PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.200

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

がらこ
がらこ日記
2021/06/04 17:32[web全体で公開]
😶 とりあえずとりあえず
私の日記書いたタイミングも悪いけど、頑張って描いた「ここ最近描いた中でもトップレベルのイケメン(なお性格)」の立ち絵の話が、PCビルドの効率だのなんやら高尾山だののお話の日記に挟まれててずんどこ色んな意見が飛び交ってて面白い勢いで一覧の後ろの方にズレていて、あたしゃしょぼぼんしょぼんのシマエナガさん全て表示する私の日記書いたタイミングも悪いけど、頑張って描いた「ここ最近描いた中でもトップレベルのイケメン(なお性格)」の立ち絵の話が、PCビルドの効率だのなんやら高尾山だののお話の日記に挟まれててずんどこ色んな意見が飛び交ってて面白い勢いで一覧の後ろの方にズレていて、あたしゃしょぼぼんしょぼんのシマエナガさんですよ(なおハンドルネームは群馬の銘菓)。地味に関わってるシステムが同じなので余計にしょぼぼんぬ。人生うまくいかねーわね!

いやまぁ自分のキャラの立ち絵しか描けない底辺もど底辺のお絵描きなんちゃって勢なので、それに不満持つくらいならもっと良いイラスト描けるようにがんばるぞ、えいえいむん!(ウマ娘の推しはゴルシとナイスネイチャとオグリキャップです)でいいわけなのであるけどな!!
ということでお出かけ用のスタイラスペンも買ったのでお絵描きがんばるえいえいむん!

……こんなこと描いてるあたりほんま自分性格クズやんな。とは思ったけど、まぁ思ったので書き書きしました。めんどい話題に掻き消されないくらい、もっとかっこよく描いちゃうぞぉ〜。性格ドン引きレベルの内向きおじさんだけど。最近若返ったな君。恋は人を変えてしまうたぁこのことよ……。

いやまぁ、意見の交換会ができてるんならともかく、互いにただのシャドーボクシングの見せ合いっこになってる雰囲気もいなめない気はしてるんで……。その、そのさ、それはさ、多分相手が相手なんだろうけど……む、虚しくないっすかね……?

だからもっと私の描いたイケメン見てください(強欲)

追記
見てくださいって言いながら見せてなかったのでTwitterのツイートのリンク貼っておきますね!(違う違う、そうじゃ、そうじゃなぁい♪)
いいね! 44
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/06/04 16:44[web全体で公開]
😶 効率とかそういうの云々について私の雑感的なもの
PLもGMも「楽しかった」と思えるセッションというのが本来の在り方だと思うので
効率とかを重視するとかそういうのはもう極端な話『そんなの人の勝手』だと思ってる私です

ビルドなどについての効率とか意見を交わしたいのであれば。まず質問してる側がきちんと人の話を聞けないと話にならないわけですよ
全て表示するPLもGMも「楽しかった」と思えるセッションというのが本来の在り方だと思うので
効率とかを重視するとかそういうのはもう極端な話『そんなの人の勝手』だと思ってる私です

ビルドなどについての効率とか意見を交わしたいのであれば。まず質問してる側がきちんと人の話を聞けないと話にならないわけですよ
流石にね、いくら温厚な人でも全く人の話を聞かない人と議論する気なんて起きないわけですよ。時間の無駄ですし

ビルドにしたって、組んで失敗したと思ったならその失敗を糧に次のビルドに活かせばいい話ですし。組んだものに対して(ルール的に無理やでっていう指摘ならともかく)あーだこーだ自分ならこうするとか意見するのはハッキリ言ってナンセンスと言いますか
会話をしたいならば、相手に話を聞いてもらいたいならば、まず相手の言葉に耳を傾けられるようになりましょうというのか

ビルドとかそういうのであーだこーだ言うならば、もうドラクルージュみたいに選んだら自動的にスキルが固定されるシステムで遊べばいいんじゃない? と思います
これならビルドの構成力については皆平等でしょ多分(多分
いいね! 26
まるーや
まるーや日記
2021/06/04 07:15[web全体で公開]
😶 どんよりどんより
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ数日、乱気流の中のように気持ちが定まらないでぐわんぐわんしてる。
そしてやたらと人と絡みたい。べたべたしたい。
卓を立てることも検討するべきかの
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/06/03 23:28[web全体で公開]
😶 公平について。まあヒマな人だけ読んでください
ABC3人のパーティーが苦闘の末ドラゴンを倒し、1000GPを手に入れた! お金持ちのAは大活躍して奮闘、ほとんどのダメージをドラゴンに与えた。貧乏なBはがんばったけど攻撃はかすりもせず、かえって大けがをして瀕死状態。Cは能力値を倍加させるバフ・デバフ要員のサポートに徹した。

で、この1000全て表示するABC3人のパーティーが苦闘の末ドラゴンを倒し、1000GPを手に入れた! お金持ちのAは大活躍して奮闘、ほとんどのダメージをドラゴンに与えた。貧乏なBはがんばったけど攻撃はかすりもせず、かえって大けがをして瀕死状態。Cは能力値を倍加させるバフ・デバフ要員のサポートに徹した。

で、この1000GPをどう分けるのが「公平」なのか?

哲学者ロールズの考え。
社会制度のあり方を考える上で、まずやるべきことは、「公平な立場から公平な分配システムを作ること」である。そのために、思考実験として、「無知のヴェール」と「原初状態」というものを考える。自分がその社会のどういう階層にいるかも、歴史も、宗教も、なにもかも忘れるヴェールをかけた状態で、まったくのゼロから社会システムを構築することを考えるのだ。
思考実験で合理的に考えると、自分がその社会でどういう立場にいるかわからないのだから、「最底の階層」になってしまったとき、いちばんダメージが少なくなるような社会システムを考えるに違いない。で、合理的に考えるとそうなるのだから、現実の世界もそういう発想の元でシステムを組むのがいちばん公平だ。思考実験は、われわれに、「いちばん貧しいものに最大限の恩恵を施す」ようなシステムを指し示している。だから、Bがいちばん報酬を受けるのがいちばん公平だ。

それに真っ向から反対するのがいわゆるリバタリアン。
働いた人間が働いただけ儲けるのがいちばん公平なはずだ。それが公平でないとしたら間違っている。マイケル・ジョーダンの試合で(たとえが古くて申し訳ない)、マイケルがマイケルのプレーを見に来た観客から、ひとり1000ドルで入場料を取り、一回の試合で、すし詰めの10万人の観客から一時間のプレーで1億ドルを得たら、それは公平かどうかといったら、観客は納得ずくでお金を払ってるのだし、マイケルもプレーに手抜きはしていない。1億ドルの報酬は不公平でも何でもない、とまでいえるだろう。この考えに基づくと、Aがいちばん報酬を受けるのがいちばん公平だ。

功利主義者の考えはまた違う。
重要なのは公共の福祉である。みんなの幸せの合計が一番高くなるように分配するのがいちばん公平なやり方だ。この場合、計算の結果として、いちばん幸せを増大させるのに貢献したのは、サポートに徹して、みんなの力を2倍にも3倍にも増やしたCである。だからCがいちばん報酬を受け、そのサポート能力をどんどん成長させるのがいちばん公平だ。

昔なつかしの共産主義者はこう考える。
個人個人に報酬を与えるのはどうだろうか。ドラゴンを倒したのはパーティーの総力の結果である。個人に分け与えて、パーティーの戦力が低下したら元も子もないではないか。それよりも、パーティーの総力を増大させるため、パーティーの得た報酬はパーティーを強くするのに使うのがいちばん公平だろう。得た1000GPはパーティーの共有資産とし、パーティーの総意なくしては使わないこと、とするのがいちばん公平だ。

いちばん単純な裁定者はこう考える。
「そんなごたくはやめてくれ! もう頭割りでいいよ! ひとり333……あ、1GP余った……これを誰に……」そして誰に渡したとしても、帰ってくる言葉は「不公平だ!」


わたしには何が「公平」といえるのかいまだによくわからない……。
いいね! 20
ナツル
ナツル日記
2021/06/03 20:41[web全体で公開]
😶 学ぶは真似ぶ
先日お邪魔させていただいた卓で個人的に「な、なるほどそうすればいいのか!頭がいい…!しゅごい!!」と衝撃を受けたことがあったので早速パク…真似をさせていただこうとちまちまココフォリアをいじっています。
真似ることから学びは始まりますからね( ˘ω˘ )
卓の用意するの、大変だけど楽しい…!
いいね! 23
てるみっと
てるみっと日記
2021/06/03 17:22[web全体で公開]
😶 最近流行ってるらしいですね
6 choice[う,お,こ,ち,ま,ん]
いいね! 14
明日平
明日平日記
2021/06/03 17:19[web全体で公開]
😶 伝わらないよね
誤解なく伝わる文章を作るのって難しいですよね

例えば
「光という男の娘を探してほしい」
という依頼があったとしてどんな人を探しますか?
答えは
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
全て表示する誤解なく伝わる文章を作るのって難しいですよね

例えば
「光という男の娘を探してほしい」
という依頼があったとしてどんな人を探しますか?
答えは
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
ヒカル君という女装男子…ではもちろんありません
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
「光(ひかり)という男(おとこ)の娘(むすめ)を探してほしい」
なので
「ヒカリパパの子供の女の子を探してほしい」
が伝えたい内容です

さすがにこれは引っかける目的で作った文章ですが
一意に誤解なく伝わる文章を作るのって難しいです

テキセのGMの時はまだ推敲する時間があるけど、それでもうまく伝わらないこともしばしばあります
アドリブで文を作るときなんてかなり適当になります
日記も読み返して推敲するんですが、それでも伝わってないなぁってことがあります

オフセでも伝わらないことあるから(やったことない)ボイセでも伝わらないことあるんだろうな

別に結論はないですし、特定の日記や文章を対象にしたものでもありません
いいね! 18
たぬき
たぬき日記
2021/06/03 15:00[web全体で公開]
🤔 戦闘卓嗜好、効率中を自負する人は、素材にTRPGを選ぶ理由を教えていただきたい。
そういった趣向はビデオゲームの方が計算の手間や正確性の観点から向いていると考えます。
しかし自分とは違う価値観を理解したいので、「こういう楽しみ方があるんだよ」「ここが面白いんだよ」などの意見をうかがいたい。
口論したいワケではないので、誤解無きようお願いします。
いいね! 38
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/06/03 14:02[web全体で公開]
😶 ゆで理論
ネットではもっぱら揶揄の対象となっている「ゆで理論」、その是非はさておき、あれだけのことをやらかしておきながら読者に次の期待を持たせてページをめくらせるゆで先生の「勢い」については研究し参考にするだけの価値がある。などと考えた昼下がり。

ルールの適用で重要なのはそれがルールブック記載通りに適用されているかではなく、「プレイヤーの同意を得ること」であって、同意さえ取れているのならルールの適用は「ゆで理論」でもかまわないのだ、と考えるのは過激にすぎるだろうか。
いいね! 20
みおと
みおと日記
2021/06/03 10:34[web全体で公開]
😶 お久しぶりです(⌒∇⌒)
とーとつですが
私がTRPGで大事にしたいことは
『愛』です。

☆ ☆ ☆

さて5月はいろいろなシステムを
PLで経験させていただきました。
とくに”積みルルブ”で遊べたのが
めっちゃめちゃ嬉しかったです♫

【5月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○ネーム全て表示するとーとつですが
私がTRPGで大事にしたいことは
『愛』です。

☆ ☆ ☆

さて5月はいろいろなシステムを
PLで経験させていただきました。
とくに”積みルルブ”で遊べたのが
めっちゃめちゃ嬉しかったです♫

【5月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○ネームレス・カルト
 ○こゝろ
 ○とある幸せな家族の話
 ○カタシロ Ver.K

●エモクロアTRPG
 ○オリカミ

●デッドラインヒーローズRPG
 ○紅に染まる君へ

●インセイン ←★NEW★
 ○あいつの部屋気が狂うほど汚いよな

●ネクロニカ ←★NEW★
 ○乙女の嘆き

●ダンジョンズ&ドラゴンズ
 ○秘薬を届けて

●ゆうやけこやけ
 ○狐の社にて
 ○小さな小さな春が来た

●メタリックガーディアンRPG
 ○コンフリクト・ジャングル(継続中)

●トーキョーナイトメア ←★NEW★
 ○探偵は眠らない(継続中)

☆ ☆ ☆

GMの方は新しくエモクロアを覚えました。
あとココフォリアお部屋づくり始めました。
これはデカい!!
でもオンセンルームが好きぃ!!

【5月のGM開催】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○カタシロ  4回

●エモクロアTRPG
 ○BOX in BOX  3回

●デッドラインヒーローズRPG
 ○みおたすパニック!  1回

☆ ☆ ☆

5月もいっぱい遊んだなぁ~…
緊急事態宣言が出ちゃったので
憂さ晴らしに突っ込みまくった
ものあるんですが。

でも、TRPGをやってたおかげで
いろんなご縁に恵まれましたので
ホントに良かったなぁと思います。
いいね! 35
Kei
Kei日記
2021/06/03 02:13[web全体で公開]
😶 データッキーとロールプレイヤーが同卓した場合のお話
ご機嫌よう。

PLの方々には様々なモチベーションがあって、PC表現としては、データ的強さの追求もあれば、ロマン表現(弱いと分かっていてもあえて選ぶ)とかもあれば、まあ、何も分からずに選ぶ場合もございましょう。

それでね。このお話は何万遍も繰り返されてきたと思うのですが。

それでいい全て表示するご機嫌よう。

PLの方々には様々なモチベーションがあって、PC表現としては、データ的強さの追求もあれば、ロマン表現(弱いと分かっていてもあえて選ぶ)とかもあれば、まあ、何も分からずに選ぶ場合もございましょう。

それでね。このお話は何万遍も繰り返されてきたと思うのですが。

それでいいじゃないですか。例えばあなたがデータッキー(データ的強さを追求する派)だとして、同卓しているのがロマン派だったら。何か不都合がありますか? ないんじゃないですか? もちろん、GMが事前に条件を提示しているなら別ですよ。けれどそうではないとしたら、同じ強さで殴れないことに、どうして文句を言うのか、わたくしには全く理解できません。全く違うのが、当然じゃないですか?

しばらく以前のエントリで、HRTについてお話しようかしらって書きましたけれど。やっぱりHRTについてお話しましょう。HRTと言うのは、Humility(謙虚)、Respect(尊敬)、Trust(信頼)の頭文字で、ハートと読みます。IT関係の職につかれている方や、ギーク文化に詳しい方なら、何を今更、という話題かもしれません。この言葉はもともと「Team Geek」という本で紹介されました。

さて、わたくしも、問題のあるPLの方は次回以降呼ばなくていいです、などと簡単にエントリに書くことがございますが、問題のあるPL、の前に前提となるお話がございます。それがHRTです。

実は、HRTの原則が守られている限り、そんな問題はそうそう起こらない筈です。もちろん、全くないとは言いませんよ。実際に問題が起こることはありますし、それが身内卓でなければ、話し合って解決するよりも、BANした方が速いし建設的な場合だってあるでしょう。

けれど、これだけオンラインで野良募集が行われるようになると、「合う」とか「合わない」って何なんでしょう? という気持ちになります。多くの人がいう「合う人と遊びましょう」って、どんな意味でしょう。その意味が上辺だけになって一人歩きしていませんか?

ともあれ、HRTから引用します(ゲームの場に合わせて一部表現を改変しました)。

- 謙虚:あなたは世界の中心ではありません。絶対に正しいわけでもありません。常に自分を改善しましょう。
- 尊敬:一緒にゲームする人に思いやりを持ちましょう。相手を人間として扱い、その能力や功績を高く評価しましょう。
- 信頼:自分以外の人は有能で、正しいことをすると信じましょう。

そして、お互いに謙虚・尊敬・信頼していることを前提にしましょう。

言葉にするととても簡単で、自分はいつもそうしているとさえ感じられるかもしれません。けれど、実際にはできていないことの方が多いし、知らない人を前にするとことさら難しくなります。わたくしの経験でも、これはお仕事での経験ですが、自分は完全にHRTを理解して実践していると自称する方が、他の人々の成果を簡単に批判してチームを壊すということがございました。何度かのミーティングを経て、その方がうまく上司に取り入った結果、他の全員がチームから離れました。

そういうことが起こって欲しくありません。では、問題のある行為とは? それは、GM、PL問わず、謙虚でない、他者を信頼しない、信頼を壊すような行為です。プレイ中に自分がが正しいと議論をはじめたり、プレイ後に他の参加者を貶めるような書き込みをする、まさにそれが、問題のある行為です。

もしもですが、もしも万が一、こういったHRTに反する行為までして、卓に合うとか合わないとか言っているのだとしたら、TRPGなんか滅びたらいいかと存じます。
いいね! 18
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/06/01 23:47[web全体で公開]
🤔 デッドラインヒーローズ入門卓
とか需要ありますかねぇ。
デッドラインヒーローズ、マイナーなのがもったいない良システムなんですよ。
ちょっと野良でそういうのやってみようかなと考えています。
ルルブの所持は不問で考えています(公式の体験セットがあるので)。
ルールブックも他システムと比べるとお手ごろ価格!
いいね! 26
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/06/01 16:35[web全体で公開]
🤔 様々な金銭感覚
少し前に有償GMについてが話題になっておりましたが
今度はskebさんが手数料無料化&テキスト対応とのこと。
シナリオの執筆依頼を有償で、ということもあるのかもしれませんね。

最近はTRPGにお金を出す人が増えたなと思いますし、
お金を払ってもやりたい人や、
逆にその分の資金調達でコミ全て表示する少し前に有償GMについてが話題になっておりましたが
今度はskebさんが手数料無料化&テキスト対応とのこと。
シナリオの執筆依頼を有償で、ということもあるのかもしれませんね。

最近はTRPGにお金を出す人が増えたなと思いますし、
お金を払ってもやりたい人や、
逆にその分の資金調達でコミッションをやる人、
色んな需要と供給の高まりを感じています。

例えばシナリオ自体だけではなくて、
キャラクターの立ち絵だったり
セッションのお部屋を飾る素材
トレーラー画像やらBGMなど
色んなものづくりと出品、購入がありますよね!

便利だなと思う一方、
こんなにクリエイターさんいたんだなと。
素直に驚きを感じています。
お金をかけなくても遊べるのだけれど、
そこにお金や労力を注ぐ人が増えたなという印象。
それによりハードルが上がらなければいいなとも思いつつ。

あとは昨今のコロナでも影響あるのかなとか。
かくいう私もそうですが、在宅ワークでお小遣い稼ぎしてるので
オンラインセッションが賑やかになってるのもそうですし
クリエイター側も資金調達はしたいなと感じているところで。
ただお金が絡むことでトラブルにならないといいなぁという老婆心。

わたしもコミッションのやり方とか全然まだ勉強中ですが
何かしらお手伝いになるならやってみたいなぁと思ってます。
個人的にちゃんとした定職に就いてないからこその身軽さではありますが!
直近でpixivリクエスト機能とにらめっこしてたので、
前向きに色々と検討したいなぁと思います。
いいね! 32
dsss
dsss日記
2021/06/01 16:22[web全体で公開]
😶 適当訳、ドラゴンウォーリアー/ウォーロック(魔法戦士)その4

>初期所持品
ランタン、火打石と火口箱、バックパック、弓、矢筒、矢6本、
ダガー、フルメイルアーマー、2d10フローリン、
武器(以下から一つ)
 両手剣/槍/剣と盾

>ランクの上昇
1ランク上昇につき、物理攻撃/物理防御/魔法攻撃/魔法防御+1
2ランク上昇につき、HP+1
5ランク、9ランク到達時、回避+1、
4ランク、7ランク、10ランク到達時、隠れ身/手先+1
8ランク到達以降、1ランク上昇につき、特殊能力1種獲得
いいね! 6
dsss
dsss日記
2021/06/01 13:35[web全体で公開]
😶 適当訳、ドラゴンウォーリアー/ウォーロック(魔法戦士)その3
ドラゴンウォーリアー;ウォーロック(魔法戦士)その3

>>呪文リスト
呪文名の後ろにSがついている呪文は、高速詠唱が可能
呪文消滅判定には1d20を使用し、20が出ると消滅する。


ランク3;偽装、身体強化S、破壊、幻影、念動力
ランク4;

>>>ランク3
>偽装
 範全て表示するドラゴンウォーリアー;ウォーロック(魔法戦士)その3

>>呪文リスト
呪文名の後ろにSがついている呪文は、高速詠唱が可能
呪文消滅判定には1d20を使用し、20が出ると消滅する。


ランク3;偽装、身体強化S、破壊、幻影、念動力
ランク4;

>>>ランク3
>偽装
 範囲;接触
 持続;1日
効果;対象が感知系魔法/能力を受けたとき、
   開示される情報を偽装する。
   例1)魔法の護符を非魔法のアイテムに偽装
   例2)あるPCを実際の強さより弱く偽装
   
   感知使用者のランクが、術者のランク以下であれば、
   偽装は常に成功します。
   感知使用者のランクが術者のランクを超える場合、
   1ランクにつき20%の確率で、偽装は看破されます。
   
   効果のある感知呪文/能力は
   <予感><超感覚>;ミスティック特殊能力
   <魔力感知><神託>;ソーサラー呪文
   <魔力探知><評価>;ミスティック呪文
   <魔術感知><警鐘>;ウォーロック呪文

>身体強化;高速詠唱可能
 持続;呪文消滅判定(1d20)
効果;術者の体力と反射神経を18にする
   強化前に18である場合、19になる。
   呪文効果が消滅すると、反動で、
   日没までの間、両方の能力値に-1
   再度呪文をかけ直すことは可能だが、
   反動は累積する。
   累積した反動で、能力値が1未満になる場合、
   呪文をかけ直すことはできない。

>破壊
 範囲;12m/単体
 速度;14
 ダメージ;3d10>HP/AF有効
効果;光波を射出し、目標単体を攻撃する。

>幻影
 範囲;20m
 持続;呪文消滅判定(1d20)
効果;同名のソーサラーLv3呪文と効果は同じ。

>念動力
 範囲;25m
 持続;呪文消滅判定(1d20)
効果;同名のミスティックLv3呪文と効果は同じ。

>>>ランク4
>魔盾;高速詠唱可能
 持続;呪文消滅判定(1d20)
効果;術者が攻撃を受けたとき、1d6。
   出目が1であれば、攻撃は無効化される。
   
   武器による攻撃(近接、射撃の両方)と
   間接効果呪文に有効。

>毒中和
 範囲;接触
 持続;呪文消滅判定(1d20)
効果;効果中、対象の受けた毒は無力化され、
   毒による継続ダメージを受けない。
   ただし、呪文付与前に受けたダメージは回復しない
   (呪文効果が消えると、継続ダメージ再開?
    呪文Lvからすれば、かかった時点で毒消滅でもいいような?)

>神託
 持続;1分
効果;同名のソーサラーLv4呪文と同じ。

>同士討ち
 範囲;5m
 持続;呪文消滅判定(1d20)
効果;魔法攻撃判定成功により、
   敵パーティの一人を影響下に置き、同士討ちをさせる。
   戦闘進行中のみ詠唱可能。
   影響下にある対象の攻撃目標がいない場合
   (単独だったり、対象以外が全滅した場合)、
   対象は、術者のパーティへの攻撃を再開する。

>活力
効果;術者のHPを12回復。
   最大HPを超えて治ることはない。

いいね! 6
KAL666
KAL666日記
2021/06/01 08:53[web全体で公開]
😶 逃げる 負ける 断る
みなさんはTRPGにおいて、
タイトルにある言葉をどんな風にとらえますか?

私はとても大事で素晴らしいことばだと思っています。

シナリオを作る時に、必ず考慮にいれます。


プレイヤーからたまに出てくるのが,
「どうせ●●してもやらされるんだし、受けとこう」
など。

こ全て表示するみなさんはTRPGにおいて、
タイトルにある言葉をどんな風にとらえますか?

私はとても大事で素晴らしいことばだと思っています。

シナリオを作る時に、必ず考慮にいれます。


プレイヤーからたまに出てくるのが,
「どうせ●●してもやらされるんだし、受けとこう」
など。

これを聞くと、どんだけ自由度が低かったり、
ファミコンみたいな1本道のシナリオをある意味で、
やらされていたのかなぁって思ったりもします。

オンラインだと時間やオンラインでやるには表現できる幅が狭く、
どうしても1本道、選択肢なとが狭くなってしまうシナリオに
なってしまう部分があるのは仕方ないんですよね。

たしかにどうせ巡り巡ってシナリオに乗っかることになるのも、
わかります。

ちなみにfear系ゲームだとそもそもこの部分を度外視してる感があるため、関係ないですね。
ってことで、主にsne系?になるのかな。

でも、なんにしても、TRPGと言う一定のルールの中で、自由に、
色々できるなら、たくさんの自由を認めて、できるだけ、創意工夫を
尊重したいんですよね。
しかし、各GMが定めたレギュレーションの違反やルールの曲解とは違うよw
曲解は難しいよね。難しい。


なに書きたかったんだろう?
なんか、こう、可能性は無限大!
みたいな。
いいね! 25
明日平
明日平日記
2021/05/31 17:55[web全体で公開]
😶 唐突に思い出した昔ばなし
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)twitterでミスドの話を見て唐突に昔のことを思い出しました

結婚する前の話なんですが、のちに結婚する相手(以下パートナー)とパートナーの家に遊びに行くことがありました

アウェーでメチャメチャ緊張するアレです

さすがに手土産の一つでも持っていかねばなるめぇと、
パートナーに「お土産は何がいい」と聞くと「ミスド」とのこと
ということで2人でミスドによってパートナーに「何にしようか?」と聞くと
「○○20個」と男前な即決でした(何のドーナツだったかは失念)

これにはかなりビビりました
私ミスドで20個買うなら20個別々のドーナツを買うタイプです(というか当時それしか頭になかった)
コミュ障なんで選ぶとき「どれにする?」という話のとっかかりが欲しいからです

私が、「みんな同じでいいの?」と聞き返しますが、
パートナーは「なんで?」みたいな反応でした
(そもそも別のものを買うというアイディアがない様子でした)

私は「みんなそれぞれ好みもあるんじゃないの?」と聞くと
パートナーは「家族みんな○○好きだし、けんかにならなくていいじゃん」との回答

パートナー家の好みなら問題なしと思い○○20個買って手土産にして訪問と相成りました



結婚相手でも些細な部分から好みや考え方が違うと良くわかった個人的に思い出深い出来事です

結婚相手でも考え方違うんだからTRPG仲間やSNSの知り合いなんて全然考え方違ってもしょうがないよね
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/05/31 15:01[web全体で公開]
😶 リアルって?
自分にとってリアルとは、いわゆる「物自体」を相手とした、ルールも定かでなければ勝敗もなく、ただゲームオーバーだけはある(らしい)ひとつのゲーム……としか思えないので抑鬱症がひどいらしい。

まあショーペンハウアーでも読んでないとどうしようもない人間はおとなしくショーペンハウアーを読むのが吉なのであるが処分しちゃって持ってないので代わりになるものを段ボールから探し中。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/05/31 10:50[web全体で公開]
😶 考えてみたが
PC間に圧倒的な貧富の格差があるTRPG、やってみたらほんとに面白いかもしれぬ……。

「ストームブリンガー」のパーティで、エルリック1人と、ほかのPCは全員ナドソコルの物乞い、というシチュエーションだろうか。

面白いか面白くないかはおいといて、すさまじくアナー全て表示するPC間に圧倒的な貧富の格差があるTRPG、やってみたらほんとに面白いかもしれぬ……。

「ストームブリンガー」のパーティで、エルリック1人と、ほかのPCは全員ナドソコルの物乞い、というシチュエーションだろうか。

面白いか面白くないかはおいといて、すさまじくアナーキーなものになりそうだ。そういうシチュで、ナドソコルの物乞いでプレイする体験、うーむ、いっぺんプレイしてみたい……かもしれぬ……。

(気分は変わることがあります(笑))

うーむ、考えていると無性にプレイしたくなってきた。「クレオパトラDC」TRPGとか誰か作らんものかなあ。クレオ役でなくてもフォーカード役でもいいぞ(古いw)
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/05/30 19:59[web全体で公開]
😶 ごっこ遊び
決められたルールもなければ勝利条件もない、いわゆる子供の「ごっこ遊び」、ウィトゲンシュタインだったら確実に「ゲーム」の範疇に入れるだろうな、と思えてきたので、寝よう! 今日はもう寝よう!
いいね! 11