PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.182

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
アキレウス
アキレウス日記
2021/11/29 16:35[web全体で公開]
😶 友人がるるぶを買った!
タイトル通りです!、これでセッションが、出来...
ないのである!
何故なら…
誰も、、GMが出来ないのである!(私は一回リアルでやって挫折ぎみ)
このままでは流石に不味いのでとりあえずこのサイト教えてセッション探して貰うことに
私も少し手伝いつつ友人のセッションライフを成功させて見せる!
いいね! 29
つぎの
つぎの日記
2021/11/28 11:05[web全体で公開]
😶 貴方の将来の「夢」は、なんでしたか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『 夢は「諦めた」ものよりも、「忘れてしまった」ものの方が多い。 』

とある書籍に書かれていた一節に、ドキリとさせられた。
著作権云々を鑑みて詳細は伏せるが、兎に角まあ、そういった意味合いの文章が書かれていたのだ。

「夢」という言葉を使っているものの、ここで言う「夢」は「将来的に自分が就きたい職業」のみを指すものではない。

"一度でいいから■■をしてみたい!!"だとか、"今までやったことがなかったけれど××に挑戦してみたい!!"といった、もっと根源的でささやかな「心から湧き上がる叫び」或は「願い(欲望)」を指す。


人は虚いの塊。
何せ、1時間前の出来事は9割忘却してしまうそうだし、過去の記憶も思い出す度に今(置かれた状況)にフォーカスして作り替えてしまうのだという。

ただでさえそんな気質を持っているのに、日常の煩雑さに忙殺されるとなれば、そりゃあ「忘れてしまう」でしょ、と。


なんだか大変身につまされたので、時々こんな問いを自身に投げかけてみよう、と思う。


『 貴方の将来の「夢」は、なんでしたか? 』
『 貴方のやりたい事は、なんでしたか? 』
『 貴方の将来の「夢」は、なんですか? 』


無論、忙しさを言い訳にせずに「自由な時間」を捻出することが大前提だ。





*****

(意訳という名の私情文:私物整理をしたら、「画材・工具・文具・その他材料となり得る物品」がやけに多かったんです。「使っていない癖に持っていた物」の総量の大半を占めていて…。何より捨てると決意するまでに、他のものと比べて多大な時間がかかったんですね。何でかなあと考えた結果、思い出したんです。『そういえば自分、何かを「つくる」のが好きだったなー』って。工作とか落書きとか。すっかり「忘れて」いたんです。一時期、絵を描くのが怖かった事もあったので……。目を背けていたといってもいいのかもしれません。折角思い出せたので、またぼちぼち描いてみようかなっと。もう、しなくてはならないお絵かきじゃないんですから…。自分の好きなものを自分を喜ばせる為につくれたらいいな……!!)

*****
いいね! 47
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/11/28 08:32[web全体で公開]
😶 TRPGグループ回顧録①「チャンピオンバトラー」
自分が所属していたTRPGグループでの昔話。
30年以上前の事なので、記憶違いが多少ある事もご了承願いたい。

当時のTRPGグループの主催者G氏(仮名)はオリジナルTRPGルールシステムを幾つか考案していた。
所属していた自分もテストプレイヤーとして参加していた。
その中の一つが、日記の全て表示する自分が所属していたTRPGグループでの昔話。
30年以上前の事なので、記憶違いが多少ある事もご了承願いたい。

当時のTRPGグループの主催者G氏(仮名)はオリジナルTRPGルールシステムを幾つか考案していた。
所属していた自分もテストプレイヤーとして参加していた。
その中の一つが、日記のタイトルになっている「チャンピオンバトラー」だった。

チャンピオンバトラーは、オリジナルの世界とルールシステムの総称だった。
退廃した近未来で剣と銃と魔法と超能力の世界で、PL達はバトラーと呼ばれる賞金稼ぎとなり、バトラー協会と呼ばれるギルドから紹介される依頼を受けて生業としていた。
使用していたルールシステムは、思いっきりアバウトに云うとCoCの判定ダイスを2d6で実施するイメージが一番近い。

キャラ作成は能力値のポイント割振り+計算式で手間こそ掛かるもののイメージしたキャラが作成出来た事と、当時の市販ルールシステムに無かった世界観が新鮮でメンバー達に概ね好評だった。

ところが、終焉は突然やってきた。
参加していたメンバーの一人が、このルールシステムを一ヶ月掛けて研究していた。
そこで特定の能力値ポイント割振りをすれば最強になる事を発見してしまった。
この時点でチャンピオンバトラーは終焉を迎える事となった。

ルールシステム的には残念な結果になってしまったチャンピオンバトラーだったが、G氏はめげなかった。
この後は能力値を4つに集約した「BAMSシステム」、更にBAMSシステムを流用して同人発売までこぎつけた「MAGIX」
を生み出す事になったが、それは又別のお話。

機会があれば日記に書いておきたいと思う。
いいね! 21
Satoshi
Satoshi日記
2021/11/27 21:01[web全体で公開]
😶 ٩( ’ω’ )وつづき
誰かに指摘された時、素直に謝ることが出来るのだろうか。
きっと相手の悪い所を探してしまうのではないだろうか。
また、指摘する時、自分がちゃんと出来ているかどうかを確認してしまわないだろうか。
できないけれど、伝えあって、ごめんねとありがとうを繰り返していてより良くなっていきたい。
いいね! 11
巴
日記
2021/11/27 14:25[web全体で公開]
🤔 お炬燵でぬくぬく読書タイム(TRPGネタ皆無)
   イラストを描いていて、あまり上手くいかないから気分転換に読み物。

   映画も考えたが、夜には卓の予定あるし久し振りに家にこもり、なんか長編読もうかと。

   「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」   原作リチャード・アダムス

   既読の方も多いと思うが、イギリスのある全て表示する   イラストを描いていて、あまり上手くいかないから気分転換に読み物。

   映画も考えたが、夜には卓の予定あるし久し振りに家にこもり、なんか長編読もうかと。

   「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」   原作リチャード・アダムス

   既読の方も多いと思うが、イギリスのある田舎のウサギ穴に住む若いウサギ達が新天地求めて冒険の旅に出るはなし。

   登場人物(登場ウサギ物?)の名がみんな植物や花の名前にちなんだ名前になっているし、キャラ名の参考になるかな?
   旅の仲間達も個性的で、読み進めていく内に心の中に、各キャラのイメージが浮かんできた🎵
   漫画やアニメと違い、キャラのイメージや容姿を自分なりに構築出きるのって小説の醍醐味だよな🎵

   ウサギの眼から見た世界も分かりやすく。まさに下から目線。

   ウサギ達の英雄譚「エル・アライラーの冒険」も話の端々に折り込まれていて、シナリオや世界設定作成にも役にたつわ🎵

   いま、ようやく上巻を読了。

   遅い昼食と午睡のあとに、一気に下巻にかかるか?


   補足   本作品。英国製作のアニメ映画がありますから、興味ある方は探してみては?
   
いいね! 8
ろって
ろって日記
2021/11/26 09:16[web全体で公開]
😶 [とりとめなく]ネタは突然に
毎朝布団の魔力と格闘する日々がやってきた。
人間に冬眠があれば、私は早めに眠ってしまうタイプだろうな。
毎日夢見るから大変かもしれない。

出勤中、唐突にシナリオのネタが落ちてきて驚いている。
何となく考えていたあれこれの、辻褄合わせが整ったかもしれない!
私自身が納得できていなかった部分だからすっきりした。
とはいえネタとして固まってきただけなのでもっと詰めないと。

勢いに乗って作れたら万々歳な私でした。
(・e・)
いいね! 17
たぬき
たぬき日記
2021/11/26 09:11[web全体で公開]
😆 SWサプリ、鉄道の都キングスフォール
読んでるんだけどさ。
キングスフォール、政治体制まんま日本。
都の壁上環状線って山手線。
グランドターミナルの赤レンガって、おいおい東京駅じゃんか。www
いいね! 20
BB
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2021/11/23 18:03[web全体で公開]
😲 10月から絵描き修羅ってます〜
でも絵を描くのは楽しいから何も問題なーーーーーい!!!(›´ω‘‹ )

TRPGの絵以外にも趣味全開の自創作の絵も描いてるから、「両立って難しい〜!」って遠い目をして”わはは”と笑いながら現在進行形で絵を描いてます。

データやPCの外見が決まりながらも配色に悩んでたり単純に忘れてたりでこ全て表示するでも絵を描くのは楽しいから何も問題なーーーーーい!!!(›´ω‘‹ )

TRPGの絵以外にも趣味全開の自創作の絵も描いてるから、「両立って難しい〜!」って遠い目をして”わはは”と笑いながら現在進行形で絵を描いてます。

データやPCの外見が決まりながらも配色に悩んでたり単純に忘れてたりでここ最近はあまり描けてませんが、描けたら多分増えてます( ’ω’)

TRPG関係ない話になりますが、今日から一気に寒くなり本格的に冬が始まるみたいですね……
冬は手足の先が冷えるわ家族に笑われる位の極度の寒がりだから着膨れ必死だわで、早々に早く夏が来てほしいと願い始めてます……あと一応生きてます_(:3」∠)_
いいね! 9
B
アル
アル日記
2021/11/23 11:38[web全体で公開]
😶 プレイヤー間対立するTRPGゲーム
正直、非常に面識深い面子向きで個人的に嫌いです。
大昔、NOVAとかで嫌な思いした事あります。
あの時は参加で経験値上乗せ系だったから、後参加だったからもっと嫌でした。

実際、ベテランPLが経験値差で不公平な事やって悦に浸るのに巻き込まれた回数、オフのコンベンションだと結構あります。

全て表示する正直、非常に面識深い面子向きで個人的に嫌いです。
大昔、NOVAとかで嫌な思いした事あります。
あの時は参加で経験値上乗せ系だったから、後参加だったからもっと嫌でした。

実際、ベテランPLが経験値差で不公平な事やって悦に浸るのに巻き込まれた回数、オフのコンベンションだと結構あります。

別に使いやすいキャラや強いキャラを作るなとも、初心者にキャラを強要しろって話でもない。

まあ、元々競争するゲームでもやり方教えてフェアに戦うのが大切。
身内にいても注意出来ないと世界全体のレベルガンガン下がるって話
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/11/22 23:41[web全体で公開]
😶 同じ
「同じ視点から同じ内容で同じ結論を述べて何が楽しいのだろうか」と考える人間が、

「同じ感動を共有して味わいたい人間の邪魔をするな」といわれてしまう現代社会って、TRPGに話を限ったとしてもやっぱりどこか間違っているんじゃないかと思う。
いいね! 10
明日平
明日平日記
2021/11/22 21:37[web全体で公開]
😶 廃番・絶版
自分が愛用しているものが廃盤・絶版になるのは悲しいものである

TRPG全然関係ないんですが
愛用していた粉の洗濯洗剤、フレグランスニュービーズのピンク箱が2021年9月30日で生産終了
近くのドラッグストアの店頭在庫もなくなり手に入らなくなりました
漂白剤・蛍光増白剤が入ってないコイツは全て表示する自分が愛用しているものが廃盤・絶版になるのは悲しいものである

TRPG全然関係ないんですが
愛用していた粉の洗濯洗剤、フレグランスニュービーズのピンク箱が2021年9月30日で生産終了
近くのドラッグストアの店頭在庫もなくなり手に入らなくなりました
漂白剤・蛍光増白剤が入ってないコイツは、仕事でワイシャツを着ない&色柄物が多い私にとって最高のコスパ洗剤でした
確かに粉の洗剤は今の時代に人気はないだろうし、液体のニュービーズも蛍光増白剤が入ってないので問題はないんですが…コスパというか値段がちょっとお高くなる
悲しい

TRPG関係も絶版になるのが早くてメタリックガーディアンのサプリはそろえるか悩んでる間に買えなくなってしまいました
ちょっと後悔

そんなわけでTRPGの紙書籍が欲しければ絶版になる前にさっさと買っとけとは思うんですが
「大正伝奇浪漫RPG あやびと」がちょっと気になってはいますが
身内でもオンセでも全くやる予定がないので、本当に買うべきか悩んでいます
いいね! 6
ササミ
ササミ日記
2021/11/22 11:33[web全体で公開]
😍 昨日のTRPG定例会の満足感ヤバし!!
今回は立卓数が4卓と参加者が少なめでしたが、参加者・スタッフが集まってくれただけでも御の字です。

私は【インセイン】でGM申請して、無事に立卓しました。
今年はGM紹介の勝率100%です。ありがたや~


卓に来たPL達の顔を見たら、4人中3人がめちゃくちゃ上手いGMできる人だったので全て表示する今回は立卓数が4卓と参加者が少なめでしたが、参加者・スタッフが集まってくれただけでも御の字です。

私は【インセイン】でGM申請して、無事に立卓しました。
今年はGM紹介の勝率100%です。ありがたや~


卓に来たPL達の顔を見たら、4人中3人がめちゃくちゃ上手いGMできる人だったので、肩の力を抜いて気楽に遊べました。
流れに身を任せても安心できるPL達です。開始前から約束された面白さですね。


雑談中に「たまには悪ふざけMAXのロールプレイしたいですね!!」ということだったので、全員の確認をとって、思いっきり悪ふざけが入ったB級ホラーになりました。
『パニックホラーあるある』とか『低予算映画あるある』『ゾンビ映画あるある』を言いながら楽しくセッションです。


間合いが分かる相手だったので、どんな無茶振りにも瞬時に笑顔で返してきます。
例えると『剛速球ピッチャー相手に、秒で反応して打ち返す!!』そんな応酬の繰り返しをする絶妙なセッションでした。
しかも、更に面白くして被せてくるって、どんなセンスしてるんだろう…。

2シナリオやりましたが、どっちも楽しかったし、満足感がヤバいです!!
上級者が集まって悪ふざけするこの軽快なやり取りは、アイコンタクトできるオフセでしか味わえない醍醐味ですね。



オンセも楽しいけど、オフセも楽しいよ!
いいね! 18
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2021/11/20 19:23[web全体で公開]
😶 金欠
いやぁ、、今日書店行ったらTRPGのコーナーがあってですね、、、、

買いましたね、、、メイガスアーツとフタリソウサとマギカロギア

合わせて9900円!!

その前にパラノイアとシノビガミのサプリやSWのサプリも買っているので、、、

あっという間に金欠になりましたね!

ハッハッハッハッ
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/11/20 09:19[web全体で公開]
😊 クラリスにありがとう【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)風邪の話である。
昨日は未だ症状が残っていて気弱になりあんな日記を書いてしまったが、沢山応援の言葉を頂戴しありがたいやら、申し訳ないやら。
幸いなことに抗生物質クラリスロマイシンがよく効いたらしく、咳止めと併せて一気に症状が改善した。
処方してくださったお医者様と、励ましてくださった皆さまにお礼申し上げる次第である。

ありがとうございます、お陰さまでかなり快癒いたしました。
たまにしつこい咳が出るので、油断せずにしっかり薬をのみ休みます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 13
ろって
ろって日記
2021/11/19 20:40[web全体で公開]
😆 [とりとめなく]明日から2日かけて卓!!
明日からCoC『傀逅』!
2日間かけてじっくりやれるとのことで既に楽しみ。

あれやこれやとシナリオについて考えているけれど、
果たしてどうなるやら…。
ちなみに予想が当たっていたらもちろん嬉しいが、
今回は地獄の予感なので、外れて欲しい気持ちもあり。

キャラクター保管所がお亡くなりになった時は血の気が引いたが、
復活されて本当に良かった…。
取り急ぎCharaenoに全部バックアップとった。

いあきゃらにもバックアップとろうかなと考える私でした。
(・e・)
いいね! 10
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2021/11/19 08:51[web全体で公開]
😶 SW2.5初GMを終えて…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は『星座の街 サイレックオード』に掲載されている『ガザトオリコに消える』と『サイレックオードを飛ぶ』を回させて頂きました。

初心者GMではありながら、とても楽しく回すことが出来、サイレックオードの世界観をよく知れるきっかけとなりました。

同卓していただいたPLの皆さんありがとうございました。機会があればまたよろしくお願いします
いいね! 19