PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.179

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/12/21 21:10[web全体で公開]
😶 もしかしたら
ニャル様というのは、「魔界で誰にも相手にしてもらえないからこっちの宇宙に出てきて人間をいびって代償行為している、「魔界のカースト最底辺の人」」なのではないか、と考えたら何もかもにつじつまが合ってきたような幻覚を覚えたので今日は卓が終わったらさっさと寝よう……。

今度卓で非道を行なうニャル様と接近遭遇したら「あんたもつらかったんだねえ」と同情してあげることにしよう……。
いいね! 19
ネビュラ
ネビュラ日記
2021/12/21 19:10[web全体で公開]
😶 わっほい!
今日はブラジャケ、明日はソードワールド2・5の卓だい、ソードワールドの卓に至ってはわざわざ声をかけて頂いて感謝しかないんだよなぁ。明日ついにうちのタビットのトラーセくんが冒険者になれるかきまります。個性的な仲間もいて今からワクワクしっぱなしですね。楽しいなぁ、楽しみだなぁ…
いいね! 10
おーじ
おーじ日記
2021/12/21 12:58[web全体で公開]
😶 物語 私語り
日記ですからね 物語ばっかり作っててもアレなんで私的なことを
私は物語 読むのは好きです
好きな物語があったとして作者が好きかどうかは判りません
嫌いな物語があったとして作者が好きになったら好きな物語に変わるのでしょうか?
可能であるなら一度お話してみたかったです
私の好きな作者はもう過去の人なので
もしかしたら何か過去で縁があったのかもしれませんがそうだとしたら不思議な物語ですね
物語のいいテーマはないものか 本日も頭の中を散歩する
いいね! 7
たぬき
たぬき日記
2021/12/21 08:57[web全体で公開]
🤔 GMする時に気をつけてること。
PCに辛辣な言葉や態度で接するNPCを出す場合、相対するNPCも登場させる。
シナリオ上で必須な存在ではないとしても、だ。
敵もいれば味方もいる。
それをさばくGMは中立である。
そう伝わるようにと、考えている。
いいね! 51
チハ
チハ日記
2021/12/21 00:32[web全体で公開]
😶 再開/再会
細々ながら、二年越しにオンセ活動を再開いたします(GM役のみ)。
二年前にやり残したことは多々あるのですが...
労力と時間に限りがあることを思い知らされ、

一つだけ。



『ロールマスター』/『指輪物語RPG』(のGM)をやります。



都合が合う土曜の午前中2時間だ全て表示する細々ながら、二年越しにオンセ活動を再開いたします(GM役のみ)。
二年前にやり残したことは多々あるのですが...
労力と時間に限りがあることを思い知らされ、

一つだけ。



『ロールマスター』/『指輪物語RPG』(のGM)をやります。



都合が合う土曜の午前中2時間だけですが、
皆さんとトロルの森を
逍遥したいと思います。
少しでもご関心のある方、よろしければ是非お声をお掛けください。


ルダウアの黒魔導師:第一篇 雪が降る前に...
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164000800639thiha74
いいね! 10
wpeke
wpeke日記
2021/12/20 19:11[web全体で公開]
😶 山本先生 ご無事だって!
SF作家であり、TRPG関連の著作も多い 山本弘先生が、脳梗塞で入院されているも無事回復にむかっていると 友野詳先生が報告されていた。 頻繁にされていたツィッターの更新が7月ぐらいでぱったり止まり、以前も倒れられただけに、ご無事か と心配であった。 日本のいまのTRPGプレイのスタイルを定着させた功全て表示するSF作家であり、TRPG関連の著作も多い 山本弘先生が、脳梗塞で入院されているも無事回復にむかっていると 友野詳先生が報告されていた。 頻繁にされていたツィッターの更新が7月ぐらいでぱったり止まり、以前も倒れられただけに、ご無事か と心配であった。 日本のいまのTRPGプレイのスタイルを定着させた功労者のひとりでもあり、「クトゥルフハンドブック」は名著だと思っている。わたしがCoCに手を出さないのもこれに掲載されていたリプレイや「ラプラスの魔」みたいなシナリオは書けない!と勝手にハードルあげちゃってるからだ。  病気が病気だけに 以前のような仕事をされるにはかなりの困難をともなうようだが、いつか先生の新作が読めるよう応援している。 
いいね! 30
おーじ
おーじ日記
2021/12/20 15:49[web全体で公開]
😶 物語 枝
必要だから伸びるよ伸びるよ 空まで伸びるよ
何処までも何処までも伸びるよ 空まで伸びるよ

枝が必要なのかい?
僕にも必要なものなんだけれどどうしてもほしいのかい?
代わりに何をくれるんだい?
今あげれるものはなく感謝の言葉をくれるのかい
わかったそれでもいいよ交換しよう

枝とありがとうを交換した そんな話

~ウタカゼ 魔法の枝と感謝の言葉~
いいね! 4
おーじ
おーじ日記
2021/12/20 03:09[web全体で公開]
😶 物語 蝉
誰かに気づいてほしくて鳴きます
誰にも相手にされないのはとてもつらいことです

誰かに気づいてほしくて鳴きます
この声が枯れるまで鳴きます

誰かに気づいてほしくて鳴きます
今年もこの季節がやってきたんだと

誰かに気づいてほしくて鳴きます
この命にも意味があることを

もう私が鳴くことはありません
全てが終わり始まりの土に帰っていくからです
いいね! 9
かものはし
かものはし日記
2021/12/20 02:22[web全体で公開]
😆 やわらかく、楽しい方へ
共にセッションできることに感謝を
あなたのセッションに祝福を
これからの卓も楽しい卓ばかりで
それが巡り巡って
いつかまた一緒に遊べますように

こんな風に思いながら卓をするよ。
TRPGは人との遊びだから、いいこともあれば嫌なことだってあるけどね。
セッションできることって、実は当全て表示する共にセッションできることに感謝を
あなたのセッションに祝福を
これからの卓も楽しい卓ばかりで
それが巡り巡って
いつかまた一緒に遊べますように

こんな風に思いながら卓をするよ。
TRPGは人との遊びだから、いいこともあれば嫌なことだってあるけどね。
セッションできることって、実は当たり前じゃなくて
一緒にセッションできること自体が実は奇跡みたいなもので
一緒に楽しめたら奇跡の二乗みたいに素敵なことだと私は思う。

せっかくの機会だもの、身構えずやわらかい気持ちでセッションをしたら、コミュニケーションをとるなら
きっと優しく楽しいセッションになるよ。

なんて、日記で夜中に連日書く程度には楽しい卓が続く週末でした。

どうか皆様も楽しい卓を
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/12/19 20:22[web全体で公開]
😲 サンドバッグの正体【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この所忙しくて日記を書く暇もなかったのであるが、今日片付けをしていたら面白いこと(?)があったのでしたためる次第である。
ミドリガニ家にはおよそ15年ほど前からサンドバッグが釣り下がって居た。
ジャブ(?)を練習する小さな玉と、ボスボス叩くといい音がする物凄いでかい奴のセットなのだ。
昔、伊勢戦国時代村に家族で行った際に、大きなサンドバッグが沢山釣り下がっているアトラクションがあって、そこで親父殿が気に入ってしまい、通販で買ったのである。

話を現在に戻して、親父殿も弱ってきたので殴る人も居なくなり、わたしはと云うと運動するならリングフィットなのでずっと放置されていたのだが、本日とうとう撤去されることとなった。
親父殿は何にもしない人なので、撤去するのはわたし(と母上殿)である。
大きなサンドバッグを一所懸命にわたしが抱え上げ、吊り下げ部分を外して貰って、降ろす。
次いで、吊り下げていた鉄骨部分をレンチで外して分解していったのであるが……。

果たして、サンドバッグの正体は砂袋ではなかった。
そう、中には何と砂は一粒も入っておらず、代わりに廃棄物らしき布がこれでもかとぎゅうぎゅうに詰まっていたのである。
成る程、これなら殴ってもこぶしを傷めずに済むに違いない。
砂が詰まって居たら庭の駐車スペースに撒こうと思っていたので聊か落胆したが、幸か不幸か、サンドバッグの倒れ止めの砂袋の方は紛れもない砂袋だった。
とっぴんぱらりのぷぅ。
いいね! 16
トパーズ
トパーズ日記
2021/12/19 18:38[web全体で公開]
😶 意図せず他人を傷つけてしまったとき。
 まずは謝ろう。何も賠償請求される訳じゃないのだから。
 もしも、自分だけが一方的に悪者にされたくないと思うのなら、尚のこと。
「相手だって問題が〜」と弁解するのは、謝っても相手がそのことを蒸し返してきたり、まったく関係のない野次馬が乗っかってきてからでも遅く無いよ。

 これはまあ、うんざ全て表示する まずは謝ろう。何も賠償請求される訳じゃないのだから。
 もしも、自分だけが一方的に悪者にされたくないと思うのなら、尚のこと。
「相手だって問題が〜」と弁解するのは、謝っても相手がそのことを蒸し返してきたり、まったく関係のない野次馬が乗っかってきてからでも遅く無いよ。

 これはまあ、うんざりするほど見ている例なのですが、この手の話題が炎上する最大の理由は、謝らずに弁解(言い訳)に走り、「相手にだって問題がある」と、責を抗議してきた相手に押し付けるかのように取れる発言をした場合が殆どですね。
 そんなことすれば、「逆ギレ」「いじめ加害者の言い訳」「異常にプライドが高い」「謝ったら死んじゃう病」だと思われ、事態が悪化する一方ですから。
 逆に、根が深そうな問題だと思ってたものが、謝ったら速攻で終わるものだったということも枚挙に暇がないです。その上で、どうしても何か一言弁解させて欲しい場合は、自分の非を認めた上で「いつもこういうノリでやってたから、まさかそこまで傷つけてしまうとは思ってなかった」くらいで納めると良いです。傷つく相手の方に問題があるかのような発言はNG。
いいね! 30
のあぼん
のあぼん日記
2021/12/19 15:48[web全体で公開]
🤔 TRPG界隈のコミュ力が低下してる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG界隈のコミュ力が低下してるなーと感じてます。
(一部の方々はそもそもコミュ力が低いとも思っていますが)

単なるコミュ力では漠然と幅広いので、言い換えるならば、
「質問力」でもいいかもしれない。

質問力があると、適切な質問をすることで相手の信頼を得られたり、
関心を持っていることが伝わり、相手の本心や話すつもりではなかった本音すら引き出せたりします。

だったら質問力(コミュ力)を向上させて、楽しくTRPGしませんか?という話。

遊びであろうが人間同士のコミュニケーションだと自覚することから始まります。
TRPGのPL同士、PLとGM、PCとNPCのコミュニケーションでも同じです。

・まず自分が思っていること(特にその人が正しいと感じていること)は、相手も同様に思っていないことを自覚する。
・主語述語を省かない。
・自分が言いたいことを言うのではなく、相手に伝わるように相手のレベルに合わせて言う。
・相手の状況(考えている背景や物事)を把握して、対応する。
・相手のwinを知り、なるべくwin-winを実現する場につなげる。


質問の技術は色々あるけれど、この辺を押さえておくのが基本だと私は思います。
<クローズド・クエスチョン>
「はい」「いいえ」で答えられる特定の質問をする。相手が返答しやすいため、まだ信頼関係がない相手と会話のきっかけを作ったりできます。

<オープン・クエスチョン>
「5W1H」をもちいて「はい」「いいえ」で答えられないことを聞く質問。範囲が広いからこそ相手の考えや意見を引き出すことができます。相手に考えてもらう必要があることから、信頼関係がない場合や会話の冒頭では向かない場合もあります。

質問の順番は、クローズド・クエスチョン → オープン・クエスチョンがいい。

ただし知っていても応用できなければ意味がありません。


■プレイヤー原因で発生するコミュニケーションの失敗
パターン1【直球で話す】
「関係が築けてないNPC(PC)に、前置き無く直球で話をする」

 事件解決のためにPCが情報収集する場合をイメージすると分かりやすい。
 ・そのNPCが敵対者だったら?
 ・そのNPCは監視や口止めされており、安全だと分からない限り話せない状況だとしたら?
 ・そのNPCは、よそ者に排他的な村の人で警戒していたとしたら?

 分かりにくければ現実世界でイメージしてください。
 「あなたが見知らぬ人に、最近発生している失踪事件についてどう思いますか?教えてください」と突然直球で聞かれたらどう思うだろうか?
 きっと頭がオカシイ変な人に絡まれたと思うだろうし、そんな人とは関わりたくないだろう。

 相手が好意的でない限り、直球で話をしたら、こじれること請け合いです。
 直球で動くPCは、登場するNPCは基本PCに対して協力的だと思い込み、聞けば答えてくれるんだと思考停止してるんだろうなと、そういう場面に遭遇する度に思ってます。
 大抵のセッションで見かけるあるあるな光景ですね。

 対応例です。あくまで一例。これが正しい訳ではありません。
 ①NPCに「***」を調べているのですが聞いてもいいですか?問いかける(クローズド・クエスチョン)
  対応してくれる場合、「はい」などの前向きな返答がある。
  対応してもらえそうにない場合も反応で分かるので、PCは反応に応じた対応を考える。
 ②返答が「はい」でも「いいえ」でも続いてクローズド・クエスチョンで深堀りしたり、
  話せると思ったら「5W1H」で質問(オープン・クエスチョン)していく。

 卓ごとにGMの色やお約束があるので、暗黙の了解が分かってるのであれば、必要ありません。
 PCに考えさせない脳筋セッションでもここまでする必要はないです。


パターン2【自己中&効率厨な行動】
「PCの感情やパーティの状況を無視して、PLがPCが知らないメタ知識と効率で行動する」
 質問力と関係なく思えますがコミュニケーションのゲームなのに、質問力以前のコミュニケーションが取れてないから発生します。
 そんな人はTRPGではなく、コンピューターゲームで俺つえーして満足していればいい。


■GM原因で発生するコミュニケーションの失敗
パターン「曖昧な動機付け」
 いくらPCが協力的とは言え、PCに提示するシナリオ展開の動機が薄すぎる、
 または進行に脈絡がなさすぎて話の筋が通ってなく。GMが強引に進行しちゃうことがあります。

 勢いで進行してるので分かりにくいですが、振り返る感覚で一歩引いて俯瞰すると、
 ストーリーが成立していないことがPLには分かります。

 本来の流れ:A→B→C
 よくある失敗の流れ:A→(GMとしてはBはあるつもり)→C

 原因はPCが状況を分かっているか確認(質問)してないから。
 情報量が違うGMはPCが分かっていると思い込み、勢いで進行してしまう。
 プレイヤーは唐突な謎展開に置いてけぼりになってしまう。

 PL、GMともに書いてないパターンありますが、あとはご自身で考えましょう。

<まとめ>
思っていること、感じていることは適切に表現しないと相手は悟ってくれません。
「コミュニケーションの遊び」をしているのですから、
コミュニケーションをTPOに応じて工夫しませんか?

日本人の悪い癖ですが、空気感やらなんとなくて悟ってほしいだなんてことを、
「野良セッション」で期待しているのならば、構ってちゃんなお子様もいいところです。
ああしてほしい、事前にこうしてほしいと受け身ばかりの綺麗事を言うのではなく、
PLが能動的に動けばいいだけのこと。他人を変えるより、自分を少し変える方が簡単でしょ?

追記
上から目線に受け取れる表現もありますが、その意図はありません。
この日記と、最近の地雷うんぬんの話題は全く関係はありません(興味もない)。
いいね! 41
さんしょお
さんしょお日記
2021/12/18 18:23[web全体で公開]
😊 豆苗🌱
祖母が何度も豆苗を刈り取っては、水につけて放置し、
2、3日経って育ったものをまた刈り取って食べている。

どのくらいまでいけるのかな…?
孫はひそかにその様子を観察しています。頑張れ。豆苗。

豆苗のこと、生まれてからずっと「とうびょう」と読んでいた…
「とうみょう」なんですね。
いいね! 15
明日平
明日平日記
2021/12/18 17:53[web全体で公開]
🤔 何かに仮託して発言すること
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGは何かに仮託して発言するから問題発言をしやすくなっちゃうのかな

「こういう(公式)シナリオだから」とか
「こういうシステムだから」とか
「こういうPCだから」とか
の理由付けで発言してると問題になりやすいのかと思います

特にオンセだと
「こういうPCに発言させてる、こういうアカウントの人だから」
(中の人の責任は問われない)
になりやすいという気がしないでもない

とか言ってる明日平も
「公式シナリオにこう書いてあるのでこういう裁定で行きます」
はよく言ってるんで気を付けないといけない

それとは別に
参加者全員が悪くなくて、セッションが微妙な時
全く関係ない第三者のせいにするのも一つのコミュニケーションだと思うので難しい

例 
特にPLにミスなく公式シナリオで全滅したとき
「さすが公式シナリオ殺意が高い」とか
「ダイスの女神様ひどすぎる」とかを
言い訳にするヤツです

このテクも良し悪しで
明日平GMのキャンペーンでも
PC間が微妙にギクシャクしたとき
とりあえず公式NPCに仲裁させてこのNPCが悪い風に持っていこうとして失敗し
結局、キャンペーンの間中PC間がギクシャクしたまんまだった苦い経験があります

あれはどうするのが正解だったのかいまだにわからない

結局ネットの向こうにいる誰かに対する発言は言った本人のモノだってことなんでしょうね
いいね! 18
現人虫
現人虫日記
2021/12/18 13:59[web全体で公開]
😶 長々と書くことでもないので
 当事者ではありませんからあくまで日記を見ての感想ですが。
 端的に言えば「最初からそんなことするなよ」ですね。

 「嫌なら拒否すればよかった」とか「本当に嫌がっているとは思わなかった」というのはありていに言っていじめる側の台詞ですよね。
 嫌なことを相談することは苦痛でしかないですし、相談したところで解決などしない。当然ながら望みもしないやり直しや個別対応など不要。
 結果を見ればなるべくしてなったという他ないかな。
いいね! 17
ミッド
ミッド日記
2021/12/18 13:19[web全体で公開]
😟 拒否の声に応えよう(昔あった出来事についての自分語り)
セッション中に「PLが」不快感を覚えてしまった時、RPの流れを切らないまま、「PC同士の」話し合いで解決しようとされてとても困った覚えがあります。
嫌だと拒否しているのに、嫌なことをし続けたまま聞き取りをしようだなんてどうかしてるんじゃないでしょうか。
まずは流れを切って、落ち着くのを待って欲し全て表示するセッション中に「PLが」不快感を覚えてしまった時、RPの流れを切らないまま、「PC同士の」話し合いで解決しようとされてとても困った覚えがあります。
嫌だと拒否しているのに、嫌なことをし続けたまま聞き取りをしようだなんてどうかしてるんじゃないでしょうか。
まずは流れを切って、落ち着くのを待って欲しいと思います。

流れを切ると、楽しい空気も中断されるからやり辛い、という意見なら理解できます。
でも、進展の無いまま何時間もセッションの延長を続けているのに同じ手法で続行する理由ってありますか? 私には全く理解できません。

その人が何を嫌がっているのかは関係ありません。
それを嫌がる事が正当なのかどうかも、二の次です。
「どうしたら嫌じゃ無くなりますか?」と聞くにしても、少なくとも私に対しては、選択肢の押し付けではなく自由発案を待って貰いたいです。
○○すれば良いか? それとも△△? と幾つも並べられた所で、問題に感じていない側からの発案は大概的外れです。
これは恥じる事ではありません。問題だと気付かされた側というのは、被害の声しか見えておらず被害内容が見えていないのです。
同じ問題を見れていないのだから、ピッタリな解決策を出せるわけがありません。そんな天才や幸運は滅多にありません。

「ケースバイケースで○○すれば良いでしょ?」の提案で解決できないからこそ、こうして紛糾するのです。

セッション中に拒否の声が上がったら、お互いに頭を冷やすために時間を取りましょう。
個別の問題にどう取り組むのかや、そんな相手と付き合い続けるのかを検討するのはその後です。

以上、慣れたシステムのリレーキャンペーンでトラブってシステム自体を嫌いになりかけている者の日記でした。

追記:この件のシステムはSWじゃないです。
いいね! 17
Kei
Kei日記
2021/12/18 11:53[web全体で公開]
😶 Xカードの導入をお勧めしますの
ご機嫌よう。

PLが「〇〇というゲームは公式でそれが認められてるから」のようにゴネたとしても、GMには拒否する権利があります。場合によっては、他のPLにも拒否する権利があります。
同様に、ルールに書いてあったとしても、GMには同様に拒否する権利があります。
GMが拒否したら、PLはそれを受全て表示するご機嫌よう。

PLが「〇〇というゲームは公式でそれが認められてるから」のようにゴネたとしても、GMには拒否する権利があります。場合によっては、他のPLにも拒否する権利があります。
同様に、ルールに書いてあったとしても、GMには同様に拒否する権利があります。
GMが拒否したら、PLはそれを受け入れなければなりません。もちろん荒れる原因になるでしょう。首ナイフとか、落下ダメージとか、懐かしいですわね。でも、そこで受け入れられなければ、問題のあるプレイヤーと見做されても仕方ありません。

大事なのでまた言いますが、ゲームをどのように運営するか、ルールをどのように裁定するか、その権限があるのはGMです。ルールでも、デザイナーでも、メーカーでも、出版社でもありません。

さて。

ことが描写に関するものでしたら、Xカードを使うことをお勧めします。GMや他のPLの描写が受け入れられない場合、カードを掲げる、または単に触るだけで、その描写はストップする、という約束です(オンセの場合もちょっと工夫すれば実現できます)。理由を説明する必要はありませんし、理由は関係ありません。問題があれば誰でも中断を求めることがでできます(個人的に話し合って、理由の一部を話さなければならなくことはあり得ます)。

ルールに書いてないですか? でも、ルールに書いてなくても問題が起こるから、こういうツールがあるのです。第0回セッションを行えば? 事前にすり合わせすれば? というのは素朴な感想です。実際にそういう描写がされるまで、地雷だったと気づかない場合だってあります。その時になって「事前に同意した」と言われても、PLだって困るでしょう。

わたくしの卓ではずっとXカードを採用し続けています。実際に使われたことは一度もありませんが、PLの方々はXカードの機能を知って、必要なら使ってくださると信じています。
いいね! 19
こくりこ
こくりこ日記
2021/12/17 20:34[web全体で公開]
🤔 戯れ言
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人間形態になれる桃のRBが川で発見され,とある組織にて訓練を受けエージェントとなる.
ある日情報屋の話から特定種族の殲滅を思い立ち,組織からの承認と装備品等の援助を受け任地へと向かう.
途中三人のイリーガルからの申し出を受け同行を許す.報酬は各自に1食のレーション.
奇襲を受けた特定種族の民は果敢に抵抗するも4人のオーヴァードにより蹂躙される.
一人は空中を自在に飛び回りながらの刺突攻撃.
一人は垂直な壁をものともせず身軽に駆け回り鋭い爪による斬撃.
一人は素早く地面を走り回りその強靱な顎で敵を噛み砕く.
そして一人は武器を自在に操り白兵攻撃を仕掛けていく.
次々と敵を殲滅していく4人と逃げ惑う対象たち.
そして生き残った民の全面降伏を受け入れ,貴金属や各種レアアイテム等の財産を輸送用車両と共に根こそぎ没収し帰還する.
持ち帰った戦利品は組織の運営資金となり一部はメンバーに分配された.
めでたしめでたし?

桃って美味しいな~と思いつつ………
いいね! 21
おーじ
おーじ日記
2021/12/17 10:58[web全体で公開]
😶 物語 闇
目を閉じればすぐそこに
こんばんわ おはよう こんにちは 音もなく 何も見えない

目を閉じれば黒い 闇
それは なにもない 私の内側

だから私は寝て夢を見る
寝て私の内側に夢を見る

闇だけじゃない不思議な世界がそこにあると信じて
闇の中に新しいたのしい世界がそこにあると信じて
いいね! 4
たぬき
たぬき日記
2021/12/17 10:44[web全体で公開]
🤔 アイテムの重量制限、厳密な管理
をしてみたらどうだろうと、しばらく思索、試作、施作、してみたけど。
や~めた。
ルールをリアルにすりゃいいってもんじゃないよね。
それがPLを楽しませる要素になると思えないんだもの。
いいね! 18