PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.194
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/07/28 19:46[web全体で公開] |
| みおと | |
| 2021/07/28 12:46[web全体で公開] |
😶 ぽやん なんだか毎日ポヤポヤしてしまいます。 一回寝るとなかなか起きられなかったり 仕事も後回しにしたくなってしまうし… 本を読んでいても集中力が続きません。 これは夏バテでしょうか? (´・ω・‘) でもそんな状態ですが先日、夏の目標 長編シナリオKPデビューが叶いました。 『水底に全て表示するなんだか毎日ポヤポヤしてしまいます。 一回寝るとなかなか起きられなかったり 仕事も後回しにしたくなってしまうし… 本を読んでいても集中力が続きません。 これは夏バテでしょうか? (´・ω・‘) でもそんな状態ですが先日、夏の目標 長編シナリオKPデビューが叶いました。 『水底に沈みし想い』大好きなシナリオ コミュニティの皆さんに回しております。 めっちゃくちゃ素晴らしいセッションに なったのに、録画が一部ミスってたのが 悔やまれます…。ふぬぬぬぬぬっ!!! この夏、あと2回まわす予定なのですが 良いセッションになるように頑張るぞ!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/07/28 11:47[web全体で公開] |
😶 今になって・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日セッションに参加している真っ最中、突然フラバが起きた。 点滅するネオン・無数の金属球が転がる騒音・煙草の匂い・・・・。 ほんの数分間ながら自分が昭和のパチスロ屋に取り残されていた。 40年以上昔の忌まわしい記憶が蘇るとは思ってみなかった。 *GMさん、ご一緒させていただいた皆様。 大変お見苦しい点をお見せして大変申し訳ございませんでした。 心よりお詫び申し上げますm(__)m
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/07/27 21:22[web全体で公開] |
😶 いつもの、どうでもいい話 今、夏なんですけど 先日ね、あいつがいたんですよ ウグイス 居ついたのかお前―――………(’ω’) 春じゃないの?春の鳥じゃないの? いやまぁ元気そうだし、いいのかな…まぁいいか…… 今年、なんかいろいろ狂ってますよね 植物の開花とかで、おかしいなーとは思っていたんです全て表示する今、夏なんですけど 先日ね、あいつがいたんですよ ウグイス 居ついたのかお前―――………(’ω’) 春じゃないの?春の鳥じゃないの? いやまぁ元気そうだし、いいのかな…まぁいいか…… 今年、なんかいろいろ狂ってますよね 植物の開花とかで、おかしいなーとは思っていたんですが まだウグイスが近場に居るとは。 うち、都会のはずなんだけどなー! 都会(タヌキ出没)だからなー!!! 都会(ヤギ出没)といい、都会とは何なのか。 とりあえず、ウグイスは元気そうでした。鳴き声だけですが。
| 三好健朗 | |
| 2021/07/27 17:45[web全体で公開] |
😶 TRPGの未来は明るい 前も書いた話なので、ネタの使い回しなのですが。 その1. 以前、入院していたことがあり、その時、クトゥルフのルルブを枕元に置いていました。 ある日、私とは親子ぐらい歳の離れた、ごく若い担当女性ナースがそれに気付きました。 「あっ! クトゥルフやってんッスすか? TRPGって楽しいッス全て表示する前も書いた話なので、ネタの使い回しなのですが。 その1. 以前、入院していたことがあり、その時、クトゥルフのルルブを枕元に置いていました。 ある日、私とは親子ぐらい歳の離れた、ごく若い担当女性ナースがそれに気付きました。 「あっ! クトゥルフやってんッスすか? TRPGって楽しいッスよねぇ」 その2. 退院後、要介護者となり、デイケアで入浴介助を受けることに。 その最中、若い女性介護職員さんが、聞いてきました。 「三好さんって、趣味は何ですか?」 「ええと、『TRPG』って、分かります?」 「ああー! 知っていますよ!」 知る人ぞ知るオタクの遊びだった世代から見て、まさに隔世の感! そして、我々の時代から普及していっていることを感じさせられます。 そういえば、『ジェームスボンド007 RPG』の訳者・田中勇樹氏は、訳者あとがきで、こう綴っていました。 「TRPGは、相対性理論と並ぶ、今世紀最大の発明品である」
| 三好健朗 | |
| 2021/07/27 15:28[web全体で公開] |
😶 やはりキャンペーンでないと、真の面白さを引き出せないのか キャラ達の成長は、PLだけでなくGMも気になる。 「この間の報酬、何に使ってくれたかな」とか、見守る楽しみができる。 シナリオ面にしても、「NPCの○○は、実は××だったのだ(ドッギャ~ン!!)とかできるし。
| がらこ | |
| 2021/07/27 12:56[web全体で公開] |
😶 やらかしたなってときー!(ちょっとアレな話なので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あああっ!!! まぁ、何したって、 「CP卓でオリジナルアイテムの話になって、話詰めたのはいいけど段々と「こいつ、○○さんに意見したりオリジナルアイテム考えてもらったりオリジナルアイテムの草案にメス入れてもらってるとか、外に漏れたら「てめえ如きが何調子こいてんだ、あぁん?」って言われかねないことしてないか??」って気持ちになっちゃって、それを言ってしまいました。ハイ。 お相手さんも卓メンみなさんもクッソいい人たちで、もうまずその中に入れてもらえてるのが奇跡的なのに、その上でオリジナルアイテムの話にも参加させてもらってるとかね……多分私は意見とかそんなあんまりしちゃいかん(でもそういう話が好き)のではないか。そもそもオリジナルアイテムの話振ってもらってるだけで幸せなのだろうに、それに対して「こうがいい」「ああがいい」とか意見言ってるとかどうなん?? これこの人たちが好きな人が聞いたらキレない?? って考えが過ぎってしまって。 なーんでもっと素直に「嬉しい」だけで動けないのかなーってなる。 一度「こんな意見言ってたら怒られるんじゃないか」って考え始めると、もう怒られたくなくて、如何に「自分のはどこに出しても怒られないようにとにかくデメリットの重いものにしないとダメな気がしてきた」をやるべきかを考えてしまってた。 どうやって謝るっぺ……。でも思ったのはマジ(自分如き下賤の人間が分不相応なことしてると言われてもぐうの音も出ないのも本当)なので、あー、んー、ってなってる。 他人が言ってたら「なんでそんなこと言うん?」って言えることなのに、自分に対しては「だってコレだぞ」って言い出すのはもう人間性の問題……。うーん……。
| ヨッシー | |
| 2021/07/26 11:38[web全体で公開] |
😶 久々に見た仲間の死 24日の晩は、とーちゃんさん卓、25日の朝はnakanoさん卓、昼からtketaさん卓でD&Dのセッションに参加した。 午前セッション、昼飯、午後から別のセッションというのはオンセならではないかなと思う。 25日の午後の卓で題名に書いてあった出来事が起こった。 PTのレベルは2。 我々は数か全て表示する24日の晩は、とーちゃんさん卓、25日の朝はnakanoさん卓、昼からtketaさん卓でD&Dのセッションに参加した。 午前セッション、昼飯、午後から別のセッションというのはオンセならではないかなと思う。 25日の午後の卓で題名に書いてあった出来事が起こった。 PTのレベルは2。 我々は数か所の街で起こっている殺人事件を捜査し、事件が起こった時期に毎回その街にいたという商隊の存在を突き止め 彼らの行動ルートを予測し、次に来るであろう街に先回りしていた。 商隊が来る前に街で起こっていた別の問題を解決したPTは街の代表の信頼を勝ち取り、 商隊が街に入った際に門番に足止めしてもらい、 我々が商隊に尋問する許可をもらうことに成功した。 そして目標の商隊が街に入ったという知らせを受け街の入り口に向かったPT。 尋問を始めようとした瞬間、相手が逃走を図ったので戦闘が開始された。 敵は2人、こちらは5人、前衛が敵に張り付き後衛が支援をする形で戦闘が進んだ。 敵は1人で2回攻撃でき、1回当たればこちらのHPがほぼ削れるというハードな戦闘だった。 前衛は鎧を着ているので、どうにか敵の攻撃を2回とも喰らうのは防ぎながら続いていたのが 3ラウンド目に敵がフェイ・ステップ(瞬間移動)の魔法を使って、後衛の魔法使いに接敵して攻撃 1回目の攻撃で瀕死、2回目の攻撃で死亡した。 D&D5版はHPが0になっても死亡ではなく気絶するだけなのだが、1回のダメージが最大HP以上受けると即死してしまう。 その後、どうにか1体の敵を切り伏せたところで、もう1体が降参して戦闘は終了した。 我々は仲間を失って呆然としていた。 レベル2パーティの我々には仲間を復活させられる能力も資金も無かったのだ。 この街もあまり裕福ではないらしいので、代表も復活費用を肩代わりしてくれる余裕は無かった。 しかし敵は商隊、残っていた運用資金と商品、さらには賞金首も数個保管してあり、それらを合わせると なんとか仲間の復活費用を賄えることが分かった。 我々は仲間の死体に保存の魔法をかけ、復活の呪文が使える司祭がいる大きな街までいき 無事、仲間を復活させることに成功した。 昔ほどではないが、D&Dの低レベル帯は一歩間違えればキャラが死んでしまうと 再確認した出来事だった。 このキャンペーンはレベル13まで続くらしいので、それまで全員生き延びられたら良いなと思う。
| まるーや | |
| 2021/07/26 09:27[web全体で公開] |
😶 カエサルは偉大だ 良薬口に苦し。 都合のいい話だけではなく、耳が痛い話に比重をおいて聞く。 声を上げるのには理由がある。 捏造がバレて博士号剥奪された某博士のいきさつを見てると、聞き手は信じたいものを信じるんだと思えてくる。 弁論家としても有名なカエサルの手法、今度使ってみようかな
| まるーや | |
| 2021/07/25 15:45[web全体で公開] |
😢 失望とおつらさと糸井重里(TRPG関係ちょっとあり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)作品と作者や演者が分離する時期は、 作者・演者が逝去してから最低30年、大抵50~60年ということが私の持論になった。 著作権切れと一緒です。 遊んでみたいけど作者がな…やっぱりいいや…ってなったシステム・シナリオ、あります。 石川啄木も横山大観も「作品は」好きですが、同じ時代に生きてて彼らがどういうことを信じていた人か知ったら 「何だあいつらだましていたな!」ってなっちゃいますね…私。 ---- 失望とおつらさと糸井重里。 ふわりとした言葉は、優しく人を包むけど、時として煙のように人を窒息させるんだぜ。 SAN値が毎日、3ずつ削られる間隔。 歌舞伎も狂言も、最初にキャストをチェック。 伝統だからで、あがめない。
| マスター | |
| 2021/07/25 07:25[web全体で公開] |
😶 もやもやの原因 日記でグチる前に……ってかセッション前に卓の人間やGMと相談しろ、で済む問題が多すぎるんだよぅ。 いいか、みんな。 セッションの成功は卓の事前準備が8割だぞ! 参加者(GM含む)が楽しむ為に、事前に火種となりそうな要素はちゃんと洗い出して、セッション当日は楽しむ事だけに注力する! 事前に頑張った分だけそいつはセッション当日に返ってくるから、手を抜くな! 俺が言える事は以上だ。
| 雪翼依依 | |
| 2021/07/24 20:44[web全体で公開] |
😶 以前やった楽しい卓のことを思い出した (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)朝皆の日記見てこう思いました、ビルドについて大事なのはやっぱり話し合いと思いますね 実際、前衛はタビットマギテック魔法戦士、金属鎧かばう持ち操霊術師リルドラケン、加えて後衛にまさかの操霊術師二人目のシャドウと妖精召喚型の妖精使い弓シューのグラランの編成を経験したことがあります…自分の両手利きミアキス軽戦士はその中にも普通過ぎてちょっとビルド変えようとも思いました… でもこのメンツでlv3からlv10まで遊んで、編成が変わっていますが本当に楽しかった。最初はめっちゃ大変だけど(妖精召喚のためにみんな金をグラランに貸して魔晶石買うとか)、弱いメンツが徐々成長し、変わってるけど擦りあっていいパーティーになるのが本当に楽しい。(グララン、みんなの金めっちゃ食ったけど!(笑)最後までも借金いっぱいwwwまあみんな気にしないからいいです) しかもこれはまさかの野良卓でした(まあ卓やってる途中でみんな仲良くなったけど) なので、どんな変わったビルドでも、ちゃんと話し合って編成をすりあえば、楽しいセッション出来ると思います。 むしろもう一度あんな卓をやりたいな…
| すいさい | |
| 2021/07/24 12:12[web全体で公開] |
😶 四方山ではない 四方山話を書こうと思ったんですが、どう書いても微妙に闇が漏れるのでヤメました。 おおよそ私の周辺の卓環境は私にとって良好な環境で素晴らしいという事を再確認しただけです! なんにせよ、一緒に卓を囲む全ての人が楽しめると良いですよね。 必ずしも、全てがそうはいかないのが現実ではありますが……この気持ちは、忘れないようにしたいと思います。 かしこ。
| ヨッシー | |
| 2021/07/24 11:54[web全体で公開] |
😶 マスターのお仕事 TRPGはコミュニケーションが大切で、マスターはそれを円滑に進める人なんだ。 けしてプレイヤー達の揚げ足をとって、上から目線で煽る役割の人などではない。
| 霞 | |
| 2021/07/24 11:26[web全体で公開] |
🤔 |ゲームデザイナーが推奨する遊び方| (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ゲームデザイナーは、 ルールや世界設定のデザインを通して、 そのゲームがどのようなゲームであるのか、 どのように遊んでもらいたいのか、 プレイヤーに伝えようとしています。 というか、ゲームデザイナーは、 そのゲームのデザインを通してしか、 そのデザイン思想をプレイヤーに 伝えることはできません。 ですから、わたしたちプレイヤーは、 そんなデザイナーのデザイン意図を そのルールや世界設定から、 正しく読み取り解釈しなければなりません。 ・・・ たとえば、ソードワールドTRPGの場合、 戦闘に特化して、効率的に敵を攻略できる、 そんなキャラクターだけが、 ファンタジー系TRPGの主役(PC)で あるべきなのでしょうか? そうではないキャラクターは、 ただ戦闘効率が悪いという理由によって 冒険物語の主役の座から 【排除】されてしまうべきなのでしょうか? そもそも、効率的に戦闘シーンを攻略すること、 シナリオのクエストをクリアすることだけが TRPGの課題なのでしょうか? クエストクリアの効率を下げるような キャラクタービルドを選択することは、 TRPGというゲームに真面目に 取り組んでいないことになるのでしょうか? すべての選択において、 戦闘に勝利し、 クエストを効率的にクリアできる 選択だけをしないといけない義務が、 プレイヤーにあるのでしょうか? TRPGは勝敗を競う競技ゲームではないのに、 そんなガチガチの体育会系みたいな遊び方を すべてのプレイヤーが強要される、 それを拒否すれば真面目ではないと揶揄される、 TRPGってそんなゲームだったのでしょうか? ・・・ もしゲームデザイナーが、 単純に(バトルシミュレーションのような) 戦闘効率を追求するような遊び方のみを デザインコンセプトの核として デザインしているのであれば、 デザイナーは、プレイヤーに キャラクターのビルド上の選択肢を 多くは与えないようにデザインするでしょう。 つまり、最初から、 非効率な(戦闘で弱い)ビルドなんて つくれないようにデザインして、 最適ビルドしか組めないように ルールや設定を絶妙に調整するはずです。 たとえば、明らかに能力値が 他の種族より劣る種族など デザインする必要がありません。 追加するにしてもNPC専用として、 PC用の種族としては採用しないでしょう。 種族の能力値と相性のよくないスキルは、 その種族では修得不可として、 相性のよいスキルのみ修得可 とする設定(ルール)を付加するでしょう。 また、クライマックス戦闘に敗北し、 シナリオクエストをクリアできなかった PCたちには、経験値を一切与えはしないでしょう。 ・・・ しかしながら、 TRPGのデザイナーはあえてそのように デザインしてはいません。 最適にならないビルドが組める選択肢が あえて残るようにデザインしています。 たとえクエストをクリアできなくても、 クリアしたときの半分の経験値は与えるよう デザインしています。 プレイヤーは、 そのゲームデザインの意味を よく考えるべきです。 そのデザインの裏に隠された デザイナーのデザイン意図、 デザイン上の思想・コンセプトを 正しく読み解かなければなりません。 ・・・ なぜ、デザイナーは、 戦闘バトルシミュレーションのような ゲームとしてデザインしなかったのでしょうか? なぜ、他の種族の下位互換のような 種族を追加したのでしょうか? 戦闘では非効率になるであろう ビルドが生まれる余地を なぜ、あえて残すような デザインをしているのでしょうか? なぜクエストに失敗しても 経験点が与えられるのでしょうか? ――― 答えは自明です。 それは冒険物語の主役である プレイヤーキャラクターの 【多様性を認める】ということです。 そしてそんな多様なPCたちが織り成す 【多様な物語(ストーリー展開)】を 支持しているということです。 つまり、戦闘効率を追求した 最適解な最強キャラクターでなくったって、 「冒険物語の主役」として活躍できる 機会を保障するということです。 (活躍できるかはシナリオ次第だとしても) そして、それはまた、 「戦闘弱者だからといって 冒険物語(の主役)から【排除】はしない」 という思想の顕れです。 その冒険物語が、 たとえ望むべき結末に至らなかったとしても、 その【物語のプロセスにも価値を認めている】 ということです。 そして、それは、失敗した冒険譚もまた、 多様な物語の1つであり、 クエストがクリアできなかった 物語にも【存在価値を認める】という デザイナーの思想の顕れです。 ゲームデザイナーは、 そういう寛大なデザイン思想に基づいて、 ルール上、そういうビルドも組めるように デザインしているわけです。 少なくとも、TRPGのデザイナーは、 クエストクリアだけを追求することのみを TRPGの正しい遊び方として、 プレイヤーに求めていないことだけは 明らかです。 なぜなら、それがTRPGだからです。 ・・・ であれば、ルール上、構成可能な ビルドを選択することは、 各プレイヤーの自由裁量なのであって、 少なくとも、他のプレイヤーに 【地雷】呼ばわりされるような 【迷惑行為】ではないはずです。 少なくともゲームデザイナーは、 そのような行為をルールで縛ってはいません。 にもかかわらず、プレイヤーサイドで、 非効率なビルドでセッションに参加する行為を 【地雷】【迷惑行為】【真面目ではない】と卑下して、 他のプレイヤーの裁量権を侵害してまで 【弱者を排除】しようとするのであれば、 それは、そういう選択をしようとする プレイヤー批難であると同時に、 そんな弱いビルドが組めてしまえるルールを デザインしたデザイナーを批難しているのと同じです。 TRPGが生みだす冒険物語の【多様性】を 支持し保障しようとしている デザイナーのデザイン思想に対する冒涜です。 ・・・ 戦闘効率を追求する遊び方を 否定するつもりはありません。 でも、そうでない遊び方を 地雷、 迷惑行為、 真面目ではない、 レベルが低い、 と卑下することは、 ゲームデザイナーのデザイン思想に 反していることは明らかです。 ですから、 デザイナーのデザイン思想に反する遊び方を、 デザイナーのデザイン思想に共感して 真面目に楽しく遊ぼうとしている 同卓の他のプレイヤー達に 一方的に押しつけようとしたり、 デザイナーのデザイン思想に反する思想を、 さもそのゲームの正しい遊び方であるかのように 新規入門者に刷り込み洗脳しようとしたりすることは、 果たして正義なのでしょうか? ・・・ もちろん、 ゲームデザイナーの デザイン思想だけが 正義だとはいいません。 いったんリリースされたゲームを 購入したプレイヤーがどのように遊ぼうと それはプレイヤーの自由です。 ただ、その偏った遊び方によって、 TRPGに内在している 多様な物語をうみだす機能が 損なわれるのであれば、 TRPGというゲームだけがもつ 多様な物語をうみだす機能の故に、 TRPGを真面目に楽しもうとしている 多くのプレイヤーたちの楽しみが 奪われてしまうのであれば、 TRPGがもつ真の楽しさの可能性を 自ら狭めてしまっていてもったいな、 って、わたしは思います。 ・・・
| はがね | |
| 2021/07/22 13:23[web全体で公開] |
😶 美少女って好きじゃないですか。 好きです(?)。 ゆえに、当然キャラメイクする上で女性キャラの方が思い浮かびやすいわけです。 が、ボイスセッションだとどうなんだろって話。 自分は演劇とか声劇とか全く経験がないから、成人男性の無感情な地声の美少女PCになるわけだけど……うーん…。 自分的には全く問題ないけど、うわってなる人もいるだろうし、同卓した人にうわってなられたくない…。 うーむ…。異性PCを演じられるのはテキセの特権なのかなあ。
| まるーや | |
| 2021/07/22 05:52[web全体で公開] |
😭 TRPG関係ないけど (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)裏切られた、というか 明らかになった、というべきか 過去と未来は分けろ、というのもわかるが ひたすらに悲しいし、ムカつくし、ショックだし、やりきれない。 Eテレ好きの私はことごとく叩きのめされました
