PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.178
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2021/12/29 12:48[web全体で公開] |
| ヨッシー | |
| 2021/12/29 10:39[web全体で公開] |
😶 セッション納め 昨夜参加させていただいたオンラインセッションが今年のセッション納め。 思えば去年、このSNSに登録してから色んな卓に参加させてもらいました。 それぞれの卓にご一緒されたダンジョンマスター、プレイヤーの皆さまには感謝しかありません。 正直、この人とは合わないという方もいましたが、その方からは、合全て表示する昨夜参加させていただいたオンラインセッションが今年のセッション納め。 思えば去年、このSNSに登録してから色んな卓に参加させてもらいました。 それぞれの卓にご一緒されたダンジョンマスター、プレイヤーの皆さまには感謝しかありません。 正直、この人とは合わないという方もいましたが、その方からは、合わない人と分かり合おうとするより 距離を置いた方が良いということを教わりました。 ぼちぼちオフラインセッションにも復帰し、以前に比べオンラインの参加回数は減りましたが やはりオンラインセッションも楽しいので、続けて行こうと思います。 来年はD&D以外のシステムにも挑戦できたらなあとか思っております。 少し早いですが、皆さま良いお年をお迎えください。
| りんりん丸 | |
| 2021/12/29 01:10[web全体で公開] |
😟 鎧 通常はセッションが決まりキャラを作成してから立ち絵を描くのですが、今回は適当に立ち絵を描いてみることにしました。 立ち絵のストックがあったほうが迅速に卓募集に参加できるからだ。 描きたいのはたくさんあるのだが今回は戦士系、その中でも騎士のようなキャラを描いてみることにしました。 人間の全て表示する通常はセッションが決まりキャラを作成してから立ち絵を描くのですが、今回は適当に立ち絵を描いてみることにしました。 立ち絵のストックがあったほうが迅速に卓募集に参加できるからだ。 描きたいのはたくさんあるのだが今回は戦士系、その中でも騎士のようなキャラを描いてみることにしました。 人間の男性、正義の象徴とも言えるパラディンとして使えるキャラにしたい。 ワシのパラディン像はかなりベタなのだが、まさしくマンオブスティール!カル=エルのようなもしくはスティーブ・ロジャースみたいなのがイメージです。中世欧州風よりはアメリカンテイストに寄せたい。 ヒョロいイケメソのほうが簡単なのだが、分厚い筋肉がないと強さが伝わらないのである。 描くこと数時間、描いて消しての繰り返し。かなり難しい…やはりオリジナルでデザインからやるとなると一筋縄ではいかないもんです。 顔は決まるが、ここで完全につまづく…(´-ω-‘) 鎧のデザインが決まらない。 よくよく考えると、今までまともな鎧をしっかりと見たことがないし構造や機能性もよくわかっていない。 画像検索で見本を物色してみるが…ワシにはデザインのセンスがない事が発覚。 試行錯誤の末に辿り着いたのは部屋に置いてあるアイアンマンフィギュア。 これも鎧と言えば鎧ですよね、ということでまた一から考えてみることにします。 今日は一日で顔と雰囲気しか描けませんでした(^◇^;) 今まで2次創作しかやってこなかったツケですね。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/12/28 20:01[web全体で公開] |
😶 仕事納め 今日でようやく仕事納め。 帰宅直後から疲れがどっと出たのか頭痛と倦怠感が酷い。 大掃除もまだ終わってないし・・・・。 何とか飯は食えたので少し早いけど横になる。 次に目が覚めた時間と体調次第で何をするか決めたいと思う。
| たぬき | |
| 2021/12/28 02:49[web全体で公開] |
😆 オリシの作り方(我流) 先ず、「こんな物語がやりたいな」という妄想。 それを背骨にする。 背骨に付随して以下のレシピを用意。 ・必要なNPCと、物語に即した各NPC個別の「目的」設定。 ・必要な場面の背景、設定。 ・「これがやりたい!」という欲望まみれの演出。 ・物語の顛末。キャラロスト以外の要素で「ベスト全て表示する先ず、「こんな物語がやりたいな」という妄想。 それを背骨にする。 背骨に付随して以下のレシピを用意。 ・必要なNPCと、物語に即した各NPC個別の「目的」設定。 ・必要な場面の背景、設定。 ・「これがやりたい!」という欲望まみれの演出。 ・物語の顛末。キャラロスト以外の要素で「ベストエンド」と「ワーストエンド」を想定。実際の結果はその中間でもOK。 上記レシピがそろったら、背骨を引っこ抜く! そう、物語の背骨は不要! なぜなら、物語を創造し実際に歩むのはPC(PL)だからなのであ~る。 ヽ(‘Д´)ノ NPCの目的や場面設定が明確なら、アドリブはなんとでもなるのじゃ! ( `ー´)ノ 以上、ワガママオリシメイキングでした。 (;^ω^)
| おーじ | |
| 2021/12/27 13:28[web全体で公開] |
😶 物語 私語り 私は物語を作るがセッションのシナリオは作らない セッションをしないからという理由だけではなく別の理由がある 物語は・・・ 私の物語は私が終わるまで続く 私が満足するまで続く 私が作ったものが完全である シナリオは・・・ 途中で終わってしまうこともある 私の想像を超えることがある 他人と全て表示する私は物語を作るがセッションのシナリオは作らない セッションをしないからという理由だけではなく別の理由がある 物語は・・・ 私の物語は私が終わるまで続く 私が満足するまで続く 私が作ったものが完全である シナリオは・・・ 途中で終わってしまうこともある 私の想像を超えることがある 他人と関わるが故に完全はありえない 必ず終りがある だから私は物語を求めた 故にセッションの自作シナリオはほとんど1回しか回さなかった 他人のシナリオは難しすぎた 私が作ったものではなく他人が作ったものだったから感情が意味が判らず謎が多すぎた とまぁ私のいいたかったのはシナリオを作る人に抱いている劣等感かな 物語を完成させるよりシナリオを完成させるほうがすごいってことさ 私はそう考える
| たぬき | |
| 2021/12/27 08:03[web全体で公開] |
😊 面白いセッションだという想い GM自身が楽しんでいるかどうかは、PLにも伝わるものだと思う。 夢中でマスタリング、没入するのはいい事だと思う。 でも夢中になり過ぎて、PLを置いてけぼりにしないようにもしないとね。 (;^ω^)
| のあぼん | |
| 2021/12/26 13:13[web全体で公開] |
🤔 テンポが悪いテキセの改善案 その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あくまで個人の主観です。 (自戒含めてます。ボイセでも失敗と思った卓もあるのですが、それは置いときます) テキセのデメリットとして、以下2つはよく上げられることと思います。 ①セッションに時間がかかる ②テンポが悪い 全般的にボイセと比較してセッションに時間がかかるのは、どうしようもないとしても、 テンポが悪いのはどうにかならないかなーと考えてました。 こんな事を日記にするのは「退屈なテキセ」には参加したくない、 どうせやるなら少しの工夫で楽しくしたいから。 私はボイセを好んで参加しますが、やりたい卓がテキセしか無いとき、 うまいなぁと思う特定の方がGMされるときは、テキセでも参加します。 これまで様々なテキセに参加して思ったことは、 「ボイセよりもGMの力量で面白くもなり、つまらなくもなる振れ幅が大きい」なということ。 GM/PLのテキスト投稿間隔が毎回3~6分ぐらいかかっているような卓に 何度か遭遇したことがありますが、私の場合あまりにものテンポの悪さに、 集中がなくなっていき、かつ退屈のあまり参加してることが時間の無駄としか思えなくなり、 失礼とは思いつつも(以下省略)ということがあります。。 そのテンポが遅くなる理由として、“長考”や”打つのが遅い”以外に、 「投稿の区切りが不明」なこともテンポが悪くなる要因のひとつと感じました。 何を言いたいかというとテキセなのに「投稿が終了したのか分からない」ということ。 大きく分けて2パターンに当てはまるのかなと思っています。 1.皆が投稿が続くと思っているパターン ①GMやPLが何かの投稿を行う(その人が投稿の主導権を持つ)。 ②主導権ある人の投稿が終わる(1回~数回の連続投稿)。 ③他の人は、その一連の投稿が終了したか、続くのか分からず、出方を待っている。 ④でも主導権持ってる人は投稿終了した(と自分だけ思っている)ので、他の方の反応を待つ。 ⑤一定時間経過し、誰かが投稿して、はじめて主導権持ってた人の投稿が終わってたことが分かる。 2.皆が投稿が終わったと思っているパターン ①GMやPLが何かの投稿を行う(その人が投稿の主導権を持つ)。 ②数回の投稿の中で、その人が長考や長文打ち込みに入る。 ③他の人は、投稿が終了したと思い(または投稿の区切りが分からないゆえに) 皆が同時並行で思い思いに投稿し、収拾がつかずカオスになる。 私もテキセでGMすることがあるのですが、そこで上手くいったなと思った事例をひとつ紹介したい。 GMが「PCどうぞ」「PCの番です」「PCは何しますか」というような意味合いの言葉を節目でマメに投稿する。 たったこれだけで、テキセのテンポが改善されました。 そっと背中を押してあげることで、行動していいんだ、会話していいんだと思ってもらえる。 または、その言葉がないから、まだ投稿は続いてるんだと認識してもらえるようになる。 とても簡単な『気配り』です。 PL側でも「終わりました」「次どうぞ」「長文投稿します」というような、 言葉を投稿してもテンポが多少改善した印象があります。 他にもテキセのテンポを改善する方法はあるだろうなぁと思ってますし、 テキセのセッションに時間がかかってしまうデメリットも逆手にとって、 楽しんでもらう工夫があるかも?と感じてますが検討中。 私がGMやるとき、良くも悪くもところどころで色んなこと試してます。 セッションを面白くするための実証実験なのでご了承くださいね。
| ミドリガニ | |
| 2021/12/25 23:33[web全体で公開] |
😊 よいこのメリークリスマス【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。 今日も今日とて仕事で、しかも帰宅が遅くなってしまったのだが、珍しくあられが降ってきた。 わたしの棲むちほーはそれなりに温暖で、雪やあられは滅多に降らないのだが、ちょっとだけホワイトクリスマスである。 「愛犬が良い子にしていたから、サンタさんからのプレゼントかな?」などと考えつつ、そういえば先代犬は被毛は豊かなのに、毛の質からか雪が苦手だったな、と懐かしく思い出す。 では今代の愛犬はと云うと、犬種のことも在ろうが、寒さにめっぽう強い印象で、敢えて外に出ると喜んで振ってくるあられを齧ろうとしている。 そんな様子を見て、ある童謡・唱歌を思い出した。 「雪やこんこ あられやこんこ ~中略~ 犬は喜び庭駆けまわり♪」 成る程、歌の通りだったとちょっと嬉しくなった夜であった。 メリークリスマス。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/12/25 20:34[web全体で公開] |
😶 オリジナルシステムについて オリジナルシステムのデザインとは、行為判定を例に挙げるとすれば、サイコロのわかりやすい振り方のルールを作ることではなくて、これまでにはない行為判定の楽しいやり方を作ることである。 クトゥルフやアリアンロッドを流用することでゲームが普通にできるのであれば、クトゥルフやアリアンロッドがあればいいだ全て表示するオリジナルシステムのデザインとは、行為判定を例に挙げるとすれば、サイコロのわかりやすい振り方のルールを作ることではなくて、これまでにはない行為判定の楽しいやり方を作ることである。 クトゥルフやアリアンロッドを流用することでゲームが普通にできるのであれば、クトゥルフやアリアンロッドがあればいいだけの話であり、単なる劣化コピーを作るだけならば、新たにルールを覚える手間がかかる以上、オリジナルシステムなど作らないほうがはるかにマシではないかと思う。 むろん、これはオリジナルシステムを作ろうという人をバカにしているのではなく、ナニクソ、と奮起させるためにハッパをかけているのだが、これで萎える人がいればそれはそれで仕方がないな、と思うのもまた事実である。
| And | |
| 2021/12/25 11:34[web全体で公開] |
😶 メリークリスマス! みなさま、メリークリスマス! 今年も残すところわずかですが、TRPG楽しんでいきましょう! ところで、現在D&D掲示板セッションの募集をしております。 参加いただける方いれば、とても嬉しいです~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164015731008And
| ミドリガニ | |
| 2021/12/25 00:13[web全体で公開] |
😰 イヴの失態【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。 今日は去勢して3日目。 ついでに親知らずを抜歯して貰ったところ、凄い勢いで大人の歯が生えてきた……というのはさておき。 実は手酷い失敗をした。 愛犬の小屋へは自宅から電気を引っ張ってきているのだが、今日はたまたま、小屋の隣の倉庫の電気工事があったのである。 自宅からの送電も、感電防止のために恐らく止めて工事したのだろう。 すると暖房も切れるわけで……。 夜、帰宅して愛犬の小屋へ行くと、暖房を切った覚えがないのにやけに愛犬の部屋が寒いではないか。 そう、暖房が根っこのスイッチごとOFFになってしまっていたのだ。 事に気付いて青ざめたが、果たして愛犬は無事だった。 柴はことさら寒さに強いなと思っていたが、全然平気な様子を見て驚いたし安堵した。 事故にならずに本当によかったが、これから更に冷え込みはきつくなるので、不意の停電など暖房関係にはより気を付けたいと思う。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2021/12/24 01:40[web全体で公開] |
😰 お歳暮と不安【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は遅蒔きながらお客様にお歳暮を配って回った。 ……のだが、あるお得意様のお宅に訪れた際に車椅子用とおぼしきスロープが付いているのに気づいた。 もしや何かあったのでは? 心配しながらチャイムを鳴らすと、果たして出てきたのは奥さまだった。 お歳暮を渡し、時候のご挨拶を済ませると、奥さまが語り出した。 何と、旦那さまが今年の春先にくも膜下出血で倒れたと云うのだ。 幸い命は助かったが、今もってリハビリ中で会話もままならぬとのこと。 先頃、長い入院生活からやっと自宅に帰ってきたばかりだそうだ。 折しも、先日卓仲間からお婆さまを亡くされたと聞いたばかりである。 誰しも突然の病魔や事故、或いは老衰からは逃れ得ず、一寸先は闇だ。 ゆえに、可能な限り体を鍛え、家事をこなして家族には笑って長生きして貰おうと思った次第である。 皆様も健康で、そして楽しく卓を囲めます様に。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| はせピン | |
| 2021/12/23 17:57[web全体で公開] |
😆 来月の予定~ 描けど描けど上手くなっているのか分からなくなってるはせピンです。目指すのだ立ち絵絵師……! 来月の勤務表(仮)が出たのでスケジュール記入して、1月はどうするか大体決まりました。 ・1月は金曜に夜勤がないので金曜定期の卓を貼ります。 ・現在PLとして参加している卓の状況次第で定期じゃない卓全て表示する 描けど描けど上手くなっているのか分からなくなってるはせピンです。目指すのだ立ち絵絵師……! 来月の勤務表(仮)が出たのでスケジュール記入して、1月はどうするか大体決まりました。 ・1月は金曜に夜勤がないので金曜定期の卓を貼ります。 ・現在PLとして参加している卓の状況次第で定期じゃない卓も貼ろうと思ってます。 ・PLとして参加出来そうな卓はすぐ申請する! ・他のTRPGのルールを覚える(SW2.5、エモクロアetc…) オリジナルシナリオ全く進んでません……7版サプリ(2020)にあるのを使ってやってるんですが段階が浮かばない……!
| おーじ | |
| 2021/12/23 12:50[web全体で公開] |
😶 物語 ゆきだるま 君は僕に帽子をくれた 君は僕を作ってくれた でも本当は 僕は君の悲しい心だったり寂しい心から生まれたのさ ひとりぼっちの君にサンタクロースが贈り物をくれたのさ 僕は冷たいから判るんだ 君の心に火が灯ったときお別れなんだって 僕はそれ以上近づけなくなるんだって 最初から別れがあるって悲しいし寂しいよね ああ そうさ君のそんな心から生まれたのだから そんな気持ちとお別れしなきゃ
| ミドリガニ | |
| 2021/12/22 23:22[web全体で公開] |
😊 愛犬はザベス着用【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。 昨日去勢手術を受け、本日それを迎えに行った。 幸い事前の検査でも問題なかったとのことと、施術も成功だそうで安堵した。 自宅に連れ帰ってすぐは余り元気がなかったが、動物病院で朝食を頂いたとはいえ、きっとお腹にモノが余り入ってなかったのだろう。 昼食を与えて夕方には、すっかりとまではいかないがかなり元気になった。 が、問題が1つ。 患部を舐めてしまってはいけないのでエリザベスカラー着用なのだが、付け慣れないのであっちこっちにぶつかるのだ。 勿論、愛犬自身が怪我をすることはないので安心だが、不安がないではない。 あと、エリザベスカラーの影響もあろうが、麻酔が残っていたのか、何時も座る小さな椅子に乗ろうとして足を踏み外した。 術後3日ほどはなるべく安静、抜糸は来週なので、穏やかに見守ってやりたいと思う。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| KAL666 | |
| 2021/12/21 21:16[web全体で公開] |
😶 ファイティング・ファンタジー https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1376072.html ゲームブック「ファイティング・ファンタジー・コレクション~レジェンドの復活~」発売決定! ほうほう。来年の夏かぁ。 きになる。
