PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.170
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みおと | |
| 2022/03/23 20:42[web全体で公開] |
| 鴉山 響一 | |
| 2022/03/22 11:51[web全体で公開] |
😶 ロールプレイのアクセルとブレーキ どんな背景や性格のキャラクタを演じても、GMや他参加者の合意が取れているのならば全然構わないのですが、「そのキャラクタの個性を魅せる」のと同時に「セッションの進行に寄与する」ことも念頭に置かなければいけないと思います。乗り物で喩えるなら「個性を魅せる」のはアクセル、「進行に寄与する」のはブレーキですかね。 これの両立はなかなか難しいですが、その分やりがいがあるでしょうか。でも一歩間違えると大惨事になるので、安易に謎設定をぷっこむのはダメ絶対。 これ全部自戒です。はい。
| マスター | |
| 2022/03/21 19:38[web全体で公開] |
😶 オンセ環境でのシノビガミの現在の民度 あんまり言いたくないケド、オンセ環境でのシノビガミのプレイヤーの民度は高くないっスね。 そう思う理由は、セッションが終わっての感想戦で相手のロールプレイを褒めるのではなく、戦闘データの話しかしないって言う点に集約されます。 「この秘密を見た瞬間に『ヤベー』ってなった」 「〇〇さんの豹変全て表示するあんまり言いたくないケド、オンセ環境でのシノビガミのプレイヤーの民度は高くないっスね。 そう思う理由は、セッションが終わっての感想戦で相手のロールプレイを褒めるのではなく、戦闘データの話しかしないって言う点に集約されます。 「この秘密を見た瞬間に『ヤベー』ってなった」 「〇〇さんの豹変っぷりが半端なかった」 なんて感想よりも先に 「この忍法構成が……」 「奥義を抱え落ちしちゃった」 って話ばっかりなのね。放っておくと延々やってんのよ、コレ。 セッション終わったばっかりの感想戦で、戦闘の話しかしない。 協力型だろうがなんだろうが、まず戦闘データの話。 戦闘だってTRPGの楽しみの一つです。ただそれと同じくらいに物語を創り上げる事も楽しみの一つです。 全部やってこそのTRPG。 戦闘だけやりたいならボードゲームにもっと面白いブツがあるからそれで遊べば良いじゃない? って思うんだけど、なんでそんなシノビガミに拘るかなぁ、って思うよ。 え? そんな物語的に面白いシナリオじゃなかったって? まあ、それなら仕方ないね。僕のGMとしての限界なんで、戦闘したい方だけで集まって楽しんでくだされ。 セッションが終わったらまずみんなで創り上げたお話を、互いの健闘を称え合いながら振り返りなさい! 他プレイヤーに対するリスペクトが足りないッ!! シノビガミが発売してからもう10年以上が経ちます。 発売当初から遊び続けてきて、僕の記憶に残っているのは戦闘による勝ち負けやデータの作り込みではありません。 救えなかった命に対する涙。 正義と悪が共闘してより巨大な悪へ挑むための熱いロールプレイの応酬。(しかもその上で巨悪が勝つって言う展開w) プレイヤーは泣きながらも、PCは笑顔を残して死んでいく気高い姿。 隣のプレイヤーとリアルに拳と拳を合わせながら友情ロールを積み上げていく展開。 九谷焼をモチーフにしたヒーローなのにバリバリ九谷焼を割り続ける狂気のヒーロー。 「オープニング考えてきたんですよ」って言って、オープニングシーンでシナリオの「テーマソング」を歌い出したプレイヤー。(これはちょっと違うw) そんなプレイヤー達の織り成す物語が大切な思い出として残っています。 データって言うのは大事です。生き残るのには必要な要素です。 だけど。だけどです。 いいか、みんな。良く聞けよ。 記憶に残るのはデータじゃない。 そのセッションで紡がれた奇跡のような物語なんだぞ! さて、グチはここまでとして、じゃあ、どうしたら良いのよ? って話ですが。 ・感想戦でデータの話は極力持ち出さない。 まずはセッションを俯瞰しての感想戦を行いましょう。データの甲乙なんてのはセッションが終わって決着がついてるんだから勝った方が良いデータ、で良いじゃないか。まずは参加者のどこが良かったのかを褒めてみましょう。 他プレイヤーの褒める点を探しながらセッションを遊ぶと、シナリオの見通しなんかも良くなります。 ・自分のシーンが来てから「どうしよう」は言わない。 これ、多いよ~(苦笑) 自分が何がしたいかはあらかじめ決めておく。自分がこのシナリオで何がしたいかのイメージがないから自分の手番になって「どうしよう」って言う訳で。そのくせ他人のシーンには出ずっぱりって人もいますねw PCの自分探しの旅はセッション開始前に終わらせておきましょう。 ・イイねは思っただけにしない。 良いと思ったところはその場でイイね! しましょう。思っただけでは伝わりません。テーブルトップだと相手の顔が伺えるのでリアクションで楽しんでるのが伝わる時もありますが、オンセだとちゃんと声に出してイイね! しないと伝わらんのです。 やれる子はやれてますが、やれない子は意識してイイね! を出していきましょう。 ・困った時は相談する。 秘密の都合上、話せない事はありますが、それでも困った時は他のプレイヤーに助けを求めると案外簡単に解決するモノです。「どうしよう」じゃなく「どうしたら良いと思います?」ですね。 「どうしたら」はなるべく詳細な方が良い。「AとBで迷ってるんですがどうしたら良いと思います?」って風に。 他にもロールプレイの指針を卓に投げかけて、協力を求める、なんて事も出来ます。 「その提案を最初はねつけるんですが、最終的には受け入れます。それを踏まえてロールプレイしたいです」ってな感じに。 ・他プレイヤーに敬意をもって接する。 いや、案外これオンセ環境では一番重要かも知れません。 画面の向こうのプレイヤー達は君と同じ人間です。ゲームを愛する仲間です。そしてTRPGはそんな仲間たち全員の時間を使って行われます。その点は絶対忘れないでください。君だけの時間ではなく、君だけが楽しい時間ではなく、全員が力を合わせて楽しい時間にするモノです。 そのために行う提案を怠らないようにして下さい。 相手の顔が見えてないのでこの点、結構疎かになってたりしてない? ・全部やれないからと言って凹まない。 やれなくて当たり前です。こんなもん全部出来るプレイヤーはこれを読む必要はないのですから。 僕だって全部やれてるかって言われるとやれてないです。 ただ、知っている事は大事。意識する事が出来るからね。 TRPGなんて無限に失敗する遊びです。失敗を繰り返しつまづきながら少しずつ前進をしていきましょう。最初から出来る子なんていやしません。 挑戦する事を諦めないで下さい。 もっと色々あると思いますが、今日はこの辺で。
| トパーズ | |
| 2022/03/21 17:38[web全体で公開] |
🤔 一本道シナリオとは言うけれど 飽くまでも個人的な考えだよ、と前置きをしつつ。 ダブルクロスのような所謂(ダーク含む)ヒーローモノのシステムなら「黒幕(ボス)を倒せたか」「主要救助対象(ヒロイン)を助けられたか」「協力者や民間人(サブキャラ)の被害をどこまで抑えられたか」の3つのイベントがあるだけで、十分過ぎるレベルの分岐だ全て表示する 飽くまでも個人的な考えだよ、と前置きをしつつ。 ダブルクロスのような所謂(ダーク含む)ヒーローモノのシステムなら「黒幕(ボス)を倒せたか」「主要救助対象(ヒロイン)を助けられたか」「協力者や民間人(サブキャラ)の被害をどこまで抑えられたか」の3つのイベントがあるだけで、十分過ぎるレベルの分岐だと思うんだよね。 単純計算で2×2×2=8通りのエンディングがある訳で。 無論、PLとしては基本的に全部達成したい訳だけど、トゥルーエンドと言うか完全達成の難易度がどれぐらいのものなのかは、GMの匙加減とシナリオの傾向、卓の雰囲気次第なんだよね(例えば、民間人の被害はどうしようも無い、なんてのは珍しく無い)。
| 鴉山 響一 | |
| 2022/03/21 17:34[web全体で公開] |
😶 PL/GMとして志向すること PLとして参加するなら、こんなシナリオ/キャンペーンに参加してみたいものです。 ・疾走感がある。 ・謎もあるがリドルではなく人間関係が中心。 ・理不尽な能力を持ったガ……お子様は出てこない。 ・組織の為に詰め腹を切らされるのを甘んじる役どころもいたりする。 ・味方役も協力的な善人ばかり全て表示するPLとして参加するなら、こんなシナリオ/キャンペーンに参加してみたいものです。 ・疾走感がある。 ・謎もあるがリドルではなく人間関係が中心。 ・理不尽な能力を持ったガ……お子様は出てこない。 ・組織の為に詰め腹を切らされるのを甘んじる役どころもいたりする。 ・味方役も協力的な善人ばかりじゃないぞ。 ・カッコいい敵役もいるがお約束な三下チンピラも出てくる。 ・お約束と言われようがじわっと感情を揺さぶる話も織り込まれている。 ・ちゃんとカタルシスもある。 ・静かな余韻が残って終わる。 舞台はファンタジーでも現代物でもスペースオペラでも時代劇でも構いません。神話的生物がいても、自分の名前の最後に数字が割り振られていても問題ありません。 そして、私が主宰しているキャンペーンの特徴ってなんだろな、と振り返ってみました。恐らく、現在の主流なキャンペーンやセッション、そしてマスタリングとは大きく異なるんだろうな……。そこで特徴と思われる事項を思いつくままに書き出してみます。 ・長いロングラン・キャンペーン。最近流行り(?)の全数回程度ではなく、数年以上を要します(1回ごとの平均時間はおよそ2時間程度でテキストオンセのみ)。 ・GMとして公平であれとは念頭に置きつつも、PC毎の露出率は割と顕著に差がある。 ・PCたちが動こうが動くまいが、世界は着々と動いて行く。大抵の場合において、PCが動かないあるいは下手を打ったなら状況は悪化して行く傾向にある。それなのにプレイヤーには即断即決を求めたがる。 ・いわゆる謎解き(リドル)はあまり出てこない(私が好まないからね)。その代わり、セッション中に提示される謎とは対人関係であったり、NPCの意図であったり。 ・パワーバランスよりもストーリィや状況重視。無為無策に強敵に突貫すると全滅することもままありうる。 ・重要キャラクターであっても容赦なく退場(死亡を含む)してもらうこともある。 ・そのくせ、偶発的遭遇を好み、結果としてデッドリーな状況を作り上げたりする。「この遭遇は回避できたんだよー」と言っておきながら、本当に回避されると「つまらん」とか嘯く。 ・割とロールプレイ(キャラクターの立ち位置の認識)もキャラプレイ(キャラクターとしての味付け)も要求したがる。 以前に比べるとプレイしている時間は減りましたが、そろそろ長くこの趣味と向き合っていきたいものです。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2022/03/21 16:13[web全体で公開] |
😊 一本道シナリオでも構わないと思うわけ 私が現状作成している自作シナリオの文字数、だいたい1万5000文字。 ぴくしゔの方に「欺くものの処分場」だの「蝕む魔の手」だのとついて公開されているのがそれだ。 どちらもデカめの報酬というか、取得物があるので使用に関しては注意であり、出来れば継続探索者へのたまのご褒美に使ってほしい、使いたいとい全て表示する私が現状作成している自作シナリオの文字数、だいたい1万5000文字。 ぴくしゔの方に「欺くものの処分場」だの「蝕む魔の手」だのとついて公開されているのがそれだ。 どちらもデカめの報酬というか、取得物があるので使用に関しては注意であり、出来れば継続探索者へのたまのご褒美に使ってほしい、使いたいという思いから作成した。 というか別にそれくらいあってもいいじゃんくらいの気持ちである。後で苦労する?知らん。その分難易度上げるからいい。回復呪文持っててくれればこっちは安心してライフルとかバケモン持ち出せるからな。 閑話休題。 まぁ言ってしまうとどちらも一本道シナリオだ。エンディングは数種類あるものの、目的が与えられ、それを達成するか否かのみだ。 CoC界隈だと何かと揶揄されているらしいが、だから何だと思っている。 吟遊シナリオと一本道シナリオを同一視しないで欲しい。 至って普通のシナリオを飾ってくれるのはシナリオでは無い。プレイヤーだと思っている。 むしろこちらは独特な味のするゴテゴテ料理など出す必要は無いのだ。 いや、そういうシナリオをたまに回すのも充分楽しいと思うけど。カロリーとボリュームがデカすぎる。なので、たまにでいい。 下手にそういったものを作ろうと頑張らず、ただ普通の、そして美味しく食べられる程度のラーメンを出せばいい。 そこに塩コショウ加えたりらっきょうつけたりするのはいつも客のすることだろう。 チャーシューが足りないから増やしてくれと提供者(ここではキーパーだろう)に頼んだり、ネギをもっと増やしてくれと頼んだりして味の調節をして自分にとって美味しいラーメンに調整するのは客(プレイヤー)のやることで、こちらがご丁寧に用意してやることは出来ない。常連でもなれば話は違うかもしれないが、相当の時間を共にした相手でなければ無理だろう。 エンディングが少ない?上等。 増えるべきはエンディングでは無いと思っている。 どうせ同じシナリオのエンディングなど何度も回して回収しに行くことは少ないだろう。だからだ。 ラーメンの食べ終わりの汁の味は、客がそれまでに調整した味がする。 つまり、なにかエンディングに関わるとするなら、シナリオの中途でプレイヤーが起こした行動によって変わるのだろう。 ただの情報提供者NPCの未練を晴らしたり。NPCと交流を深めたり。 そういったことでも、充分シナリオは美しくなる。深くなる。 そういうスキルをプレイヤーに強要する訳じゃないし、シナリオに無理矢理逆らうことを推奨する訳でもないけれど、やっぱりいいセッションを作るのは、良いプレイヤーと良いGMが揃ってこそだと思うわけだ。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/03/20 14:01[web全体で公開] |
😶 新規参入のお時間じゃぁ!(セール情報長文畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ワクチン副反応が落ち着いてきたので、一足遅れたがTRPG電子書籍セールの情報をお伝えするぜ! 朱朱が把握してるのはbook walkerだけなので勘弁な! 規約違反が怖いのでURLは貼らないぜ!各自検索よろしくな!ブラウザからじゃないとセールの効果は無いらしいぜ!! ◆現在発動中のセール◆ ・一部書籍、値段50%OFF 「クトゥルフ神話」:解説だけだと6版だか7版だか分からなかったけど、「セラエノ・コレクション」シリーズ等で有名な『内山靖二郎/アーカム・メンバーズ』さんとこの書籍・リプレイ系が一部半額。なんかキャンペーン中らしいけど全体は把握してません。 「ダブルクロス」:基本ルルブ・小説版・OC・TR・ディープフロント・NCを除く全書籍 「アリアンロッド」:多くてわがんにゃい……けど必須サプリ系は半額っぽい。リプレイも多し 「ソード・ワールド」:数えるのめんどくさい。無印・2.0・2.5と幅広くやっているみたいだけど、リプレイとかがメインなのか、最新の奴とかサプリとかは対象外?なのかな?基本ルルブは値段据え置きよ。 「他」:「アンサング・デュエット」の基本ルルブとか色々あったぞ。多くて書くの面倒 「デモンパラサイト」のリプレイがいっぱいあったよ ・コイン50%還元 殆どの書籍についてるぞ。なんで? 上記の50%OFFと組み合わせれば、実質脅威の75%OFFだ。怖い。騙されてるんじゃないかな。 ……2090円のサプリ買ったら300円くらいのリプレイが3冊買えて、トドメにもう一冊買える……バグですね。修正近いかも あ、ポイントは1点=1円換算だよ。 期限はそれぞれ違うのでまとめるのがめんどくさかったけど、直近だと値段50%OFFのやつの期限が「3/23」までらしいよ 急かす訳じゃないけど、欲しいものあったら早めがおすすめです。 以下は朱朱からのダイマ文章なので(ここまでもそうだけど)読まなくていいよ ◆おすすめ情報◆ 1)電子書籍の良いところ お引越しの季節が参りました。朱朱も4月から東京人です。びっくり。 で、引っ越し関係で気付いたのですが……紙の本ってな、場所とるんやで……! 電子書籍の方が優れているという訳ではないですが、普段CPで遊んでるシステムのルルブは、予備として電子書籍版持つのもありだと思いました。 電子書籍、昔は私も良いイメージは無かったのですが、今はその辺も割と改善されてる印象です。 例えば ・紙じゃないからめくれない! → 目次機能充実!……新しいやつはね。古いのはちょっとちょっと、ね? ガンドッグリヴァイズトの目次はとても使いやすい アリアンロッドのパーフェクトスキルガイドも中々に目次ジャンプが便利 ・文字検索できない! → ……うん!! ・電波が無いと読めない! → book walkerはダウンロードしてから読む形式なので安心めされよ PC版はWi-Fi必須で読み込み遅いけど諦めよ ・抵抗感 → まぁ無理しなくてもいいです。ただ読まなくても「買ったけどどこにやったか忘れた」とか 積んでてカビて腐ったとかが無いので、割と積読用にもいいよ。 作家さんへの支援に使う人もいるからね ……改善してるって書こうと思ったけど問題もありますねぇやっぱり。 目が痛いのは、まぁ。お歳だと諦めてもろて。 まぁお好みでどぞ!! 2)おすすめ書籍 CoCだけがTRPGじゃないと言ったな。ならば新しいシステムを教えてみやがれ! できらぁ! という事で、セールで新規参入がしやすそうなシステムでも 「ダブルクロス」良いぞ。基本ルルブ以外全品50%OFF+ポイント還元で実質75%OFFだ。 呪術廻戦の映画だけ見た~とか、そんくらいの認識でも超能力バトル好きな人には刺さるかも。 セール対象外の品は、その、そもそもセッションで使う事が殆どないので忘れていいよ 単純にラノベとして読んでも面白いリプレイ(おすすめは「コスモス」か「ジェネシス」。色んな人が色んなおすすめしてるけど、朱朱はこれが一番初心者向け(世界観把握しやすい+見やすい)と思うのでおすすめしてます)も安いぞ! 基本ルルブ二冊を購入→そのポイントでお好みのリプレイ一冊を購入、だとスムーズかも。 基本ルルブが文庫本なので、安いのよね。 ……必須サプリが多いので、安くなってる今くらいじゃないと買いそろえるのは厳しいぞぶっちゃけ!! たのしいよ。 沼に沈みたまえよ 「ソード・ワールド2.5」良いぞ。ファンタジー! 基本ルルブが文庫で安いのはダブルクロスと同じなんだけど、冊数が多くてお得感あるよ。 基本ルルブ3冊買うと3000円いかないくらいで、ポイントが1200円くらい貰える。 そうすると、巻数が少ないリプレイとかなら1シリーズまとめて買えてよいよ。 世界観を把握しやすい「ショートストーリーブック」とかいう短編集が中々におすすめとの噂。 サプリは残念ながら50%OFFではないけど、ポイント還元はあるので、それをリプレイとか小説に注ぎ込んでみるのもいいかもね。 ただ、「2.0」という一つ昔のバージョンと「無印」という古代のバージョンがあるので、注意しながら選びましょう。 「ゴブリンスレイヤーRPG」 ラノベがTRPGになった奴ですね。 今ならサプリメントと基本ルールブックが一つになった「合本版」が2200円くらいで買えるのでおすすめです。 ぶっちゃけ一番本格ファンタジーっぽいと思ってます。卓も人気あるからね。 リプレイも貰えるポイントで充分買えるぞ! D&DとかAFFとかやりたいけど場所が無い……な人にもおすすめな、入門用って感じのファンタジーです。 ルールは一見複雑だがアイテムデータが多いだけで複雑だぜ! ……な感じかな!?!? 正直ダブルクロス書籍については+4000文字くらい語りたいんですが、午後卓があるのでこの辺で失礼いたします。 最近は「ルルブ無料で欲しい」という方もいらっしゃるようですが、現代ではどうにもどうにもなので。 遊びたいなら大人しく買うのも手だぜ! 電子書籍サイトなら半額セールとかも割かしぽんぽんやってるイメージなので、お財布と自分の衝動と相談して買いましょう。たのしいよ。本棚が埋まる快感はデジタルでもアナログでも等価値です。 ちなみに朱朱はTRPG全く関係なしに「DARKER THAN BLACK-漆黒の花-」全巻と「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」全巻を買ったよ。後者は正直おすすめしない。 好きな本と物語を摂取して、どうぞみなさま楽しいTRPライフを!! 豆知識:「楽しい」と朱朱が打つと✌(’ω’✌ )三✌(’ω’)✌三( ✌’ω’)✌が出てきて困ってます 追記:リプレイ本の良いところはのう、動画とちごうて「ここで一旦休もう」がやりやすいんじゃ…… わしも多動症持ちでのう……4時間もVtuberがやってるクトゥルフ神話配信は見切れないのじゃ…… 本はええぞ…… 電子書籍ならしおりも挟んでくれるのじゃ…… 追記2:オンセン様の「ルールブック」のリンクから飛んで買うと、運営さまにもお金がいくそうです。 とても大事。よければどぞー
| はせピン | |
| 2022/03/17 17:57[web全体で公開] |
😍 立ち絵と表情差分を描いた話 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160294590040hase5180&s=hase5180 ↑の子の立ち絵と表情差分を描きました~ 試行錯誤を繰り返してようやくイメージ通りの感じになり、勢いに乗って表情差分も描いてみました。現全て表示するhttps://trpgsession.com/character-detail.php?c=160294590040hase5180&s=hase5180 ↑の子の立ち絵と表情差分を描きました~ 試行錯誤を繰り返してようやくイメージ通りの感じになり、勢いに乗って表情差分も描いてみました。現在14種類の差分が出来ており、これから使っていくつもりです(笑) 他のキャラも作って行く予定なので完成次第貼り替えてお披露目していきます。 もっと上手くなったら参加したシナリオの扉絵とか色々描きたいですねぇ~
| Kei | |
| 2022/03/16 19:56[web全体で公開] |
😶 GMが物語にビジョンを持つべきではないお話 ご機嫌よう。 今回のふぃあ通もとても良いお話だったのですが、一つだけ。 わたくしが普段楽しんでいるナラティブという遊び方では、GMは物語に対してビジョンを持っていませんし、持つべきではありません。物語を語るのは、GMではなく、PLです。GMがするのは、PLが物語を語るお手伝いです。 わたく全て表示するご機嫌よう。 今回のふぃあ通もとても良いお話だったのですが、一つだけ。 わたくしが普段楽しんでいるナラティブという遊び方では、GMは物語に対してビジョンを持っていませんし、持つべきではありません。物語を語るのは、GMではなく、PLです。GMがするのは、PLが物語を語るお手伝いです。 わたくしもGMとして、ちょっとした提案などをさせていただくこともございますが、PLの方々がそれに囚われないように、といったことにはいつも注意しておりますし、それが難しいところでもございますし、そこから思いもよらなかった物語が生まれるのは存外の喜びですわ。 物語を語るのはPLですの。だからいつも違う物語になるのですし、最低限の準備でいつも違う物語になるナラティブ系のTRPGが好きなのですわ。
| たぬき | |
| 2022/03/16 17:13[web全体で公開] |
🤔 オリシの内容を色々考えてると PLを楽しませるためにはどうするべきか、何が重要なのか、ワケが分からなくなってくる。 なので逆に訊こう! 何が面白い!? ルネッサ~ンス! ハハハハッ! (@^∀^)/∀☆∀\(^∀^@)
| ミドリガニ | |
| 2022/03/15 21:36[web全体で公開] |
🤔 春の進路相談【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝の運転中に、近所の中学校で卒業式をやっているのが見えた。 コロナ禍においてもその”ハレの日”は眩しいものであった。 木蓮が咲き、梅の花が散り始めた今日この頃。 みなさまにおかれましては如何お過ごしだろうか? 本筋は昨晩のSW2.5である。 今回のボスは汚染されたドライアードとその取り巻きの狂えるエントレット達で、敵も味方も魔法がバンバン飛び交い、クリティカルやファンブル……もとい1ゾロ自動失敗も沢山出た。 手数が多いためか、1ラウンドに2回も1ゾロを出した魔法戦士さんはしくしく泣いていたのだが、その分シナリオ後の経験点は豊富だった。 そこで、キャラクターの成長にあたり参加プレイヤー諸氏に新しく取る戦闘特技のアンケートを取ってみた。 因みに8~9Lvの5人パーティーである。 ①《鷹の目》ルート。 わたしのキャラクターはドルイド・レンジャーだ。 9Lvになると乙〇主さまの精霊体を召喚する、【ボアラッシュ】という【ライトニング】めいた貫通魔法を覚えるのだが、その末端の対象をボスのコア部位などに指定できる。(《魔法制御》は習得済み) ②《魔法拡大:数》ルート。 このパーティー、魔法戦士さんがコンジャラーなのだが、自己支援やゴーレム強化等で正直手一杯だった。 そこで元々支援本業のわたしが【タフパワー】(生命・精神抵抗力を同時に上げられる素敵魔法)は引き受けよう、という案。 果たして人気があったのは②であった。 今回魔法がバンバン抜けて、死者は出ずとも大きな被害があったのでさもありなん。 この結果、わたしのキャラクターのMPは爆増、魔法文明語も付いてきたのでインテリアニマルサック(話しかけてアドバイスしてくれる装飾品。但し魔法文明語。)の恩恵を受けられることに成ったのだった。 人様の為になって、尚且つ自分も美味しい。 これはWin-Winと云えそうだ。 Thanks for reading!
| 窟竜サルド | |
| 2022/03/15 08:43[web全体で公開] |
😶 DM’sGuildでお得セールが D&D5eの公式販路?でDungeon Masters Guildというサイトがあるのですが、そこで国境なき医師団へのチャリティー名義(といってもマージンとか色々あって募金目的なら効率は悪いそうですが)で超お得なセールをやっているようです DM向けのバンドルが2つ、PL向けのバンドルが1つ、アドベ全て表示するD&D5eの公式販路?でDungeon Masters Guildというサイトがあるのですが、そこで国境なき医師団へのチャリティー名義(といってもマージンとか色々あって募金目的なら効率は悪いそうですが)で超お得なセールをやっているようです DM向けのバンドルが2つ、PL向けのバンドルが1つ、アドベンチャラーズリーグのシナリオバンドルが1つでそれぞれが85%以上お得に買えるようです 私はALシナリオに興味があったので10$のアドベンチャラーズリーグバンドルを買ってみました 海外サイトなので当然のように英語ですが、興味のある人は検討してみるといいかもしれません
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/03/14 19:40[web全体で公開] |
😶 アッ CPの仲間と色をプリキュ〇っぽくしたいので PC2くんちゃんがブルー系なら自分はピンク ピンク系なら自分はブルーで…いきたい……! 髪型は、ほら、その。 フルムーンを探しちゃうアレでいいかなって思って。 アイドル。何か凄い間違ってる気がしますが。 根性(精神)で解決してくる系アイドルになったけれど 《間隙の魔術師》型、これ面白いですね 味方に白兵さんがいれば、マジでプリキュ〇になれちゃう。 いつか、このタイプでキャラシ作ろう…
| Kei | |
| 2022/03/14 00:38[web全体で公開] |
😶 よしなしごと ご機嫌よう。 最近こちらをはじめいくつか野良募集などもさせていただくようになって、セッション後に雑談したりもするのですが、そうして皆さまのお話を伺っていると、幾つか思うこともございますの。 ひとつは、やっぱりV:tMは避けて通れないといいますか、一回くらいはちゃんとプレイした方がよさそう全て表示するご機嫌よう。 最近こちらをはじめいくつか野良募集などもさせていただくようになって、セッション後に雑談したりもするのですが、そうして皆さまのお話を伺っていると、幾つか思うこともございますの。 ひとつは、やっぱりV:tMは避けて通れないといいますか、一回くらいはちゃんとプレイした方がよさそうかしら、ということですの。いい感じのシナリオを考えるのが難しいなどと避けて通って参りましたが、世界観は嫌いではないですし、それどころかアトリエサードから出ていた改訂版の日本語版は取り揃えておりますし、これまで他システムでも何度か遊ばせてい頂いている方がお相手でしたら、シナリオさえ用意できれば、という気持ちもしておりますの(ある程度のナラティブさはPLに求めてしまうでしょうか)。V:tMをやるのでしたら、W:tAやM:tAといったWoDの他作品も……というのは贅沢かしら。 もうひとつは、意外にもハロウ・ヒルものって需要ありそう? ということで(観測範囲の偏りによる間違ったバイアスによる印象という気がしつつも)、こちらは、各種ハロウ・ヒル作品を遊ぶ「春のハロウ・ヒル祭り」のようなものを開催したら、意外と集まるのかしら? となっております。わたくしも購入しただけでまだ遊べずにいるタイトルもございますが、ハロウ・ヒルものは良いですわよ、という気持ちですの。まあ、主催するのが大変なので、実現可能性などはもっとしっかり見極めたいところではございますが。 もちろん、募集期間を延長している「青髭の花嫁」のように、わたくしが個人的に開催したいものもございますし、Girl Underground のように、一度は流卓になってしまったシステムも是非建てたいですし……。これらは、いっそのこと「PbtA祭り(ベースになっているシステムが同じですので、派生を何種類か遊んでみましょう、といった感じでしょうか)」のようにしてしまった方がいいのかしら? などという気持ちになったりもしますわ。 とりあえず、遊びたいと思っていたタイトルのうち、灰色城綺譚、カムズ、Dream Askew、Lady Blackbird、ダイアレクト、ファイナルガール、我らが王の身罷りて、パラノイア【リブーテッド】、Soth に関しては(他所でも含めて)卓が立ちましたし、これらのタイトルで卓が立つということに喜びを噛み締めておりますし、一部はプレイヤーが集まらずに苦労はしておりますが、遊んでみたいという方がいらっしゃるのはとても嬉しいことなのですわ。 ともあれ、わたくしの募集といえば、オンセンではかなり明後日の場所で明後日なことをやっているというようなものばかりかと存じますが、そういったお声には応えていきたいとも、思っておりますの。
| りんりん丸 | |
| 2022/03/08 22:03[web全体で公開] |
🤔 ドワーフ観 タッチペンを新調したのでイラスト制作をしてみようと思います。流石に純正Appleペンは世界が変わるほど優れものでした(^O^) 今回はファンタジーの大人気種族ドワーフに挑戦してみたいです。RP的にも面白いし、何より強い!ワシのようなおっさんになるとたまらないキャラなのですが、納得行くデザイン全て表示する タッチペンを新調したのでイラスト制作をしてみようと思います。流石に純正Appleペンは世界が変わるほど優れものでした(^O^) 今回はファンタジーの大人気種族ドワーフに挑戦してみたいです。RP的にも面白いし、何より強い!ワシのようなおっさんになるとたまらないキャラなのですが、納得行くデザインが描けないため保留していました。 やはりポイントは髭ですかね、髭を生やしておけば簡単と思いがちですがこれがそうでもない。 没個性になりがちなので髭のバリエーションを考えるとイメージがまとまらないです。 短めか、長めか、束ねるか、三つ編みか、ドレッド風とかいろいろありますね。 ライオンのオスのようにドワーフの髭は漢の象徴であります。 海外のファンタジーアートなんか見るととても参考になりますが、逆に圧倒されてしまいます。 イメージとしては歴戦の戦士風がいいですね、三国志の夏侯惇のような武将が好きなのですが、ドワーフにそのイメージを乗せたい。 描いてみるがウイグル獄長みたいになってしまうなぁ(~_~;) 焦らずゆっくり描いてみよう… あとは、旅芸人風のドワーフとか豊満でワイルドな熟女ドワーフなんかもええなぁ(*´д`*)
