PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.221

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
セネス
セネス日記
2020/11/27 20:54[web全体で公開]
😟 ちょっとした弊害?(っと言うか疑問の様な物?)一応タタミ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル通り弊害?っと言って良いのか分かりませんが。
RP中心の卓で遊び続けていると他の卓に行った時に加減が分からなくなるんです。
現在参加中のCPでRP比重が重いので余計に・・・
CPの合間に別卓にお邪魔させて頂く時、GMの進行(&他者のRP)を自分が妨げないか結構心配になります。
RPは楽しいですしガンガンやらりたいですが、進行の邪魔をしたくないジレンマ。
其の辺の調整ってどう折り合いつけてるんだろーなっと思う訳でウダウダ書きました。
(RP至上主義じゃありませんしシステマチックに進むなら其れも可な人間です)
以上長文失礼しました、ここまでお付き合い有難うございます。
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/11/27 14:37[web全体で公開]
😶 黎明期の人間にとっての黎明期
日記を眺めていたら、黎明期、という言葉が出てきたので、少し自分がRPGをやりだしたときのことを考えてみる。

最初に「ロールプレイングゲーム」という言葉に触れたのは、1983年のころになるか。当時はアニメゲームを主体としたシミュレーションゲームのブームのまっただ中だった。小学生だった自分もそうい全て表示する日記を眺めていたら、黎明期、という言葉が出てきたので、少し自分がRPGをやりだしたときのことを考えてみる。

最初に「ロールプレイングゲーム」という言葉に触れたのは、1983年のころになるか。当時はアニメゲームを主体としたシミュレーションゲームのブームのまっただ中だった。小学生だった自分もそういう大人向けのゲームがやりたくて、お小遣いを握りしめてデパートのおもちゃ売り場へ行き、あれやこれやを眺めていたのだが、中に変な物があった。普通は箱の裏にヘックスが刻まれた地図をバーンと乗せるのに、そのゲームにはそれがないのである。「エンタープライズ」というそのゲームには、「これはロールプレイングゲームという新しいゲームです」と書いてあった。「ロールプレイングゲーム」とはなにかはわからなかったが、興味は引かれた。しかし、当時のわたしはスタートレックなどには興味がなかったため、小学生らしく、バンダイのシミュレーションゲーム「モスラ対ゴジラ」を買ってその場は帰ったのだった。

それがRPGにずぶずぶにハマるようになった明確な転換点は、1984年である。最初の侵略はパソコンゲームからだった。「ザ・ブラックオニキス」「ドラゴンスレイヤー」「ハイドライド」というキラーソフトはともかく、ゲームセンターの筐体としては過去に前例のない「ドルアーガの塔」という恐るべき作品が出て、ゲームファンの目はパソコン雑誌に釘付けになった。だが、その段階までは、RPGは高価な機械を持つ人間だけが遊ぶことを許された物であり、小中学生には無理な世界ではあった。

そんな時に貧乏人に対する福音として登場したのが、スティーブ・ジャクソンとイアン・リビングストンによるゲームブック「火吹山の魔法使い」である。そのときにプレイした人間たちの興奮ぶりについては21世紀のいま話しても信じてもらえまい。わずか480円で、実に中身の濃いダンジョン探索ができるこの本は信じられないことだろうがベストセラーとなった。

これらのキラータイトルのせいで、翌1985年は、どんなクソゲーであろうとも、「RPG」とついてればゲームソフトは飛ぶように売れ、本屋には即席で作ったことがまるわかりの「ゲームブック」が山のように平積みされたのである。

だが、TRPGに対する敷居はまだかなり高いものだった。ネットなんて存在しない時代である。ゲームブックの参考文献や、パソコン雑誌の記事などで読んでも、どこで買えばいいのかわからない。その上ゲームは高いのだ。

そんな中、ふたたび貧乏人に対する救世主となったのが、スティーブ・ジャクソンによるRPG「ファイティング・ファンタジー」であった。わずか480円で入手できて、かつ中身の濃く初心者GMに対する配慮も満点なシナリオが載ったこの本で興奮しながら遊んだ学生たちにより、大々的なTRPGブームに火がついた。

SW無印の発売は、その4年後である。ので、自分としてはTRPGとしては「新参者」みたいな感じがいまでもしている。だから、自分にとっての「黎明期」は、1983年以前に、「エンタープライズ」や「スタークエスト」「ローズ・トゥ・ロード」「トラベラー」なんかで遊んでいたコアな人たちと、海外からゲームを取り寄せて遊んでいた、もっとコアな人たちの時代なのだが……。まあ年寄りの思い出話だな……。
いいね! 25
みおと
みおと日記
2020/11/27 10:29[web全体で公開]
😶 もう一度『通過シナリオ』に行けるなら…
「良いセッションだった」そうは言ってもやはり
ちょっとの後悔は残るものですよね…(´・ω・`)

もし、あの時ああしていたら、ああ言えていたら。

セッションは一度きり。人生も一度きり。時間は
巻き戻せない、無かったことにはできないのです。

それでも、振り返ることはできる。甘い思い全て表示する「良いセッションだった」そうは言ってもやはり
ちょっとの後悔は残るものですよね…(´・ω・`)

もし、あの時ああしていたら、ああ言えていたら。

セッションは一度きり。人生も一度きり。時間は
巻き戻せない、無かったことにはできないのです。

それでも、振り返ることはできる。甘い思い出も
苦い後悔も、何度でも噛みしめて味わえるのです。
『記録と記憶』そして『感情と心』が残ってれば。

『残す』ことは、とても大切で、ありがたいこと。

感謝、大感謝☆

 ☆ ☆ ☆

今日は、夜に、はじめてボイセでKPをやるのです。
緊張…!! 良いセッションになりますように!!
いいね! 22
蝉丸
蝉丸日記
2020/11/26 12:54[web全体で公開]
🤔 責任感を持たせるには(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人に責任感を持たせるには何が必要か?

これが意外と単純で、「役割」を持たせれば良いのです。

例えば、TRPGで4人パーティーを組んだとします。
あなたは戦士で、他の3人は魔法使い、アーチャー、僧侶(リーダー)等後衛向きの職業だとしましょう。

リーダーである僧侶は、戦士に対してどのような指示を出せば良いでしょうか?

答えは簡単、「君は前衛を担当してくれ。」と言うだけです。
それだけで、戦士であるあなたは「前衛で後衛のみんなのダメージを引き受けなきゃ」と責任感を持つことでしょう。

では逆に、「君は私の言う通りに動いてくれ。」と言う指示だとどうでしょう?
責任感なんて生まれるわけも有りません。


また、役割を与えたらちゃんとある程度の裁量権を持たせなければ意味がありません。
あなたが、「ここはこの技を使おう」と思った時に、
「この技で良いですよね?」と毎回リーダーに確認してては意味が無いわけです。

人の感情とは難しい物です、
私も長年生きてきて、未だに対人関係と言う物の正解がわかりません。

それでも、少しでも理解できるように努めていきたいと思う所存です。



いいね! 25
みおと
みおと日記
2020/11/25 17:25[web全体で公開]
😆 『よいやみこみち』を買いました
『ゆうやけこやけ』のサプリメント
『よいやみこみち』を買いました!

より『妖怪』らしい多種多様な変化
を作れるようになりましたね(^▽^)

『幽霊』とか『付喪神』とか『木霊』
とかやりたいです。『妖怪』大好き!

 ☆ ☆ ☆

それから『アンサング・デュエット』
ソロプレイを寂しくやってみました。
これでルール把握できたと思うじぇ。

あぁ、早く遊びたいなぁ…(´・ω・`)
いいね! 19
ねこ
ねこ日記
2020/11/25 15:45[web全体で公開]
😊 通院のご褒美にね
今日は血液検査とかで精神的にグッタリしたから
帰りにスマホの機種変してきたよ!
最新機種にしたのなんて何年ぶりだろう…

後で家族に怒られそうだけど後悔はしていない(
いいね! 18
B
神無月
神無月日記
2020/11/24 21:58[web全体で公開]
😶 好きな展開
大切にしていた物に魂が宿る系の話が好きです。
妙に人間臭い人工知能、またはロボットも好きです。
そして、好きな妖怪は付喪神です。

魂が宿った物と、持ち主の友情系は思わず、ウルっと来てしまいます。
これは物を大切にする日本人特有の感性なのかな?
いいね! 25
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/11/24 17:35[web全体で公開]
😶 忘れられがちな原則
たいていのルルブには書いてあるけど忘れがちな原則として、

ルールで解釈を迷ったときなどの優先順位は、

PLの判断<<シナリオの指示<<<<<<<GMの判断

というものがある。

これはなにも、「GM様は神様である」というのではなく(昔のルルブにはよくそう書いてあったので罪深いの全て表示するたいていのルルブには書いてあるけど忘れがちな原則として、

ルールで解釈を迷ったときなどの優先順位は、

PLの判断<<シナリオの指示<<<<<<<GMの判断

というものがある。

これはなにも、「GM様は神様である」というのではなく(昔のルルブにはよくそう書いてあったので罪深いのだが……)、

TRPGというものはGMとPLみなの共同作業で作る「映画撮影」みたいなもので、GMは「総監督」みたいなものなのだ。

だから、映画が盛り上がらないと思ったら、監督は撮影中でもシナリオをどんどん書き換えていいし、アクションシーンでの立ち回りや効果などは、「監督の美意識」で決めてしまっていいのである。

ルルブも法律書ではなく、俳優が演技をつけるのに、いちいち監督にお伺いを立てていると撮影が停滞するから、スムーズに撮影を運ぶための基準となる手引き書としてルルブが用意されている、くらいの気持ちで考えた方がいい。(これは裏を返せば、PLGM全員がルルブを読んでいなければ、撮影はまったくスムーズには進まない、ということなので、ゲームに参加する人は、まず最初にルルブを買いましょう……)

勝利ポイント1点にこだわって、相手を倒すことにのみ集中しないと面白くないSLGをやってるのと違って、「共同作業」なんだから、PLも「GMをサポートする」くらいの気持ちで参加してちょうどいいのではなかろうか……。

え? GMがガチで殺しに来る? ……それは映画じゃなくて「ドキュメンタリー」を撮りたかったんだね、監督……。
いいね! 47
がらこ
がらこ日記
2020/11/24 12:41[web全体で公開]
🤔 TRPGにおける「予測可能回避不可能なシーン」とかについて
シナリオを練る時、折角なのでどうしようも無いシーンを挟みたいなと思うことがあります。
どうしようもなく避けられない悲劇的シーン。ドラクエ8の賢者が目の前でどんどんコロコロされてくあたりと言えば良いのでしょうか。予測可能回避不可能。という具合のもの。

あれって、PLさん的にはどうなんでしょうか全て表示するシナリオを練る時、折角なのでどうしようも無いシーンを挟みたいなと思うことがあります。
どうしようもなく避けられない悲劇的シーン。ドラクエ8の賢者が目の前でどんどんコロコロされてくあたりと言えば良いのでしょうか。予測可能回避不可能。という具合のもの。

あれって、PLさん的にはどうなんでしょうかね。
私は個人的には好き(以前はPC関係なく足掻いてたし、なんなら今でもPCによっては足掻くんですけど)なんですが、光の冒険者、正義の執行者的には、「何をしてでもその回避不可能を回避可能にしたい!」となるかもしれない。できないんだ。イベントなんだ。その説明だけでPLさんたちが納得できるのかどうか。難しいところさん。でも描写としてはやってみてえんだよなぁ。ってなります。
助けちゃうとシナリオ崩壊するとかにしなければいいのかな……。1割くらいはルートがあるで。ってしておけば良いのだろうか。

少し話は変わりますが、リレキャンだったりCP卓で未成年PCのどす黒い過去を掘り下げられたりすると、懇々と説得だの教授だのしちゃったりしますけど、あれもPLさん的には「どす黒くするのが趣味なのでそのままにしてくれ」とかあるかもしれない(個人的には仲間が憎しみマックスで動かれると非常にこちらが動きづらいので、多少は光も作って欲しいという我儘があるから難しいねんな……)。
「ぼくorわたしは闇を背負った未成年なんです」をされると「大人PCの身としてはある程度導き手になれるかは分からんけど、そんな小さいうちから闇だけ見てて欲しく無いんだよな……」って老婆心が働くので、まずムーブとしてどうして欲しいのかをPLたちで話を合わせるのも大事なんでしょうね……。まぁCPなんて遊んでるうちに設定が捻れるのはよくあるので、「最初に言ってたよりもどす黒いですが大丈夫??」とかはままよくある。軌道修正こっちでできそうにないなら、その時は本人に全部投げてしまおう。という割と放任型。

考えるのは楽しいけれど、実卓ではどうなるかが予測不可能な部分、実際に回すしかないのかな…!?
いいね! 22
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/11/24 11:28[web全体で公開]
😶 日記は楽しいという話(書いたことない人も是非書いてほしいという話)
私、ミニ丸語はセッションをするごとにそれを日記に書いております(つまりここのところ毎日書いている)。
今思うと、思い切って書いてみた一番最初の日記に思いのほか『いいね』を頂けたことに味を占めたからかもしれません。

オンセンの日記にはまったく興味がない人もそれなりにいるでしょうし、読むだけの方全て表示する私、ミニ丸語はセッションをするごとにそれを日記に書いております(つまりここのところ毎日書いている)。
今思うと、思い切って書いてみた一番最初の日記に思いのほか『いいね』を頂けたことに味を占めたからかもしれません。

オンセンの日記にはまったく興味がない人もそれなりにいるでしょうし、読むだけの方もいらっしゃることでしょう。ですが、私は日記を書きます。それはセッションの良い振り返りにもなりますし、自分のロールプレイや動きを見直すいい機会になるからです。また、セッションを終えるたびに毎回日記を書くことにすることで、自分自身の行動をある程度律することができます。
あとはシンプルな話、日記を見返したときにその時のセッションの楽しさを思い出すことができるからです。身内卓違ってオンセは比較的一期一会なところがあるので、同じPL、同じKPが全て揃う事はなかなか無いでしょう。そしてTRPGは同じシナリオでもKPとPLが異なるだけで全く別の雰囲気になります。だからこそ、私は一つ一つのセッションを大切にし、日記にしています。

書いてみたいけど勇気が出ない方、日記は読むだけ派の方も、ぜひ日記を書いてみてください。存外楽しい物ですよ。
いいね! 23
みおと
みおと日記
2020/11/24 00:28[web全体で公開]
😆 ぬあああ
良いセッションの後は
絵が描きたくなるっ!

アカン、寝ろ―――!
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/11/23 18:57[web全体で公開]
😶 因果応報
ゲームのコミュニティの入会について、まさに因果応報を地で行く展開になっているのだが、それで反省するかというとそんなわけもなく、おれはこの屈辱を煮えたぎる怒りに変えて、明日を元気に生きるのじゃ、という気分になっているので、まあ人というのははてしない孤独の中でもふてぶてしく生きていける、というか……。
いいね! 15
アサ
アサ日記
2020/11/23 17:44[web全体で公開]
😊 曲線ツールはよいぞ
キャラ絵を描く時にペンタブ出すのがめんどくさくなる
↓
アナログで下絵を描いてスマホで線画
↓
パソコンのマウスでぬりぬり
…ということをちょくちょくしてたので久々にペンタブを出そうとしたらめちゃくちゃベタベタしてるし反応ガタガタ(ウッ
10年前に買ったものだからもう歳なの…?ダメなの…全て表示するキャラ絵を描く時にペンタブ出すのがめんどくさくなる
↓
アナログで下絵を描いてスマホで線画
↓
パソコンのマウスでぬりぬり
…ということをちょくちょくしてたので久々にペンタブを出そうとしたらめちゃくちゃベタベタしてるし反応ガタガタ(ウッ
10年前に買ったものだからもう歳なの…?ダメなの…?と震えながらシクシクとマウスと曲線ツールでキャラ絵を描いてます。

曲線ツールはよいぞ… マウスでも結構自由に動かせる…
あとTRPGで使う立ち絵は細かさよりはっきりとした表現の方が見栄えする気がする
(その辺は好みだろうけど!)

とがった線が描きたい時は尖らせたいところに透明色の線をずらして描けばよいのじゃよ
みんなもマウスでキャラ絵を描く苦行を一緒にしような!!(台無しなオチ)

(と、いっても苦行ほど苦行じゃない気がする… のはもう私が慣れているからなのか…??)
いいね! 12
みおと
みおと日記
2020/11/23 08:59[web全体で公開]
😶 凝りだしたらキリがない
何事もねぇ。。。 (´・ω・`)

楽しい事や好きな事はトコトン
凝りたくなっちゃうものだけど

「あーしんどい」そう思ったら
辞め時なのかも。何の話かって。

お絵かきですけども。
TRPGじゃないんですけども。
TRPG辞めませんけど。
イヤお絵かきも辞めませんけど。

全て表示する何事もねぇ。。。 (´・ω・`)

楽しい事や好きな事はトコトン
凝りたくなっちゃうものだけど

「あーしんどい」そう思ったら
辞め時なのかも。何の話かって。

お絵かきですけども。
TRPGじゃないんですけども。
TRPG辞めませんけど。
イヤお絵かきも辞めませんけど。

なんか今後量産できないレベルの
200点くらいの着色しようとして
もう、なんか、色々と死んでる…。

「60点取れてればイイやー」って
感じで生きてきたので…(´・ω・`)

まずはそれを『80点』にしましょう。

たまたま偶然『100点』を取れても
『200点』はムリだからね…、私ぃ。
あきらめろ、わたしぃぃぃぃぃぃぃ。
いいね! 17
Satoshi
Satoshi日記
2020/11/22 22:41[web全体で公開]
😶 求めていたのだけれど
バランスの取れたゲームは、初心者には渋い。
上級者が我が物顔になってしまう。

そう言われた時、ハッと息を呑んだ。
いいね! 12
かものはし
かものはし日記
2020/11/22 18:24[web全体で公開]
😍 💛婚姻届💛
タイマンステラナイツのキャンペーンが終了いたしました!
えもと結婚します。婚姻届けに印を押せ。
ごちそうさまでした。
最近寒いせいか甘々がすきです。
脳みそピンクなので、水浴びしてきます。
じゃっ!(水に飛び込む音)
いいね! 15
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/11/22 11:39[web全体で公開]
😊 「大人になりたい」初KPを終えて
納豆庵さんのクトゥルフシナリオ「大人になりたい」を初めて回しました。
シナリオ買ってからずっといつか回してみたくて、今回わたしがPL同卓して欲しい方をお呼びして回させて頂きました。
とても贅沢な時間だった。

小学6年生の秘匿HOシナリオで、かなり特殊な要素もあるシナリオです。
回すのは勿全て表示する納豆庵さんのクトゥルフシナリオ「大人になりたい」を初めて回しました。
シナリオ買ってからずっといつか回してみたくて、今回わたしがPL同卓して欲しい方をお呼びして回させて頂きました。
とても贅沢な時間だった。

小学6年生の秘匿HOシナリオで、かなり特殊な要素もあるシナリオです。
回すのは勿論準備や読み込みも大変でしたが、満足行くセッションができて今は達成感と燃え尽きが凄い。
前日から本当に楽しみで仕方なくて、それこそ遠足前の小学生みたいにワクワクドキドながら遊ばせて頂きました。

個人的にとても良かったのが、PLさん達の小学生らしい自由奔放で愉快なRPと、シリアスな場面での熱さ、そしてそれに応えるような出目でした。
最近個人的に少しだけ他のシステムにも興味を持ってアンデュのルルブ読んだりしたのですが、やっぱりなんだかんだでわたしはダイスゲームが好きなんだなと思いました。
勿論RPも大好きで、とても大事にしたいのです。
けれど出目による偶然のドラマとか、まるでキャラクターを表すような判定結果とかが出ると本当に楽しい。
今回もそういう場面がいくつもあって、本当に素晴らしかったです。
特に最後の1クリフィニッシュは完璧でした……!

このシナリオは1度回せれば満足かなと思っていましたが、せっかくお部屋も頑張って作ったので、またよきメンバーが集いましたら、回せれば嬉しいなと思います。
1日駆け抜けで大変だったと思いますが、参加してくださったお三方には感謝です。
本当にお疲れ様でした!
君たちはきっとかっけぇ大人になります。
いいね! 18
ねこ
ねこ日記
2020/11/21 21:34[web全体で公開]
😰 ネット特有のお話ですが
オンセの会場に来ないのは勿論
あらゆる連絡手段がプッツリと途切れてしまったPLさんが…

CPが滞る程度は別にいいのですが、本人の安否が心配です。
いいね! 29