PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.169

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2022/04/06 12:19[web全体で公開]
😶 新入生のみなさんへ
大学生協に加入すると教科書だけでなく、ルールブックも10%OFFで買えるよ。

店舗のカウンターかオンラインで注文すると3~4日かかりますが、本が安くなるのは魅力です。
クトゥルフやスカイノーツ、ストリテラ、SW2.5などがお得に買えます。

短大や専門学校も加入できる制度があるので、新入生はチェックしてみてね。


それと、卒業生・中退した学生は返金申請しないと、出資金が帰ってこないぞ!!
いいね! 33
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/05 15:41[web全体で公開]
😶 戦時中
愛国婦人会とかいう団体が、「ぜいたくは敵だ」と、道行く人が長袖の服を着ていたら誰彼構わずはさみで袖を切って回ったそうだけど、そういうモンスターをD&DとかSWで出しても、面白いかもしれないな……などと思った。
いいね! 8
或火
或火日記
2022/04/04 22:55[web全体で公開]
😰 またかよ
何でまた地震くるの?
心臓に悪すぎる...
しかも寝ようとした時に来たせいで眠れなくなったし...
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/03 21:26[web全体で公開]
😲 はじめての自転車【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに生後9か月の仔犬の話である。
普段放している庭に倉庫から自転車を持ち出して置いておいたのだが、今朝早速目敏く見つけると、「何だお前は!不審者め!!」とでも云う風に「ぐるるる……うぉん!」と吠えた。
元々滅多に吠えない上に、飼い主には甘え鳴きが精々なので、こうした勇ましい声を聞くのは殆ど初めてである。
普段、自転車に乗った人が通りかかっても吠えないのだが、今回吠えたのは、自転車単体で見たのが初めてだったからかもしれない。
なお、わたしが自転車の隣に行って「大丈夫だよー」と声をかけると、恐る恐る近付いて匂いを嗅ぎ、それからは警戒を解いた様子だった。
何事も慣れである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 13
Kei
Kei日記
2022/04/03 17:41[web全体で公開]
😶 サーカス団から子どもたちを救い出しましたの
ご機嫌よう。

カムズの「黒いサーカス」を遊んで参りました。街にやってきたサーカスを見に行ったPCは「サーカスの一員になる」と予言され、別の予言を受けたNPCはその予言の通りに死んでしまうというところから始まるシナリオです。
そして、カムズのシナリオというのは、前半部分しか描かれていません。な全て表示するご機嫌よう。

カムズの「黒いサーカス」を遊んで参りました。街にやってきたサーカスを見に行ったPCは「サーカスの一員になる」と予言され、別の予言を受けたNPCはその予言の通りに死んでしまうというところから始まるシナリオです。
そして、カムズのシナリオというのは、前半部分しか描かれていません。なぜなら後半はPLが決めるからです。

それで、今回PLの方々が作っていただいたお話は、予言が当たるのではなく、予言通りになるような魔法が背後で使われていて、サーカスの座長は妖精との契約によってそれらの魔法の力を得ているというものになりました。更に、さらってきた子どもたちの記憶を奪うことで魔法の力をより強固なものとし、妖精との契約の代償から逃れていたのです。ですので、子どもたちに記憶が戻ることで座長の魔法は崩れるのです。
ほとんど全部PLの方が考えてくださるので()、GMとしては適当にまとめて判定を組み込むだけです。
最終的に、PCは子どもたちを救い出し、PC自身もちょっと成長したという終わりになりました(カムズに成長ルールなどはありませんが)。

さて、カムズは以前から遊んでみたいと思っていて、今回初めて遊んだのですが、ちゃんとグッドエンドになるシステムという印象を受けましたの。判定が意外と失敗しない上に、バッドステータスも意外と受けず、シナリオやシステムから提示された運命はちゃんと覆すことができるのですね。しかも、エンディングに至る自由度がとても高くて、それでいてGMは割とラクで楽しいですわ。もちろん、話が大きく膨らみすぎないように、といったコントロールはありましたけれど。
また、最初の方こそ、どんどん判定させてバッドステータスをどんどん与えて悪い運命を予感させようと思ったのですが、判定でのバッドステータスは思いのほか少なく、しかも、判定すればするほど最後に運命を覆す力が溜まっていくという感じで、当初予想していた「複数の悪い運命の一方は受け入れなければならない」というような選択や葛藤もございませんでしたし、終わってみて感じるのは、そういうゲームではないということでしたわ。

ともあれ、カムズはプレイ時間も短めで(RPをだいぶ楽しんでも3.5時間程度でした。最後の方はGMとして話を終わらせようとして急ぎ足になってしまったという反省点もあります)、特に大きな準備もなくサクッと遊べて良いタイトルに感じましたの。

ご参加くださったPLの皆さま、ありがとうございました。
いいね! 12
たぬき
たぬき日記
2022/04/03 00:36[web全体で公開]
🤔 最近、諸氏の状態が不安定に感じる。
年度替わりの慌ただしさか。
コロコロ伝染病が治まらないからか。
果ては東欧の戦争による世界経済悪化の影響か。

TRPGは長時間語らいながら進行する創造的な遊び。
だからこそ参加者の心の安寧は重要。

どうか同好の士の皆さんの生活が穏やかでありますように。
皆が健康でありますように。
世界が平和でありますように。
いいね! 23
しおんぬ
しおんぬ日記
2022/04/02 22:57[web全体で公開]
😊 ToC初体験!
ルルブを買ってから遊ぶ機会がなかなか得られずにいたトレイル・オブ・クトゥルーをはじめて遊んできました!
今回は参加者さんの時間の都合もあり、プレロールドのキャラシから選択して遊びました。
シナリオは「タイタニック号の悪夢」という海外シナリオの翻訳でした。

まずははじめてのシステムに慣れよう全て表示するルルブを買ってから遊ぶ機会がなかなか得られずにいたトレイル・オブ・クトゥルーをはじめて遊んできました!
今回は参加者さんの時間の都合もあり、プレロールドのキャラシから選択して遊びました。
シナリオは「タイタニック号の悪夢」という海外シナリオの翻訳でした。

まずははじめてのシステムに慣れようということで、かなり丁寧にコアルールの説明などから開始。
このみんなでルルブを読みながら進める感じ、好きなんですよね……
CoCの7版が出たばかりの頃を少し思い出しました!

シナリオの雰囲気はとってもクラシック。
クトゥルフ神話の小説の世界を歩くという感じで好きでしたね。
探索パートが技能さえ持っていれば判定なしで情報を得られるので、かなりサクサク進行でした。
このシステムだと取りこぼしで詰んだりしないのがよいところです。
情報揃えた上でどうするか考えられるので、そういう面ではとてもストレスフリーですね。
ダイスも6面ダイス1つでいいので、非常にシンプル。
ルルブの文言が少々わかりにくいのが難点でしょうか。

KPさんのおかげもあってか、自由度はけっこうあるなと感じられたので良かったです。
自分がKPする時の参考にもなったし、かなり遊んでるときのイメージができるようになったのでありがたかったです。
今回はPLしてみて遊び方の勉強という感じでしたが、どちらかというと自分はKP向きなのかなぁ?という印象。
今度はキャラメイクから始めて、もう少し長いシナリオで遊んでみる予定です。
もっと経験を積んでKP可能だなと思ったら、布教卓もやりたいなぁと思います。
キーパースクリーン目当てで買った雑誌にもシナリオ掲載されていたので、せっかくなら読んでしまおうかなとも。

まだ新しいシステムで荒があったり、遊び相手が少ないという難点がありますが、
これから徐々に遊ぶ人が増えて行けばいいなぁと思います。
クトゥルフ神話の小説の世界や雰囲気が好きな方にはオススメです。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2022/04/01 20:23[web全体で公開]
😆 上司ガチャでSレア引いた!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)出戻りなので、知っている人ばかりの環境になる。
用意されたパソコンは新型を用意して貰ったので、それなりに速いので快適(メモリも増設されていた)
業務量が減って、全員が太陽が出ている時間に帰れた!!

マジか!?
上司が変わったら、ココまで環境が変わるのかぁ!?

自席で飲食禁止令が出た以外、完璧なんだけど…。


来週ぐらいから平日夜のTRPG卓が再開できそうです!!
いいね! 35
KAL666
KAL666日記
2022/03/29 13:41[web全体で公開]
😶 最近特に思った
キャラ作るのめんどくさい。

遊べればよい、遊べることが幸せ
という嗜好なので、細かいデータの
組み合わせがすごくめんどい。

こういうの仕事だけでたくさん。
いいね! 20
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/27 21:44[web全体で公開]
😊 献血に行きました【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまたま近くのイオンモールに献血車が来ていたので、凡そ20年ぶりに献血に行った。
テントで問診などを終え、いざ車内へ。
ところが……「キミ甲殻類じゃないか。青い血は使えないよ」とは流石に云われなかったのだが、体温が低すぎたらしく、血管が見えないそうで。
奥の血管は神経が多く通っているので刺すのも危ないらしく、今回は残念ながらお医者様にお断りされてしまった。
ただ、わたしがお邪魔したのが呼び水になったのか否か、当初プラカードを掲げても閑古鳥が鳴いていた献血テントには、帰る頃には行列が出来ていた。
献血カードは作ったのと、「若し良かったら、暖かくなったら献血ルームに来てくださいね」と案内書とお土産を頂いたので、少し汗ばむ位になったら行ってみようと思う。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 18
kangetsu
kangetsu日記
2022/03/27 16:21[web全体で公開]
😊 快適な入院生活(TRPG関係なし)
思った以上に快適な入院生活を送れています……。
個室、シャワーおよびトイレ付き!
病院食、味が薄かったり量が足りなかったりするかなという思い込みがあったのですが、美味しかったー。まあ、量は足りないかも、次の食事が待ち遠しくなりますw

手術は、麻酔がきっちり決まって、気がついたら全て終わって全て表示する思った以上に快適な入院生活を送れています……。
個室、シャワーおよびトイレ付き!
病院食、味が薄かったり量が足りなかったりするかなという思い込みがあったのですが、美味しかったー。まあ、量は足りないかも、次の食事が待ち遠しくなりますw

手術は、麻酔がきっちり決まって、気がついたら全て終わって病室で寝ていました。
なぜか喉が痛くてしばらく声が出ない状態だったけれども。
6時間ほどベッドから身を起こすこともならぬという状態でしたが、ほぼ眠り続けていて気にならず。
それで、事前の想定通りの場所に原因が見つかり、バチッとヤキを入れてもらったとのこと。
おかげで、今の所再発は見られず。

退院した翌日から普通に運動していい(走ったりも含む)ということなのだけれど、ちょっと怖いので、少しずつ運動強度あげていく方針でいくつもりですー。
手術跡けられるの嫌だし。
いいね! 15
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/03/26 19:25[web全体で公開]
😶 最近のセッションに参加してみて・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3月に入ってから4回程セッションに参加させていただいた。

GMさん達のルームやシナリオ、バランスやマスタリングで良い工夫やアイデアに驚嘆させられた。
PLさん達のキャラビルドやRPを楽しませていただいた。
そして、ご一緒して頂いた皆さんのお気遣いによるご配慮には感謝するばかりである。

一方で、言葉足らずだったり感情的な発言で意思の伝達不足や誤解、不愉快な思いをする事も時々見受けられる。
最悪の場合、トラブルに発展する可能性もある。
正直云うと、次回以降ご一緒する事を遠慮したい方も何人かいらっしゃる。

他の方々も日記で書かれている事だけど、TRPGはコミュニケーションを求められる遊びだと思う。
オンセンで顔が見えない相手だと尚更である。

自分自身の反省と教訓として、日記に記す。
いいね! 31
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/03/26 18:44[web全体で公開]
🤔 ねんがんの ぴーしーを てにいれたぞ!
PC買いました。正確にはタブレット端末でキーパッドをくっつけるタイプのやつですが...
これでスマホ参加不可能の卓にも入れる!

と思っていた。実はタイピングは遅い方であり、スマホの方が入力が早い。
スマホだと参加できないがある理由はなんだろうか?と考えた時、やはり文字入力だろう。
もしそうだとしたら私はタイピングが早くなるまでスマホのみにしましょうかね...
いいね! 18
B
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/03/26 09:38[web全体で公開]
😶 この時期の花の豆知識
TRPGに、これを生かせるか不明なんですが…

きっと誰もが思う「あの花はなに?」という疑問
この季節は「あれ桜?梅?桃?なに????」となるでしょう
私もなりました。しかも私、視力がぶっ壊れて花すら見えない。
嗅覚で区別はつくんですが…そこまで密集して生えていないと難しい
(※犬・狼系全て表示するTRPGに、これを生かせるか不明なんですが…

きっと誰もが思う「あの花はなに?」という疑問
この季節は「あれ桜?梅?桃?なに????」となるでしょう
私もなりました。しかも私、視力がぶっ壊れて花すら見えない。
嗅覚で区別はつくんですが…そこまで密集して生えていないと難しい
(※犬・狼系で「その花、〇〇だぞ」って言う武骨な男性RPいいと思います)
(※植物って色々匂いに特徴があるので、目で見るより嗅覚で、っていうのかなりアリ)
そこで、簡単に見分け方を書きます。
子供RPで、梅と桜を見間違えちゃうとかする仲間に
「ここを見れば、違いが分かるよ」って教える年上RPができるみたいな
ものすごいピンポイントな知識となるのですが。
(狼系無骨お兄さんがめんどくさそうに教えてくれる系とか良き。私がやろう。)

Q.桜の見分け方は
A.茎がある。

「なんて?????」と思うかもしれませんが、形状を思い浮かべてください
なんか緑のみょんっとした茎があるんですよ…正式名称忘れたんですが……
品種によってないものがある可能性もあるんですが……
あのみょんっとした緑の茎、梅・桃・スモモにはないらしいです。
枝に直接花がついてるように見える、梅・桃・スモモの3種の方が見分けが難しい。
余談ですが、スズメが桜の花咥えてる写真があったと思うんですが
あれって花をブチッと千切って蜜を吸ってるらしいです。
スズメはくちばしの形状が花の蜜を吸うのに適してない、とのことで…
鳥って花の蜜吸うのハチドリだけじゃろって思ってる人もいると思いますが
めっちゃ蜜吸ってるんですね。鳥。雑食だな…。(’ω’)
(※鳥系の可憐な少女系RPで花の蜜吸うの良いと思います)


以上、あんまりためにならない豆知識でした。
桜の木に擬態してる敵を見分ける頭の良いPCとかもできそうだなぁ……
いいね! 25
Kei
Kei日記
2022/03/25 19:08[web全体で公開]
😶 しばらくはお外の卓が続きますの
ご機嫌よう。

しばらく続けてこちらで募集していたこともあって、お知らせに出てくるセッション予定の件数が少なくなると、寂しさとともに「卓を立てなければ」というような感情も湧いてきますわね。けれど、この後はお外で募集した卓が(わたくしとしては)立て続けになっておりまして、実は結構予定が入っておりますの。どういうわけか全て別のシステムで悉く初GMな上に、PCが酷い目に遭うタイトルばかりのような気がしますが、断じてわたくしの趣味ではないのですわ。こほん。
いいね! 15
ぱとたく
ぱとたく日記
2022/03/25 08:59[web全体で公開]
😶 ゲームの中でゲームしてしまったり(;^ω^)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)某システムの一人卓で、シーン表で部屋でゲームをするというシーンを作ったので別システムのキャラクターを組んでしまった私(;^ω^)

実際に回してはいませんが、組んだキャラクターのロールでシーンを作ってしまった…でも、二人だからおそらくバランス的に倒しきれないんですけどね(;^ω^)

チワワとゴールデンレトリバーのタッグと巨大ウサギのファンシーなポ○モンバトルみたいになりました(^_^;)

いや、ハンターズ・ムーンの犬PCが二人のモノビースト狩りなんですがね…相手はサンプルモンスターですが、ほとんど描写はしていません(;^ω^)

ロールだけとはいえ、何でゲームの中で、キャラクターを組んでゲームを始めようとするのか…普通にゲームの描写だけで良い気も(^_^;)

いいね! 13
Satoshi
Satoshi日記
2022/03/24 22:15[web全体で公開]
😶 経験
今現在の能力を無視して、「あれも読め、これも読め。ナニ、その程度では不勉強だ」と押し付けることは、潜在的なプレイヤーを嫌悪させて、むしろ違う人やシステムに走らせるだけではないのだろうか。
いいね! 19
B