PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.208

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

半兵衛
半兵衛日記
2021/03/27 19:39[web全体で公開]
😶 TRPGに依存する仕組み
誰か個人を貶める内容ではないため、誤解されないようお願いします。

ものすごく簡易に依存の説明
脳内からドーパミンが発せられると、嬉しいし楽しいしもっとしたくなる。
ドーパミンはいろいろなシチュエーションで出る。

【TRPG】
セッション中
・RPをほめられる・困難を達成する
→全て表示する誰か個人を貶める内容ではないため、誤解されないようお願いします。

ものすごく簡易に依存の説明
脳内からドーパミンが発せられると、嬉しいし楽しいしもっとしたくなる。
ドーパミンはいろいろなシチュエーションで出る。

【TRPG】
セッション中
・RPをほめられる・困難を達成する
→人から認められる
→ドーパミンドバドバ→もっとやりたくなる。

セッション後
・SNSで感想を投稿→いいねがつく→ドーパミンドバドバ

仲間ができ始め、ネット上で共同体が構築
その中でバーチャルセルフの確立。

【現実世界】
共同体が破壊されて久しい。
自分のことを褒められたり認められる経験が乏しい
→ドーパミンそこそこ。

人間はドーパミンドバドバのほうに注力する性質があるため、夢中になりどっぷりはまり依存する。

大切なのはやり過ぎないこと。
リアル優先にしてほどほどに楽しむこと。
現実世界の生活でも運動したり音楽を聴いたり、新しいことに挑戦したりしてドーパミンを出す工夫をすること。



…とはいってもTRPGは会話など人とのコミュニケーションが基盤にあるため、SNSやギャンブル依存に比べてそんなに悪いことではない、と思っている。



ちなみに大手SNSは、アプリの起動のタイムラグから、いいねが付かれるタイミングの操作、ダンバー数をはるかに超える人から見られて評価がつくこと、同世代の人との比較が容易、新しい情報がわんさか流れてくることなどなど、依存する要素が膨大にある。
アプリ運営は脳のホルモン研究者を雇って、いかに効率的にドーパミンを与えて依存させるか研究し、我々をそう仕向けているので、付き合いを考えたほうがいい。
いいね! 30
wpeke
wpeke日記
2021/03/27 18:53[web全体で公開]
😶 これは嬉しい!
「ハイカラージャパン」買いにいったら、なんと「駿河屋」さんができてた!
さっそく覗いてみて・・ 昔「絶対 やらないよな~」と思って買わなかった「ウィッチクェスト 下巻」を購入w
でもこれ・・確かネットでルール公開されていたような・・。また無駄遣いをしてしまった・・。
でも これから通うのが楽しみ~。
いいね! 13
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/03/27 16:29[web全体で公開]
🤢 TRPGとは全く関係ないグチ、つべの広告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この中に好きな人がいたら申し訳ないのですが、エバーテイルというゲームの広告について。

まあ内容詐欺とか、いろいろすでに言われてはいるようですが。私は未プレイなので内容詐欺については触れません。

YouTubeのスマホアプリってアレ、広告がほかの動画と並べて、静止画像の、所謂サムネイルが表示されることがあるんんですよね。

で、エバーテイルの広告の一つのサムネイルが……首を吊られた少年なんですよね。

今まではエバーテイルの広告に関しては広告詐欺とかグロ広告とか、愚かだなーって思いながら黙って広告をブロックするだけだったんですが、この広告にはさすがに怒りを感じました。

残念ながら、日本における若者の死因のトップは自〇だそうです。そして、それに用いられる特に多い方法の一つが首つりなわけです。

で、世の中には、首つりを考えている方、首つりで大切な人を失った人が結構いるはずなんですよね。

そういう人がこの広告を目にしてしまった時、大きなショックを受けるんじゃないかと思います。

もちろん世の中には首つりのシーンが出てくる作品は結構あります。例えばFate/SN UBWのアニメにおけるエミヤの処刑とか。
でもそういう描写が出てくる作品は大体R指定だったり、暴力的という前評判があるはずです。

恐らくはYouTubeにゲーム好きと判定されれば誰にでも出てくるであろう広告で、それもサムネイルにそういう内容を大々的に映すのは軽率で、不適切だと感じました。

https://support.google.com/adspolicy/answer/6015406

このページによると、衝撃的なコンテンツというくくりがあるそうです。
エバーテイルの広告はドット絵なので、臓腑とか血糊に関しては甘く見られていたのかもしれません。
実際そんなにグロくない、と感じる人もいるそうです。

しかし今回の広告はあまりにデリケートな部分に抵触していると私は思います。

長々とお目汚しすみません。この日記について不快だと思う方が多いようでしたら削除します。
いいね! 15
みさいる
みさいる日記
2021/03/27 01:34[web全体で公開]
😆 初D&Dで長期CP、無事完走!!
「ファンデルヴァーの鉱山」を、DMキラタさんで完走しました!!!
基本ルルブで参加し、迷惑をかけつつも、PL三人の方と半年以上の長い間、テキセでわいわいさせていただきました!

初めてのD&Dでしたが、ドワーフクレリックで思った以上にヒーラーが出来て大満足です。
生命保護強い…これだけでパー全て表示する「ファンデルヴァーの鉱山」を、DMキラタさんで完走しました!!!
基本ルルブで参加し、迷惑をかけつつも、PL三人の方と半年以上の長い間、テキセでわいわいさせていただきました!

初めてのD&Dでしたが、ドワーフクレリックで思った以上にヒーラーが出来て大満足です。
生命保護強い…これだけでパーティが瀕死の状態から復活する…
他にも、迎撃でどんどん守ってくれるイケメン大剣よく外すヒューマンなファイターと、
無口だが物理火力安定度ピカイチの百発百中仕事人エルフなレンジャーと、
クールだがヘラヘラしている魔法をこねくり回して一網打尽にするティーフリングのウォーロック(DMPC)。
個性豊かな面子で集まり、決して一時もつまらない時期のなかった面白い冒険の日々でした…!

最初はゴブリンに殺されかけたパーティも、最終的にはドラゴンをも屠る一人前の冒険者達になっていました。
キャラの濃さもありつつ、戦闘中に飛び交うカッコいいヒロイックな決め台詞。
全員違う種族が、それぞれを思うからこそのエモい言い回し。
焚火を前にした時に饒舌になるパーティでのRPは、それはそれはエモーショナルの連続でした。
なんでそんな言い回し思いつくの…ああいえばこう言うし天才か…?
本当に嘘偽りなく、私のTRPG史上最高な面子での長期CPの冒険でした。

終わってしまえば、本当にあっという間の冒険でしたが、いい思い出になりました…!
これを機に、D&Dに手を出してみるのもアリですねえ…でもお高い…ぐぬぬ。
いいね! 12
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/03/26 22:37[web全体で公開]
😶 金曜日によくあること
・同僚たちから敬語がぬける
・ハイテンションになる同僚
・エンター連打してる同僚
・日本語が読めなくなる同僚
・パソコンに話しかけ始める人々
・そもそも日本語じゃない書類
・謎の人物名
・発音できない人物名
・「これ札束にならないかな」という謎の発想
・唐突に焼き肉が食べたくなる病全て表示する・同僚たちから敬語がぬける
・ハイテンションになる同僚
・エンター連打してる同僚
・日本語が読めなくなる同僚
・パソコンに話しかけ始める人々
・そもそも日本語じゃない書類
・謎の人物名
・発音できない人物名
・「これ札束にならないかな」という謎の発想
・唐突に焼き肉が食べたくなる病に集団感染
・カラスに話しかける→唐突にカラスがなきやんでしまう→悲しい
・酔っぱらいに遭遇するも、自分の方が強い




\みなぎる金曜日パワー/

金曜日の仕事帰りの人は、9割ぐらい最強生物になってると思いました。
花粉に負けたけど!!
めがかゆいよぉ!!!!!オァァァアアアア(’ω’)
いいね! 17
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/03/26 21:10[web全体で公開]
😶 エンジニア系の女の子
のRPしてえ!(唐突)

華やかさのないタンクトップでスパナとか持ってて油汚れとか全然気にしないけど仕事には誇り持ってて
整備した道具を渡す相手を気遣っててそのうちの一人をなんか気にしててでも仕事一筋だったからあまりそういう機微とかわかんなくてベッドで足パタパタしたりなんかこう、そういう不器用全て表示するのRPしてえ!(唐突)

華やかさのないタンクトップでスパナとか持ってて油汚れとか全然気にしないけど仕事には誇り持ってて
整備した道具を渡す相手を気遣っててそのうちの一人をなんか気にしててでも仕事一筋だったからあまりそういう機微とかわかんなくてベッドで足パタパタしたりなんかこう、そういう不器用な感じのエンジニアの女の子のRPがしてえ!

でもそんなエンジニアとかできるTRPG聞いたことがねえ!

自爆するしかねえ!

と、思ったがGMとしてNPCのロールプレイやる分にはワンチャン……?
いいね! 15
B
がらこ
がらこ日記
2021/03/26 15:42[web全体で公開]
😶 そういや、ページレイアウト変わりましたわね。
コミュニティのスレッドの書き込み履歴、確か前のだと参加者限定でも更新履歴に載ってたのが、そうじゃなくなったっぽい??

個人的にはありがてえ。コミュニティメンバー限定なのに見えちゃうんかーい!ってなってたので……!

追記
そんなことはなかったっぽい?(たまたま全て表示するコミュニティのスレッドの書き込み履歴、確か前のだと参加者限定でも更新履歴に載ってたのが、そうじゃなくなったっぽい??

個人的にはありがてえ。コミュニティメンバー限定なのに見えちゃうんかーい!ってなってたので……!

追記
そんなことはなかったっぽい?(たまたま昼間に見たときはスレッドの流れが速かったのかもしれない)
でも、サイトページの輪郭線が無くなってスマートになったなぁって印象です。慣れるのに少し時間は要りそうだけど、見やすくなってるのは嬉しみ。パソコン版でキャラシのイラストやコミュアイコンにカーソルを合わせるとちょっと拡大するの可愛い。
いいね! 21
れい
れい日記
2021/03/26 14:35[web全体で公開]
😶 オンセにおける素材
NPCの立ち絵くらいしかいつもは用意してませんが
その舞台となる風景(街並み、建物etc)の画像って用意した方がよいのでしょうか?
「BGMや各種SE、トレーラー画像まであって当然」な声も一部では耳にするので
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/03/25 09:02[web全体で公開]
😶 趣味の話でくらい
「趣味の話でくらい、人をイライラさせたり怒らせたりするようなことを発言するのはやめてくれ」

 VS

「趣味の話でくらい、人に忖度したり自分の意見を押し殺したり追従をいったりしなくてもいいじゃないか」

 時間無制限一本勝負、ファイッ!
いいね! 29
半兵衛
半兵衛日記
2021/03/25 06:23[web全体で公開]
😡 娘が可愛い③関係ないため畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)来週に二歳になる娘がいる。
まだ意思疎通は4割くらいしかできず、ことばやからだの発育も早くない。
だが、いつもニコニコしていて他の人にも愛想がよく、皆に可愛いねーと言われる。

そこそこ遠くにある野菜直売所に娘と行く。
そこで子供を放つとぱたぱたと走ってジャガイモを手に取ってみたり、角でかくれんぼしたり、買い物かごに野菜を入れようと頑張ってくれる(できるとは言ってない)。
お金の受け渡しは娘の仕事だ。お札を渡して小銭を受け取って渡してくれる。半分くらいこぼす。
温かい目で他のお客さんも、店員さんも眺めている。

買い物バッグの中に野菜を詰めていると「本当にかわいいねえ」とレジの店員さんの会話が聞こえてきた。
娘は自分のことが話題になっていると気づいたのか、ぴゃーと近寄ってきて足元に顔をうずめてぐりぐりした。
いままで我が物顔で店の中を走り回っていたのに、急に恥ずかしくなった娘が猛烈にかわいかった。

…という私が一度も見たこともない娘の照れ隠し話を、嫁から聞き地団太を踏んだ私であった。
いいね! 39
LeTS
LeTS日記
2021/03/24 12:49[web全体で公開]
😶 メモ。
ルームの操作一覧見直したメモ。

見出しのレベル感が統一されていない。
#項目
###で要素
##はそれ以外で統一する。
誤字がある。
後半の締めがおざなりになってる。
トークの統一感を出す。
冒頭は紹介
中程では説明
最後に余談などをいれる。
本人は機能紹介と説明
石破く全て表示するルームの操作一覧見直したメモ。

見出しのレベル感が統一されていない。
#項目
###で要素
##はそれ以外で統一する。
誤字がある。
後半の締めがおざなりになってる。
トークの統一感を出す。
冒頭は紹介
中程では説明
最後に余談などをいれる。
本人は機能紹介と説明
石破くんは補足と理詰めツッコミ
メカリはボケと疑問の提案
リンクをいれる場所にリンク

追記
テーブルはみ出しは、検討。不具合の様な。でかすぎるだけとも言える。

結合作る?
一度取り戻してレベル調整。
用語のくくりが統一されてない。

ファイル名の書式表示が統一されていない。
いいね! 9
つぎの
つぎの日記
2021/03/24 12:30[web全体で公開]
🤔 僕は、ワガママなので
PL発言とダイスだけだと「むぅ…味気ないナー」と、のたまい

PC発言ばっかりだと「アーッ‼︎ むず痒いダイス振りてぇーっ‼︎」と、叫び出し

カッチョイイ発言がしたくない訳じゃないけれど、同卓者の方がグイグイしてる時は「( ˙-˙ )スンッ…」ってなります

全て表示するPL発言とダイスだけだと「むぅ…味気ないナー」と、のたまい

PC発言ばっかりだと「アーッ‼︎ むず痒いダイス振りてぇーっ‼︎」と、叫び出し

カッチョイイ発言がしたくない訳じゃないけれど、同卓者の方がグイグイしてる時は「( ˙-˙ )スンッ…」ってなります


僕はよくばりんぼ。

ダイスだけはイヤ。
ロールだけもイヤ。

ダイスもロールもしたいんです。


ロールに困ったらダイス振りますし、
ダイスに困ったらロールするのです


以上、クールなのは好きだけどクールな台詞の語彙力は皆無な野犬の遠吠えに御座いました。
なんでみんなそんなにカッコいい台詞回しいえるん…?好きですそして僕にも其の語彙力分けて下さ………(唐突な告白&羨まし)
いいね! 42
えとか
えとか日記
2021/03/24 11:39[web全体で公開]
😊 えとか は ヘッドセット を 手に入れた!
まあまだ届いてませんが、今日中に届くでしょう
元々最近のリモートな色々において、ヘッドセットなしだと地味に不便だったので漠然と欲しいなーとは思っていたんですね
でも高いんだろなーって思って我慢していたんですが、どうしてもボイセもしたくなってこの前検索したんですよ
そしたら結構色んな値段帯であり全て表示するまあまだ届いてませんが、今日中に届くでしょう
元々最近のリモートな色々において、ヘッドセットなしだと地味に不便だったので漠然と欲しいなーとは思っていたんですね
でも高いんだろなーって思って我慢していたんですが、どうしてもボイセもしたくなってこの前検索したんですよ
そしたら結構色んな値段帯でありまして、ゲーミングとかは結構高いですが、ただの通話目的ならそんなに高くなく評判も悪くないモデルもあったので、せっかくだからと注文しました!
届いた後通話テストして問題なさそうなら、ボイセにも行ってみたいな…楽しみ…
いいね! 17
B
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2021/03/23 19:56[web全体で公開]
😶 今月はゆっくーり
今月はあまりセッションを入れてないので、休憩期間になりますね。

今まで止まらずにセッション入れてたからどこかでバテるだろうなとは思ってました…沢山走りましたね…!
持久走以上に走った感覚です(ちなみに持久走は毎回ビリでした)
セッションが入るとそれを楽しみに日々を過ごしますが、お休み期間を全て表示する今月はあまりセッションを入れてないので、休憩期間になりますね。

今まで止まらずにセッション入れてたからどこかでバテるだろうなとは思ってました…沢山走りましたね…!
持久走以上に走った感覚です(ちなみに持久走は毎回ビリでした)
セッションが入るとそれを楽しみに日々を過ごしますが、お休み期間を設けてログをのんびり読み返すのもいいですね😌

余談ですが、参加出来るかなとダブルクロスのセッション募集をチラチラみたりしますが、必須ルルブに未所持のものがあったりで参加が…😭
そしてサプリがありすぎて何買えばいいのか分からない…!
基本ルルブ(1と2)だけで参加するのは厳しいのかなとまた諦念しています…
いいね! 15
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/03/23 08:30[web全体で公開]
😟 ソードワールド2.5 すぐに無理ゲーって決めつけないで。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)  過去の実体験です。
  強敵をシナリオに出現させる時には、必ず何かしらのサポートをプレイヤー側にするようにし、どんなキャラクターでも手詰まりにならないようにしています。又、事前にどんな敵が出てくるか分かる描写を必ず盛り込んでいます。
 もちろん、事前にテストプレイもします。
 それでも、キャラが一人気絶しそうになっただけで、「理不尽!」「強すぎ!」と決めつけられるのは、シナリオ作成者として残念に思います。
 GMから提示された情報をきちんと把握してから、行動していただければ、慎重に行動出来るはずなのですが、なかなか伝わらない場合もあるみたいですね。
 GMとしてもっと分かりやすく、強敵である事が分かる描写等を試行錯誤している最中です。
いいね! 36
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/03/22 21:08[web全体で公開]
😶 いまを去ること30年前
猫も杓子も「ソードワールド」、「ソードワールド」をやらないものはRPGファンにあらず、みたいな空気が漂っている中で、「ナイトメア・ハンター」を抱えて大学のゲームサークル主催のコンベンションに乗り込んでいった高校生GMの感じたアウェー感を、あれから30年たってもいまだにヴィヴィッドに思い出せるなり。
全て表示する猫も杓子も「ソードワールド」、「ソードワールド」をやらないものはRPGファンにあらず、みたいな空気が漂っている中で、「ナイトメア・ハンター」を抱えて大学のゲームサークル主催のコンベンションに乗り込んでいった高校生GMの感じたアウェー感を、あれから30年たってもいまだにヴィヴィッドに思い出せるなり。

やる気のない年上プレイヤーに囲まれた末に当然ながら失敗に終わってひそかに血涙を流したそのセッションのことを考えるたびに、「GMはPLが積極的にノセてやらなければならず、もうPLのほうから半ばごり押しでもいいからGMにサービスするつもりでどんどん話を進めるプレイをしなければならない」という自分のプレイ哲学だけは遵守せねば、という気持ちになる。

もっとも、やりすぎて唯我独尊になった末に他のPLからひんしゅくを買って落ち込むことも多々なのだが……。
いいね! 22
しば🍪
しば🍪日記
2021/03/21 23:08[web全体で公開]
😊 NPC3人以上出てきたら名前が覚えられないというのは肝に銘じておこう。
それにともない少女展爛会オリジナルシナリオ『隣でヤッてる声がクソでかい』のNPCの名前を
ライリー→ヨーキィ(陽気な女なので)
レイラ→ジェラ(嫉妬深いので)
ヘレン→マエカーノ(ヨーキィの元カノなので)
に変更。
とんちきネームにするだけでとたんにわかりやすい。とんちきネームは合理的。だ全て表示するそれにともない少女展爛会オリジナルシナリオ『隣でヤッてる声がクソでかい』のNPCの名前を
ライリー→ヨーキィ(陽気な女なので)
レイラ→ジェラ(嫉妬深いので)
ヘレン→マエカーノ(ヨーキィの元カノなので)
に変更。
とんちきネームにするだけでとたんにわかりやすい。とんちきネームは合理的。だから大好き。最高。愛しているよ。ギャグシナリオにもあうし。
この世で一番好きなとんちきネームは、ジョバンニ・ジコール(序盤に事故るので)、ウィッチオルデの森(魔女のいる森なので)、天使の羽のウマスギーノ(バイオリンがうますぎるので)、シヌーン(死ぬので)

いいね! 14
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/03/20 18:21[web全体で公開]
😶 卓より命なので
今夜卓があっても、地震津波やばい地域の人はさっさと逃げてください
連絡は安全が確保できてからでおk
大丈夫大丈夫、みんな許してくれる
いいね! 42