PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.198
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 皇 音孤 | |
| 2021/06/28 23:08[web全体で公開] |
| ルーシー | |
| 2021/06/28 21:44[web全体で公開] |
😶 卓募集時、なぜキャラシ確認後の参加承認なのか 私は、野良卓募集時、キャラシを確認してから、参加の可否を 決めているのですが、これには理由があります。 私が募集するシナリオは、大抵、長文の共有メモを読まないと いけなかったりする物が多い為、 一緒に遊びたい人は「長文を読むのが苦では無い人」になります。 その為、募集要項に「な全て表示する私は、野良卓募集時、キャラシを確認してから、参加の可否を 決めているのですが、これには理由があります。 私が募集するシナリオは、大抵、長文の共有メモを読まないと いけなかったりする物が多い為、 一緒に遊びたい人は「長文を読むのが苦では無い人」になります。 その為、募集要項に「なにでキャラシを作成して欲しいか?」、 「職業ベースを書いて欲しい」などを記載して 「長文を読むのが苦ではないかどうか?」を判別しています。 とはいっても、たまに、特に内容を読まずに応募される方がいます。 読まない事自体は、そういう村の人なのかーってだけで、特に気にはしないのですが、 私のいる村は募集内容をしっかり読んで理解してから応募する人が多い為、 違う村の人が来た場合は「応募内容のこの点を読んでくださいね」または 「(具体的な指摘)」をした後「という内容なので、OKなので あれば参加申請してください」としています。 誰でもうっかりはありますし、私の文章がわかりにくい場合もあります。 その為、こういう指摘をすることについてはまったく気にしてません。 誰でもうっかりはしますので、それをやった途端に ぎゃいぎゃい騒いでも意味がないと思っているからです。 (まぁ、ぎゃいぎゃい騒いで事態が好転するなら、ぎゃいぎゃい騒ぎますけども、 んなこたーない) ただ、これを伝えた後、大抵、三つに分かれます。 1.「あなたの話は聞いたが、実際に行動するかどうかは別である。 よって、とくに読まずに(または、理解せずに)そのまま応募する」 2.「あなたの話は聞いた。どうやら違う村のようなので、参加を辞めておく」 3.「きちんと読んでいなかった。内容を修正し応募します」 1.「そのまま応募する」という方は、以前に何度も対応したことがありましたが、 いままでの経験上、私とは合わない確率がとても高かった為、サクっと参加をお断りします。 合うか合わないか?はすぐわかる物ではありませんし、100%当たる物でも ありませんが、合わない確率が高そうな人とわざわざ遊ぶような賭けにでるか?と 言われると、んなこたーないので、サクッとお断りという行動をとります。 (狙ってるキャラの)ピックアップ時にしか、ガチャをしない。私はそんな人です。 ただ、その後、断った人について、あいつがどうだのは言いません。 意味がナイですし、断った人が、何か法律やモラルに違反しているわけでも無いからです。 単純に合わなかったねーってだけです。 私はミカンが好きだけど、あなたはミカンが嫌いだった。そんな感じです。 ミカンが嫌いだからといって「あいつはー」みたいな感じで 怒ったりしませんよね? (まぁ世の中、広いのでミカンが嫌いな人に怒る人・・・もいるかもしれませんが、 私は怒りません) あとはまぁ、これはあまりいうのもアレなんですが、オンラインという 特性上「本当にルルブまたはサプリ持ってるか確認がしづらい」というのがあります。 体験卓なんかでルルブ持ってないのは特に問題ないのですが、 何十回と遊んでいるのにルルブ無いです。でも遊びたい!と主張する人とは、 合わない確率がとても高かった為、お断りしてますし、サプリについても 所持していないのに、何故かサプリ掲載の物でキャラ作成している (または、作成方法がおかしい)となると「???」となる村の出身であり、 単純になんとなくでやってたからーとかのうっかりなら問題ありませんけど、 勝手にルルブやサプリ内容を転記してるサイトのを使ってます!と 主張されたりすると「もやん・・・」とする村の出身の為、そういう方とは、 一緒に遊ぶのを辞めたり、お断りしたりしてます。 お互い、出身の村の人達と遊ぼうねってやつです。他の村について特に言及はしません。 他の村は、他の村の中で楽しく遊べばいいよねー私も私の村の中で楽しく遊ぶよ。という考えです。 何が言いたいかっていうと、 「早くコロナ死滅してくんねーかな。行きつけのBarで酒がのみてーんだよ!!」です。 カクテルは中々家で飲めないんだよーカクテル作るのめんどくさいんだよー マティーニ飲ませろ(´;ω;`)ギムレット飲ませろ(´;ω;`) モヒート飲ませろ(´;ω;`)店にボトルで置いてるウィスキー飲ませろ(´;ω;`)
| 神無月 | |
| 2021/06/28 11:50[web全体で公開] |
😟 人の意見という矛盾(弱音注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人の意見は話半分に聞いて、鵜呑みにするべきではない、とはよく聞くが。 やっぱりね、どうしても気にしてしまうのよ。 傷つくのなら、意見を求めなければいい、となるけど。 それでもまた、人の意見が気になってしまうのよ。 …矛盾だ。 私はそこまで器用に立ち回れません。 人の意見に振り回されますし、気にもなります。 でも、人の意見は半分は不要とすら思っている。 …矛盾ですな。
| 半兵衛 | |
| 2021/06/26 04:48[web全体で公開] |
😆 娘の寝る前ルーティーン(TRPG関係無し畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)絵本を読み聞かせたらそのまま寝るとかいう話を聞いていた。 私もそんなもんかと思っていた。 !私と娘(二歳)の寝る前ルーティーン! 布団の上でおままごとをする。 たかいたかいをする。 絵本を読む。 窓から星を見る。 懐中電灯で手を振って星を再現しながらキラキラ星を歌う。 影絵で犬や猫をつくる。 グーチョキパーで何作ろうでカタツムリとチョウチョをつくる。 「お母ちゃんに○○して」と依頼するゲームを5回くらいする。 (なでなでして、ぎゅーして、タッチして等) 満足して寝る。私も一緒に寝る。 各5分から10分くらい。ざっと一時間くらいです。 他にも風呂上がりは自分の着替えを持ってすっぽんぽんで逃げ回ったり、歯磨きを笑いながら泣かれながらやったり。 「財布を渡してくれないとギャン泣きしますけど、いいんですか?」と脅迫されたり。 朝もあっという間ですが、夜はもっとあっという間です。 ある意味では充実しています。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/06/24 00:18[web全体で公開] |
😶 ドラゴン・ウォーリアーズやってみた チュートリアルシナリオ「森に眠る王」をやってみた。 チュートリアルなのに「初見ごろし」って、すげえゲームだなあ……と思った。ひとつひとつ丹念に考え、用心に用心を重ねないと生き残れない過酷さは、さすが洋ゲーだ、というしかない。勉強になる……。 だいたいあと2~3回のセッションで終わるかな?
| たぬき | |
| 2021/06/23 15:41[web全体で公開] |
🤔 ジェネレーションギャップを感じることがある。 GMをしていて「おいおい、それは非常識だろ」「立場的にその言動はないだろ」と、思う時がある。 往々にして、そういったPLは未成年や学生であることが多い。 個人的に連絡を取り合い、話し合って解決したこともあるけど…自身を振り返ってみて、いかがなものだろう。 自分がその人と同じ年齢の全て表示するGMをしていて「おいおい、それは非常識だろ」「立場的にその言動はないだろ」と、思う時がある。 往々にして、そういったPLは未成年や学生であることが多い。 個人的に連絡を取り合い、話し合って解決したこともあるけど…自身を振り返ってみて、いかがなものだろう。 自分がその人と同じ年齢の時に、「社会経験を前提とした振る舞いが出来たか?」と聞かれると恥ずかしながらNO。 逆に、未経験から来る自由な発想を頭の固い老害が摘んでしまっているのかもしれない。 もちろん、人としての相性もあるから何もかもを一括りには出来ないけど。 想定外の非常識な言動も笑顔で対応できる器が欲しいなぁ。w
| みおと | |
| 2021/06/23 11:56[web全体で公開] |
😶 初心者様歓迎卓について(´・ω・‘) 私が、CoC6版からやり始めた人間なので 主に、CoC6版で初心者様歓迎卓やってる。 けど、無料お試しルルブがある7版の方で 開催することを考えた方が良いのかなぁ? あと、何と言っても完全無料のエモクロア。 面白いシナリオもたくさん増えてきたよね。 TRPG=CoC6版じゃない。色んなシステム があるので、推しシステムを持ってる人が 『はじめの一歩』に集まって下さった事を 心底ありがたいと思っています。<(_ _)>
| 巴 | |
| 2021/06/22 21:31[web全体で公開] |
🤔 力づける言葉は難しい。 先週18日に怪我して救急車を呼ばれ。 今宵は見知らぬ老人が近くで転倒して救急車を呼ぶ。 本当は救急車を呼んでくれたのは、名も知らぬ女性なのだが。 私はもう一人の見知らぬ、そして助けに来てくれた男性と2人で老人に声をかける役。 「私たちの声分かる?」 「全て表示する 先週18日に怪我して救急車を呼ばれ。 今宵は見知らぬ老人が近くで転倒して救急車を呼ぶ。 本当は救急車を呼んでくれたのは、名も知らぬ女性なのだが。 私はもう一人の見知らぬ、そして助けに来てくれた男性と2人で老人に声をかける役。 「私たちの声分かる?」 「脚とか痛めてない?立てる?」 「救急車呼ぶ?」 幸い意識もあったが、頑なに助けを拒否し放置してくれ、と言う老人。他者に迷惑は申し訳ない=罪❗な世代か。 だから先程の女性はすぐに119番。 近くの消防署から救急車がすぐに到着。10分位で搬送先が見つかったらしく、そのまま出発して行った。 安心したわ。 安心ついでに先程の呼び掛けの言葉 私たちの声分かる?→お名前言えますか? 脚とか痛めてない?立てる?→特に心配はなさそうですが、痺れているとこか、強く突いた箇所無い? 救急車呼ぶ?→一応、救急車呼んだね❗大丈夫そうだけど念のため。あわてて立たなくてよいよ。 にすれば、良かったかな? とっさの言葉遣いは、難しいな。
| しおんぬ | |
| 2021/06/22 18:17[web全体で公開] |
🤔 レーティング設定の悩み 最近いくつか立て続けにオリシの執筆を進めているところです。 設定や演出上、けっこうエログロに抵触する部分があるなぁと思いまして…… 直接的な表現は避けているつもりなんですが、レーティングってどう設定すべきなのか悩みますね。 最近はけっこう念のためにレーティングつけて公開される同人作家さ全て表示する最近いくつか立て続けにオリシの執筆を進めているところです。 設定や演出上、けっこうエログロに抵触する部分があるなぁと思いまして…… 直接的な表現は避けているつもりなんですが、レーティングってどう設定すべきなのか悩みますね。 最近はけっこう念のためにレーティングつけて公開される同人作家さんが多いようです。 個人的に予防線張り過ぎじゃないかなぁ?と思っても、炎上が怖いっていうのもわかる…… あとゲームだとか映画だとか本だとか、媒体によっても基準が違いますよね。 例えば本よりもゲームは厳しいと聞いたことがあるので、TRPGシナリオもそうなのかなぁとか。 どなたかお詳しい方がいたら基準など教えて頂ければ幸いです。 勉強不足な部分もあるのでしょうが、公開までにもう少し色々調べてみます。
| 明日平 | |
| 2021/06/22 17:57[web全体で公開] |
😶 今回のゼンハイザーは 到着器械 到来機会 ということでおすすめいただいてたゼンハイザーのヘッドセットをamazon prime dayを機に購入しました(別に安くはなってなかった) 新しいマイクで夜中の雄たけび マジなRPキラメく仲間と ボイセもテキセもどんな卓でも 身内のキズナ ネットのチカラ って予定です まさに つながって感じテクノロジー ワクワク はじめてが止まらない 状態です
| 霞 | |
| 2021/06/20 17:21[web全体で公開] |
😟 |ただの日記(になっちゃったので畳み...)| (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんにちわ、霞です。 急なのですけど、先々週、 大学が新型コロナの予防接種会場に なることが決まって、 今週中に予防接種を受けることになりました。 オンセに慣れてることもあって(?)、 自宅で受講できるリモートの授業の方が 対面の授業よりも相性がよくて、 正直、個人的には、このままでも いいような気もしていますけど、、、(ぉぃ 実験や実習の授業はそうもいかないしなぁ...。 それに、臨地実習で病院や高齢者施設に 行くかもしれないから、やっぱり、 免疫はつけておかないといけないし。 でも、副反応が強いといわれて、 もともと注射が怖いわたしは、 今からかなり怯えています...。 そういうわけで、念のため、 新規卓への応募は控えていましたので、 今週は久しぶりにセッション予定が2つだけ (予定外に延長した卓が2つ)の、 のんびりした一週間をすごすことになりそうです。 といっても、期末の定期試験も近づいてきたし、 レポート課題や復習もできるときにしておかないと...。 ・・・ 夏休みにむけて、シノビガミやインセイン、 マギカロギアの公式シナリオ集から、 テキストセッションの準備もしたいけど、 なかなか捗らなくて、もにゃもにゃしてます。 まぁ、卓予定を減らせば いいだけなんですけどね...、、 でもセッション募集をみて、 予定が空いてると 反射的に応募しちゃう...、 そんなわたしは、もしかしなくても、 たぶんTRPG依存症なんだろうな...。 はぁ...、勉強に戻ろっ。。。 追記 インセインとマギカロギア、年内に、 新しいサプリメントがでるみたいですね。 河嶋陶一朗先生がTwitterで告知されていました。 今から楽しみです...♪ (最後にTRPG要素をちょっとだけ付けたし...)
| 明日平 | |
| 2021/06/20 08:42[web全体で公開] |
😶 父の日 父の日ってことで思いついたんですが 明日平のシナリオって父親が出てくる率高めの気がします PCの父親だったりNPCの父親だったりいろいろなんですが、たいていろくでもない父親です 大体、悪役かなにがしか悪いことが起こる原因になってるかとにかくろくでもないパターンが多め ろくでもない父親が出全て表示する父の日ってことで思いついたんですが 明日平のシナリオって父親が出てくる率高めの気がします PCの父親だったりNPCの父親だったりいろいろなんですが、たいていろくでもない父親です 大体、悪役かなにがしか悪いことが起こる原因になってるかとにかくろくでもないパターンが多め ろくでもない父親が出てくる原因が何か考えてみたけどわかりませんでした 別に明日平と父親の関係が普通でなかったり不和だったりはしませんから、自分の父親が原因ではないのは間違いない 個人的に父と子の争いとか父性の超克とかのテーマが嫌いではないのが原因かなとも思うが定かではない まあ父親以上に妹と幼馴染率が高いのは完全に明日平の趣味です
| グランドトライン0 | |
| 2021/06/19 22:56[web全体で公開] |
😆 「テーブルトークRPG100のシナリオ」はいい買い物だった つい最近「テーブルトークRPG100のシナリオ」という少し古い本をフリマで購入。 シナリオの大まかな流れが書かれた本で、数値やシステムなど細かいことは書かれていないためにあらゆるシステムに対応できるのが凄いところ! 基本的にファンタジーベースだが、上手く置き換えれば、現代ものでも、SFもので全て表示するつい最近「テーブルトークRPG100のシナリオ」という少し古い本をフリマで購入。 シナリオの大まかな流れが書かれた本で、数値やシステムなど細かいことは書かれていないためにあらゆるシステムに対応できるのが凄いところ! 基本的にファンタジーベースだが、上手く置き換えれば、現代ものでも、SFものでも対応できる! シナリオタイプごとに分かれているのも便利で、モンスター退治、アイテム探索といった王道のものから、 ラブコメ、ホラー、ほのぼの、コミカルまで色々取り揃えている。 俺としてはナンセンスシナリオ「月極家の野望」がタイトルも内容もウケた(笑) とにかく読んでいるだけで楽しい代物だった♪
| Kei | |
| 2021/06/19 20:17[web全体で公開] |
😶 「正しいルール」についてのお話 ご機嫌よう。 GMの裁定が全てに優先するですとか、他の卓での裁定について口出しすべきではない、というのは全くその通りかと存じますし、そういった啓蒙も必要かと存じます。 ただ、わたくしはその言い方、そういう啓蒙が、受け身だなっていう印象も受けています。 それよりは、またはその前提としてかもしれませんが、「正しいルールという概念はモラハラに陥りやすい」ということを認識すべきかと存じます。
| たぬき | |
| 2021/06/19 18:26[web全体で公開] |
🤔 TRPGに関してのあれこれ、 諸々理屈で考えたり、どうすればいいか訊かれることもあるけど、直感でやってることは説明が難しい。 苦労して身に付けたものだと言葉にしやすいんだけどな。 😑
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/06/19 15:44[web全体で公開] |
😶 役に立つアドバイス 学生のみんな 社会人になるうえで必要なのが何か? 今の勉強って本当に社会で意味があるの? こういうのよくあると思いますので、社会人からアドバイス! 自分の名前は読めるように書け 金曜日帰ってきたら意識なかった原因は過労です。笑えよベジータ。(体壊しながら仕事して全て表示する学生のみんな 社会人になるうえで必要なのが何か? 今の勉強って本当に社会で意味があるの? こういうのよくあると思いますので、社会人からアドバイス! 自分の名前は読めるように書け 金曜日帰ってきたら意識なかった原因は過労です。笑えよベジータ。(体壊しながら仕事してる) 皆疲労がひどすぎて、「これだれですか?」「なかはら…?こんなじあったっけ?」 「やぶって草冠でしたよね???あれ?竹冠???これどっち???????」 私も私で 「v…?あれ?小文字?大文字?どっち??????」 「こいつ誰だよ名前よめねえよ」 「1なのIなの」(M16発言)(MI6です)(書類ではM1Iとかあります。) 「仕事辞めてうなぎ焼くわ」 「あばよ現世!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」 「あれ…いきてる……」(今朝) という流れをかましました。 次の書類は、ご高齢の方の書類がいーっぱい届くよ♡ って言われて 草書体だぁ~♡おしゃれな言い回しもセットでお得だね♡(全員血反吐)と、なった職場です。 ベジータが笑った瞬間に顔面隙間なく殴るわ。うちの職場のメンバーで。 こういう経験をしていることと テキセで「名前の読みは〇〇でしょ、それ」とからかわれ続けたこともあるため ほんっとに、名前では注意してる私ですが… そろそろ名前のレパートリーが尽きます。 あとサプリ買えそうなので、まずはどれからかなー! たのしみ!!!!!!!!!!(打撲に涙を流しながら)
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/06/19 02:43[web全体で公開] |
😶 DARK SOULSを初プレイ 原作のテレビゲームはやったことが全くないが、ルルブを安く買ったので参加してみた。 諸兵科連合効果などなにも考えてない脳筋パーティーでチュートリアルシナリオに挑み、脳筋ゆえに大苦戦に陥り、パーティー全体が「このままでは死あるのみ」という状況になって、プレイヤーであるわたしは「このままでは死あるの全て表示する原作のテレビゲームはやったことが全くないが、ルルブを安く買ったので参加してみた。 諸兵科連合効果などなにも考えてない脳筋パーティーでチュートリアルシナリオに挑み、脳筋ゆえに大苦戦に陥り、パーティー全体が「このままでは死あるのみ」という状況になって、プレイヤーであるわたしは「このままでは死あるのみ」というくらいに激しく笑った。結局勝利したが、クライマックスのチュートリアルボス戦闘に使った時間は1時間30分を超えていた。 素直にワンサイドゲームで攻略していればあんな燃える死闘の繰り広げられる楽しいセッションにはならなかったと思うので、能率的な戦闘マシーンを作ることだけがTRPGのキャラ作りなりパーティー編成ではない、と思った。 でも次の回があったとしたら、戦士をやめて騎士か聖職者にしたいな、とは思ったのも事実である(笑)。
| kangetsu | |
| 2021/06/18 23:55[web全体で公開] |
😶 正しい より 楽しい 競技スポーツやゲームのような、しっかり勝ち負けをつける必要がある状況であれば、正しくルールは運用しないといけない。 ルールや判定を間違う、というのはプレイヤーならびに審判にはペナルティがある。 (とはいえ、レフリーやジャッジも、多少の誤審はあるものだと認識されている) でも、TRPGって、全て表示する競技スポーツやゲームのような、しっかり勝ち負けをつける必要がある状況であれば、正しくルールは運用しないといけない。 ルールや判定を間違う、というのはプレイヤーならびに審判にはペナルティがある。 (とはいえ、レフリーやジャッジも、多少の誤審はあるものだと認識されている) でも、TRPGって、基本的にはそういうゲームではなくて、参加者全員が楽しむためのものだと思うのです。 もっと言うと、「楽しむこと」を第一にするのか、「ルールを厳密に適用してPCが生き残れるかどうか競技的に挑戦する」のも、どちらも選ぶことができる自由度のある遊びだと思う。 大事なのは、その卓でどういう遊び方をするか意識があっていることで、卓のみんなが納得しているのならば、他の人がその遊び方に口を挟むのはどうかなと思うよね。 それで、私がGMを行うときの卓の方針は、できる限りルールや公式の世界設定には従おうと思うけれども、その方が楽しいと思えば即興でルールを変えることもあるし、シナリオに記載されている遭遇をすっ飛ばすこともする。 もちろん、ルールも忘れてたり、間違ってたりすることもある(そもそも、PFなんて完全に覚えきれるルール量じゃないわ)けど、PLから指摘があればその場で確認するし、それに時間かかりそうだったら「この場に限ってはこのやり方で判定する」とか言い切ります。 「正しい」ゲームよりも、みんなで楽しめるゲームをやりたいからね。
| Kei | |
| 2021/06/18 20:34[web全体で公開] |
😶 テキストセッションの良いところ ご機嫌よう。 テキストセッションの最大の利点って、ログが残るとかそういう機能的なことではなくって。いえ、ログが全部残るというのは本当にとても重大なことなのですけれど。 それ以上に、エモエモなあれやこれやがあって涙とか鼻水とかが溢れ出ても、平然と装って「では、〜〜します」みたいにできることかと思っておりますの。
