PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.201

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

dsss
dsss日記
2021/05/30 16:11[web全体で公開]
😶 適当訳、ドラゴンウォーリアー/ウォーロック(魔法戦士)
ドラゴンウォーリアー;ウォーロック(魔法戦士)


適用種族;人間またはエルフ
習得条件;知力11以上&霊能力9以上

>ウエポングループ
ウォーロックは全ての武器には習熟できない。
ウエポングループ単位で専門的に鍛えることにより、
物理戦闘職と同等の能力を得る。

1ランク;全て表示するドラゴンウォーリアー;ウォーロック(魔法戦士)


適用種族;人間またはエルフ
習得条件;知力11以上&霊能力9以上

>ウエポングループ
ウォーロックは全ての武器には習熟できない。
ウエポングループ単位で専門的に鍛えることにより、
物理戦闘職と同等の能力を得る。

1ランク;すべての武器を使用できる
3ランク;ウエポングループを2種選択
    グループ外の武器使用時には命中-2

習得ウエポングループの変更には、
1種につき2カ月の訓練が必要

>>ウエポングループ内訳
1類;フレイル、メイス、モーニングスター
2類;ダガー、ショートソード、ソード
3類;ハルバード、スタッフ、スピア
4類;両手剣
5類;バトルアックス
6類;弓
7類;クロスボウ、投げ槍、スリング、投擲武器
8類;棍棒、素手

>高速詠唱
1ラウンドに2種の呪文を発動可能

>鎧ペナルティ
プレート着用時、命中&防御-2

>特殊能力
ウォーロックはソーサラーの特殊能力を使用できない。
ポーションの効果を受けることは可能だが、作成はできない。
魔法の指輪や護符も同様。

固有の特殊能力は8ランクで1種、9ランクで1種習得可能。

>>敵性鑑定
観察した相手の職業とランクを鑑定
GMが1d20、霊能力以下で成功
成功>対象の職業とランクが判明
失敗>(3d6-7)ランク誤認&職業誤認
   (もっともらしいものを選ぶこと)
要観察1ラウンド。
失敗した対象の再鑑定はできない・

>>矢落とし
撃ちこまれた矢を、叩き落したり、掴んだりできる。
要集中(呪文詠唱や、近接戦闘中などは不可)
近接戦闘と同様に、射撃者の命中判定に防御修正を加算できる
同一ラウンドに複数の射撃を受けた場合、防御修正を分割する。
射撃者を視認していなければ、この能力は使用不可。
クロスボウボルトを除く、全ての射撃武器に対して使用可能。

>暗視戦闘
暗闇状態ではレーダーのような感覚を使用可能。
通常の半分のペナルティ(攻撃-2、防御-4)で行動可能。

>素手戦闘
ウエポングループ8類習得中のみ使用可能。
コンバートにより8類がなくなった場合、失われる。
素手(貫通1d6/ダメージ3)

>マイナー強化;武器/鎧
同名能力を重ねて習得することにより段階を上げることが可能。
上限は3段階。
1段階につき、+1の魔法の武器/鎧を制作可能になる。
制作期間はミスティックの武具強化と同じ。
1%で不良品が発生する。


>メジャー強化;武器
<マイナー強化;武器>を3段階まで取得すると習得可能。
3種類の魔法の剣を、生涯に各1本づつ作成可能。
作成期間、1年と1日。
対象は剣類のみ
この能力を付与した場合、他の魔法強化は不可
(つまり、劫火のロングソード+1、にはできない)

>>劫火の刃
  刀身を白熱させたり炎上させたりできる。
  ダメージ+5
  火炎が有効な対象のみ
>>切裂の刃
  貫通判定を1d20にする
>>吸血の刃
  殺害した生物1体につき、3HP回復する。

>メジャー強化;鎧
<マイナー強化;鎧>を3段階まで取得すると習得可能。
習得時に、以下の効果から1種類を選択して習得。
別の効果を取得するには、再度この特殊能力を取得する。
対象はプレートのみ
剣の強化同様、魔法強化は不可
制作期間は3年。
1%で不良品発生。

>>ヌルプレート
  銀の合金で作成、完成時には漆黒になる。
  エメラルドと翡翠をちりばめる必要があり、
  材料費は5Kフローリン近くなる。
  常時、魔力3ポイント吸収の呪文遮蔽が発動している。
  これに、呪文遮蔽を重ねた場合、効果は累積しない。
>>ヘラクレスプレート
  金の合金で作成、完成時赤銅色。
  ルビー、トパーズ、ファイアオパールで装飾し、
  材料費は4Kフローリン程度
  着用者の筋力を20にする
>>要塞の鎧
  プラチナの合金で作成、完成時には輝く銀色になる
  ダイヤモンドで装飾
  材料費は8Kフローリン超
  破壊的エネルギーのダメージ20HP軽減
  直接攻撃魔法には効果なし
  通常物理攻撃には通常のプレート(AF5)として扱う


>軍馬騎乗
この特殊能力を習得すると、
物理攻撃職と同様に軍馬に騎乗可能になる。

いいね! 6
てるみっと
てるみっと日記
2021/05/30 14:25[web全体で公開]
😶 御連絡(退院)
本日無事予定通りに退院いたしました!イエェェェエエエエイ!

帰宅したばかりなのでこれから家事全般フルでこなしつつ、入院中に溜まった仕事とかのアレコレに目を通さないといけないのでまだまだ落ち着きませんが取り急ぎ。

入院中は入院直前の卓でオススメされたSW2.5のショートストーリー全3巻、本全て表示する本日無事予定通りに退院いたしました!イエェェェエエエエイ!

帰宅したばかりなのでこれから家事全般フルでこなしつつ、入院中に溜まった仕事とかのアレコレに目を通さないといけないのでまだまだ落ち着きませんが取り急ぎ。

入院中は入院直前の卓でオススメされたSW2.5のショートストーリー全3巻、本屋に揃ってたので纏めて購入して持ち込み読んでました。読んだ感想!
 ”いいぞ。(ネタバレ回避)”
ルルブのデータ面や解説だけでは見えてき辛い世界観について、視野を広げるにはとても良い一品でございました。
ショートストーリーのタイトル通り1話あたり30~40頁のお話が複数入ってまして、短い時間でサクサク読める。
登場したキャラクターのデータもしっかり載っているので、このくらいのレベルの冒険者(一般技能)がこの世界ではこれくらいの扱いという世界観の公式解釈が数値面でも確認できて良い感じ。
これでお値段1冊880円+税!お昼ご飯2回我慢すれば買えちゃうわよ!(ダイマ)

久しぶりにしっかり読書しましたが意外と読む速度落ちて無かったわね。
昔ほどでは無いけど元々本を読むスピードは早かったので(昔は本の虫でした)、入院中の検査や手術のあれこれで時間潰れつつも3冊を二日弱で読み終わりました。
1週間の入院だったのでもっと色々持ち込んでも良かったかなーという経験は次回に活かそう(次回が無いのが一番だけど!)

そんなわけで半分以上ダイマになりましたがご報告でした!
明日の復活1発目の定期CPを楽しみにしつつ、退院後の片づけに精を出すとしましょう!
いいね! 33
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/05/30 09:47[web全体で公開]
😶 総天然色!ナチスVSカウボーイVS宇宙人!!!感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)宇宙人ペポ。
いや、まさか集まったPCが……
フリーター(PC1)、現代に蘇った英雄(PC2)、超人快男児(私)、ミフネの保安官(PC4)
この中だと私本当に…マトモでは……?
アリアさんのストレスフルなフリーダム4人(NPC含む)
英雄はね、ケルトの戦士だからね…バトルしようぜ!な修羅の国だからね……
マヤさんはアメリカンな保安官だからね…銃は正義(刀で斬る)
私は概念幼女だからね。せんそーとかよくわかんない!(超人兵士快男児)
全力でアリアさんの胃を攻撃できました。申し訳ない。
戦争についての考えは、概念幼女はこう考えると答えましたが
ケルトの戦士の価値観・マヤさんの価値観・アリアさんの常識的な回答
それぞれが、個性があるなって思いました。アリアさんお疲れ様です。
戦闘については、まず全員ダイスとの戦いでした。
アリアさんの固定値の上をいってしまう、アザトースの力
出目を吸収されてしまったマヤさん
「妖精の手で。」まさか持っていたとは…ク・ホリンさん
固定値心もとない私。装甲無視でダイスも減る。
クライマックスで荒ぶる男たち
バックファイアで倒れて蘇生する、マヤさん(超心配だった)
手堅い攻撃で不安を感じさせないアリアさん
自分以外プロだと眺めてました。もっとちゃんとデータ組めるように頑張ります。
あと歴史とかサプリね……地名もきちんとしなきゃ…
ところでネバダといえば、矢島美容室って思ってたのですが
無事、スリットの入った美脚な黒人さんは出ませんでした。言わなくてよかった。

エンディングは…
青春で爽快、概念幼女と保護者、英雄の生きざま、就職しても胃が痛い
……こうでしたね。
次回は、きっとアーサー王とアリアさんがリオで踊るんでしょうね…
ウィアードエイジってやつはこれだからいいぞもっとやれ
私がウィアードエイジになるんだよォ!
みたいなことになったので、こつこつとシナリオを…2つくらいは、作ろうと思います。
個人的には水着剣豪やらかしたい。アメリカン!!!
いいね! 11
アサ
アサ日記
2021/05/28 17:49[web全体で公開]
🤔 人の好さがキャラに出るのかキャラの良さが人に出るのか
たまに考えません??(ある種の哲学)

ロールプレイ大好き人間なのでちょくちょくいらないロールしちゃう派なのですが、この間リアル友人に誘われたボイスセッションでそんなことしつつCoCして楽しく遊んだ後、「そういやうちのキャラの性格めっちゃクールだったはずなのにいろいろ他のキャラに絡みまくってるや全て表示するたまに考えません??(ある種の哲学)

ロールプレイ大好き人間なのでちょくちょくいらないロールしちゃう派なのですが、この間リアル友人に誘われたボイスセッションでそんなことしつつCoCして楽しく遊んだ後、「そういやうちのキャラの性格めっちゃクールだったはずなのにいろいろ他のキャラに絡みまくってるやんけ!!」と一人ツッコミしてたら「アサの人の好さが出てて面白かったよ~」と友人にフォローをもらい、ふと思い出したのです。

あれ?このセリフの同義語、他の方からも言われたことあるような…


だいたいクール、無慈悲、無気力、不愛想、冷静みたいなワードで作った性格の子のキャラ崩壊をする理由がこう、どちらかというと「シナリオの進行妨げるロールはしたくない」「中の人はめちゃくちゃ好奇心旺盛なので物語枠外にいるとソワソワする」という心強めで動いちゃうのです。
その結果出てくるのが「馴れ合うつもりはない…」とか言いつつ猫撫でちゃう不良男子みたいなツンデレもどき()

ちゃうねん…最初はこういうつもりじゃなかったとですじゃ…。と毎度言ってる気がするクールキャラづくり。
さっき言ったCoCの子も「山にしか興味ない不愛想な登山家おっさん」だったはずが「死亡フラグ立てまくりの若者(NPC)を叱咤しつつ支え、最終的にはかっこよく散った実力派登山家おっさん」みたいな若干のズレが起きる…
(最終的にダイス目の悪さで死んだのでおっさんごめん案件ではあった)

きっと元々存在していたキャラの一面が私のロールによって見えるようになっただけで、こういう面もあったんだ~へ~!!と自分で再発見してるんだよ!!なので私の人の好さは関係ないはずなんだ!!
… と、卵が先か鶏が先かみたいなことを考える今日この頃。

皆様もありますよね? ね!?(ごり押し)
いいね! 29
たぬき
たぬき日記
2021/05/28 16:45[web全体で公開]
😰 エルダースクロールズⅥが発売されたら
しばらくTRPG活動を休止すると思います。
(;^ω^)

という日記を書いたら、「いいね!」を10個以上もらえてる・・・。
い、いいの!?
(; ・‘д・´)
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/05/27 21:06[web全体で公開]
😶 あたりまえの話だが
「意外な展開」と「誰ひとりそうなることを望まない展開」、

もしくは「意外な結末」と「誰ひとりそうなることを望まない結末」とでは、

まったく違うよな……とぼそぼそといろんなテキストを読みながら思う夜である。
いいね! 17
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/05/27 20:27[web全体で公開]
😶 おんっ!!!!?
ねこちゃん!!!!
ねこちゃんいた!!
あっかわいい!
ねこ!
ねっこ!!!!
みた!こっちみた!
にゃーん!!!!!!!!


…と、通勤時に野良猫を見かけたんですが
何かのご縁があったのか、呼符5枚で水着アビー来ました。
くろねことぱんけーきつくる にゃんっ♪全て表示するねこちゃん!!!!
ねこちゃんいた!!
あっかわいい!
ねこ!
ねっこ!!!!
みた!こっちみた!
にゃーん!!!!!!!!


…と、通勤時に野良猫を見かけたんですが
何かのご縁があったのか、呼符5枚で水着アビー来ました。
くろねことぱんけーきつくる にゃんっ♪
もうこれ猫充といえるんじゃないかな!
この流れで猫ビーイングさんつくろ!
ってやってたんですが
装甲無視か範囲攻撃かガード無効のどれかは必須ですよね……
ハヌマーンがあればなんとでもなるけれど
そんな正統派なの…私らしくない……
キュマイラと組み合わせて、素手で、猫。
そう思うとやっぱりエグザイル(猫は流体)かなと思いつつ
キュマイラ/エグザイルはRC型やりたいという思いもあり…
猫とは何か
猫であるためには
そんな哲学が始まってしまいました。
猫らしい猫ってなんでしょうね。みゃうみゃう。

追記
マイナーで侵蝕率13上がって
メジャーで攻撃力固定値28たたき出す猫ちゃん出来ました。
ジャーム化まっしぐら。
いいね! 13
KAL666
KAL666日記
2021/05/27 08:47[web全体で公開]
😶 セッション中の飲み物
少し前にそういう日記を見ました。

でも、こっちはちょっと違うよ。
というのも、液体の話ではなく、容器の話です。

小さい頃にはペットボトルなんて夢にも思いませんでしたね。

さて、セッションするときに飲み物は不可欠。
気分転換、喉の乾き様々。
それをどうやって飲むか。

ペッ全て表示する少し前にそういう日記を見ました。

でも、こっちはちょっと違うよ。
というのも、液体の話ではなく、容器の話です。

小さい頃にはペットボトルなんて夢にも思いませんでしたね。

さて、セッションするときに飲み物は不可欠。
気分転換、喉の乾き様々。
それをどうやって飲むか。

ペットボトルドリンク?
500mlパックジュースをストロー?
マグカップで飲む?
おしゃれなタンブラー?
持ち手はあり?なしのグラスみたいなやつ?
みんなどうしていますか?

あと、これから夏になるから、冷たいドリンクは
結露しますよね。
あれはどうします?
コースター?コップにティッシュ巻いてます?


知り合いに机が狭いからと、ロードレースとかで背負う
水バックを装備してやる人がいましたね。
ヤリスギヤロ!
いいね! 25
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2021/05/26 01:41[web全体で公開]
😆 わたし!!
お誕生日になったよーーーー!!!!!!
いいね! 48
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/05/25 20:19[web全体で公開]
😶 吾輩は猫である
猫ちゃんが可愛すぎるので
猫ちゃんのレネゲイドビーイングを作り
名前を「可愛い」と認識してる精神1のおばかさんをやりたい。
「わがはいのなまえは、かわいい。」
かわいいと呼ばないと返事をしない。
人間だって人間って呼ばれて返事をしないだろう
わがはいには、かわいいという種族名じゃない個体全て表示する猫ちゃんが可愛すぎるので
猫ちゃんのレネゲイドビーイングを作り
名前を「可愛い」と認識してる精神1のおばかさんをやりたい。
「わがはいのなまえは、かわいい。」
かわいいと呼ばないと返事をしない。
人間だって人間って呼ばれて返事をしないだろう
わがはいには、かわいいという種族名じゃない個体名があるのだ
そちらを呼ぶのが当然である。
わかったら、かわいいと呼ぶのだ。
名前を連呼せずともよい。かわいいかわいいと言われても困る。
みたいなことを言い出すし、知識系はないし情報:UGNは
ウルトラ・ギャラクシー・ネコチャンだと思い込んでる。
宇宙猫という者だろう、わがはいは知っているぞ。的なこと言い出す。
なんかもう、猫の姿してるってだけで全てが可愛い。

それはさておき、かづヱさん出来ました
復讐者と雷鳴の申し子つけとこ!ってなって
まさかのブラックドッグピュアです。
HP増やせるエフェクトあるし、将来的にバリアクラッカーとればいいと思って…
イージーエフェクトの《変貌の果て》で
浅黒い肌に白髪になった、って設定も気に入ってます。
両足を失った設定は、いつか加速装置習得した時用。
つよいぞブラックドッグ。
でも今の私は、猫ちゃんの気分。
きゅまいらきゅまいら。にゃーん!!
いいね! 13
KAL666
KAL666日記
2021/05/25 08:28[web全体で公開]
😶 朝から
TRPGと関係ないよ。
すごくどうでもいいと思うようなことだよ。
















コンビニのハムサンド、
カラシマヨが辛すぎるのよ!
朝から切ない目にあってオフィスで泣いてるよ、私は。

いや、ほんと苦手。
フルーツサンドにすればよかったか。
いや、ご飯にならないし。
いいね! 16
たぬき
たぬき日記
2021/05/25 00:53[web全体で公開]
🤔 GMのコツ
を訊かれたのでここで。
失敗を怖れない事です。
いいね! 46
いっしー石原
いっしー石原日記
2021/05/24 01:45[web全体で公開]
😰 【オンセあるある?】想像しただけでゾッとする
昨日5/23 23時ごろからウチの全ネットワーク機器がインターネットにつながらなくなった。
現在5/24 01:40だが、まだ不安定。youtubeは未だにつながらない。

おそらくウチの古いルーターが原因なのだと思うが、問題はもしコレがオンラインセッション中だったら……?
という不安。
全て表示する昨日5/23 23時ごろからウチの全ネットワーク機器がインターネットにつながらなくなった。
現在5/24 01:40だが、まだ不安定。youtubeは未だにつながらない。

おそらくウチの古いルーターが原因なのだと思うが、問題はもしコレがオンラインセッション中だったら……?
という不安。
じつは昨日の20時から4時間の予定のセッションがあって、参加希望を申請していたんだよね。
都合上、私から辞退していたのでセッションには参加していなかったのだが、もし都合が良くて当選していたら
セッション中に落ちてGM様、他のPLさまにご迷惑をおかけしていたかも知れない。

想像しただけでゾッとする。ルーター、なんとかしなきゃ。
いいね! 12
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/05/23 20:36[web全体で公開]
😶 おなかすいた
ミラノ風ドリア食べたい
凄くミラノ風ドリア食べたい
本当はミラノ風ドリアが食べたい

でも寿司は…寿司は譲れない……
おいしい……
しめさば…おいしい……
お皿まわる…いつまでも見ていられる……
おいしい…
200円のお寿司には手を出さないけど
100円のお寿司、おいしいよ…
全て表示するミラノ風ドリア食べたい
凄くミラノ風ドリア食べたい
本当はミラノ風ドリアが食べたい

でも寿司は…寿司は譲れない……
おいしい……
しめさば…おいしい……
お皿まわる…いつまでも見ていられる……
おいしい…
200円のお寿司には手を出さないけど
100円のお寿司、おいしいよ…
ミラノ風ドリアが食べたいけど
お寿司風お寿司食べてるから良い。
お寿司のようなお寿司で満足。お寿司。
お寿司食べたのにお寿司が食べたい
ミラノもびっくり。お寿司の限界とは?三食お寿司いけるのでは?
いや、でもイタリア人も三食パスタかもしれないし
日本人としては三食お寿司でも問題ないかもしれない。
とりあえず、魚と米だけで生きていける肉体を作らなければ。
あとお茶。
健康になろう。健康なお寿司生活のために。
野菜は小エビのサラダ…あと何か……キャベツ食べたい…
焼肉屋のキャベツ食べたい……

おなかがすいたので寝ます。
何書こうとしたか忘れました!(おすしショック)
いいね! 15
ぶいしむ
ぶいしむ日記
2021/05/23 17:29[web全体で公開]
🤔 日本とアメリカ以外のCoCシナリオ
日本とアメリカ以外の国で作られたシナリオを各国何本かずつ翻訳して、詰め込んだシナリオ集が欲しい。フランス、ドイツ、韓国等々。日本とアメリカ以外の国で、どんなクトゥルフが遊ばれてるのか、非常に興味がある。

翻訳が凄い大変そうだけど......。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/05/22 19:11[web全体で公開]
😶 ゲームとユーザーと
ローマの名将、ユリウス・カエサルの言葉に、

「力は兵しだい、兵は金しだい、金は力しだい」というものがありましてな……。

まあ、そういうことで……。(マイナーゲームファン)
いいね! 16
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/05/21 01:26[web全体で公開]
😶 歴史隆々といふゲーム
歴史が流れるのを延々と眺めるゲーム(戦国時代めいた殺伐時代だが)で、

銀河統一を成し遂げた皇帝の長男で、正式な後継者である二代目皇帝

長男と敵対する次男と三男

がいい感じに生まれて、さらに次男が自分の甥にあたる長男の息子二人を処刑して、脳内で「もうあの日には戻れない」的なモノローグが流れる状況で。

木端大名が変な挙動して世界がバグって進行不可能になった。

途中セーブとかしてくれる親切なゲームではないので、その状況になる前にやり直すとかもできない。

泣きたい。
いいね! 12
B
まるーや
まるーや日記
2021/05/20 14:18[web全体で公開]
😶 歴史派生創作と二次創作の違い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あんな記事書いておいてなんだけど、歴史モノで「もしもこうだったなら」は鉄板。
明智光秀が実は生きてたり、袁紹で三國無双シリーズプレイとか大好きです。
落語や童話とかのifエンド(人魚姫が泡となって消えないエンドとか)は何十年も続けられて手垢がついた一ジャンルになりつつある気がします。

何なんだろうね。そこに攻撃性があるかどうか?
攻撃で盛り上がるのは苦手だってのはわかる。
けど、攻撃性のある二次創作のはっきりとした見分け方は??うーん。
自分で書いててわけわからなくなりました。
いいね! 13
B