PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.175

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記
2022/01/23 09:28[web全体で公開]
😶 充電された地球を歌う
ご機嫌よう。

共同体の終わりを言語という視点から描くGMなしシナリオなし判定なしのナラティブ系TRPG、ダイアレクトの参加者募集しております。

このTRPGでは、最初に全員で協力してバックドロップという元ネタに従って設定を作ります。また、共同体は必ず失われますが、どのように失われるかもバ全て表示するご機嫌よう。

共同体の終わりを言語という視点から描くGMなしシナリオなし判定なしのナラティブ系TRPG、ダイアレクトの参加者募集しております。

このTRPGでは、最初に全員で協力してバックドロップという元ネタに従って設定を作ります。また、共同体は必ず失われますが、どのように失われるかもバックドロップに従います。

共同体では、独自の言語が使われますが、それが何で、どのように使われるのかも、カードの指示をもとに全員で協力して描きます。そうして作った言語も、最後には失われます。

ここまで書いていて、何が楽しいのかわからないのではないかと存じます。説明しにくいのですが、ダイアレクトは共同体の物語を描く、非常に面白い、エモいゲームかと存じます。

2月中開催を目標にしております。興味がありましたらお気軽にいらしてくださいまし。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164289691021kei29br2l
いいね! 7
おーじ
おーじ日記
2022/01/21 05:24[web全体で公開]
😶 物語 私語り
正月過ぎて・・・1月も半ば
皆様良い年を迎えられてますでしょうか?

私は今 古戦場という人生の山場を迎えております
最近ゲームにすっぽりはまってしまっていろいろ遊んでは繰り返す日々が続いておりまして
物語は何処行く世界状態です

物語を作るのは好きですがなかなか生まれないときもありま全て表示する正月過ぎて・・・1月も半ば
皆様良い年を迎えられてますでしょうか?

私は今 古戦場という人生の山場を迎えております
最近ゲームにすっぽりはまってしまっていろいろ遊んでは繰り返す日々が続いておりまして
物語は何処行く世界状態です

物語を作るのは好きですがなかなか生まれないときもあります
そんなときは別のことをやったりします

作った物語の中には偶然昼テレビ見てて閃いたものもあります
特集で山羊皮の靴っていうのをやってまして 
世の中そんなものもあるのかってぼーっとみてたんですけど

んー・・・?山羊? 羊? 執事? 靴の執事?ほぉ・・・
ってなったわけなんですよ

きっかけって何処に転がってるかわからないものでして
目を凝らさないと絶対に見つからないものだったりして

韻を踏むのがとっても楽しくなったりして
文字数合わせるために言葉減らしたりして
こんな時間何してんだ私って思ったりして

なんだろうな言葉ってすごいんだな
いいね! 12
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2022/01/19 22:51[web全体で公開]
😟 【非難覚悟】こんなプレイヤーは嫌だ。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 反対派からの非難覚悟で、誰かが言わなければ同じように悩んでいるプレイヤーが泣き寝入りするのが嫌だったのでここに遺します。
 これらは、実際のセッションにて実際にあった他プレイヤーの言動です。
 他のプレイヤーに対して、
1・GMが「開始時間だからそろそろセッション始めますよ」と発言しても「匿名」になっている他のプレイヤーに「ココフォリアのアカウント設定はしないのですか~?」としつこく求めてセッションの開始を妨げようとする。
2・「ここで2d振って下さい」とGMから言われたので私もダイスを振ったら、「おや?あなたもダイスを振るのですね」とまるで私にはダイスを振る権利が無いと勝手に決めつける(もちろんGMからは振っても良いという許可済)
3・最初から聞く気が無いのに「言ってくれなきゃ分からないですよ~」と私のセッションへの参加希望を平気で無視しようとしたり、当然無視していた事への謝罪も無い。(ちゃんとその旨のコメントを私は事前に残しています。何度も図々しく「参加希望します!」ってコメントするのに抵抗がある人もいるよね)
4・「この様に行動するのがセオリーだよね~」とルールに問題なく、シナリオの進行に問題ない範囲のロールプレイまでセオリー通りの行動を求められる。(TRPGの醍醐味でもあるロールプレイの楽しみを奪う行為)

 私の意見に反対するのは構いませんが、敢えて言いましょう。このような行為によって苦しんでいるプレイヤーがいることを!
 反対意見をコメントをするのも構いませんが、その様なコメントを見かけた場合は、内容によっては違反報告をさせて頂きますので、ご了承下さい。

 共感のコメントは受け付けます。全てはより楽しいTRPGライフの為に。
いいね! 44
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/19 21:26[web全体で公開]
😊 開拓者【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。
大きくなってきたし、運動不足では可哀想だから、そろそろお散歩コースを延長してはと母上殿から提案があり、昨日早速行ってみた。
普段の距離の何倍も歩いたのだが、体力的には全く問題なし。
ただ、ごみが散乱している場所や、道中に野ざらしのフンが幾つも落ちている場所もあり、このルートは愛犬の教育上は余り宜しくないなと感じてしまった。

その夜、ご近所の若奥様と遭遇。
柴犬を飼ってらっしゃるそうで、おやつを与えて貰った所、直ぐに打ち解けたようだった。
人慣れ計画は順調に進んでいるようである。

更に今日はトリミングに行き、奇麗になった体で胴輪(ハーネス)も新調した。
ただ、クレート(要は移動用のかご)慣れが足りないらしく、訓練はしているのだが中々入ってくれないし、入れば入ったで今度は中々出てくれないのだ。
成長に伴い、サイズが合っていないのも宜しくないので、来週にでもこれも買いに行こうと思う。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2022/01/18 13:24[web全体で公開]
😆 クローズドの準備は楽でいい
昨日はコミュニティで募集した【ココフォリアの部屋作成会】でした。
とはいえ、クトゥルフのクローズドシナリオ(しかもオフセで何回かKPしているお話)だったので、1時間もあれば完成します。

クローズドの準備は楽でいいなぁ~


雑談しながらココフォリアの部屋を作るのはいいですよ。
作業に全て表示する昨日はコミュニティで募集した【ココフォリアの部屋作成会】でした。
とはいえ、クトゥルフのクローズドシナリオ(しかもオフセで何回かKPしているお話)だったので、1時間もあれば完成します。

クローズドの準備は楽でいいなぁ~


雑談しながらココフォリアの部屋を作るのはいいですよ。
作業に集中できるし、カットインとかの設定忘れも減るし、BGMを流しながら楽しく準備できます。

GMするときのテクニック、情報の誘導方法なども紹介しました。
参加した人、参考になったでしょーwww


今回のシナリオは難易度が簡単なので、木曜日に初心者向け卓をして、少し調整します。
難易度爆上げして、ロストさせるつもりで身内卓に回します!! 

「○○は済ませたか? 神様にお祈りは? 部屋の隅でガタガタ震えて命乞いする心の準備はOK?」
いいね! 15
こななすさび
こななすさび日記
2022/01/17 11:18[web全体で公開]
😍 ~TRPG初心者勉強会~参加者募集中
先日、日記に書いた初心者勉強or練習会を今週の土曜夜くらいから始めたいと考えてdiscordにサーバー作ってみました。
やるシステムの決定or説明から、いっしょにキャラシート作って、実際にプレイする流れをKPもちまわりで段階的に週一、二くらいでやっいけたらと思ってます。
あくまで初心者が自分で練全て表示する先日、日記に書いた初心者勉強or練習会を今週の土曜夜くらいから始めたいと考えてdiscordにサーバー作ってみました。
やるシステムの決定or説明から、いっしょにキャラシート作って、実際にプレイする流れをKPもちまわりで段階的に週一、二くらいでやっいけたらと思ってます。
あくまで初心者が自分で練習する会なので、ぐだる可能性は大ですが、お互い様と笑って挑戦できる場所になれるといいな。

まだふわっとしてますが、興味のある方はコメント頂けたら、随時、招待を送らせていただきますので、よろしくお願いいたします。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/16 20:58[web全体で公開]
😆 再特訓中【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。
日頃の訓練の賜物か、お座り、お手、お代わり、伏せ、たっちはすんなりできるようになったが、お手、お代わりはヒト側が別々の手を出していたし、また伏せもハンドサインによるところが大きかった。

そこで、ヒトが同じ手を出してもお手、お代わりが出来るようにし、また伏せも言葉で分かるように仕込み直した。
どちらも直ぐに出来るようになったのだが、伏せで誉めすぎたのか、お座りと伏せで若干混同が見られるので、それぞれきちんと覚えさせたい。

加えて、(ボールを)頂戴も訓練中なのだが、成功率は1~2割といったところか。
それでも取ってきたボールを手の近くに落とすようには成ってきたので、そろそろ次のメニューを考えねばなるまい。
とても楽しみである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2022/01/16 14:55[web全体で公開]
😆 2週間ぶりに帰ってきた!!
イエ~イ!!
電源が入らなくなって修理に出したニンテンドースイッチが帰ってきたぁー!!
ようやくフィットボクシング2とメガテン5ができるよ。

ということで、先週は週5でTRPGしてきましたが、今週からペースダウンです。

初心者向け卓は、水曜か木曜にクトゥルフを予定しています。
いいね! 23
柿の種
柿の種日記
2022/01/16 12:54[web全体で公開]
😶 リアル卓の悩み
私は友人とたまにリアルセッションするんですが
やってるのがSWな関係上ある程度味方のHPMPも把握しなきゃならないんですよね
ほかのTRPGにしたって戦闘系なら同じような悩みが出てくると思うし
探索系だったら相手が何ができるかある程度把握しておいた方が結構スムーズに進むと思うのですけど

全て表示する私は友人とたまにリアルセッションするんですが
やってるのがSWな関係上ある程度味方のHPMPも把握しなきゃならないんですよね
ほかのTRPGにしたって戦闘系なら同じような悩みが出てくると思うし
探索系だったら相手が何ができるかある程度把握しておいた方が結構スムーズに進むと思うのですけど

オンセだったら相手のキャラシを画面に並べておくだけでその辺把握できますし、HPMP等変動系はセッションルームの方で設定さえしてれば見れるけどオフセってその辺みんなどうしてるんかなって思いました。

そりゃ、オンセに比べオフセってその場で会話ができるからチャットを打つ手間を考えればスムーズに済むんでしょうけどそこもちゃんと把握したほうが今何が最適解かってのがすぐわかっていいと思う(現状の私はどっこいくらい)

なので普段オフセをやってる方に問いかけたいのは遠くに変動系のステータスの確認ってみんなどうやってます?ってこと
この日記を見てくれた方に是非教えていただきたいです~
いいね! 10
たぬき
たぬき日記
2022/01/15 08:42[web全体で公開]
😍 私の卓の常連PLさんたちは
みんなそれぞれのPC設定に即してRPにのめり込んでくれる。
感情移入たっぷり。
尚且つ、その場に応じ、世界観的常識に則った、無理のない言動もしてくれる。
ちゃんとスケジュールも守ってくれるし、各自のメタ会話も礼節がある。
私が遅刻しちゃった時も、怒るどころか心配してくれる。
以上、GMとしてのウチの子自慢。
どうじゃぁ!
( *´艸`)
いいね! 47
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/13 19:52[web全体で公開]
😊 供養【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は4年前に逝った先代犬のお墓参りをした。
幸い天気も快晴で、墓前にガーベラやユリの花を供え、近況報告などをした。
気持ちの整理ができるので、こういう機会は大事だと思う。

帰りに食べた力蕎麦は濃いめの関東出汁で、お餅も含めてとても旨かった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 16
しおんぬ
しおんぬ日記
2022/01/13 18:28[web全体で公開]
😊 謹賀新年
今年も三が日から卓始めしてました。
初っ端から高ロストなどにも果敢に参加していますが、なんとか生還して来られました。
今年の初ダイスからクリティカルしていたり、今年は出目が荒れそうです。

去年の日程調整卓がいくつも今年に雪崩れ込んでいるので、
現在は少し新規をセーブしてます。
リアルの全て表示する今年も三が日から卓始めしてました。
初っ端から高ロストなどにも果敢に参加していますが、なんとか生還して来られました。
今年の初ダイスからクリティカルしていたり、今年は出目が荒れそうです。

去年の日程調整卓がいくつも今年に雪崩れ込んでいるので、
現在は少し新規をセーブしてます。
リアルの都合もあるので、今年こそ卓修羅を辞めたいです。
毎年言ってますけど!

販売してすぐに買ったToCのルルブを遊び相手がおらずに積んでいたのですが
ようやく遊べる見込みが立てられたのがとっても嬉しいです!
CoCよりも情報収集はスムーズで、
ガッツリとクトゥルフ神話の世界を楽しめそうなシステム。
何気にCoCとのコンバートもある程度できそうだし、
今度の体験卓でしっかり学んでGMできるようにしたいと思います。
オンセンでもほぼ募集を見たことがないので、
覚えたら自分も布教卓をやりたいです。

今年も既に予定が盛りだくさんで忙しくなりそうですが、
よろしくお願いいたします。
いいね! 17
たぬき
たぬき日記
2022/01/13 07:38[web全体で公開]
🤔 GMとしてセッション後、「楽しかったですか?」
ってのは、よほどじゃないと訊かない。
「楽しかったです」って言ってくれるに決まってるから。w
ので、楽しんでくれてるかどうかはセッション中に"肌で"感じるようにしてる。
ホントに凄く楽しかったのなら、また私の卓に参加してくれるだろうし。
でも、楽しんでもらえなかったからって、その人を責める気もない。
相性や都合ってあるし。
(’ω’)
いいね! 42
B
りんりん丸
りんりん丸日記
2022/01/10 23:47[web全体で公開]
🤔 綺麗な女性
今晩の今年初セッションが流卓になっちゃったんで日記でも書こうかな。

暇な時間に立ち絵に使えるようなイラストを描いていますが、次はどうしようかと思案中。
最近は、マッチョとかハゲ頭とか髭面を描いてましたが…そろそろ決断の時がやってきました。

絵の練習をしたいので女性を描いて全て表示する今晩の今年初セッションが流卓になっちゃったんで日記でも書こうかな。

暇な時間に立ち絵に使えるようなイラストを描いていますが、次はどうしようかと思案中。
最近は、マッチョとかハゲ頭とか髭面を描いてましたが…そろそろ決断の時がやってきました。

絵の練習をしたいので女性を描いてみようかと考えてますが、立ち絵のストックなので女性は多分使わない。
純粋に練習で描いたらいいやんと思うけど、これから暇がなくなってくるのでどうせなら使える絵を描いておきたい。
だったら女性キャラやってみたら?ってなるけど、うーんってなる。

異性を使っているPLさんはたくさんいそうだけど、ワシはかなり抵抗がありますね( ≧∀≦)
他人が使用すること自体は好きにやってくださいというスタンスで気にしないけど、自分だと中身がおっさんなのでどうしても綺麗な女性は無理なのです。でも、どうせ描くなら綺麗でエロい女性描きたいですよね(^◇^;)

最近は画風を安定させることを心がけてますが、2次創作ならともかく自分の女性を描くと男性キャラと画風が変わってしまいます。(当たり前なのかもしれませんが)
描き方がよくわかっていないのでかなり苦手です。(上手い人の描き方が知りたい)

アメコミと国産のハイブリッドみたいなのが理想なんですが、描きまくらないと上手くならないですよね。

頑張ってみようと思いつつ顔にタトゥーがある戦士とかいいんじゃねぇ?と思い、男キャラを描き始めてしまうのでした😆

いいね! 16
チハ
チハ日記
2022/01/10 23:37[web全体で公開]
😶  ロールマスター/指輪物語RPG
 ひきつづき思いついたように宣伝をば   m _ _)m
 トールキン作『指輪物語』の世界 ”中つ国” の第三紀中庸(1408年)を舞台にセッションを立ち上げ、ゆるりと進行中です。トールキン好き、かつファンタジー(T)RPGが好きな方、よろしければ一緒に遊びませう。

全て表示する ひきつづき思いついたように宣伝をば   m _ _)m
 トールキン作『指輪物語』の世界 ”中つ国” の第三紀中庸(1408年)を舞台にセッションを立ち上げ、ゆるりと進行中です。トールキン好き、かつファンタジー(T)RPGが好きな方、よろしければ一緒に遊びませう。

 未邦訳シナリオ ”Dark Mage of Rhudaur” から、全三篇のうち第一篇「初雪が振る前に」(最短で全6回予定)に着手(1/6)したところです。あと1~2名、途中参加してくださる方、お待ちしております。

 ルールブック(ロールマスター/指輪物語RPG)は、遥か昔に日本語版が絶版になっていますので、『指輪物語』を読んだことがある方であればルルブ未所持でも熱烈歓迎いたします。セッションの時間枠は日本時間で土曜の午前10時~12時の2時間、次回開催予定は2月12日(土)です。

 開催予定日より前の土曜午前10時~12時であれば、鋭意、キャラクター作成のサポートいたします ^^)9 


もしご興味を抱かれましたら、書込みやメッセージにてご一報ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164000800639thiha74


(参考↓)
- - - 
中つ国 第三紀 年表
https://arda.saloon.jp/?%E7%AC%AC%E4%B8%89%E7%B4%80
- - - 
ルダウア
https://arda.saloon.jp/?%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%A6%E3%82%A2
いいね! 5
ろって
ろって日記
2022/01/10 22:43[web全体で公開]
🤔 [とりとめなく]11日、鏡開きの日
いつかどこかで読んだ話?で、
「鏡開きは”開く”ものだから、切ってはいけないのですよ」と
登場人物がトンカチを振る、という場面を見た記憶がある。
改めてさらっと調べてみたら、そもそも武家が発祥らしい。
”切る”が切腹を連想させること、全て表示するいつかどこかで読んだ話?で、
「鏡開きは”開く”ものだから、切ってはいけないのですよ」と
登場人物がトンカチを振る、という場面を見た記憶がある。
改めてさらっと調べてみたら、そもそも武家が発祥らしい。
”切る”が切腹を連想させること、”割る”よりも”開く”方が
末広がりと繋がって縁起がよいことから、この言葉なのだそう。
年神様の力を授けてもらって、無病息災を祈るのだとか。
きちんと調べたことはなかったので、新たな知見を得られた。


さてさて。
今年の初卓『壊胎』を終え、凄まじい濃度だったなぁと思いつつ
今月あと3ペア回すことに今更ながら戦々恐々としている。
身内のみんなに早いとここのシナリオ回って欲しくてつい…!!
最高キャラシも続々あがってきているので、楽しんで貰えるよう
全力を尽くしてぶつかるのみ。
1卓回したことで改善点も見えたし、次はもっと良くなる…はず。


初PLは14日のエモクロアで少し先の予定だが、もう既に
わくわくキャラシを詰めている私でした。
(・e・)
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/10 08:48[web全体で公開]
😰 雪と砂利と筋肉痛【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の雪で駐車場がぬかるんでしまったので、砂利を10袋ばかり買ってきて撒いた。
駐車場はそれで何とか成ったのだが、流石に腰に来たらしい。
昔の漫画に地獄の筋肉痛というのが出てきたが、幸いそこまで酷くないのは、先んじて貼ったロキソニンテープのお陰か、リングフィットで鍛えた成果か、はたまた歳か。(苦笑)
今夜から久し振りの3連卓なので、体調は万全にしておきたいものだが、生憎とまた雪が降りそうな空模様だ。
愛犬は喜ぶだろうが、雪かきは勘弁して欲しいと思う今日この頃である。
いいね! 12
やばい高橋@鳥鳴宮
やばい高橋@鳥鳴宮日記
2022/01/10 07:53[web全体で公開]
😍 NPCが好きすぎる件
以前沼男をまわしてくださった知り合いの方が、今夜Good mornig ALLを回して下さいます。
楽しみで仕方ありません。

さて質問なのですが…NPCが好きになり過ぎるっていう経験みなさまにはおありでしょうか。
沼男にでてくるNPCにドはまりして、そのGMさんに「あの、NPCのキャラで目全て表示する以前沼男をまわしてくださった知り合いの方が、今夜Good mornig ALLを回して下さいます。
楽しみで仕方ありません。

さて質問なのですが…NPCが好きになり過ぎるっていう経験みなさまにはおありでしょうか。
沼男にでてくるNPCにドはまりして、そのGMさんに「あの、NPCのキャラで目覚ましボイス下さい。」とお願いしたのが私です!!!!
勿論冗談半分ですが、断られてくっそーーーー!!とはなりましたが^p^

沼男は後で調べると沢山動画にもなっているようですね。
そのキャラクターがでてくるシーンだけをみたのですが、声が違うだけで印象が全く違いました。

私はまわしてくれたGMさんが演じるそのNPCが好きなようです。

こうやって書いていて自分きもちわりぃな!とおもうのですが、そんな経験みなさんはありますか?(’▽’)
いいね! 15