PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.181
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| かものはし | |
| 2021/12/09 15:59[web全体で公開] |
| ネビュラ | |
| 2021/12/08 14:54[web全体で公開] |
😶 人のキャラシート を見るのが好きなんだよな、設定めっちゃ凝ってる人とか、あっさりしてる人とか、能力の配分の仕方とか人によって個性が強く出てて、見てるだけでめちゃくちゃ楽しい。うーん、変な人だろうか?俺。
| 春の嵐 | |
| 2021/12/07 16:15[web全体で公開] |
😶 TRPGやりたい…!これは…禁断症状? いいえ、ただの現実逃避です。(就活決まらん)(道外も視野入れるの怖い) 追い詰められるたびにTRPGがやりたくなります。いえ、いつだってやりたいと思うのですが、特にという感じで…。 というか面白そうだな、ペルソナTRPG…ネットでルルブが見れるというのも良き。早速作ってみましたが、まーた全て表示するいいえ、ただの現実逃避です。(就活決まらん)(道外も視野入れるの怖い) 追い詰められるたびにTRPGがやりたくなります。いえ、いつだってやりたいと思うのですが、特にという感じで…。 というか面白そうだな、ペルソナTRPG…ネットでルルブが見れるというのも良き。早速作ってみましたが、まーた闇を背負いました。なんでや。自分がわからなくなりそうな優等生キャラです。完全にま〇ゆちゃんの軽度バージョン(はまったボカロ音ゲーのキャラ)じゃないか!本当に影響されやすいな…。あ、最推しは未来のスターです。 さて、現実逃避終了。早く就活終わらせて、ルルブとサプリ買うぞ…!目指せ、DLHとDX3rdのエフェクトアーカイブ…!
| たぬき | |
| 2021/12/06 19:11[web全体で公開] |
🤔 ココフォリアでカジノ! 『みんなの知恵をオラに分けてくれ!』 ココフォリアでのセッション中、手軽に再現可能なギャンブルはなんでしょうか。 以前、ルーレットは実施してますが、それ以外のものも用意したいのです。 ご意見いただけると幸せです。 (*‘∀‘)
| ミドリガニ | |
| 2021/12/06 10:56[web全体で公開] |
😰 グチの聞きすぎにご用心【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)友人知人、親兄弟のグチはなるべく聞くようにしている。 わたしが捌け口となって、いくらかでも気分が楽になるなら何よりだからだ。 だから大抵の場合、幾らでも良いよ、と云う。 しかし、今朝はキツかった。 聞きすぎて自身が参ってしまったのだ。 人間そういうのは余裕があるときにするべきで、余裕があっても程々にすべきだと反省した。 皆さまもお気をつけください。
| ろって | |
| 2021/12/06 10:30[web全体で公開] |
😲 朝から 『旧支配者のキャロル』を聞くとは思ってなかったな。 駅でクリスマスソングのオルゴールメドレーを流していたらしい。 元々ウクライナの伝統的な曲だからね。そわそわしたけれどね。
| 神無月 | |
| 2021/12/06 08:49[web全体で公開] |
😢 弱音(湿っぽいので隠し (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)正しく生きるってなんだろう? 正しく生きるためには、怒りはいらないのだろうか? 正論怖い。 正論に論破される自分に自己嫌悪。 正しいってなんだろう? 正しく生き続けるのは、果たして人間なのだろうか?
| あるるん | |
| 2021/12/04 22:40[web全体で公開] |
😶 後1ページ! ガーデンオーダー、クリスマスシナリオも大詰め! 後はエンディングフェイズを書いたら終わりです! って書いた後でエネミーデータいれなあかんのやった。 …後2ページで終わりです!! 明日書き終わるかな。 エネミーデータちょっと弄った方がいいんかな~とか思いつつ。思いつつ。
| たぬき | |
| 2021/12/04 19:18[web全体で公開] |
🤔 TRPGは一文にも成らない んだけども。 時間という貴重な資産を消費している。 GMならシナリオ準備段階から。 PLさんたちの時間資産も消費する。 余暇時間という貴重な資産。 時は金なり。 大切にしたい。
| アル | |
| 2021/12/04 01:07[web全体で公開] |
😶 批判は大事な場合も多々ある 結論 批判はレベルアップには必須。 戦場の絆が教えてくれた事実。 先月終了したゲームですが、狭い世界で批判が無いとレベルは際限なく落ちる事実を何処までも突きつけて来ました。 常識で考えたら15年続いたゲームの最強が開始2年までに大体揃い、後は低下していくだけ。 かつて最弱大将として地雷全て表示する結論 批判はレベルアップには必須。 戦場の絆が教えてくれた事実。 先月終了したゲームですが、狭い世界で批判が無いとレベルは際限なく落ちる事実を何処までも突きつけて来ました。 常識で考えたら15年続いたゲームの最強が開始2年までに大体揃い、後は低下していくだけ。 かつて最弱大将として地雷だと誰もが認識してる推定偏差値38程度の方が、戦力据え置き推定60まで上がる異変。 自称喧嘩して強くなった配信者が、昔誰でも知ってる有用技術の初歩すら知らない。 マトモなプレイヤーが見たら絶対に地雷だと断言するしかないのに何故か褒める意見多数。 異次元に迷い込んだ感覚は間違いではなく、年単位のスランプや加齢による弱体化など全く問題にならない低次元な世界がそこにはありました。 かつての実力者も迎合した結果、見る影も無く落ちぶれるのを見るのには流石に笑えなかった。 散々擁護してた師匠が動画見た瞬間黙る流れ。 批判に対して全て受け入れろとは言いませんが、アレルギーになると劣化しだしたら止まらなくなりますよって話
| ミドリガニ | |
| 2021/12/03 21:42[web全体で公開] |
😆 TRPG脳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近よく耳にするようになった、「浴びる化粧水」のTVCM。 テンポが良くて何となく耳心地よい。 しかし問題が一つある。 これを聞くたびに、わたしの脳内では「浴びる魔香水(※)」に自動翻訳されてしまうのだ。 これがTRPG脳か……。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 ※魔香水 ソードワールド2.0/2.5で魔香草の次にメジャーなMP回復アイテム。 公式リプレイでPCがぐびぐびと呑んでGMに飲み物じゃないと叱られるまでがセット。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/12/03 13:44[web全体で公開] |
😶 気楽にプレイしたい 自分のやりたいことだけをやってシナリオを破壊するようなプレイっていうのもイヤだけど、 自分はシナリオクリアのために必要な歯車のひとつに過ぎないんだ、って考えながらプレイするのもイヤなので、 もうあきらめて「自然体」で気楽にプレイすることにして、フワフワと流される感じでセッションに参加しています。 風になびく草は折れることはなくそれでいながら自らの緑を隠すこともないのであります。
| ミドリガニ | |
| 2021/12/03 09:35[web全体で公開] |
😊 鋼の筐体【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後5か月の仔犬の話である。 狂犬病ワクチンも無事打ったので、とうとう庭の外へ散歩に出た。 実は、ミドリガニ家はとある国道沿いにある。 まず国道があり、そこには側道と、歩道も付いているのだ。 歩道には段差もあるのでそれなりに安全なのだが、それでも愛犬はそこを歩くのを大変に渋った。 その畏れは正しい。 国道を猛スピードで走るこの鋼の筐体は、わたしもこの子も、一瞬にして轢き潰してしまう力が在るのだから。 毎年、道に迷った同族が哀れにも多数犠牲になっているのは伊達ではない。 おやつで誘って何とか歩ききったが、やがてここを平気で歩いてくれる日は来るのだろうか? とても心配だし、また楽しみである。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| マスター | |
| 2021/12/03 01:36[web全体で公開] |
😶 とある老人のグチ 先日行ってきたコンベンションで友人からグチを聞くことになったんですが、ちょっと興味深い話でもあったのでつらつらと。 久しぶりに長文を書くので案の定グダグダになってしまいましたがご容赦を。 まあ老人のグチってのは最近の若者に関するモノって相場が決まっておりまして。 曰く、全て表示する 先日行ってきたコンベンションで友人からグチを聞くことになったんですが、ちょっと興味深い話でもあったのでつらつらと。 久しぶりに長文を書くので案の定グダグダになってしまいましたがご容赦を。 まあ老人のグチってのは最近の若者に関するモノって相場が決まっておりまして。 曰く、最近の若者はパーティプレイが出来ない云々。 さて、このパーティプレイってのは一体なんぞ? ここら辺は特にファンタジー系のゲーム、ソードワールドやアリアンロッドなんかを遊んでいる方々はお馴染みですね。 前衛に立つ戦士。後衛への攻撃を防ぎ、支援を行う僧侶や盗賊。後衛で魔法を駆使し戦局を引き寄せる魔法使い。 ゲームを攻略する上で必要なモノを各自補う。まあ、そんな感じの役割分担です。 プレイヤー全員で役割を明確にし、パーティ全体で「一個の生命体」として機能するようにプレイヤー間で調整するってのが昔から言われる「役割分担」パーティプレイってヤツでさぁ。 俺たち老人にとっては↑のようなパーティプレイは常識だったんですが、しかし、今のゲーム事情を鑑みるに、このようなパーティプレイってのは今は通用しなくなっているんですよね。 だって、TRPGの入口が今はクトゥルフ神話TRPGなんですもの。 昔から遊んでるTRPGゲーマーってのはファンタジーRPGの全盛期。D&Dやソードワールドあたりから入ってる訳で。特にD&Dなんてダイス目一発で死亡するようなゲームだと、そらパーティでの役割分担が必要不可欠。 個を主張する前にまずは生き残る事が大事だった訳。 「俺たちは戦士ばっかりでダンジョン踏破してたよ!」とか例外を引っ張り出してくる人もいるかもしれませんが、それ、GMが調整してるのよ? 気づいてね。 ですが今はクトゥルフの勢力が非常に強い。 ここに集う探索者にパーティプレイってのは必要なのか? 戦闘ならお任せ、交渉事が得意。そして知識系が強い探索者。そんなバランスの取れたパーティが必要なシナリオって、聞かないよね? そういうのが必要なシナリオの場合、少なくとも俺がKPをするのであれば事前の打ち合わせは必須で募集を掛けますね。(目星、聞き耳、図書館の他に、博物学、オカルト、考古学の技能を高いレベルで要求されます。参加者が決定してから各自分担して技能の取得をお願いします、と言った感じで) クトゥルフだけじゃない。シノビガミなんかでも。 シノビガミってのはプレイヤーvsプレイヤーが発生するシステムです。よって、キャラクターシートはセッション開始まで非公開になってる事が多い。そんな状況でパーティプレイなんて出来る訳もなくw インセインの協力型でパーティの役割分担的な相談をしたら煙たがられた過去もありますし!(笑) じゃあ今、PCにパーティプレイが求められてないんなら、いったい何が求められてんのよ!? ってなるとまあ「キャラクター性」って事なんでしょうな。 PCのキャラが「濃い」事を優先している節があって、そこにシナリオが添え物としてあるって印象です。良く言えば個の尊重。悪く言えば目立った者勝ち。 ですが、ここでちょっと物申したい部分がありまして。 シ ナ リ オ は 添 え も の じ ゃ ね ぇ よ ! シナリオがあってPCは活躍できるし、PCがいないとシナリオは成立しません。 相互関係であって、君のキャラクターの為にシナリオは存在していますが、君のキャラクターの為だけに存在している訳ではないのですよ。 最初の老人がグチっているところの本質はココです。 パーティプレイの説明でパーティ全体が「一個の生命体」として機能すると書きましたが、セッションだって同じです。GM、PL全員が一丸となって「一つのセッション」を創り上げていきます。 個を尊重しすぎて、その意識が足りてない。ってのがグチの本質です。 TRPGは皆が楽しむ事が目的のゲームですが、君の隣にいるプレイヤー。セッションを運営しているGM。参加者全員が協力して「ひとつの物語」を創ることもまた目的として存在しています。 よくお茶会に例えられるTRPGですが、お茶会と明確に違うのはここ。参加者全員が物語を創るという目的を持っています。 君のPCは物語にどう関わっていくのか。この物語に関わった後、君のPCはどう変わるのか。物語に上手く乗っかり物語を皆と創り上げて下さい。そうする事によって、君のPCはより豊かで愉快なPCへと変化していくことでしょう。 このグチを漏らした友人は、特にプレイヤー間の調整を行うのが得意なプレイヤーさんで、GMをやらせても上手い人です。だから多分色んな卓での調整疲れもあって今回のグチに繋がったんだろうなぁ、と思ってみたり。
| ウスラヘビ | |
| 2021/12/02 00:30[web全体で公開] |
😟 TRPGと無関係な話 自衛隊の自衛官候補生に補欠合格していたのですが、数時間ほど前に広報官の方に連絡いただいたところによると繰上りで合格になったということで採用予定通知書をいただきました。もちろん返事はYES一択。 来年の4月には入隊式を行うはず。その為にも体力づくりや健康的及び規則正しい生活を送ることにしましょう。 全て表示する自衛隊の自衛官候補生に補欠合格していたのですが、数時間ほど前に広報官の方に連絡いただいたところによると繰上りで合格になったということで採用予定通知書をいただきました。もちろん返事はYES一択。 来年の4月には入隊式を行うはず。その為にも体力づくりや健康的及び規則正しい生活を送ることにしましょう。 ということで本格的にTRPGの活動期限が決まりましたね。これが大学や専門学校等の進学だったり、民間企業への就職だったなら普通に休みの日やワンチャン本業後にできたのかもしれませんが、自衛隊となるとどうしても11時消灯だそうでどうしてもセッションは難しくなりますね。しかも部屋他の人もいるはずだから声が入りそうで怖いし。 今現在足りない頭で考え付くのは休日にネカフェ行ってやるなら可能性あるかなとも思ったけど、ネカフェのPCってDiscord入れていいんだっけかな? まぁ残り数か月の高校生活を楽しみましょう。小中高は取り返しが付きませんからね。
| みおと | |
| 2021/11/30 10:21[web全体で公開] |
😊 『はじめの一歩』1周年!!(≧▽≦) 初心者応援コミュニティ『はじめの一歩』 本日でめでたく、1周年を迎えました! 「新しいことをはじめたい!」の精神で PLさん、GMさん問わず、色々な方達が 集まってくれたことが、コミュニティが 長く活気を保って続く結果につながった のかなぁと、管理人はほくほくしてます。 今後も全て表示する初心者応援コミュニティ『はじめの一歩』 本日でめでたく、1周年を迎えました! 「新しいことをはじめたい!」の精神で PLさん、GMさん問わず、色々な方達が 集まってくれたことが、コミュニティが 長く活気を保って続く結果につながった のかなぁと、管理人はほくほくしてます。 今後も皆さんが楽しくセッションできる 仲間を見つけられる場所として、ずっと 続いてくれればいいなぁ~と思います! 今夜にはなんと、セレモニーイベントを コミュ員さんに企画して頂いたのです! 楽しみだなぁ~! わくわく♪(⌒∇⌒) コミュニティが気になるなぁと言うかた 参加申請自由となってますので、どうぞ いらして下さ~い! Discordサーバーも あります!(※コミュ員だけのご案内。) ↓ ↓ ↓ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160673202957
