PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.188
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| なごみ | |
| 2021/09/29 10:14[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2021/09/27 21:06[web全体で公開] |
😊 ワクチン後4日目【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この所のわたしにしては珍しいのだが、メンタルなお天気が下り坂気味であった。 勿論、鬱など恐ろしい症状ではないが、何となくもやもやして鬱屈していたのである。 そこで、1回目のワクチン後3日目までは我慢していた運動を再開した。 やや軽めにやったつもりであったが、しっかり汗はかいたし、気付けば割とたっぷり運動していた。 幸い、注射してから不調らしい不調もない。 注射したほうの腕が重痛い症状に至っては、僅か2日しか出なかった。 ここまで副症状が出ないと逆に抗体がしっかり出来ているのか若干不安ではあるが、お医者様が「ほぼほぼ健康優良児」と太鼓判を押してくれているのでそう問題はないだろう。 すっきりしたからか、気分も回復した。 やはり運動は気分転換に良い。 今夜は久々のセッションだ、しっかり楽しもう。
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/09/27 14:25[web全体で公開] |
😭 GM活動、休止します!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 誹謗中傷を受ける事を覚悟して、敢えて全体公開にします。 引退ではありません。必ず戻ります! 下記はその理由 1.過剰なルールミス批判・自分や他人の意見に対する過激な指摘 一番の理由はこれです。特に、経験者からたくさんのご意見・ご批判・ご指摘を頂きました。誠にありがとうございます! しかし、今の私の力では、それら全てのご意見に対応出来ないのが現状です。その為、じっくり学び、考え、対応出来る力を身につけるために決断致しました! 2.身内キャンペーン卓の完結 これも大きな理由です。「一度始めたシナリオを最後までやり遂げたい!」という至ってシンプルな理由です。 3.メンタルヘルス悪化 「1.」の理由と繋がっています。結論から申し上げますと「皆様のご意見に冷静かつ丁寧に対応出来る状態では無い」という現状です。TRPGも辛い、仕事も辛い、日常生活を過ごすのも辛い、となってしまっては、楽しむために行っているのに本末転倒になってしまうと考えました。そうなる一歩手前で、決断させて頂きました。 読んで下さって本当にありがとうございます。コメントは読みますが、返信は控えさせて頂きます。予めご了承下さい。 最後に改めて・・ 『引退ではありません!必ず戻ります!』 I’ll be back!
| 晴瑠 | |
| 2021/09/26 09:13[web全体で公開] |
😶 ワクチン2回目 副反応 昨日の14時過ぎにワクチンを打ち、夜中に微熱、今は頭痛と発熱で死んでいる。 発熱すると、自然と食欲無くなるんやな……。 今日明日はしっかり休もう。
| Kei | |
| 2021/09/25 22:36[web全体で公開] |
😶 かつて、どうしてキャラクターが忌避されたのか、というお話 (老害昔話シリーズです) ご機嫌よう。 エモいRP楽しいですよね。わたくしも、みなさんにエモいRPをどんどんやっていただきたいです。PLの性癖の詰まったエモを見てキュンキュンするのが大好きです。 ですが、TRPGの本当に語源的な意味での「ロールプレイ」には、このエモいRPは含まれて全て表示する(老害昔話シリーズです) ご機嫌よう。 エモいRP楽しいですよね。わたくしも、みなさんにエモいRPをどんどんやっていただきたいです。PLの性癖の詰まったエモを見てキュンキュンするのが大好きです。 ですが、TRPGの本当に語源的な意味での「ロールプレイ」には、このエモいRPは含まれていません。それどころか、かつては、そういったプレイは「キャラクタープレイ」と言って、殊更に忌避されることさえありました。 どうしてでしょう? もともとのTRPGにおけるRPというのは「役割を演じる」ということに過ぎず、役割というのは「戦士」とか「魔法使い」といったクラスしか表現していませんでした。つまり「僕は戦士なので目の前のゴブリンを切り捨てます」それが、RPの全てでした。 エモRP派のみなさんは、それって楽しいの? などと思われるかもしれませんが、当時はこれが楽しかったし、突き詰めれば、いまでも楽しいはずです。 一方で、PCに性格づけしたいという欲求もありました。それで、どうして殊更に「キャラクタープレイ」などと名付けてが忌避されるようになったかというと、「僕のキャラクターは○○なので」とシナリオの進行を阻害するようになったからでした。90年代前半頃のリプレイにはこういったものが多く、リプレイを出版するほどの技量のあるGMならばともかく(当時のリプレイでは、こういったプレイとそれに対処するGMの姿はお約束の一つでした)、対処しきれないGMも多く、俗にいうTRPG冬の時代が訪れる原因の一つにもなりました。 さて、この説明で「???」と思われたんじゃないかと存じます。だいいち、わたくしもみなさんも大好きなエモRPは、シナリオの進行を壊すようなものではないですよね。 簡単に要約すれば、システムやシナリオに合致していれば許される、していなければ許されない、ということです。さらにいうと、これはTRPGのシステムやそのシナリオがこれだけ進化したということですが、エモRPによって駆動するような仕組みさえ作られました。 また、こう言うこともできます。かつて忌避された「キャラクタープレイ」は個人のものでした。そこには、シナリオどころか、他のPCとの関係性すらない場合さえありました。当時、まだ個別のキャラクター性に関する議論は進んでいませんでしたし、方法論もありませんでした。 あとから振り返ってみると簡単なお話しですよね。ひとりよがりのプレイをしないでください、ただそれだけのお話です。けれど、当時キャラクタープレイと呼ばれていた遊び方は、完膚なきまでにセッションを破壊しました。なので、いまでも忌避する方々がいらっしゃるのは当然かと存じます。 歴は長いのにRPが苦手という方には、こんな背景もございます。また、当時の記憶でエモRPを忌避している方は、いまのTRPGシーンはあれから進化したということをご理解いただける機会があればと存じます。
| ミドリガニ | |
| 2021/09/24 11:47[web全体で公開] |
🤔 オタクとプリキュア 本日、ねとらぼさんの記事を読んだのだが、『スイートプリキュア♪』が放映から10周年だそうだ。 作品についての詳細はその記事に譲るとして、実はわたしはそれを視ていた。 わたしは無類のアニメ好きだが、普段女児向けアニメは全く見ない。 趣味が合わないし、一人で見ていても恥ずかしいからだ。 それ全て表示する本日、ねとらぼさんの記事を読んだのだが、『スイートプリキュア♪』が放映から10周年だそうだ。 作品についての詳細はその記事に譲るとして、実はわたしはそれを視ていた。 わたしは無類のアニメ好きだが、普段女児向けアニメは全く見ない。 趣味が合わないし、一人で見ていても恥ずかしいからだ。 それなのに何故かの作品は視ていたかというと、当時遊んでいたアルシャードのキャンペーンが、プリキュアをリスペクトしたものだったからである。 何故『マージナルヒーローズ』や『デッドラインヒーローズ』でやらなかったのかって? それらのシステムはまだ生まれていなかったのだ。 今やるなら間違いなくそれらのシステムに頼った方が良いだろう。 話が逸れた。 ともあれ、プレイの参考にした『スイートプリキュア♪』は東日本大震災の影響で、プリキュアシリーズ屈指の優しいエンディングに成ったのだという。 震災から10年、わたしは相も変わらすTRPGを遊んでいるが、新型コロナの蔓延や中東地域の不安定化など、世界情勢は目まぐるしく動いている。 台湾を巡っては、中国が核使用も辞さない等と物騒極まりない。 小市民のわたしにこれらの諸問題をどうこうする力はないが、せめて世界の安寧を願うと共に、こうしたアニメを楽しめて、皆と卓を囲める幸せな日々が少しでも長く続くよう祈っている。
| ミドリガニ | |
| 2021/09/23 17:37[web全体で公開] |
😊 ワクチン1回目【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ドキドキしながら行ったのだが、お医者様がわたしの緊張を見てとったのか、「はいリラーックス」と仰って、肩の力が抜けたところでぷすっと行った。 『思ったより刺さるんだな~』、とか『あれ、でも痛くないな?』という感想なのだが、きっと巧かったのだろう。 15分待機してリリースとなり、最後にきちんとお礼を述べて帰ったら、受付の方もニコニコしていた。 幸か不幸か今のところ熱はないが、成る程、噂に聞いた通りたまに腕が『重痛い』感じがある。 次回の予約も済ませたし、マスク手洗いは今まで通りやる心算だが、これで万一罹っても軽傷率がぐんと上がったかと思うと安堵感が大きい。 医療従事者の皆様、本当にありがとうございます。 早くこのコロナ禍が収まりますように。
| ミドリガニ | |
| 2021/09/23 00:10[web全体で公開] |
😊 TRPGは何時もわたしを救ってくれる。 ヒトのペットの件は無造作に断っておきながら、親父殿は今日もテレビをザッピング。 わたしは苛立ちを募らせ、鬱々としつつも、洗い物を済ませてセッションのお部屋作りに精を出していたのである。 ところが、SW2.0で魔法文明時代の話題があり、ついつい飛び付いてしまった。 勿論、参加が決まったわけで全て表示するヒトのペットの件は無造作に断っておきながら、親父殿は今日もテレビをザッピング。 わたしは苛立ちを募らせ、鬱々としつつも、洗い物を済ませてセッションのお部屋作りに精を出していたのである。 ところが、SW2.0で魔法文明時代の話題があり、ついつい飛び付いてしまった。 勿論、参加が決まったわけではない。 無いのだが、人は希望があれば生きられるものだ。 1つの希望が潰えたとて、また別の希望があれば。 TRPGは何時もわたしを救ってくれる。 これからも、この趣味を大事にしていきたい。 明日は待ちに待ったワクチン接種だ、そろそろ寝よう。
| ミドリガニ | |
| 2021/09/22 12:56[web全体で公開] |
🤔 ぷち家族会議とリフレッシュ【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)親父殿に犬を飼いたいと直訴して玉砕したその夜。 親父殿を除く家族で、ぷち家族会議を開いた。 とは云ってもLINEで、である。 わたしが家を出ることまで視野に入れた話をしたら、母上殿に泣かれた。 いや、まさか泣かれるとは思わなかった。 そんな心算はなかった、すまないお袋……。 母上殿は日々親父殿の我が儘にわたしより耐えているのと、わたし同様に先代犬を失くして4年経つし新しい犬を飼っても良いかと前向きに考え始めたらしい。 そんな訳で、問題は一旦棚上げ。 わたしも矛を納めて母に謝り、何か方策を考えようということでぷち家族会議は終了した。 そして今朝。 お彼岸参りの支度をしつつ、『これ程までに犬に拘ったのは、セッション準備で暫く、普段しているストレス解消をしてなかったからだ』と気付いたので、時間の掛かるアニメ視聴はさておき、一週間ぶりにたっぷり運動した。 お陰で今は気分爽快である。 教訓、ストレス溜め込むべからず。根を詰めているときでも、適度にガス抜きすべし。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2021/09/21 21:54[web全体で公開] |
😭 玉砕【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ペットの話である。 両親の機嫌を取り、せっせと家事をこなし、好きなものも買ってきて度々お供えした。 アピールに使うため、ペットショップで愛くるしい姿をスマホで動画に撮らせて貰って、ワンちゃんのお名刺まで頂いた。 ……のだが。 母上殿は兎も角、親父殿で玉砕した。 スマホの件でも尽力したし、我ながら頑張ったと思うのだが、全て徒労に終わった。 そもそもの下心なく奉仕していたし、費用や世話は考えなくて良いから、どうか寝床だけ貸して欲しいと云ったのだが。 あとでゴタゴタするのも嫌なので、きちんと外堀を埋められるだけ埋めてから動いたのだが、駄目だった。 あの人には「良くして貰ったから俺も……」というヒトらしい心は無く、尽くして貰うのが当たり前なのだろう……。 つらたにえん。 己の我が儘を通すには、貯蓄が増えやすいからと甘えず、やはり一人暮らしすべきか……? このご時世、ペット可の物件も少なくあるまい。 後は働きながらきちんと世話する覚悟である。 教えて人生の先輩!!。゚(゚´ω‘゚)゚。ピー
| さんしょお | |
| 2021/09/21 00:07[web全体で公開] |
😰 🍹水分補給の大切さ🍹という、戒め。 昨日、あるセッションに参加させて頂いたのですが、・・・途中から、 頭痛、眠気、集中力切れがひどく、考察や、RPが散々に・・・😔 違和感、危機感を感じ、水を飲んだところ、なんだか症状が軽くなりました。 今になって、もしかして少し脱水気味だったのかと思います。 暑さがぶり返していた時全て表示する 昨日、あるセッションに参加させて頂いたのですが、・・・途中から、 頭痛、眠気、集中力切れがひどく、考察や、RPが散々に・・・😔 違和感、危機感を感じ、水を飲んだところ、なんだか症状が軽くなりました。 今になって、もしかして少し脱水気味だったのかと思います。 暑さがぶり返していた時期に、室温調節&水分補給を怠っていた自分の落ち度です。 普段からそれらを怠っているためか、夏場にはしばしば、頭痛を感じた後に、いつのまにか汗びっしょりで寝ていた(気絶?)こともありました。でも、対策を練ろうとしなかったのです。アホです。 同卓していただいた方には本当に申し訳ない・・・。 これを戒めに、今後、セッション中は常に!水分補給するように!気をつけようと思います・・・ タイマーで、水分補給の時間をセットするなど、工夫も必要ですね・・・。 このままの習慣で老体になったら、おそらくさんしょおは、部屋で苦しみながらカラカラになって逝ぬ運命をたどります。 絶対に守ります。
| つぎの | |
| 2021/09/20 12:30[web全体で公開] |
😶 感情が昂ると涙でてくる 単に悲しいとか苦しいとかじゃなくて、 感情が昂ると涙が出てくる そういう時もあるらしい。 友人曰く、頑張って自分の言葉を見つける時に、 なかなか言葉が出てこない 相槌なのに相手を待たせている そんな自身にイライラして 自然に涙が出てくるのだとか。 言いたいことはあるのに、全て表示する単に悲しいとか苦しいとかじゃなくて、 感情が昂ると涙が出てくる そういう時もあるらしい。 友人曰く、頑張って自分の言葉を見つける時に、 なかなか言葉が出てこない 相槌なのに相手を待たせている そんな自身にイライラして 自然に涙が出てくるのだとか。 言いたいことはあるのに、上手く形にできないイライラ あー、あるわー。そういうの。きっと全くおんなじじゃないけど、たぶん似たような気持ち。なるわー、よくなるわー。と、一人勝手に共感した。 セッション中とか、 ログを見返している時とか、 「っすぅぅぅ…ん”ん”!ち、ちょっと待って!!」(謎の躓き!返しのRPに頭を悩ます) 「あ、ココはこういう風に言った方がよかったんじゃね?」(今更み溢れる反省会) うーーーん!!w コミュニケーションって即時性命だったりするからなあ… むつかしい!w 微妙に違うかもだけど『clapback』 ポーンってボール返せるひと、ホントすごいよ…
| ミドリガニ | |
| 2021/09/20 08:29[web全体で公開] |
😍 熟練GMの底力 わたしには少なく見積もっても10年来の付き合いのあるGMさんがいる。 先日、彼とLINEが繋がったのだが、改めて彼の敏腕ぶりを知ることとなった。 始まりは先週のこと。 わたしはこの度仰せつかったGM業で頭を悩ませていた。 出したいボスはいるが、そこまでの繋がり……全て表示するわたしには少なく見積もっても10年来の付き合いのあるGMさんがいる。 先日、彼とLINEが繋がったのだが、改めて彼の敏腕ぶりを知ることとなった。 始まりは先週のこと。 わたしはこの度仰せつかったGM業で頭を悩ませていた。 出したいボスはいるが、そこまでの繋がり……シナリオが満足に浮かばなかったのである。 昔ゲヘナをやってた頃はキャンペーンGM等もしていたのだが、アイデアが枯渇してエタらせてしまって以来、アルシャードでは既存シナリオを使うなどしていた。 加えて、ソード・ワールドシリーズにおけるわたしのGM経験値は馬の骨レベルなのだ。 そこで彼に相談した、というか泣きついたところ、果たして2日後に返事が来た。 「ボスは君のデータだと強すぎるので、ー(マイナス)2Lv処理して」云々。 シナリオは込み合った話に成るからだろう、「IRCで話そう」と。 ありがたくも空き時間の候補まで知らせてくれたので、早速空いていた当日にお願いした。 さて当夜。 彼に詳しい状況を話すと、1つ頷き語りだした。 この2日間、シナリオを考えて下さっていたというのだーー神か! そこに付け足したいアイデアを話すと、「それは次回かな~?」と笑いつつも、楽しく掛け合っているうちにいつの間にかシナリオに無理なく入れられるものになっていた。 ソード・ワールドで例えると、わたしが駆け出し冒険者なら、彼は既に大神(※)である。 器も経験も桁違いだと改めて思いしった。 お陰さまでシナリオが形になったので、あとはお部屋の体裁を整えるだけだ。 怖かったセッションが楽しみに成った。 彼は「そろそろGM業を引退したい、だから後進を育てているのだ」と笑っていたが、せめて相談役はまだまだ続けてほしい。 彼が居るだけで、セッションの全てが豊かになるのだから……。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ※メジャー・ゴッド。ソード・ワールドにおける神格の1つ。 (因みに古代神はTRPG開発者さんたち、始まりの3剣を投げ込んだものはTRPGの産みの親、ガイギャックス様である。)
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/09/19 10:54[web全体で公開] |
😶 体調管理 凄い久々に、セッション中に体調不良に状態に陥ったけど 倒れずに済んだのは、体調不良を伝えられる卓だったおかげです。 自分GMだったら、たぶん「すぐなおる」って放置してひっくり返ってましたし 雰囲気づくりって大事ですよね。 皆さん、体調第一、ですよ 1回倒れたら「次のセッションは来週ね」とか全て表示する凄い久々に、セッション中に体調不良に状態に陥ったけど 倒れずに済んだのは、体調不良を伝えられる卓だったおかげです。 自分GMだったら、たぶん「すぐなおる」って放置してひっくり返ってましたし 雰囲気づくりって大事ですよね。 皆さん、体調第一、ですよ 1回倒れたら「次のセッションは来週ね」とか言えませんからね。 一部のクズは「体調不良ごときで…」って言いますけど (別所でほんとに言ってる人がいた。でも、類は友を呼んでらっしゃった。) そういう人、自分の身に起こると手のひら返ししてくるので相手にしなくていいですよ。 しっかり休むの、大事。 ということで、甘えさせてもらって 今日はもうちょっと休んできます。
| Satoshi | |
| 2021/09/18 20:18[web全体で公開] |
😶 難易度を上げる事は初心者さんに向かない? 読書の秋、実りの秋、芸術の秋。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 表題の件ですが、難しくしたら、初心者さんは追い付いてこれないよ。 気軽に遊べる形が良いよ。 確かにそうかもしれない。でも少しだけ立ち留まって考えて欲しい。 でも上手く説明出来るか分からないから、例え話をしようと思う。全て表示する読書の秋、実りの秋、芸術の秋。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 表題の件ですが、難しくしたら、初心者さんは追い付いてこれないよ。 気軽に遊べる形が良いよ。 確かにそうかもしれない。でも少しだけ立ち留まって考えて欲しい。 でも上手く説明出来るか分からないから、例え話をしようと思う。 昔、ファミリーコンピューターという家庭で遊ぶゲーム機があった。 知っている、遊んだ事がある人もいると思う。 コントローラーには、十字キーと4つのボタン(start、select、A、B) を操作して遊ぶゲーム機だ。 そして次にスーパーファミリーコンピューターが出た。 ファミコンより4つボタン(Y、X、L、R)増えている。 その後、プレイステーションが出た。 スーファミより2つボタン(L2、R2)増えている。 ボタン数が増えれば出来る事が増えて操作が難しくなる。 それは間違いない。でも初めて接した時、形がそう決まっていれば、滞る事なく受け入れる予感がします。 勿論、自分はそう思うけれど、相手は違う可能性がある事は留意して確認は怠らないように気をつけて行きたい。
| ミドリガニ | |
| 2021/09/18 12:28[web全体で公開] |
😢 ロールプレイ悲喜交々 TRPGは基本的にロールプレイ、つまり『役の演技』を含むゲームである。 あるのだが、男性が女性を演ずることに抵抗のある人もいる。 わたしはというと女性を演じることに抵抗はないし、巧く演じている方を見ると尊敬の念すら抱く。 因みにテキストならそれなりの自信があるが、実卓では大根役者である。 全て表示するTRPGは基本的にロールプレイ、つまり『役の演技』を含むゲームである。 あるのだが、男性が女性を演ずることに抵抗のある人もいる。 わたしはというと女性を演じることに抵抗はないし、巧く演じている方を見ると尊敬の念すら抱く。 因みにテキストならそれなりの自信があるが、実卓では大根役者である。 話を戻そう。 人それぞれなので、それ(抵抗を抱くこと)についてはわたしも否定しないが、例えテキストオンリーであってさえ、ゲーム外のロールプレイに関しては否定的な方も居るのである。 多分、なりきりチャットとかが好きでないのであろう。 だが、ゲーム直後や雑談タブでの会話でロールを引きずることは、ままある。 そうした現象はどうかある程度は許容して欲しいのだ。 ロールをするに当たって、こちらは多少の資料にも目を通して熱を入れて演っている。 わたしの頭が悪かろうとノイマン・シンドロームをするからには、己の信ずる『頭よさげ』なロールをこれでも一所懸命に演っているし、幼女を演じるならたどたどしい口調で話すのだ。 それでも昔、そうした苦言を呈されたし、少し前にも「カニさん、雑談タブでも何でロールしてるの?」といわれた。 後者はやんわりだったし云いたいことはわかるので「ロールに集中し過ぎて」と云った。 だが前者について。 相手は先輩で当時は反論もしなかったのだが、今「カニさんキモいからロール止めてくれ」なんて云われたら「君はHFO(※)のロールは格好いいがそれしかできんのか?」とでも反論してしまいそうだ。 こうなればもう戦争である。 結論、他人様のロールに口を出してはいけないし、ゲーム後等のなりきりは成るべく同じ属性の人の間で演ろう。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ※ヒューマンファイターオトコ、つまり人間男性の戦士。
| wpeke | |
| 2021/09/18 11:44[web全体で公開] |
😶 GMの属性?について・・ 個人的な感覚でしかないのだけれども、ゲームマスターのタイプとして ①(オープンワールドRPGのシステムのような)ルール・システム・ワールドの管理者としての役割に重きを置くタイプ ②参加者全員での「物語づくり」「セッション時間の楽しさ」に重きを置くタイプ の2極のタイプがあるように思われる。もち全て表示する個人的な感覚でしかないのだけれども、ゲームマスターのタイプとして ①(オープンワールドRPGのシステムのような)ルール・システム・ワールドの管理者としての役割に重きを置くタイプ ②参加者全員での「物語づくり」「セッション時間の楽しさ」に重きを置くタイプ の2極のタイプがあるように思われる。もちろん、どちらかに偏っているわけではなく、大抵はこの2つのレンジの内側のどこかに位置しているのだけれども、わりと昔からTRPGをやられている方は①の傾向が強い印象がある。(余談だが、昔のゲーム雑誌にGMの心得として『プレーヤーは生かさず、殺さず。』なんて書かれていた。)ひょっとしたら、D&Dがメインストリームな海外でのプレイというのはこのタイプが普通なのかも。 かたや②のタイプというのは、リプレイという読み物が人気の日本において、ある時期から主流を占めるようになってきた。途中での経過はともかくよっぽど破天荒な行動をしていない限り、ある程度納得のいくエンディングにしようね。という暗黙のお約束の元でマスタリングがおこなわれている。 もちろん、どちらがいい・悪いということはないのだが、その配分がそのGMの個性であり、個性があるからこそ人間がGMをやる意味があると思う。(そして、それゆえにTRPGはおもしろい) ただ、これも超個人的な意見だがGMとしてもPLとしても、そのセッションの雰囲気や、参加者全体の期待にあわせて自分のスタイルを柔軟に修正させていく。そのレンジの広い狭いがTRPGプレイヤーとしてのスキルなんじゃないかなぁ。などと(自分ができているかどうかは別として)思う今日このごろ。
| スー・モラン | |
| 2021/09/17 20:27[web全体で公開] |
🤔 リスペクト 相手をリスペクトする気持ちってほんと大事だなとリアルでもオンセでも痛感する日々。スタイルの違いはあれど大事にしたいですね。心に留めておこう…
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/09/17 20:03[web全体で公開] |
😶 自分らしいRPならしやすいはず! つまり年齢がバレるやつだウォァアアア(’ω’) ジジババなのバレちゃうよォオオオオオオオオオオオオオオ!!!!! 私いまからさんさいになる!!!!! オンセンに年齢設定ないから! わたしさんさい!!!! もやちむずかちいことわかんにゃい!!!!!バブゥウウウウウウウウ!!!!!!!全て表示する つまり年齢がバレるやつだウォァアアア(’ω’) ジジババなのバレちゃうよォオオオオオオオオオオオオオオ!!!!! 私いまからさんさいになる!!!!! オンセンに年齢設定ないから! わたしさんさい!!!! もやちむずかちいことわかんにゃい!!!!!バブゥウウウウウウウウ!!!!!!! 金曜日だしね! なにもわかんないね!!!!!!! ところで、罪なきからあげって意外と…からあげ味してますね…… これはこれで…からあげ……からあげ…? もっと買えばよかったかも。つまみになる。
