PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.185
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2021/10/29 10:41[web全体で公開] |
| みずかわ | |
| 2021/10/29 00:00[web全体で公開] |
😶 部屋(場面)4つも作っておけば自由度高いシナリオだよね、と言うお話 「自由度高いシナリオ作るの難しいよ」「PCたちがシティでどこに向かうかわからず詰んだよ」というお話を聞いて。 以下はPL・GMやってる時の両方の体感とか受け売りではありますが、ソードワールドなどのファンタジー系TRPGのシナリオ作成に関する覚書です。 ●自由度を感じてもらえるシナリオ 全て表示する「自由度高いシナリオ作るの難しいよ」「PCたちがシティでどこに向かうかわからず詰んだよ」というお話を聞いて。 以下はPL・GMやってる時の両方の体感とか受け売りではありますが、ソードワールドなどのファンタジー系TRPGのシナリオ作成に関する覚書です。 ●自由度を感じてもらえるシナリオ PL側が感じる「ゲームの自由度」は、必ずしも 「実際にGMが用意しているテキスト数」「何処にでも行ける広大なマップ」と比例はしないと思います。 GMによる物語の誘導がまったくない完全なオープンワールドは、 「100個の部屋とイベントを用意したゴール不明の超巨大ダンジョン」のようなものです。 道選びの相談に時間を食い、イベント遭遇による感動は薄れ、探索は作業化するでしょう。 自由度の高いシナリオの基本は、『部屋数4つのダンジョンシナリオ』で作れます。 【小さな廃屋での宝探しシナリオの例】 ・部屋A「裸足の足跡だらけの玄関」 → PLは敵を想像し、自然と警戒を高め準備を整える ・部屋B「罠の宝箱が置かれた書斎」 → ラッキーな追加報酬、かつての屋敷の主を想像させる ・部屋C「カギを持ったゴブリンのいる2階部屋」 → ザコ戦、『戦利品の鍵』を見たPCは鍵穴を探す ・部屋D「頑丈なカギのかかった地下室で宝を守るゴーレム」 → PCが進みやすい道を選んだ場合は最後に出会う強敵 たった4つの部屋(場面)しかありませんし、GM視点ではPCたちの辿る道順もほぼ予想できるでしょうが、PLたちは未探索の部屋から漏れてくる音や、宝箱の中身に想像を膨らませ、「音を立ててゴブリンをおびき出そう」「地下室のカギを無理やり開けてみよう」とか、自分たちで自由選択できます。 GMが少し凝るなら、ここに部屋や裏口を追加したり、廃屋までの道中探索を付け加えてゆきます。 最後で手に入る宝や、PCたちがそれを手に入れなくてはいけないストーリー動機のアレンジで、シナリオ全体のムードも調整可能です。 (「お金の為」「治療薬のレシピが3日以内に必要な急ぎの依頼」「蛮族も廃屋の宝を狙っている」) そして、この4つのハコは、そのまま『シティシナリオ』にも流用できます。 【行方不明の魔術師を捜索するシティシナリオの例】 ・場面A「依頼人に教えられた魔術師の自宅には、麻薬と大量の靴跡が残されていた」 → PLは敵を想像し、警戒を高める ・場面B「学院の研究室で調査。彼は薬品作りの研究をしていた」 → 事件の背景を想像させる ・場面C「麻薬の売人を探して戦闘で取り押さえる」 → ザコ戦、PCは売人のボスの居場所を聞き出す ・場面D「魔術師を捕らえ働かせている犯罪組織アジト」 → PCが手がかりを追った場合、最後に出会う強敵 こちらも、4つのハコでできているため、シティシナリオでもGMは道順予想が簡単です。 PCたちは解放された環境に置かれつつも、一番最初に持ってる情報が「A:魔術師の自宅」だけならそこに向かいます。 完全にオープンな環境ですが、PCたちは向かうべき場所や方針を打ち立てられるでしょう。 あるいは「麻薬についてギルドや警邏に聞き込みしよう」と、自然と場面を増やす自由なアイデアと行動を取ってくれると思います。道は少なくても不自由さは、それほど感じないはずです。 真に自由度の無い冒険というのは、超英雄クラスの冒険者が迷い猫を探しの判定に「出目6以上」を要求されたり、 「心を読んで情報収集スキップするの禁止」「魔剣の迷宮だからテレポできないよ」と、 駆け出しレベル帯と同じ不便さを味わう事です。 4つのハコをしっかり作って、PCたちが好きな順番でハコにアクセスできるようにするのが、「自由っぽさ」だと思います。 シナリオを作成する時、イベント数と分かれ道の本数を減らす引き算を恐れないでください。 ●道を複数用意する&手がかりが途絶えてしまっても詰ませない シナリオ上必ず通る道に、判定に失敗すると「詰む」ポイントを設置するのは避けましょう。 「カギの破損」だとか「再挑戦不可能な怪物の弱点に関する知識判定」などの事です。 こうした、「詰み」ポイントは別の道を用意したり、手間やお金で解決を図れるようにするといいかもしれません 例えば、鍵開けで「詰み」の発生があらかじめ予想できるなら、 GMは道中の宝箱に《魔法の爆弾(売値:3000G)》を用意できます。 使うのは勿体ないでしょうが、鍵を壊してしまったPCたちは泣く泣くこれで道を切り拓けます。 これが知識判定の「詰み」の場合は、高級爆弾を「魔術師ギルドの書庫で有料の調査」と、置き換えれます。 ●シナリオが止まった時 シティシナリオ中に向かう場所が分からず「詰み」そうになったり、 推理で状況が硬直してしまった時にはGMからNPCを出すなどして、押しの展開をいれましょう。 PCたちが情報を知る麻薬の売人をうっかり殺して手がかりが途絶えてしまった場合、 麻薬組織と敵対している盗賊ギルドの情報員NPCが接触を図ってきて、情報交換を持ちかけるかもしれません。 あるいは「キミたちは成果を得られず宿に帰ることになったよ」と時間を進め、 翌日、冒険者ギルドに新たな被害者の情報が飛び込んで来ることもあります。 なにかしら、判定に失敗したPCたちにペナルティが発生しつつも、物語が進むワケです。 「GMの情報の出し方が不親切なせいで迷わせちゃったな」と思った場合は、ペナルティは少な目にしましょう。 (全くないペナルティが無い場合は、「じゃあPCが頑張らなくても良かったじゃん」となるので、さじ加減が難しいのですが……) ●高レベル環境と4部屋シナリオ どんなレベル帯になっても、4部屋シナリオは有用です。 もし、高レベルPCたちが「地下室を魔法で感知して【トンネル】を開けてボス部屋直行する」「【チャーム】で魅了してボスの居場所を聞き出す」ような大きくショートカットするような選択肢を取ったとしても、固定の4つの部屋(場面)さえしっかり用意できていれば、シナリオは大きく崩壊しないはずです。GMは「してやられたよ」という顔をしながら、最後のハコのボス戦を始めましょう。 ソードワールドの高レベルは戦闘に時間掛かりますし、処理で頭も疲れます。 道中は楽勝・ショートカットされてもボスさえ強敵なら、満足感ある4~12時間分のテキスト卓になると思います。 ●最後に、誘導のコツ ダンジョンでもシティでも、道選びの判断材料を置くとセッションがスムーズに進みます。 GM「右の扉の部屋からは賑やかな音楽と複数人が騒ぐ声が聞こえる。左の部屋内には気配は感じられないね」 PC「怪物の宴会かも知れないし、先に右の部屋を調べておこうか」 山の分かれ道で、上からパラパラ小石が振ってくる危なそうな道があったら避けるはずです。 砂漠でのワイルダネスなら、砂塵の向こうに塔のようなシルエットが見えれば、まずはそこを目指すでしょう。 新たに訪れた貧民街で美味しそうなにおいが漂ってきたら、正体を確かめたくなります。 欲望や興味を煽る道標は、PCのロールを促しセッション時間の最適化に役立つと思います。 (※10/29 いくつかの誤字を修正しました)
| つぎの | |
| 2021/10/28 17:51[web全体で公開] |
😶 雑記(そろそろ年末ですね。つまりは__) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大掃除の季節ですね(?)。 *** 故あって、身の回りのモノというモノを捨てまくっている。 別段特別な理由があるという訳ではなく、単に縁者で重篤の者が出たのだ。 罹ったのは、現在医学でも療法が確立されていない分野の病。施せる限りのものは全て試したが、効果は何も芳しくなく、打つ手なし後は天命に祈るのみといった段階である。 ストイックな彼の人は、病床から我々親戚にテキパキと「生前整理」の指示を出している。(メンタル鋼かよ…‼︎) __その中のひとつが、物品整理だ。 親類の中には反対の声を上げる者も居たが、『縁あって喪主を何度も務めてきた。一番大変なのが遺品整理だったよ。物って捨てるのに手間とパワーが要るんだぞ。分別に手間がかかるし何より捨てると決意するまでに時間も食う。かつて生きていた人が使っていた物なら尚更だ』……という当人の鶴の一声には、首を縦に振らざるおえなかったようだ。 *** 現状、家族の中で(恐らく)一番自由に時間を動かせる私(野犬だからね…)。 来る日も来る日も、彼の人の物を整理。 衣服、酒瓶、文房具、小物、家電、食器、家具…などなど。彼の人にまつわるモノをとにかく分別・処分する。 いつ死ぬともしれぬ人の物品を整理する内に、自身に小さな「異変」が。 ・・というのも、段々我が家の私物に目が向くようになったのだ。 (貰ったけど趣味じゃないのに)何となく飾っている小物。 読んだきりで棚に刺さってるだけの文庫本(読み返したことはない)。 彼方此方に形成された積ん読タワー(いつか読もうと思ってかれこれ1年以上が経過している)。 私の誕生記念で母が友人から貰ったらしいテディベア(見向きもしてない)。 かつて使っていたがもう使っていない教科書・参考書(まだ学生なので)(言い訳にならない言い訳)。 …うっ。何というか、気になる……。 目障り以上忿懣未満とでも言えばいいだろうか。とにかく視界に入るたんびにモヤっとするし、表面に指を走らせた時にふわっとつく埃が何とも汚らしい。 モヤモヤする中、他人様の私物を捨てまくっていたせいか浮かび上がる疑問。 仮に今、引っ越ししたとして私はコレを持っていくんだろうか……。 仮に今、死んだとしてこの部屋を他人に見られても恥ずかしくないんだろうか……。 そして先月。 換気して窓を開けた瞬間、私は見た! 積ん読タワーからフワーっと舞い上がる光の粒子!!キラメキのホコリ軍団!! デスヨネー積ん読の上なんて掃除しないしかれこれ1年以上経過してるもんねウンウンーーー ___ぷっつん。 私の中で何かが吹っ切れた。 あーもう!!ちくしょー気持ち悪いし気になるでござる〜〜〜!!! 気づいたらゴミ袋を手にしていた。 分別パーリィイェー!!!!!!!! 幼少期には散らかし大魔王と呼ばれ、万年ズボラ大使の称号を得ていた、この私が!! 世にとっては取るに足らない瑣末な小事でも、(私の中では)大事件である。 ……………………………… 因みに、捨てまくってもルルブはちゃんと生き残りました(僕は紙派)。 「今」使ってますし、「何となく」手にした物ではないから…かなあ? 生前整理は、別に老年じゃなくてもやっておいて損は無いのかもしれない。
| ろって | |
| 2021/10/28 17:34[web全体で公開] |
😍 [とりとめなく]新るるぶ!!! インセインのるるぶを! 買った!! 30日に届く予定なのでわくわく待とう。 買ったのは『インセイン』『インセイン2』の2つ。 全くルールが分からないより、るるぶを確認したい性格なのと 習うより慣れろの方が私に向いているのとを加味して。 と言いつつ欲しかっただけ。 実際にやってみて楽しかったら、オンセンの卓に参加したいし 自分で回せるようにもなりたいな。 実物が手元に届くのが待ち遠しい私でした。 (・e・)
| KAL666 | |
| 2021/10/28 13:00[web全体で公開] |
😶 TRPG関係ないグチ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いや、Intelから新しいCPUが発売される。 併せてチップセットも変わるからマザーボードも新規格になる。 妻のPCを再構築する約束をして、コロナで、 市場荒れまくりで買いを控えてたら、 目論見の新型はいつの間にか旧型に。 金積んですぐ買うか、さらに様子見か。 お金ではなく、価格が気に入らない。 溜め込んだボーナスやばらまきのお金は残してたから、 買えるが、なんかね、なんかね。 荒れた市場で高騰した商品を買うのは 転売屋から買うみたいでなんか嫌なんですよね。 あと最近のケースは光学ドライブベイがないのが嫌だ。 DVDとか見れないじゃん。
| ミドリガニ | |
| 2021/10/26 02:54[web全体で公開] |
😰 体は硝子で出来ている【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは著名な詠唱を捩らせて頂いた。 生後4か月の仔犬の話である。 昨日もご飯(勿論ドッグフード)をあげ、下の世話を片付け、お散歩してから遊んだのだが、屈んで抱いている際に、下ろす途中で何と腕から飛び降りてしまった。 しかし、愛犬にとっても流石に痛かったらしく、着地した方のあんよを少しの間だが気にしていた。 様子を見ていたらまた元気に走り出したので幸い回復した様だが、酷く肝を冷やした。 まだ幼い彼らの体は、『硝子で出来ている』と思って、全力で優しく取り扱わねばと思った秋の深夜であった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/10/25 20:50[web全体で公開] |
😶 これからのこと 職場で次世代育成の業務をしなければならなくなり、無責任な立場で居られなくなった。 これまでもシフト勤務の都合で参加したい卓と中々日程が合わないのに、更に輪をかける事にw <これからのこと> ・卓参加は休日前日及び休日昼間のみ(土日祝日とは限らない) ・TRPGシステムは当面ソードワールド全て表示する職場で次世代育成の業務をしなければならなくなり、無責任な立場で居られなくなった。 これまでもシフト勤務の都合で参加したい卓と中々日程が合わないのに、更に輪をかける事にw <これからのこと> ・卓参加は休日前日及び休日昼間のみ(土日祝日とは限らない) ・TRPGシステムは当面ソードワールド2.5のみ ・9月と3月は事実上休止、10月と4月も怪しい ・日記は不定期に更新予定 ・もしTRPGが出来ない状況になったとしても、このアカウントは消さずにTRPGで遊んでいた記録として残す。 以上
| ミドリガニ | |
| 2021/10/24 10:01[web全体で公開] |
😊 お散歩楽しい【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の愛犬の話である。 おやつで誘わなくても、お庭のお散歩に出てくれるようになった。 お外の楽しさに目覚めたらしい。 蝶々や蜻蛉を追いかけて飛び付くなど、漫画みたいなことをしている。 『伏せ』を教え始めたのだが、中々難しい。 というのも、この姿勢、犬にとっては『服従』を意味するらしい。 おや、おやおやおや? それはつまり愛犬は背面服従なのでは……? そそそそんなことないですじょ!?(挙動不審) ……コホン。 お手もまだきちんとは出来ていないので、伏せ共々少しずつ教えて行きたい。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2021/10/23 18:30[web全体で公開] |
😲 期日前投票に行ってきた【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)意外に人出は多く、投票者が列を成していました。 それだけ今回は関心が高かったのだろうと思います。 誰に/何処に入れるかは兎も角、声を届けるのは大切なことなので、皆様も行きましょう。
| ろって | |
| 2021/10/23 12:22[web全体で公開] |
🤔 [とりとめなく]どきどき初KP 最近、日だまりでぽかぽかするのが心地よくなった。 もうすぐ冬になってしまいそうだけど。 さて、昨日は友人のオリジナルシナリオに参加した。 友人は初心者KP、かつテストプレイということもあり、 昨日1日では終わりきらなかったけれど ここから一気に転落していくのだろうな、という気持ち。全て表示する最近、日だまりでぽかぽかするのが心地よくなった。 もうすぐ冬になってしまいそうだけど。 さて、昨日は友人のオリジナルシナリオに参加した。 友人は初心者KP、かつテストプレイということもあり、 昨日1日では終わりきらなかったけれど ここから一気に転落していくのだろうな、という気持ち。 こうして実際に体験すると、オリシのバランス調整って やはり難しいんだなと思うなど。 自分が作るときにも改めて気にかけたい。 そして、本日いよいよ『ネームレス・カルト』の初KPをする。 身内でやるしSKPも居てくれるので気は楽だが、 それで補っても有り余る緊張。 動画視聴勢特有のものだと勝手に思っているが、要は、 「大好きなシナリオだから是非とも通過して欲しいが、 果たして私KPであの動画と同じ感動や楽しみを得られるのか」 という不安だ。 今日前編を駆け抜けたいけれど、どうなるだろうな。 悔い無く楽しんでもらえるよう、提案はどんどこして欲しい。 とはいえ、私もセッションの参加者として全力で楽しみたい! セッションはPL,KP全員が楽しんで大正解だからね。 最終チェックを駆け足でしつつ、そわそわしてしまう私でした。 (・e・)
| nal | |
| 2021/10/23 10:13[web全体で公開] |
😶 ネット蛮人、地をかける 昨日までウェブの接続が異常でした。二日続けてGMしましたが、両日ともにトラブルが発生。 日常もトラブル続きでツイッターもまとめに読み込めないほど。 なので、オンセ自体が危ぶまれて、昨日の晩から延々と試行錯誤を続けましたが、回線速度の遅くなったスマホの電源を切ると動く? LANケーブルで直結? などと、呪術師のような行いばかりた。 まあ、WINDOWS10のウェブ設定を変更すると、何とか繋がりましたが、肝の冷える一夜でした。
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2021/10/23 09:42[web全体で公開] |
😶 Apexしてる 仕事の時のミスとApexしてるときの画面の見落としや疲労から目に異常があるのでは?と眼科に行った。 結果として、角膜も眼底もきれいなものだったが、左右で0.5ぐらい違う視力なのに新調したメガネのレンズが左右とも同じ度数で作られてたことが判明。疲労は度があってるほうの目に全部の負担がかかっていたため全て表示する仕事の時のミスとApexしてるときの画面の見落としや疲労から目に異常があるのでは?と眼科に行った。 結果として、角膜も眼底もきれいなものだったが、左右で0.5ぐらい違う視力なのに新調したメガネのレンズが左右とも同じ度数で作られてたことが判明。疲労は度があってるほうの目に全部の負担がかかっていたため。 そんなのありなのか… これはちゃんと言えば無料でレンズ変えてもらえるケースですよ!と眼科医さんはいってたけど、スーパーの中の激安メガネ屋だったので保証書とか捨てちゃった気がする。 みんなもゲームする時はちゃんとしたメガネ屋でメガネ作ろうな!
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/10/22 00:33[web全体で公開] |
😶 69人も投票してくださったので結果を発表 ルルブに「それを選ぶメリットが全然ないデータ」が載ってることについてどう思うかを問うたところ、 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1634054938 あったほうがいいに決まってる……65票 なかったほうがいいに決まってる……4票全て表示するルルブに「それを選ぶメリットが全然ないデータ」が載ってることについてどう思うかを問うたところ、 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1634054938 あったほうがいいに決まってる……65票 なかったほうがいいに決まってる……4票 という結果だった。「盲腸」みたいなデータでも、たくさんあったほうがみんな嬉しい、ということらしい。これ以上どうやっても、「あったほうがいい」の優位は動かないだろう。 それに、中国三千年の知恵がいうとおり、「無用の用」というものもある。底なしのクレバスにかかった橋を渡るのに、合理的な思考だと、「足裏が乗るぶんの面積だけが点々と続いているだけでいい」ということに行き着くわけだが、そんなもん常識的に考えて渡れるか、というものなので、足が乗らない場所があったとしても、橋はきちんと平面で続いていたほうがいいのだ。 ……でもなあ、とわたしは思うわけなのだ。年寄りの昔話で恐縮だが。 20世紀の昔、「T&T第五版」というTRPGがあった。特筆すべきはその武器リストで、百を超える武器が用意されていて、そのひとつひとつがデータが違う、というこだわりぶりだった。何しろ剣だけで22種類あるのだ。 さて、そのリストの「短剣」に、サックス(いまでいうボウイ・ナイフ)とクックリ(いまでいうグルカ・ナイフ)があった。サックスとクックリは、与えるダメージは2d6+5と完全に同等。価格も同じ。では性能差はどこに出ているかというと、まず、重さの面ではサックスに比べてクックリは軽い。必要筋力度は、クックリのほうが力のないキャラクターでも扱える。必要な器用度の面で考えると、効果的に扱うのはクックリのほうが易しい。そして、サックスは投げて使うことはできないが、クックリは熟練者が扱えば、投げつけて15m先の敵をも攻撃できる……。そしてそれ以外に差異はないのである。 当然、誰もがクックリを選ぶわけだ。当時からつくづく疑問だった。「これじゃサックスを選ぶ意味がないじゃん!」である。かわいそうなサックスを使っていたキャラクターをわたしは見たことがない。この時点で、完全にサックスは「データの盲腸」以外の何物でもなくなっていた。 それから幾星霜が過ぎた。T&Tも改版され、「完全版」が出ていた。第五版ルルブに親しみがあったので、とりあえず「武器リスト」を見てみることにした。 武器リストは完全に改められ、百を超える別々なデータの武器は、すっきりとまとめられていた。たとえば、「大型の戦闘用短剣」は2d6+3ダメージ、「英雄的な戦闘用短剣」は2d6+4ダメージ、みたいにまとめられ、それぞれが必要とする筋力度と器用度も各項目ごとに統一されていたのである。 それを見て、わたしは「ああ、なるほど。デザイナーもあれはやりすぎだと思っていたのか」と思った。ルールをシェイプアップするという意味では大成功の部類だと読んでいて思う。 だが、同時にわたしは、「とても悲しかった」のも事実だ。やっぱり第五版ルルブくらいに膨大なデータの羅列があったほうが読んでいて楽しいのだ。……使わないだろうけど! 結局のところ、わたしは誰も使わないようなデータは別のデータに吸収させるなどシンプルに編集してまとめた方がいいのか、それとも思い切り多彩にして、それぞれの特徴を顕微鏡学的なレベルで差をつけることで、データの量を充実させた方がいいのか、いまだによくわからない。 現在の投票では、どっちか二者択一で選べ、といわれたら、「バリエーションを持たせたほうがよい」という意見が圧倒的なようである。そうだろうな、とも思うが、「ううむ……」とも思う。 人間とは勝手な生き物である。 「そんなものケース・バイ・ケースじゃないか」という声もあると思うが、そんなことをいったらこの世にあるものでケース・バイ・ケースでないものなんてあるか、という話になってしまう。もし、実のある投票結果を求めようと思うなら「ケース・バイ・ケースで判断すべき」とか、「どちらでもない」「どちらともいえる」とかいう選択肢は作らない方がいい、ということも老婆心ながら付け加えておこう……。
| ミドリガニ | |
| 2021/10/21 21:58[web全体で公開] |
😲 愛犬の吠えた日【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月になった愛犬の話である。 ホームセンターで見かけて以来、飼い始める前も後でも、他の犬が吠えていてすら、『吠えている』姿をついぞ拝んだことがなかったのだが、初めて吠えた。 勿論、故意に怒らせたわけではない。 今日も今日とて食事や下の世話をして、庭も少し歩いたあとに、ボールで遊んでいたのだ。 そうしたら、そのボールが椅子の下に入ってしまった。 椅子と云っても、白いプラスティックで出来た、お風呂用の丈の低いやつである。 こんなとき、椅子はそのまま手でボールを取るのが常だったのだが、今夜のわたしは何を思ったか、ボールではなく椅子の方をひょいっと退けてみた。 そうしたら、愛犬が吠えたのだ。 よくよく考えてみると、動くはずのないものが動いて、しかも四つ足なのだから、さぞかし不気味に見えたに違いない。 愛犬は意外と雄々しく、「グルルルル……ワウッ」と2、3度吠えたのだが、椅子を下ろすと直ぐに吠え止んだ。 今後は気を付けたいと思う。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 明日平 | |
| 2021/10/21 18:06[web全体で公開] |
😶 実は昨日(TRPGほぼ関係ない) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)噴火したタイミングで阿蘇にいました 火口から7.5㎞離れた場所にいたんで 別に音も聞こえなければ、噴石も飛んできませんでしたし 風下側でもなかったんで、火山灰も飛んでは来ず まったく被害はありませんでした ただ噴煙が上がってるのを見てるだけでした 一応そそくさと用事を済ませて屋内逃げ込みはしました 火山噴火に居合わせるという珍しい体験だったのに 忙しくて写真を撮る暇もなくて残念と思えるのも無事だったからだと思います 幸い人的被害は出てないようですが 火山灰が降ったあたり(高森あたりかなと地元の方が言ってた)の農家の方などいろいろ被害はあるでしょうから心配です 熊本は実はTRPGが非常に盛んなお国柄 もしかすると被災されたTRPG者もいらっしゃるかも…とこちらも心配です
| ミドリガニ | |
| 2021/10/20 23:59[web全体で公開] |
🤔 そして父になる【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは福山雅治さん主演の映画から拝借させて頂いた。 生後3か月の愛犬の話である。 今日も今日とて、ご飯や下の世話をし、庭を軽く散歩してから遊んでいたのだが、ふとした拍子にわたしの足首を割と強く噛んだ。 「痛いっ!!」と云って、ワンコを直ぐにケージへ。 そしてしばらく無言を通した。 こうすることで、『噛むと面白くないことになる』、という事を覚えさせるのである。 気持ちは巌の様な父だ。 ややぁって、少し落ち着いたのか自然とお座りしたので、ケージから出した。 また遊んでいるとき、わたしを噛みかけてから、はっとした顔でわたしの目を見て辞めてくれた。 躾は簡単ではないかもしれないが、少しずつ覚えさせて良い子になってくれればと思う。
