PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.211
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/02/23 22:40[web全体で公開] |
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/02/23 07:23[web全体で公開] |
😶 早起きは三文の得:シャドウラン 昨日の残業のため平日と同じ時刻におきて 何気にNHKのニュースをつけたら シャドウランでもお馴染み空中タッチスクリーンが実用化との特集が なんでもコロナ対策で実態のあるものに触らなくて良いことにニーズが発生したそうで とにかく格好よいので普及して欲しい技術です
| 巴 | |
| 2021/02/22 23:54[web全体で公開] |
😍 浮気 3年めの浮気 という歌がありましたな… 関係ないけど! さて、この巴 いちにファンタジー に ファンタジー さんが時代劇 死がクトゥルフ という、一途なオヤジ(え!?💢) …なのだが、最近「歯車の塔の探空士」買って 伍 スチームパンクもエエなあ…と。 るるぶ読んだあと、半日も妄想の中で 冒険の旅を楽しめる! TRPGは楽しいね!
| がらこ | |
| 2021/02/22 17:52[web全体で公開] |
😶 イケメンとはなんだ。どうやって発動する? https://twitter.com/clo_c1/status/1363768452989603841?s=21 https://twitter.com/clo_c1/status/1363772042542080001?s=21 271歳男エルフのドルイド神官を描こうと四苦八苦ナウツイートを表示する 271歳男エルフのドルイド神官を描こうと四苦八苦ナウ
| みおと | |
| 2021/02/20 09:35[web全体で公開] |
😆 ボイトレ ストレス解消 ダイエット ボイトレ ストレス解消 ダイエットに 良いかなと思ってこれ買ってみました↓ [ウタエット UTAET] 【楽天市場】全て表示するボイトレ ストレス解消 ダイエットに 良いかなと思ってこれ買ってみました↓ [ウタエット UTAET] 【楽天市場】https://item.rakuten.co.jp/mylab/4660/?iasid=07rpp_10095___dz-klczc39g-3f-10b86cc0-70e8-4647-b475-9b918d0fa9cf 全力大声出してもかなり静かになります。 でも、イヤホンから聞こえてくる音が… あまり綺麗じゃなくて萎える (´・ω・‘) 今日は昼12時からテキストで『カタシロ』 回します。年末に白玉善さんに回して頂き 大好きになり、そのあと何回かテキストと ボイスでKPしてます。舞台化プロジェクト もDVD付プランで支援したもんね(⌒∇⌒) 今日と明日はどんなセッションになるかな。 参加者さん、よろしくお願いしますね!!
| ロウブリ | |
| 2021/02/19 17:31[web全体で公開] |
😶 悪い金属鎧 トータルウォーウォーハンマーというゲームにプチハマりした。 プレイヤーは勢力を選べるのだが、使ってるのはウォリアーオブケイオス、混沌軍ともよばれるいかにもワルなやつら。 キャンペーンだと最後に現れてプレイヤーを阻むポジションなのだが、DLCでプレイヤーも使えるようになる。 全体的に全て表示するトータルウォーウォーハンマーというゲームにプチハマりした。 プレイヤーは勢力を選べるのだが、使ってるのはウォリアーオブケイオス、混沌軍ともよばれるいかにもワルなやつら。 キャンペーンだと最後に現れてプレイヤーを阻むポジションなのだが、DLCでプレイヤーも使えるようになる。 全体的に金属鎧とか、髑髏とかが多めのいかにも地獄の戦士たちといった見た目。 特に永遠に選ばれしものアーケイオンさんがかっこいい。指揮を取りながら魔法で薙ぎ払い、たまーに襲撃してきた敵兵を返り討ちにしたりする。 ああいう混沌の軍勢的なキャラクターやりたいけれど、やれそうなシステムがない悲しみ。 1番近いのはソドワの蛮族PCかなあ。でも大体人族側にいるイメージ。
| みおと | |
| 2021/02/19 11:53[web全体で公開] |
😆 初☆剣豪グランギニョル 昨夜、コミュニティの皆さんに 『剣豪グランギニョル』のチュートリアルと 御前試合を見学させて頂きました(^○^)♫♪ またCoC探索者を『修羅』にリメイクして しまいました。ロストして『化生』しました。 これは確かに楽しくって、寝不足になるのも 分かってしまいます〜。でも、夜はち全て表示する昨夜、コミュニティの皆さんに 『剣豪グランギニョル』のチュートリアルと 御前試合を見学させて頂きました(^○^)♫♪ またCoC探索者を『修羅』にリメイクして しまいました。ロストして『化生』しました。 これは確かに楽しくって、寝不足になるのも 分かってしまいます〜。でも、夜はちゃんと 寝ましょうね。体壊したら遊べませんよ!! ☆ ☆ ☆ 今から、久々に会う友人と、カフェランチ 行ってきます。今日はあんまり食べないで 歩き回って痩せるのだ〜!! (`・ω・´)
| とん*3 | |
| 2021/02/19 00:53[web全体で公開] |
😢 ここ半年ほど この半年間、プライベートも仕事もTRPGもうまくいってなくて鬱になっている。 仕事が忙しくてTRPGをやる時間がなくて、唯一やってたCPもGMとPLの考え方の違いにより中断されてしまった。 なので、この温泉も来る機会もなく、ようやく最近顔出せるようになったら、SW2.0はなかば絶滅状態で2.5に成り代わっていた。 時代についていけないおじさんは、何となく寂しい気持ちで新しいセッションを今日も探しているとさ。 今は、ダブルクロスとSW2.0をやりたいおじさんの独り言でした。
| 皇 音孤 | |
| 2021/02/17 23:38[web全体で公開] |
😶 今日もせっせと殴りクレ~♪ 今日のセッションもD&D、ヒューマンの殴りクレで戦いました! というか、キャンペーンに参加させていているので、DMや共に戦う仲間には愉しませていただいてます! ウォーハンマーで殴ってばかりだったせいもあって 「遠距離攻撃か・・・遠距離出来る人~がんばって・・・・そういえば、呪文使えるんだっ全て表示する今日のセッションもD&D、ヒューマンの殴りクレで戦いました! というか、キャンペーンに参加させていているので、DMや共に戦う仲間には愉しませていただいてます! ウォーハンマーで殴ってばかりだったせいもあって 「遠距離攻撃か・・・遠距離出来る人~がんばって・・・・そういえば、呪文使えるんだった!?」 という状態w 「そういえば、クレリックだった」と思っていたら、周りからも「ファイターかと思ってた」とかw 初めてレベル1の呪文を行使しました!(因みにまだ回復呪文を使ったことが無いのは秘密w) 兎に角!今日も笑顔でウォーハンマーを振り回す系お姉さんをやれて愉しかったです! 令和3年2月17日 皇 音孤
| みおと | |
| 2021/02/17 15:47[web全体で公開] |
😆 振り返ってみて ちょいと思うことがありまして(´・ω・‘) 何やかんやと忙しくサボってしまっていた 紙媒体の日記帳『2ヶ月分』をがんばって つけました。まる2日かかっちゃったよ…。 どうしてこんなにサボってしまったのか…。 この2ヶ月全て表示するちょいと思うことがありまして(´・ω・‘) 何やかんやと忙しくサボってしまっていた 紙媒体の日記帳『2ヶ月分』をがんばって つけました。まる2日かかっちゃったよ…。 どうしてこんなにサボってしまったのか…。 この2ヶ月で変わってしまったこと…目を 背けたくなる現実。体重が5キロ増えた!? これは非常にまずい。コロナ自粛に加えて カ●リーメイト生活にしたのがダメだった? とにかく春までに元に戻さねばなるまい!! ☆ ☆ ☆ 【TRPG関係について】 ●コミュニティ『はじめの一歩』について 「閉鎖的な場所にはしたくない」と思って 管理人の承認なしで参加する事ができます。 気がつけば、90人もの方が参加して下さり おかげさまで賑やかな場所となっています。 遊ぶシステムを問わないということもあり 本当に色々な人がいらっしゃいます。人数 が増えるとどうしても不安になってしまう のは「みなさんが楽しめているかどうか」。 コミュニティに参加しているかたの多くは 野良募集に不安を抱えていらっしゃいます。 セッション経験のない初心者様だけでなく 過去TRPGで嫌な思いをした方もおられる。 ここでは、そんな事のないようにしたい…。 私の仕事は「間違えている人の追放」では ないと思いたい。なぜなら、私も満点では 正しい存在などではないからです…。極力 コミュの雰囲気が良くなるように努めます。 だからお願いしたいのは、悪くなるような マイナスの話題を皆様にも避けて頂きたい。 どうしようもなくなれば私は管理人として 『追放』しなければいけない。そうなれば 確実に、コミュの雰囲気は悪化するから…。 見失ってはいけないこと。私がしたいのは 『はじめの一歩』を踏み出すサポートです。 そしてこれはあくまで私がしたい事であり ほかの人に強要してはいけない…。心せよ。 そして、想いを同じくしてくれるかたには 最大級の感謝を。ありがとうございます! ●新しく遊んだシステムについて コミュニティを開いてみて、参加者さんが 遊んでみたいとあげるシステム名を、私が 遊んでなかったり、全く知らなかったり… 改めてTRPGはCoCだけじゃないんだよな と感じました。色々なシステムで遊んだら GMできるようになるかなと思いましたが なかなかそう、すぐには難しいですね…。 もうしばらくはCoCのKPと、DLHのGMを 中心にがんばりたいと思います(´・ω・‘) ★コミュのご縁で遊んだ新システム一覧★ 『ダブルクロス』、『シャドウラン5th』 『ソード・ワールド』、『ブラッドパス』 『ブラックジャケット』、『CoC7版』 『マーダーミステリー狂気山脈』 感謝!! 大感謝!!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/02/17 14:14[web全体で公開] |
😶 浦島太郎状態なので・・・・。 TRPGを始めたのが30年前。 Ⅾ&Dに始まり、ルーンクエスト、メタルヘッド、WARPS、クトゥルフ、ファンタズムアドベンチャー、ブラッドバス、ソードワールド、アルシャード、アリアンロッド・・・・市販のルールブックで覚えているのがこれだけ。 10年前に引退した際、所持していたルールブック及びダイ全て表示するTRPGを始めたのが30年前。 Ⅾ&Dに始まり、ルーンクエスト、メタルヘッド、WARPS、クトゥルフ、ファンタズムアドベンチャー、ブラッドバス、ソードワールド、アルシャード、アリアンロッド・・・・市販のルールブックで覚えているのがこれだけ。 10年前に引退した際、所持していたルールブック及びダイス・キャラシート等の関連グッズは全て処分した。 それから月日が流れ、ふとしたきっかけでオンセンに辿り着いた。 まずルールブックがⅮ&Ⅾが第5版、ソードワールドが2.5、クトゥルフが第7版、アリアンロッドも2Eになってた。 ブランクが空きすぎてルール忘れてるから却って新鮮(笑) それ以上にオンセンで聞き慣れない用語で、ココフォリア?Discord?伝助?・・・・。 見事な位に浦島太郎状態に陥ってる(^-^; とりあえず出来る事を少しずつと云う訳で、キャラクターデータを保管庫に確保した。 Discordをインストールしてアカウント作成して・・・・。 初心者帰りしたおぢさんのセッションまでの道のりはまだまだ長い・・・・ (続く・・・のか!?)
| sitoh | |
| 2021/02/17 12:40[web全体で公開] |
😟 GM募集ページもあればいいのに… オンセンってGMさんが卓を立てて、PLさんを募集する形だと思うんですが、その逆もあってもいいのでは?と思ってます。 「●●(シナリオ名) 回してくれるGMさん募集!」みたいな感じで。 「どうしてもやりたい!」というシナリオってあると思うんです。 クトゥルフで言えば、人気の庭師とか、ソプスク全て表示するオンセンってGMさんが卓を立てて、PLさんを募集する形だと思うんですが、その逆もあってもいいのでは?と思ってます。 「●●(シナリオ名) 回してくれるGMさん募集!」みたいな感じで。 「どうしてもやりたい!」というシナリオってあると思うんです。 クトゥルフで言えば、人気の庭師とか、ソプスクとか…。 私はディズムさんのカタシロがやりたいんですが、全然ない…!泣 あと最近、KPもちょこちょこやり始め「異説・狂人日記」というシナリオを回し始めましたが、王道クトゥルフではないし、テキセだし、どこまで需要があるか分からないので逆に積極的にやりたい人を見つけられる方がKP的にも楽な気がします…(公募する勇気がないだけ)
| ロウブリ | |
| 2021/02/16 09:25[web全体で公開] |
😶 じじいのPC 中高年くらいのPC作る人ってあんま会ったことないなあ。 以前ソドワでアラフォー冒険者と同卓したのが最高齢で、みんな作るのは10代〜20代が多い気がする。 かくいう自分ももうすぐやる卓で100歳越えスナイパー爺をPTバランスの兼ね合いで断念して17歳の美少女ハッカーに変更したし。
| kangetsu | |
| 2021/02/14 22:40[web全体で公開] |
😶 英語TRPGルルブにおける性別の取扱い 二昔ほど前、D&D3版というものが世に出た頃、Amazon.com (米国) からルールブックを取り寄せて読んだのです。 そこで驚いたのが、キャラクターを指す人称代名詞が She だったこと。 それまでも英語のルルブを読んだことはあったけど、だいたいが He だったのです。 そっかそっか、米国全て表示する二昔ほど前、D&D3版というものが世に出た頃、Amazon.com (米国) からルールブックを取り寄せて読んだのです。 そこで驚いたのが、キャラクターを指す人称代名詞が She だったこと。 それまでも英語のルルブを読んだことはあったけど、だいたいが He だったのです。 そっかそっか、米国では Political Corretness というのが流行っておるんじゃのう……と思いながら読んだものでした。 んで、ごく最近の話、Pathfinder 2版の初心者箱ことBeginers Box。 キャラクターシートからは「性別(Gender)」欄が取り除かれ、代わりに「代名詞(Pronouns)」に。 ……! アメリカでの性別の扱いはどんどんと複雑になっているようですね! https://reigo-english.com/culture/preferred_pronoun/ http://www.kenkyusha.co.jp/uploads/lingua/prt/18/gendai1809.html こと、パスファインダーを出版しているPaizoは、こういったPolitical Correctness にとても敏感なようなのですよね。 2版になったときに、種族を表す Race という単語を使わなくして、Ancestry (祖先)という単語にしたり…… と、なんで急にこんな話をし始めたかと言うと、今度PCゲーム版でパスファインダーRPGのゲーム「Wrath of the Righteous」が出て、このゲームでは同行するNPCとロマンチックな関係になれたりするのですが。 ・女ハーフエルフ:相手はどちらかと言えば男 ・女サキュバス:どちらでも良いです ・男人間クレリック:相手は男のみ というのを見たからなのでした。 そういや、Paizo のNPCって、昔から同性カップル結構出てきてたなーって。
| まるーや | |
| 2021/02/14 22:10[web全体で公開] |
😶 ボドゲと麻雀の違い 多人数で遊ぶアナログゲームのうち、麻雀やウノ、ババ抜きなどはボードゲームから除外されてる感あるんじゃないかと思ってます。 RP入れて麻雀とかウノとかやってみたいなーとは思ってますし、キャラになりきってババ抜きはTRPGに片足突っ込んでるのではないでしょうかね? 麻雀単品で募集かけたら多分アウトだと思いますが、ギミックに一戦麻雀入れるのは(麻雀経験者なら)ありだと思います。 シノビガミで麻雀挟んで、東風戦で一位になったら秘密取れるとか。
| まりも | |
| 2021/02/14 17:58[web全体で公開] |
😶 地震の話(苦手な人注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)地震直撃圏内に住んでいます。凄く揺れました。 机のPC前に居たため怪我はありませんでした。(ベッドの上と部屋の入り口が大惨事になりました。唯一の安全圏だったようです…) 電気、水道、回線は無事です。ディスコードで通話中だったため驚かせてしまった皆さんすみません。 今は部屋もなんとか片付きましたので大丈夫です。 …以前の震災で地震がトラウマになっているため心にダメージを受けましたが今は落ち着いています。 しばらくは余震に気をつけつつ抱えている卓を消化していきます。卓などで気を紛らわします。 皆さんも余震に気をつけて下さい。
| かものはし | |
| 2021/02/14 12:24[web全体で公開] |
😍 KP冥利に尽きる 先日KPをした次の日に、「一日その子達のことについて考えていた」や「あのシーンのあそこが良かったです」と言っていただけました。 即興でありながらパズルのピースが嵌るように「かちっとかみあった」と感じる卓でとても楽しかったので、そんな風にお相手からも言っていただけて非常に嬉しかったです。 KP冥利全て表示する先日KPをした次の日に、「一日その子達のことについて考えていた」や「あのシーンのあそこが良かったです」と言っていただけました。 即興でありながらパズルのピースが嵌るように「かちっとかみあった」と感じる卓でとても楽しかったので、そんな風にお相手からも言っていただけて非常に嬉しかったです。 KP冥利に尽きる。 TRPGで私が一番嬉しいと感じるのは、「自分と他者の楽しいが重なる瞬間」がある事です。 物語の筋書き、画像、音楽、それらがただ過ぎていくのでなく、RPを通じて掛け合いながら物語を共に紡ぎ、そこに感情が生まれることが素敵だと思うのですよね~。 これだからTRPGはやめられないぜ! 今日も今日とてTRPGが楽しい(ぴょんぴょん
