PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.191
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2021/09/01 08:33[web全体で公開] |
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/08/31 21:59[web全体で公開] |
😶 豆知識 一家全員ワクチン接種2度したのに まったく副反応が出ないご家庭もある。 我が家なんですがね… つよい。(’ω’) 確率的なものかと思って、せっかくなのでガチャまわしたら また、美遊ちゃん来ました。3人目だァ……
| 晴瑠 | |
| 2021/08/31 19:32[web全体で公開] |
🤔 土曜日ワクチン(畳んでおく) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とうとう今週末、ワクチンだぁ。 まあ、なんか、副作用だのなんだの言われますが、回復日記やなんか、反応なければ、死んだか、入院してるだろうなあって思ってくだせぇ……。 いや、ちゃんと帰りたいとは思うがな?万が一、億が一な?
| つぎの | |
| 2021/08/31 19:02[web全体で公開] |
😶 伝わったメッセージが伝えたメッセージ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)という表現がある。 ***** これは、あなたに相手を不快にさせるつもりが全くなかったとしても、「相手がそう受け取ったのなら、それはあなたがそう伝えたから」という意味だそうです。 曰く、そういったズレにより生じる「不和」の殆どは、悪気があってされているものではなく、だからこそ注意が必要なのだとか。 「相手がそう受け取ったのなら、それはあなたがそう伝えたから」 シビアな評価だと感じましたが、核心を突いているような気もするのです。 __連想して思いついたのは、言葉。 不思議なもので、一般的に使われている言葉でさえ、人によって意味が異なることがしばしばあります。 特に感情表現だとそれが顕著な感じ……。結局、私たちが言葉を使って表現しているのは「感情表現の擬似値」に過ぎないのかな、と。そういう意味で、言葉は大なり小なり誤差を孕んでいるのだと思います。 例えば、「---机の上にひとつのティーカップがある。」と描写を受けた場面があるとします。 その時 瞬間的に思い浮かべたイメージ(光景)というのは、恐らく人によって様々でしょう。 ティーカップはどんな形状でどんな模様がついているのか? 大きさはどうだろう? 使用感は? 中身は入っているだろうか? そもそもカップの載っている机はどのような見た目なのだろう? …………… ……… … 因みに私は、「黒い卓袱台(机)にのった、古ぼけた白と青の縦縞模様のある湯呑み(*私にとって湯呑みはティーカップだ)で、冷めた番茶が入っている光景」を思い浮かべたのだけど………。 きっと、私とは違う光景を思い浮かべた人も多いに違いないっ!() __言葉には『ズレ』がある。 それは個人個人が、言葉ひとつひとつに無意識に紐付けたバックボーンが違うから。 今まで培ってきた経験や価値観は、一人一人違う……。 違いがあるからズレが生じて…ズレが悪い方向を向くと「不和」になってしまう…。 不和はなかなか厄介さん。不快にさせられた側も、そのつもりがなかった不快にさせた側も。 解決策としては、「伝え方を工夫して未然に防ぐないし発生回数を減らす(よう努める)」か「生じた差異を後からフォロー(補足)する」しかないのかもしれませんね……。 その一方で、殊TRPGにおいては、 その伝達の『ズレ』や『誤差』を逆手に楽しんでいるような面があると(勝手に)思っています。 「えっ嘘やろ?」「なぁんでそーなるのーーー!ww」と呟きたくなってしまうような『ズレ』自体をお互いに笑う。 それによって生えた設定。想定外のルート。 誤差を楽しむ。言葉の上滑りを楽しむ。 ズレちゃ困るようなところ(共通の認識が欲しい場面)では、詳細描写や補足が入るシーンはあるけれども……。 違うを楽しむあそび。 ズレに自由度が残されているあそび。 ちょっとおもしろいなあと思う夜でした。
| 神無月 | |
| 2021/08/30 19:35[web全体で公開] |
😍 感謝感激です! 今日立てたアリアンロッド卓が一日の内に参加者が埋まりました。 GMとしたら、感謝感激です。 個人的に、人数が溢れた場合、溢れた人に抽選漏れを言うのが辛いので(;’∀’)、早い目に募集を締め切りますね。 参加申請してくれた人に、感謝です。 後から参加申請しようと思ってくれた人はゴメンね。 次のシナリオのアイデアはあるから、また今度よろしくね。
| ビーフチキン | |
| 2021/08/30 19:05[web全体で公開] |
😶 絵の修行します【個人的な話なので伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルから見て分かる通り絵の修行をしようという日記です 修行しようと思った理由は様々ですが、自探索者の立ち絵を自分で描いてみたいと思ったのが大まかな理由ですね 個人的な話なので、日記に書くかどうかは迷いましたが、逃げ道を防がないと途中で投げ出すやろなぁと思い書き残しました。(去年も同じことを考えて板タブを買ったが放置してた自分) まあ、まだ下手くそですが図書館から借りてきた人の描き方の本を参考にたくさん描いてレベルアップしていきたいと思います。……それはそれとして、メーカー様には今後もお世話になるつもりです。メーカー様作れる人偉大…憧れちゃうね…
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/08/30 13:01[web全体で公開] |
😶 セッションの次回予定が……消えた……だと? 今晩以降のすべての次回予定が消えている……これはたぶん、そうアップデートゆえの一時的な不具合なんだ。そうなんだ。きっとそうなんだ……。(ガクガクブルブル) 番頭さんなんとかしてください……。><
| 葉月たまの | |
| 2021/08/30 11:28[web全体で公開] |
😆 D&D5thの第2話にPL参加! 8月26日の木曜日のお昼の、ヒラオカGMのD&D5thの第2話に参加してきたー! 今回は戦闘なかった! わーいヽ(=´▽‘=)ノ。 戦闘ないセッション、大好き! 戦闘のないセッションはほのぼのとしてていいよね~! 今回のD&Dは、本当にほのぼのした話で良かった~♪。 わたしのキャラクター全て表示する8月26日の木曜日のお昼の、ヒラオカGMのD&D5thの第2話に参加してきたー! 今回は戦闘なかった! わーいヽ(=´▽‘=)ノ。 戦闘ないセッション、大好き! 戦闘のないセッションはほのぼのとしてていいよね~! 今回のD&Dは、本当にほのぼのした話で良かった~♪。 わたしのキャラクターのティム、ドルイドだから、今回は動物さんや昆虫さんと沢山お喋りしたよ~♪。 D&Dって、戦闘中心のシステムだと思ってたから、こういうシナリオも出来るんだ、と嬉しかった! 今回、ティムは2レベルになった~♪。 これで動物さんに変身できるようになったよ~♪。これからがますます楽しみ! でも、ドルイドの動物変身、何かデータ的に強くなったりとか、してるのかな……? 正直、データ方面は、全く分からない! まあ、フレーバー的に楽しいから、それだけでもいいか♪。 平日のお昼からセッションが出来て幸せ~♪。 明日は第3話! 明日も楽しみ~♪。
| 明日平 | |
| 2021/08/29 14:54[web全体で公開] |
😶 オジサンは若者についていけない(主語デカすぎ) 昨日のゲームブックネタにコメントありがとうございます ちゃんと読んでますが未だに全部に返事する気力はないです 全部に返事できなくてごめんなさい 昨日のゲームブックネタでわかる方はわかると思いますが 明日平は結構なオジサンです で、そのオジサンがいまだに違和感を覚える言葉があります 「全て表示する昨日のゲームブックネタにコメントありがとうございます ちゃんと読んでますが未だに全部に返事する気力はないです 全部に返事できなくてごめんなさい 昨日のゲームブックネタでわかる方はわかると思いますが 明日平は結構なオジサンです で、そのオジサンがいまだに違和感を覚える言葉があります 「キャラシをつくる」です 昔の人間としては 「キャラシをつくる」を作るといえば 「キャラクターシートのテンプレートを作る」を意味する言葉と感じることがあります 大昔、まだインターネットがない時代 キャラクターシートはルールブック添付のものをコピーして使ってました が、そのキャラクターシートが使いにくいと、手書きで作ったキャラクターシートのテンプレートをコピーして使うことが時々ありました (パソコンとプリンタも一般的ではなかった) その成果 「キャラシをつくる」を作るといえば 「キャラクターシートのテンプレートを作る」を意味する言葉と感じるとなるわけです じゃあ所謂「キャラシをつくる」を昔何と言っていたかといえば 「キャラメイク」or「キャラを作る」です 今は 「キャラシをつくる」=「キャラメイク」になってるわけで それは別に悪いことでもなんでもなく時代の変化なんでしょう オジサンはそれに違和感を勝手に覚えてるだけで 年を取ってくると些細なことから時代に置いて行かれるなと思う話です 後は 「オリシ」がオリジナルシナリオではなくオリジナルシステムに感じるとかもありますね p.s. と書いて考えましたが 明日平の周りのすごくローカルな話だっただけで 世間的には昔から「キャラシをつくる」と言ってたのかも
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/08/28 20:41[web全体で公開] |
😶 何の気なしに打った相づちひとつでさえも 何の気なしに打った相づちひとつでさえも、「皮肉」だとか「イヤミ」だとかいわれてしまうようなレトリックの持ち主ってたまにいるけど、そういう人間はギリシア神話のカサンドラより悲惨なことに、いくら弁解しようともさらに事態が悪化するだけだから、これはもう身についてしまった「一芸」とでも思って強く生きていくしかないな……などと追憶に浸った夜であった。(こんなことを書くからさらに「皮肉だろ」とか思われてしまうのであるが……)
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/08/28 18:31[web全体で公開] |
😶 ワクチン接種の話(冷静) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前略(ここに1m超えインコvs母の話があった)、2回目のワクチンです。 前回は畳みましたが、今回は見える場所できちんと書きます これは「医療従事者」が、こちらのオンセンにもいることを考えての行動です。 (結局長くなったので畳みました。あれー?) ワクチン接種2回目 会場の雰囲気に疲れが見えました。 というのも、今回は接種を受ける側にちょっと問題があり 医療従事者さんやスタッフさんが、疲れている様子でした。 1回目と違う医師、違うスタッフだから、ではなく 表情に疲れが見える。何より目の前で、接種者がちょっとしたことをやらかしている。 注意をするなどは、むしろ逆上させるし迷惑をかける となると、私に出来る事…私に出来る事……? TRPGのPLであり社会人歴数年 会社で「いつも美味しそうなもの食べてる人」と言われている私ですが 今こそ本気を見せる時―――!!!!!!!!! そうしてやったのが、こちら。 「ありがとうごさいます!」「はーい!」「おつかれさまです!」「わかりました!」(高音) 覇王フェイスによる、高音。 ボイセは出来ずとも、このもやし社会人として挨拶で印象操作できるように訓練を受けており 高めの声で明るく、ハキハキとした挨拶までなら可能でして… そこに、TRPG技術「好意を伝える」の応用 声色で好意を伝える、という方法をとりました。 長く喋れば邪魔しちゃいますから、感謝は一言。声には好意。明るく、ハキハキ。 効果があるか微妙だな…と思いましたが すぐに、医師たちに表情が戻って微笑んでくださり 「大丈夫ですか?」「はい、こちらにどうぞ」の声も、少し変わったように感じました。 感謝の言葉、好意、どちらも大事。恥を捨てて声だけ若返らせて良かった。 覇王フェイスは、変わらないんですけどね。あとで爆笑してね…。 そうして、ワクチン接種は無事終わりました。 コロナ疲れ、自粛疲れ、そもそも感染者が増えてきてコロナが身近になってきた頃ですが 私に出来ることは、医療従事者の助けとなる仕事を頑張ることと あまりお世話にならないように、コロナにかからないこと そして、感謝を伝える事です。 コロナの特効薬とかデマが流れたり、転売があったりもした薬局の方々も含め 医療従事者だけじゃなく、医療関係者の方々も本当にお疲れ様です。 飲食店だって、お客さんが子供を土足で椅子に上げちゃう時とかあるし 苦労がすごいと思います。いやマジで。やる人いるんですよ。 どこだって苦労して、大変で、頑張っている人たちはずっと頑張ってるけど それは、当たり前のことではないです。みんなやってるんだから、じゃないです。 とっても凄いことで、大変だし苦労してるし辛い。お疲れ様です。 ぶっちゃけ報われないことだってあります。それでもやってくださり、ありがとうございます。 感謝したり、なんとか礼儀正しくするのが精一杯な身ですが 伝えることが大事だと実感しましたので、長い日記になりましたが残しておきます。 追記: 母がさっき虫取り網を持って1m超えのインコ探しに行きました。 副反応による幻覚と幻聴じゃなかった……何を狩りにいくつもりなの…?
| Undo | |
| 2021/08/28 13:34[web全体で公開] |
😟 最近のプラモデル事情は厳しい バンダイが遂にコトブキヤの美少女プラモの牙城を崩すべく送り出した「30 MINUTES SISTERS」シリーズ。 最近のコロナによるプラモ流行も相まってか、入手は厳しい様子。 というか、近場の大きなプラモ売り場を巡ってヘアパーツ2種のみしか買えませんでした(泣。 本体無いから積むかフレームア全て表示するバンダイが遂にコトブキヤの美少女プラモの牙城を崩すべく送り出した「30 MINUTES SISTERS」シリーズ。 最近のコロナによるプラモ流行も相まってか、入手は厳しい様子。 というか、近場の大きなプラモ売り場を巡ってヘアパーツ2種のみしか買えませんでした(泣。 本体無いから積むかフレームアームズガールに転用するしかないかしらん。 フレームアームズガールが初めて発売された時はアキバまで行ったけど、ワクチン未接種で人混みは行きたくないしなぁ。 結構すぐ行ける距離の池袋でも開店から速攻で全滅の報が入ってたみたいですし。 そもそも運動不足の吸血鬼生活してたところを久々に炎天下を自転車2時間くらい漕いだら気分悪くなって吐きました(泣。 こんなんで兄にたっての頼みで誕生日に贈ってくれるよう言われた30日に再販されるHGジ・オは手に入るのかしらん? というかジ・オって古いモデルでそれほど大人気でもないだろうからプラモ屋の隅にひっそり積まれてるイメージだったのに何で今更それがプレミア価格に・・・・・・。 と思っていたら、宇宙世紀のHGモデルは今はどこもどのモデルでも全然無くて転売が深刻って本当なんですね。 まぁ、手に入らなかったら手に入らなかったで2人の姪用にボードゲームやテーブルゲームをいくつか贈る予定なので、それでお茶を濁すとしましょう。 普段、兄が家族でどんな遊びしてるのか知らないけど、確かボードゲーマーではないから大したものは持ってないはず。 でも小学4年生と幼稚園の年少の女の子におすすめのゲームってなんだろう? そもそもボドゲとかテーブルゲームは昔オフセで時間潰しにちょっと誘われてやったぐらいだから詳しくないんですよね。 教えてくださる方がいれば助かります。 遊び相手は兄夫婦以外に、兄はマスオさんやってるので嫁さんの両親も勘定に入れられるみたいです。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/08/27 20:16[web全体で公開] |
😶 よし! 仕事は出来ました、ばっちりです! (※こぶしによる精神分析が入った結果) 上司に心配をかけましたが、仕事が減ると言うことで 次の波までに、私も仕事分配をきちんと考えておかないと… なんだか、仕事できる人みたいなこと言ってますが 私に出来ることは、大体の人が出来る事……ダッタンダケドナー! 全て表示する仕事は出来ました、ばっちりです! (※こぶしによる精神分析が入った結果) 上司に心配をかけましたが、仕事が減ると言うことで 次の波までに、私も仕事分配をきちんと考えておかないと… なんだか、仕事できる人みたいなこと言ってますが 私に出来ることは、大体の人が出来る事……ダッタンダケドナー! キラキラネームラッシュの時期だったウワァー!!!!!!!(’ω’) よ、よめない…ッ 手書きの字の汚さと当て字で…読めない……ッ お客様ー!年齢蘭に「拒否」と書かれても困りますお客様ー!!! とうとう5と3の見分けもつかない書き方してきたぞ… 同僚たちにも緊張が走る 争っている場合ではない 憎み合っている場合でもない 仕事を…仕事をするのだポッター……!!!!!!!! ということで、金曜日が終わりました。 生きてます!!!ご心配おかけしました!!!!
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/08/26 02:36[web全体で公開] |
😶 パワープレイ・プログレスをプレイした 前半、モアイの立ち並ぶジャングルを宝求めて東奔西走していたはずが、 後半は恐怖のあっち向いてホイデスマッチになっていた……。 参加していない人間にはよくわからないだろうが、 参加している人間にもたぶんよくわかっていない……まあそういうことだ。 楽しかった……今度はどんな未プレイゲームで遊ぼうかなあ……。
| 晴瑠 | |
| 2021/08/25 19:22[web全体で公開] |
😶 卓衝動 今、週4で卓入れてるのに、新しい卓が欲しい((( この衝動を抑えねば、私はまた、精神的肉体的にやばくなりそうだ。 だが、ダブルクロスがしたい……クッ…リアルでの衝動判定は成功させねば。
| みずほ | |
| 2021/08/23 16:33[web全体で公開] |
😶 深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいている 「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいている」 …って言うのは、ニーチェの有名な言葉ですが。 TRPGの「深淵」シリーズに、私は長らく片想い中です。 ダークなファンタジーで、美しければバッドエンド上等。 いかに美しく寿命を使い切るか(何)、と言う一面もある作品。 全て表示する 「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいている」 …って言うのは、ニーチェの有名な言葉ですが。 TRPGの「深淵」シリーズに、私は長らく片想い中です。 ダークなファンタジーで、美しければバッドエンド上等。 いかに美しく寿命を使い切るか(何)、と言う一面もある作品。 …閉塞的な今の時代には益々合わない内容ですね。 バッドエンドもキャラロストも苦手なのですけれど。 「深淵」の世界が持っている、独特な、綺麗で不思議な雰囲気は好きです。 曽て、掲示板で行われる深淵セッションに、参加したことがあるんですが。 結果を見ないまま、有耶無耶になった記憶があります。 物語を綴るのが結構大変なので、やむないことだったんでしょう。 また、サプリメントのテストプレイを兼ねてると言うオンラインのテキストセッションに。 少しだけ、参加したことがあるのですが…それは、どんな展開になったかすら記憶にないです。 PCは、GM様指定のテンプレートの誰かだったような気がします。 「どんなものか」試すって意味のテストプレイなので。 途中で終了と言うのもまあ、仕方ないんでしょう。 いかに美しく物語を編み上げるか、が大事なシステムなので。 セッション一つをとっても、かなり時間がかかります。 掲示板式になると、物語を綴るにもエネルギー掛かりますし。 途中で頓挫してしまうのは仕方がないことなんでしょうね。 そういえば、コミュニティ検索の際、コミュニティ名に「深淵」と入れてみたら。 クトウルフさん関連のコミュニティが出てきました。 確かに、あの方も、深い闇底から覗いてみえるなあと。 何だか、しみじみ感じたのでした。
| 蝉丸 | |
| 2021/08/23 14:07[web全体で公開] |
😢 休職しようと思います (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)責任感と上司への恩だけで頑張ってきたつもりではありますが。 色々と限界に達しました… 仕事を休職しようと思っています。 TRPGの方は休止する予定は無いと言うか、 心の拠り所なのでどうか続けさせてください。 ならば何故こんなことわざわざ日記に書いたかと言うと 誰かにこの心のモヤモヤとした黒い物を吐き出したかったからだと思います。 この日記を公開するかどうかも最後まで悩みましたが、 今日だけは甘えさせてください。
