PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.180
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| おーじ | |
| 2021/12/16 17:06[web全体で公開] |
| おーじ | |
| 2021/12/16 13:05[web全体で公開] |
😶 物語 靴の執事 おはようございます ご主人様 おはようございます お嬢様 お出かけでございますか? 忘れ物はございませんか? 最近ちゃんと食事は取られておりますか? 少しお体が軽くなられたのでは? お急ぎですか? いつもより地面を叩く速度が速いのでは? 水溜りですか それはご遠慮いた全て表示するおはようございます ご主人様 おはようございます お嬢様 お出かけでございますか? 忘れ物はございませんか? 最近ちゃんと食事は取られておりますか? 少しお体が軽くなられたのでは? お急ぎですか? いつもより地面を叩く速度が速いのでは? 水溜りですか それはご遠慮いただきたいのですが といっても聞き入れてはもらえないようで残念ではございます 本日は寒いですね いくら私でも滑り止めはついておりません 風邪と転倒にはご注意くださいませ お出かけの際は必ずおそばにいさせていただきます それはもう 何処へでもついてまいります お出かけの際は是非 ご着用くださいませ もう私は必要ありませんか? ・・・残念でございます そう ですか 永い 永い旅にでられてしまったのですね? それでも私はいつまでもここでお待ちしております 私はご主人様 お嬢様と一緒に歩くために存在していたのですから 靴の執事より
| ササミ | |
| 2021/12/16 11:10[web全体で公開] |
😆 楽しいセッションになりました 昨日は、12月6日に突発で行った『クトゥルフ6版のセッション部屋作成会』で作った会場でセッションでした。 身内卓と言っていいぐらい慣れてる人達相手なので、終盤の難易度をちょっと上げて『旧支配者のキャロル』を流した結果、【PL5人全員が不定の狂気に入って発狂】というステキな事態になりましたwww 難易度の調整、間違っちゃった(・ω<) テヘペロ 今日も同じメンバー相手なので、鏖にするために頑張ります!!
| ビーフチキン | |
| 2021/12/16 03:40[web全体で公開] |
😶 最近してる絵の練習についての話∔α【TRPG関係無し∔自分語りしか無いので伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)良い子はもう寝静まってる深夜の時間にこんばんは、私は悪い子なのでこの日記を投稿してから寝ます。 前回、日記で「絵を上手くなる為にツイッターに3日に1回は絵を上げてやるよ!」等と豪語したにも関わらず、2週間も立つのに1枚も上げないという、お前本当にやる気あんのか!みたいな事を現在進行形でやらかしている訳ですが…なんと言いますか、そういうのって、それなりにできる人がやるものであって、私の場合は下手以前にできない事だらけの状態でして…『全体をポーズをつけて描く』とか豪語した時の自分のできる事って『輪郭だけはそれっぽく描ける』だけなんですよね。しかも、調べてみるとそれっぽいだけで全然やり方、違うっていうね。 まあそれで、上げては無いのですがサボらずちゃんと練習はしておりまして、ラフの描き方とか、アタリの取り方とか、パーツの描き方とか基礎らしき物は、検索して無限のアーカイブしたり動画とかもそれなりに見たんですが、パーツ事に一々調べるせいでバランスが悪くなっちまったり、ラフの描き方だけで色々種類があったりで、いまいち理解しきれてない状態で「とりあえず、分からなくても描いて行けばなんか掴めるはず!」って描き続けたんですけど…うん、やり方がごっちゃになって余計分からなくなっちまいましたね。 そして、その上手く描けない事をちょっと前に、良く遊ぶ人にグチった所「いきなり全身を描くのは無謀、あとビーフさんの場合は、上達する事を考えるより描くのが楽しくなる方が先決」と言われ、思い返してみるとたしかに練習してて楽しいって思った事ないな…と思い、自分が楽しく描けそうな方法を思案したところ『今の自分は、できない事がやれる様になった時が一番楽しい』と結論が出まして、分かる様になる過程で『上手い人は基礎ができるから上手いのでは?』と思い、今まで自分の分からなかった、ラフとかパーツの描き方を上手い人のイラストに当てて描いてみると、ラフとかアタリの時点で自分が今まで描いたラフやアタリと全く違う感じになってまして「ああ、自分はこの部分を間違って理解してたんだ。」ってのが明確になって、前よりかは描ける様になったんですよね!まあ、まだ描けない物の方が多いしバランスも全然なんですけどね!描けるパーツ、まだ体にすら言ってないよ、こんちくしょう! で、現在、自分の絵柄とか武器とかまだ下手すぎて良く分かってないので、上手い人の描き方を学びながら、その技術を自分に取り入れようって事で『好きな絵柄を意識して描く』事をパーツの練習と同時に取り組んでるのですが、「あ、この絵柄も好き!こっちの絵柄も好き!というか全部好きだし、自分のモノにしたい!」といった感じで、悪い意味で自分の貪欲な所が出てしまい、日によって全然違う絵柄で練習してるというね、その事を先日とある人に相談した所『ある程度は絞って練習した方がいいんじゃないかと思います。全然違う絵柄を描くとなると、違う絵柄での経験があまり生きないので』と助言され、たしかに…デフォとかリアルっぽく、とかで描き方全然違うもんなぁ…となり今は1、2個に絞って練習をしております。(本当は全部描きたいし、描ける様になりたい) それで、こんな長々と自分語りしてなにを言いたいかと言いますと……最近、絵を描くのが凄い楽しい! 今は髪の描き方を練習しているのですが、これを描ける様になれば、顔全体をそれなりに描ける様になるんですよ!そうなれば、今度は体と腕を練習しようと思ってますので、早く髪を綺麗に描ける様になりてぇ! あ、それと、そういう絵って上げても大丈夫なのか?って事で悩んでおりまして、自分としては成長の証+スタートラインとして、自分がそれなりによく見る所(ツイッター)に置いておきたいのですが、やってる事は人の技術を盗んでいますので、モラル的にこれってセーフなのか?って事なんですよね。模写とかトレスなら完全にアウトってのは分かるのですが、上手い人の描き方や絵柄を意識して真似してるモノを誰かの目につく所に置くのはセーフなのかアウトなのか、迷ってるっていう…。 うーん、明日以降考えますか……って、気づいたら3時じゃん?!やべぇよやべぇよ、朝起きられなくなるって…明日この日記書けばよかった…とりあえず、寝なくては…
| wpeke | |
| 2021/12/15 18:17[web全体で公開] |
😶 このゲームやりたいんだよなぁ・・ もはや 生活環境に支障をきたすレベルwで、ゲーム関連グッズが増えたのでいま遊んでいないものは実家のゲーム部屋に放り込んである。 それで帰省したときにそこから掘り起こして 眺めたりしてるんだけど、今回は『熱血専用!』というのを発掘してきた。 これは96年発売で、PLは 主人公たるヒーローとその仲間=フ全て表示するもはや 生活環境に支障をきたすレベルwで、ゲーム関連グッズが増えたのでいま遊んでいないものは実家のゲーム部屋に放り込んである。 それで帰省したときにそこから掘り起こして 眺めたりしてるんだけど、今回は『熱血専用!』というのを発掘してきた。 これは96年発売で、PLは 主人公たるヒーローとその仲間=フェロウ に明確に役割が別れて(ステイタスも両者では違う) 当時導入されだした「ナラティヴ」な要素もいれながら お約束なヒーロー物語をやろう というものだ。ところで、わりとルルブの記述の中に 当時のTRPGのプレイ状況への問題提起がされてておもしろい・・ そのなかで特に 目を引いた一文を抜粋すると・・ ################################################### ■ 熱血プレイと暴走プレイ 王様と真剣に交渉をしているヒーロー。熱血なセリフも交えて、場面はなかなかの盛り上がりを見せている。 「王よ、いまこそ勇気を奮い起こし、立ち上がるときです!」 ンーンはクライマツクス! しかし。 ここでイタズラ好きなフェロウがヒーローの足元に爆竹を投げる。場面をぶち壊されて怒るヒーローに対して、フェロウはこう言い放つ 「だってこれがボクのキヤラクターだから仕方ないよ」 仕方なくなどない! ロールプレイ重視の“熱血専用!のセッションには、こういつた『自称ロールプレイ野郎』が出没する可能性がある。確かに、彼の言い分は一理ある。しかし、どんなにキヤラクターに忠実なロールプレイをしょうとも、友達を不愉快にして しまってはおしまいである。ロールプレイも重要だが、それよりなにより重要なのは「みんなで楽しく遊ぶ」こと、この一点に尽きるのである。 HJ刊 『熱血専用!』より #################################################### あれ~? なんか 最近 話題になってることと状況が似てる気がするな~。 結局 人間同士のコミュニケーションが大事だ というのは30年近く前からも変わらないんだよね。 ところで、どなたか『熱血専用!』 おつきあいいただけないでしょうか。
| つぎの | |
| 2021/12/15 16:10[web全体で公開] |
😟 忘れられない言葉(雑記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)他人にかけられた言葉で、忘れられないものがある。 学校見学に行った時に、受付で言われた一言だ。 参加者名簿に記入していた時、受付の人が『まあ!』と感嘆をついた。 何事かと顔を上げる私。 目の前には、なんだか物珍しいものを見るかのような視線を私に向ける受付の人が……… え?え??私???何故に!? 何かやらかしちゃったんだろうか? 誤字った?脱字か??服装が変だったのか???いや客観的に見ても制服だし何もおかしくないんじゃねヤバい心当たりが無さすぎてワケワカメ〜〜〜!!!!! 俺、また何かしちゃいました?…と、某人の現像が頭の中をぐるぐるする中……… その人は、感嘆たっぷりに一言。 『いやあ、"ぎっちょ"で良く書きますねえ〜』 余りにもさらりと言われてしまったからか、果てまたやその人が人当たりの良い笑みを浮かべていたからか、言われたその時は気に留めていなかったのだが…。 う、うーーん??? 後からじわじわと膨らむこのモヤモヤ… な、なんだ???なんだろうこの気持ちは……… いや、生まれた時から左手使ってたら、そりゃ「普通」に使えるわよ、ってね。 そもそも右手で書いていたとしたら、その時はなーんも言わないんだろうし。 右利きの人に『右手で良く書きますねえ〜』なんて言ったら、「は?」って返す人が大半なのでハ???(大いなる推測) うーーーん、、、 たぶん、あの人はそんなに考えずに言っちゃっただけで。 つい、口をついてしまった、ただそれだけの話なんだろうけど。 世代・地域によっては、右手に矯正させることもあるし…。 調理学校だった、というのもあるんだろう(因みに包丁は右手に直しているので、特に問題はない)。 うーーーん、、、 誰も悪くないんだけどな〜。 誰も悪くないんだけどな〜〜。 なんか、モヤるんだよぉ、、、、、
| ミドリガニ | |
| 2021/12/15 04:19[web全体で公開] |
😊 唄には歌を、哀には愛を【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんな深夜に不意に起きてしまったので、日記をしたためる。 実のところ、この数日わたしは些か病んでいた。 原因は今日予定しているとあるイベントに向けての緊張によるものだろうが、事情により詳しくは語れない。 わたしの病みを加速させたのは、2曲の唄が頭を離れなくなったからだ。 歌手さんを貶めたいわけではないので曲名は伏せるが、世紀末に売れた美しくも儚く、そして恐ろしい唄なのだ。 嫌いではない。 寧ろ好きだからこそ脳裏から離れぬ。 それこそ、最近よく聴いていた勇気の出る曲すら駆逐する勢いで……。 しかし、光明はあった。 「Present for you」と云う歌をご存じだろうか? アニメ『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』の円盤1巻に付属したドラマCDの曲なのだが、生まれてきたばかりの妹を想う姉の愛がたっぷりと詰まった非常に美しくポジティブな歌なのだ。 これが何時の間にやら脳内に響くようになったのである。 だから、この日記を読んだあなたが若し理由はどうあれ病んでいたら、是非この曲を聴いて欲しい。 最後に、この歌から歌詞をワンフレーズだけ引用させて頂こう。 『生まれてきてくれてありがとう』 この歌詞が、あなたにも届きますように。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 小太郎 | |
| 2021/12/14 20:47[web全体で公開] |
😶 プロフィールの アイコンを今の初期のやつから変えようかなと思いつつ。特にいい感じのアイコンが思いつくわけでもなかったり。(規約的な意味でも)良い感じにアイコンに使える画像を探して見ようかな
| ナツル | |
| 2021/12/14 20:24[web全体で公開] |
😶 法要(TRPG関係無) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、父の四十九日の法要が恙なく終了し必要な書類の提出なども無事完了いたしました。 いや~~~~~~~~~~やることが!やることが多かった!!!!! 私は我が一族でも随一の有能かつ勤勉な兄がいたので大分楽をさせてもらったとは思いますがそれでもね。まあ多いよねという話。 まあここまで来てしまえばあとは来年の初盆まで割と余裕はできたかなというところです。 ここであんまり人様の親子関係とかご家庭に関してどうたらこうたらうつもりはありませんが一つだけ。 親兄弟、自分のそこそこちゃんとした格好で、笑顔アップの写真は定期的に撮影、更新しておいた方がいいと思います…! 今はスマホ高画質なんでそれで充分だと思います。とりあえず一枚、いっとこ…! ここからしんみりするかもしれないのでご注意。 コロナ前から長く患っていたことと、病院からも何度か覚悟しておいた方がいいと予告を受けていたためそれなりに冷静に見送れたと思います。 私のことも兄のことも分からないまま寝たきりになり機械に繋がれ命を長らえる父を見守るのはしんどくなかったか、と言えば否定はできませんが周囲の方々にとてもよくしてもらい最期の瞬間に立ち会うこともできた。 このコロナ禍では僥倖だったのではないでしょうか。 薄情ではあるかもしれませんがほっとした気持ちもあります。 きっと今頃あの大きな機械から解放された父はようやくまた飲めるようになった焼酎と好物を前に笑っていることでしょう。 お疲れ様。今まで頑張ってくれてありがとう。 まあ現状私にできることはこれからも面白おかしく健康に過ごすことくらいなのでそうしようと思います。 今年いっぱいはまだがっつり!は難しいかもしれませんが年明けくらいからまたちょこちょこいろんな卓に参加したり募集したりして行けたら嬉しいな。 まあ最近は仕事帰りにいろんなお店が開くようになって誘惑も多くなってきたのでそれを振り切りつつ…! そんなこんなでどこかの卓でお会いできた時はぜひどうぞよろしくお願いします!
| おーじ | |
| 2021/12/14 18:45[web全体で公開] |
😶 物語 ジョン いつからここにいるのか覚えてない。 いつからここに立っているのか覚えてない。 判るのはなにかを食しないと終わりが来るという本能だけ。 人の形こそしているものの肉以外食せる気がしないということ。 人の心が残っていたならば。私達は一つになることはなかっただろう きっと。 臭いがする全て表示する いつからここにいるのか覚えてない。 いつからここに立っているのか覚えてない。 判るのはなにかを食しないと終わりが来るという本能だけ。 人の形こそしているものの肉以外食せる気がしないということ。 人の心が残っていたならば。私達は一つになることはなかっただろう きっと。 臭いがする。食べ物の匂いだ。 私は仲間を作ることはない だけど一緒になることはできる。 私はジョン。人の心が残っていればそう呼ばれていたに違いない。 だが人の心が残っていなくても私の姿を見て友人や家族はジョンと呼んでくれただろうか・・・?
| おーじ | |
| 2021/12/14 14:10[web全体で公開] |
😶 物語 時計塔 「世界中の時計を集めれば時間が操れると思った。」 ああ その言葉を聞いた時閃いた。私は閃いてしまった。 時間を操ることが出来れば全てが解決すると思ったから。 私が 私自身が死ぬことよりももっとつらいことがある。 時間が操れるなら・・・人の死すらも自由にできるのではないのか。 その妄想は始ま全て表示する「世界中の時計を集めれば時間が操れると思った。」 ああ その言葉を聞いた時閃いた。私は閃いてしまった。 時間を操ることが出来れば全てが解決すると思ったから。 私が 私自身が死ぬことよりももっとつらいことがある。 時間が操れるなら・・・人の死すらも自由にできるのではないのか。 その妄想は始まりに過ぎない。 いつか・・・そうだ、時計塔を建てよう。 全ての世界の時計を中に置き 世界中の時間が流れる場所にしよう。 その中で私の愛しき人は生きるのだ。流れと共に。愛しき人の姿のまま。 私は私の時間が止まるまでずっと傍に・・・ああ 愛しき人よ。 ・・・本当は同じ時間を歩んでいたかった・・・
| みおと | |
| 2021/12/14 11:23[web全体で公開] |
😊 久々の初心者様歓迎卓 いやはや…かなりブランクがあったのを 言い訳にして良いものか…だいぶアレな キーパリングになっちゃいました(^◇^;) 楽しんでいただけてたら良いのですが… ルルブ買うことを決めて下さったという ことは、良いデビューが飾れたのかなぁ って思っちゃって良いですかねぇ…?? 「やっ全て表示するいやはや…かなりブランクがあったのを 言い訳にして良いものか…だいぶアレな キーパリングになっちゃいました(^◇^;) 楽しんでいただけてたら良いのですが… ルルブ買うことを決めて下さったという ことは、良いデビューが飾れたのかなぁ って思っちゃって良いですかねぇ…?? 「やってみたいな」って思ってることは どんどん挑戦してみて欲しいと思います。 …ってな訳で、これからもちょくちょく 初心者様歓迎卓やって行きたいです!! ☆ ☆ ☆ ダウンのコート引っ張り出してました。 今日はこれから通院です。去年はけた ブーツが入らなくなってるんですけど これは…(必死に現実に目を背けつつ)
| NANA | |
| 2021/12/14 01:22[web全体で公開] |
😶 うちの子症候群 私が日記で紹介したうちの子症候群に関しての話題。それがいつの間にかオンセン内で沢山の人に読まれて議論になってしまっていて、いけない事しちゃったかもしれない…。なので火付け役になってしまった私の意見も載せておきます。 記事を紹介したツイートやコメントでは「行動に移す前に話し合って相全て表示する私が日記で紹介したうちの子症候群に関しての話題。それがいつの間にかオンセン内で沢山の人に読まれて議論になってしまっていて、いけない事しちゃったかもしれない…。なので火付け役になってしまった私の意見も載せておきます。 記事を紹介したツイートやコメントでは「行動に移す前に話し合って相談する」とか、他の人が注意した時に「うちの子はこうだから~」と言い訳しないようにする。と書かれてあるんですよね。解決策はこれでどうにかなります。要は報告・連絡・相談の『ほうれんそう』ですね。 それでもし事態が最悪な方向に動き出すと分かった際、対策を練れる。ただ、その話し合いの結果で結局双方納得しないまま我を貫いた場合がいけない訳で……。そこで謝るなら、人によってはまだいいんですよ。ついでにそれで「だってこのPCだったらこうするんだからしょうがない」なんてコンボをされた時は……ね? まあこれ、意見の一つでありましたがGMにも言える事なんですよね。自分の気に入ったNPCとか、自分のPCをNPCにした場合に起こる現象ですね。 ルーチン通りに動くとかそんな話じゃなくて。何て言えばいいんだろうか……PCを置いてけぼりにしたご都合主義、ですかね? 基本としてPCがそれぞれ物語の軸にしてシナリオを進む、けどPCを置いてけぼりに最強NPCが目立つように次々とアジトや幹部を壊滅するとか。NPCだけが周りに盛大によいしょされてるとか、NPCがやった事全て(悪い行い含む)が良いものとして評価されるとか……そんな感じかな? うちの子が可愛いのは分かる。けどそれは甘やかしすぎる親の愛ではないかと思う。飴しかない愛って、子供にとって毒そのものだからね……。 私も記事で感じた事について今回こうして意見を語ってみました。もう一つ大事なのは人と人の『信頼』ですね。 今までの行いで一定の信頼を築けた場合、やりすぎた時に失敗したとしても謝れば許してくれます。これは私の実体験でもあります。その代わり、ちゃんと信頼に答えて次は気を付けなければいけません。仏の顔もなんとやらですからね。 これで私の話は終わりです。私以外にも様々な人の意見がございますので、それを読んで答えを見つけてくれればと思います。 長文乱文失礼しました 追記:もう一つ、大事な事が。「うちの子ならこうだから、あなたもこう思うでしょ?」と言う押しつけの思考も危ないです。 どういうことかというと……「私はこのNPCが嫌いだ。だから他の人だって嫌いなはずだ」とか「自分のPCは素晴らしい存在だ。だからみんな無条件で信用してくれるよね」とか、「私ならこうする。だからこのNPCだってこう行動するに違いない」っていう、そんな感じのですね。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/12/13 17:34[web全体で公開] |
😶 ショックが おれにはどうしようもできなかったことでどうしておれが自己嫌悪しなくてはならんのだ、と思いつつも自己嫌悪せざるを得ないもやもや感。 今夜のセッションに持ち越さないようにリングフィットで発散しよう、もう……><
| Kei | |
| 2021/12/11 14:29[web全体で公開] |
😶 どうしたらうちの子症候群にならないかという例 ご機嫌よう。 うちの子症候群は定期的に話題になるものの一つかと存じます。うちの子症候群と呼ばれるようになったのはここ数年かしら? ずっとずっと昔はキャラクタープレイと言って忌避する方もいらっしゃいました。 さて。 FATE Core をたまたま読んでいる最中ですが(そうです、また 全て表示するご機嫌よう。 うちの子症候群は定期的に話題になるものの一つかと存じます。うちの子症候群と呼ばれるようになったのはここ数年かしら? ずっとずっと昔はキャラクタープレイと言って忌避する方もいらっしゃいました。 さて。 FATE Core をたまたま読んでいる最中ですが(そうです、また FATE Core のお話です)、とても要約すると、こんなことが書かれています。 - PLは、PCがなぜ危険に巻き込まれ続けるのかを考えなければなりません。GMはそうしないPCの相手をしているほど暇はありません。 - 他のキャラクターと異なる魅力的な人物にしてください。 - キャラクターが何者かだけでなく、なぜそのキャラクターの人生は込み入ったものになっているのかを決めてください。 - 個人的なことだけでなく、人間関係に関することも決めてください。 - 他の二人のPCと既に関係があります。相手の設定に乗っかってください。 - 話が盛り上がる設定にしてください。話が盛り上がらない設定は却下します。さらに、話が盛り上がるだけでなく、ややこしくなる設定にしてください。 - 他の人がそれを見て何かできる設定にしてください。他のキャラクターに面白そうなことをさせることができるなら、提案してください。 つまり、自分についてだけ語っていて、自分が有利になるだけの設定は悪い設定で、GMは却下して良いと書かれています。また、大切なのは物語が盛り上がることであってキャラクターではないので、GMや他のPLも、拾える設定はどんどん拾って話を盛り上げてください、とも。 それでも「うちの子はそんなことしない」PLだっているでしょう。その場合の対処もあります。それなら、そうしなかった結果、どんな面倒なことが起こりますか? どんな危険に、どんなトラブルに、どんな望ましくないことに巻き込まれますか? というような質問もあります。これは、絶対に物事が悪い方向に進む前提となっています。 TRPGって、特にPLの視点からだと、RPの方ばかりに重点が行きがちだったり、特に昨今はそういう風潮かとも存じますが、RP自体は、ゲームそのものの目的ではございませんの。ということがよく分かるルールで、FATE Core 自体は2013年の版上げが最後の古いシステムではありますが、わたくしは個人的に読んで良かったかと思っております。 英語ですが、公式サイトから全文をDLすることができます。PWYWです。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/12/10 19:35[web全体で公開] |
😶 TRPG接待とかどうだろうか 「とある新入社員がある日会社で社長室に呼び出されて、「君、たしかTRPGではベテランプレイヤーだそうだね。元請けの○○社の部長が、TRPGをこよなく愛しておられるそうだ。我が社としてはどうしてもあそこと大口の契約を結びたい。というわけで、君にあの部長とTRPGをしてほしいのだ」」 「またアホなシチ全て表示する「とある新入社員がある日会社で社長室に呼び出されて、「君、たしかTRPGではベテランプレイヤーだそうだね。元請けの○○社の部長が、TRPGをこよなく愛しておられるそうだ。我が社としてはどうしてもあそこと大口の契約を結びたい。というわけで、君にあの部長とTRPGをしてほしいのだ」」 「またアホなシチュエーション考えたな……」 「で、シノビガミのベテランプレイヤーであるその社員がその相手企業の部長の待つ料亭へ行ったら、すでにルルブが取りそろえられていて、まずキャラクター作成から、と」 「料亭でプレイ……」 「しかしその社員は知らなかったのだ。相手の部長は古いタイプの人なので、愛好システムが「トラベラー」。しかもジャンプ1の自由貿易船でスピンワードマーチ宙域を地道に交易するタイプのゲーム専門。もちろんレフリーはその部長」 「…………」 「プレイするキャラもトラベラーの自由貿易船の船長だからマネジメント関係の技能を中心にしている40過ぎのおっさんキャラクター。そして部長は「貿易船を赤字にしたら君の会社との契約を即打ち切る」と」 「何だその悪夢は」 「戦闘もなくただひたすら商売をするだけのゲームにつきあって3時間、なんとそこの部長に気に入られてしまい、貿易船のローンを払い終えるまで毎週毎週「接待」をすることに」 「…………まあなんだ」 「ん?」 「Dr.モロー先生がすでに書いているんじゃないか、そういうネタ……?」
