PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.190
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
| 2021/09/10 22:24[web全体で公開] |
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/09/10 20:12[web全体で公開] |
😶 仕事で役立つTRPGスキル 仕事をやるうえで、マニュアル作成もするようなお年頃なんですが 我々TRPGやってる人って、国語力…あるんですね…… 生活してるうえで全く気にしてなかったんですけど そりゃ、だいたいの文字は読めるし表現もそれなりに理解できる この能力って、職業によってはとても生かせるものですよ。 私は、今凄全て表示する仕事をやるうえで、マニュアル作成もするようなお年頃なんですが 我々TRPGやってる人って、国語力…あるんですね…… 生活してるうえで全く気にしてなかったんですけど そりゃ、だいたいの文字は読めるし表現もそれなりに理解できる この能力って、職業によってはとても生かせるものですよ。 私は、今凄く役立ってます。謎のこの力が。これはなにぢからっていうんです? とにかく、お客様の声を読み解くのにTRPGをやっていると すごく理解ができ…でき…… お客様のお名前がキラキラしすぎですわよォーーーーッ!!!!!(’ω’) (手袋を投げる)(決闘ですわよ!!)(おハーブ!!!!!) 土日で回復して月曜日からまたキラキラしたお客様を処理いたしますわ! ごきげんよう!!!! (お嬢様化する狂気はCoCにはありません)(たぶん)
| ミドリガニ | |
| 2021/09/08 09:21[web全体で公開] |
😊 予約取れたどー!! 今朝は待ちに待った新型コロナワクチンの予約開始日だ。 書類を用意し、いそいそと準備したのだが……。 果たして予約は取れた。 開始後3分でほぼ埋まってるとか恐ろしい……!! 慌てたためか、最初は西暦と昭和で生年月日を入れ間違えて「そんな番号無いんじゃが?」とシステムに返されたのは、ここだけの内緒である。 老人呆けか!! 拙者にはまだ早い。
| 明日平 | |
| 2021/09/07 21:49[web全体で公開] |
😶 環境の変化 最近色々環境の変化が大きい 特にオンセ環境 オンセのたびに毎回私を悩ませていた問題は起きなくなることが確定した Wi-Fiルーターを新調&IPv6対応で回線速度は20Mbps程度から200Mbpsオーバーに大幅改善 オンセすげーできるじゃんと思いきや、 来週から家人が増えることに(子供が生まれるわけではない) 夜、使える時間増えるか減るか微妙 多分ボイセは無理に戻る(せっかくヘッドセット買ったのに) うん、オンセしばらく無理かもね
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/09/06 21:59[web全体で公開] |
😶 もしや…! いも、たれ…? 胃もたれ……? この、私が………? たかが昼に牛丼紅ショウガもっさり 夜にチーズ入りフライ+サラダと焼き魚とツナと… いや意外と夕飯多いな。 あと今ラスク食べ ラスク食べてるからじゃん!!!!! 東京ラスクでしたっけ、あれめっちゃ美味しいのでオススメ!!!!!! 全て表示するいも、たれ…? 胃もたれ……? この、私が………? たかが昼に牛丼紅ショウガもっさり 夜にチーズ入りフライ+サラダと焼き魚とツナと… いや意外と夕飯多いな。 あと今ラスク食べ ラスク食べてるからじゃん!!!!! 東京ラスクでしたっけ、あれめっちゃ美味しいのでオススメ!!!!!! 今私が食べてるのはナチュラルローソンのシュガーラスク 紅茶でぽりぽりいける感じ。ストレートティー。無糖が私好み。 胃もたれって言いながら食べてる時点でこれ胃もたれじゃないですね。 というかこの時間は太る。わかっていたのになぜ食べた。 明日の朝は、あんトースト?あんブレッド? パンにあんこ練りこんであるやつなんですが アンパンもいいけど、パンの違いもあってこれはこれで美味しいし トーストにするか、レンジで柔らかくするか マーガリンやバターを足すか、みたいに食べ方色々。 これ会社の健康診断で太ったって絶対言われる…おいしい…… あしたのおやつ…おやつもある……果汁グミダークチェリー味… 欲望が…! 欲望が抑えきれない…! 衝動判定ですか?SAN値チェックですか? 会社の健康診断今月なんですようぁあああああ(’ω’)(絶望)(でも私の衝動は闘争)(※マサラ人だから)
| アキレウス | |
| 2021/09/06 20:42[web全体で公開] |
😆 最近TRPGのモチベーションが凄い タイトル通り、モチベーションが上がりに上がってます 上がりすぎてTRPGしてない時虚無感を覚えかけました… これが何時まで続くか…そして体の調子はこのモチベーションについてくるのか… ちょっと不安は有りますがきっと何とかなります! ただ、リアル友人と全て表示するタイトル通り、モチベーションが上がりに上がってます 上がりすぎてTRPGしてない時虚無感を覚えかけました… これが何時まで続くか…そして体の調子はこのモチベーションについてくるのか… ちょっと不安は有りますがきっと何とかなります! ただ、リアル友人とのソードワールドは10月までお預けなのが悲しいです… (シナリオ今のうちに沢山作るか…) 取りあえず今週と来週のセッション全力で楽しむために体調が良い状態をキープせねば!
| mouryou | |
| 2021/09/06 20:19[web全体で公開] |
😶 パスファインダーコアルールブック 購入しました。 どデカいときいていたが、ここまでとは!見開きにするとミニテーブルくらいありますね。 ザ•ループTRPGを購入した時も(ダブルクロスサプリと比べて)大きいなと思ったが、その比ではない。 しかもフルカラー!!海外TRPG本って豪華ですね✨ はてさてどこから読めばいいものやら。九月中旬のセッションまでに要点は抑えておかねばいけないと思いつつも、 情報量が多すぎて活字が私の脳みそから溢れでてしまうのでした。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/09/06 18:34[web全体で公開] |
😶 こいでたくのマンガ「RPGこわい」を腰を据えて読んでるが ホビーにおいて「評論の充実はユーザーの離脱を招いてジャンルの衰退につながる」のではないか、などと抑鬱的なことが頭を駆け巡る。「おれは裾野でいいから適当なプレイをさせて遊ばせてくれ」という気分でもう。 そのくらいにこいでたくの投げてくる自省を促すナイフの一本一本は鋭い。CP抱えていなかったら剃髪出家しそうである。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/09/05 17:29[web全体で公開] |
😶 戦闘を重視しないシステム 「戦闘を重視しないシナリオをかけたくなるシステムをいろいろ考えてたんだけど、昔よくあった、戦闘をめちゃくちゃ複雑にして、結果的に戦闘が少なくなるってシステムの考えかた、なんかしっくりこなくてね。とはいえ、戦闘により被るダメージを過大にして戦闘を避けさせるのもなんだと思うんだ」 「ふむ。それでど全て表示する「戦闘を重視しないシナリオをかけたくなるシステムをいろいろ考えてたんだけど、昔よくあった、戦闘をめちゃくちゃ複雑にして、結果的に戦闘が少なくなるってシステムの考えかた、なんかしっくりこなくてね。とはいえ、戦闘により被るダメージを過大にして戦闘を避けさせるのもなんだと思うんだ」 「ふむ。それでどうする」 「いっそ、戦闘をものすごく簡素にするというのはどうかな、と。昔のSPIとかの作戦級ゲームみたいに、戦闘を結果表のサイコロひと振りで解決しちゃう」 「パーティー戦闘を?」 「パーティー戦闘を」 「各キャラクターの攻撃能力とかバフデバフとかアーマーとかヒットポイントとかどうするんだ」 「攻撃力は合計して戦闘比出して、バフデバフはコラムシフト。それで戦闘結果表で出た被るダメージを、アーマーと攻撃への積極性を参考にドント方式で分配してヒットポイントを減らすか、ダメージを減少させるために退却を宣言するか。敵はヒットポイントなんて決めず、基本的に戦闘力だけ決めて、後は「全滅」「逃走」「降伏」で表せばそれでいいでしょ」 「………………」 「これで無益な戦闘に30分かかるところがわずか5分で済む」 「お前……ちょっと聞きたいんだが……そのシステムでTRPG作ったとして、ほんとに面白いセッションになるのか……」 「問題点はそこだけなんだよねえ」 「ええかげんにしなさい」
| みおと | |
| 2021/09/05 11:54[web全体で公開] |
😶 8月の振り返り(TRPG編) あーあ。もう夏が終わってしまった。悲しい。 8月は達成できた目標もあれば、できなかった ものもあったので、ちょっとしょんぼりです…。 毎月最低一回は開催したいと思っていたのですが 8月は【初心者様歓迎卓】ができませんでした…。 そのぶん初心者のリア友と遊べたので良いかなぁ。 全て表示するあーあ。もう夏が終わってしまった。悲しい。 8月は達成できた目標もあれば、できなかった ものもあったので、ちょっとしょんぼりです…。 毎月最低一回は開催したいと思っていたのですが 8月は【初心者様歓迎卓】ができませんでした…。 そのぶん初心者のリア友と遊べたので良いかなぁ。 【8月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○天露尋 ○傀逅 ○海も枯れるまで(継続中) ●歯車の塔の探空士 ○ソラカジキの季節 ●ゆうやけこやけ ○五色の短冊 ●エモクロア ○オトギバラシ ●インセイン ○3000人のきさらぎ駅 ●ダンジョンズ&ドラゴンズ ○ぼくと333号 ☆ ☆ ☆ 8月は【初心者様歓迎卓】が開催できませんでした が、リア友と共同制作してたオリジナルシナリオで 1回目のテストプレイを行うことができました!! そしてCoC『水底に沈みし想い』もDLH『百鬼語り』 も開催することができたので、まぁ満足かなぁ?? 【8月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG ○実験名:満月に君は待つ 1回 〇水底に沈みし想い 2回 〇葉月と長月の境界で 1回 ★オリシ ●デッドラインヒーローズRPG ○百鬼語り 1回 ☆ ☆ ☆ コロナワクチンは1回目の摂取が終わり、週明けに 2回目を控えています。だけど緊急事態宣言も解除 されないし、まだまだ当分の間は引きこもりかなぁ。 そろそろ、ずーっと止まっている時間を動かしたい。 TRPGをやりながら少しずつ力は回復できたと思う。 だけど、それを使う場所を決めてしまう勇気がまだ ちょっと足りない。あーもう。コロナ早くなくなれ。
| みずほ | |
| 2021/09/05 11:23[web全体で公開] |
😶 「FF」と聞いたら「最終」が優勢だけど「戦闘」の方も思い浮かぶタイプ(何) ずっと気になっていたAFF第2版を、やっと入手出来ました。 旧AFFの社会思想社文庫の上下巻は本棚で埃を被っているのですが。 見渡た限り、最新版でのセッションの方が多いようですので。 それなら、この機会に、と言う訳で(何) また、少しづつ、サプリメントも揃えていけたら良いな、と考えていま全て表示する ずっと気になっていたAFF第2版を、やっと入手出来ました。 旧AFFの社会思想社文庫の上下巻は本棚で埃を被っているのですが。 見渡た限り、最新版でのセッションの方が多いようですので。 それなら、この機会に、と言う訳で(何) また、少しづつ、サプリメントも揃えていけたら良いな、と考えています。 ものにもよりますが。毎月1冊から2冊づつ揃えていったら、多分無理なく揃う…かな? ざっと通読してみて。とても懐かしい気持ちになりました。 分冊のシナリオブックの「火吹き山の魔法使い」ですが。 その昔。お小遣い貯めて買った、はじめてのゲームブックがこれでした。 だからと言う訳でもないのですが、何だか懐かしくてほっこり(?)しました。 この火吹き山の魔法使いは。過去に「D20シリーズ」とかいうののシナリオで、あるんですが。 本棚に眠っているそれと、見比べるのも面白そうです。 (難解な迷路のマップが知りたいって言うためだけに、購入した経緯が…) 中身は結構(かなり)剣呑なので、懐かしくてほっこりしてる場合ではないのですが…。 またゆっくり、サンプル?でPCを作ってみようかなと思ったりしています。
| こたつ | |
| 2021/09/04 20:39[web全体で公開] |
😶 ふと思いついたGMテクニック(未検証) 何らかのイベントや情報、描写もしくはNPCの会話においてRPによるリアクションが欲しい時。 PCの中から誰か1人をピックアップするのはどうでしょうか。 「しばらく道を進むと君たちは目指すべき村を発見した」 「しばらく道を進むと君たちの中でいち早くジョンが目指すべき村を発見した」 この全て表示する何らかのイベントや情報、描写もしくはNPCの会話においてRPによるリアクションが欲しい時。 PCの中から誰か1人をピックアップするのはどうでしょうか。 「しばらく道を進むと君たちは目指すべき村を発見した」 「しばらく道を進むと君たちの中でいち早くジョンが目指すべき村を発見した」 この二つのどちらがRPを誘発できるか、と考えると後者だと思います。 ジョン役のPLが「おい、村を発見したぞ!」というRPをし、それに反応する面々という構図が簡単に作れるからです。 他にもメリットがあって、(誰から発言する~?)みたいな空気を失くすことができて時短になったり、PCの発言機会の調整もできたりします。 絶賛シナリオ製作中でGMが出来ないのでホントかどうかはわかりません。 またそのオチか。
| ササミ | |
| 2021/09/04 15:17[web全体で公開] |
😲 セリアのダイスセットを買ってきました Twitterで話題になっていたセリアのダイスセットを買ってきました。 4面、6面、8面、10面(0~9)、10面(00~90)、12面、20面が入って110円です。 とにかく安いです。 実際に遊ぶとなると6面が1個だけでは足りないので2セット買う必要かと思いますが、それでも220円で足り全て表示するTwitterで話題になっていたセリアのダイスセットを買ってきました。 4面、6面、8面、10面(0~9)、10面(00~90)、12面、20面が入って110円です。 とにかく安いです。 実際に遊ぶとなると6面が1個だけでは足りないので2セット買う必要かと思いますが、それでも220円で足りるって凄いです。 品質というか模様の出来はそれなりですが、初めて買うダイスならコレで十分ですね。 というか、数字が見やすい!! ちゃんと6と9にも印があります。 変に凝ったデザインで数字が読めないダイスより、良いです。 残念ながら話題のダイストレイは売っていなかったので、また探してみます。
| がらこ | |
| 2021/09/04 11:58[web全体で公開] |
😊 立ち絵販売始めました(宣伝なので一応畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)立ち絵の販売始めました。 最初はSKIMAに売り切りで置いてたんですけど「この絵はどっちかというとNPCにも使えそうだし広く売ったほうがよくね??」ってなったので、BOOTHで売る方向に変えました。 とりあえずこんな感じで画像ぺたり。からの、商品ページ。 https://tabigarash.booth.pm/items/3054721 これから種類ちまちま増やしていこうと思ってます。ウマ娘のアイコンイラストなんかも今練習中。楽しくお絵描きしつつ誰かの何かになってそのお金でTRPGのサプリが買いたい(はい、生活費をもっと稼ぎたい目的です。こういうのは隠さないほうがむしろ良い気がする) TRPG関連のはまた日記で宣伝しようかなと思ってるので、こういう日記まじうぜえって人は私をミュートすると良いと思います!!!! 追記 宣伝なのに値段忘れしてるし!? 値段の基準が私にはよーわからんなので()、売られてるものをパラ見しつつ、 ・各種差分2種セットで150円 ・4種まとめては250円 にしてます。2種セット×2買うよりはお得にしてるけど、夏と冬両方いらねえとか箒はいらねえとかって人向けに2種セット。もちろん2種セット×2で私に50円プラスお小遣いしてくださっても嬉しいです!!!(露骨。でもせっかくならお得な250円の4種セットでいいと思いますよ
| かものはし | |
| 2021/09/04 07:54[web全体で公開] |
😰 ココフォリア部屋作り7不思議 ~他にあるかしら?~ ココフォリア七不思議 1. 消せども消せども現れる謎のマーカーパネル (保存し忘れ) 2.出したはずなのに現れないマーカー/スクリーンパネル (優先度&大きさ) 3.いつのまにか消えているシーン (保存ミス) 4. シーンごとに消える情報 (スクリーンパネルとマーカーパネルを間違う)全て表示するココフォリア七不思議 1. 消せども消せども現れる謎のマーカーパネル (保存し忘れ) 2.出したはずなのに現れないマーカー/スクリーンパネル (優先度&大きさ) 3.いつのまにか消えているシーン (保存ミス) 4. シーンごとに消える情報 (スクリーンパネルとマーカーパネルを間違う) 5. 埋もれて動かせなくなるマーカー/スクリーンパネル (優先度) 6. 爆音で鳴るカットイン (設定) 7. 周りの人の部屋がお洒落すぎて眩しくなる (落ち着け) 隠された8つ目 仕込むつもりで読んだ/購入したシナリオと実際の部屋の数が合わない (仕込め)
| 巴 | |
| 2021/09/02 22:31[web全体で公開] |
🤔 RPGって こわいの? コロナ禍の中、ストレスと恐怖でささくれだった心の大衆が、新たな生け贄(悪魔)を求めて彷徨う、 正に漫画「デビルマン」の後期の場面みたいになってきた。 最近では、某音楽イベントが槍玉にあげられ血祭りにされている。 浅慮独断の主催者側にはキツイお灸据えてほしいが、真面目に自粛全て表示する コロナ禍の中、ストレスと恐怖でささくれだった心の大衆が、新たな生け贄(悪魔)を求めて彷徨う、 正に漫画「デビルマン」の後期の場面みたいになってきた。 最近では、某音楽イベントが槍玉にあげられ血祭りにされている。 浅慮独断の主催者側にはキツイお灸据えてほしいが、真面目に自粛の中で活動していた 大部分の音楽関係者がかわいそうである。 たった一発の銃弾が、悲劇の大戦引き起こす!と言うが、一部のウマシカが素晴らしいジャンルをおじゃんにする。悲しいな。 さて、昔読んだ 漫画「RPGなんて こわくない」(山本弘/こいでたく)を思い出した。 何話めかのあらすじ あるセッション内で捕虜にしたゴブリン達への後の対応をどうするか?で卓が大いに揉め、解決策を模索するが…… ①TRPGに限らず、どんなジャンルにもごく少数の犯罪者予備軍は居る。 ②社会や、大人達の偏見は予想以上に恐ろしい! ③PCの言動には、多かれ少なかれプレイヤーの思想が反映されている(ロールプレイとしても、拷問や虐殺を何の疑問もなく嬉々とするのは、その人のモラルかも) ④バランス感覚大事。悪役や犯罪者するならば俳優みたいに善悪わきまえて、かつロールプレイ楽しむ。 ⑤アメリカで、かつてロールプレイングゲームは悪影響生むとバッシングされた時代があった。 もし君らが遊んでいるTRPGが社会偏見の攻撃にあったら、どうするか? 要約すると以上だが、確かにいまだ日本では TRPGはマイナーな趣味であり いまからでも世論やマスコミたちにスケープゴートされても不思議ではないのだな。 (マイナーゆえに、大部分の民衆からは怪しいカルトとみなされやすい) もしTRPGはなんですか?と聞かれた時に、要らぬ誤解招かぬ様に こういった遊びで 特に資格も要らなくて 同じ卓の方々と仲良く遊べる 楽しいゲームです🎵 と、はっきり堂々と 話せるように毅然さと信念を持つようにしたいものである‼️
| 晴瑠 | |
| 2021/09/02 20:33[web全体で公開] |
😶 最近… 最近、風呂を30分~50分ほど浸かる時がある。てか、ほぼ毎日。 酷いと1時間余裕で越すと、風呂上がりが地獄。 少しの頭痛、ふわふわ感、皮膚(特に足)がふやける、脱水?と色々身体がやばくなる。 今日もやってしまった……。 風呂で動画見ると時間忘れちゃうね。
| ミドリガニ | |
| 2021/09/02 19:17[web全体で公開] |
😷 数年ぶりの風邪? ここ2、3年は極めて健康だったのだが、どうやら風邪を引いたらしい。 普段より汗をかくし、咳は出ないが、微熱感がある。 急に涼しくなったのと無関係ではあるまいが、少し寒気もある。 因みに再三計って何れも36.7°だった。 そんなの微熱にも入らん!と仰る方も居るだろうが、普段35.6°位なので、全て表示するここ2、3年は極めて健康だったのだが、どうやら風邪を引いたらしい。 普段より汗をかくし、咳は出ないが、微熱感がある。 急に涼しくなったのと無関係ではあるまいが、少し寒気もある。 因みに再三計って何れも36.7°だった。 そんなの微熱にも入らん!と仰る方も居るだろうが、普段35.6°位なので、よわーくある。 幸いにして味覚もあるし食欲もあるので、葛根湯とエネルギーゼリーを買ってきて貰った。 万一に備えてマスクして部屋に籠り、成るべく家族と接触しないよう心掛けているが、夕飯を作り合える家族が居るのは、病の際はとてもありがたいものだと思う。 ム○カ「流行り病はお嫌いですか?」 大嫌いである。 そんな訳なので、今夜は早々に寝ます。 お休みなさい、皆様の卓が楽しいものでありますよう。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 雪翼依依 | |
| 2021/09/02 11:41[web全体で公開] |
😶 時々急に暗くなる気持ち(暗いなので折り畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも特に思ってないけど、時には急に前で話した言葉ややったことを思い出す。 そしてそれで誰かに不快を感じさせたのかなと考えちゃいます。 本当は自分がそんなに大事ではないと知って、なのできっと人からにも同じく、自分のしたことはそれほど印象残らないと知ってるけどぉ...自分がどうしても気になって気になって落ち着かない... つまり定期的に「自分が嫌われるのかな」という無駄な心配がしている... あと、自分の存在が軽く誰かに替わることも悲しいな。普通なことだど知ってるけど。 主役や華にならなくてもいいけど、替えない存在でありたいですが…本当は皆平等で同じで、替えるのも当然ですね…なんが、とっても残酷な感じがしました。 やはり自分も自分のpcも、出来る限りちょっとでも他の方に印象残したいな…もちろんいい印象で そのためにもっと頑張らないといけませんが、時間がが足りませんね… もっと時間が欲しい。素敵な人になりたい。嫌われたくない。覚えられたいな。
| りんりん丸 | |
| 2021/09/01 11:39[web全体で公開] |
😶 エルフ観 エルフのイラストを描いてます。 エルフってちょっと吊り目で耳が尖ってて人間より華奢で素早いみたいなイメージじゃないですか。 ワシも概ねそんなイメージ持ってますが、最近のエルフ事情はどうなんですかね。 参考に画像検索してみるとほぼ金髪ロン毛ですね。 個人的には巨πはないなぁ、エルフは小全て表示するエルフのイラストを描いてます。 エルフってちょっと吊り目で耳が尖ってて人間より華奢で素早いみたいなイメージじゃないですか。 ワシも概ねそんなイメージ持ってますが、最近のエルフ事情はどうなんですかね。 参考に画像検索してみるとほぼ金髪ロン毛ですね。 個人的には巨πはないなぁ、エルフは小πがいいですよ。 えーと、ワシの描いているのは男なんですが、(女しか出てこない)これが描いてみると難しい。 単純に金髪オールバックの美形を描けばいいのかもだけど、美形にしたくないのと固定観念が邪魔してデザインに難航してます。 うーむ、ワシのはエルフというかナメック星人みたいだ😓
