PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.196

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

らんじょう
らんじょう日記
2021/07/14 07:46[web全体で公開]
😶 シナリオの時間計算の話
(Twitterより転載)

そもそもの人間の集中力の持続を計算して1シーンを20分程度で組立。
戦闘はレベル帯や目的に合わせて調整。

20分でできる会話量、情報量、行動量という視点から1シーンに行うことを計算。
これは、慣れないうちは自分がPLの時で考えて良い。
PLの相談時間も忘全て表示する(Twitterより転載)

そもそもの人間の集中力の持続を計算して1シーンを20分程度で組立。
戦闘はレベル帯や目的に合わせて調整。

20分でできる会話量、情報量、行動量という視点から1シーンに行うことを計算。
これは、慣れないうちは自分がPLの時で考えて良い。
PLの相談時間も忘れずに。

行動選択で悩みそうな部分は、
あらかじめどんなフォローを入れるのか決めておく。
リドル系は時間を読めなくする最たるものなのでどうしてもやりたい時だけに絞る。
(オススメはPLは少し考えてPCの判定で進められるやつ)

RPを盛りたいところ、サクサク進めたいところもあらかじめ想定しておく。

それでも時間が想定外になることを想定し、
最終的に削れるシーンや、時間を伸ばせるシーン、追加できるオマケのシーンなどを準備、決めておく。

おまけとして、30分くらいの延長はあるかも知れないと事前に了承を得ておくと気持ちが楽。
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/07/13 21:02[web全体で公開]
😶 唐突に食べたくなるもの一例
・ぽたぽたやき
・はっぴーたーん
・おすし
・やきにく
・ラーメン
・梅干し
・ステラおばさんのクッキー

ステラおばさんがサタデーナイトフィーバーしてるって噂を聞いたんですけど
クッキー結構硬いし、めっちゃ元気なおばあちゃんなんだなって思いました。
それはそうと、聖杯戦争シナリオテコ入れしてます
エミヤ枠が、ほしい!!!!!!!いれたい!!
そういう謎のパッションとPC5と1のあれこれ入れ替えたりしてます。
いいね! 11
Kei
Kei日記
2021/07/13 20:51[web全体で公開]
😶 システムや世界について語る時代の終わり
(個人的な観測範囲のお話ですのでご了承くださいまし)

ご機嫌よう。

TRPG復帰してからずっと思っていたことなのですが、いろいろなシステムや世界を楽しむ、そこから想像を膨らませてドキドキしたりワクワクしたりする、このシステムでは、あの世界では、そういうTRPGの楽しみ方は無くなってしまっ全て表示する(個人的な観測範囲のお話ですのでご了承くださいまし)

ご機嫌よう。

TRPG復帰してからずっと思っていたことなのですが、いろいろなシステムや世界を楽しむ、そこから想像を膨らませてドキドキしたりワクワクしたりする、このシステムでは、あの世界では、そういうTRPGの楽しみ方は無くなってしまったのかしら、という印象を受けています。

なんとなくですが、多くの方には、CoCなりDnDなりSWなり、なんでも良いのですがメジャーな居場所に一度触れてしまったら、それが世界の全てになってしまっている気がして、寂しい限りです。

まあね、わたくしにもGMとして居心地の良い世界はございましてよ。好きではないと一度判断したシステムや世界にもう一度触れようとも思いませんわ。けれど、それは、魅力的な選択肢が他にたくさんある、その選択肢の中で、ということしか意味しておりませんの。

確かに、物語的な側面から考えれば、どんなシステムであれ、どんな世界であれ、意図した物語を再現することができれば何だっていいのかもしれません。なのですが……どんな物語になるかは、システムや世界に少なからず影響される筈とも思います。

けれど、まあ、これ自体が古い考え方なのかしら。

グローランサが好き、ユルセルームが好き、そんな風に語れないことを、少しは寂しくも感じますわ。
いいね! 18
B
ヒゲ
ヒゲ日記
2021/07/13 14:33[web全体で公開]
😶 オンセン利用を始めたら…
オンセでもないとこのご時世ではTRPGプレイする機会がないだろうということで、自分のやりたいものやれる仲間探してみようと思い飛び込んで来たもののなぜか参加が決まったのは地元コミュニティでのオフセでした
何が起こるかわからないなぁ
そして、継続的にそこに参加させてもらえると嬉しいなぁ
いいね! 21
肴
日記
2021/07/13 02:10[web全体で公開]
😶 注意喚起
まぁ、パスワード掛けてるし他人事だなーって思ってたんですけど。
オンセンに来て3年、初めて遭遇しました部屋荒らし。

時間は確か21時ごろ、場所はユドナリウムリリィにて。突如名無しのプレイヤーが部屋に現れ、部屋データが書き換えられる事件が発生しました。
パスワードを掛けた部屋でしたが、やられ全て表示するまぁ、パスワード掛けてるし他人事だなーって思ってたんですけど。
オンセンに来て3年、初めて遭遇しました部屋荒らし。

時間は確か21時ごろ、場所はユドナリウムリリィにて。突如名無しのプレイヤーが部屋に現れ、部屋データが書き換えられる事件が発生しました。
パスワードを掛けた部屋でしたが、やられました。

とりあえず即座にパスワードを変更して新たに部屋を立て、以降は警戒していたものの再び荒らされることもなく卓は無事に終了したのでまぁよかったのですが。

とりあえず対策案。
肴は普段から同じパスワード(しかも単純なもの)を使い回しているので、「A過去に肴卓に参加したことがある人が犯人」「B単純にパスワードを察された」「C何かしらの手段でパスワードを引っこ抜いた」の3パターンが原因としてパッと思いつくわけですが。その内Cのパターンはぶっちゃけ狙われた時点でこちらとしてはどうしようもない(管理人さんにセキュリティ強化してもらうくらい)ので、置いておいて。

残り2つについては、
・定期的にパスワードを変える
・法則性や意味のあるものは避ける
がやりやすい対策かなと。

最近ココフォリアで出現した荒らしの話も聞きますし、恐らくオンセンで荒らす部屋を探してる気がするので、みなさまもご注意をば。
いいね! 70
三好健朗
三好健朗日記
2021/07/11 01:17[web全体で公開]
😶 サイバーパンクとは何ぞや?
昔、『メタルヘッド』の作者が、こう書いていた。

「ゴミの山をひっかきまわしていたら、転がり出た宝石」

私も、そういうプレイがしたい。
いいね! 7
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2021/07/10 23:25[web全体で公開]
😶 モータルコンバット見てきました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・冒頭はラストサムライよりもふつうに時代劇してた。
・スコーピオンかっこいい。
・2回ぐらいトールキンネタが出てきた気がする。
・他のメンツがどちらかと言うと口が重いのでカノウさんが話を動かしていく
・敵味方どっちからもクズ認定されてるカノウさん カノウさんの悪口大会してたら平和だったのにね
・リュウ・カンとクン・ラオの関係性、きっと海外では薄い本がいっぱいでてると思うし本邦はスコーピオンとサブゼロさんの薄い本がいっぱい出ると思う
・リュウ・カンさんの写真初めてみた時の感想は「実写版鎬紅葉」だったよ
・ジャックスさんの義手がパワーアップするシーンで何故かレイアースを思い出した
・ソニアさんはまともなようで三百万ドル踏み倒し&龍マークぶんどり つよい
・目が常にLED色に光ってるライデンさん 神なので所々大雑把なライデンさん
・主人公の奥さんと子供を好きになるシーンがわりとはいってるし本当にピンチになるのは割と終盤なので救出シーンは応援する いやあれ炎で溶かすとかじゃないと皮剥がれて大変なことになるんじゃないかと思ったりしたが延々と叫びながら氷パリパリしてる主人公はメンタル一般人なのでこう 幸せになってほしい
・え、もしかしてモータルコンバット大会はこのあとやるんです?
いいね! 6
尸
日記
2021/07/10 15:15[web全体で公開]
😊 オンセン登録1年
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オフでTRPGカフェで初チャレンジ、その数か月後オンセンに登録させていただいて、今日で早一年。

SNS苦手、FBもTwitterもLINEすら使わない自分が、思い切ってここに登録して、
GMやりたいとか絶対思うこともない、と思っていたのに、やってみたいと思うようになり、
毎回ドキドキしつつもセッションに申請して、RPも楽しい、と思うようになり、
日記に辻コメントさせていただいたり。

たかが遊び、されど遊び。遊びだからこそ大事にするべきことがあります。
その捉えの違いから辛い、難しいと感じたこともありましたが、すべてが貴重な経験であったと思っています。

自分に関わってくださった皆様、本当にありがとうございます。
そして、これからの出会いも楽しみに、過ごしていきたいと思っております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 24
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/07/09 20:59[web全体で公開]
😶 においのはなし。
私は、視力は弱めなのですが
(ただし会社で鍛えられて文字がつぶれていても読む方法を編み出した)
(実質うちの会社は忍の里ぐらいのポテンシャルを秘めている。
(たぶん写輪眼ぐらい使える人いる。)(サスケェ!)
嗅覚は、異様に良い方なので
雨が降ると…匂いが途絶える、という表現よ全て表示する私は、視力は弱めなのですが
(ただし会社で鍛えられて文字がつぶれていても読む方法を編み出した)
(実質うちの会社は忍の里ぐらいのポテンシャルを秘めている。
(たぶん写輪眼ぐらい使える人いる。)(サスケェ!)
嗅覚は、異様に良い方なので
雨が降ると…匂いが途絶える、という表現より
「匂いが滲んでごちゃ混ぜになる」か「上塗りされる」と感じます。
水で匂いが流される、が、こう、科学とかでは正しいと思うんですが
水には水の匂いがあり、そっちが強くてわかんねえ、が私が感じる感覚です。
この嗅覚、なにかに生かせればいいのに…
感じたものを言葉にするのが、めっちゃ難しくて
「そうはいうけど、水ってどんな匂い?」と聞かれたら
「湿っぽい、泥のくささがある、あと川だと藻っぽさもある」という
それ答えになってないよ!な説明にしかならない……私は悲しい…!
才能(嗅覚)を生かすには、勉強(語彙力)が大事ってことですね。勉強すればよかった。



ところで、シュークリームの専門店があるじゃないですか
あの前を通ると、バター・砂糖・小麦粉・卵・バニラビーンズの香りがして
ちょっとだけ幸せになります。
さくさくのシューを焼いてらっしゃるので、いいにおい。
カスタードクリームは、幸せな香りがします。個人的な感想ですが。
私、一般的に臭いって言われるものも好きで
バニラビーンズなしのカスタードクリームでも幸せを感じてしまうため
共感は得られなさそうですが……うん…
嗅覚が良くても、語彙力と趣味が悪い。かなしいはなしでした。(’ω’)
いいね! 15
夏風
夏風日記
2021/07/09 11:29[web全体で公開]
😶 オリジナルシステム
大航海時代の交易船ができるRPGを
考えているんですが、
いきなりでかいことやるのは大変なので
まずは商店を経営するシステムを考えました。

草案ができて、いくつかの課題が出て、
あとは数字的な部分に着手ですね。

この商店RPGができたら次は流通RPGを作って
とかやっていって、最終的に大航海時代が
作れるようにしたいと思います。

レベルデザインとかうまくできるのだろうか。
いいね! 25
巴
日記
2021/07/08 22:05[web全体で公開]
🤔 ちょっと、何を言っているか分かりませんねェ

   英雄は英雄を知り

   変態は変態を知る


   さっき、ツィッターで古い戦友と幾つか
言葉を交わして 感じたこと。
いいね! 8
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/07/08 19:24[web全体で公開]
😶 あっ…
あかちゃんRP…たのしいかもしれない……
もちもちほっぺ、ちぎりぱんのうで
にこにこえがお
FHとかわからないから、春日にもえがお
UGNもわからないから、霧谷にもえがお
ゼノスもわからないので、都築京香にもえがお

ただし、言語が。
正しく伝わるのか…?あかちゃん語……?
ボイセ全て表示するあかちゃんRP…たのしいかもしれない……
もちもちほっぺ、ちぎりぱんのうで
にこにこえがお
FHとかわからないから、春日にもえがお
UGNもわからないから、霧谷にもえがお
ゼノスもわからないので、都築京香にもえがお

ただし、言語が。
正しく伝わるのか…?あかちゃん語……?
ボイセじゃないから恥ずかしくはない
しかし、「あぶぶ、たーゃー!」みたいな言語で
意思の疎通は出来るのだろうか?
…ここでDロイス【奇妙な隣人】をとるべきか…?
赤ちゃんのお世話をするマスコット的レネビ
どこかで見たことが、ある……



ハグプリやんか…
(※ここまで仕事中の思考)
いいね! 16
まるーや
まるーや日記
2021/07/08 08:23[web全体で公開]
😶 最近気づいたこと(TRPG無関係)
兵器の美しさは、サメやネコの美しさに似ている。
いいね! 15
B
グレイ
グレイ日記
2021/07/08 00:12[web全体で公開]
😶 注意喚起と今回の参加者への謝罪
本日、ココフォリアにてセッション中、キャラ駒、スクリーンパネル、マーカーパネル、背景、全てを勝手に消していくという荒らしに遭遇しました。削除されてしまうため再設置をするのにシーン保存されていないマーカーパネル以外はまた大きさなどを整えて再設置する必要性がでてきます。

ココフォリアの機能上、KP全て表示する本日、ココフォリアにてセッション中、キャラ駒、スクリーンパネル、マーカーパネル、背景、全てを勝手に消していくという荒らしに遭遇しました。削除されてしまうため再設置をするのにシーン保存されていないマーカーパネル以外はまた大きさなどを整えて再設置する必要性がでてきます。

ココフォリアの機能上、KP権限がなくとも上記のものは削除などが可能となっておりその会場にログインした人間を退出させる機能もないため、入られてしまうとそのまま消されてしまったり不必要な意味不明なタブを作られたり、不快な画像を貼られるなどの被害がでます。そのためオンセン上で募集する場合はココフォリア会場のURLはコメント欄などに貼らずにディスコードサーバーなどで直接お知らせをするなど、参加者のみが見える形を取った方がよいかと思われます。

そして今回、参加していただいたPLの皆様には1時間ほどのココフォリア会場の修復時間をいただいてしまい大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
セッションは無事に終わりましたが皆様の貴重な1時間を使わせてしまい申し訳なく思います。

オンセンでKPをされる皆様、しばらく、というよりも今後は会場案内はオンセンのコメント欄に貼らずに参加者や見学者のみが見れるよう個人に送る、またはディスコードサーバーに招待後に会場の案内をする方法をとったほうがいいと思われます。

過去にも同じような注意喚起があったかと思われますが、今回被害にあった自分からも再度となるかもしれませんが皆様への注意喚起とさせていただきます。
いいね! 42
たぬき
たぬき日記
2021/07/07 13:17[web全体で公開]
😲 高レベル帯PCのセッションって
PLがどんな手段を使って来るか分からない恐怖ガガガ・・・。
でも、「そんなこと出来るのか!」「おっと、その手があったか!」なんて、感心させられることがしばしば。
油断できない代わりに益々先が読めなくて面白い。
え? マスタリングミス?
気にしてたら何も出来やしませんな。w
(*ノωノ)
いいね! 27
KAL666
KAL666日記
2021/07/07 08:37[web全体で公開]
😶 だから高レベルは嫌いだ!
最近、オンライン仲間、オフライン仲間から言われるのは



高レベルキャラのGMやってよ。


やだよ!やらないよ。

いや、自分がPLやるならいいんですよ。
でも、GMとなると、
・そんなキャラたちが挑むに足るシナリオ
・対策すべきスキルの数が多くなる。
・ギャグがなかな全て表示する最近、オンライン仲間、オフライン仲間から言われるのは



高レベルキャラのGMやってよ。


やだよ!やらないよ。

いや、自分がPLやるならいいんですよ。
でも、GMとなると、
・そんなキャラたちが挑むに足るシナリオ
・対策すべきスキルの数が多くなる。
・ギャグがなかなかできない。

そんなわけでやる気になれないんですよね。
余裕もって、安心して、落ち着いて見渡すことができなくて、
結果としてシナリオがいい加減なものになる。

もっと遊べる余裕があればなぁ。
いいね! 34
月影アト
月影アト日記
2021/07/07 00:15[web全体で公開]
😶 【注意喚起】オンラインセッションにおける荒らしについて
単刀直入ですが本日セッションを開催中に
・盤面が荒らされる
・タブをめちゃめちゃにされる
などの荒らし被害に合いました。

原因は募集欄に直に表記していたURLでした。
今回のセッションでココフォリアを初めて使用させていただいたのですがパスワード設定がなく、他人が部屋に入ってきた際の通知全て表示する単刀直入ですが本日セッションを開催中に
・盤面が荒らされる
・タブをめちゃめちゃにされる
などの荒らし被害に合いました。

原因は募集欄に直に表記していたURLでした。
今回のセッションでココフォリアを初めて使用させていただいたのですがパスワード設定がなく、他人が部屋に入ってきた際の通知もないことから不審なアカウントの侵入を許してしまい、荒らし被害に合ってしまいました。
ココフォリアなどの一部のオンラインセッションツールはSNSと連携する機能がありますが、それを行っていない「匿名ユーザー」などは怪しいアカウントとして即退出をさせるべきと感じました。

参加者の方から情報をいただいたところ、知り合いの方にもこの荒らし被害に合われた方がいらっしゃったようで、今回の一件で特別な理由がない限りオンラインセッションのルームURLは参加者のみに周知させることを徹底したほうがいいと身に染みて学びました。

オンラインセッションを楽しむすべてのユーザー様へ、皆様の楽しい時間を大切にするためにもこうした注意喚起に一任していただければ幸いです。
いいね! 45
晴吾郎
晴吾郎日記
2021/07/06 21:23[web全体で公開]
😶 つながる
TRPG直接関係なし。
最近wifiの調子が悪くて、ネットなくてもできるアプリを触っている。

それでふと、ゲームのクレジットを見て、「ぼうけんきかく…?  どっかで見たな」って思ってからるるぶだと思い至るまで少々。

知ってる方からしたら物凄く今更なんだろうけど、自分の好き全て表示するTRPG直接関係なし。
最近wifiの調子が悪くて、ネットなくてもできるアプリを触っている。

それでふと、ゲームのクレジットを見て、「ぼうけんきかく…?  どっかで見たな」って思ってからるるぶだと思い至るまで少々。

知ってる方からしたら物凄く今更なんだろうけど、自分の好きなものと関わりのあるもの、別々だと思っていたものがぽんとつながって、独りでおおーってなっている。

YouTubeでもTRPG系で好きな人と、全く別のジャンルの好きな人が気がついたらセッションしていて楽しい。
いいね! 5