PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.214
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| つぎの | |
| 2021/01/24 11:41[web全体で公開] |
| 波切鉄舟 | |
| 2021/01/23 12:41[web全体で公開] |
😶 実は・・・ オンセンだとシャドウランばかり立てている波切ですが、実はあまり得意なシステムではないのです・・・。 元々の出身は剣と魔法のファンタジーなのでゴブリン退治に代表されるようなダンジョンを中心としたシナリオばかり作っていた次第。 っAFF っロードス島戦記 っウォーハンマー っD&D ・・・ところで今目の前に買ったはいいものの本棚の肥やしになっているシステムが多数あるのだが・・・。
| KAL666 | |
| 2021/01/21 13:03[web全体で公開] |
😶 みんな、オラにネタを分けてくれ! 単語レベルからシチュエーション、立場、台詞。 なんでも、1こ、複数、構いません。 その中から拾ってシナリオを作ってみようと思います。 あれ?これトピックにかコミュの方が面白いかなぁ?
| 皆無先生 | |
| 2021/01/21 12:16[web全体で公開] |
😟 シナリオ作りって難しいよねって話 趣味でシナリオ作ったりしてるんですが、そのシステムならではの特徴とか、色々考えなくちゃいけない、やりたいことが出来てもオチがなくて悩んだりと、まだまだ修行が必要ですかね。
| がらこ | |
| 2021/01/20 20:26[web全体で公開] |
😶 今どきの学生さんの運動会 え、組体操も障害物競走もないって何するの(極大偏見(適当に運動苦手でも土台になるだとか笑いの種になるだとかの誤魔化しの利く種目が無いと1日虚無だよやだやだ(そういう種目ではないかもしれないですが当時のあたし的には徒競走より楽ができる種目って認識でした。 あたしが子供のころとは偉い違うんすなぁ。全て表示する え、組体操も障害物競走もないって何するの(極大偏見(適当に運動苦手でも土台になるだとか笑いの種になるだとかの誤魔化しの利く種目が無いと1日虚無だよやだやだ(そういう種目ではないかもしれないですが当時のあたし的には徒競走より楽ができる種目って認識でした。 あたしが子供のころとは偉い違うんすなぁ。まぁウン十年前(歳がバレるバレる)の運動会と今の運動会比べるなって話なのかもしれない。でもそうすると応援合戦と徒競走くらいなのかな。 セッションで使うネタとして質問したのですが、トラウマスイッチぽちーしてたら申し訳が無いやつだな。気を付けた方がいいのかも(危険な質問と言われて「え、あれ、やべえ」となったクソクソチキンメンタルマン あ。ちなみに質問主は日記の文章からお察しの通り運動オンチの極み(体育の成績なんて絶対評価制度においても5段階中下から数えた方が早い2だったよ!!)です。体育の授業とかお亡くなりになればいいと思ってました。体動かすのは嫌いじゃないけど体育的なことは嫌いです!
| がらこ | |
| 2021/01/20 12:21[web全体で公開] |
😶 私が悩んだってしょうがないのよって話 私がいちいち悩んだって他人のことなんて解決にならねえのだ!! 動いてみても相手側が動かないのならば結局解決には至らず、逆もまた然り。 言われるうちが花とはよく言ったものである…。言われなくなったら完全無視ってことですものね。世界はうまくできているのだ……。 悩んでも仕方ないないなら悩む必要はナ全て表示する私がいちいち悩んだって他人のことなんて解決にならねえのだ!! 動いてみても相手側が動かないのならば結局解決には至らず、逆もまた然り。 言われるうちが花とはよく言ったものである…。言われなくなったら完全無視ってことですものね。世界はうまくできているのだ……。 悩んでも仕方ないないなら悩む必要はナッシング! 後は野となれ山となれの精神! せっかくなので、2月にでもシナリオ回す練習でルルブ1の公式シナリオでも回そうかな。なんだかんだで公式シナリオは一度も回したことないんですよね、ソードワールド……。
| 灯月 綺来 | |
| 2021/01/20 02:08[web全体で公開] |
😊 黄昏選書より「夢見館」完走! >>>>> 圧倒的パパ回 <<<<< パパになったのは私のPCです。私がパパよ! 内容はなるべく伏せますが、ご一緒したPCの2人はすんなりポジションが決まったのですが、うちのPCは「兄役」から「父役」にグレードアップされました。 PLから、GMから終始「パパ」と呼ばれていたのが印象的です(全て表示する>>>>> 圧倒的パパ回 <<<<< パパになったのは私のPCです。私がパパよ! 内容はなるべく伏せますが、ご一緒したPCの2人はすんなりポジションが決まったのですが、うちのPCは「兄役」から「父役」にグレードアップされました。 PLから、GMから終始「パパ」と呼ばれていたのが印象的です(笑) 私のパソコンも、終盤はファンが高速回転されていました。どうやら興奮されていたもようです。 私もイケメンパパかイケメンなお兄ちゃんが欲しいですね…シナリオアンカーが羨ましい。 アフタートークではマギカロギア昼ドラ劇場が一瞬だけ開幕しました。 自分たちが綴った物語についても色々考察できて楽しかったです。 いろんな観点から考察やらなんやらが飛んでくるので、しんどみで尊死しそうでした。 結構がっつりお話して、満足!!!!!! たのぴかった!!!!!!!!!!!!!
| ミニ丸語 | |
| 2021/01/19 17:36[web全体で公開] |
😶 よくよく考えたら危険人物 51回目のセッション、無事完走いたしました! 今回もっていった探索者なのですが、元鍵職人から脱サラして私立探偵となり、そして格闘技とボルタリングを趣味にしているので 目星80 登攀80 鍵開け80 心理学80 があったんですが、 登攀80で二階へ上り、鍵開け80で鍵を開け、心理学80で全て表示する51回目のセッション、無事完走いたしました! 今回もっていった探索者なのですが、元鍵職人から脱サラして私立探偵となり、そして格闘技とボルタリングを趣味にしているので 目星80 登攀80 鍵開け80 心理学80 があったんですが、 登攀80で二階へ上り、鍵開け80で鍵を開け、心理学80で高価なものがありそうなものを探し、目星80で高価なものを発見する。 この技能値の組み合わせがあれば割と完璧な泥棒ムーブをすることができるのではないかと思ってしまいました。別に狙っていたわけではないのですが、この私立探偵は常にスタンガンもメリケンサックも持ち歩いているので職質されたら少し怖いです。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/01/18 21:07[web全体で公開] |
😶 ファンタジーあるある 干し肉って、ロマンがないですか? ファンタジーで冒険者、って携帯食をもつはずじゃないですか 石のように固いパン、干し肉、水。 …どう考えても美味しくなさそうなんですが なんかこう、ロマンがあるんですよね。 現代は美味しい食事がいっぱいあるので 携帯食も、カ■リーメイトとかで終わるんで全て表示する干し肉って、ロマンがないですか? ファンタジーで冒険者、って携帯食をもつはずじゃないですか 石のように固いパン、干し肉、水。 …どう考えても美味しくなさそうなんですが なんかこう、ロマンがあるんですよね。 現代は美味しい食事がいっぱいあるので 携帯食も、カ■リーメイトとかで終わるんですけど 硬いパンを思いっきり噛み千切って カンテラ?ランプ?で軽く干し肉あぶって食べたりして 今日の見張りは誰か話し合うシーン、好き。 地図とか広げてこれからどう進むか、とかも良い。 そうやってると襲撃が来て、明かりを消して 暗視もちが真っ先に敵の居場所に気づいて……とか 昔何度もリプレイで読んだ気がする。SWで。 いや、そういうゲームもやったな……?たぶん…? いつも美味しいご飯だいすき!な話をしてたので 明らかにまずいだろうけどめっちゃ好きな食事シチュの話でした。 ビーフジャーキー美味しいけれど、なんかこう… ファンタジーっぽさじゃない気がする…… ファンタジーっぽい食べ物、ってなんだろう。 ドイツパンの一種?(硬い、保存がきく、なイメージ) 酒場でポトフみたいなの食べてそう?(長旅の人に出すのは温かいスープというイメージ) お酒は、なんかビール…?(酒に詳しくない) 国がバラバラだなぁ……(’ω’)
| みおと | |
| 2021/01/18 17:50[web全体で公開] |
😶 やっぱりお酒はよくないなぁ…(´・ω・‘) お酒はすっごくおいしい。とーってもおいしい。 美味しいお酒をオススメしてくれたことに感謝。 ドクターに1年以上も禁酒をさせられていた私が また少しお酒を飲めるようになったことに感謝。 TRPGと、TRPGつながりのご縁は、間違いなく 私にとって、間違いなく最高の薬になりました。 全て表示するお酒はすっごくおいしい。とーってもおいしい。 美味しいお酒をオススメしてくれたことに感謝。 ドクターに1年以上も禁酒をさせられていた私が また少しお酒を飲めるようになったことに感謝。 TRPGと、TRPGつながりのご縁は、間違いなく 私にとって、間違いなく最高の薬になりました。 願わくば、この薬が、疫病に蝕まれる全世界を 救ってくださいますように。負けるな―――! ☆ ☆ ☆ そしてタイトル回収。どうしてもお酒を飲むと 私はよく眠れなくなってしまうようなのです…。 たぶん、そういう体質に変化した? 薬効果? そして、ぐっすり眠らないとやっぱり少しずつ 気分が憂鬱になってしまう。酔ってるあいだは ものすごく気持ちが浮かれているので、たぶん それがクールダウンしていく時に、ものすごい 虚無感に襲われるような感じがするのかも?? とにかく、たまに飲む程度に止めておかなきゃ。 大丈夫、美味しい良い酒はそんなすぐ傷んだり しないから。大事に大事に飲みます。(⌒∇⌒)
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/01/17 12:29[web全体で公開] |
😶 こわいもの 雨、森、飢えの恐怖は書いたんですが 他に怖いもの、CoC的なもの……として考えたんですけど 屍にむらがるもの、って普通に怖いですよね。 じゃあ、何にするか? 動物は、物理的な恐怖 ハイエナとか、カラスとかで次は自分だっていう恐怖があると思います。 カラスの姿をした、カラスではないもののシ全て表示する雨、森、飢えの恐怖は書いたんですが 他に怖いもの、CoC的なもの……として考えたんですけど 屍にむらがるもの、って普通に怖いですよね。 じゃあ、何にするか? 動物は、物理的な恐怖 ハイエナとか、カラスとかで次は自分だっていう恐怖があると思います。 カラスの姿をした、カラスではないもののシナリオとか面白いかも。 どこにでもいるし、室内に逃げてもいずれは外に出なきゃいけない 野良犬は…ちょっと見たことないので、わからない 飼い犬を先導して襲ってくる、とかは怖いかも。 下手に抵抗すると、飼い犬の方の飼い主出てきて社会的に…という 動物愛護精神VS探索者。違う意味で怖い。 これはこれで煮詰めると楽しそ…… 犬派VS猫派の…争い……?(’ω’) (PC1犬派、PC2猫派、PC3げっ歯類派、PC4鳥類派、PC5金魚派) ペット争い……うちの子が一番かわいいんです戦争。ファイッ!! なんでギャグに行きつくんだろう…?(不定期の狂気)(よくある狂気)
| がらこ | |
| 2021/01/15 19:02[web全体で公開] |
😶 ソドワのスレッド(畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もう直喩したろ(突然の雑思考) ビルドスレッド、話すのすっごい楽しいんですが、如何せん「スレッドだと次の話に転じた時に前の話を掘り返しにくい」なぁって思ってて(個人の主観ですのでそうでもない人にとってはそうでもないのかもしれない)、こう、「個別に話題をスレッドにできたらな」をたまに思うのですが ・スレッドを乱立するのはいかがなものか ・見にくくね? ・でもいろんな話もしたいけど、過去にしてた話にも参加できてたらいいのにな! って思うこともある なので、こう、「スレッドをひとまとめにできる」場所が欲しいなと思って 「あれ、これつまりコミュニティでは?」 となる。 そう、コミュニティに大きな枠取りをして(“魔法戦士”について語りたい! とか、“これってもしかしてマンチ?”なことを語り合いたい! とか)それぞれにスレッドを作って、話題を変えたいなら別のスレッドを作って……ってあったら、こう、過去の話にも参加しやすいし、いろいろ、もっといろんな話が聞けるのかな? とか、あとは、「そうじゃないよ」を言いやすいとか、あるのかな。とか。 考えて、楽しそうだなそれも。って思いながら帰り道のチャリを漕いでて、ふと思う。 ・私はそう言う話に参加したいけど管理人はしたくない(怒られるの承知で言うと私はドスファンゴなので初動しかまともに動けましぇん!!) ・私が今感じていることに関する“根本的な解決”にはならねえんだよなぁ!? ・てかそれ総合スレでいいのでは……。管理人さんには本当に頭が上がらないです。すごいです。やばいです。 ・そもそもの需要はあるのか(私があっちにこっちにと話題が動くと覚えきれないだけなんだよなぁ!?) 一番最初の「管理人はしたくねえ」が一番大きいあたり、こいつ、考えるだけ考えて放り投げる酷いやつですよほんと。 でも真面目に管理人はしたくないんですよね……やれる自信ないし、そういうことではないのだから(根本的な解決に至らないという部分にもかかる) でもこう、ビルドの話を……「あぁ、その会話にあたしも参加したかったわ……!」とかあるのも、本当なのだわ……!!
| 蝉丸 | |
| 2021/01/15 10:32[web全体で公開] |
🤔 KPは何度でも同じシナリオを回せるけど KPは何度でも同じシナリオを回せるけど、 PLはそうは行かない(例外は有るかもですが)。 KPとしてはセッションが崩壊しても次の機会があるけど、PLに次は無いのです。 そう言う理由から、特にお気に入りのシナリオは参加メンバーを厳選するようになりました。 ただし、ローカルルールをつ全て表示するKPは何度でも同じシナリオを回せるけど、 PLはそうは行かない(例外は有るかもですが)。 KPとしてはセッションが崩壊しても次の機会があるけど、PLに次は無いのです。 そう言う理由から、特にお気に入りのシナリオは参加メンバーを厳選するようになりました。 ただし、ローカルルールをつらつら書いても その人のプロフィールをいくら眺めても 実際にセッションやってみて合わない人と言うのは出てくるものです。 なので、お気に入りや長編シナリオは一見さんお断り。 一見さんとは短編を回すようにするようになりました。 良いセッションをするには慣れた人とやりたい、 でも新しい出会いがないとつまらない。 その折衝案としては悪くないかなと思っています。
| がらこ | |
| 2021/01/14 12:38[web全体で公開] |
😶 むっずかしーなー!と思うこと(ぐちもあるので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGをやってて避けられないことの一つに「他人と衝突する」があると思います。 理由はいっぱい。それこそ本当にいっぱい。自分が割を食ったものから、我儘から、何から何まで。お互いに悪い場合、相手に非がある場合、逆ももちろん然り。 私自身、これにがっつりハマるようになった初期に大きな過ちをしたことがあります。怒り散らしたこととかね、ほんとね。 そのほかにも、卓メンと友達からお付き合いの仲になってそこからダメになった後で周りに迷惑をかけたりだとか(まぁその仕返しのように畳んだ卓のキャラのリビルドを新規卓で提出されて断りきれずに吐いたこととかもありますが今は割愛)。 自分が踏んで未だに思い返しては吐きそうになる失態という名の轍は「言葉で相手を傷つけたこと」なのですが、ここに復帰してからたまに見かけるそう言ったものがね、トラウマスイッチぽちーと来て、「あああああああああああああばばばばばばばオロロロロロロロロ(思い返して身震いして心の中でリバース)」って心の中で叫ぶことが。 いやそんなの見なきゃええやん。臭いものには蓋をすればええやん。自分とは違うんだから線引きでよくない? 普通はそれでいいと思います。 いやだって本当に赤の他人だもん。自分じゃないもん。 なーんで口を挟むのか。私もお節介ババアになってしまったのかなーと思いつつ、別ゲー仲間にその話をすると「なんでまたそんなことしてるのこの人」と言われるあたり、元来の性格もあるのでしょうかね……。誰だよこんなめんどくさい性格に成長してしまったの。ほんとやめて(自分) 別に悲劇のヒロインになりたいわけじゃないんすけどね。関わる私可愛い! 素敵! とかいうわけじゃなくて、とりあえず目についちゃって、思い出しちゃって、ああこのままだと下手したらTRPGを嫌いになっちゃうのでは。勿体ねえなぁ。って思って口を出すお節介焼きなだけ。 いやほんとめんどくせえ性格してるよ……。過去の自分を思い起こされると心が痛え痛えしんどいしんどい。 おやや、つまりこれは、自己満だな……! 自己満に他人を巻き込んではならない気もする。どうしたら良いのか。むずかしーな人間として生きるのって!! 起承転結もクソもなんもない日記をすみません! おわり!!
| 鏑矢 | |
| 2021/01/13 18:57[web全体で公開] |
😊 【雑談】ドラゴンランス再始動 ドラゴンランスは好きではないけれど、原体験のひとつではあるので、喜ばしい事なのでは。 https://www.gamespark.jp/article/2021/01/12/105194.html
| ロウブリ | |
| 2021/01/13 13:10[web全体で公開] |
😶 またなんか思いついてるよこいつ……(ドラゴンTRPG) えー、ダークハンターTRPGとか、SFTRPGとか、二次創作TRPGとか、思い付きはしても完成はしない日々…… 現実逃避気味にまた新しいなんかを考えてしまった テーマは「ドラゴンになるTRPG」 某カードゲームのグラディ〇ン・レッド・ドラゴン、とか。ブルー〇イズ・ホワイトドラゴンと全て表示するえー、ダークハンターTRPGとか、SFTRPGとか、二次創作TRPGとか、思い付きはしても完成はしない日々…… 現実逃避気味にまた新しいなんかを考えてしまった テーマは「ドラゴンになるTRPG」 某カードゲームのグラディ〇ン・レッド・ドラゴン、とか。ブルー〇イズ・ホワイトドラゴンとか、でかくて強いドラゴンって男子も(女子もいると思うけど) 皆ドラゴン好きなのだから、いっそドラゴンになるTRPGを作ろうぜ!という考え。 世界観はデュ〇ル・マ〇ターズの背景ストーリーみたいな、各属性文明が覇権を争っているイメージ。 そして頂点にドラゴン達がいる。(ほか種族は協力者のようなイメージ) 序盤は人間態で情報収集、関係構築など、この時のダイスは少ない、OR桁が小さい、 ドラゴン態はクライマックスフェイズ、10d100とかどでかいダイスが飛び交う。 能力値に関しては考え中、ドラゴンの形態と選んだ属性で能力値が変わるのがいいかな? 今まで作ろうとしたのは武器+スキルを考えなきゃならなかったので、負担が大きかったけど、こっちはスキルだけ(武装はスキルに含まれる予定)なのでまだ楽な方かも 今年中にはいずれかのシステムはテストプレイにこぎつけたい。
| トパーズ | |
| 2021/01/12 10:16[web全体で公開] |
😶 ゲームキューブ20周年 はい、卓ゲとは全く関係ない話題っす。 そっかあ…当時はTRPGという存在は、聞いたことさえない頃だったなぁ。特にやり込んでたゲームといえば、スマブラとポケモンコロシアムだったなあ…。そういや当時は最初のポケモンだけ突出して強くて後のポケモンは秘伝技要員みたいな偏った育て方してたなぁ…。 あれからもう20年、歳とったなあ(そんなこと言う年齢じゃないけど)とか不覚にも思ってしまった。
