PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.173

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かものはし
かものはし日記
2022/02/09 19:48[web全体で公開]
😆 オンセン登録2年
どうも、いつだって余裕綽々のかものはしです。
ふとオンセンの登録日を見たら、ちょうど2年前にこちらにこさせていただいたことに気が付きました。
カモノハシが鳥類だと思って登録して2年、初期のCSに鳥の名前が入っているのを見てクスリと笑うこの頃です。

もともとTRPGはオフセで4年程社会人サー全て表示するどうも、いつだって余裕綽々のかものはしです。
ふとオンセンの登録日を見たら、ちょうど2年前にこちらにこさせていただいたことに気が付きました。
カモノハシが鳥類だと思って登録して2年、初期のCSに鳥の名前が入っているのを見てクスリと笑うこの頃です。

もともとTRPGはオフセで4年程社会人サークルで経験していたのですが、月に1回開催で仕事の都合上参加できる方がまれでした。
行いたかったCoCでの立卓も少なく、やった事のないシステムをよく分からないなりに楽しんでいることが多かったです。

コロナを期にオンラインセッションの世界に飛び込んできたのですが、自分の知らなかった世界が存在していて驚きました。
こんなにTRPGを行えるところがあるのか!こんなに沢山シナリオが存在するのか!
画像!BGM!?情報テキスト!?スムーズな秘匿のやりとり!?
そもそもインターネットの世界自体あまり触れてこなかったので、どれもこれも新鮮でした。

CoCだけではなく、銀剣のステラナイツ、エモクロア、ソードワールド、怪談白物語など、遊んだことのないシステムも「自分が何をしているのか分かる状態で」経験することができました。
(オフセの時はついて行くのが精いっぱいでよく分からないまま行っていたのでw)

TRPGは人がいないとできない遊びです。
一緒に遊んでくれる人がいて、楽しいと思う瞬間を共有できるということは、幸福なことだと思います。
皆様、いつも本当にありがとうございます。

コロナの影響で気軽に出かけることができなくなることに代わり、TRPGで物語を廻ることが余暇の楽しみとなりました。
3年目は仕事等の関係で頻度が少し落ちるかもしれませんが、それでもマイペースにTRPGを楽しんでいきたいです。
目には見えない翼でオンセの世界を今日も羽ばたいていくでしょう。
どうかこれからもよろしくお願いいたします。

椎名林檎の「ありあまる富」を聴きながら。

いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/08 20:57[web全体で公開]
😲 お散歩と蹄【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後7か月の仔犬の話である。
普段、お散歩に何か咥えていくと大抵途中で顎が疲れて落としてしまうので、最初から離させるのだが今日は「牛の蹄」を持っていくと聞かなかった。
珍しいこともあるものだとそのままにしていたのだが、何と無事にお散歩コースを終えてしまった。
愛犬の顎の力の成長ぶりに感嘆したのだが、いや待てよ……?
牛の蹄を量ってみると、当初は60gはあったであろうものが、齧りに齧って40g程度になっていた。
犬の歯は結構強靭である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/02/08 19:14[web全体で公開]
😶 ちょっと待って
バレンタイン来るじゃん…?
美味しいチョコの季節じゃん……!
はわわ今日銀行に行ってきましたチョコ買います!!!
でも、ケーキ屋さんのお高いチョコより…コンビニの方が美味しい時ありますよね……
この、ブルックサイド?っていうチョコ美味しい
見つけたら買ってる。美味しい。
出来ればこれTR全て表示するバレンタイン来るじゃん…?
美味しいチョコの季節じゃん……!
はわわ今日銀行に行ってきましたチョコ買います!!!
でも、ケーキ屋さんのお高いチョコより…コンビニの方が美味しい時ありますよね……
この、ブルックサイド?っていうチョコ美味しい
見つけたら買ってる。美味しい。
出来ればこれTRPGのお供にしたいぐらいなんですが
見つけて買って食べてたら、セッションまでになくなっちゃう。
かなしい。
美味しいものは、食べたら消える。
かなしい。
少しづつ食べてるんですが、今日まだ火曜日なんですよ…美味しい……
日記かきながらぱくっといってる。これじゃ消える。
これが中毒か。チョコレートは、カカオ72%とかのやつが好きです。

それはそうと、CPの感想。
久々に5人集合!だったのですが
頭の回転早いな…?なるほど、って話が早くて
「えっ、ここからRPどうやって伸ばす…!?」って初めての焦り方をしました。
はやい。テンポが速いし理解力高い。すげー人たちだった。
一番の驚きは、そこでした。やる事が何か、って意図を素早く汲み取るの凄い。
私はマイペースいとさんによる、マイペース侵蝕率でした
PC2との距離感が、すごい嬉しい。すき。
PC1がさりげなく皆への指揮が手慣れてるのに成長を感じつつ
PC3の殲滅力ほんと。ほんと。
いや、前回…《マスヴィジョン》2回余らせてたってマジですか????????
駒見て驚愕しました。えっこわ。つよ。
PC4の行動もあり、1話ボスとも和解。
次回が楽しみですね!
って書いていたらチョコ消えました。アァアアアアア!!!!!!!!(’ω’)
いいね! 21
ハディオ
ハディオ日記
2022/02/08 05:25[web全体で公開]
😶 discordなどを使ったボイセで気をつけていること。
Twitterの方で毎週3~4卓はシノビガミの突発卓(模擬戦以外)に参加してるんですけど、度々声の質やキャラ設定が似てしまう人が現れることがあります。
なので、自分や他の人が「あれ?いま誰が話しましたか?」「この人の発言じゃなかったっけ?」となることがどうしてもそれなりに起こってしまいます。

全て表示するTwitterの方で毎週3~4卓はシノビガミの突発卓(模擬戦以外)に参加してるんですけど、度々声の質やキャラ設定が似てしまう人が現れることがあります。
なので、自分や他の人が「あれ?いま誰が話しましたか?」「この人の発言じゃなかったっけ?」となることがどうしてもそれなりに起こってしまいます。

そこで対応として(本当はそうなる前にするべきだけど)、そうなってしまった場合は
「じゃあ、次からは『〇〇(PCの名前)が今から発言します』と話してからRPを入れましょうか」と提案するようにしてます。そうすればロールプレイとPL発言の区別もつきやすくなりますからね。

ボイセはロールプレイなどを即返せるのが利点なのですが、この声のごちゃごちゃをどうにかしたくてこれを最近からやるようにしました。
現状、これを心掛けてからほとんど聞き分けに置いて困ったことはありません。
いいね! 18
あいも
あいも日記
2022/02/07 17:27[web全体で公開]
😶 10ヶ月ぶりの卓復帰!
去年の4月に我が子が生まれてから約9ヶ月。
最近ようやく寝かしつけも多少安定してきたのもあり、週2回程度ですが卓に復帰する目処が立ちました!

ひとまずずっとキャンペーンを続けている、
・D&D5版 夜牙塔の心臓
・D&D5版 魂を喰らう墓DMリレー式
に復帰していきます。

とはい全て表示する去年の4月に我が子が生まれてから約9ヶ月。
最近ようやく寝かしつけも多少安定してきたのもあり、週2回程度ですが卓に復帰する目処が立ちました!

ひとまずずっとキャンペーンを続けている、
・D&D5版 夜牙塔の心臓
・D&D5版 魂を喰らう墓DMリレー式
に復帰していきます。

とはいえTRPGを休止して10ヶ月、その間に卓仲間が音信不通になったり、私の他にも休止者がいたりと、バタバタしてしまっていたようで。

・夜牙塔の心臓は、シナリオはそのままに新規PCで仕切り直し
・魂を喰らう墓は休止者の了承を得て続行&次は私がマスターをやる

ということになりました。

どちらも非常に楽しみですが、10レベルPCを新規作成したり、マスターの用意をしたりで忙しなくもあります。
それがまた、懐かしいのですが。

また、TRPG楽しんでいきたいです。
いいね! 17
たぬき
たぬき日記
2022/02/07 14:52[web全体で公開]
😰 卓を立てたい病
に、かかってしまったようだ。

自コミュニティ用の長編CPと、初心者用セッション×2。
この3つでPL総勢11人。
更にCOCにてPL参加。
オフ時間は全てTRPGに捧げている。
もうスケジュールはカツカツ!

だというのに!
まだ立卓したい!
もう私は狂ってる!
中毒ですわ!

身体がもう一つ欲しい!
出でませ出でませ、もう一人の私! 並行世界から!
コピーロボットでもいいから!
いいね! 29
流割無月
流割無月日記
2022/02/07 14:30[web全体で公開]
😶 生存報告的な
お久しぶりです。生きております。

もとより昨年からTRPG絡みの活動は身内に狭めているところがありましたが、暫く前からリアルのほうで人と同棲しておりましてボイセがやりにくい状況が続いておりました。
今年から生活環境が大幅に変わり、これまでより卓募集をする頻度は少なくなるかと思われますが、募集で見かけた際には是非とも参加していただければと思います。
いいね! 23
やばい高橋@鳥鳴宮
やばい高橋@鳥鳴宮日記
2022/02/07 03:14[web全体で公開]
😶 恋愛シナリオ!
皆さんのプロフィールを見ていると恋愛苦手という方が多いように感じました。
かくいう私も恥ずかしさから苦手に設定していましたが真の意味を身をもって知りました。

初めてあった方にタイマンシナリオを回して頂いたのですが、提案されたシナリオがNPCの男性に片思いをしている前提のものでした。
いやー全て表示する皆さんのプロフィールを見ていると恋愛苦手という方が多いように感じました。
かくいう私も恥ずかしさから苦手に設定していましたが真の意味を身をもって知りました。

初めてあった方にタイマンシナリオを回して頂いたのですが、提案されたシナリオがNPCの男性に片思いをしている前提のものでした。
いやーーー、とかなり悩みしたがワガママはよくないと、もしかしたら食わず嫌いでハートフルなRPが出来るかもしれないと意をけして遊ばせて頂くことに。

そしてNPCさんのキャラクターシート、性格など何も分からないまま(名前だけわかった)スタート。

女性PCでいったので可愛がってくれるのですが非常に感情移入ができない!!笑

PL様は懸命にRPをしてくださるのですがどうしても折角のエモいであろうエンディングが(うーん、よくわからない)で終わってしまい……非常に残念でした。

PCになりきるにもやはり前段階は確実に必要だと感じます。

普通に友達設定です。というシナリオでも前もって2人で呼び名など決めとくと楽しいですよね。

恋愛系の初対面、なんか上手くやる方法とかあるのでしょうか笑

力量不足、経験不足で勿体ない事をしたなと感じます。
でもあれは同性の友達とか身内でやるのが1番なんじゃないかなぁ。

1度恋愛系のKPをすればいい何かわかるのだろうか…!
いいね! 21
たぬき
たぬき日記
2022/02/07 01:20[web全体で公開]
🤔 テキセの長所
相手への主観バイアス、偏見がかかりづらい。
容姿も、声も、性別も、年齢も分からない。
分かるのは文章、文体のみ。
だから、ダイレクトに心が滲み上がって見える。
年齢差があろうが、どこに住んでいようが、社会的地位がどうだろうが、文章のやり取りは平等。
短所もあるけど、テキセは良い。
いいね! 42
Kei
Kei日記
2022/02/06 18:56[web全体で公開]
😶 ダイアレクトで機械文明の終わりを描きましたの
ご機嫌よう。

ダイアレクトという言語をテーマに共同体の終わりを描くGMなしシナリオなし判定なしのTRPGの、ルールブック収録の「充電された地球を歌う」を遊びましたの。設定とカードの指示から言葉を作り、それによって新たな設定や状況が生まれ、作った言葉を使ってその状況をロールプレイし、それを繰り返全て表示するご機嫌よう。

ダイアレクトという言語をテーマに共同体の終わりを描くGMなしシナリオなし判定なしのTRPGの、ルールブック収録の「充電された地球を歌う」を遊びましたの。設定とカードの指示から言葉を作り、それによって新たな設定や状況が生まれ、作った言葉を使ってその状況をロールプレイし、それを繰り返すことで物語を作ります。

「充電された地球を歌う」も、シナリオではなく、設定の元ネタで、これをもとに舞台設定を作るところからゲームが始まります。そこで描かれたのは新たな生命を生み出して人類の文化を継承させることを目標にした機械文明でした。けれど、この機械たちの共同体は滅びます。そこで、エネルギーが枯渇するという問題に直面した共同体は、その問題を解決することなく、機械たちは次々に電源が切れていき、けれど、最後には生み出そうとしていた新しい生命がついに生まれた、というお話になりました。

わたくしは、ダイアレクトってかなり「エモい」TRPGだと思うのですよね。ゲーム中でだけ通じる言葉を作り、演じ、でもゲームは「もうあなたたちの言葉を話す人はいなくなりました」という風に終わります。

恥つかしながら緊張のあまり自己紹介を忘れたり、時間配分を間違えたりといろいろやらかしてしまいまして、最後がすごい駆け足になってしまいましたが、ご参加くださったPLの皆さまのおかげで、結構良い話になったんじゃないかしら、と思っておりますの。ご参加くださった皆さまありがとう存じます。
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/02/06 18:17[web全体で公開]
😶 ポストアポカリプスの世界で
ポストアポカリプスの世界における小さく脆弱な共同体で、ヨーロッパ映画のような静かな日常を営むゲームに誘われたはずだった。

しかし蓋を開けて目の前に展開されたのは「北斗の拳」か「マッドマックス 怒りのデスロード」か、というバイオレンス感あふれんばかりの話だった。

とても面白かった。(^^)
いいね! 16
時津風
時津風日記
2022/02/04 22:46[web全体で公開]
😟 GMをやるという恐怖
前提として自分はGMをやるのは好きです。
シナリオを作成するのは勿論の事、戦闘周りのデータを組むのもPC達のRPとそれにより進んで行くセッションを眺めるのも好きですし、オリジナルデータを作成するのなんて至福の時です。

上記に一切の嘘は無いのに怖いものは怖い。
最初はそんなものだろう、と何度全て表示する前提として自分はGMをやるのは好きです。
シナリオを作成するのは勿論の事、戦闘周りのデータを組むのもPC達のRPとそれにより進んで行くセッションを眺めるのも好きですし、オリジナルデータを作成するのなんて至福の時です。

上記に一切の嘘は無いのに怖いものは怖い。
最初はそんなものだろう、と何度かやってはみたものの恐怖は晴れず増すばかり。

SWのPCをやりたくてここに来たのだから諦めればいいのかも知れないが、背後には既に積もりに積もったシナリオのネタ達が……

現実で卓を囲む友人に相談しても、「え、ずっとGM専業でやってるのに今更?(呆れ)」と言われる有り様。後、GM専業なのは自分以外に誰もGMやらん(やれない)からだからな?

長々と書きましたが言いたい事は唯一つ、「GMやってる皆さん、この恐怖心を抑える方法を知っていたら教えてください(土下座)」
いいね! 27
たぬき
たぬき日記
2022/02/04 17:40[web全体で公開]
🤔 SW2.5卓の宣伝をしたら。
募集4人がすぐ埋まったよ。
半日で埋まるとは驚き。
募集締め切りまでまだ4日以上あるのにねぇ。
GM不足なんだと改めて思った次第。
GMは面白いのになぁ…。
(;^ω^)
いいね! 20
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2022/02/03 22:28[web全体で公開]
😊 サムライハート ~2022~


ある年代の男子ともうちょっと上の女子に刺さる動画

朱天が好きだった
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/02 09:59[web全体で公開]
😲 花といぬ【TRPG関係ないので畳みます。/微改訂】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後7か月の仔犬の話である。
玄関に、先日母上殿が買ってきたガーベラなどの花があるのだが、早速近寄って匂いを嗅いでいた。
まぁ、ここまではいぬあるあるだろう。

わたしがにこにこしながら見守っていると、愛犬は何を思ったかおもむろにお花にかぶりついた。
これはいけないと思い、リードを引いて防ごうとしたのだが、花びら一枚やられて……いや、持って……行かれた!!(ハガレンのアレ)

幸い母上殿は笑って許してくれたが、食欲旺盛な仔を育てている場合は注意されたし。
最後までお読みいただきありがとうございました。
(寝ぼけ眼で投稿した為にあった誤字脱字を訂正しました。)
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2022/02/01 20:53[web全体で公開]
😶 帰りに発見!!
セリアのダイス、新色が出てました。
紫、白、黒のどれもカッコいい!!

気がついたら紫2コ買いました。
いいね! 24
みおと
みおと日記
2022/02/01 19:12[web全体で公開]
😶 1月の振り返り(TRPG編)
くそっコロナな猛威を振るっとるせいで
遊びに行くのも、仕事探しも進められず
結果、TRPG三昧の1月となりました!!

うむ!! 去年と何も変わらないね!!


【1月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 〇ヨグルト
 ○テトラボッドと波の音
 ○眠れる月の歌姫は (継全て表示するくそっコロナな猛威を振るっとるせいで
遊びに行くのも、仕事探しも進められず
結果、TRPG三昧の1月となりました!!

うむ!! 去年と何も変わらないね!!


【1月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 〇ヨグルト
 ○テトラボッドと波の音
 ○眠れる月の歌姫は (継続中)
 〇ヤドリギあやかし探偵社 (継続中)
 ○夢獄

●スタリィドール
 ○狩りの国

●マーダーミステリー
 ○探偵 時切灰斗氏の事件録 Ep00:着飾った令嬢
 ○狂気山脈 薄明三角点

●フィアスコ
 ○スパイの秘密



☆ ☆ ☆

1月は【初心者様歓迎卓】ノルマぎりぎり達成!
というか…GM自体を3回しかできてないことに
ビックリしてしました。もっとできるはずだ!!



【1月のGM開催】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○しんごうき  1回   ★初心者様歓迎卓
 〇あやかし夜市  1回
 ○流星ラジオ  1回



☆ ☆ ☆

兎にも角にも、家に引きこもって運動しないのは
問題なので、『倒れるだけで腹筋ワンダーコア』
を使い始めました。(ちょっと懐かしい響き…)
目指すは、体重-10㎏!! がんばりますっ!!
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/01 08:51[web全体で公開]
😊 言語習得中【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後7か月の仔犬の話である。
はじめから少しずつやっていたのだが、本格的に簡単な言葉を覚えさせ始めた。
ボールを手に取り、「ボール」と云い、予備動作をしてから投げる。
取ってきたところで「頂戴」と云って手の上に離したらご褒美にフードを与える。
この形式で、「ボール」と「頂戴」は既に覚え、「わっか」と「つな」にも挑戦中である。
愛犬も、こちらの云うことが伝わるのは楽しいようだ。
さて、次はどんな単語を覚えさせようか?
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/30 09:39[web全体で公開]
😲 B級映画の夢【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに夢を見たので、その話である。
ことの始まりはゲームだった。
プレイしていたのはドリームキャストだろうか?

初代バイオめいた特殊部隊が写る。
銃火器で倒した敵がそれでも襲ってくるのも同じだ。
でも中身が機械なのだ。
ターミネーターかな?
最初は都庁めいたツインタワー風のビルディングの入り口だった。
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッドの終盤かもしれない。

ところが、敵にやられてコンティニューすると、バグなのか何だか話が進んでしまうのである。
なので話の筋が分からない。
次のステージはステゴサウルスっぽい恐竜が相手だったが、これも中身は機械だった。
ステージ最後に仕掛けがあって、一旦進んでから引き返すとアイテムが貰えたり、でもそれが出来るのが僅か5秒だったり。
敵の暗殺者(何故かこいつは生身の人間)がやけに強かったり。

やがて話は未来に飛んだらしく、バーチャロンの機体みたいなのがレーザーみたいなのを撃ってくるわ、こちらの弾は全反射……ってそれは卑怯では?!
最終的にやけに神々しい聖四文字っぽいのが出てきたところで目が覚めた。

感想?
訳が分からないよ……。
Thanks for reading.
いいね! 13
ヴァン
ヴァン日記
2022/01/30 01:45[web全体で公開]
😊 初野良卓
オンセン登録して初のセッションに参加してきました!
初の野良卓という事でとてもドキドキでしたがとても楽しく遊ぶことが出来ました。

GMさんにはセッション前にココフォリアの使い方を教えて頂き初のココフォリア利用もでき「おぉ!」となってました。
ご一緒したくださったPLさんお二方も良い方で積極全て表示するオンセン登録して初のセッションに参加してきました!
初の野良卓という事でとてもドキドキでしたがとても楽しく遊ぶことが出来ました。

GMさんにはセッション前にココフォリアの使い方を教えて頂き初のココフォリア利用もでき「おぉ!」となってました。
ご一緒したくださったPLさんお二方も良い方で積極的にRPしてくださって私もRPしやすかったですし
お菓子を見つけては非常食ゲットと持って行ったり、毒物とりあえず使えるかな?と,持って行ったりとても楽しかったです(*´◒‘*)

明日は、気になっていたフタリソウサの見学の許可を頂いているのでそちらも楽しみです!
他にも参加できそうなセッションを見つけたら参加して行けたらな!と思いました。
いいね! 15