PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.217

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

kangetsu
kangetsu日記
2020/12/28 16:58[web全体で公開]
😲 一閃、あるいは「事故」(実話)
ドラゴン、というと強いモンスターの代名詞ですよね。
口から火を吐き、噛みつき、爪、翼、尾、と強力な肉体武器を持っている。
「竜殺し」の名は、英雄を意味するものでしょう。

さて。
某日のパスファインダーRPGセッションにて。
PC達の馴染みの町が、巨人たちの波状攻撃を受けます。
モグラ全て表示するドラゴン、というと強いモンスターの代名詞ですよね。
口から火を吐き、噛みつき、爪、翼、尾、と強力な肉体武器を持っている。
「竜殺し」の名は、英雄を意味するものでしょう。

さて。
某日のパスファインダーRPGセッションにて。
PC達の馴染みの町が、巨人たちの波状攻撃を受けます。
モグラたたきのように巨人を倒していく一行の頭上を、恐ろしい咆哮とともに飛んでいく巨大な影……レッドドラゴンの登場です。
レッドドラゴンを見た町の人々は恐怖に駆られ、泣き叫びながら逃げ惑う。その様子を当然のように見下ろしながら、赤い竜は町の庁舎に降り立ち、道を挟んで向かいにある、警備兵の駐屯地に業火の息を浴びせます。
そう、さながら映画「ホビット」のスマウグさん大活躍シーンのような状況でした。

ここが、この赤い竜の竜生の絶頂期だったのです。

竜に臆すること無く、むしろ武器を手に飛んでくる一行がいました。PCたちです!
竜のねらいは、ちっぽけな人間をいちいち相手にせず、町を飛び回り要所要所を焼き払い、巨人の侵攻を援護することでした。
一度飛び立てば、速度的にPCたちが追いすがるのは不可能。膨大なHPを持っているため、多少ダメージを受けても気にせず活動できる。
そう思っていました……。

パスファインダーRPGには「サイズ」という武器があります。鎌です。死神さんが持っていたりしますね。
ちなみに、当然ながら農機具で、命を刈り取るものの象徴として、死神界で一般的な持ち物になっているようですね。
英語で刈り入れする/収穫するは「reap」といい、死神は「reaper」です。収穫する人、ですね。
さておき、このサイズはクリティカルすると、ダメージが4倍! になるというひどい武器なのです……!

さて、もうオチは見えたかと思います。
対ドラゴンで追加ダメージを与える剣を持ったパラディンの手番の前に、このサイズを持ったバーバリアンが突撃し、クリティカルが発生。
正直顔見せくらいのつもりで登場した、強敵レッドドラゴンを、一閃して刈り取ってしまったのでした!

ストーリー的には、竜の火が町に広がり、怯える町の人々をなんとか収拾付けてバケツリレーで消火活動を行わせる、という流れだったのですが、その竜さんはあっさりと討ち取られ、これには巨人軍の監督も苦笑い。

でもまあ、こういう想定外のできことが起きてこそのTRPGですね!
とはいえ、今後もボスクラスが一撃で死んでしまうとちょっと困りますので、ほどほどに原作の敵データをいじって対策しなくては……。

なお、パスファインダー2版では、サイズの性能は「2倍ダメージに加えて 1d10」というマイルドな味付けになりました。
いいね! 14
みおと
みおと日記
2020/12/28 01:41[web全体で公開]
😶 年内PL納め
年内PL納めは、デッドラインヒーローズRPGの
キャンペーン最終回。泣かされた。゚(゚´Д`゚)゚。

https://twitter.com/miotomino/status/1343230626904690688ツイートを表示する年内PL納めは、デッドラインヒーローズRPGの
キャンペーン最終回。泣かされた。゚(゚´Д`゚)゚。

いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/12/27 16:25[web全体で公開]
😶 英雄戦隊セイギマンの誤算
ワンクールの作品を一気に再現ってことは、シナリオ制作の手間も13倍ということであったか……。
いいね! 9
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/12/27 13:55[web全体で公開]
😶 思ふこと
私やるやる詐欺多いなーと反省中。

来年こそ何とかしたいなー。

オリTRPGの完成もそうだけど、参加させていただいたシャドウラン持ち回りとかもしっかりやらないと。

あとミスも多いので何とかしたい。
いいね! 11
B
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/12/27 09:49[web全体で公開]
😶 昨日、セッションがなかったから
(´・ω・)よし、今日はセッションないかはゆっくりお風呂に入ろう

(´・ω・)…

(´・ω・)スヤァ…

よく寝れました(お風呂には入らなかった
いいね! 22
L_PLS
L_PLS日記
2020/12/26 17:42[web全体で公開]
😆 D&D LV1~20までのキャンペーン終了!
「D&D5版買ったんだけど、面白そうだから遊んでみない?」からはじまったD&D慣れしていないメンツを集めての単発セッション……それがもう一回、もう一回と積み重なって、気が付けば、3年かけてD&D5版の最大LVである20まで遊んでました。
続きが遊びたいと言われると、GM冥利にも尽きるというものです全て表示する「D&D5版買ったんだけど、面白そうだから遊んでみない?」からはじまったD&D慣れしていないメンツを集めての単発セッション……それがもう一回、もう一回と積み重なって、気が付けば、3年かけてD&D5版の最大LVである20まで遊んでました。
続きが遊びたいと言われると、GM冥利にも尽きるというものです。

最初のシナリオは日本公式で配布している「腐敗の影」、そこから話を膨らませたオリジナルキャンペーン。
途中、買ったけどやれていなかったウォーハンマー2版のキャンペーンシナリオ「アルトドルフの影」もコンバートして遊びました。(ウォーハンマーは最近、4版出ましたね!)

ロマンあふれる戦争ものや演劇を舞台にしたもの、ドラゴン退治として冒険に行ったらドラゴンの巣窟だった話、
要塞まるごと作って攻略はPLにぶん投げたり。無名の冒険者が、国の英雄になり、世界を救う英雄になり……。
最後の方は冒険者をラストダンジョンに向かわせるために、いがみ合っている国々が連合軍として協力し合うシーンもありました(もちろんPC達も国々を説得して回ったんだけど)。
TRPGを通して一大叙事詩をみんなで作った、というのがキャンペーンを通した感想かな。

PLの皆さま、ありがとうございました。
いいね! 11
蝉丸
蝉丸日記
2020/12/26 16:30[web全体で公開]
🤔 TRPGでホラーは難しい
TRPGで人を怖がらせるのって難しくないですか?と言うお話。


人が怖いと感じるのって、自分の身に危険が迫った時だと思うんです。
それを、TRPGを介して感じさせるってのはなかなか難しい。

例えば、人を笑わせるのは一行のテキストだけでも可能な事が有りますが、
人を一行のテキストだけ全て表示するTRPGで人を怖がらせるのって難しくないですか?と言うお話。


人が怖いと感じるのって、自分の身に危険が迫った時だと思うんです。
それを、TRPGを介して感じさせるってのはなかなか難しい。

例えば、人を笑わせるのは一行のテキストだけでも可能な事が有りますが、
人を一行のテキストだけで怖がらせる方法を考えてみるとわかりやすいと思います。

ただ単純に「お前を○してやる!!」とチャットで怒鳴ってもなんも怖くないです。
あぁ難しい。


最近あんまりホラー要素の強いシナリオは回していないのですが、
今回している「さらうめくらおに」はなんとか怖くしたいなぁと思っています。

テキストと音と映像全てをフル活用して、
「もう嫌だ、これ以上進みたくない。」くらいの台詞がPLから出たら本望です。
いいね! 23
nagatani
nagatani日記
2020/12/26 06:11[web全体で公開]
😶 最近の活動状況12月
1カ月近く日記を更新していませんでしたが、
現在の活動状況をまとめておきたいと思います。
来年の2月下旬までは、現在の活動状況が続く予定です。

1.主な活動時間帯について
仕事の関係で、主な活動時間帯が午前中となってしまいました。
ショートCPに途中まで参加していただいた皆様には、
全て表示する1カ月近く日記を更新していませんでしたが、
現在の活動状況をまとめておきたいと思います。
来年の2月下旬までは、現在の活動状況が続く予定です。

1.主な活動時間帯について
仕事の関係で、主な活動時間帯が午前中となってしまいました。
ショートCPに途中まで参加していただいた皆様には、
ご迷惑お掛けしております。

2.単発セッションの計画
ショートCPで使用した「イニストラードInnistrad」の世界の中で
単発セッションを計画していきます。
※一部モンスターの裁定が通常(MM)と異なるため、その辺りを中心に計画します。

<参考>【D&D5E】Army of the Damned (Innistrad Setting)
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=nagatani8&i=nagatani8_160668327544

3.DMとして単発セッションに求めているもの
D&Dには「DM裁定による」というルーリングがしばしばあります。
DMもルールを熟知しているわけではありませんので、参加者全員で今後どうしていくかを考えていけるセッションを求めています。
※話し合いにより、メインシナリオが停滞する可能性があります。

また、メインシナリオは演出やギミックに力を入れる一方で、
単発セッションではどこまで手を抜けるかを画策しています。

4.サンドボックス要素を取り入れる
メインシナリオのArmy of the Damnedはそれほどのボリュームのある内容ではありませんので、引き続きこの世界でシナリオを計画する際のアイディアを募集しています。
参加者のPC設定や、セッション中での判定結果などから今後の展開のインスピレーションを得ようと思っています。


最後に、今回の日記の意図ですが、
「参加者側からDMのスタンスがある程度分かったほうが参加しやすい」
と思い久しぶりに投稿することにりました。

少しでもこちらの意図が伝われば幸いです。
いいね! 10
Kei
Kei日記
2020/12/25 19:47[web全体で公開]
😶 GMするのは難しくないことをどう伝えましょうか悩んでいます
わたくしはGMとしてはぽんこつですので、セッション中にシナリオや情報を見失ってPLの方々にお待ちいただくこともございますし、PLの方々にごめんなさいしてシーンを強制的に切ることもございます。活躍して欲しいと思ったPCに十分な活躍を与えられなかったり、フォローがうまくできなかったりすることもございます全て表示するわたくしはGMとしてはぽんこつですので、セッション中にシナリオや情報を見失ってPLの方々にお待ちいただくこともございますし、PLの方々にごめんなさいしてシーンを強制的に切ることもございます。活躍して欲しいと思ったPCに十分な活躍を与えられなかったり、フォローがうまくできなかったりすることもございます。

正直なところ、PLの方々は自分の方がうまくマスタリングできるって感じているのではって思っています。

それで先日、PLの方々にGMやってみたくないですか? と伺ったのですが。どういうわけか、みなさん口を揃えて「できそうにない」とおっしゃるんです。

ふうむ。それで考えてみたのですが。

確かに、わたくしも、誰が来るのか分からない野良卓は無理だと思います。そもそもわたくしは知らない人恐怖症で、ほんとうに全く一言も喋れなくなりますので、これは極端な例だと思いますけれど。

もちろん、GMが大変に見えることもあるかとは存じます。日程調整したり(でも、日程調整ってGMのお仕事なんでしょうか?)、シナリオの準備をしたり、ツールの準備もございますし、裁定したり時間管理したり、などなど。

けれど、最初にお話している通り、実はわたくしだって自信を持ってマスタリングしているわけではございませんし、さらに言えば、おそらくPLのみなさんが思うよりも、ずっとずっと、ずーっと適当です。

例えばシナリオの準備……いえ、こちらは手抜きはしておりません。ただし、自信を持って提供しているかと言われれば、そんなことはございません。本当に楽しいのかしらっていつも不安です。ただ、上手くいったと思えた時(それは毎回ではございません)、それはとてもハッピーです。当然、遊んでいるうちに自分でハードルを上げてしまうこともございますが、演出したいドラマやストーリーを演出できたという思いは、何事にも変えがたいものがございます。

ご注意いただきたいのは、これって、別に緻密な構成とか必要ないということです。わたくしは設定を作るのが大好きなところがございまして、緻密な方向に向いてしまうこともございますが、実はそんなにキチンとしておく必要はありません。例えば「クトゥルフ2020」にはシナリオグラムが掲載されています。ランダムに主要なシーンができる大変優れたもので、実はこの結果だけを使って、たいして肉付けもせずにPLの方にお願いをするだけでも、楽しいセッションが開催できるかと存じます。

例えばツールの準備……これもわたくし、実は大して準備しておりません。良さそうな背景画像を設定したり、地図や情報を設定したりはしていますが、その程度ですね。自分のイメージに合う背景画像を探すのは難儀することもございますが、最悪、実はそんなの設定していなくても、PLの方々は実はそんなに注目していないものです。実際、背景画像を切り替えるのを忘れることもございますが、特にそれでも支障はありません。

例えば裁定……もしかして万が一、GMは全てのルールを把握していてルールに従って裁定していると思われるかもしれませんが、そんなことはございません。正直に白状しますが適当です。もちろんシナリオを用意する段階で、必要なルールに目を通しますし、シナリオ自体にルールのメモを書いたりルールブックのページ番号を書いておくことはございます。でも、だからと言って、厳密にルールに従っているかと言われると、そんなことはないですね。

例えば時間管理……もちろん一応計画はします。けれど、時間管理の通りに進行させようとはしていません。時間オーバーしてしまったので、ここは省略して情報を与えてしまいましょう、といったことはしています。時計を見て強制的にシーンを切ることもございますし(時間がないのでここでシーンを切りますが、良いですね? といった確認はします)、このシーンをPLは重視してるのかしらってなれば、もう少し遊ばせておくこともございますが(終わるように誘導はします)、その後の何が省略できるのかさえ事前に決めておけば良いだけですね。

さて。ここまでお話して、GMってそんなに適当でもできるんだなって思っていただければ、このお話はこれでおしまいです。

けれど、そうじゃない、だからGMって難しいと思われているのかと思います。

適当ですよって言われても、適当とは何か分からない。省略していいですよって言われても、何を省略できるのか分からない。PLにお願いすればって言われても、何をどうお願いしたらいいのか分からない。ルール裁定は適当で良いと言われても、どうしたら適当に裁定できるのか分からない。アドリブの仕方が分からない。オリジナルのシナリオって言われても、演出したいドラマやストーリーが思い浮かばない。

いろんなことが分からない。だからGMってできそうにない。のかなって思っています。いえ、もしかしたら、わたくしが適当すぎて、わたくしのマスタリングが良くないことは分かる、けれどどうしたら良くなるのかは分からない、のかも知れませんが。

実はこれらの分からないことって、実際に卓が荒れるということに比べたら、全然たいしたことではありません。そして、卓が荒れたらどうしたらいいかというと、そこでセッションを終わりにしてしまっていいです。荒らした人は二度と呼ばないでいいです。

でも、もしも万が一、PLの方が一旦は受け入れてくれて、あとでご意見を下さった場合は。こうして欲しかったとか、この部分は改善して欲しいとか。それは考えてください。どうしたら満足して頂けたのか。それは絶対に必要です。次のセッションをもっと成功させるために。そうして同じPLの方に良かったと言って頂けた時って、その満足感、その楽しさって、GMでなければ得られません。

それでもやっぱりGMって難しそうに見えますね。わたくしも、書いてみたら難しそうにしか見えなくて困ってしまいます。

どうしてGMって難しそうに見えるんでしょう。どうしてできそうにないって思うんでしょうか。そのように思わせる要素を解決可能な小さな段階にできれば、誰にでもGMってできるはずなんです。

わたくしは実はTRPG歴をGMから始めましたし、そうするしか選択肢がなかったのですが、だからといって、やってみれば意外にできるなどと言うつもりはございません。実際当時よりもハードルは高くなっているかと存じますし。

もしかしたら、このエントリで挙げている各論とは違う部分に問題があるのかもしれません。

そこで。どうしてGMは難しいと思うんでしょうか。コメントをいただければ、可能な範囲で、それについてのエントリを書ければと思っております。わたくしはぽんこつな野良GMで、自分で経験していないこともたくさんございますが、できる限り、わたくしだったらどうするか、どうしたら誰にでもできるのか考えてみたいと思います。
いいね! 30
みおと
みおと日記
2020/12/25 18:13[web全体で公開]
😶 メリークリスマス!
https://twitter.com/miotomino/status/1342397213272547328

Twitterの埋め込みってこれで出来るのかな?ツイートを表示する

Twitterの埋め込みってこれで出来るのかな?
いいね! 32
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/12/25 11:41[web全体で公開]
😶 積みゲー、積み本、やりたいけれどTRPGもやりたい
自分が二、三人に増えればいいのにと常々思います。
ゴブリンスレイヤーも3冊くらいまだ読めてないし、あの漫画そろそろ新刊でるからさっさと買ったの読まなきゃなぁとか、アサシンクリードシリーズ3本、バイオハザードにダンガンロンパ3部作にシュタインズゲートにウィッチャー3にニアオートマタにダークソウル3に全て表示する自分が二、三人に増えればいいのにと常々思います。
ゴブリンスレイヤーも3冊くらいまだ読めてないし、あの漫画そろそろ新刊でるからさっさと買ったの読まなきゃなぁとか、アサシンクリードシリーズ3本、バイオハザードにダンガンロンパ3部作にシュタインズゲートにウィッチャー3にニアオートマタにダークソウル3にやりかけのペルソナ4とかもう積みゲーでパンクしているのにSteamさんがウィンターセールのお知らせぶち込んでくるし(新しいの買っちった☆)
改めて考えてみても数万単位の娯楽をただストックしているのはいただけない。
でも今の私は絶賛COCフェスティバル。私生活の空き時間のほぼすべてをCOCに全振りしているのでいつになるやら。
私は超熱しやすく冷めやすいタイプなので(ソシャゲとか3日続かない)今のCOCマイブームがどこまで続くかは全くの未定だけど自分にしては割と長めの趣味となっています。
それも今まであってきた人が素晴らしく萎えたりすることがないからだと思います。みなさまがたには感謝の念が絶えません。本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

誰か大掃除私の代わりにやってくれないかなぁ………
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/12/24 21:04[web全体で公開]
😶 なかよくしたい
カラスって人覚えるの本当なんですね
ずっと話しかけたり鳴き声で返していたら
私のいる部屋=やべーやつがいる、と認識したようで
部屋から最近カラスを見ません。何か月も前から。
鳴き声だったから、カラス語で何か言ってしまったのかもしれない。
私は動物や鳥類が好きなのに、どうして彼らは私を避ける全て表示するカラスって人覚えるの本当なんですね
ずっと話しかけたり鳴き声で返していたら
私のいる部屋=やべーやつがいる、と認識したようで
部屋から最近カラスを見ません。何か月も前から。
鳴き声だったから、カラス語で何か言ってしまったのかもしれない。
私は動物や鳥類が好きなのに、どうして彼らは私を避けるのか
鳥語とか猫語を早く翻訳できるようになってほしい。
CoCで猫ちゃんとおしゃべりできる呪文とかありましたよね?
猫カフェに入り浸る探索者絶対いるはず。
DXのドクタードリトルとか動物に使おうとした人も絶対いる
私なら使う。躊躇なく使う。
周囲にどんな目を向けられたって猫ちゃんと話したい。
なれるものならオルクスに目覚めて
猫ちゃんでもカラスさんでも一緒に居たい。
オルクスって勝ち組ですよね。基本料金(侵食値)3でモフり放題。
制限がシンドロームなのでオプション別料金。
…オルクスは実質携帯料金プランだった……?
なんのはなしだっけ。ねこちゃんかわいい。
いいね! 17
アサ
アサ日記
2020/12/23 22:16[web全体で公開]
😶 キャラ作る時の心境を誰か頷いてほしい
すごい、今、しなびれたおっちゃんキャラ作りたい…(なぜか)
「やぁれやれ、若者は元気だなぁ…」とため息つきながら煙草ふかして他の若い方々に引きずられるような…!
なぜだ… この頃若い女の子キャラか女性キャラしか作ったり使ったりしてないからか…!?
チャラい男でもいい… 作りたい… でもTRPG全て表示するすごい、今、しなびれたおっちゃんキャラ作りたい…(なぜか)
「やぁれやれ、若者は元気だなぁ…」とため息つきながら煙草ふかして他の若い方々に引きずられるような…!
なぜだ… この頃若い女の子キャラか女性キャラしか作ったり使ったりしてないからか…!?
チャラい男でもいい… 作りたい… でもTRPGとなると、遊ぶTRPGにあったキャラ作らないとロールなり性能なりが難しくなるからどのセッションに参加するかで悩む羽目になる…

クトゥルフだと叫ぶの我慢してるつもりだけど小さな悲鳴が口から漏れちゃう系女子の方が可愛いなっていう自分の性癖が出るから別のTRPG… 何が… 何があるんだ…??(変に迷走中)(ただのアホともいう)
いいね! 26
神無月
神無月日記
2020/12/23 19:50[web全体で公開]
😶 感動した。(卓関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)悪いところも色々あるとは思う。

だけど、それでも日本や日本人がいかに素晴らしい国か、いかにすばらしい民族か。
それを思い出させてくれると涙腺が緩む。
日本や日本人は世界に誇れる存在という事を多くの人に思い出してほしいと思った。

学校で教えられるジギャク教育に惑わされず、日本はすごい国と再確認するべき、そうするべき。
いいね! 13
夏風
夏風日記
2020/12/23 13:40[web全体で公開]
😶 アフターコロナ
人々は対話に飢え、
コミュニケーション型の娯楽を追い求める。

TRPGはオンラインに特化して進化を続け
ついにはコンシューマーゲームに並ぶほどの
地位を確立することになる。

セッションに使える素材はフリー有料問わず充実し、
各ゲーム会社は自社IPの素材を廉価に販売や配布し、
アーティストたちは新たな活躍の場を得る。

シナリオ投稿サイトは連日高PVを叩き出し、
TRPGシナリオを題材にしたアニメや漫画が席巻する。

という願望。
いいね! 29
みおと
みおと日記
2020/12/22 11:52[web全体で公開]
😶 普通の日記
おかげさまで楽しいセッションに
恵まれている日々ではありますが
ひとまずは普通の日記を書きます。

全国的に大変な事になっています。
ギター教室、セミナーに通うのも
しばらくお休みする事にしました。

寒いですし出来るだけ早くお家に
帰りましょう。それで、できたら
ここでみんなで楽しくゲームして
遊びましょう。身体と同じく大事
なのは、気持ちの方も弱らせない
よう、楽しい事を考え、すること。
いいね! 22
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/12/22 11:42[web全体で公開]
😶 ちょっと荒れそうな話題 エ◯について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々モヤモヤしたのでこの場を借りて吐き出させて頂きます。




都の青少年奨励賞で結構エッチなアニメ調イラスト(しかも描いたのは女子高生)が受賞したらしい

ただエッチなだけではなく、液体の表現、人体の描写などがしっかりされていて、その辺を見ての受賞だと思われるのだが、結構荒れている。

中にはオタクだけどこういうの表に出さないで欲しいみたいな声も。

私は今回の件に関しては肯定的、裸婦画とか当時でも破廉恥呼ばわりされたり、規制に反抗して女性の局部丸々描いた画家とかいたらしいし、これを否定するのは彼らを否定することになる。(あれ否定する人はミロのヴィーナスとかダビデ像とかの素晴らしい作品も同時に否定することになるのに気づいてないのか?それともアレは違うのだとダブスタ決め込むマヌケになるつもり?)

まあ、あからさまに「どうせこういうのが好きなんでしょ?」的なのには反感を抱く口ですが。そういうのを書き、発表する権利、そしてそれが認められる権利は万人にあると思うのです。

セカンドレ◯プとか、性犯罪の軽視とか問題は色々あると思うけども、私もTRPGプレイヤーの端くれ、表にはあまり出ないとはいえ表現をする者の1人として、それを縛り付けるような行為は人類を停滞させると思うのです。

あと、なぜエ〇を規制しなければならないか、エ〇とはなんなのか、完璧に言語化できる人ってあんまいないと思う。
そういうの批判してる人って、「俺が嫌だからいやだ!」以上の理由あんま見ないし。






っていうか世の中には絵本やらジ◯リやらデ◯ズニーやらに興奮する奴もいるんだからその辺規制し出したらキリがないぞ
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/12/20 16:59[web全体で公開]
😶 あっ
アメリカン気分を味わうために
来週はミスドでオールドファッション買って
コーヒーいれてモグモグしようって思ったけれど
フランスが舞台になったらみんなでマカロン食べるのかな…
今度からシャルロット使用時はカヌレとかマカロン用意しよう。
でもその理論で行くと普段は緑茶と煎餅
……柿ピーと緑茶全て表示するアメリカン気分を味わうために
来週はミスドでオールドファッション買って
コーヒーいれてモグモグしようって思ったけれど
フランスが舞台になったらみんなでマカロン食べるのかな…
今度からシャルロット使用時はカヌレとかマカロン用意しよう。
でもその理論で行くと普段は緑茶と煎餅
……柿ピーと緑茶でもいいかな。
CoCはアメリカンだから……ポップコーンでどうだろう。

みんな、セッション中のおやつは何を食べてるんだろう…(’ω’)
あと26日はサンタクロース捕獲作戦での疲れも抜けてる頃だし
セッションに支障はない、とは思うけれど
サンタ捕獲部隊の人数によっては生きて帰れないかもしれない。
今年こそ捕獲したいなーって思うけれど追跡だけで精一杯らしいですね。
飛行機もジェットも、未だトナカイにかなわない。
会社の上司も言ってた「AIも間違うから最終的には人の手」って
トナカイの蹄>飛行機のジェット
とりあえず皆さん、クリスマスの捕獲作戦頑張りましょうね!


え?クリスマスに予定?
オァァアアアアアアアアリア充ォァアアアアアアアアアア(’ω’)(猫の鳴き声に近い発音)
いいね! 14
半兵衛
半兵衛日記
2020/12/20 06:59[web全体で公開]
😶 多忙
毎月4回はセッションをしようと心がけていたが、かなわなさそうです。
子育て・仕事疲れに加えて、最近は公園で仲良くなった小学3年生の襲撃があります。
一緒に鬼ごっことかすると翌日筋肉痛で座っていても痛いです。
…慕われると嬉しいですし、楽しくないわけではないですけども、今背中に激痛が走っています(笑)
三十路のおっちゃんには小学生の体力にはかないません…!

…忙しくてこのまま引退はできたら避けたい…!
師走は難しそうですが、なんとか月2回はセッションしたいなぁ。。。
いいね! 22