PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.224

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

れい
れい日記
2020/11/06 13:30[web全体で公開]
😶 シナリオ執筆よりしんどいこと
……NPCの立ち絵

オフラインではそんなもの考えたこともなかったので、オンセ故の悩みですね
えっBGM? そんなもの使ったことないし今後も使う気ないです
いいね! 19
nishizawa
nishizawa日記
2020/11/06 05:14[web全体で公開]
😶 賢樹の森・再演(3)
ヒラヲカDMの「賢樹の森・再演」に参加。最終回。

カイリンの回復ソングwithフィアがバックに流れつつ、走りながら森を抜け(小休憩)遂に巨大な賢樹に辿り着く。
生物のような植物のような?魔法判定25ないので不明。カルトの女首領?が賢樹さまと押し問答してるとこ?
太古の禁呪はカルトが考えてる全て表示するヒラヲカDMの「賢樹の森・再演」に参加。最終回。

カイリンの回復ソングwithフィアがバックに流れつつ、走りながら森を抜け(小休憩)遂に巨大な賢樹に辿り着く。
生物のような植物のような?魔法判定25ないので不明。カルトの女首領?が賢樹さまと押し問答してるとこ?
太古の禁呪はカルトが考えてるものではないぽいが?後には引けないだろう。ということで戦闘に。

・チェンジリングが言い放つ「見た目など無意味」
・護衛と声援の尊いハーモニー
・まざるな危険  特にドワーフ体型の髭は
・神聖なる(手加減した)一撃

カルトの首領は一応無事だけど、メンタルがとっくに、ぽんぽぽん? 社会復帰できるのか?どうなんだ?
ひとまずこの森にも平和が戻ったし、あとはジュニアが仕切ってくれるだろう。
DM&同卓の皆様ありがとうございました。
いいね! 7
いちまつ
いちまつ日記
2020/11/06 01:22[web全体で公開]
😶  ダンジョンズ&ドラゴンズDMGからキャンペーンを作る メモ1 種族など 続き
ドワーフ 背景 貴族 ドワーフにはゲーム道具の代わりに乗り物(水)が習熟追加
ディーフリング カンビオン・ヴァルカイス 彼らは元々旧世界には存在していなかったが、別のフィーンドらが占拠してるような異世界から来た難民を先祖に持つ。旧世界にも悪魔がおり、それに感化されないように色々魔法的な実験の結果断全て表示するドワーフ 背景 貴族 ドワーフにはゲーム道具の代わりに乗り物(水)が習熟追加
ディーフリング カンビオン・ヴァルカイス 彼らは元々旧世界には存在していなかったが、別のフィーンドらが占拠してるような異世界から来た難民を先祖に持つ。旧世界にも悪魔がおり、それに感化されないように色々魔法的な実験の結果断ち切りに成功する。カンビオンはある程度力をなくしたが、悪に染まらない心を手に入れた。しかし、再び悪魔の誘惑に乗ったものは悪しき血がより濃く反映されてしまう危険性も内包している。悪魔の存在する旧世界よりもいない新世界にほとんどがいる。また、三柱からの力で浄化されてる場合が多く、ソーサラーの神の魂や、ウォーロックのセレスチャルなどになりやすい。
その他種族 人口の八割が上記に記した種族で、残り2割がその他種族だ。ドラゴンボーン、カラシュター、チェンジリング、トリトンなどが確認されている。フィルボルグ、リザードフォーク、タバクシー、エラドリンなどはネコの箱庭世界にて村単位で存在している。
それ以外で国外だとケンク、ゴライアスの冒険者は確認されている。

クトゥレイラ 猫の耳をしたヒューマン。ネコの箱庭世界で、ネコ神の試練を受けた結果無事生還した女性・マヤが始祖。箱庭世界にてそのまま一族として成り立つほど繁栄している。
鬼 新世界の三柱と同じ異世界から来た種族。剛鬼族と幽鬼族に分かれて存在して、主に剛鬼族は肉体方面や鍛冶技術、幽鬼族は魔法と情報技術に優れている。

その他
他種族との子は、ハーフエルフ、ハーフオークを除き、どららかの種族の父母どちらかの種族となる。しかし、他方の血の影響か一部だけ力が受け継がれている場合もある。例えばヒューマンとライトフットハーフリングの子供のヒューマンには隠密の天性を持ち得たり、ノームとヒューマンの子のノームにはヒューマン特有の多芸多才を持ち得たりしている。(追加オプション:2種族間の子は種族特徴の内一つをもう片方の親の特性と交換することが可能。可能リストは後日作成)


新種族の詳しい能力とかは一応決めてるけど眠いので明日…はまたオフラインセッションあるので明後日辺りかこうかな、と思います
いいね! 8
いちまつ
いちまつ日記
2020/11/06 00:49[web全体で公開]
😶 ダンジョンズ&ドラゴンズDMGからキャンペーンを作る メモ1 種族など
世界はざっくり終了。
グレープニルの中心部は経済活動を昼夜問わずシフト制で行ってる。経済圏、昼中心に活動してる者、夜中心に活動してる者の生活圏が三つで別れている
・キャラクター作成
制限としては犯罪者・悪などは基本禁止。理由としてポータル移動する際、他の敵対勢力によって利用されたり、テロ等を未全て表示する世界はざっくり終了。
グレープニルの中心部は経済活動を昼夜問わずシフト制で行ってる。経済圏、昼中心に活動してる者、夜中心に活動してる者の生活圏が三つで別れている
・キャラクター作成
制限としては犯罪者・悪などは基本禁止。理由としてポータル移動する際、他の敵対勢力によって利用されたり、テロ等を未然に防ぐため、厳重な警備を行っているためである。逆にそういう目的がないと証明できる(設定)のであれば許可。
種族 グレープニルでは種族ごとの考え、というのはあまりない。しかし、能力的に向いてるものがある結果、その仕事にはヒューマンが中心、この仕事にはドラウが向いてるという結果的に固まる場合はある。
ヒューマン グレープニルにおいてもっとも多い種族。比較的昼中心の活動が多い。昼の行政は彼の一族が多い
エルフ 魔法研究、芸術や文化活動することに比較的に熱心。ドラウが夜の活動に多い。
ドワーフ 鍛冶、発掘、建築工事に長けている。一部のドワーフ一族が海洋に熱心で、交易を介して一財を築き上げている 
ハーフリング 商売や飲食、農業は彼らが多い。活動のほとんどは昼である。
ノーム 研究者が多い。オリジナルのマジックアイテムの設計は彼らから思いつく事が一番多い。そして失敗も一番多い
ハーフエルフ 芸能関係が多い。ハーフエルフの内、ハーフドラウの一部が夜の行政が中心を担っている。
ハーフオーク こちらも探掘や建築関係が多い。比較的夜の作業に多い

モンスター種族
この国が成り立った時に様々な種族を受け入れてきた。モンスターとしての生き方ではなく調和を求めたものらもいた。そのもの等はその意思表示のために刺青を施した。その文化の名残でゴブリン類やオークらは体の一部に刺青を施している。その刺青には魔法が込められており、ライトの呪文が構成要素なしで発動する事が出来る。
いいね! 9
みおと
みおと日記
2020/11/05 04:21[web全体で公開]
😶 ぬあぁ…エモくって死んだ…
『銀剣のステラナイツ』カーテンコール (*゚▽゚ノノ゙☆

エモ死すぎて早起きして、お絵かきしちゃったぜ…!!
 ↓ ↓ ↓
https://twitter.com/miotomino/status/1324060889167720449?s=20ツイートを表示する『銀剣のステラナイツ』カーテンコール (*゚▽゚ノノ゙☆

エモ死すぎて早起きして、お絵かきしちゃったぜ…!!
 ↓ ↓ ↓
いいね! 16
あるるん
あるるん日記
2020/11/04 20:28[web全体で公開]
😶 そろそろクリスマスだなぁ(早)
寒くなってきましたね!

昨年同様、今年もまたクリスマスで盛り上がりたい!
クリスマスなシナリオやりたい!

また募集するかな~。
CoC(6版)がエモいシナリオだった(当社比)のに、ダイスでシリアスがシリアルになったから…今年こそはシリアスでエモくなって欲しい!!(前回がダメとは言って全て表示する寒くなってきましたね!

昨年同様、今年もまたクリスマスで盛り上がりたい!
クリスマスなシナリオやりたい!

また募集するかな~。
CoC(6版)がエモいシナリオだった(当社比)のに、ダイスでシリアスがシリアルになったから…今年こそはシリアスでエモくなって欲しい!!(前回がダメとは言ってません)
仕事の都合で、どうしても早めに募集をかけられないところが辛いけど、今年も何とかがんばりたい所存。
ガーデンオーダーとCoC(6版)はやりたいけど、もう1つ増やしたいな~。
増やせるかな…日程的にできなさそうならこの2つで。
ギリギリで募集になるかもだけど、みなさんその時はよろしくなのです!
いいね! 9
みおと
みおと日記
2020/11/04 18:44[web全体で公開]
😶 この世界は素晴らしい
「私は、旅を続け、この世界の素晴らしさを
 もっと、もっと歌い伝えていきたいのです」

 ☆ ☆ ☆

ヒラヲカさん卓、D&Dシナリオ『賢樹の森』に
参加させていただきました。DMのヒラヲカさん
同卓して下さった、nishizawaさん、ひろしさん
瑠璃さん、イズミさん、ありがとうご全て表示する「私は、旅を続け、この世界の素晴らしさを
 もっと、もっと歌い伝えていきたいのです」

 ☆ ☆ ☆

ヒラヲカさん卓、D&Dシナリオ『賢樹の森』に
参加させていただきました。DMのヒラヲカさん
同卓して下さった、nishizawaさん、ひろしさん
瑠璃さん、イズミさん、ありがとうございました。

 ☆ ☆ ☆

今回も、極力ネタバレはしない方向です。

普段CoC沼に肩までつかってる私ですが
ファンタジーな世界観歩きは大好きです。

スクエニゲームで育ちましたので(^▽^)
ノムリッシュしてるなぁって言われたよ☆

ソードワールドほか色々ある中『D&D』を
選んだ私…。フルカラーのルルブが綺麗♫

膨大なルールブック情報を追いきれないで
ワタワタしてましたが、キャラメイクから
プレイ中のチャパレまで面倒みて下さった
ヒラヲカさんのお陰で良い冒険できました。

連れて行ったキャラシです!
 ↓ ↓ ↓
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160058674475miotomino023&s=miotomino023

『バード(吟遊詩人)』で、『ハイエルフ』
異世界に行ったらやってみたいなぁって
私の夢を、たっくさん詰め込みました♫

皆さんを応援し回復も出来るサポート役
と思いきや、ガンガン敵に突っ込んでく
トリッキーな人になりたいと思いました。

HP0になって気絶して、お姉さま(?)に
手当てしていただくという尊いシーンが
ありました。うむ…ピンチは…エモい!

無事にシナリオクリア。新シナリオにも
誘って頂けるそうなので、楽しみです!
いいね! 16
Satoshi
Satoshi日記
2020/11/04 11:21[web全体で公開]
😶 その言葉、胸に刻みこんだ。
「人をただ愛するんじゃなくて、相手が愛されてるとわかる方法で愛しなさい」
いいね! 19
B
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/11/01 22:41[web全体で公開]
🤔 視えないけど見える
将来の夢が出来た。それは点訳者になることだ。
小学生の時、授業で習った点字に興味を持った。
図書館で本を借りて勉強し、点字の本が読めるほどになった。今はもう覚えていない。
もう一度読みたい。点字を打てるようになりたい。
一つ未来への希望が持てるようになりました。

これが題名とどう関係す全て表示する将来の夢が出来た。それは点訳者になることだ。
小学生の時、授業で習った点字に興味を持った。
図書館で本を借りて勉強し、点字の本が読めるほどになった。今はもう覚えていない。
もう一度読みたい。点字を打てるようになりたい。
一つ未来への希望が持てるようになりました。

これが題名とどう関係するかというと、視覚を使わずにTRPGができないものかと、考えています。
オンラインなら聴覚を中心に、オフラインなら触覚を中心にやれないだろうか?
人の想像力は無限大。視えないけど見える。
いや、視えないからこそ見えるのではないか。
いいね! 21
かものはし
かものはし日記
2020/11/01 17:07[web全体で公開]
😆 オレンジ🍊オレンジ
スマホからのセッション募集ページが変更されましたね!
超オレンジ!!
沢山豊かに実ってほわほわ嬉しい♨️
オンセンに栄えあれ〜!
いいね! 14
ソーン
ソーン日記
2020/11/01 16:41[web全体で公開]
😶 昨日のセッションの出来事
舞台は、懐かしい旧世界でした
ダンジョン探索です
モンスターとの闘いだけではなく罠や複数相手の戦闘もあり、私のキャラクターに合わせた複数相手の戦闘も仕立てて頂いて、とても身になるセッションでありました
ありがたいことに、ディレクター様に「呪文を準備して撃つ場面を見たい」というリクエストをしてあ全て表示する舞台は、懐かしい旧世界でした
ダンジョン探索です
モンスターとの闘いだけではなく罠や複数相手の戦闘もあり、私のキャラクターに合わせた複数相手の戦闘も仕立てて頂いて、とても身になるセッションでありました
ありがたいことに、ディレクター様に「呪文を準備して撃つ場面を見たい」というリクエストをしてあり、それを軸にセッションを作って頂き、魔法担当の方もお付き合い下さったのでした

最終ボスでは6匹の敵に囲まれた状態の接近戦で、「電光石火」の特技が生きて、なんとか個別に数を減らすことができました
それでも細かい被ダメージが重なっていたので、もし戦闘ラウンド序盤でファンブルを引いていたら危険だったと思います
AFF2eはもともとのデザインとしてファンブル率が高めらしく、ここまでの攻撃体数の差は普通はないことかと思いますので、こういった尖った戦闘を体験できたことにも感謝です
「前に出て接近戦を押し止めている間に、魔法使いが呪文を数ターン準備して撃つ」というのは浪漫があって、私は好きです

課題としましては、各種判定をちゃんと覚えること、ダイスの数式の仕組みを覚えることなどです
覚えていたつもりが忘れちゃった等あったので、徐々に覚えていきたいと思います

今日はこれでおしまい。
いいね! 11
神無月
神無月日記
2020/11/01 13:51[web全体で公開]
😶 電子書籍を買いました。
はい、安かったので、サプリの電子書籍版を買いました。
本当は紙の方がよかったけど、探したら電子書籍の3倍くらい値が張る代物だったので、ここは思い切って電子書籍番を購入。
紙のルルブとは違い、使い慣れないけど、上手く使いこなせたらいいなと思う。
いいね! 13
鏑矢
鏑矢日記
2020/11/01 11:05[web全体で公開]
🤔 【CoC】〈知識〉ロールと〈博物学〉
クトゥルフ神話TRPG(6版)の技能等についてのお話。

皆さま、〈知識〉ロールと〈博物学〉って、使ってます?

というか、使い分けてます?

私は、日常生活でのちょっとした記憶、一般常識にからむような内容は〈知識〉ロールで、ちょっぴり学問的な蘊蓄だったり、雑学のようなものは〈博物学〉で振ってもらっているつもりなんですが、皆さんはどうしているのかな、と…。
いいね! 14
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/10/31 21:57[web全体で公開]
😊 一度PC達をガチギレさせてみたい(誤解を招きそうな表現)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) まず初めに言っておきますが、私はリアルで人が怒ってる姿を見るのはニガテだし好きでもない。とどのつまり本文はPLではなくPCをキレさせてみたい話です。

 前述の通り、私はリアルで人が怒る姿は嫌いです。
 ですが、作品内の『キャラクター』がシリアスなシーンで己の感情を剥き出しにして怒りを発露させるシーンは大好きなのです。
 愛する人を奪われたり殺されたり、信念を愚弄されたり嗤われたり、己の大切な物を目の前で踏みにじられたり貶されたり……そういったシリアスな要因で起こる激情が大好きなのです。

 ですから思うのです。「一度PC達をガチギレさせてみたい」と。PLとしてではありません。GMとして、敵として、倒すべき悪としてキャラクター達の怒りと殺意を真正面から受け止めたい!
 PC達の目の前で大切な何かを踏みにじり、高らかにPC達を嗤い、転じて最期は惨めに命乞いや絶望をしながら討ち倒されたい!!!そうしてラストは草花の陰からPC達のハッピーエンドを見守るんだぁ……

 流石にヘイト稼ぎの裁量が難しい事でありますので、なかなか実行には移し難い欲望なのですが…
 日に日にこの思いは強くなるばかり。嗚呼、恍惚と自分の悪事を悪びれもなくPCたちに語って『黙れ』って遮られたい……気の強いキャラのすごい怖い脅し文句も聞いてみたいし、それでも良心が残るキャラの葛藤も見てみたい……

 まっことTRPGとはやりたい事が尽きませんねぇ。
いいね! 33
まるーや
まるーや日記
2020/10/31 20:31[web全体で公開]
😢 私事の続き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お返事を下さった皆様、ありがとうございました。
十二年の命を腎不全という形で閉じた我が愛犬は火葬を済ませ、祖父母と父の待つ天へと送ってきました。
虹の橋があるなら、あの子が待っていることを信じて私も生きます。
彼女ともっといっしょにいたかったな、あのときああしてあげればと後悔だらけです。
けれどいつまでも悲しんでいられないのもまた事実なので、ふらりとどこかにお邪魔します。

自キャラが本当に死ぬときって、PLが死んで忘れ去られたときなんでしょうかね。
リプレイキャラになっていれば、うまくいけば生き続けることができるのでしょうけども。
いいね! 11
わっか
わっか日記
2020/10/31 20:05[web全体で公開]
😶 合わない人
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分と合わない人はキッパリと断る、それが難しいなら距離(場合によってはミュートなど)を置く。
時にはそういう決断も必要だと思う。

僕自身も過去に二度ほど、どうしても一緒に遊びたくない人が来てハッキリと参加を断った経験があるし、ミュート機能も活用してる。
それは自分自身のためでもあるし、他に一緒する人たちを不快にさせてしまわないためでもある。
いいね! 41
かものはし
かものはし日記
2020/10/31 18:06[web全体で公開]
😍 世界を大草原に
世の中は素晴らしくくだらない事に満ちている。
そして私もそんな世界の一部なのだ。
わたしはそれがおもしろくて仕方がない。
どうして何事もなかったかのように素通りできましょう?
そして君の心に種を撒くんだ。
素晴らしくくだらない種を。
そうやってみどりを増やすんだ。
くすぐった草原の風を全て表示する世の中は素晴らしくくだらない事に満ちている。
そして私もそんな世界の一部なのだ。
わたしはそれがおもしろくて仕方がない。
どうして何事もなかったかのように素通りできましょう?
そして君の心に種を撒くんだ。
素晴らしくくだらない種を。
そうやってみどりを増やすんだ。
くすぐった草原の風を深呼吸するのが、私はとにかく大好きなんだ

 ww🌸ww
、、、。
キャラシにエンターテイナーとかタレントが増えるな笑
好きなんだもの仕方ない仕方ない
コメディとシリアスのサーフィン🏄‍♀️
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/31 16:17[web全体で公開]
😶 生き残るコツ
冒険に行かない。

絶対勝てる相手とだけ戦い、得た金銭を絶対勝てる相場に投入し、保険をしっかりかけ、人を雇って経験値稼ぎとアイテム探しをさせていれば、地道ではあるが経験値とアイテムと金銭が潤沢になり、イモータルも夢ではない。

とはいえ夢も希望もミもフタもない。
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/31 15:18[web全体で公開]
😶 楽しく冒険をするコツ
ボタンがあったら押す。レバーがあったら引く。文字が書いてあったら読む。

(生き残るコツとは誰もいってないw)
いいね! 28