?i=asention8_165017856644

 新型○○○ウイルスによる医療体制逼迫を題材とした、ファンタジーだけど妙にリアリティもある一風変わったシナリオです。興味のある方は是非是非ご覧下さい!よろしくおねがいします。
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/17 17:03[web全体で公開]
😶 いけないこと
月1度の仲間内麻雀会で負けたと思ったお金でルルブを買ってはいけない。

そのお金で古本屋で中古ルルブを買うのはもっといけない。
いいね! 11
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/04/17 15:44[web全体で公開]
😶 休止と云っても・・・・。
TRPGを辞める訳では無いので、日記は書く。

今日明日とシフト連休。
少し寝坊して遅めの朝食&昼食を摂る。

更に昼寝をして起きた所で事業計画書・・・・の筈が、何故かココフォリアの部屋いじりが捗っている。

ダメじゃん、自分w
いいね! 16
アル
アル日記
2022/04/17 09:30[web全体で公開]
😶 NPCの表現方法解説「弱く見せる」
結論
弱いのを表現したい場合、知って当然な事を知らない。

例
先日、他人に無償で教えられない知識や情報があるのを煽る。

これは社会で仕事して違いを作ろうと努力してる人間なら大体当たり前に所有するようになります。趣味とか長い時間かけた物からも発生しますし、利権絡み等でも該当します。 
全て表示する結論
弱いのを表現したい場合、知って当然な事を知らない。

例
先日、他人に無償で教えられない知識や情報があるのを煽る。

これは社会で仕事して違いを作ろうと努力してる人間なら大体当たり前に所有するようになります。趣味とか長い時間かけた物からも発生しますし、利権絡み等でも該当します。 

つまり、これは本人が所持してないだけでなく、見ても解らない。教わる資格も無い。又は教わるも理解出来ない。

こんな人間普通は見つかりませんが、王族とかだと使いやすい余り違和感無い設定だったりします。

いいね! 8
裕香
裕香日記
2022/04/16 12:48[web全体で公開]
😶 猫のシナリオ☆
これは先月のお話しではございますが
猫のシナリオをーー
まわしてまいりましたー!
猫のシナリオたくさんあるうれしいね?

今回はCoc「猫派あたたかいばしょを知っている」をまわしてきました。
初回しの贄になってくれたのは、ヌガー様、カノア様、ミスターR様
この3名様なのでございます✨
全て表示するこれは先月のお話しではございますが
猫のシナリオをーー
まわしてまいりましたー!
猫のシナリオたくさんあるうれしいね?

今回はCoc「猫派あたたかいばしょを知っている」をまわしてきました。
初回しの贄になってくれたのは、ヌガー様、カノア様、ミスターR様
この3名様なのでございます✨

ふわふわ可愛い
でもクトゥルフもあるよ
そんなシナリオー

KPはにゃーにゃかしてきた。
PLはわいわいしててくれてたらいいなぁー。

今回来てくれたのは塔葬の国に行くPCさんたちだったのですが
このシナリオを通して知り合いになってもらっちゃいましたねぇ
よかったよかった♪

まだちょっと何回かそのPCさんたちで来てもらったり、遊んでもらうので
わくわくたのしみだー

また遊んでくださいねぇー
いいね! 12
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/04/14 21:49[web全体で公開]
😶 俺たちには心があるって話(雑談故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やぁ。
ネタバレ注意のタブを開いてもらって申し訳ないのですが、今回の日記には「人によっては攻撃的と取られても仕方ない」文章が含まれています。
SNSのレスバほど読者の元気を奪うものもありません。
「ちょっと今胃荒れてるんで……」という方は、そっ閉じしていただけると幸いです。
内容は主に、『ルールを厳密に処理した場合、その行動は不自然だ』『世界観からしてそのRPやキャラクターはおかしい』といった意見に対する個人的な考えや、開き直る方法を提示しています。
誰かの助けになれば幸いです。
お付き合いいただける方は、お目汚し失礼。4300文字ほど付き合ってもらうぜ。

>本題
この話題はTRPG学級会に関連しています。
つまり、何年(どころか何十年)も前から繰り返し議論され、もう大体が納得できそうな結論が出ているが、やっぱり納得できてないorそもそも以前の議題を知らない、という人が集まって何度もレスバの舞台になる話題、という事です。
ここに書くものを短く言う事は難しいのですが……最近Twitterで流行している「異世界ジャガイモ問題」とでもいえばわかりやすいかもしれません。

つまり、「世界/ルールはこうこうこうである筈なのに」「●●がある/を持っているのはおかしい」といった議論ですね。

例えば「この映画では宇宙が舞台なのに爆発音が鳴る。宇宙には音が無いはずなのでおかしい」といった懐かしい意見や。
「中世ヨーロッパであれば香辛料は高価なので、アルフレイム大陸の内陸でカレーライスが当然のように出てくるのはおかしい」
「覚醒したばかりのオーヴァードなのに、他者の能力を再現するウロボロスの技を最初から持っているのはおかしい」
「現代的な世界なのに、街中で車に乗りながら銃撃戦をするのはおかしい」
「PCデータで再現できない人間エネミーはおかしい」
「私の探索者は一般人で常識人なのに、急に他人の家の窓を割って侵入するのはおかしい」といった、TRPGのそれぞれのシステム・セッションに影響を及ぼしかねない意見ですね。

これらの意見は、リアリティ云々を考えると思わず出てしまう発想です。
納得できる部分は正直あります。
私もかつて、SWのセッションでカレーライスが出る度に「なぜそこでライス。いやスパイスブレンド固形ルゥ!?」という顔をパソコンの前でしていた事があるので、ちょっとだけわかります。
実際、考えると楽しいですよね。
だがセッション中にはやめておくか、やんわりとした形にしてくれねぇか?というのが今回の日記で書きたい事です。

リアリティを追及したセッションは恐らく楽しいと思いますが、全員が楽しいと思うかは分かりません。
同じ『ガンドッグ・リヴァイズド(銃撃戦のルールがめっちゃ凝ってて楽しいシステム)』を遊んでも、参加してる人がやりたいものが『ザ・ファブル』か『エクスペンタブルズ』か『ブラックラグーン』か、はたまた『酔拳』なのか、やってみるまで分からないのです。私は『リーサルウェポン』がしたい(隙自語)
例が分かりにくい。
要するに、「そのセッション・システムでやりたい事が、参加者全員同じ物とは限らない」という話です。
リアリティに凝ったセッションは面白いと思います。
凝ったとまでは言わなくても、世界観を厳密に運用するセッションは、きっと楽しいでしょう。
ですが、その卓を囲んでいる人が、それを楽しいと思えるかはまた別問題なのです。

TRPGの勝利条件は大体、「参加者全員が楽しむ事が出来た時」といった形になっています。
もし、それらの『厳密な考え方、リアルで楽しい遊び方』を精一杯訴えて、相手が楽しめなかったらどうでしょう?
訴えた方は自分の言葉が滑っている感じがして、あまり楽しくないと思います。
訴えられた方は「良いからさっさと進めようぜ」と真顔になってしまっているかもしれません。

きっとそれらの意見が卓を盛り上げてくれる場合もあるのでしょうが、参加者とあまり仲良くない、詳しくない野良卓などでは控えた方がいいかもしれない、というお話でした。

が。

ここまで読んでくれる人はそもそも、そういった気遣いができると思います。
気遣いできる人はなぁなぁで「これリアルじゃねぇな」と思っても表には出さず、うまい具合にセッションを終えて、また同じような感性の友達を見つけ、思う存分楽しむ事ができるでしょう。
身内を大事にしてください。以上。

ここからは、そういった事ができない方々(残念ながらいらっしゃいます)と対峙した時に、誤魔化せる・開き直れる方法を、個人の意見ですが列挙していきたいと思います。

>「俺の宇宙にはあるんだよ!」
『宇宙で音は出ない』と言われたとても凄い映画監督、ジョージ・ルーカス大先生のお言葉。

「俺の宇宙では出るんだよ」

これが言えたら神です。宇宙の部分は好きに言い換えましょう。
ラクシアでも良いですし、雑に「俺の世界戦ではイエス・キリストはオーヴァードで、ユダは彼がジャーム化した時のとどめを任された美少年です」とか言っても良いです。怒られるかは知らん。
その場では微妙な空気になるかもしれませんが、開き直ればその後引きずらないで済みます。
ごめん、ちょっとは引きずるかも。
でも、「他人の意見では左右されない、自分の考え方」を一つ持っていくと、ちょっと楽ですよ。

>「なるほどその考えは無かった」
「じゃ、次回からはそうしますねー」と言って以降同卓しなければ勝ちです。
勝ち負けの話ではないですが、斜め上下からの意見に「その発想は無かった」というのは、割と良いものです。
本当に想像してなかった場合は、自分の考えが広がってうれしいですし。
想像してた場合でも、「思いつかなかった」と返すと相手もちょっとはしょうがないにゃぁな雰囲気になるかもしれませんし、賢いといわれて嬉しくない人はいません。
次回からは~と言えば、もしその考えを採用するにしてもしないにしても、同卓してる内は関係ありません。
おっと、朱朱が卓内でこのセリフ言ってる時は真面目に感心してます。悪しからず。最近同卓してる人がみんないい人でな……

>「あ、それにはこれこれこういう理由があってですね……」
突っ込まれる所を事前に考えて、むしろそれを糧に自分のPCやシナリオに設定を生やし、セッションを重厚にしてしまえ!という方法です。
そこそこの練度を必要としますが、できるようになると本当にPCやシナリオの幅が広がります。
「内陸部でカレーが出てくるのがおかしい」なら、カレーのある地域から来た褐色ターバン美女を出して次のシナリオフックにしてしまいましょう。もしくは、「私の故郷に古くから伝わっていてな」とか言っちゃえば勝ちです。
「なんで俺には権限があるのに部下が出せないんだ!」とか言われたら、「実は隣で(公式リプレイの事件)が起こっててその対応に追われてまして……うち最強のPCさんになら一人でここを任せられると上層議会が判断したんです」とか。
手は無限にあります。
これを言っても食い下がられる場合はありますが、4レスもしたら無視して雑談タブからメインタブに移動しましょう(雑)
こういった、「なぜ?どうして?な違和感」はシナリオネタになりますよ。
GM苦手な人はシナリオ作ってみるいい機会ですよ~!GMやろうよぉ~!GMなら↓の最終奥義使えるからさぁ~!!


>EX GM専用最終奥義
「想定してないんですいません。許してください」

泣 き 落 と し !

余がこうして許してくれないPLはおらんかった気がするがどうじゃったろう……辛い卓は忘れてしまうからのう……
GMはシナリオ回すコンピュータじゃないので、無理な事は無理って言っちゃいましょう。
エラーコード吐いて二時間もだんまりする方が相手に気を使わせてしまいます。
これで許してくれない人は……どうだろうね?次回から同卓しない方が良いと思いますよ?(過激論

>相手がGMだった場合
多分そういったGMはキャラ作成の段階でいろいろ言ってくると思うので、「あっ!すいません急用が入って……またの機会によろしくお願いします!」と言って参加申請を取りやめればいいと思います。
……しょうがないじゃーん!GMは絶対なんだよ!?
卓中に言われたら諦めて逃げるorセッション参加してください。そこは相手の戦場です。
ということで朱朱GM卓に来る人は覚悟しておいてください。
あ、でも一応相手さんもシナリオ用意してくれてるので、あんまりいやぁな顔は表に出さないであげてくださいね?
GMするのってすごく思い切りというか、度胸というか、プレッシャーかかるので。
気に入らないGMだからって地蔵になるのは、GMさん以外の人にも迷惑かかるから、やめようね!

●〆
TRPGプレイヤーには心があります。
心は柔らかいので傷つきやすいですが、カチコチのコンピュータよりは柔軟に動けるのが利点です。
(小学校で散々聞いた言葉かもしれませんが、大事よ)
「俺はこう遊びたい!」を野良ではちょっと緩めて。
仲のいい友達とは「それでこそ我が仇敵だ!!」と、臨機応変にプロレスしましょう。
野良はな、野良って名前だけど一番気を遣うんじゃ。野良だからって侮ると爆破するんやで……

また、この手の人をただ「困ったPL」と切り捨てる人にも、柔軟な心があってほしいと思います。
押し付けてくるような言葉を言ってくる人は、もしかしたら自分とは違う脳の構造をしているかもしれません。
しかし、中には本当に「これで楽しくなる!」と思って提案してくれる人もいるのです。多分。
柔軟に受け流しつつ、受け取った提案を少し考えて、面白くなると思ったら採用していく。
臨機応変なんて一番大変で難しい事かもしれませんが、もしできたら、その内「誰も我慢しなくても楽しめる」セッションになるかもしれません。
無理に仲良くする必要はありません。
しかし、お互いに言葉を聞いて、言って、穏やかに会話しながら物語を作るのも、楽しいと思います。
(私の楽しいがあなたに通じるかどうかは置いておいて)。
中には難癖としか思えない事いう人・最初からめっちゃ怒ってる人もいるけどね。人間って難しいなぁ。
その手の人への対処方法は知りません。頑張って。

以上、ほのぼのRP卓と楽しいリレーCPで重めシナリオたたきつけて空気を微妙にした朱朱からでした。
良きTRPGライフに役立てれば、幸いです。

追記:メタガのセッションで『元アーディティヤの連邦軍兵士』になったけど『シャレード級』やりたい。どうこじつけようかって日記を書こうとしていたはずなんだが……?
いいね! 50
LOSEmary
LOSEmary日記
2022/04/13 21:41[web全体で公開]
😶 昔日記に書いたこと
以前、卓はデートに似ている…という旨を書きました。

https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=LOSEmary444&i=LOSEmary444_162142777116


ほぼ一年前ですね。時が経つのは早いものです。閑話休題。
全て表示する以前、卓はデートに似ている…という旨を書きました。

https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=LOSEmary444&i=LOSEmary444_162142777116


ほぼ一年前ですね。時が経つのは早いものです。閑話休題。

先日入手いたしましたサイバーパンクREDのルールブックを読んでいましたら、あらなんと。
「良きサイバーパンク・セッションの準備は、多くの面でデートの準備に似ている。おまえの使命はゲストに楽しい時間を過ごしてもらうことだ。(後略)」∗1
という文言が書いてありまして。
及ばずながら著者様と同じ発想にいたれたと言うことがすごく嬉しかったです。
やはり自分も相手も楽しまないと、ですね。

今の所遊ぶ機会は見つけられていないのですが、いつかナイトシティでデートしたいものです……。
シアトルや東京新星市やネオサイタマやスプロール・アリエスも勿論行きたくてたまりませんけれど。


∗1  サイバーパンクRED 暗黒の未来からのRPG   391頁
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/12 15:45[web全体で公開]
😶 落ち着け
落ち着け……落ち着け自分……政治ネタと軍事ネタとブラックジョークで笑いを取ろうとするのは平和なコミュではアウトだ……冷静になれ自分……。
いいね! 15
みおと
みおと日記
2022/04/12 15:10[web全体で公開]
😶 3月の振り返り(TRPG編)
4月も半ばに差し掛かりましたね。
コロナの濃厚接触者になったので
宴会的お花見は出来ずに終わった
桜シーズンでした。悲しいなぁ~。



【3月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○シナリオ名未定(コミュメンバーオリジナルシナリオ)
 ○異説・狂人日記
 ○ファッツ団全て表示する4月も半ばに差し掛かりましたね。
コロナの濃厚接触者になったので
宴会的お花見は出来ずに終わった
桜シーズンでした。悲しいなぁ~。



【3月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○シナリオ名未定(コミュメンバーオリジナルシナリオ)
 ○異説・狂人日記
 ○ファッツ団の陰謀
 ○別にアンタのことなんか好きじゃないんだからね!
 ○ようこそ!迷冥市役所都市伝説課へ!
 〇インディペンデンス・デイ
 〇羽根が生えたらさようなら
 〇ヤドリギあやかし探偵社 (継続中)
 〇幽囚冥奏曲 (継続中)

●シノビガミ
 ○ココロスト
 ○ココロ

●インセイン
 ○猫になれる薬

●エモクロア
 ○おたすけヒーローズ



☆ ☆ ☆

3月は【初心者様歓迎卓】を2回開催しました!
庭師の2回目のセッションも、良いメンバーに
恵まれました。後日談が楽しみだなぁ~…!!



【3月のGM開催】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○ロッカー  1回   ★初心者様歓迎卓
 ○しんごうき  1回   ★初心者様歓迎卓
 〇カタシロ  2回
 〇カタシロ  2回 ★サブKP
 ○庭師は何を口遊む  1回



☆ ☆ ☆

オリジナルシナリオ『葉月と長月の境界で』を
【TALTO】と【pixiv】で一般公開しました!
ぜひぜひ遊んで頂けるとうれしいです(⌒∇⌒)

【TALTO】
https://talto.cc/projects/9-9htJx5fsXKEoRwzr34C

【pixiv】
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17218661
いいね! 16
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/09 22:36[web全体で公開]
😊 苦労も吹き飛ぶ【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後9か月になる仔犬の話である。
本日はお客様のところに出向いて色々と話があり、わたしの帰宅が9時近くに成った。
母が愛犬の世話を代打してくれていたのだが、わたしが帰宅すると、庭で愛犬は「不審者かな?」と思い小さく低い声で唸っていたそうだ。
ところが、わたしが声をかけると途端にきゅんきゅんと甘え鳴きになり、近付いて階段に腰掛けると、登ってきてキスの雨を降らせてくれた。
飼い主冥利に尽きるとはこの事である。
仕事の苦労も吹き飛ぶし、残業で遅番も悪くないと感じた今日この頃である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 16
蝉丸
蝉丸日記
2022/04/08 10:17[web全体で公開]
🤔 買って応援!は根本的な解決にならない【trpg関係無長文畳】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)様々なコンテンツが無料で手に入る昨今。

私は面白そうなルルブやシナリオ見つけたらホイホイ買ってしまう人間ですが、
他の人もそうかと言えば違います。

例えばtrpgのルルブだって誰か一人が持っていればなんとかなるわけですな。
私は知りませんがルルブのテキストデータをタダで入手する事が出来るのかもしれない。

それに対して「コンテンツに対して対価を払わなければダメだ!」と憤るのは理解できます。

対価が無ければ業界は衰退して行く一方なのはわかります。

でもね、人間ってタダで同等のコンテンツを入手出来るなら
そっちを選んじゃうものなのですよ。

我々購買者が少しずつ投資したところで大局は変わらんのです。


じゃあどうすれば良いかと言うと単純な話で、
「お金を払ったほうが優良なコンテンツを得られる」仕組みを作れば良いのです。

コンピュータゲームだとSteamが良い例です。
以前は大作ゲーム等を不正にダウンロードする様な行為が顕著でしたが、
Steamの圧倒的使いやすさ、購買欲を掻き立てるシステム等で、
パソコンゲーム市場はほぼSteamの独断場となってしまいました。
ゲーム制作者も儲かるしユーザも買ったゲームが管理しやすいし、と言う継続可能な形でコンテンツを提供するのが理想かと思います。

個人的に日本の電子書籍業界はダメダメだと思ってます。
なんでコンテンツがこんなにも分散しているのか…。
結局Kindleが一番使いやすいじゃないか。
いいね! 30
KAL666
KAL666日記
2022/04/07 20:34[web全体で公開]
😶 困った
精神的に大分うざい感じなってきた。
サイト様には申し訳ないけど、広告がかなり。
いいね! 17