PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.184
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/11/08 18:36[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2021/11/08 15:58[web全体で公開] |
😲 写し身の術!【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の愛犬の話である。 躾は順調で、お手、お代わり、伏せがほぼ出来るようになった。 そんな今日の庭の散歩中、イナゴを発見。 飛び付くも逃げられ、しかし愛犬は満足そうに何かを齧っている。 何かと思えば小石だった。 忍法を使うとは中々やる虫である。 因みに先日着けたばかりの胴輪は早くもサイズがきつくなり、サイズ調整が出来ないものだったので外してしまった。 早いところ狂犬病ワクチンを打って、お店で新しい胴輪を見繕いたいものである。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ろって | |
| 2021/11/08 14:42[web全体で公開] |
😆 [とりとめなく]初めてがいっぱい 主に身内の方だけれど、今週は特にたくさんの初めてがあった。 まず、初インセイン。 GMの方がキャラ作りからルールから丁寧に教えてくださって、 導入~1サイクル目までをやった。 ありがたいことにPC4人のうち2人と感情を結んでもらえたので、 ここからはどんどん情報を集めていこう! 全て表示する主に身内の方だけれど、今週は特にたくさんの初めてがあった。 まず、初インセイン。 GMの方がキャラ作りからルールから丁寧に教えてくださって、 導入~1サイクル目までをやった。 ありがたいことにPC4人のうち2人と感情を結んでもらえたので、 ここからはどんどん情報を集めていこう! そして、そのインセインは半テキ。 ボイセばかりやってきたので、実はテキストも初! セリフや動作を打ち込むのでどうしてもラグが発生するけれど、 細かいニュアンスまで書いて表現できるのは良いなぁと。 同卓メンバーはテキストの民が多いため、やり方を真似しつつ 目一杯楽しんでいきたいな。 さらに、初CoCオリシ&テストプレイ。 そもそもKPレス推奨と話した上で、今回は私自身が その人のそのキャラと同卓したことがあり、思っていることや 考え方や人間関係等を把握しているのでKPをさせてもらった。 終えてすぐ新鮮な感想をもらえるってやっぱり嬉しい。 そんな初めてがいっぱいの週だった。 これからも楽しみが待ち受けている私でした。 (・e・)
| nal | |
| 2021/11/07 15:55[web全体で公開] |
😶 エモクロアの改造システム! 少年少女バトル!『星の子供たち』 なにか、勢いで怪異との対峙ではなく、妖怪変化を退治するバトルもののエモクロアを作ってしまった。 自分にエモさは分からない──。 興味があったらどうぞ、現代ものTRPGです。
| たぬき | |
| 2021/11/07 01:20[web全体で公開] |
🤔 語彙力の無い人とか、色々 身近な者がコンプレックスを持っている、語彙力の無さ。 聞けば、幼少のころから読書習慣が無かったとのこと。 語彙力はTRPGにおいて必須とまでは言わないが、あった方が良いだろう。 その者に限らず、人はそれぞれ様々なコンプレックスを抱いているものだと思う。 ドモリ性、容姿を気にする、などなど。 全て表示する身近な者がコンプレックスを持っている、語彙力の無さ。 聞けば、幼少のころから読書習慣が無かったとのこと。 語彙力はTRPGにおいて必須とまでは言わないが、あった方が良いだろう。 その者に限らず、人はそれぞれ様々なコンプレックスを抱いているものだと思う。 ドモリ性、容姿を気にする、などなど。 得手不得手、個性と捉え、TRPGはそういった障壁を気にせず楽しめるゲームであって欲しい。 人は各人がどのような個性であったとしても、何かしら障害があったとしても、必ず身の内に喜怒哀楽、感情を持っているのだから。
| ミドリガニ | |
| 2021/11/06 21:47[web全体で公開] |
😊 巨獣の棲拠【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は予定通り、中学からの親友たちと遊んだ。 マジック・ザ・ギャザリングはイコリア、ドミナリア、エルドレインなど。 大半は負けてしまったが、最終戦は40分もの長丁場になり、勝てたので満足である。 それでも1-1で、時間切れで決着はつかなかったのだが……。 そういえば、ゴジラコラボカードのメカゴジラは見られた。 持ち込んだボードゲーム「そこまで絞るには眠れない夜も在っただろ」は、中々楽しかったが、数回で満足してしまった。 「即身仏になろう!」は次回に持ち越しである。 一人が来年は資格を狙うそうなので、中々会えないかもしれないが、次の機会が楽しみである。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| アキレウス | |
| 2021/11/06 17:17[web全体で公開] |
😶 届いたー! 新しいPC訓が届いた! これで、色々動くぞー! ついでに兄から借りなくても良くなるぞー! やっと、やっと、おもさから解放される… そして財布に多少ダメージ…けど問題はない! もう何も怖くない!(セッション謳歌すれぞー)
| 神無月 | |
| 2021/11/06 10:36[web全体で公開] |
😲 悪人エネミーが作れないのなら…。 マージナルヒーローズのシナリオを作る際。 悪人(ヴィラン)エネミーを作れなくなった私。 それについて悩んでいたが、少し答えが出た。 ならば…。 悪人(ヴィラン)が作れないのなら、悪人(ヴィラン)がいないヒーロー卓を作り続けようと思う。 悪人(ヴィラン)が必ずとも要るとも限ら全て表示するマージナルヒーローズのシナリオを作る際。 悪人(ヴィラン)エネミーを作れなくなった私。 それについて悩んでいたが、少し答えが出た。 ならば…。 悪人(ヴィラン)が作れないのなら、悪人(ヴィラン)がいないヒーロー卓を作り続けようと思う。 悪人(ヴィラン)が必ずとも要るとも限らない。 いないのなら、いないなりにシナリオ作成の方法はあるはずだと。 常連さんに受けが悪くてもいい。 分かってもらえる人に分かってもらえたらそれでいい。 私は、ヒーロー卓のシナリオ作りを再開する! 並行してアリアンロッド卓のシナリオも作成する。 やりたいことをする! 以上、悩みが少し晴れた日記でした。
| ミドリガニ | |
| 2021/11/05 01:06[web全体で公開] |
😊 GM業、終了しました。【SW2.0/追記あり】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.0の話である。 昨晩、計10時間に及んだGM業が終了した。 PCを一人倒し掛けた時にはどうなることかと思ったが、幸いある程度はまとまったようでホッとした。 GMリレーキャンペーンなので次の方は大変かもしれないが、残り3人はいずれも歴戦のGMさん達。 風呂敷を畳む腕はどなたも天下一品だ。 遺跡が盛り沢山の場所で終了したのと、大都市も近いので、続きはどんな物語にも出来ると思う。 ここからは再びプレイヤーとして楽しむ所存だ。 PCの一人を神に覚醒させる計画もあるそうで、色々と続きが楽しみである。 追記 「楽しかったよー」と「濃かった」は何よりの誉め言葉。 GM冥利に尽きますね。 こちらこそご参加ありがとうございました。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/11/04 19:54[web全体で公開] |
😶 昔言われて衝撃的だったこと 「魔術師RPをするなら、きちんと魔術を勉強すべき」 私は素直に、魔術について調べたけれど よくよく考えたら、普通にルルブ読めばいいだけでは―――… 現代魔術に詳しくなってどうする 誰が錬金術とか実践するんだ。 なお、専門的知識はないため もやし、魔術とか使えません。てきとーにかじった知識のみです。 浅く広く無駄な知識しか…ないな……(’ω’)
| ミドリガニ | |
| 2021/11/04 00:32[web全体で公開] |
😰 干物【汚いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の仔犬の話である。 食欲旺盛なことこの上ないのだが、このところ身から出したものは食べさせないようにガードしていた。 ところが昨日の散歩中に、ミミズが干からびて死んでいたのだ。 云わば干物になっていたわけで、愛犬は躊躇なくそれを口にしてしまった。 ……環形動物でも干せば味わい深いんだろうか?(汗) 体重と生まれてからの期間、更に実の固さから察するに、もう少しご飯を増やしても良いようなので、お昼を増やしてみた。 すくすく育つので、豆柴の限界を突破する日も遠くないかもしれない。(因みに豆認定は6kg以下だそうである。) 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/11/03 23:44[web全体で公開] |
😶 ヒリヒリくる ドラゴンウォーリアーズおもしれえ。ザコのワンダリングとの遭遇戦闘を2回しただけなのに、すでに前衛が「死神が手招きしているのを見るかのような」という状態になっているw ヒリヒリくるスリリングなゲームだw
| ワース | |
| 2021/11/03 17:28[web全体で公開] |
😶 新宿イエサブ 今日は用事で新宿に行ったので、いつもどおりイエサブを覗きに行ったらなくなっている!? その前にネットで検索していてお店はあったので引っ越しかと思ったらそうでした。 用事の前に覗いていこうとしたけど久しぶりの新宿のため土地勘がなくなってしまった。 用事済ませてからちゃんと探し当てられました。全て表示する今日は用事で新宿に行ったので、いつもどおりイエサブを覗きに行ったらなくなっている!? その前にネットで検索していてお店はあったので引っ越しかと思ったらそうでした。 用事の前に覗いていこうとしたけど久しぶりの新宿のため土地勘がなくなってしまった。 用事済ませてからちゃんと探し当てられました。安定の2階。 フロアがかなり広くなりワンフロアになりました。 歯車の塔の探空士が売っていました。なんかツイッターで諸般の事情で販売てきなくなるなんてあったので再度調べたら移籍?絡みなんですかね。手に入らないというわけではなさそうだったので本日はウィンドウショッピングのみとなりました。
| ビーフチキン | |
| 2021/11/03 03:36[web全体で公開] |
🤔 夜中にふと考えた事【TRPGに関係ないから伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ニシローランドゴリラの学名はゴリラゴリラゴリラという。つまり、ニシローランドゴリラは通常のゴリラの3倍はゴリラをしているという事になる。 そして、通常のゴリラの学名はそのままゴリラだ。そのゴリラ(学名)にもゴリラは存在する可能性を視野に入れると、ゴリラにゴリラが存在し、そのゴリラにもゴリラが存在する。つまり、一匹のノーマルゴリラには∞のゴリラの概念が存在している事になる。 そうなるとニシローランドゴリラはノーマルゴリラの三倍ゴリラしている事になるが、ノーマルゴリラには∞のゴリラの概念が存在している。すなわちニシローランドゴリラがノーマルゴリラより、どれくらいゴリラかは∞×3で証明しないと駄目な訳で…しかし、∞以上の数は存在しない為、ニシローランドゴリラにも∞のゴリラが存在してる事になるが、それは同数値でありニシローランドゴリラがノーマルゴリラの3倍ゴリラしてる事にならなくなってしまう………夜中になに考えて日記に投稿してるんだろう私…寝るか…
| ミドリガニ | |
| 2021/11/03 02:01[web全体で公開] |
😰 首輪と胴輪【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の仔犬の話である。 1.85kg→2.5kgなので、今はひょっとしなくても、もう3kgを超えているかも知れない。 毎日見ているので、その大きな変化に気付かなかったというか、小さな椅子に飛び乗らなくなったとは思っていたが、いつの間にかその椅子の上が手狭になっていたらしい。 そこで、『胴輪』を導入した。 最初に買っていたのに、サイズが大き過ぎて使って居なかったのだ。 それでも売っていた中では最小サイズのものである。 ついでに首輪も外したのだが、正直細すぎた。 成る程、これでは苦しかろう。 仔犬なのにお散歩中、やけにゼイゼイするな?と妙に思っていたが、その実、首が絞まっていたとは……よもやよもやだ。 愛犬には申し訳ない思いでいっぱいである。 なので、昨日はいっぱい、お手や伏せの練習をして、ご褒美をあげ、うんと可愛がった。 え、それって何時もと同じじゃないかって? ……何時もと変わりありませんな。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 本犬にも多少なりとも伝わったのか、初めて舌を出した写真が撮れた。 ともあれ、これでお散歩中、首が絞まることはないと思うと安心である。 仔犬・子猫飼いの方には是非お気を付け頂きたい。 首輪のサイズは、まめな調整を!! 最後までお読みいただきありがとうございました。
| みおと | |
| 2021/11/02 14:33[web全体で公開] |
😶 10月の振り返り(TRPG編) もう寒くて死んじゃう…(´;ω;`) ちょっと前にプール行ってたのが 信じられないくらいに寒すぎる! ハロウィンも終わっちゃったし… 迫りくる年末…クリスマス…!! わーい、ケーキだ、ケーキだ!! 【10月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○刹夏 ○雨全て表示するもう寒くて死んじゃう…(´;ω;`) ちょっと前にプール行ってたのが 信じられないくらいに寒すぎる! ハロウィンも終わっちゃったし… 迫りくる年末…クリスマス…!! わーい、ケーキだ、ケーキだ!! 【10月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○刹夏 ○雨降らしの巫女 ●インセイン ○カモノハシリビングデッド(継続中) ☆ ☆ ☆ 10月も【初心者様歓迎卓】お休みでした。 7版のクイックスタートルールについて…。 ビックリするくらい正規ルールから外れた キャラができてしまうことに驚愕してます。 やっぱり【初心者様歓迎卓】は6版で開催 するようにしようかなぁ…。慣れてるし。 【10月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇葉月と長月の境界で 7回 ★オリシ 〇カタシロ 5回 ☆ ☆ ☆ キャリアコンサルタントさんのカウンセリング 再就職のためのセミナーの参加を再開しました。 無理なく働ける現場に行きたいということで…。 就職しても、セッションも参加していきたいし。
| ミドリガニ | |
| 2021/11/01 08:45[web全体で公開] |
😊 愛しさと切なさと体調不良と【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは篠原涼子さんの名曲を捩らせて頂いた。 生後4か月の仔犬の話である。 飼い始めて丁度一月が経ったのだが、昨晩は夕飯の世話後、体調不良で休んでしまった。 普通、夕飯後にも遊びにいくのであるが、それは母に任せたのだ。 すると、愛犬は部屋の入り口付近をしきりに気にしていたそうだ。 今朝、朝御飯の世話にいくと、ベロベロの洗礼を浴びてしまった。 これは飼い主の特権かもしれない。 そう思うと中々嬉しいものである。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| トパーズ | |
| 2021/10/31 19:27[web全体で公開] |
😶 TRPG(特にオンセ勢)も他人事ではない話題(一応畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) Twitterで話題になっていますが、某オンラインゲームの禁止事項にある「コミュニケーションにより生じるトラブルについて」の『迷惑行為』の部分が具体例と共に掲載されていました。 TRPGも、オンゲーとは形は違えど、掲示されている具体例はオンセでも度々見かけるものであり、他人事じゃないような話題なので貼っときます。 内容自体は、ネットマナーとしては分かってて当然と言って良いレベルですが、実際コレを守れてない人は本当に多いので、無意識のうちに感情に任せてやらかしてないか、自分自身への戒めも兼ねて書き込み。
| ミドリガニ | |
| 2021/10/30 21:42[web全体で公開] |
😟 粉飾【汚いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の仔犬の話である。 食は太いし、お薬も平気でボリボリ食べてくれるのは助かるが、食い意地が張りすぎて……。 まぁその、自分のした大ちゃんまでも隙あらば食べてしまうのだ。 ある意味永久期間である。 (タイトルはそのままではあんまりなので、文字通り誤魔化した。) 今夜など見事に出し抜かれてしまい、回収できたのは僅か一欠片だった。 衛生的にもよろしくないし、何とか辞めさせたいのだが……。 直ぐ様ケージに入れて、怒っているそぶりを見せて、就寝前のおやつも抜きとしたら、中でお座りしてじっとこちらを見ていた。 今日は「お手」をある程度覚えてくれただけに、ちょっと悲しい出来事である。 矢張り、躾の道は遠く険しい。
