PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.206
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/04/17 17:15[web全体で公開] |
| 柿の種 | |
| 2021/04/17 14:42[web全体で公開] |
😶 ロングスリーパー(駄文のためそっ閉じ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結論から言うと多分私は違うんですけど(可能性があるのかな?って思って調べた)、今週に入って眠気がやばかったのでちょっと語ろうと タイトルにあるロングスリーパーという単語皆さん聞いたことあるでしょうか? ショートスリーパーの逆語? その通りです もう少し具体的に言うと 一般的な人の平均睡眠時間は7~8時間と言われています このあたりの寝始めてから90分刻みくらいの間に起きることができれば尚ヨシといわれています でショートスリーパーは5時間(もっと少ない人もいる模様)くらいの睡眠で一般的な人たちと同等の睡眠効果を得られる人のことを指す言葉になります この辺はレム睡眠のノンレム睡眠の時間的なところにメカニズムがあるんですけど、ここでは語らないでおきましょう ではロングスリーパーとは?に戻るとこれに当てはまる人は一日10時間以上眠ることができ、これにより一般的な人よりも体力の回復やストレス解消効果を得られる才能の人を指します(これを才能といいたくはないけどここでは才能といっておく) 逆に10時間近く眠らないと熟睡を得られないデメリットがあるのですがこれもおいておきましょう メカニズム的には通常の人たちより睡眠が浅く、深い眠りに就きずらいために起こってしまうことらしいです 詳しいことは調べていただければ幸いですが これらは調べたところによると遺伝的なのか生活習慣的なものなのかまだ医学的には解明されていないようでしてどちらも人口の5~6%くらいはいるようでして、どちらも決して病気ではないのです(調べればわかることなのだが近代的有名人にはショートスリーパーの方もロングスリーパーの方もいます) さてここまでちょっと語ったのですけど 私がその可能性に至った理由としてですね最初に言ったように今週の眠気がすさまじく、仕事から帰ってきて食事をしたらすぐに床に就いたのですよ その睡眠時間約10時間 今までにないくらい熟睡感を得られて、3日目くらいには最近ずっと困っていた肩こり(首コリ?)がとれたんですよ で、そういえばショートスリーパーという言葉はよく聞くけどロングスリーパーって存在するのかな?って調べた結果↑のようなものが出てきて割と愕然しました ていうのも私最近1年くらい前までの平均睡眠時間5~6時間だったんですよ(残業等故致し方ない物) ここ一年もコロナの影響からか働き方改革のおかげかそれなりに抑えられてヒャッハーって感じで積んでいたゲームや、オンセンへの参戦、活動をしていて大体6時間前後の睡眠でして 昼間はずっと眠気との戦闘(それも慣れて居眠りはしないもののだいぶ辛かった) 睡眠限界が来たからかのか土日は下手したら12時間くらいベットの上ってのもよくあったのを思い出してもしや?って思ったんですけど 今日意図的に10時間睡眠になるように早めにベットインしたら大体3時間くらいだったかな?目が覚めて二度寝して合計9時間くらいで快眠を得られました で結論に至るわけなんですが調べる場所によっては9時間くらいの睡眠でも大丈夫ならそれはロングスリーパーではない、みたいな記事を見つけて多分違うという結論に至ったのですけど ロングスリーパー、ちゃんと寝られればストレスも疲れもしっかりとれる、この一文だけ読むとすごい才能にも思えるんですけど、寝ないと睡眠不足(睡眠負債ともいう)になりやすいという事実 そして私の生活、1日10時間も睡眠にとられてたら圧倒的に時間が足りねぇ!! 今はまだいい(いやよくないけど)、趣味の時間を削ればとれる範疇だからね、だけどコロナが収まり以前の残業ペースに戻ったらまず不可能じゃないか! という部分に愕然をしたんですよ まぁ結果から言って多分違うだろうと思って少し安心したんですけど、それでも私くらいの年齢だと平均7時間だそうで 思い返すとあれ?やっぱりロングスリーパーじゃない?と不安になったのでここに綴らせていただいた次第 もしそうで生活習慣じゃなく遺伝的なものだとしたら・・・・とまじめに不安を覚えます(5年くらい長時間残業生活送っての現在なんで遺伝的な部分を疑っています) 以上長文お目を汚していただきありがとうございました PS どのみちここ数日で沢山の睡眠が必要な人間というのが分かったのですが もし自分はロングスリーパーでこんな方法で解決したよ!みたいなのあったら教えてくださいm(__)m
| がらこ | |
| 2021/04/16 19:45[web全体で公開] |
😶 リプレイログをやるやらない問題(ぶっちゃけやらなくたっていいやつの話 感想文を書くのが、苦手である!! 私は、感想文を書くのが!! 苦手である!!!! 読書感想文とか好きでしたけどね。でも、親への感謝の手紙とかどちゃくそ苦手で(それが理由で万が一億が一にも結婚出来ようと、絶対結婚式なんて挙げたくないとすら思っている)、こう、感想日記を、かく、書かねば、常に全て表示する感想文を書くのが、苦手である!! 私は、感想文を書くのが!! 苦手である!!!! 読書感想文とか好きでしたけどね。でも、親への感謝の手紙とかどちゃくそ苦手で(それが理由で万が一億が一にも結婚出来ようと、絶対結婚式なんて挙げたくないとすら思っている)、こう、感想日記を、かく、書かねば、常におれは、感謝をしていることを、伝えなければ……!! とは思うのですが。 んーまぁ、全部全部やってたら埒が明かないんですけど、それもあってってのと、最近やろうという気持ちが上向きになってきたのもあって、「せや、楽しかったセッション(CPとか)のリプレイを書いて、いつでも振り返りできるようにすりゃええんや!」とかって、多分一部の人からは「なんでそんな発想になったのか訳が分からんな」ってなりそうな発想と、あとは単純にそう言うのが好きなので自己満90%くらいも込めて、リプレイ編集などしてみたりもしたのですが。 ぶっちゃけそういうのいらんって人はいるよねってのも事実。そう言うのが地雷の人がいるという想定をしていなかった(していなかった。そう、していなかったのであるッ)。 創作界隈でのそういう地雷はよく見てきたはずなのにねー(元々のTRPGというかソドワどハマりのきっかけはポケモン二次創作繋がりの知り合いから誘われたのが起こりなので(CoCに遡ると艦これ仲間にとあるシステムのテストプレイヤーとかがいてそっちからだったりもするけど))。その場のテンションでウワアアアアアアアアア!って動くのがダメだってそれいち。元々の界隈が創作マン9割とか言う割とすげえところだったので、リプレイ投げ合いとか割とあったので、その感覚だったのはある。反省点。 あと自分が飽き性なので、どこまでモチベが続くか分からんのにそういうことするなって話なのかもしれない。実際創作界隈のリレキャンログを結構長期間放置している。そっちやれ。 感想書くのが苦手だから、楽しかったの気持ちを伝える手法という自己満100%の理由で作ったリプレイログを投げて感想貰って嬉しいのは嬉しいけど、それは決して義務ではないので別に書きたい人だけ感想書いてくれりゃいいと分かっていても、全員からの反応が無いと「あれ、もしかして嫌がられているのを黙っているのでは……」とかってなるから結局承認欲求の塊で、それってつまり結局「独りよがり」なのではなかろうかとか考えると、私のやり方はもしかすると結構間違っているのかもしれない。あとそれなら全部やれという話になるのかもしれないがさすがにそれをやったらいろんな意味で死ぬ。特別扱いしているのでは説とかも浮上する。おおおおん????? セッション楽しかったよの気持ちを投げるなら一番手っ取り早いのはやはり感想を書くことなのだろう。そういうのを書くことにおっくうになっている自分を奮い立たせるのが一番楽なのかもしれない。 それはそれとして、個人的にログを見直す時にメインと雑談とタブ名とごちゃっとしていると読むときに大変と思う側の人間なので、ログを見直そうとすると直したくなってしまう。 承認欲求とかそう言うのはもう打ち消して編集して自己満しとけという話であるのは内緒にしてはいけない。 この日記にオチなどない。諦めることだ(
| たぬき | |
| 2021/04/16 17:45[web全体で公開] |
😰 リプレイ動画作ってみて。 むちゃくちゃ大変だった。 普段何の気なしに観てるYoutube動画一つ一つが、相当な労力の積み重ねで構築されているのだと思い知った。 😰
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/04/16 14:34[友達まで公開] |
😢 (ソードワールド2.5)沈黙は考えゼロではない。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とあるセッションでのやりとりです。 GM「それでは、戦利品判定お願いします。」 プレイヤー1「全員平目ですね。」 プレイヤー2「ですね。じゃあ、私が振ります。」 自PC「(スカウト5レベルで戦利品判定+1持っているけど、誰も気付いていないや・・。)」 ちなみに、このやりとりの後、ダイスを振った後に、発言しています。 うーん・・。 ちょっと残念な気持ちになるやりとりでした。
| 蝉丸 | |
| 2021/04/14 17:58[web全体で公開] |
🤔 テレワークは捗らない(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テレワークってダメですね。 正確に言うと私がダメなのですけどね。 しっかり者であれば通勤時間が減る分、 仕事や趣味に時間をかけられるはずなのですが。 テレワークだと誘惑が多かったり監視の目が無かったりでついサボってしまう。 その結果、出社した時と比較すると作業効率があまり変わらないと言う事に。 何か勿体ないようなそうでも無いような。 皆はどうやってテレワークで仕事に集中してるんだろう?
| みおと | |
| 2021/04/14 11:01[web全体で公開] |
😶 図書館ダイエット にっくきコロナ野郎のせいで 大変なことになっていますが もう動かねばならんのです…。 とりあえず5月から求職活動 始めるとして、まず痩せねば。 こんなご時世の為人がいない 遠くの図書館まで散歩行って そこで勉強する。毎日やって たら痩せるんじゃないかなぁ。 知らんけど。(´・ω・) 週末のセッションが楽しみ☆
| 四季 | |
| 2021/04/13 21:55[web全体で公開] |
😶 マップを作るって難しい。(ただのグチ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ネットのExcelツール漁ってみて画像変換できないかとやってみたのですがフリーツールではキッチリ機能制限されているみたい。 自分に絵を描く能力があれば、ペイントでドット絵だの、思い通りのマップだの作って持ち込めたのにグヌヌ。 PL経験して欲しくなった正規のExcelとWordて一つ一万二千円するんだよなぁ。ああ、画才が欲しい。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/04/12 22:25[web全体で公開] |
😶 海辺の都市を拠点とする冒険者 冒険者の非常食は、と前思ったけれど 海の近い都市を拠点にしている冒険者の場合 非常食は、干した魚とか貝の可能性もあるのでは? なんかこう、干し鱈?棒鱈?ああいう感じの。 口パッサパサになるね…… でも保存食は塩気が必須の時代だし 干飯は日本の文化だから…うーん…… 喉が渇きすぎる。 全て表示する冒険者の非常食は、と前思ったけれど 海の近い都市を拠点にしている冒険者の場合 非常食は、干した魚とか貝の可能性もあるのでは? なんかこう、干し鱈?棒鱈?ああいう感じの。 口パッサパサになるね…… でも保存食は塩気が必須の時代だし 干飯は日本の文化だから…うーん…… 喉が渇きすぎる。 本当に安全に飲める水って大事。 水と言えば、最近地震多発してるのも考えて 非常用の水を用意すべきかも…? 何人で、どれだけの水が必要か あと、火事おきたら困るからお風呂の浴槽の水があると便利…なのかな なんで色々な人がNPCについて話してるのに ひとりで、「冒険者の拠点が海辺の都市とかよくね?」って考えてたんだろう。 最初は鱈食べたいなって思ったら、なんか防災に着地してた… とりあえず、水はきちんと考えよう。(’ω’)(タイトル詐欺になった)
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/04/12 19:20[web全体で公開] |
😊 (ソードワールド2.5)温かい仲間って凄くありがたい。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨日は、ソードワールド2.5のGM。 まずは、改めまして参加された方々に御礼を申し上げます。その上で、 「楽しかったです!」 「(NPCが)かわいかったです!」 「GMがやりたいシナリオをやったら良いと思いますよ」 GMをやっていて、これ程嬉しいお言葉を頂いたのは初めてかもしれません・・。嬉しい限りです。もう一生、そんな温かい言葉、頂けないかもしれないと思うくらいに。(大げさかもしれませんが、それ位嬉しかったです。) これこそ、「ルルブ1 p9」に記載されているように、TRPGにおける勝利の姿(GMも参加者も皆勝利)なのではないでしょうか。 以前、初めてオフラインでGMをやった時には、戦闘のバランス等も何も分からずに、強すぎる魔物ばかりを登場させてしまい、大失敗。当時参加していた友人とは、「シナリオ書き直すから・・!」と説得を試みましたが、TRPGどころか顔すら合わせてくれなくなりました。 そんな大失敗を糧に、シナリオを楽しめるものに工夫・改善しようと、必死に勉強した成果が少しは出てきたのかなと実感できた卓でした。 これからも、批判等があると思いますが、自分の過去をTRPGを通して、参加者と楽しみながら共有できるシナリオを、マイペースに作り続けたいと思います。 重ねて、参加された方々、本当にありがとうございました!
| 神無月 | |
| 2021/04/12 17:43[web全体で公開] |
😶 閃きは日々の積み重ね。 シナリオのネタはひょんなことから、降ってくる。 が、その閃きは日々のネタ集めをした上での現象だと思っている。 色々なアニメや動画を見たり、ゲームを楽しんだりなど、ネタ集めの手段は色々あると思う。 それらを無意識の内に、ネタの引き出しに入れて蓄えておくと。 ある時、ネタとネタが組み合わさっ全て表示するシナリオのネタはひょんなことから、降ってくる。 が、その閃きは日々のネタ集めをした上での現象だと思っている。 色々なアニメや動画を見たり、ゲームを楽しんだりなど、ネタ集めの手段は色々あると思う。 それらを無意識の内に、ネタの引き出しに入れて蓄えておくと。 ある時、ネタとネタが組み合わさって、シナリオの骨組みを閃く時がある。 あくまで私の場合だけどね。 メモが取るのが得意な人は、ネタ帳などを活用すると思う。 私の場合、メモを取るのが苦手な人間なので、脳内で組み立てたり、卓内ではアドリブなども多く活用する。 まあ要は、趣味の範囲内でネタを蓄えておくと、シナリオ作りの糧となるよ。 閃きは情報の整理というし、閃くためには、まずは知識やネタを仕入れないとね。
| たぬき | |
| 2021/04/12 07:40[web全体で公開] |
😍 徒然日記 自分のアイコンの絵柄に、 動物の絵や写真を使ってる人は、他者から可愛いと思われたい心理があるとのこと・・・・・・。 可愛い? (*^^*)
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/04/11 11:51[web全体で公開] |
🤔 気を付けたいと思う事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加承認されているセッションで、何らかの理由で辞退しなければならない時は誰しもあると思う。 しかし辞退理由に「別卓へ行きたいから」と云うのはどうかと思う。 云われた側は「オメーの卓はつまらねえから他所行くわ」と解釈しかねない。 オンセンに限らず、SNSは公共の社交場である。 言動には慎重かつ十二分に気を付けて発言したいものだと思う。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/04/10 10:51[web全体で公開] |
😶 ひと晩寝て起きて考えたのだが 旅先でなんとなく普通のことをして、なんとなく見つけた飯屋にぶらりと入って、安い食事を食べて、「そう、これこれ」などとつぶやくだけで、成長もなにもない、久住昌之の世界を再現する『孤独のグルメTRPG』を作ったら意外と面白いかもしれない、などと思ったので、自分は文化的に極度に頽廃しているのかもしれない。全て表示する旅先でなんとなく普通のことをして、なんとなく見つけた飯屋にぶらりと入って、安い食事を食べて、「そう、これこれ」などとつぶやくだけで、成長もなにもない、久住昌之の世界を再現する『孤独のグルメTRPG』を作ったら意外と面白いかもしれない、などと思ったので、自分は文化的に極度に頽廃しているのかもしれない。 『ジェームズボンド007』の導入部分だけをテキセで30分でやるようなものになるのか。『RPG福袋』が健在だったら作って持ち込みたい企画であるが、作っても絶対売れないだろうなあw (追記) ぐぐってみた。 あるのか……。
| 蝉丸 | |
| 2021/04/08 13:06[web全体で公開] |
🤔 自分探し、ってこう言う事かな オンセンSNSに登録してそろそろ3年半になります。 「TRPGって難しそう」「コミュ障の私にTRPGなんて出来るのだろうか」等の不安と共に登録した事を思い出しますが、 気付いたら、何か居心地の良い場所になっていました。 後から思うと、その頃は自分探しをずっとしていたのだと思います。 全て表示するオンセンSNSに登録してそろそろ3年半になります。 「TRPGって難しそう」「コミュ障の私にTRPGなんて出来るのだろうか」等の不安と共に登録した事を思い出しますが、 気付いたら、何か居心地の良い場所になっていました。 後から思うと、その頃は自分探しをずっとしていたのだと思います。 仕事が楽しいでも無く、一緒に遊ぶ友人と言うのもあまりおらず、趣味と言う物も持ち合わせていない、 本当の自分と言う物は何処にあるのだろうか?みたいな。 でもオンセンSNSで、なんとなく自分の居場所を見つけたような気がします。 一つ思ったのは、 自分探しなんて、インドに旅行したり世界一周しても見つからないんじゃないか、って事です。 自分の個性、経験を共有し楽しめる場が見つかりさえすれば多分何処でも良いのですよね。 でもそれは「本当の自分」を見つけるのではなく、 「今の自分」を受け入れてもらえる場を探す事なのだと思います。 私は専らCOCのGMをやるのですが、 GMの基本的なやり方は動画のリプレイや他のGM参考にしただけです。 ただし、それに付随する様々な要素(回し方や演出など)は、私が今まで積み上げてきた色々な経験が元になっています。 「もっと早くTRPGに出会っていれば。」と思う事も有りますが、 3年前に出会ったのが私の運命だったのでしょう、 そして今楽しくGMをやれているのは、今まで生きてきた経験があってこそなのだ、 と信じて今日も「新しくセッションを作る」ボタンを押します。 きっと次も楽しいセッションに出来る。
