PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.203
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Satoshi | |
| 2021/05/12 16:37[web全体で公開] |
| いっしー石原 | |
| 2021/05/11 08:42[web全体で公開] |
😆 セッション後遺症? 生涯2度目のオンセである前回のセッションから早4日。 脳みそが暴走して、眠れない。過度に興奮した思考回路が収まらないのである。 前回の日記に書いたとおり、私は精神病患者で、今日もこれから受診なのだが、 CoCはじめ精神病を扱うルールを持ったTRPGもあることなので、 精神病患者の私が見た精神全て表示する生涯2度目のオンセである前回のセッションから早4日。 脳みそが暴走して、眠れない。過度に興奮した思考回路が収まらないのである。 前回の日記に書いたとおり、私は精神病患者で、今日もこれから受診なのだが、 CoCはじめ精神病を扱うルールを持ったTRPGもあることなので、 精神病患者の私が見た精神病の実態について、ちょこっと。 まず、脳みそは天然のバイオコンピュータである。 「外部情報を入力し、演算して出力する」というコンピュータの定義通りなら、 そう言って差し支え在るまい。 脳神経細胞で構成された脳みそは、それ自体が自己進化するプログラムだ。 で、これらで作られる思考回路が思考であり知識であり精神である。 精神病とはこの思考回路が変調することで正常範囲から逸脱することであり これを薬物なり何なりで正常範囲に戻すことが治療である。 この変調は、健常者でも普通に起きている。戦闘モード、恋愛モード、などなど。 これは元々脳に備わった各モードへの切り替えであり、環境に適応する機構だ。 この切り替えが何らかの要因で失調したのが、精神病なのだ。 してみると今の私は明らかに失調している。医者から帰ったら薬を飲んで寝よう。うん。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/05/10 21:55[web全体で公開] |
😶 GMの快感の源泉とは GMをやった人がハマるGMの楽しさというものは、物語を作る、とか、ダンジョンを作る、とかいうことの楽しみにではなく、 「承認欲求を満たす」ところにあるのではないか? などとどうでもいいことを延々と考える、セッションが流れた夜である。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/05/10 20:55[web全体で公開] |
😶 性別。 女子女子してる時もあれば どちゃくそおっさんになってるときもある。 そんなもんですよね????? 「これ新作のグミ~!めっちゃ美味しいから食べて!」って 同僚とキャッキャウフフしつつ(男性含む) 一人になると、干し梅をそっと出して緑茶で食べる。 あと昼ごはん誘われることがあったけれど 全て表示する女子女子してる時もあれば どちゃくそおっさんになってるときもある。 そんなもんですよね????? 「これ新作のグミ~!めっちゃ美味しいから食べて!」って 同僚とキャッキャウフフしつつ(男性含む) 一人になると、干し梅をそっと出して緑茶で食べる。 あと昼ごはん誘われることがあったけれど 基本、パンとか牛丼とか蕎麦かうどん。あとケンタ。 もうざるそばのおいしい季節になりかけてますよね どうしてか、ざるそばに海苔がないと足りない気分になる年頃。 海苔が歯につく?しらね~!!!!たこ焼きも青のり必須~!!!! すまない心の幼女先輩… スイーツ食べたいだろうけど、冷たくてするっと食べれるものが美味しい…… 申し訳ない心の男子高校生 ラーメン……いやラーメン食べたいな。ラーメン食べたい。 ところで、ずいぶんと前に 「修学旅行にルルブとダイス持ってきて部屋でTRPGする男子」になりたい話をしたけれど 逆に、女子(のフリをする人々)オンリーでも楽しいと思う。 女子会(TRPG) カフェに集まる?スイーツビュッフェにルルブもっていって いい感じの紅茶とかケーキで遊ぶという設定の高度すぎるRP PLが会場に入った瞬間から始まるRP そこでは皆が女子になる魔の空間 私も女子のフリで「もー、〇〇ちゃん遅ーい!私楽しみでルルブ読み返しちゃった!」とか言う。 もしくは唐突なギャルになる。マジ草なんだけど。ヤバ谷園のムリ茶漬け。 わたしは、げんきです(元気=正気ではない)(宇宙の真理) あと誤字でギャグになっててマジうけるんだけど。あたしらまだJKなのにやばくね?(JKではない)
| パスタ | |
| 2021/05/10 14:55[web全体で公開] |
😍 アサーションのすすめ ビルド準備の時、他の人のビルドにどうも気になるところがある。 自分はこっちがいいなと思うんだけど、提案したら空気が悪くなりそう。 etc.etc... TRPGに限らずとも、人とかかわる場では、「自分の意見を主張していいものかどうか」と考えあぐねることって多くの方は経験されてい全て表示する ビルド準備の時、他の人のビルドにどうも気になるところがある。 自分はこっちがいいなと思うんだけど、提案したら空気が悪くなりそう。 etc.etc... TRPGに限らずとも、人とかかわる場では、「自分の意見を主張していいものかどうか」と考えあぐねることって多くの方は経験されているかと思います。 そんな時、是非実践してほしいのが「アサーション」という技術です。 アサーションとは、「自分も相手も尊重しつつ、自分の意見を伝える方法」を指します。 アサーションについての詳細な情報は本やGoogle先生にお任せするとして。大きなポイントについて、私なりにかみ砕いた形で紹介したいと思います。 1.主語を自分にして伝える ×「そのビルドは弱いよ。こっちのビルドの方が合理的だよ」 ○「このようなビルドの方が『私は』より意図に沿っていると思いますが、どうでしょうか?」 主語を自分にすることで、断定や決めつけのニュアンスをやわらげられるでしょう。 2.気持ちや状況を伝える ×「~~なので、~~してください」 ○「~~なので、~~していただけると大変助かります」 主張が苦手な方は、まず自分の気持ちを伝えるところから始めてはいかがでしょうか? 3.否定的な言葉ではなく肯定的な言葉で伝える ×「そのやり方は非効率だと思います」 ○「こちらの方がいいなと思います」 前向きな表現に言い直すことで、相手にネガティブな印象を与えることを回避できるかもしれません。 他にも様々なテクニックはあるのですが、紹介している私自身もまだ勉強道半ばでして、すべてを紹介するのは難しいですし、すべて実践するのはさらに難しいでしょう…。 ですが、もし、これを読んだことをきっかけに、アサーションについてもう少し知ろうと思って頂けたのであれば、これ幸いなことと思います。 皆さんが、自分も他の人も大事にして意見を伝え合えますように。 それでは、楽しいTRPGライフを!
| がらこ | |
| 2021/05/10 12:51[web全体で公開] |
😆 セッションログをさくらでんぶにして白飯食いてえって話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) だめだ、だめだ、だめだ。 仕事中に一昨日と昨日の自分GM(兼任PC)SW2.5セッションを思い出して顔がにやけてしまうんですが。 あのログで白飯食えそう。ていうか食う。さくらでんぶ並みにいける(私はさくらでんぶ大好きです。甘いんですけど、あれなんでかご飯に合うんすよね……)。 いやまぁ、うん、よかった。 体長20mの針鼠に追いかけられてる時にうちのPCの孫ちゃんPCが立ち止まりそうになっちゃって(逃げる判定で惜しくも失敗した孫ちゃん)たのでそれを呼びかけて救出とか(よく見たら可愛いですよ?→いやアレ20mだぞ!?な会話楽しかった。そのうち移動動物園で祖父孫デートしようね。ちなみに後述のリカント女子も失敗してて、助けるPCをチョイスで孫にしたら「ちぃ!」って孫に言われました。ちぃ!?) 普段真面目でいい子な男の子が妖精のいたずらで性転換した時に、「ちくしょう!」って普段からは想像できない激昂をしてたり、「このままじゃ街に帰れない……」と項垂れたりしてるところとか(しかもこのシナリオのボスがミノタウロスなせいで見初められかけるとかいう酷いコンボ。GMの私、大歓喜。とんでもなくドロドロの視線を投げられて困惑する姿可愛かった。可愛かった。飯うまうま) 人の死をものすごく悲しんでくれるイケメン前衛に対してラングスイルとかいうマジキチ幻獣(2.0時代にいた「他者の死体を殻にしてその脳から記憶を読み取り、死体の声音で次の獲物を引き寄せるとかいう寄生獣ばりにえぐい幻獣)をけしかけて言葉で刺激したりして返事や反応がもう見てて楽しかったところとか(つい「楽しい」と本音をもらすGM。だって部位:死体にとどめを刺した時、思わず目を瞑って顔まで逸らしてるんですよ。可愛いかよ。出した甲斐あるRPするじゃぁねぇか……!) うちのおっさんエルフPCがときめきを感じてるリカント女子からプレゼントのMCCもらって、それがたまたま「間違えて倍の値段で買ってたからお揃いの2つ買ってたことにして片方渡す」ということになって、それに気づいたのが「たまたま消耗の激しい他キャラ(男)がいたので、それを気遣って女子が貸してるところ」をチラ見しちゃったときとか(普通気のない男にお揃いのプレゼントとか渡すぅ!? いやこの子なら渡しそう。はぁエモ味溢れる〜〜)、妖精のいたずらでロリ化したリカントちゃんの頭を「普段頬を突かれてる仕返し」と言って撫でてたら「姿形が変わっても仲間と思ってくれてるのは嬉しい」とカウンターパンチされて……へへっ、言っちゃいましたね……「よそでその顔しないで」って……独占欲かな……? うちのも一応まだ恋心を自認はまだしてないのがミソ。何でこんな気持ちになるの〜〜〜!! をもう少し楽しみたい。もっとヤキモチさせてやきもきさせてほしい(暗黒微笑) リカント女子の項目だけえらく長いけど言葉にしてまとめてやっとこれなだけなんや……!! 総計およそ9時間のセッションでしたが、うん、濃いな……!? 濃くしたのはGMでありPLでありPCですが、まぁ、なんというか、もうこれで飯が食えるな……!? 画面自動スクロールと読み上げ機能付与してセッション中に流したBGMをバックに、白飯と白湯を置いたらもうそれでご飯って言い切れそうなセッションでした。 TRPG始めておよそ6年にして、はじめて恋愛RPを体験してますが(初めからそのつもりではなかった。偶然にもときめくRPが返ってきてPCPLともにぶち抜かれた)、え、世のみなさまはこんなエモいRPを……? やばばばばはむーと。ってなってます。今後くっつこうとくっつかまいとどちらでも美味しそうなのがいいっすね。うちのやつ、母の仇探しを250年ほどしてるエルフなんですが、この270歳越え童貞エルフ、拗らせ方が中学生で笑う。やっぱり拗らせ男子が性癖か! そうだよ!!!! きっとお揃いでもらってしまったマナチャージクリスタルを、夜な夜な寝る前に一人で眺めてるんでしょうね。ハッとして頭を振って「何も考えてない!」って布団をかぶるんでしょう(ここまで一人の妄想なのでアレですが)。 こんなテンションですが、今後ともよしなにしていただけるよう、程よくブレーキとアクセルを使いこなしてRPしていきたいし卓したいし卓がしてえ!! おわり ついき 「270歳の童貞エルフに孫がいる」とか言う「お前は何を言っているんだ」コラ画像出されそうなこと言ってますが、うちのエルフは「経歴〈自分にそっくりな人物を知っている〉を引いたのを利用して、ルーンフォークのジェネレーターに血液提供して自分そっくりのルーンフォークを作っている→それが今度は娘を拵えた(その娘が孫ちゃんPCさん。あちらも〈奇妙な予言をされたことがある〉を引いてるので、そこに「エルフの血縁者がいる」をぶち込んでもらいました)ため、童貞なのに孫がいる」状態になってます。ラクシアなら簡単にマリ○様ができるぞ(宗教に喧嘩を売ってはいけない
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/05/10 12:07[web全体で公開] |
😶 同じレベルのキャラ 「同じレベルのキャラ同士でも、スキルや特殊能力の組み方ひとつにこだわることで段違いに強いキャラを作れる」ことの楽しさを追い求めるプレイヤー vs 「同じレベルのキャラだとしたら、どんな組み方をしてもだいたい同じくらいの強さにならなければ『同じレベル』ということの意味がない」と考えるプレイヤー 時間無制限一本勝負、ファイッ!
| まるーや | |
| 2021/05/10 11:42[web全体で公開] |
😶 書きたいなー、書きたいなーと思っていても 卓感想をかけない時もあるけど、感想書けてなくても楽しかったですよ!と ここでまとめて謝辞を申し上げます。
| うーろ | |
| 2021/05/10 11:32[web全体で公開] |
😊 私が卓感想を書く理由 というたいそうなタイトルではあるのですが ・自分が貰って嬉しいと思うから ・セッション中やアフターで伝えられなかった事を伝えるため ・自分が考えていたことをまとめるため ・こんなことがあったなぁという思い出を残すため ・こういったことでしか気持ちを伝えられないため という感じです。 全て表示するというたいそうなタイトルではあるのですが ・自分が貰って嬉しいと思うから ・セッション中やアフターで伝えられなかった事を伝えるため ・自分が考えていたことをまとめるため ・こんなことがあったなぁという思い出を残すため ・こういったことでしか気持ちを伝えられないため という感じです。 顔が見えなかったり、なかなか伝える機会ってネットだと限られるじゃないですか。 そういう点でいえば感想ってとっても見えやすい反応だと思っております。 あと、人の感想って見ててわくわくしませんか? こういう視点もあるんだ~ってなりませんか?私はそれが楽しい。
| ササミ | |
| 2021/05/08 01:02[web全体で公開] |
😶 パーソナルカラーってありますか? TRPG会では紫ラメ入りのクリアダイス。 (6面ダイス以外を初めて買う時に使っている人が少なそうに思ったので) オンセではオレンジを選択。 (最初にオンセで遊んだ時に残っていた色がオレンジだったから) 自分では、こだわりが少ない性格だと思っていましたが、違う色で遊んだ時の違和感がヤバいです。
| くー | |
| 2021/05/07 20:38[web全体で公開] |
😶 RP卓について 私がここに登録したばかりの時によく見た「RP卓」なるものをあまり見なくなったなぁとふと思いました。 Lvや種族関係なしに、初心者上級者関係なく戦闘もなくただただのんびりと日常を過ごす。システムや好き嫌いはともかくあったらまた参加してみたいなぁってぼんやりと。
| きいろマン | |
| 2021/05/07 19:57[web全体で公開] |
😷 タイチョウ!の話(あんまりTRPG関係なし) 最近仕事が変わって 家の中から外に変わってしまったのでマスクつけっぱの生活が… 困ったことに私はマスクつけると頭いたくなるのが多くなってしまうので 困ったもんですわい 調べたところによると 頭痛の原因は二酸化炭素を吸いすぎとか 首のところが凝るからとか いろいろあるらしく 対処法はマスクを1分でもいいから外せる時は外そうとか しかないそう なんとかならんかなぁ 早くコロナには終息していただきたいもんです
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/05/06 21:05[web全体で公開] |
😶 冷静か否か (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)謝罪は誠意をもって迅速に 自分が悪いのだから、きちんとすること。 あとはちょっと日記おやすみです。 不愉快な文章失礼しましたー(’ω’)
| たぬき | |
| 2021/05/06 14:31[web全体で公開] |
🤔 要点を絞ること は、文章も絵も重要ではないか。 自身を振り返れば、無駄な修飾語、無駄な線・・・見苦しい。 伝えたいことを明示し、不要部分をカットすることに最近は留意している。
| いっしー石原 | |
| 2021/05/06 04:48[web全体で公開] |
😆 WARPS(ワープス)逆襲のシャア 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」が地上波で放映していたので当時の話をちょろっと。 当時はシミュレーションゲーム全盛時代で、ファーストガンダムからZZまでの「全」モビルスーツ(&メカ)を収録した 「ガンダムヒストリー」というバケモノゲームが発売された直後だった。 なぜ逆襲のシャアのMSが収全て表示する「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」が地上波で放映していたので当時の話をちょろっと。 当時はシミュレーションゲーム全盛時代で、ファーストガンダムからZZまでの「全」モビルスーツ(&メカ)を収録した 「ガンダムヒストリー」というバケモノゲームが発売された直後だった。 なぜ逆襲のシャアのMSが収録されていないのか? それは映画の公開が遅れて、データ化できなかったから。 そしてMSのユニット(駒)は「WARPS逆襲のシャア」に収録され、両方買えば(当時の)全MSユニットが揃う、 という「両方買ってね」商法だったのだ。 で、「WARPS逆襲のシャア」の出来なのだが、私は結構気に入っている。 基本は「ガンダムヒストリー」の簡略型ともいえるのだが、MSパイロットの個性化という点では WARPS逆シャアの方が優れているから(TRPGの面目躍如といったところ)だ。 ニュータイプや強化人間の精神的不安定さもルール化されていて、実に再現性が高い。 簡素化されたMSのデータもプレイしやすさに貢献していると言えるし、 なにしろファーストから逆シャアまでのほとんどのMSがデータ化されているのだ。 だが、このゲームには致命的な欠陥がある。それは「GMもPLもストーリーを制御できない」ことである。 WARPSの特徴のひとつが、「決断力」「抑制力」のふたつの能力値だ。これがキモであり、同時にガンでもある。 というのもこのふたつの能力値が「PCがPLの言うことを聞くかどうか」を判定する能力値だからだ。 これらによってPCがどのような行動をとるかを予期できなくなっているのである。 ガンダムの本編劇中、キャラクターたちはよく暴走する(特にZ以降)が、このルールで巧く再現される代わりに GMもPLも高度なアドリブプレイを余儀なくされるということだ。 それはそれで楽しいんだけど、すンごい疲れるんだよね(笑)。 WARPS逆シャアの後は、しばらく何のゲームもできないくらい。 本当に気心の知れたガノタ仲間と「お前(PC)何やってんだ~!」とゲラゲラ笑いながら暴走を楽しむゲーム。 それがこのゲームなのだ。若さゆえの勢い無くしては、遊べない代物である。 付記:当時このシステムを転用して「WARPSボトムズ」を作ろうとして挫折したのは猛烈に秘密だ(笑)。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/05/05 19:26[web全体で公開] |
😶 GM復帰の一環で・・・・。 今日は休日だったので、PDFファイルをJPEGへ書き換えるソフトをインストール。 あとはシナリオを考えていた。 GM復帰の第1回目はシンプルに○○退治、と云う鉄板パターン。 汎用シナリオ、又は過去のオリジナル作品をリメイクするかのどちらか。 ふと〇十年前のGMデビューを思い出す。 全て表示する今日は休日だったので、PDFファイルをJPEGへ書き換えるソフトをインストール。 あとはシナリオを考えていた。 GM復帰の第1回目はシンプルに○○退治、と云う鉄板パターン。 汎用シナリオ、又は過去のオリジナル作品をリメイクするかのどちらか。 ふと〇十年前のGMデビューを思い出す。 シナリオにストーリーや設定を色々詰め込んだは良かった。 しかし自己満足な内容な上に表現力不足やルールの不勉強が祟ったおかげで結果は散々だった。 今と違ってオフセで面と向かって参加者からダメ出し食らったから、まるで査問会だった(笑) GM復帰をきっかけに基本を見直して自分と参加者さん達が楽しめる様に努力したいと思う。
| ササミ | |
| 2021/05/05 13:07[web全体で公開] |
😆 コミュニティを作ってみました【SW2.5】 ソード・ワールドのGMを再開するので、コミュニティを作ってみました。 その名は『【SW2.5】基本ルールブックのみで遊ぶ亭』です。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu162018634879 誰でも自由に参加でき全て表示するソード・ワールドのGMを再開するので、コミュニティを作ってみました。 その名は『【SW2.5】基本ルールブックのみで遊ぶ亭』です。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu162018634879 誰でも自由に参加できるようにしてありますので、興味が湧いたら、ぜひどうぞ~ サプリが入ると難しくなる & 処理が重くなって大変…。 「GMするならサプリを買え!!」というベテランからの圧力が苦手な私にぴったりなコミュニティ名ですwww
| 木魚 | |
| 2021/05/05 12:21[web全体で公開] |
😶 やはり、D&D4版が好きだ! 昨日5/4に、D&D4版をユドナリウムで回してきました。 あるるんさん、蘇民將來さん、参加いただきありがとうございました。 オンセで1日で終わるよう、 でも歯ごたえのある戦闘はしたい! ってんで、 技能チャレンジ1回(PCが順繰りに判定していくギミック)に戦闘1回(キツイの)のシナリオ全て表示する昨日5/4に、D&D4版をユドナリウムで回してきました。 あるるんさん、蘇民將來さん、参加いただきありがとうございました。 オンセで1日で終わるよう、 でも歯ごたえのある戦闘はしたい! ってんで、 技能チャレンジ1回(PCが順繰りに判定していくギミック)に戦闘1回(キツイの)のシナリオ構成に。 ユドナさんのご機嫌が悪くて、 手間取ったりもしたけども…。 戦闘 楽しかった!(<語彙) やはり、D&D4版はいいなぁ。(個人的嗜好) まぁ、 日本語版は絶版してるし、中古は高いしで、 プレイ人口は減る一方でしょうが。 非常にオンセ向きなシステムだと思うんですよね。 奥深い戦闘とか戦闘とか戦闘とか(戦闘ばっかりだって?4版はそういうシステムです) 戦闘と交渉RP以外を落とし込む 技能チャレンジというギミックとか。 また、隙を見て立てたいと思います。
| まるーや | |
| 2021/05/04 21:53[web全体で公開] |
😶 黒衣さんという存在(隙自語) 私のアイコンが黒衣さんなのには、理由があります。 まず、「PLは物語の中にはいないが存在はする」ことの象徴として、文楽の人形遣いが黒衣を着て人形(PC)を動かすこととの共通点が第一。 次は、「この物語を演出する」というGMの象徴としての黒衣。 モンスターも、酒場も街も、自然環境も全てゲ全て表示する私のアイコンが黒衣さんなのには、理由があります。 まず、「PLは物語の中にはいないが存在はする」ことの象徴として、文楽の人形遣いが黒衣を着て人形(PC)を動かすこととの共通点が第一。 次は、「この物語を演出する」というGMの象徴としての黒衣。 モンスターも、酒場も街も、自然環境も全てゲームマスターは描写します。それを衣装や大道具を扱う黒衣さんに重ねてます。 最後に、「これは架空のお話だよ」というアイコンとしての黒衣。 黒衣さんは現実の場面にはいません。たいてい、舞台の上の存在です。 テレビドラマでよくある「この物語はフィクションでありいかなる実在の云々」のアイコンとして、リアリティを抜くための黒衣です。 フィクションとリアルが曖昧になるくらいストーリーや登場人物に入れ込みすぎるわたしは、物語の中にメタ発言や黒衣さんを見ると安心できるんです。 大丈夫だよ、お芝居だよ、なにも怖くないよ、って無言で語りかけてくれてるようで。
