PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.197
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 春の嵐 | |
| 2021/07/06 18:10[web全体で公開] |
| 明地 | |
| 2021/07/06 01:16[web全体で公開] |
😶 ココフォリアの荒らし対策を書いておくぞ!!!!!! どうも、先ほどココフォリアでGMしてたら荒らしがやってきてえらいことになった悲しみの明地です。 恨み節は死ぬほどありますが、ひとまず飲み込んで対策を書いておくので、GMを検討されている方はどうぞ参考にしてください(血涙) *誰でも見える所にURLを張らない 今回の敗因はマジでこれです。だい全て表示するどうも、先ほどココフォリアでGMしてたら荒らしがやってきてえらいことになった悲しみの明地です。 恨み節は死ぬほどありますが、ひとまず飲み込んで対策を書いておくので、GMを検討されている方はどうぞ参考にしてください(血涙) *誰でも見える所にURLを張らない 今回の敗因はマジでこれです。だいぶ昔にコメント欄に会場のURL貼ってました。私はクソアホです。 ココフォリアは会場ごとにパスワードをかけられなかったり、入りこんだ荒らしを退出させられないなどいろいろ不便ではありますが、URLから直接入室する方式なため、URLさえ隠し通すことができれば防げます。 いわゆる直リン禁止(死語)ってやつです。 ◎募集時に[会場]のURLを張るところがありますが、[◎参加者以外は表示しない]に必ずチェックを入れましょう。 >本当に参加者以外には見えないことを確認しました。 ◎誰でも見える所にURLを張ってはならない!!!!!!!! オンセンであれば↑のように会場のところに貼る、またdiscordや他のサービスであれば参加者に本人のみ見えるコメントで送るなどしましょう。私も次からそうします。 *部屋の立て直し ココフォリアではルームを複製する手段はありませんので、シナリオテキストやカットインなどはメモ帳にコピーするなどしてご自身のパソコンに保存しましょう。ちゃらんぽらんな私にしては珍しく細かく分類して保存していたので損害軽微で済みました。 >BGMに関しては部屋を跨いでも保存されるようです。 *匿名ユーザーにご注意 ココフォリアのアカウントはTwitterを紐付けることができ、多くの場合そちらのアカウント名が表示されます。 また、Twitterアカウントを知られたくないという方は、ログインユーザーに表示される名前を変えることも可能です。 そうした紐付けをせず、URLから飛んできた人は『匿名ユーザー』と表示されます。もちろんこの表示も変更することができます。 PLにしろ見学にしろ、ほとんどの場合自分が誰かを知らせるために名前を変更していると思われます。逆説的に、名前を『匿名ユーザー』のままにしている人は怪しまれますので、かならず関係者であることがわかる名前に設定しておきましょう。 ちなみに今回の荒らしも『匿名ユーザー』でした。 いかがでしたか?(量産型アフィブログ) 普段から気を付けているつもりだったのですが、私のうっかりのせいでPLのみなさんに不愉快な思いをさせてしまいました。この場を借りてもう一度お詫びさせていただきます。本当に申し訳ありませんでした。 しかも友人に一度忠告されていたにもかかわらずやってしまいました。本当に反省しています。 荒らしくんはまあ、私たちが楽しく遊んでいる間に荒らせるセッションはないかと探し回るというとても思い切った時間の使い方をされる方なので、もはや同情の念を覚えます。爪全部剥がれちまえ 恐ろしいことにこのほぼ人畜無害(せいぜいプレイスタイルの違いやマナーの欠如で雰囲気がヤバくなる程度で、キレて会場を荒らして出ていくような人はいなかった)と思っていたオンセン利用者にも、いきなりやってきて会場を荒らしていくやべー人はいるのです。 そうした方々の暇つぶしのために不快な思いをして(させて)、自分も人間不信になる前にできる対策はしておくべきです。 『URLを誰にでも見える所に貼らない』、これだけは本当に覚えておいてください。 でもなんか背景の画像がぐちゃぐちゃになっていく様は世界の崩壊を目にしているようで、ちょうどそんなかんじのシナリオだったためかGMによる演出だと思われるくらいには秀逸だったので次に回す際にパクらせていただくことにします(天下無敵)
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/07/05 18:50[web全体で公開] |
😶 卓が存在しないと すべてのパズルとゲームは、その根源までさかのぼると「記号の操作と置換」に還元できるといえる。そうだとしたら、『すべてのパズルはゲームである』というべきか、『すべてのゲームはパズルである』というべきか。 これについては『すべてのパズルはゲームである』と呼ぶのが正しいだろうと考えられる。なぜなら、全て表示するすべてのパズルとゲームは、その根源までさかのぼると「記号の操作と置換」に還元できるといえる。そうだとしたら、『すべてのパズルはゲームである』というべきか、『すべてのゲームはパズルである』というべきか。 これについては『すべてのパズルはゲームである』と呼ぶのが正しいだろうと考えられる。なぜなら、『パズルの解答』は恣意的なものであるからだ。『AB×AB=CDDD』となる覆面算の解答を、数字で答える代わりに、出題者が「いや、正答は『仏性はない』だ」といったら、その時点で正答は『仏性はない』になってしまうからである……。 などと果てしなくどうでもいいことに変な頭を使って完全に間違った結論に到達するものであるから、やっぱり卓は必要だなあと思った、卓が流れそうな夜である……しくしく。
| アサ | |
| 2021/07/05 17:50[web全体で公開] |
😶 テキセとボイセって使ってる頭違うと思う きっとみんなそんなこと思ってる(勝手な断言) 昨日ダブクロのボイセを初めて参加させていただきましたー。 シナリオ内容とかのネタバレは言いませんが、これだけ言わせてください。 >>>脳の使い方がテキセとボイセは違う<<< (謎の強調) いつもはテキセ勢(CoCはたまに全て表示するきっとみんなそんなこと思ってる(勝手な断言) 昨日ダブクロのボイセを初めて参加させていただきましたー。 シナリオ内容とかのネタバレは言いませんが、これだけ言わせてください。 >>>脳の使い方がテキセとボイセは違う<<< (謎の強調) いつもはテキセ勢(CoCはたまにボイセする)なのですが、テキセだと少しの時間考えてから書き始めて文章まとめるのに対してボイセはアドリブ力とか瞬発力とか必要すぎません??? 身内でCoCボイセGMしたことあるけど、ダブクロでボイセGMは無理… …あばばばぼぼぼぼぶぶぶぶってあほなこと言ってまう。 もう途中から頭の考えが言葉に漏れ出ててPLモロ出しだったから、もうちょっとうちの子のキャラに沿ったロールとかできたらよかったなぁ… と思いました、まる。 テキセだとこういうロールやりたい!ああいうロールやりたい!とポポポポポと浮かぶタイプなのにボイセだと緊張まっしろ何も思いつかない!!ってなるの、みんなきっとあるよね!?ね!!!? もしやボイセ勢だと逆いるのかな…。わからん。奥が深い。TRPG楽しいなぁ!
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/07/05 08:05[web全体で公開] |
😶 好きにやった方が 好きにやった方が、プレイスタイルを強制した結果、本人が望んだ結果が出なかったり周囲を圧迫してたりすることになるよりは、よほどマシなような気がする……。
| うめお | |
| 2021/07/04 13:49[web全体で公開] |
😶 修羅の基準 昨日は、私が入っているコミュニティのテキストチャット形式での交流会がありました。 こういうのがあるのは良いなあと思ったので、私も何か下支えしていきたいですね。 ところで、その交流会の雑談の中から、「卓修羅の基準とは?」と私は思ったのですよ。 私は「週5日以上」と思ってたのですが、人によ全て表示する昨日は、私が入っているコミュニティのテキストチャット形式での交流会がありました。 こういうのがあるのは良いなあと思ったので、私も何か下支えしていきたいですね。 ところで、その交流会の雑談の中から、「卓修羅の基準とは?」と私は思ったのですよ。 私は「週5日以上」と思ってたのですが、人によっては「週3日以上」という人も居る。 「えっ、もしかして私、卓入れすぎ…!?」と思いました。週3日以上5日未満なのでw 案外、人によって基準が違うのだなあ、と。面白いですね。 そんな私も、去年の年末にコミュニティに入ってから、3月ぐらいまでは結構修羅ってましたねw 現在では、週3ぐらいには抑えてます。 どちらにせよ、一緒に遊ぶ方々がいてくださるというのは、大変ありがたいことだなあと思いました。 2021年下半期もがんばるぞい!! ※先日の6月のまとめに、抜けがありました。 「ゆうやけこやけ「愛しのぺっこちゃん」も6月ですね。申し訳ない。
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/07/04 07:56[web全体で公開] |
😆 (SW2.5)色々な種族でキャラ作り 「みんな違って、みんな良い」 「弱さを受け入れることもまた強さ」 そんな世界を創りたくて、色々な種族でキャラ作りをしてきました。皆様のおかげで、基本ルルブ1~3に掲載されている種族の内、「人間」と「ルーンフォーク」以外は作成し、1回以上セッションを経験させて頂きました! 誠に厚く御礼を申し上全て表示する「みんな違って、みんな良い」 「弱さを受け入れることもまた強さ」 そんな世界を創りたくて、色々な種族でキャラ作りをしてきました。皆様のおかげで、基本ルルブ1~3に掲載されている種族の内、「人間」と「ルーンフォーク」以外は作成し、1回以上セッションを経験させて頂きました! 誠に厚く御礼を申し上げます。 又、「人間」と「ルーンフォーク」のキャラ案も1つずつある程度固まっているので、それを含めれば、全ての基本ルルブの種族でキャラ作りしていることになります。皆様に感謝、感謝です! 先日「アウトロープロファイルブック」が発売され、新種族のキャラも作成可能になったため、これからも新しいキャラクターとの出会いがありそうで楽しみが増えますね。 今後同卓される際は、是非ステータスだけではなく、個性豊かなキャラクター性も一緒に楽しんで頂ければ幸いです。 最後に、この日記を読んで頂き、誠にありがとうございます! 皆様のTRPGライフがより充実し、より楽しいものになるように影ながら応援しております。
| 鈍足草亀 | |
| 2021/07/03 20:23[web全体で公開] |
😶 なろう系チート主人公物なら小説書けるかなって 唐突に考えて今どんなのが書籍化されてるのかYouTubeで見てみた 主人公強い抱いてセクロス 主人公凄い抱いてセクロス こんな凄い物貰ったから御礼はセクロス (´・ω・)…なるほど、濡れ場を書けばいいのか(多分違う)
| みおと | |
| 2021/07/03 13:32[web全体で公開] |
😶 セミが鳴いてます( ゚Д゚) セミセミセミセミセミセミ… あー夏だなぁ… 今日は コミュニティ『はじめの一歩』の 第1回チャット交流会。 明日は 【初心者様歓迎卓】です。 どっちも楽しみだなぁ…(⌒∇⌒)
| こくりこ | |
| 2021/07/02 16:01[web全体で公開] |
😶 宇宙物? ダブルクロスやアリアンロッドで宇宙モノって可能なのかな~とふと思ったりしました. 宇宙船の中だけならクローズド・サークル系という事でダンジョンや地下室等と同様に行けそうですけど,世界観的にアリなのかどうか... 別の惑星に降りたら異世界物という感じになっちゃいますよね. 昔のラノベを読んでいて,ふと思ったことでした.(^_^;
| アル | |
| 2021/07/01 23:40[web全体で公開] |
😶 つべダグラム やってたから見たが、主人公の動きが生まれパワーで好き勝手し過ぎてる。軍規違反がヤバすぎる。 それでも納得出来るのはきちんと滅茶苦茶非難されてるからかな?実家の設定も無駄の無いキャラ設定だと言える。 見直してると、やはりラコックがMVP候補者。 他のキャラを輝かせ、世界観をしっかり表す一全て表示するやってたから見たが、主人公の動きが生まれパワーで好き勝手し過ぎてる。軍規違反がヤバすぎる。 それでも納得出来るのはきちんと滅茶苦茶非難されてるからかな?実家の設定も無駄の無いキャラ設定だと言える。 見直してると、やはりラコックがMVP候補者。 他のキャラを輝かせ、世界観をしっかり表す一番必要なキャラ 新兵があそこまで動けるのはチートかもしれないが、戦場の絆なんかも才能九割ゲームだし許容範囲だったなぁ。 後、ジャーナリストキャラが有能に見えるのが恐ろしく斬新。 こんな人が評価されてたらマスコミも衰退しなかっただろうて。
| オットー | |
| 2021/07/01 17:35[web全体で公開] |
😶 梅雨あるある 今日、「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を見に行った。戦闘シーンもそうだが、キャラクター個々の言い回しが富野らしいと思った。 で、よく考えたらガンダムの映画を見に行くのは「F91」以来30年ぶりな事に気が付いた。 時代の流れって怖い。 さて、映画が終わっていざ帰ろうとしたら、外は雨! 梅雨時あるあるな光景でした。
| つぎの | |
| 2021/07/01 12:31[web全体で公開] |
😆 DLH沼に落とすぜ!覚悟しておけよ!!(意訳) って言われました。 はいっ!!喜んでーーー!!(バンジージャンプの構え) ドッボォォン!!!!(DLHの沼) …それにしても、 楽しかったセッション いわゆる「神卓」って その、アレですね…… >>>語彙力がマジ全て表示するって言われました。 はいっ!!喜んでーーー!!(バンジージャンプの構え) ドッボォォン!!!!(DLHの沼) …それにしても、 楽しかったセッション いわゆる「神卓」って その、アレですね…… >>>語彙力がマジでなくなる<<< せんせーぼくのごいりょくがデッドラインいきましたあぁあぁあぁあ!!!!٩( ᐛ )و 次いでにデスチャートも失敗ですぅぅぅぅぅ!!!!٩( ᐛ )و お"ぉ"ん"!!!!!! いや、ホントに。。。。。 この感動を目に見える形に!!…って書いては消しーの、書いては消しーの() これが、心理学でいう「言語的隠蔽(verbal over-shadowing)」か!?そうなんだな ボブ!?!? お"ぉ"ん"!!!!!! 我が語彙力では同卓者様のヒーローのカッコ良さを、卓の楽しさを、あの空気感を、神GMの手腕を伝えきれにゃい!!! すみません…!すみません…!(土下座) でも。 楽しかったのはほんとです。 我ながら稚拙な言葉になりますが、『楽しかった』です。ホントに。 GM演じる超魅力的な悪役や、幹部さんや、少女ですとか!!(魅力的な悪役がいると全てが神になる法則) PL御二方のヒーローですとか!!(これは間違い無く『魂』実装済み) 手探りでやってみる楽しさ、というのも良いですね。新しい風は必要。 まあ、確実に一つ言えるのは、『自分にとってあの卓に費やした時間は、決して無駄じゃなかった。非常に有意義だった。』という事でしょうか。 そんな風に思わせてくれた、GMやPLの御二方、卓と縁には感謝しかありません。 ありがとうございます。 初DLH、ホント楽しかったです。 卓の合間、新たなヒーローを構想してしまう位に。
| 蝉丸 | |
| 2021/07/01 09:05[web全体で公開] |
🤔 温情の匙加減って皆さんどうしてますか? 温情の匙加減って難しいですよね。 GMとしては全員揃ってクリアして欲しいと言うのもあるのですが、 かと言ってなんでもかんでも助けてたら緊張感が無くなります。 私の場合、「PLが判断ミスをしていない場合」はシナリオ難易度の調整不足ってことにして極力助けるようにしており、 逆に「PLが判断ミ全て表示する温情の匙加減って難しいですよね。 GMとしては全員揃ってクリアして欲しいと言うのもあるのですが、 かと言ってなんでもかんでも助けてたら緊張感が無くなります。 私の場合、「PLが判断ミスをしていない場合」はシナリオ難易度の調整不足ってことにして極力助けるようにしており、 逆に「PLが判断ミスをしている場合」は1チャンス与えて、それでもダメだったらRIPとしています。 でも明確な基準があるわけではございません、 皆さんってどうしていますか? 追記 色々なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。
| みおと | |
| 2021/07/01 08:49[web全体で公開] |
😆 6月の振り返り(TRPG編) 6月も色々なシナリオに参加させて頂きました。 驚くべきことに、半数以上が、コミュニティの メンバーさんのオリジナルシナリオなのです。 改めて『はじめの一歩』には凄い人がたくさん 参加して下さってるなぁと、強く実感しました。 【6月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○全て表示する6月も色々なシナリオに参加させて頂きました。 驚くべきことに、半数以上が、コミュニティの メンバーさんのオリジナルシナリオなのです。 改めて『はじめの一歩』には凄い人がたくさん 参加して下さってるなぁと、強く実感しました。 【6月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○神明鏡 ○真夏のナイトクルーズ ○絶望はカネの前で嗤う ★メンバーオリシ ●トーキョーナイトメア ○探偵は眠らない(継続中) ●メタリックガーディアンRPG ○コンフリクト・ジャングル ★メンバーオリシ ●デッドラインヒーローズRPG ○折れた翼をもつ天使 ●ブラッドパス ○赤く染まる向日葵 ★メンバーオリシ ●エモクロアTRPG ○おかあさん ★メンバーオリシ ○集団暗黒症 ★メンバーオリシ ☆ ☆ ☆ 6月は初心者様歓迎卓が1回しかできなかった。 まぁ、もともと『ひと月に最低1回』がノルマ なのでクリア出来ているんですが…(´・ω・‘) 今後はTRPGオンセンでの活動をもっともっと 精力的にやっていきたいと思いました。 【6月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG ○実験名:満月に君は待つ 1回 ○しんごうき 1回 ●エモクロアTRPG ○BOX in BOX 2回 ☆ ☆ ☆ コロナワクチンをもうすぐ打てるようなのです。 まだ安心はできませんし、感染対策もしっかり 行っていかなければいけませんが…。少しずつ 外に向けての活動も、コロナ前に戻したい所存。
| 蝉丸 | |
| 2021/06/30 12:57[web全体で公開] |
😰 おねしょしそうになった件(くだらないので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夢の中で2階のベランダに何者かに追い詰められて絶体絶命となりました。 何で俺がこんな目に合わなければならないんだ、 理不尽だ。と思っていた所でふと冷静(?)になり。 「理不尽すぎる。もしやこれは夢なのでは?だったら飛び降りても大丈夫だろう。」 と言うよく分からない理屈で飛び降りたところ、よく分からない衝撃と共に目が覚めました。 「安心したらトイレにいきたくなった」とトイレに向かうもなかなか出ない。 「もしやこれは夢なのでは?」 と、ようやく本当に起床。 オチはないです。
| 橘翼 | |
| 2021/06/30 08:25[web全体で公開] |
😶 やばいかも 毎日、朝6時前には起きて、海外TRPGの翻訳に精を出している。(今は主にハーンマスター関係) 高校時代、英語の成績はほとんど赤点で、大学でも「可」だったのに、「どんだけゲームしたいんだよ!」と自分に突っ込みを入れてしまう。 しかし、翻訳に時間を取られて、ゲームのシナリオ作りとかが全く進んでいない。これは本末転倒か。。。
| 鈍足草亀 | |
| 2021/06/29 20:07[web全体で公開] |
😶 (´・ω・)アイデアが浮かんでも(不快になるかもなので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんかずっとくだらない事で同意を求めてきたりしてさっきまで浮かんだアイデアが思い出せなくなる(本人は反応が欲しいわけじゃないとか言ってるくせにスマホに浮かんだアイデアを書いてるとスマホばかり弄ってとグチグチ言う) (´・ω・)アイデアはな!生モノなんだよー!(心の叫び)
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/06/29 00:13[web全体で公開] |
😶 戦闘でのしょーもない感想 腕とか足とかがちぎれることは滅多にないが、 やたらと「気絶」の多いゲームだなアドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー……。
