PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.183

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/18 20:26[web全体で公開]
😲 夜泣き【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと強めの咳止めを服用して、幾らか咳が落ち着いたので。
生後4か月の仔犬の話である。
これまで殆ど鳴かない手の掛からない子だったのだが、今夜ははっきりと夜泣きした。
きゃんっ、きゃうんっと数回だ。
あんまりしつこくはなかったが、事前に予習していたので心を鬼にして様子を見に行かなかった。
因みに、ここで心配で様子を見に行って、以後何かと吠えるようになるケースは多いらしい。(愛犬雑誌の特集より)
お座り、おいで、お手、お代わり、伏せはほぼマスターしたし、待ては時々微妙だが、次にどんな躾をしようか楽しみである。

なお、シジミチョウとイナゴは平らげてしまったことを記しておく。
前者は一口、後者は取り上げる前に頭部をやられてしまったので諦めた。
中々ワイルドな仔だ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 9
kangetsu
kangetsu日記
2021/11/16 21:05[web全体で公開]
😶 Original D&D のセッション立ててみました
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163706319982kangetsu

年忘れに、あまり難しいこと考えずに、ダンジョンに潜っていくようなシナリオをOriginal D&D でやろうかと思います。
各PLがPC残機3人で、ダンジョンアタックするセッションになる予定です。
PCの設定とか、ダンジョンの設定とか、敵の設定とか、大盛りに盛ってもらってOKです!
ご興味あればー。
いいね! 11
LeTS
LeTS日記
2021/11/15 12:57[web全体で公開]
😶 新しいコミュニティ。
対話公開されてるのを見てみて「ちょっといいかもー?」と思ったのだけれど、ちょっとレベルが高いよーな。
あと、加入しても参加はしばらく出来そうに無い様なスケジュールになってるし、うーん。
ファンタジーと言ってもおおよそ専門のルールってソードワールド無印位しかやった事無いし。
ううーん。
追記
全て表示する対話公開されてるのを見てみて「ちょっといいかもー?」と思ったのだけれど、ちょっとレベルが高いよーな。
あと、加入しても参加はしばらく出来そうに無い様なスケジュールになってるし、うーん。
ファンタジーと言ってもおおよそ専門のルールってソードワールド無印位しかやった事無いし。
ううーん。
追記
結局参加した。

・レベル高そう→色々教えてもらえるラッキー。
・スケジュール→いつだって未確定なんだから気にしない。
・SWしか知らない→新しいシステムに触れられるチャンスが沢山ある。
と言うポジディブ隠遁の術。
いいね! 11
巴
日記
2021/11/14 20:06[web全体で公開]
😭 そんな⁉️……この私の目に涙……だと⁉️
   今日は、むったー様(Discord名義)キーパーのクトゥルフ神話TRPG
オリシ「ひみつきち」のボイセにお邪魔してきました🎵

   私にしては珍しく、小3のショタPCで子供ロールプレイ。たーのーしー!!



   楽しくて、笑いあい、ショッキングで、悲しみ、恐怖し、そして泣き全て表示する   今日は、むったー様(Discord名義)キーパーのクトゥルフ神話TRPG
オリシ「ひみつきち」のボイセにお邪魔してきました🎵

   私にしては珍しく、小3のショタPCで子供ロールプレイ。たーのーしー!!



   楽しくて、笑いあい、ショッキングで、悲しみ、恐怖し、そして泣きました‼️

   いや、マジですみません‼️
   ボイセだから、我慢していたけど涙と嗚咽抑えるの苦労しました‼️

   良いシナリオだった🎵
   むったーキーパー
   つきねこさん
   レインさん

   みんな有り難う‼️

   クトゥルフ神話TRPGで泣けてしまうシナリオ初めてでした! ←歳をとったとは思いたくない‼️

   
    しかし、キーパーさんのエモ素敵ボイスと同卓のプレイヤー レインさんの癒し安心ボイスに挟まれて まさに耳福な1日でした!
    続編が楽しみだなあ🎵今からニヤケが止まりませぬ‼️
いいね! 10
kangetsu
kangetsu日記
2021/11/14 17:31[web全体で公開]
😶 世界で最初のRPG
ということで、Original D&D のPDFを買いました。
赤箱以前のD&Dです、詳しくはWikipediaで!
全て表示するということで、Original D&D のPDFを買いました。
赤箱以前のD&Dです、詳しくはWikipediaで!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%26%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%BA

ルルブ内には、「Role Playing」って言葉は出てこないし、そもそも表紙に「Rules for Fantastic Medieval Wargames」「Campaigns Playable with Paper and Pencil and Miniature Figures」とある。
ウォーゲームや、ミニチュアゲームの流れで生まれてきたルール、ってことですね。

んでんで、せっかく買ったので、年末年始くらいに、適当な理由でダンジョンにアタックするようなセッションやれたらなーと思います。お酒飲みながら遊べるようなお気軽なヤツ。
具体的な話は、ある程度ルールを読んだあと(これが読みにくいんだ……)、日記で書くか、あるいはいきなりセッション立てるかもしれません。
いいね! 12
Satoshi
Satoshi日記
2021/11/14 10:31[web全体で公開]
😶 ٩( ’ω’ )و
全部ちゃんとなんて私も出来てないけど、良いなと思ったら私はこれからも発言するよ。だから貴方もそうしてよ。自分がちゃんと出来ていなくても発言していいよ。だって、言ってくれなきゃわかんないよ。

いいね! 17
羅志
羅志日記
2021/11/14 00:25[web全体で公開]
🤔 夢でロストしたら肉体ってどうなるんだろう
タイトルそのまま。
ふと、昔のログを見返してて疑問に思ったんですよね。

夢クローズドでのロストって、現実の肉体はどうなるんだろうなぁ、と。

ちょうど夢クローズドでロストした探索者がいたので。

肉体ごとドリームランドへぽいされてロスト、ならそのまま死亡ロストか何かだとは思うんですけ全て表示するタイトルそのまま。
ふと、昔のログを見返してて疑問に思ったんですよね。

夢クローズドでのロストって、現実の肉体はどうなるんだろうなぁ、と。

ちょうど夢クローズドでロストした探索者がいたので。

肉体ごとドリームランドへぽいされてロスト、ならそのまま死亡ロストか何かだとは思うんですけど。
寝たら知らない部屋にいた、とかの夢クローズドでのロストとなると、どうなるんでしょう。

思いついたのは、ざっくり3つ。

・死亡(精神の死につられて肉体も死んだ)
・廃人(外からの刺激に反応はする、san0廃人に近い感じ?)
・植物もしくは昏睡状態(ただし肉体や臓器等に損傷はない)

どれもある朝突然、前触れもなく、て感じの原因不明ではあると思うんですけど。
自分以外の考えを聞いてみたいなぁ……
いいね! 13
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/11/13 17:21[web全体で公開]
😆 GM活動、復帰します!!
タイトルの通り、新たな自分スタイルでGM活動を再開する覚悟と準備が出来たので、改めて報告と決意を兼ねて記します。
休止前と復帰後でどの様にスタイルを変更したかについて、記します。
(以前に記した休止報告の日記と照らし合わせながら記します。)

1.過剰なルールミス批判・自分や他人の意見に対す全て表示するタイトルの通り、新たな自分スタイルでGM活動を再開する覚悟と準備が出来たので、改めて報告と決意を兼ねて記します。
休止前と復帰後でどの様にスタイルを変更したかについて、記します。
(以前に記した休止報告の日記と照らし合わせながら記します。)

1.過剰なルールミス批判・自分や他人の意見に対する過激な指摘についての対策
→活動復帰に当たって、一番ネックになっていた部分です。
 対策の結論から言うと、この様な行為に遭遇したら、その参加者は無言でブロックさせて頂き、それ以降の同卓はGM・プレイヤー共にしないことにします。これは私がGMの時に同卓した方々だけではなく、プレイヤーとして同卓した方々でこの様な行為があった場合も含まれます。
 又、プレイヤーとして他のGMの卓に参加する場合もあると思いますが、過去にブロックした方と参加申請が重なった場合、私の参加申請を取り消す場合がございますので、ご了承頂ければと思います。(このケースに遭遇した場合、出来る限り、GMにはコメントしてから参加申請を取り消すようにしますが、対応が遅れる場合もある事をご了承頂ければと思います。)

2.身内キャンペーン卓の状況
→残り2回で完結。今後はオンセンでのGM活動と両立出来ると考えました。

3.メンタルヘルスの状況
→現在心療内科にて治療を受けており、今後はマイペースに不定期でGM活動をゆっくり楽しみたいと思います。(これにつきましては、別に『「適応障害」とは?』という日記を記しているので、そちらを参照して頂き、いいね!して頂けると励みになります。)

 長文をここまで読んで下さって本当にありがとうございます!
 宣言通り、戻ります!そして、自分スタイルでゆっくりとTRPGを楽しんでいきたいです!

これからもご理解とご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。
いいね! 37
ヒゲ
ヒゲ日記
2021/11/13 02:01[web全体で公開]
🤔 卓か外出か
日付変わっちゃったし今日夕方以降、遊びに行くか卓参加かを悩んでた
以前にリアフレに誘われたミニ四駆走らせてみたいんだよねー
卓の方は何が立つのか分からないし、なら走らせに行きたいが、丁度大会らしいので参加ハードル高いし…
いいね! 11
尸
日記
2021/11/12 00:25[web全体で公開]
😶 随感随筆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルのまま。

ここに参加してよかった。会えてよかった。そう思うのです。
これからも、出会いを、時間を、大切に。
TRPG好きなひとりとして、過ごせればと。
いいね! 26
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/11/10 19:41[web全体で公開]
😶 \進化した!/
今日は大人しく、こつこつと。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/11/10 17:03[web全体で公開]
😶 一週間
休み時間。オンセンを開く。面白そうなキャンペーンがあるが日程が詰まっていて参加できない。
どうして一週間は七日しかないのか、とつくづく思う。

休み時間が終わる。仕事に戻る。
どうして一週間は七日もあるのか、とつくづく思う。

人間とは勝手な生き物である。
いいね! 27
綾
日記
2021/11/09 23:12[web全体で公開]
😶 私は帰ってきたかもしれない
日記に至っては9か月ぶり、卓に至っては6.7か月ぶりなような気がする
まぁね、ちょっとだけ人とのかかわりが疲れてダウンしてたんだよね
去年の今頃S.W2.5やってたんだ
ガチで6月以降のTRPGサプリ勝ってないわ
最後って多分SWの空中都市が最後かも
離れてもいつか戻ってくるんだよね
長全て表示する日記に至っては9か月ぶり、卓に至っては6.7か月ぶりなような気がする
まぁね、ちょっとだけ人とのかかわりが疲れてダウンしてたんだよね
去年の今頃S.W2.5やってたんだ
ガチで6月以降のTRPGサプリ勝ってないわ
最後って多分SWの空中都市が最後かも
離れてもいつか戻ってくるんだよね
長いか短いかはあるけど
やっぱり物語は好きらしい
でもなるべくならハッピーエンドがいいなぁ
そういえばこの時期だったと思う初KPしたのって
いや~今思い出しても狂気の沙汰だよ
だってCOCやり始めたのがハロウィンでKPやり始めたのが11月って何だろうね
そんなわけで無性にやりたくなったんだよね
潮騒に月見里に参加します
大正ロマンだ・・・楽しみです
また復活する可能性あるのでよろしくお願いします<(_ _)>
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/11/09 19:10[web全体で公開]
😶 チャパレ…?そういうのもあるのか
さーて、昨日のもやしさんは?

もやしです
GMも近づき特定のPCだけが被害にあうやべー状況を打破すべく
大急ぎでデータをいじくりまわしていたら、チャットパレットなるものの存在を知り
こいつはいいや!といじくりまわしてたら
時間が消えてました。こわ。
みんなこれ使ってるんですか?うわー全て表示するさーて、昨日のもやしさんは?

もやしです
GMも近づき特定のPCだけが被害にあうやべー状況を打破すべく
大急ぎでデータをいじくりまわしていたら、チャットパレットなるものの存在を知り
こいつはいいや!といじくりまわしてたら
時間が消えてました。こわ。
みんなこれ使ってるんですか?うわー使い勝手よさそうー!
私今まで全部メモ帳とかでちまちま計算してました!!!!!!!
文明の利器すごーい!!!!!!
会場とは別の場でがっちゃがっちゃしてたんですが
ログめちゃくちゃになっちゃいましたフハハハハ!!

うん、真面目に…頑張ります……(’ω’)
でもチャットパレットは便利。便利だ。すごい。
いいね! 27
Undo
Undo日記
2021/11/09 18:59[web全体で公開]
😶 プラモ日記 塗料の流通事情
 昨日の日記で、ガイアノーツの塗料が町の模型店に入荷されないという話を書きました。
(どうでもいい事ですが、こっちから聞いたんじゃ無くて店主さんのグチのようなこぼれ話として得た情報ですよ)
 これを徒歩圏内にある別の模型店に細々とした消耗品の補充に寄った際に事情を聞くことができました。
(こち全て表示する 昨日の日記で、ガイアノーツの塗料が町の模型店に入荷されないという話を書きました。
(どうでもいい事ですが、こっちから聞いたんじゃ無くて店主さんのグチのようなこぼれ話として得た情報ですよ)
 これを徒歩圏内にある別の模型店に細々とした消耗品の補充に寄った際に事情を聞くことができました。
(こちらは中古専門店のスケールモデルメインでロボ系は少なめのお店。店主さんも若め)

・ガイアノーツの塗料を扱う問屋は元々1社だけだった(都内だけの話なのか全国なのかまではわかりませんが)
・その会社の経営が傾き、バンダイに吸収合併されて社屋が都心から市川の方に移転した(元々は都内の一等地に社屋を構えてたんだとか)
・そのため、商品を卸してもらうために商談を行うのが個人の店舗では難しくなってしまった

 ついつい「またバンダイのせいか」と話してくれた近所の店主さんの前で口を滑らせてしまうと、バンダイの影響がどこまであるかは微妙ではあるそうです。
 が、コロナによる塗料の原料問題だけでなく、なかなか複雑な事情がある様子です。
 ってかガイアノーツのことをちょっとTwitterで調べたら、初音ミクのフレームミュージックガールカラーも在庫無くなり次第廃版だって!?
 昨日の店の旦那さんも、版権系塗料はなかなか再販されないから貴重と言っていたしなぁ。
 サーバインのパールカラーがかなり上品な色合いらしいから見つけたら買っておこうかしらん。

 今日の店主さんからはガンダムマーカーのメッキシルバーをかなりおすすめされたので、予定にはなかったものの買ってしまいました。
 YouTubeで色々と使い方の紹介がされて流行ってるんだとか。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/09 14:55[web全体で公開]
😲 鳴いた愛犬【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の仔犬の話である。
この子はペットショップ時代から、他の子が鳴いていても全く鳴かず、驚くほど無口な子だった。
わたしが部屋を離れる際に、希に「クンクン」と甘え鳴きするのが精々だった。
予防接種の時すら鳴かなかったのである。

しかし、昨晩は違った。
衛星放送でシュワちゃんのコナン・ザ・デストロイヤーがやっていたのでついつい見てしまい、夕飯を与えたあとに普段遊びに行く時間に成っても戻らなかったのだ。
すると、何処かからか鳴き声が聞こえてきた……。
と云うか、寧ろ「ワウッワウッ」と吠えているではないか。
それはまるで「ねぇ、ボクのこと忘れてない?忘れてなぁい!?」とでも云うかのようだった。
慌ててテレビを切り上げ、愛犬の元に向かうと、幸いにも普段通り大歓迎してくれた。

テレビなど何時でも見られるのだし、今後は気を付けようと思った次第である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 16
はかりぶら
はかりぶら日記
2021/11/09 10:36[web全体で公開]
😶 ココフォリアでのマップ
sw2.5
事前情報のないダンジョンの探索をする時のマップはどうやって表示させるべきなのでしょうか……(ココフォリア)
冒険者の移動に合わせて情報を開示していきたさはあるけどマップの差分??をたくさん作るのは大変だよなあ……
いいね! 11
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/11/09 05:11[web全体で公開]
😶 立ち絵進度兼ねて落書き(女装注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

いつも通り間に合えない立ち絵でした。
あと、うちの子に男装着せたかった(え

おまけにちょっと変わってるもの(
いいね! 17
ビーフチキン
ビーフチキン日記
2021/11/08 19:07[web全体で公開]
😊 正しいと思って使ってたのが、実は間違いだった。【TRPGほぼ関係ないので伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんは正しいと思って使ってたモノが、実は間違った使い方だった時はありませんか?私はあります。

例えば、私が勘違いしてたモノのひとつに『シュレーディンガーの猫』というモノがあります。
私はこれまで、シュレーディンガーの猫は『確認するまでは、猫が生きてる状態と死んでる状態の二つが同時に存在する事』と捉えていたんですが、調べてみると『量子力学の考え方おかしいわー。ほら、こう例えるとおかしいって思うでしょ?猫が生きてる状態と死んでる状態が重なりあう訳無いじゃん』と量子力学を否定する為に生まれた考え方らしいです。

他にも、間違った使い方をしてたものだと身近なモノで『性癖』という言葉も間違って使っていました。
どうやら、性癖はそもそも性的な意味では無く、『人間の行動や心理上に現出する癖や偏り、嗜虐、傾向、性格』らしいです。
よく誤用されてるケースとして、性的、性愛、性欲と表記する所に誤用されてるのが多いらしいですね。(自分もその内の一人)
つまり「ケモケモショタっ子、性癖に凄い刺さるわ…。あー、好き」は「ケモケモショタっ子、性的にとても良く感じるわ…。あー、好き」になるという事です。……なんか一文字違うだけで、だいぶ生々しく感じますね…これは性癖のまま、使った方が良いかもしれませんね…。

まあそれで、今までこういう意味だって思ってたのが、実は違う意味だって分かるのは純粋に面白く感じましたし(小並感)、正しい使い方と誤用されてる使い方を上手く使い分けて、PC作成やRPの幅を広げたりできないかを考えるのが楽しかったりしますね。(無理矢理TRPGに繋げる)

まあ、今回の日記でなにを伝えたかったと言われますと……覚えたての知識って誰かに伝えたくなるよね!って事です。はい、すみませんでした!
そして、毎度のごとくオチもありません!
いいね! 31
Undo
Undo日記
2021/11/08 18:54[web全体で公開]
😊 プラモ日記 町の模型店
 たまには運動せにゃと思いちょっと自転車で遠出して、都心の量販店ではなく個人経営の模型店に行ってみることに。

 行ってみたそこは老夫婦が経営するとても小さなお店で、入るなりガンプラの品ぞろえが悪いことを奥さんに謝られるものの、自分は以前から日記で書いている通りバンダイ製品は端から諦めた状態です全て表示する たまには運動せにゃと思いちょっと自転車で遠出して、都心の量販店ではなく個人経営の模型店に行ってみることに。

 行ってみたそこは老夫婦が経営するとても小さなお店で、入るなりガンプラの品ぞろえが悪いことを奥さんに謝られるものの、自分は以前から日記で書いている通りバンダイ製品は端から諦めた状態ですから、ガンプラが目当てではないと伝えると、しばらく奥さんと世間話に興じるという展開に。

 奥さんによると、中国展開で味を占めたバンダイは今度はヨーロッパへの輸出を強化しようとしているため、コロナの巣ごもり需要も海外ではまたコロナが再燃し始めていることもあり、国内のガンプラ流通が以前のようになる見通しは立てることができないとのこと。
 うーむ、以前の日記で制作中であることを書いた、マクロスのデストロイド・ディフェンダーの旧キットの改造ですが、伽藍堂の中身に間接パーツとしてHGのジム辺りでも仕込みたいなぁと考えていたところなので、HGジムのようなワンコインで買えるパーツ取り用のガンプラもこの先手に入りにくくなっていくってのは辛いですね。
 ジムですら今は高額転売されているものなぁ。今はEGガンダムとかが使えるかしらん?

 世間話をしつつ、結構話し込んでしまったので何かは買わないとなと思いつつも、5人も入れば押し競饅頭というとても小さなお店なので品数も多くは無くどうしようかと思いましたが、奥の方を覗いてみると驚くほどWAVEやコトブキヤにホビーベースなどのジョイントやオプションパーツが大量にあり、思わぬ収穫となりました。
 いやぁ、最近はアマゾンでも欲しいものが欠品していたりで困っていたところ、全部ではありませんがかなりの不足分を購入できたので大助かりです。

 とはいえ、途中から話し相手が旦那さんに交代して昨今の流通事情について会話したところ、こういったものも再生産の話がなかなかなく、在庫補充がいつになるかわからないらしいとのこと。
 塗料の品薄状態についても、クレオスやタミヤは時々補充があるものの、ガイアノーツは特に状況が厳しくもう2年近くも在庫の補充ができていないのだとか。
 と旦那さんは語りつつも、運良くFAガールのプラスチックフレッシュという現在FAガールカラーの中で最も入手が難しく人気も消費量も多いらしいガイアノーツの塗料が1瓶だけあったのを見つけたので、それを買わせていただきました。

 色々と不安になる話に花を咲かせてしまいましたが、とても大きな収穫を得られたので、今回買わなかったオプションやガンダム以外のロボットもののプラモが欲しくなったらまた行くことになるでしょう。

 コトブキヤのなっちんも併せて買っていったら、今月グレーバージョンも出るからよろしくと言われてしまったけれどどうしようかな・・・・・・(苦笑。
いいね! 22