PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.210
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/03/10 18:17[web全体で公開] |
| パスタ | |
| 2021/03/10 18:05[web全体で公開] |
😶 自論を述べます TRPGの面白さって「矛盾したもの同士を内包していること」にある、て思うんです。 組んだビルドが刺さったりして、計算通りに行くと確かに楽しい。 でも、予想外の方向へ転んでもそれはそれで面白い。 思い通りにいかないままだと萎えてしまう、しかし、すべてが思い通りになり続けても飽きてしまう。全て表示するTRPGの面白さって「矛盾したもの同士を内包していること」にある、て思うんです。 組んだビルドが刺さったりして、計算通りに行くと確かに楽しい。 でも、予想外の方向へ転んでもそれはそれで面白い。 思い通りにいかないままだと萎えてしまう、しかし、すべてが思い通りになり続けても飽きてしまう。 コントロールできる部分と出来ない部分。そのどちらかが欠けてしまうと多分ゲームとしては楽しくない。 水と油のごとく相反するものですが、それらが両立したとき、人は「面白い」というのかな、と思いました。
| Sean | |
| 2021/03/10 15:36[web全体で公開] |
😶 初心者卓一時休止のお知らせ 昨年の4,5月から続けていた初心者卓ですが、大学に受かると思ってなかったのに受かってしまったため3,4月も忙しく、当面の予定が一切見えない為しばらくの間休止させていただきます。おそらく休み(春休みなど)や不定期に開催すると思いますので、その時はよろしくおねがいします。 もしクトゥルフをやってみ全て表示する昨年の4,5月から続けていた初心者卓ですが、大学に受かると思ってなかったのに受かってしまったため3,4月も忙しく、当面の予定が一切見えない為しばらくの間休止させていただきます。おそらく休み(春休みなど)や不定期に開催すると思いますので、その時はよろしくおねがいします。 もしクトゥルフをやってみたい、やってみたいと言っている人を知っているなどあれば、お手数ですが私のマイページやTwitterなどに連絡していただければ予定を合わせ開催させていただきますので、そちらからよろしくおねがいします。 マイページ:https://trpgsession.com/player-detail.php?c=Sean000223&ov=1 Twitter:https://twitter.com/SeanNeftisness
| 鈍足草亀 | |
| 2021/03/09 16:35[web全体で公開] |
😶 今日もお絵描き(?) (´・ω・)よし、瞳は割と良く描けてるんじゃないかな?試しに丸の中に書いてみよう 数十分後… ??? (´・ω・)←思ったより上手く描けてなかったようだ
| 鈍足草亀 | |
| 2021/03/08 15:54[web全体で公開] |
😶 漫画でも小説でもなんでも やってみて初めてその凄さがわかるって事を再確認したなり… (´・ω・)←人に見せられないレベルで酷い絵を量産中
| サラナリ | |
| 2021/03/05 18:47[web全体で公開] |
😍 TRPGで使ってみたい武器とかを色々書いたその2 ・リボルバー 名前がかわいい。形もかわいい。元気な子が使ってるところみたい。 ・デリンジャー 名前がかわいい(2回目)。小さくてかわいい。名前に使えそう。ギャンブラーが使っててほしい。 ・ナイフ コートの内側に2,3本隠し持ちたい。戦うときばっとスタイリッシュに構えたい。多対一でもスタイリッシュに勝ちたい。 ・魔法陣 手で描く小さなものより大きいのが好き。半径10mくらい。その中心で手を組んで祈っていたい。 魔法より武器持って戦いたいタイプかもしれない・・・
| まるーや | |
| 2021/03/05 17:25[web全体で公開] |
😶 骨の髄までしゃぶる気概で (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)派生元をほじって喰うとより面白くなる、というのが私の持論です。 ミュシャの展覧会に行ったのですが カトリック美術やケルト・イスラム装飾写本→ミュシャ→天野喜孝、アメコミ、山岸凉子 と派生していった展示だったので、やっぱりTRPGのネタ元漫画とかを読んでみようかと思ってます。
| わっか | |
| 2021/03/04 22:00[web全体で公開] |
😶 ココフォリアのアップデートで待望の…! 今更な話ですが、少し前にココフォリアのアップデートが来て、ダイスボットが更新され、待望の繰り返しロール(複数回振り)が実装されたみたいですね! BCDiceコマンドガイド https://docs.bcdice.org/ 繰り返しコマンド x[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]全て表示する今更な話ですが、少し前にココフォリアのアップデートが来て、ダイスボットが更新され、待望の繰り返しロール(複数回振り)が実装されたみたいですね! BCDiceコマンドガイド https://docs.bcdice.org/ 繰り返しコマンド x[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド] rep[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド] repeat[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド] (例)2D6+2を3回繰り返す場合にはx3 2D6+2と入力します。 [DiceBot]> x3 2D6+2 #1 (2D6+2) > 2[1,1]+2 > 4 #2 (2D6+2) > 6[1,5]+2 > 8 #3 (2D6+2) > 10[4,6]+2 > 12 SW2.5や2.0だと魔法拡大や複数攻撃などで複数回振りの機会が多かったので、これは嬉しい限り。 …ってこの話題ほんと今更だったり?
| うめお | |
| 2021/03/03 00:26[web全体で公開] |
😶 2月ざっと振り返り 先月振り返りいいなと思ったので、私も2月のセッションをざっとですがまとめてみました。 GMや同卓して下さった皆様、大変ありがとうございます!個別に感想とか書けなくてすみません。 自分が楽しいのは勿論ですが、皆で楽しい時間を過ごせるように頑張りたいなあと微力ながら思っています。 よければまた全て表示する先月振り返りいいなと思ったので、私も2月のセッションをざっとですがまとめてみました。 GMや同卓して下さった皆様、大変ありがとうございます!個別に感想とか書けなくてすみません。 自分が楽しいのは勿論ですが、皆で楽しい時間を過ごせるように頑張りたいなあと微力ながら思っています。 よければまた一緒に遊んでいただけるとうれしいです。 以下2月セッション記録(順番は私の2月の予定表になんか書いてある順) D&D「ウミヘビ団」(DM:ヒラヲカさん、オリシ) D&D「ようこそコルソス村へ」(DM:ホリーさん、オリシ) パスファインダー2版「オタリの地下に潜む危機」(GM:kangetsuさん、オリシ) CoC「鍋」(KP:kedamaさん、オリシ) ゆうちゃけこやけ「ペパーミントにさよならを」(語り手:Nサブさん、オリシ) DX3rd「Crumble Days」(GM:vaiさん) 銀剣のステラナイツ「Dusk syndrome」(監督:レイヴンさん) ログホライズンTRPG「アキバ下水道です!」(GM:Ququさん「下水遺跡の飢えた影」改) 蒼天のヴィラシエル体験卓(GM:Siwakenさん) サタスペ「その映画、凶暴につき」(DD:ササミさん。オリシ) コミュニティ6:オンセンでの募集4、という感じですね。 複数回にわたってるのも多いので、実際のスケジュール数はもっと多いです。 これに加えて、オンセン外での卓が3つぐらい、という感じでした。 なかなか充実してますね!本当にありがとうございました!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/03/02 20:46[web全体で公開] |
😶 次のステップに向けての課題。 先日、初セッションを無事に終えたので、積極的に参加申込をしていきたいと思う。 で、次のステップに向けての課題を幾つか挙げてみる。 ①ユナドリウム・Discordによるセッション参加 初セッションでのツールがココフォリアだったので、ユナドリウム・Discordを使用するセッションにも参加し全て表示する先日、初セッションを無事に終えたので、積極的に参加申込をしていきたいと思う。 で、次のステップに向けての課題を幾つか挙げてみる。 ①ユナドリウム・Discordによるセッション参加 初セッションでのツールがココフォリアだったので、ユナドリウム・Discordを使用するセッションにも参加したい。 ②上級ルールへの対応 ソードワールド2.5、アリアンロッド2e共に基本ルールで精一杯な状況 せめて2冊目位は対応出来る様にしたい。 ③ボイチャにも対応出来る様にしたい。 環境面では対応可能だけど・・・・やっぱりクトゥルフ、かなぁ(^-^; 焦らずに課題の一つ一つを確実に解決していきたい。
| トビムシ | |
| 2021/03/02 20:11[web全体で公開] |
😶 久しぶりのGM、三年前のシナリオで 久しぶりにGM復帰をしました 三年前のシナリオにギミックとデータを追加したアップデート版でした 嬉しいことにシナリオは好評をいただきました 個人的には三年前執筆もあって不安もありましたが…… 最終的に、このシナリオを三年前に書いていてよかったとガッツポーズ GMとしてのスキルは確実全て表示する久しぶりにGM復帰をしました 三年前のシナリオにギミックとデータを追加したアップデート版でした 嬉しいことにシナリオは好評をいただきました 個人的には三年前執筆もあって不安もありましたが…… 最終的に、このシナリオを三年前に書いていてよかったとガッツポーズ GMとしてのスキルは確実に落ちていましたね 処理と演出のバランスが取り切れていない部分とか、昔の私はどうやってたんですかね まあ何故か意図せず全員のOPが大体同じ時間だったりとか、昔のスキルで有効なモノもあるみたいでしたが GMも連続したいなぁと思いますがシナリオが無いので執筆かサンプルを回そうかな…… 筆の遅さに自負がありますのでね……
| LeTS | |
| 2021/03/02 13:48[web全体で公開] |
😶 思い出。 昔、友達と散歩しててサンリオピューロランドの看板見かけたので、 「あ、この先にサンリオピューロランドあるって」 と言ったら、聞き間違えられて、 「なに?三流ピエロランド?」 その地獄の手前にある様なランドは何なんだって出来事を思い出しました。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/03/01 20:28[web全体で公開] |
😶 初セッションを終えて・・・・。 昨日、ソードワールド2.5のセッション「ぼく、ぼうけんしゃになります!」に参加させていただいた。 自分にとって正に「はじめの一歩」だった。 シナリオ内容は現在も募集中と云う事で控えさせていただくが、幻想的だった。 ご一緒させていただいた皆さんのキャラ(タビットお2人とナイトメアの女の子)も全て表示する昨日、ソードワールド2.5のセッション「ぼく、ぼうけんしゃになります!」に参加させていただいた。 自分にとって正に「はじめの一歩」だった。 シナリオ内容は現在も募集中と云う事で控えさせていただくが、幻想的だった。 ご一緒させていただいた皆さんのキャラ(タビットお2人とナイトメアの女の子)も可愛くて個性的、RPも上手くて圧倒されてた(^-^; 本編ではお互いをフォローしつつチームワークもきちんと出来ており、一人も欠ける事無く良いエンディングを迎えられた。 今回、ココフォリアも体験出来た事も嬉しかった。 ユナドリウムよりもシンプルでスマホでも使用出来る事を考えると、テキセはこちらを活用した方が良いかな、と思う。 記念すべき初セッションは得る物と考えさせられる事が多くて大収穫だった。 そして何よりも、こんな得体の知れないおぢさんを迎え入れてくれたGM/PLの皆さんに感謝しますm(__)m
| 赤桐 | |
| 2021/03/01 20:22[本人にのみ公開] |
💀 ゲーム の ぷれいすたいる その に (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(この文章にはグチ成分が含まれます) 一つの情報を聞いただけですぐに答えが分かってしまうキレッキレヘッドの方が一定数いらっしゃいます。 これは本当に素晴らしいことです。すげえなあ、こういう風にカッコよくプレイしてえなあ、とマジで憧れます。 ただ、頭が良すぎる上に突っ走っていくPLとどう接すればよいか。これまた頭が痛ぇよ。 こちらが一生懸命考えている間にもう突っ走っているタイプ。待て待て待て。お前は算数の答えが分かってまだ指名されてないのに率先して発言しまくる小学生か?ちょっと止まれコノヤロー!!!止まれェ!!👹 こういうの見ると もうお前一人でいいじゃん!!タイマンでもしてろよ!!! ってなるわけですよ。 余談だが、このタイプに一生懸命考えたことを真っ向から否定されたこともあるもんだからこれまた怒り沸々。 偏見だが、偏見だがよ、! 大体そういう人は「いや、自分頭悪いですよ」とか言っちゃうんですよ!いらん謙虚さを持っているんですよ! ちげーよ!!!!お前が気を遣うべき場所はそこじゃねーーんだよ!!!!いい加減にしろよォ!!!!??? 頭いいくせにそういうのはわかんねーのかよ!!!!なんでだよ!!!!頭いいですねって言われたら素直にありがとうって言えばいいんだよナメてんのかァ!!あァ??!その前にもっと気遣うべきことがあンだろがァ!!!!! とまあ、私がこう思っているだけで、全ての方がこう思っているわけではないと思うので、好きなプレイスタイルで望めばいい…。むしろこのやり方で「進めてくれて助かるな〜」と思う方もいるかもしれない。 ただ、私は今後このような方に当たったら怒りを宿しながら淡々とプレイすることになりますがッッ!!!! 頭がいいのは一向に構わないが俺のプレイの邪魔をする奴は許さん!!!!! 汚い文章失礼いたしましたァ!
| みおと | |
| 2021/02/26 18:38[web全体で公開] |
😶 まにあわにゃい(´・ω・‘) 『歯車の塔の探空士』で使うキャラ絵素材を 新しく描きたかったけど間に合わにゃい(;´Д`) それより夜のセッションの素材の方が大事。 幸い『モダンタイムズ』『アンティーク』 『ファーリィ』『コッペリア』に当たれば 使いまわせそうな過去絵はあります…、が RPが一番やりたかったのは『フローレス』 一番描きたかったのは『リットラ』なのだ。 また遊ぶ機会はありますよね…うんうん…。
| みおと | |
| 2021/02/26 09:32[web全体で公開] |
😆 明日! 『歯車の塔の探空士』初プレイ!! そして 『しんごうき』初回し ぬわぁあああああああ――――!! なんでこう初めてっていっつも緊張 するか、いくら準備しても足りない 気がするんですよ、あばばばばばば 『しんごうき』改変は自由との事で 今回もグリグリとさせて頂いてま全て表示する『歯車の塔の探空士』初プレイ!! そして 『しんごうき』初回し ぬわぁあああああああ――――!! なんでこう初めてっていっつも緊張 するか、いくら準備しても足りない 気がするんですよ、あばばばばばば 『しんごうき』改変は自由との事で 今回もグリグリとさせて頂いてます。 皆さまに楽しんで頂けると良いなぁ。 そして、YouTubeチャンネルを開設 しました~。ボイスセッション記録 とかチマチマ投稿していきたいです。 ↓ ↓ ↓ https://www.youtube.com/channel/UCx7P0q9S5wdBV3hsUFjpaXw/featured
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/02/25 21:56[web全体で公開] |
😶 オリジナルシステム紹介(キャラバン旅もの 『キャラバンズ・レガシー』なるもののコアルールブックが3月末には出来上がりそうなので、自分を追い込む意味で日記。 とある大災害で世界地図が変わり、色々な物理法則がねじ曲がって、超技術や謎の生物が残った世界。 大規模な地殻変動は、人々から情報やインフラを奪いました。 国家間だけでなく、都市間全て表示する『キャラバンズ・レガシー』なるもののコアルールブックが3月末には出来上がりそうなので、自分を追い込む意味で日記。 とある大災害で世界地図が変わり、色々な物理法則がねじ曲がって、超技術や謎の生物が残った世界。 大規模な地殻変動は、人々から情報やインフラを奪いました。 国家間だけでなく、都市間の交流も断絶しかけている時代。 世界に『キャラバン』という職業が生まれます。 『キャラバン』は複数の「キャリッジ」……乗り物や人が集まってできています。 空飛ぶクジラ。 軍人が乗り込んだ鋼鉄製の蒸気列車。 学者が何人も乗ったスポーツカー。 移動式遊園地。 サムライが曳くスシ屋台。 災害前(今では神話ともされる昔)の技術や、災害後に生まれた生物を乗り物に、地図も何もない広大な世界に飛び出した人々が、キャラバンを構成しています。 キャラバンは町の外へ出られない人々の代わりに、 おいしいごはんを運んだり 偉いお姫様を運んだり 魔法の宝石を運んで悪い帝国に狙われたり 死が近い少女に海を見せてあげるために、町の外を行きま す 彼らは勇気と冒険の象徴。 さまざまな試練や憧れ、他者から略奪する悪いキャラバンや、災害後に生まれた生物の危険、地殻変動で生まれた大地の謎と戦いながら、ただ人やものを運ぶのです。 今はただの冒険でしょう。 ですが、キャラバンの通ったあとには色々なものが生まれます。 車輪の跡は道となり、道は人を導いて、そして他の道や町に繋がるのです。 キャラバンの人々は、知らぬうちに遺産を遺すのです。 人々の繋がり、絆、大災害からの復興の道を キャラバンズ・レガシー。 これは、あなたの旅がつくる、世界の物語です。 ということで、PCは各々キャリッジを作り、PCたちでキャラバンを結成して冒険する、そんなシステムです。 キャリッジは少ないデータで個性が表現できます。 能力値はたった4つ。 軍事力や娯楽能力、世界の理を知る叡智に、世界を変える運命力。 キャリッジに好きな設備を4つ乗っけるだけで、データが完成します。 もし分厚い装甲を四枚積んだら、装甲の分類が軍事なので、軍事が4に。 0の能力値が出ても大丈夫。 能力値が0の能力値を使用した判定にはちょうせんできません。 ですが、キャラバンを結成すると話は違います キャラバン状態のときは、そのキャラバンに参加している全キャリッジの能力値の合計を、それぞれの能力値として扱えるのです。 足りないところは助け合いましょう。 それが仲間、未知の世界へ飛び出す友、キャラバンです。 簡単作成 簡単協力 多めの設備データが自由度をもたらす、(朱朱が知る限り)これまでに無いTRPG 『キャラバンズ・レガシー』 2021年4月にテストプレイ開始 来年には将来有望な学生イラストレーターさんを数名巻き込み、本格的なPDFルルブとする予定です。 あいつら雰囲気に合わせた曲作るとかいいやがった…大丈夫かな? テストプレイに参加していただけた方には、そのPDFルルブの最後に協力者として名前のりますー お金は入らないけどね!!(作者にも まぁ、気長にお待ちくださいー
| ササミ | |
| 2021/02/25 18:14[web全体で公開] |
😊 【GM向け】ココフォリアが便利になった!! ココフォリアが今日のバージョンアップで【スクリーンパネルの並び替え】が可能になりました。 今までスクリーンパネルでの情報やアイテム、NPCを並び替えできなかったので重なり優先度で並び替えしていましたが、かなり便利に!! (逆に言うと、今まで苦労して並べていたパネル順がバラバラになっていて、全て表示するココフォリアが今日のバージョンアップで【スクリーンパネルの並び替え】が可能になりました。 今までスクリーンパネルでの情報やアイテム、NPCを並び替えできなかったので重なり優先度で並び替えしていましたが、かなり便利に!! (逆に言うと、今まで苦労して並べていたパネル順がバラバラになっていて、困ったのだが… 並び替えしないと…) 他にもGMのみが入室できる【工事中モード】が追加されて、シナリオ毎にルームを使いまわしているGMにはありがたい機能が追加されています。 ありがたや~
| 皇 音孤 | |
| 2021/02/23 23:34[web全体で公開] |
😶 徳が高いから使えるのです! 今日もキャンペーン中の殴りクレですね~ なんと初めてキュアウーンズを使いました! 仲間からは・・・ 『戦士なのにキュアウーンズ使えるんですね!』 とあったので 『徳が高いので使えるのです!w』 と受け答えw このクレリック・・・呪文が使える戦士と認識されいる。 この流れは定番なの全て表示する今日もキャンペーン中の殴りクレですね~ なんと初めてキュアウーンズを使いました! 仲間からは・・・ 『戦士なのにキュアウーンズ使えるんですね!』 とあったので 『徳が高いので使えるのです!w』 と受け答えw このクレリック・・・呪文が使える戦士と認識されいる。 この流れは定番なのでしょうw まぁ、攻撃呪文と槌で殴るばかりですからね・・・ 今回のキャンペーンでは他にも回復が得意な方も多いので基本攻撃で行きたいと思います! と決意を新たにした今日と言う日でした! 令和3年2月23日 皇 音孤
