PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.218
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みおと | |
| 2020/12/19 19:44[web全体で公開] |
| 夏風 | |
| 2020/12/19 13:02[web全体で公開] |
😶 今日もお絵かき 昨日に引き続きおじさんを模写。 手応えを感じる! とはいえ、模写は模写なのです。 一から描ける人はどうなっているのだろう。 練習に練習を重ねたに違いない。 もう何日かおじさん描いたら 動物の練習をしてモンスターに繋げていこう。 友人のイラストレーターが骨格を描けって言ってたなぁ。
| kangetsu | |
| 2020/12/18 14:40[web全体で公開] |
😶 PF2 初心者卓 パスファインダー2版(PF2)の初心者卓を立てています。 もし、なんとなくでも、ご興味のある方があれば、ちらっとセッション募集だけでも見に来ていただければ、です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160785233871kangetsu 全て表示するパスファインダー2版(PF2)の初心者卓を立てています。 もし、なんとなくでも、ご興味のある方があれば、ちらっとセッション募集だけでも見に来ていただければ、です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160785233871kangetsu 「パスファインダー2版」と言っても、それってなんなのどんなゲームなの? という方が多いと思うので、ちょろっと紹介させてください。 ■ファンタジー世界で、ダンジョンとかシティアドベンチャーとかするゲームです。 ざっくり言うと、ソードワールド、アリアンロッド、D&Dと同じカテゴリです。 ■戦闘などは、マス目のついた地図を使って行います。 ファイアーエンブレムとか、スパロボとか、そういう感じが近いかもです。 ■データは多いです、良くも悪くも。 ー良い面: プレイヤーに多くの選択肢があり、特徴的なPCを作れます。たとえばPC種族は、現時点で15種類、職業は16種類。ハーフバンパイアの猫人の魔剣士、とかもサラッと作れます。 ー悪い面: 選択肢が多すぎて、何を選んでいいのかわからない。どのルールを参照すればいいのか、わからなかったり忘れたりこんがらがったりする。 → 対処: 最初は使うルールやデータを絞ってみる。 ■でも、基本ルールは実は単純なんです。 自分の手番になったら、攻撃、移動、などの行動を3つできる。行動判定は、20面対ダイスを振りボーナスやペナルティを加減して、目標値と比較する。こんな感じです。 D&D5版遊んでいる人は、特にわかりやすいかと思います。(細部でいろいろ違いはありますけども) ■ルールブックは公式でインターネット公開されています。 ほぼ全ルールとデータが公開されていて、大丈夫かと思うほどですw (英語だけど、有志が日本語訳してくれているサイトもあります) ■おもしろみは、 ー戦闘: マップ戦闘するので、位置取りだったり仲間との連携だったり考えながら行動する必要があり、それを楽しめます。 ー世界観: 公式シナリオがどっさりと存在して、1レベルPCが成長して世界を救うような大キャンペーンが半年に1シリーズずつ発表されています。(1年に2回くらいずつ世界の危機が発生です) ゴブリンやオークなども、モンスターというよりは異種族で、ちゃんと話が通じるし、話し合いで解決することもあります。というか、ゴブリンは基本ルールセットで、プレイヤー用種族になってしまってます……! 公式が変なシナリオを出すので(たとえば、この設定世界には「ロシア」という異世界の国から来た人もいたりします……!)、オリジナルシナリオを作るときも多少の無茶な設定を盛り込んでも構わんだろうと安心できる(GM向け) ご興味もたれましたら、セッション参加や、あるいはコメントなどいただけるとうれしいです。 ではでは!
| 夏風 | |
| 2020/12/18 14:19[web全体で公開] |
😶 お絵かき キャラ絵自作を目指して練習しているのですが とりあえず、しょぼくれたおじさんが描けました。 人様の絵を見ながらなんとか描いたのですが リザードマンを描ける日はいつ来るのだろう。
| L_PLS | |
| 2020/12/18 11:45[web全体で公開] |
😆 D&D初心者卓 昨日はD&D初心者卓のGMをしてきました。 メンバーはTRPG初心者がおふたりと10年ブランクのSW経験者、TRPGはよく遊んでいるけどD&Dはほぼ初心者の4人。 みんなゲームも手探り状態だと思うけど、四者四様な感じでGMしていても楽しかったです。 でも最近D&Dで使っているオンセツールの全て表示する昨日はD&D初心者卓のGMをしてきました。 メンバーはTRPG初心者がおふたりと10年ブランクのSW経験者、TRPGはよく遊んでいるけどD&Dはほぼ初心者の4人。 みんなゲームも手探り状態だと思うけど、四者四様な感じでGMしていても楽しかったです。 でも最近D&Dで使っているオンセツールのFVTTは、メンバーの環境からみてちょっと難しそうだったので 次回はユドナリウムで試してみようかな。 ユドナも通信速度の影響は受けるのは知っているんだけど、ものは試しということで。 今回はシステム初めてということもあって、体験卓でお誘いしたメンバーだけど 遊んでみると楽しい方々だったので、体験卓が終わっても遊んでくれると嬉しいなぁ。
| みおと | |
| 2020/12/18 06:06[web全体で公開] |
😶 武舎「俺はタヌキと旅に出る!!」 武舎「俺はタヌキと旅に出る!!」 當山「バカ言わないで下さい、先輩。 仕事が待ってますよ…」 ☆ ☆ ☆ つぎのさんKPで「知を孕む母よ」に 参加させて頂きました。 連れて行ったキャラシです↓↓↓ 全て表示する武舎「俺はタヌキと旅に出る!!」 當山「バカ言わないで下さい、先輩。 仕事が待ってますよ…」 ☆ ☆ ☆ つぎのさんKPで「知を孕む母よ」に 参加させて頂きました。 連れて行ったキャラシです↓↓↓ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157134379748miotomino023&s=miotomino023 ネタバレはしない主義!! だけど「タヌキ可愛い!!」 それだけは声を大にして叫びたい!! つぎのさん、同卓してくださったノッピラーさん 楽しい時間をありがとうございました!!(^○^)
| みおと | |
| 2020/12/17 18:23[web全体で公開] |
😶 クリスマスのご予定は オホホ…パーティですの。ごめん遊ばせ! コミュニティ「はじめの一歩」参加者さん 限定募集になりますがクリスマスパーティ セッションを立てました。コミュニティは 誰でもウェルカム状態ですので宜しければ ご参加くださいませ(⌒∇⌒) ↓↓↓ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160673202957 最低人数3名集まったので、無事開催する 運びになりました。わぁーい楽しみぃ〜!
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/12/17 18:04[web全体で公開] |
😶 撃とうが斬ろうが煮ようが焼こうが 撃とうが斬ろうが煮ようが焼こうが、キャラクターがどれだけ力を尽くしても、神様でもないくせに絶対に死なないやつがいる、ということをスラッシュアンドハックに慣れきったPLに思い知らせるためにサンディ・ピーターセンはクトゥルフ神話を題材にすることを思いついたのではないかな、などと根拠レスのアホな妄想を考えてしまう夕飯の後である。
| ササミ | |
| 2020/12/16 18:57[web全体で公開] |
😊 コロナの影響でオフセからオンセに移行して分かったこと 今年の4月からコロナの影響でオフセからオンセに移行して分かったこと。 ① 家から出ないでセッションできるのがとても楽 今までTRPG会に参加するのに車や電車で40~70分かけて移動していたのが、家で遊べるのは本当に便利です。 ② ココフォリアやオンセン卓、ボイセ用に使うDisc全て表示する今年の4月からコロナの影響でオフセからオンセに移行して分かったこと。 ① 家から出ないでセッションできるのがとても楽 今までTRPG会に参加するのに車や電車で40~70分かけて移動していたのが、家で遊べるのは本当に便利です。 ② ココフォリアやオンセン卓、ボイセ用に使うDiscordが直感で使えてとても便利 初心者でも分かりやすいツールが揃っていることに驚きました。 特にダイスボットが優秀!! オフセでも使いたくなります。 ③ お金がかからなくなった 会場費、昼食代、TRPG会が終わった後の打ち上げとか、飲み物代や交通費などで1日4,000円ぐらいかかっていました。 これが月2回だったので、生活に余裕が生まれるようになりましたwww ④ ボイセ、テキセ、それぞれに特徴があって好みが分かれる 家族と同居しているので、ボイセできないっていう意味が理解できました。ロールプレイしている所を家族に見られると本気で恥ずかしいですね…。ヘッドセットは必須だと思います。 しかし、ボイセは他PLやGMの反応が早く、テキセの半分以下の時間で終わるので、とても楽しいです。毎日ボイセで遊びたい!! ⑤ 本当に色々な人がいる とても親切な人、ものすごく頭の回転が速い人、丁寧に教えてくれる人、面白い・カッコイイことが言える人、 人の話を聞かない人、注意されても止めない人、勝手にダイスを振る人、GMにイチャモン言い続ける人…。 オフセでも色々な人が居ますが、顔が見えないのでアレな人がより際立ちます。 フレンド限定募集をする人の気持がよく分かるようになりました。 ⑥ オンセのGMがとても楽しい 準備をきちんとしておけば、同じシナリオで何回も遊べるし、PLが違うと展開も変わるのが楽しいです。 オフセだと、ほぼメンバーが固定化されて毎月新しいシナリオを用意しないといけないので、かなり大変でした。 しばらくオンセを続けると思うので、皆様よろしくお願いします。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/12/16 15:57[web全体で公開] |
😶 掲示板セッション専用の 掲示板セッション専用のCRTとかないかなあ。敵味方のセッティングをして戦力比だけ立てれば、あとはサイコロを一回振るだけで、敵味方の被るダメージと、その場の状況(撤退させたか、全滅させたか、PCのほうが撤退もしくは全滅するか)が一発でわかるやつ。そういうツールがあったら、掲示板セッションがもっと盛んになるような気がするのだが……(そうか?)
| 夏風 | |
| 2020/12/14 12:28[web全体で公開] |
😶 ダイスの偏り 昨日のD&Dの出目が、それはもう酷かったです。 d20振ってるはずなのに2とか3とか良くて6ばかり。 間違えてd6でも振ってるんじゃないかというぐらい偏りました。 期待値である10が出て高いと感じるほど。 ただしモンスターの攻撃は10を超える。 ダメージダイスもちまっとしてたのです全て表示する昨日のD&Dの出目が、それはもう酷かったです。 d20振ってるはずなのに2とか3とか良くて6ばかり。 間違えてd6でも振ってるんじゃないかというぐらい偏りました。 期待値である10が出て高いと感じるほど。 ただしモンスターの攻撃は10を超える。 ダメージダイスもちまっとしてたのですが 後半は持ち直したのか、当たりさえすれば高ダメージ という感じになっていましたね。 クリティカルも1回だったので全体的に出目の小さい回でした。 DM的にはもう少し消耗させたかったです。 敵の強さのバランスは簡単ではないですね。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/12/14 00:15[web全体で公開] |
😶 いくら全国大会があるとかいったって 「極東の島国の高校生の課外活動」の話でしかないんだから、ミニマムというか、「コップの中の嵐」だよなあ、などと部活ものの少年漫画を読んで思う。別にミニマムな話だろうがマキシマムな話だろうが面白さには何の影響も与えないのは明らかなことだし、さてそろそろウィッチクエストのシナリオを考えようか、とかいう気分である。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/12/13 19:16[web全体で公開] |
😶 Q:「海外製ファンタジーTRPGで、冒険者はどう行動すればいいのでしょうか?」 A:こういう具合に行動します。 冒険者「たかが死に行く人の子と、なめた報いが三途の川よ、鬼といわれたおめえさんも、ついにゃあ年貢の納め時だ。閻魔の秤にかけたれば、貫目の違う冒険者、むごい殺しも金ゆえだ、恨みがあるなら金にいえ」
| 鏑矢 | |
| 2020/12/13 18:57[web全体で公開] |
😶 【雑談】ファンタジーやらないと死ぬ 最近、ファンタジーったら、転生モノか、転生モノか、転生モノくらいしか読まないので、そろそろおかしくなりそうです。 ゲド戦記、2周目に突入しようかな…。 クリスマス、自分用に、ウォーハンマーの新版でも買おうと思ってたんですけど、子供たちにSwitchとあつ森とポケモン買っちゃって、もうお金がありませんw ファンタジーがやりたいよお…。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/12/13 15:18[web全体で公開] |
😶 30年間常識にしていたことがひっくり返った瞬間 FFの名作「願いの井戸」をGMする。30年前は何も考えずにダンジョンハック&スラッシュやってたけど、冷静に考えれば、確かにあれの冒険者って、何も悪さをしていないクモの王の宝を盗みに来る、「ドロボー」とか「強盗」だよなあ。指摘されて、うむむむ……と。 今度願いの井戸をプレイするときには、イントロで「クモの王」の残虐性をこれ以上ないほど強烈にアピールして、クモの王には非道な行為をじゃんじゃん行わせよう、と決意した今日であった……。
| nishizawa | |
| 2020/12/13 12:18[web全体で公開] |
😶 漁村での出来事:オオダコ狩り編 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヒラヲカDMの「漁村での出来事:オオダコ狩り編」に参加。 自PCは、レイブンクイーン信仰のある、一週間まばたきしない影ソーサラー。基本マスクはハーフドラウ(チェンジリング)。 人間不在のエックスメンPT(ハーフオーク、ティーフリング、ウォーフォージド、チェンジリング、ギス)が、食文化の盛んな漁村でGOTOグルメを満喫? と思ったのに、不漁というか漁船が大ダコに襲われるせいで保存食しか出てこない!!! せっかく来たのにガッデム!!て事で、気づいたら巨大タコ・フィッシングだか?不審な連中の排除だかを60Gで引き受ける事に。 漁民の船で出かけると80ft先に大型のタコと人型の影が?浅瀬に上陸すると、漁船に置き去りにされ、大型のタコと対峙する事に。一緒にいる「センセイ」が超成長薬を使ってでかくしたお転婆らしいが?薬はセンセイが開発した訳ではなく、 どこぞの研究所が作ったもので、険しい土地の地方知事に送られる筈だったものを(船を襲うなど))非合法な手段で手に入れたぽい。 という事で、突然現れたエックスメンPTが浅瀬で大暴れして2体を制圧し、亀甲縛り?で無力化。 更には自PCがセンセイの服を奪ったので、センセイは寒そうな姿で転がる事に。 センセイにチェンジした自PCが引率し、エックスメンPTを奥に連行。食糧難を解決できそうなカニの養殖現場で、非武装のお弟子さんたちと戦闘になるが、寺院の黒い秘密を知るアクタの出目20連撃等で粉砕し最後は降伏を受け入れる。 帰還したPTは漁村を救った英雄として歓待され、現代転生者のカナデから、この惑星のシェフに初めて継承されたTAKOYAKIを味わう。 さて、新薬の1本は知事にお渡しするとして、戦闘の最中に失われてもおかしくなかった1本については…自PCが自ら人体実験する事にしたものの、耐STに有利失敗し1d4日間の全身筋肉痛の哀れな老人状態で屈辱に塗れる。 DM&同卓の皆様有難うございました。
