PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.195

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

kangetsu
kangetsu日記
2021/07/21 21:14[web全体で公開]
😶 ワクチン副反応とりあえず終了 準備しておいた方がいいものなど(TRPG関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG関係ないので、たたんでます。

さて、昨日、モデルナ2回目を打ったのですが、しっかりと副反応が出て、おおよそ1日間熱と寒気と戦っていました。

9:30 モデルナ接種
22:00 熱が徐々に上がり始める
3:50 急激な寒気で震え始める
4:00 体温38.9度
~18:00 体温が38.2~39.0の間を行ったり来たりしつつ、ある時点から徐々に下がっていく。
今、平熱に。

やはり副反応は1回目より2回目の方がきつかったです。
今回、無難に乗り切るために事前にいろいろと準備していたので、それをご紹介します。よかったら参考にしてくださいね。
特に一人暮らしの場合は、ちゃんと事前準備しておくのがオススメです。

・冷えピタ: 冷たくて気持ち良いです
・スポーツドリンク: 水よりも吸収効率がよく、エネルギー補給にも良し。悪寒に備えて、冷やさず平温が良し
・inゼリーなど: 食欲無くてもとりあえず流し込めるもの。これも平温がいいかと。
・解熱鎮痛剤: 熱や頭痛がつらいときのために
・冬用寝間着: 悪寒がひどいときのために。自分は、夏用と冬用と重ね着してました。
・毛布: 悪寒がひどいときのために。自分は、寝間着を重ね着した上で毛布をかぶっていました。それでちょうどよかった。

準備してなかったけど、後からあればよかったなーと思ったのは、インスタント味噌汁とお粥。
回復し始めると、スポーツドリンクやゼリーの味に飽きてくるし、温かいものを口にしたくなるので。

ご参考になればー
いいね! 25
kangetsu
kangetsu日記
2021/07/20 22:36[web全体で公開]
😶 ワクチン 2shot 目 (TRPGとほぼ関係ないので、たたみます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、モデルナ2発めをいただきました! 美味しかったです。
1発めの時は、副反応はせいぜい腕の痛みくらいだったのですが、今回は当日夜の今、微熱が出始めています。
これは明日、長ければ明後日くらいまで、発熱しそうだなあ……と。

ということで、オンセン上での書き込みとかも、ここ数日は少なくなったりするかもしれないので、予めお知らせさせていただきます。

冷えピタ、鎮痛解熱剤、スポーツ飲料、ゼリーの備え良し!
ではでは!
いいね! 11
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/07/20 20:39[web全体で公開]
😶 とり!
今日、なんか初めて見る野鳥がいたんですが
都会の市街地(と私は思っている)でも
こういう色の鳥っているんですね…?なんか水色っぽかったんですが…。
いや、でもメジロ(黄緑色)も出るし
保護色とか気にしないのかな……?
あと、ツバメが今日も可愛いです。
ちゅりりっ ちゅりっ みたいな鳴き声全て表示する今日、なんか初めて見る野鳥がいたんですが
都会の市街地(と私は思っている)でも
こういう色の鳥っているんですね…?なんか水色っぽかったんですが…。
いや、でもメジロ(黄緑色)も出るし
保護色とか気にしないのかな……?
あと、ツバメが今日も可愛いです。
ちゅりりっ ちゅりっ みたいな鳴き声と
家族かな?4匹ぐらいで電線にとまってたのが
とっても可愛いんですよ。
最近野鳥がちょっと近くに来てくれるウィーク
(ヒナが育って、まだ危険さを理解せず人間の近くに居たりする時期)
なので、心が和みます。
スズメ、おまえそんな近くに来れたんかい…みたいな。
親スズメの「おまえそれ人間だぞ逃げろ!!」みたいな声で逃げていきましたが。
私無害 ことりさん いつでも 遊びに 来て…(’ω’)

(カラスと接触を試みた結果、変な体勢でにじり寄っていた社会人(昼休み)のすがた)
(同僚に目撃され弁当を買いに来たことを思い出したので、カラスは無事です)
(もしかしてこれが動物に嫌われる原因…?)
いいね! 15
神無月
神無月日記
2021/07/20 19:17[web全体で公開]
😶 ギャグシナリオをやりたい。
最近、巷では陰鬱とした空気が漂っていますね。
まあ、陰鬱とさせるのはメディアの仕事なので、何とも言えないですが。

こんな陰鬱な空気を吹き飛ばすほどのギャグシナリオがやりたい。
もしくは癒し系シナリオをやってみたい。

やっぱりね、陰鬱として感情を抑圧すると元気なくなるのは当然よ。
ど全て表示する最近、巷では陰鬱とした空気が漂っていますね。
まあ、陰鬱とさせるのはメディアの仕事なので、何とも言えないですが。

こんな陰鬱な空気を吹き飛ばすほどのギャグシナリオがやりたい。
もしくは癒し系シナリオをやってみたい。

やっぱりね、陰鬱として感情を抑圧すると元気なくなるのは当然よ。
どこかで感情を発散させないと、悪いループに陥ってしまう。

そういう私は最近病みシナリオばかり作ってしまう、悲しみ…。
ギャグシナリオカムバック!
もしくは、私にギャグシナリオのアイデア振ってきて!
GM側でボケるのも楽しいのじゃ~!
いいね! 12
晴瑠
晴瑠日記
2021/07/20 15:43[web全体で公開]
😭 メンタル大打撃(見る人によっては不快内容)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、部屋に進撃のGが現れて退治してから、「まだ、いるんじゃないか」って気持ちと吐き気が止まらない。

ちなみに、今日大掃除してスプレー撒き散らした、その気持ち悪さもあるかもしれないが……。

倒す時は冷静だったが、後々から体調悪くなるし、メンタルにも来る。
自宅の中で、いちばんメンタル貧弱は私。
母上からは、「倒したなら大丈夫」とは言われるが…怖いものは怖いし、逃げたい。

でも、「病は気から」精神の看護師母上だからな……。「自分で病気を作るな」と言われても、病的に怖いのだから仕方ないし、昨日出た場所が、弟の部屋との境の扉……。

基本、私は仕事以外引きこもり、窓なんて開けない。
(エアコンからならまあ、納得)
対して弟は、タバコ吸うため、窓あっぴらげ、ベッド下にコンタクト落とすし、(私もだが)部屋で物を食べる。
一応、ホイホイはベッド下に設置してるらしいが、なんで私の部屋に毎回出るんだ……。

やはり、こまめな掃除が必要なんだな……。
いいね! 18
がらこ
がらこ日記
2021/07/20 12:38[web全体で公開]
😶 誰かの何かをやる(ちょい暗い話もあるので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰かのオリジナルアイテムを作る(話に乗っかる)だとか、誰かのPCの立ち絵を描くだとか。

憧れ〜! やりた〜い! って思う自分のすぐ隣で
お前如き下賤の者が○○さんのそう言ったなにかを手がけて良いと思ってんの……? 怒られるんじゃないの……? その人を好きな人が「何つけ上がってるの? 迷惑だと思わないわけ?」って思うんじゃないの? って思う自分がいる。誰とかは分からんけどとにかく誰かにそう言われるんじゃないかって恐怖。見ず知らずの誰かに謝れ。

ポジティブとネガティブが合わさって最強になることはなく、むしろバランス分かんなくなってお腹を壊す。

いやほんと、よく創作とかしてた時期あったよね、お前……。いや二次創作はしてたんだけど、原典に喧嘩売らなくて済む可能性の高いタイプのものしかやってなかった(ポケモンとかモンハンとか世界観広くて自由度の高いものだけ長続きしました)程度には版権ものにメス入れるのは恐怖でしたね……。かろうじて原作テキストの少ない牧場物語あたりかな、あとやってたのって……。

でもやりたーい!って気持ちはあって、やりたい!やろう!やる!!って最初はやるんだけど、

例えば黙ってリプレイ作るのをやってしまってたり、
日記なら怒られないよねって日記にSS投げたり、
ぷ、ププププレゼントだし〜? 煮るなり焼くなり捨てるなりはご本人の好きにしてくださって良いやつだし! ってイラスト描いたりして、

反応が怖くなって腹を下す。
やってる時は楽しいし、やった直後の達成感は高くてもうほんと楽しいのに、なんでか数時間後に体調ドボドボのゲロゲロにすることが多くて、自分で自分がよー分からんな!ってなる。

アクセル振り切ってる時は楽しいのに、急にスンッと何かが落ちてきて、そのまま崖下まで真っ逆さまみたいな、そんな感じ。
でもそのくせ認めてもらえたり褒めてもらえたり参加させてもらえたりすると、調子に乗ってキャッキャとする。分からんな……。

でも、例えばそれが隣の誰かのやってることであれば、できる限り全力で応援も賛辞も贈りたいなぁってのは、強く思う。
やりたいって気持ちも、頑張った時間も、作り上げた成果も、全力でおつかれさまって伝えたいなって。嬉しいもん。言われたら嬉しいことはたくさん言いたい。次に繋げて欲しい。てか次も作品出して欲しいので全力で褒めて褒めて褒めちぎりたい。

……ってのを、自分にも同じようにできたら楽なんだけどなってなる。でも自分は自分に対して「お前なんか」「お前程度」「お前如き」って考える自分が頭の中に必ずいて、褒める自分と貶す自分と両方いてどっちがどっちか分からなくなる。
今までの日記でめちゃくちゃポジティブなこととかア/ホらしいことを書きながら、その隣ですっごい冷めた目でこっちを見てる私と言う誰かがいる。

オチが見えなくなってきた。
誰かのために「自分が」何かをするのは、責任やら相手の地雷やら、あと自分自身の自信やら、とにかく私にはなかなか身についてないものの要求度が高くて難しい……でもやりたいのかやりたくないのかの2択するなら「すげーーーーーーやりたい……」って思う。が要約でいいんだろうか。わからーん!

やったことに後悔はしてなくても、常に不明瞭な謗りや嘲りにビビるのはなんとかしたいなあって思う今日この頃。
いいね! 41
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/07/20 00:10[web全体で公開]
😶 アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャーをプレイする。
頭が悪くて突撃しかできないアンデッドの大群を、戸口を挟んで待ち伏せて、戸口から1匹ずつ出てくる相手を3対1でタコ殴りしてひとつひとつ確実に潰す作戦を取って戦うが、数の暴力は怖い。これだけ有利に戦っても、戸口防衛側に瀕死の重傷者が出て、ギリギリで突破をされてしまいそうな案配である。スリルとサスペンスな全て表示する頭が悪くて突撃しかできないアンデッドの大群を、戸口を挟んで待ち伏せて、戸口から1匹ずつ出てくる相手を3対1でタコ殴りしてひとつひとつ確実に潰す作戦を取って戦うが、数の暴力は怖い。これだけ有利に戦っても、戸口防衛側に瀕死の重傷者が出て、ギリギリで突破をされてしまいそうな案配である。スリルとサスペンスなのである……が、やたらとめんどくさい手続きのファンタズム・アドベンチャーでこの数の暴力戦闘はきつい。1回2時間のセッションを3回、ほぼ戦闘に当ててプレイして、まだこの部屋の戦闘が終わらん……(^^;)
いいね! 11
B
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/07/19 13:20[web全体で公開]
😶 キャラクターシートでも
「数値の自動計算」もいらないし、「チャパレの自動出力」もいらない。キャラシートには、好きな数字を好きなように書き込める、オンセンのキャラシートのメモ帳みたいな能力だけあったらそれでいいんだ!

……と考えてしまう自分を冷静に見つめ直したら、「わしは40年このソロバンで事務をやってきたんだ!」とい全て表示する「数値の自動計算」もいらないし、「チャパレの自動出力」もいらない。キャラシートには、好きな数字を好きなように書き込める、オンセンのキャラシートのメモ帳みたいな能力だけあったらそれでいいんだ!

……と考えてしまう自分を冷静に見つめ直したら、「わしは40年このソロバンで事務をやってきたんだ!」といって、現代のIT社会から無情にも「老害」といわれて取りこぼされてしまう善良な事務員とクリソツな気がしてきたので、もう、頭がウニろうが「なんでこんなめんどくさい規則に……」と思おうが、積極的に現在の主流のキャラシートに日々更新してしがみつくことにした、なんとも酸味がある昼下がりであった。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/07/19 11:46[web全体で公開]
😶 予約注文した商品が
「明日までに到着」っていっといて、いまの時点で「発送」にチェックがされていないって、絶対到着させる気ないやろアマゾン……。
いいね! 10
うめお
うめお日記
2021/07/18 23:16[web全体で公開]
😶 旅は準備が楽しい(りゅうたま)
ququさんGMの「りゅうたま」のセッションに、時間が合うときに参加させていただいてます。
いつもありがとうございます。

個人的には「りゅうたま」は、何を持って行くか・どの装備で行くかを考えたり、
パーティの力量的にどのルートを選ぶかを考えたりするのが楽しいゲームだと思ってます。
それを全て表示するququさんGMの「りゅうたま」のセッションに、時間が合うときに参加させていただいてます。
いつもありがとうございます。

個人的には「りゅうたま」は、何を持って行くか・どの装備で行くかを考えたり、
パーティの力量的にどのルートを選ぶかを考えたりするのが楽しいゲームだと思ってます。
それをさせてくれるシナリオなので、私は凄く楽しいです!

旅に出たいですね!現実では今は無理なので、せめてゲームで!

無料でルルブが読めるのにイマイチマイナーな気がするので、布教のために自分でも
初心者向けシナリオを作りたいゲームです。今すぐは無理だけど秋には作りたいです。
言う場所がないのでここで言っておきます。
いいね! 15
ルーシー
ルーシー日記
2021/07/18 14:51[web全体で公開]
😶 CP最終話 テンタイカンソク 終了です
小学生からはじまったキャンペーンが大学生編になり最終話となりました。
進学先が色々別れたので、久しぶりの集まりという感じで
楽しいものの、しんみりとするOPだったりしました(しかたないね)
とはいっても、大人になった皆を見るのは楽しかった。

今までの話がおっかなびっくりだったり、わちゃわ全て表示する小学生からはじまったキャンペーンが大学生編になり最終話となりました。
進学先が色々別れたので、久しぶりの集まりという感じで
楽しいものの、しんみりとするOPだったりしました(しかたないね)
とはいっても、大人になった皆を見るのは楽しかった。

今までの話がおっかなびっくりだったり、わちゃわちゃしてたりと
色々だったので、最終話である第四話はどんな感じやろうか?と思ってたら、
最後結構はじけてたので、おもしろシナリオ的な雰囲気あるなーとか
思いながらやってたPL。ジャンプのギャグ漫画みたいな
締めからの同じようなギャグ漫画みたいなEDなる?とか思いながらやっとりました。
エフェクトが凄かったりで、めちゃんこ勉強になる卓だったし、
大人ムーブ(?)してる、PC達をみては「〇〇ちゃん大きくなってー」と
親戚みたいな気持ちで感慨深かったりしました。
ちなみに、一番好きなのは第二話。

キャンペーンの進行とPCの成長が連動しているシナリオは
こういうのがあるので良いなーと思ったりしました。
以前もこういう感じの小学生から始めて社会人ぐらいまでの
キャンペーンシナリオをやったことあったんですが、やっぱ楽しかった。
まぁでも、成長はしないけども大人のままで色々なシナリオに
行くキャンペーンも楽しかったので、やっぱまたキャンペーン
やりたいなーとか思いました。
あと、どシリアスなシナリオもまたやってみたいなーとか。

単発も楽しいし、キャンペーンも楽しい。
今度は私KPでコトリバコを回します。頑張るぞい!
いいね! 14
霞
日記
2021/07/18 13:20[web全体で公開]
😢 もう2年...(ナイーヴな話題ですのでたたみます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちわ、霞です。
いつも遊んでいただきありがとうございます。

今日で、京都アニメーションの放火殺人事件から、
もう2年になるのですね...。

仕事と趣味は違いますけど、
でも、物語を創りだすことを
愛好する先達を
あんなかたちで喪ったことは、
ただただ大きな悲しみでした。

なくなった方たちのご冥福を
心よりお祈りします。

・・・

わたしも、版権キャラを
まるパクリすることはないですけど、
新しいキャラクター設定のデザインや、
RPのスタイルでも、
京アニ作品のキャラクター設定や脚本を
参考にさせていただいています。
っていうか、つまり、影響うけてますっ。
 
創る人はいつかこの世を去りますけど、
生みだされた作品は、
その作品を愛する人々に
いろいろな形で影響を与え、
こころの中に、記憶に、
ずっと残りつづけていくんですね...。

プロではないから、
そんなにたくさんの人には
届けられないかもしれないですけど、
それでも、そんなふうに、
同卓してくださったプレイヤーさんや
リプレイを読んだ読者さまの琴線にかすり、
記憶に残してもらえるような、
そんなRPができるようになりたいな、
っていつも思っています。


・・・
 
近況ですけど、今週、
2回目のワクチン接種予定です。
6月に1回目を接種してから、
もう一ヵ月、7月ももう半ば...、

1回目より強くなるという
副反応に怯えつつ、、
7月は、土曜日は毎週補講だし、
今週の木~金曜の祝日はふつうに授業日だし、
レポート課題の締切が重なってくるし、、
8月に入ったら定期試験だし、、、

なかなか卓充できないうちに、
時間だけがすぎていく感じで、
あいかわらずもにゃもにゃしてます。

・・・

梅雨明けしたと思ったら、
北海道の帯広が37℃だったり、
全国で猛暑日になってきています。

わたしは汗がでにくい体質?で、
(平熱は低めなのに)
体内に熱がこもって発熱しやすいから、
夏は家の中にいても気をつける
ようにいわれています。
 

今、TRPGを遊ぶことができるのも、
セッションに参加できるのも、

生きているから、
健康だから、
時間がつくれたから、
そして、
一緒に遊んでくれる友達がいるから、

どれ1つ欠けても成立しない、
そういういくつもの条件が重なったからこそ、
なんですよね...。

だからこそ、、
セッションにとりくめる時間を
その1回1回を、
大切にしていきたいなって思います。

皆さまも、体調を崩さないように、
どうぞ体調管理にはお気をつけて、
TRPGライフ、楽しんでくださいねっ!
 



わたしは...、レポート課題に戻ります...。;;
 
 
いいね! 53
あるるん
あるるん日記
2021/07/18 12:36[web全体で公開]
😶 久しぶりの
CoCを回しました。
1年以上回してなかったんですが、ルールを忘れないように、たまには回しておかないと。
たまたま土日で2連休が入ったので、もうこれは回すしか!

恐らく私が回すCoCで1番ロストするシナリオです。
5人の勇者様が、探索者として来てくれました。
そして、5人全員ロストしました。
また気が向いたときに、勇者募集するかもしれません。
いいね! 12
ゆこりん
ゆこりん日記
2021/07/17 11:49[本人にのみ公開]
😶 雑記
つらつらと久々長文を書き記す。
長文でどうでもいい自分の心情を書いているだけなので、スルー推奨です。































わたしがTRPGをやる理由。

県外で友達がいないので、手っ取り早全て表示するつらつらと久々長文を書き記す。
長文でどうでもいい自分の心情を書いているだけなので、スルー推奨です。































わたしがTRPGをやる理由。

県外で友達がいないので、手っ取り早く人と会話をするために始めた、というのがオンセのきっかけです。
が、がっつりオンセをやるようになって、GMもやるようになって、卓修羅という道も乗り越えて、いろいろ考えることが増えました。

まず結論から言うと、楽しむためです。
もはや趣味を超えてライフワークのようになってしまっていますが、結局のところそれ以上の理由はありません。
わたしにとっての「楽しい」は、自分が楽しくてみんなも楽しい。
誰かひとりでも「楽しくない」がいたら、自分の「楽しかった」が半減してしまう。
この辺は過去に何度も書いている気がするので、割愛します。

わたし自身は基本的にはどんなことでも楽しいです。
楽しくなさそうに見えているときでも、楽しくない中に楽しみを見出そうとするタイプなので。
みなさんが盛り上がりすぎて会話に入る隙がない場合でも、「みんな楽しそうだねぇ」ってラジオ感覚で聴きながら別作業してますし。
(それが楽しいかと言われると、正確には「不愉快ではない」になるんですけどね。無理やり入ろうとしてはじき出されるよりはストレスにならないのでw
 よくないことだとは思ってはいるが、人数が多い場合は特に全員で話すと取っ散らかるし、自分が何かしら必要であるというのならば何か言ってくるだろう。
 何も言われないならそこに自分は不要なので、何してても誰にも迷惑はかけていないと判断している)

ただ、自分が参加するセッションでそういう思いはさせたくない。
しゃべるのが苦手だという人でも、TRPGをやっていて「しゃべりたくない」人なんてそうそういないだろうから。

という前提で、自分GMで気を付けていることを記していく。
いつかこの気持ちを忘れて暴君GMになってしまった時は、これを読み返すのですよ。つまりメモです。


①PLさんに何かを確認するときは、全員の声を聞く。
わたしは気管支が弱いので、よく咳をします。
オンセで咳をするときはマイクをミュートにするのですが、それをよく解除し忘れてしまうんです。
ミュートを忘れて一所懸命しゃべっているときは「恥ずかしい…」で済むのですがね。
質問を投げかけられて答えてスルーされて、30分後にミュート発覚とかもなかったわけではありません…。
それは恥ずかしい+感じ悪い人みたいですやん…!っていう自己嫌悪と、スルーされることでテンション下がるという害しかないので、気をつけねばと思っております。気を付けててもたまにやっちゃうけど。

わたし以外でもそれはちょいちょいお見かけします。
よく「〇〇さーん!聞こえてますかー!?」と言ってる(聞いてる)気がするので。

ということで、何かを問いかけたときに必ず問いかけた人全員の声を聞きます。
声が重なってたり、初対面で声を覚えていなくて、返事もらったのに名指しで聞くこともあるかもしれません。
その時は謝りますが、存在をスルーして進めるよりは何倍もマシだと思っております。


②やりたいことを中断しない
戦闘したくないPCに戦闘させなきゃいけない。
人を助けたくない冷酷PCが人助けをしなきゃいけない。
シナリオ的にこういった場面が出てくることがあるかもしれません。
そこはGM的に状況を伝えて、PLさんにチラッチラッってします。
だいたいのPLさんが理解して動いてくれるのですが、キャラ的に整合性が取れなくて困っちゃう人もいるかもしれません。
そういう時は、PLさんの気持ちが整うまでRP挟んで納得できるようにしたいと思ってます。

戦闘だったら、逃げようとしても「回り込まれて八方ふさがりですね。諦めてください(・∀・)」と。
PCとして気持ちを固める必要があれば、間延びしすぎない程度にRPしてもらいます。
人助けの場合は、ぶっちゃけて「ここで助けないとバッドエンドになりますけど大丈夫ですか?」と聞いちゃうかも。
無理やりからめとっていくにせよ、ぶっちゃけて協力してもらうにせよ、ちゃんとPLさんに納得していただいてから先に進みたい。
最悪、PLさんが望むならシナリオから外れてもいいと思っている。
その場合はどうにかします。それがGMの仕事なので。


③人数制限
人数が増えれば増えるほど、会話がもちゃもちゃしちゃいます。
そして、しゃべれる人しゃべれない人の差が出てきます。

わたしは全員に活躍してほしいと思っているので、しゃべるのが苦手な人がいればGMとして巻き込んでいきます。
「AさんとBさんはよくしゃべっているから、このシーン終わったらCさんをトラブルに巻き込もう」とか。
「このマスターシーンは全員だけど、この人あんまり出てないからまずは単独で出そう」とか。
もちろん100%平等っていうわけにはいかないので、そこを目標にするのは諦めた。
だけど、完全な平等じゃなかったとしても、ちゃんとこの世界でこのPCが生きていたってことを示したいじゃない。
なので、わたしの提供する世界では、不要な人間などいてはいけないのです。

という信念のもと、わたしのセッションでは基本的に3人までとさせていただいております。
インセインなどの4人固定シナリオの場合はしょうがないけれど、HO関係ないシステムだと3人が限界ですね。

3人までであれば、人間関係も作りやすい。
(4人だと2×2になりやすいかな…と思っていた時期もあったが、実際は3×1で一人浮くのをよく見かけるので)
PLさん同士でもお互いを気にかけやすそうだなと思うし、わたしも頭の中で展開を作りやすい。
4人になるとどうしてもPLさん任せになってしまう部分が出てきますが、わたし的にそこをゆだねられるほど信頼できるPLさんは2人しかいないです。
それでも85%程度ですが…。ちなみにわたしPLは信頼度0%です。PLだと独自の世界線に生き始めることがあるのでね。


などといろいろ難しいことを書いてみましたが、まぁメモなので。
要約すると「わたしの世界に遊びに来てくれる人はみんな好きだし、みんな幸せになれるようにがんばるね!」です。
ただ、上記のことを考えると、わたしのセッションは時間がかかります。
わたしGMは「投げられたことを美味しく料理して提供する」ことが比較的得意な方かなと思っております。
逆に、全てのシチュエーションを自分で用意して提供される方には「なるほど、了解しました!」と答えるだけになってしまうと思うので、張り合いがないかもしれません。
もちろんそれはそれで物語の方向として刻みますが、完全に料理されてしまうとGMとしてそれ以上言うことがなくなってしまうのでそういう反応になっちゃいますね。
中の人のしゃべり自体に勢いがないこともありますが、ノリと勢いとスピーディーさを求めていらっしゃる方には少々物足りないかもしれないです。
そういうの得意なGMさんもたくさんいらっしゃいますが、すごいなぁ…と尊敬しております。
多少頑張ってみた時期もないわけではないですが、少なくともオンセでは難しかったです。

みんなでゆるくハラハラしたりわくわくしたりしながら、まったりシナリオをクリアしていく。
そういう遊び方のGMになってしまいますが、遊んでいただけるととてもうれしいです。


全くまとまりがないですが、こんな感じです。
熱くなりすぎてしまって恥ずかしいので、数時間経ったら隠します。
最後まで読んでくださったヒマ人さんがいらっしゃればありがとうございます。
いいね! 26
つきねこ
つきねこ日記
2021/07/17 09:28[web全体で公開]
😢 学生諸君、大いに遊べ
皆さま、はじめまして。
日記を初投稿します。

学生の皆さまは夏休みという長期の休みを目の前に様々な計画をしていることでしょう。
社会人にも今年はオリンピック開催の祝日移動で4連休というなかなか味わえないまとまった休みが設定されました。
確かにコロナの影響で”どこかへ旅行へ行こう”なんてで全て表示する皆さま、はじめまして。
日記を初投稿します。

学生の皆さまは夏休みという長期の休みを目の前に様々な計画をしていることでしょう。
社会人にも今年はオリンピック開催の祝日移動で4連休というなかなか味わえないまとまった休みが設定されました。
確かにコロナの影響で”どこかへ旅行へ行こう”なんてできるわけもなく、ついついオンセンセッションを覗いていた矢先にまさかの連絡が私のところに届いたのです。

”7/22、23は祝日ですが、通常業務になります”というメール。

社会人になると、この様な事もあるのです。
学生の皆さま、夏休みのTRPGライフを楽しんでください。
無論、将来を見据えて勉学も怠らない様に、ですね。
4連休の社会人の皆さま、TRPGで日常を忘れて楽しんでください。
私は仕事を頑張ります・・・。
(すみません、TRPGネタでなくグチで・・・。でも、この間のセッション参加を自重しておいて正解でした)
いいね! 37
蝉丸
蝉丸日記
2021/07/15 13:12[本人にのみ公開]
🤔 失った健康や命は戻ってこない(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「我慢の限界だ。」「オリンピックは良いのに何でうちはダメなんだ。」「他の人は外出している。」
とまあ、様々な言い訳をして外に出たがる人も増えているようですが。

少なくとも「新型コロナウイルス予防ワクチンを打つまで」は不要不急の外出しないようにすべきです。

いくら周りが外出してようが、政府に問題があろうが、
外出してウイルスに感染してしまう(リスクがある)のはあなたです。

そして、感染してしまってもし後遺症が残ったら、困るのもあなたです。

今油断してしまっては、今まで我慢してた意味が無くなってしまいます。


とにかく、今は我慢しましょう。
そしてデマや陰謀論に惑わされずに、ワクチンは可能であれば摂取しましょう。
いいね! 15
みおと
みおと日記
2021/07/15 12:50[web全体で公開]
😶 CoC7版
昨日、CoC7版の『クイックスタート・ルール』を
持っている方のキャラシ作りをお手伝いしました。
作れる探索者の職業がかなり限られてるんですね。
でも、ルルブ持っていないけどやってみたい方には
じゅうぶんオススメできるよなぁって思いました。

そんなわけで、手持ちの初心者様向けシナリオを全て表示する昨日、CoC7版の『クイックスタート・ルール』を
持っている方のキャラシ作りをお手伝いしました。
作れる探索者の職業がかなり限られてるんですね。
でも、ルルブ持っていないけどやってみたい方には
じゅうぶんオススメできるよなぁって思いました。

そんなわけで、手持ちの初心者様向けシナリオを
7版バージョンにコンバート中です! どっちでも
回せるほうが強いよね~頑張るよ!!(ムン!!)

 ☆ ☆ ☆

などと言いながら立ててしまいました…。
キャラシのいらないクトゥルフ神話TRPG(6版)
『流星ラジオ』!!

今度
「クトゥルフ神話? TRPG? なにそれ?』
っていう友人に回すので練習に付き合って下さい!

【突発】流星ラジオ【キャラシ不要・初心者様歓迎】
7/16(金) 21:00から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。

セッション種別:テキストセッション
↓ ↓ ↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162631197948miotomino023

【レギュレーション】

キャラシのいらない
クトゥルフ神話TRPG!?


☆☆☆

【シナリオの概要】

ぐりこ様 制作
『流星ラジオ』《クトゥルフTRPG用シナリオ》


――― 深夜のラジオから聞こえてきたのは
    未来の宇宙船からのSOSだった ――――


●推奨技能:傾聴力、NPCを助けたいという優しさ

●プレイタイム:3時間程度

●プレイ人数:1~3名

●シナリオ形式:NPCとの対話で物語が進行します

●NPCのロスト:あり


☆☆☆

【応募時のお願い】

1)【セッション経験のない方優先】で
参加申請を受け付けさせていただきます。
※経験のある方も参加していただけます。

2)募集は3名までとなっておりますが
1名から立卓いたします。

3)キャラシ不要のシナリオですので
PL本人として参加することもできますし
キャラクターの名前と性格だけ持ち込んで
演じて頂くことも出来ます。どちらの場合も
『ほか同卓者のキャラクターと一つの部屋で
ラジオを聞いている』という親しい関係性に
なりますことを、ご了承ください。

よろしくお願いします。
いいね! 23
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/07/15 00:49[web全体で公開]
😶 ドラゴン・ウォーリアーズ
「ドラゴン・ウォーリアーズ」チュートリアルシナリオ「森に眠る王」シナリオの最終回までいった。

やってみての感想だが、とにかく、「強い敵と正面からまともに戦ったら即死」であるから「最初に考えるのが作戦」という思想が徹底したゲームであった。裏を返せば、どんなに強いモンスターでも、GMがモンスターに全て表示する「ドラゴン・ウォーリアーズ」チュートリアルシナリオ「森に眠る王」シナリオの最終回までいった。

やってみての感想だが、とにかく、「強い敵と正面からまともに戦ったら即死」であるから「最初に考えるのが作戦」という思想が徹底したゲームであった。裏を返せば、どんなに強いモンスターでも、GMがモンスターにアホな作戦をとらせればかなりモンスターを不利にできるシステムである。よって、あからさまに「ヤバい敵」にぶち当たったときは、GMは「敵が愚かな作戦をとらなければならない合理的な理由」を考えるのに頭をひねることになる。

軽いシステムではあるのだが、戦闘が長引くときはほんとうに長引く。こちらが剣を振れば当たるようなとろい相手でも、鎧が硬ければ、相当な苦戦を覚悟しなければならない。また、素速くて攻撃を全部かわされるんじゃないかと思える相手でも、4人で囲んでフクロにすればよっぽどのことがない限り逆転は不可能である。

防具を着ないで冒険に出るのは自殺行為もいいところである。魔法使いは金が入ったら即座に煮固めた革鎧を買わなくてはちょっと強い敵相手にも詰む。

経験点システムは破綻してるんじゃないかと思うくらいに渋すぎる。普通に冒険してランクを上げるのに、ルール通りにやると死線をくぐり抜ける冒険を3度くらいしないと作りたての1ランクキャラクターは2ランクに上がらない。

HPは重要であるが、作りたての1ランクキャラクターはどんなに強くても剣で3回も刺されたら死ぬ。弱いキャラクターだと2回刺されたら死ぬ。「これを食らったら致命傷」ということがGMにもPLにもひと目でわかるようにできているので、戦闘は実にスリリングである。まったく違う発想で作られたシステムなのに、常に死を覚悟しながら戦う、という点ではルーンクエストとも通ずる部分がある。

盾は「あっても意味がないんじゃないか」と思えるくらい効果が弱いが、あるとないとでは安心度がまったく違う。

呪文の使い勝手は恐ろしく悪い上に数も少なく使用できる回数も貧弱だが、あるとないとでは生き残る確率が倍くらい差が出てくる。

なんというか、SWをはじめとする日本のTRPGが丁寧にゲームから切り離したユーザーにとってアンフレンドリーな要素「だけ」をまとめて一つのゲームにしたような感覚である。好きな人はのめり込むが、嫌いな人は見向きもしないだろうなあ。ちなみにわたしは気に入った。ある意味猛烈にエキサイティングなので、機会があったらまたやりたいゲームであるが、シナリオのクリアはやっぱり薄氷を踏むような物になるんだろうなあ。
いいね! 11
らんじょう
らんじょう日記
2021/07/14 08:18[web全体で公開]
😶 シナリオの見せ方の話
(Twitterから転載)

どんなシナリオも、冒頭は大事にしてる。
卓にPLを引き込む部分だ。
個人的には、ここを完全にPL任せにするのはオススメできない。
卓の雰囲気作りをPLに委ねる事になるからだ。

例えばギルドシーンからのスタートであっても、
どんな店作り、店主、メニューな全て表示する(Twitterから転載)

どんなシナリオも、冒頭は大事にしてる。
卓にPLを引き込む部分だ。
個人的には、ここを完全にPL任せにするのはオススメできない。
卓の雰囲気作りをPLに委ねる事になるからだ。

例えばギルドシーンからのスタートであっても、
どんな店作り、店主、メニューなどを出す。

冒頭でのイメージ作りをシナリオの内容に直結しておくと後が楽だ。
どんでん返しを仕込むのも、この雰囲気作りがあってこそ。

内容的には中弛みを極力減らしつつ、
皆で関わっていきやすい設定や流れを意識する。
PCの見せ場を意識しておくのもオススメだ。
ただし、バランス感覚も忘れずに。

シナリオが1日で終わらない時を想定して、
各シーン毎に<見せ場>と<次への引き>を意識して構成しておくのも良い。
「次に何が起こるんだろう?」というワクワクを感じさせるのだ。
連載ものの漫画や小説ではよくやる技法。

全部に仕込むことが難しいならば、
あらかじめ区切りを決めて準備する。

終わりは時間に追われる事が多くなりがちだが、
その卓を記憶に残しやすい部分でもある。
戦闘を解決して終わり…にせずに、
しっかりと<終わり方>を意識しておきたい。

こういった基本的な流れの中に、
GM毎の<らしさ>をちりばめる事が<個性>へと繋がる。
いいね! 19