PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.199

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

まるーや
まるーや日記
2021/06/18 18:19[web全体で公開]
😶 RPの方針タブがほしい
GM寄り、PL寄りのようにRPにもあっさり目(塩)からこってり目(とんこつ)まであります。
私は…ややあっさりからややこってりを反復横とびしてる感じです。醤油と味噌を反復横とび。
いいね! 18
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/06/17 20:05[web全体で公開]
😶 猫ちゃんじゃなく猫さん
先日飼い主さんを追いかけてお散歩していた猫ちゃんですが
本日、挨拶をさせていただけました。
わんちゃんはリードをつけて、猫ちゃんはリードなどは無し
すごい賢い猫ちゃんだな……と思いつつ
わんちゃん、雑種っぽいけれど
奇跡の配合がありますよね、雑種って。
すごい全て表示する先日飼い主さんを追いかけてお散歩していた猫ちゃんですが
本日、挨拶をさせていただけました。
わんちゃんはリードをつけて、猫ちゃんはリードなどは無し
すごい賢い猫ちゃんだな……と思いつつ
わんちゃん、雑種っぽいけれど
奇跡の配合がありますよね、雑種って。
すごいの、柴犬と何かの雑種っぽいんですが
もふっと感のある柴犬…?なんなんだろう、すごいカワイイ。
「かわいいですねー」みたいにお話ししていたのですが

猫ちゃん
わんちゃんを先導したり、追いかけてる様子。
えっ…飼い主さんだいすきー!じゃないの…!?
いや好きなのだろうけど、あれは…
犬の面倒を見ている猫さん……!!!!
かしこい。
えっ かしこい。かわいい。
やれやれって顔してました。
あと知らない人と話すのは気をつけろよって顔してた。
猫ちゃんじゃなくて、あれは猫さん。


動物って賢いなぁ……
(賢いので私に近寄ってきてくれない説)(危険物扱い)
いいね! 16
蝉丸
蝉丸日記
2021/06/17 15:47[web全体で公開]
🤔 コロナは終息してほしいけど、テレワークは続いてほしい(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テレワークには問題も有りますが(主に私がサボってしまう等)、
私にとってはとても助かっているのですよね。

・通勤時間の往復3時間を別の事に使える(仕事が原因でのセッション遅刻が減りました)
・満員電車を経験しなくて良い(好きな人はいないと思うけど)
・飲み会に付き合わなくて良い(少人数の飲み会は嫌いじゃないけど、多人数は苦手)
・うるさい人が周囲に居ない(エンターキー強打する人とか、オフィス内で何故か走る人とか)
・仕事にチャットを使えるようになった(文字を読むのは大丈夫だけど、人の話を聞くのが苦手なタイプ)
・ペットがいる部屋の温度管理が出来る
・荷物の受け取りが簡単

テレワークの方が経費も少なくて済みますよ(多分)、
可能ならばずっと続けて頂けませんかね?

と、ここで言っても仕方ないのですが。
テレワークしてる他の皆さんはどんな感じなんでしょう?
いいね! 36
Kei
Kei日記
2021/06/15 22:19[web全体で公開]
😶 お金になった方がいいですね。でも、それはやめた方が良くないですか? というお話
ご機嫌よう。

わたくしは自分で覚えていないくらいの昔から、石橋を叩いでも渡らない、慎重すぎるタイプだったのだそうです。おかげさまで、いまでは、石橋の隣に鉄橋を建てるようなお仕事をしています(比喩ですよ)。

ところで。

何て申しましょう。TRPGで収入があったらいいですよね。わたくし全て表示するご機嫌よう。

わたくしは自分で覚えていないくらいの昔から、石橋を叩いでも渡らない、慎重すぎるタイプだったのだそうです。おかげさまで、いまでは、石橋の隣に鉄橋を建てるようなお仕事をしています(比喩ですよ)。

ところで。

何て申しましょう。TRPGで収入があったらいいですよね。わたくしにだって、そうなったらいいなという無邪気な想いはございます。

けれど、現実はそれとは違いますと申しますか。無邪気にそう信じられるほどには、もう人も世界も信じていないと申しますか。

有償GMの話だけではないのですが、例えばすごいトレーラーとかもございますよね。けれど、極論しますけれど、それって競争の世界ですね。みなさん勝ち残りたいんでしょうか? 勝ち残れると思ってるんでしょうか? 競争相手って誰でしょう? さらに、そういう仕組みの上で評価されることが(評価されるに決まっています)、望みですか? 勝てなかったとしても生き残れるほどの市場がここにありますか? オンセンでだって、参加者が集まらずに不成立になる卓がたくさんあるんじゃないですか?

ところで、今の立ち位置に立ち返るんですけれど。

そもそも、わたくしたちは(ここは主語を大きくさせていただきますが)評価されるためにTRPGしてたんでしたっけ? 個人的な正直な思いですが、もしも万が一、この答えがyesだとしたら、あなたはTRPGなんかプレイしている場合じゃないかと存じます。

なんでTRPGしてるんでしたっけ? 楽しいからじゃないんですか? それって人気GMだから楽しいんでしょうか? 違わないですか? なのに、この競争が始まると……。せっかく手にした総合的な創作の機会なのに、みすみす手放そうとしてるように見えるんです。

もしも万が一人気有償GMみたいな概念が成立したとしても、そこには二つの未来しかないかと存じます。一つは、同じシナリオ専門で予約何ヶ月待ちという世界。もう一つは、こっちの方がありそうかと存じますが、PLも有償になる世界。前者だとしたらGMが飽きておしまい。後者だとしたら、人気有償GMがお金のために組むのは誰ですか? もちろんあなたではありません。当然そうなるに決まってますよね。それってTRPGですか? 違うんじゃないでしょうか?

正直に申しまして、これまでの緩い感じを壊されるくらいなら、これでお金になるみたいな「意識高い」お話はお呼びじゃありませんの。その代わりにわたくしが提案できることは、いいから色々なルールブックを買いましょう、ということです。
いいね! 20
蝉丸
蝉丸日記
2021/06/15 17:53[web全体で公開]
🤔 承認欲求自体は悪い事じゃないのです(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)承認欲求って誰にもある物だし、あってよいと思います。

テストで良い点を取ると褒められて嬉しい、
職場で褒められればやる気が出る、
これらも承認欲求です。
なんら悪い事ではありません。

しかし、承認欲求はあるけど褒められるような事が出来ない場合どうすれば良いのか?
手っ取り早いのは嘘を付くことです。

某匿名掲示板やtwitter等を見てると、
ありとあらゆる嘘が氾濫しています。

昔は「何でそんな嘘を付くのかなあ?」と疑問に思ったものです。

嘘でも良いので、他の人に褒められたい、驚かせたい。
そう思ってしまうのでしょうね。

嘘では承認欲求は満たされませんよ、
いうなれば麻薬みたいな物です。

気軽に手を出してはいけません。
いいね! 25
たぬき
たぬき日記
2021/06/15 15:55[web全体で公開]
🤔 TRPGを一言で言うと?
「ごっこ遊び」と思う。
他の人はどうかな?
いいね! 20
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/06/14 23:50[web全体で公開]
😍 オンセンさん5周年おめでとうございます!
5周年おめでとうございます。
ここはTRPGの遊び場というだけではなく、
色々な人との交流のきっかけとなっており
本当にお世話になっております。

ここでの出会いから色々な企画や遊びに発展したこともあり
素晴らしいSNSとして愛用させてもらっております。
わたし個人ももうすぐ登録してから3周年になりそうです。
今後とも益々の発展を祈願&応援しております。
いいね! 29
eri
eri日記
2021/06/14 12:54[web全体で公開]
😍 祝!5周年ッ!(*>ω<ノノ゙☆パチパチ 
温泉SNS様、5周年おめでとうございます!!(*>ω<ノノ゙☆パチパチ 
本当に、ここがなかったら私のTRPGライフはここまで充実していませんでした。
ありがたや…本当にありがたや…!!(ノ_ _)ノ

機能も日々アップデートされて、どんどんパワーアップしていますしひたすら感謝の言葉しか全て表示する温泉SNS様、5周年おめでとうございます!!(*>ω<ノノ゙☆パチパチ 
本当に、ここがなかったら私のTRPGライフはここまで充実していませんでした。
ありがたや…本当にありがたや…!!(ノ_ _)ノ

機能も日々アップデートされて、どんどんパワーアップしていますしひたすら感謝の言葉しか出て来ません。
これからもどっぷりお世話になります(ノ_ _)ノ

温泉SNS様にいる全ての皆さんに、楽しいTRPGライフのあらんことを・・・!!(*´ω`人)
そして温泉SNS様の更なるご発展を心より応援しております!!
これからもよろしくお願い致します<(_ _)>
いいね! 25
しーかー
しーかー日記
2021/06/13 18:53[web全体で公開]
😶 日記に書かなかった全てのセッションたちへ
違うんです!!!!!
別に日記に書かなかったからって楽しくなかったわけじゃないんです!!!!!
文章短くまとめるの苦手すぎてどのセッションの日記書いても長文になるんです!!!!
だからガーッと一気に文章出力する気力のある時じゃないと書けないだけなんです!!!!!!

クソ長感想日記書いてる全て表示する違うんです!!!!!
別に日記に書かなかったからって楽しくなかったわけじゃないんです!!!!!
文章短くまとめるの苦手すぎてどのセッションの日記書いても長文になるんです!!!!
だからガーッと一気に文章出力する気力のある時じゃないと書けないだけなんです!!!!!!

クソ長感想日記書いてるセッションと、特に感想日記書かなかったセッションの両方がございます。
でもだからといって後者が楽しくなかったわけではなく、基本的に毎度同等に楽しませていただいております。
そんな言い訳でした。
GMさんや同卓いただいた方々に、この場で改めての感謝を込めて。
いいね! 25
明日平
明日平日記
2021/06/12 19:43[web全体で公開]
😶 全然違う
自分だけかもしれないけど、TRPGのシナリオって

・アイディアを考えたとき
・構成を考えたとき
・シナリオに書き出したとき
・実際のセッション

で全部違うものになるよね

セッションが違うのはほかの人のアイディアが入るので当然だけど
アイディア・構成・シナリオで違うのは明日平の構想力のなさのせいなのか、みんなそうなのか

アイディアから作品まで一貫して作れる人(映画監督とか作家とかいろいろ)スゲーな
いいね! 30
がらこ
がらこ日記
2021/06/11 22:44[web全体で公開]
😶 シナリオコンバート
ウタカゼとかクトゥルフのシナリオをソードワールドにコンバートできねえかなぁと模索中。

ウタカゼなんかは特にやりやすそうなんですよね。あと個人的にウタカゼの「失敗してもちょっと遠回りになるか、別ルートに入るだけ」のチャート式シナリオが好きなので、「判定にはできる限り成功しないとまずい」ソードワールドを多少ゆるっとできるんじゃないのかなって。
いいね! 16
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/06/11 20:21[web全体で公開]
😶 よくわかってないんだけど
特に参加希望するでもない卓のココフォリアに入ってきて、特に挨拶するでもない層って何考えてるんでしょうね。
見たいなら一声かければいいでしょうに。

合う合わないを判断する指標になるように公開してんだけど、この方式も改める必要あるかもね。
得体の知れない相手に見られるのって、はっきり言って気持ち悪いよねっていう(
せめて挨拶くらいできないもんかね。
いいね! 26
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/06/11 06:53[web全体で公開]
😶 超えたい壁
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールド無印が主流だった頃の話。
「石巨人の迷宮」と云うシナリオ集が発売されて、所属するグループでプレイする事となった。

当時のグループメンバーはチームプレイよりスタンドプレーかつヒーロー志向で、現代だったらデッドラインヒーローが向いていると思う。
そんな中で自分は新参者だった。

セッション当日、メンバーはGM+PLは4人、自分は神官戦士としてプレイヤーとして参加した。
ダンジョン内への進行も概ね良好だった。

このシナリオ一番の仕掛けのシーンでの出来事。
結論から云うと、似たような仕掛けを考えていたので自分が解いた事が大問題になった。

セッション終了後、先にシナリオ読んだ読まないで揉めた。
そこから普段のプレイが悪いやら人格否定みたいな査問会さながらの状況だった。
何しろ30年前の出来事なのに今になってフラッシュバックしたのには驚いた。
(実はセッション参加申請辞退・脱退理由はこのフラバでした。関係される皆様、大変申し訳ございませんでした。)

結局、その事も原因の一つででソードワールドはプレイしなくなった。
自分のPCは5レベルに達した時点で止まったまま。

再開したソードワールド2.5では、この5レベルの壁を乗り越えたい。
いいね! 30
抹茶男
抹茶男日記
2021/06/09 19:36[web全体で公開]
🤔 【TRPG全般】初心者さん達の参加ハードルの高さ云々
TRPGを長くプレイしていると「他の人にも広めてもっとワイドにプレイしたい」と思うことがあります。
そこでやるのが「初心者歓迎卓」です。
「初心者のみんな集まれ!」「僕たちがレクチャーしますよ!」「一緒にTRPGの世界に入ろう!」といった謳い文句で卓を立てます。
そこで初心者さん達が集まり、「全て表示するTRPGを長くプレイしていると「他の人にも広めてもっとワイドにプレイしたい」と思うことがあります。
そこでやるのが「初心者歓迎卓」です。
「初心者のみんな集まれ!」「僕たちがレクチャーしますよ!」「一緒にTRPGの世界に入ろう!」といった謳い文句で卓を立てます。
そこで初心者さん達が集まり、「輪」が広がれば皆ハッピー……なのですが、そうは上手くいかないのです。

初心者さんの目線では、知らない世界に足を踏み入れる為に超えなきゃいけない「ハードル」が存在します。
主なハードルは、「〇〇したらどうしよう。」「自分のミスで迷惑かけないかな。」「そもそも知らない人が怖い」……
他にもいろいろあると思います。
また、TRPG界ではよく「FF内」だの「身内ノリ」だのといった用語がありますが、その存在も初心者さん達の参加を渋らせる要員だったりします。
「部外者である私が入れるはずがない。」「ノリについていけなかったらどうしよう」など。
とまあ、こんな思いが交錯し、初心者の皆さんは参加をしり込みしてしまい、結果卓に人が集まらないという結果になります。寂しいですね。

ですが初心者の皆さん、聞いてください。
「私達はあなた達をものすごい勢いで歓迎します。」
「私達はあなた達のような仲間がビックリする程欲しいのです。」
なのでハードルなんか存在しないので、本当に軽い気持ちで入ってきてください。想いはこれから強くしていきましょう。
……と言いっぱなしなのはさすがに無責任ですね。迎える側は迎える側で、ハードルを少しでも低くする努力を惜しまなければいけませんね。
いいね! 39
まるーや
まるーや日記
2021/06/08 19:53[web全体で公開]
😶 TRPGに関係のないことだけど
サラブレッドの交配とバラの品種改良は似てる。
良いものを産み出そうとする努力も、結果の華々しさも、その影にある名もなき犠牲も。

植物は一度成功したら挿し木でポコポコ増やせるけど、動物はそうもいかない。クローンは技術としてあるけれど、(少なくとも哺乳類は)ちぎれた体の一部からは増えない。
もし動物も挿し木で増やすことができたら…
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/06/08 18:04[web全体で公開]
😶 キャラクター振り直しの手間を省くための一考察
3d6で能力値を決める系のゲーム、ぱっとしない能力だったら全部の能力値について振り直しする、というのが普通だが、何度も振り直していると時間ばかりかかってロスが大きいので、能力値が不満なら全能力値についてまとめて「変転」を認める、というのはどうだろうか。出目を1⇔6 2⇔5 3⇔4 で計算し直すのだ。全て表示する3d6で能力値を決める系のゲーム、ぱっとしない能力だったら全部の能力値について振り直しする、というのが普通だが、何度も振り直していると時間ばかりかかってロスが大きいので、能力値が不満なら全能力値についてまとめて「変転」を認める、というのはどうだろうか。出目を1⇔6 2⇔5 3⇔4 で計算し直すのだ。要するに偏差が大きいキャラを優遇。振る前があまりに弱いキャラだったら強くなるし、「それほど変わりない」「弱くなった」のであれば、もとからそう悪いキャラではなかったのだ……。という感じで、それほど文句が出ないで、ある程度ランダムな幅のあるキャラクターが作れるのではないか、と思うのだが……。いや別に4個振って3個採用のD&Dのやり方でも、なんなら自分の好きな数字を思うがままに書き込んでも、同卓している全員がそのキャラクターに納得していさえすれば別にかまいはしないのだが……。
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/06/07 17:52[web全体で公開]
😶 空気を読んでしまうこと
深夜のセッション。ダイスチェックの不調と危機の軽視からわれわれパーティーは絶体絶命のピンチに陥り、目の前にはモンスター……。

(この状況の縛りと、モンスターの能力からいって、GMはわれわれにここで戦闘をして切り抜けてほしいんだな。まあ、われわれのミスだし、ここはそのくらいのダメージは甘受するか全て表示する深夜のセッション。ダイスチェックの不調と危機の軽視からわれわれパーティーは絶体絶命のピンチに陥り、目の前にはモンスター……。

(この状況の縛りと、モンスターの能力からいって、GMはわれわれにここで戦闘をして切り抜けてほしいんだな。まあ、われわれのミスだし、ここはそのくらいのダメージは甘受するか……)

PL1「GM、ここでこういう行動をとったら戦闘回避できますか?」

(……いや、回避させるつもりだったらこのようなシチュエーションにはしないだろう。うーむ、どうやらPL側は回避策模索で空気が一致しているのか)

(よし、ここは、回避できない理由を積極的に挙げて、なんとか「PLの面子を保ったままGMの想定している戦闘に軟着陸させる」方針でしゃべってみよう)

GM「もし回避のためにそういう行動を取った場合はこういうリスクがあるけど、それでもやる?」

PL2「じゃあ、これこれこういう行動を取れば回避できますか?」

自分「それはこういう可能性があるから、覚悟して腹をくくって戦闘をしたほうが……」

PL1「ポールさん、今の状況下であの敵と戦ったら、まず勝てるだろうけど、めんどくさい敵だし、ダメージも覚悟しなくちゃならないんですよ。わたしはなんとかしてそれを回避しようとしてるんです」

(……んなこたわかるわい(^_^;) 避けられるなら避けたいよそりゃ。でもGMの口調からすると、明らかに戦ってほしいって思いが伝わってくるし。うー、孝ならんとすれば忠ならず、忠ならんとすれば孝ならず、このブリッツ、進退極まったり~~~っ!(^_^;))

夜は更けていくのであった。
いいね! 28
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2021/06/05 22:14[web全体で公開]
😶 D&D5e自作シナリオ「盗賊検挙作戦」を通して
D&D5eのDMやってました
といっても、前回の続きでボス戦やったらシナリオ終了の処理くらいですが
難易度はぬるめかなー、と思いつつも、なんとなくD&D5eのいい感じの難易度が見えてきたのでシナリオ作者としての経験値は貯まってきたと思います
みなさんお疲れさまでした!
いいね! 12
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/06/05 07:58[web全体で公開]
😶 今日明日が連休なので・・・・。
今日明日は数か月振りの土日連休。
午前中は車検の為、駅前のディーラーへ愛車を預けに行く。
代車は借りないので、駅近のデパートでランチを購入して電車で帰宅予定。

午後からは昼/夜に開催されるセッションに参加、明日も昼間のセッションがある。
中々外出・外食がしにくい状況でセッションに参加させ全て表示する今日明日は数か月振りの土日連休。
午前中は車検の為、駅前のディーラーへ愛車を預けに行く。
代車は借りないので、駅近のデパートでランチを購入して電車で帰宅予定。

午後からは昼/夜に開催されるセッションに参加、明日も昼間のセッションがある。
中々外出・外食がしにくい状況でセッションに参加させていただけるのが色んな意味でありがたい。

両日の各開催されるGMさん、ご一緒させていただく皆さん、よろしくお願いします。

追伸:キャラは今朝でようやく完成しました。もう暫くしたら提出させていただきます。
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/06/04 18:23[web全体で公開]
😶 わたしも相当な困ったちゃんだけど
理由がなんであれ、「いくら叩いてもいい公共の敵」を作り出すのは、多くの場合誰の利益にもならないから、叩く前にちょっと考えることをおすすめします。
いいね! 33