PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.226

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/26 18:17[web全体で公開]
😶 ひとことでいうと
自分は遊ぶためにTRPGをするのであって、苦労をするためにやるのではない。
いいね! 24
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/26 17:50[web全体で公開]
😶 うーむ
いったいみんな、「どこまで決定して」オリジナルシナリオを作っているんだろう、と考えてしまう。

まず、自分がオリジナルシナリオをやるときは、

BGM……流さない。そもそも曲を知らない。
イラスト……出さない。そもそもまともな絵が描けない。
地図……その場でオンセンの機能を使って即興で書全て表示するいったいみんな、「どこまで決定して」オリジナルシナリオを作っているんだろう、と考えてしまう。

まず、自分がオリジナルシナリオをやるときは、

BGM……流さない。そもそも曲を知らない。
イラスト……出さない。そもそもまともな絵が描けない。
地図……その場でオンセンの機能を使って即興で書く。
ランダムエンカウント……手間ばかりかかるわりにプレイを停滞させるだけなので基本的にやらない。
ハウスルール……作らない。作ったとしても、まったく同じ状況が二回あるわけがない、と考えるので、作った端から忘れる。

といううえで、そのかわりにアドリブというかその場の思い付きをしゃべってしゃべってしゃべってしゃべってしゃべる、という感じでイベントを連続させて場をつないでいくのだが、やっぱり異端なアプローチなんだろうか。

GMが何を楽してるんだ、というかもしれないけど、GMが楽して何が悪いのか、と思うしなあ。

基本的にシナリオを文章できっちりまとめるというよりは、場面ごとのイメージをメモして、場面が変わったらそれを片手に話を半即興で作る、というのが主だし。(だからわたしのオリシで、同じシナリオをもう一度かけてくれ、といわれても不可能である。PCが違えば話も展開もまた違ってきて当然だ、と考えるものである)

GMというものはそういうもんだ、と思って温泉でセッションをGMとして265回もやってきたわけだが……。

もっとそのう……なんというか、GMはもっと気軽にやっていいものじゃないのかな、と思うであります……。
いいね! 33
木魚
木魚日記
2020/10/26 17:40[web全体で公開]
😲 どういうことだってばよ?
昨日の深夜に、今週金曜開催の卓を立てたら、
半日の間に定員5名(当初は4名だった)の倍近い人数の参加申請を受けたんだぜ…。

八方美人なオイラは、
半数を振るい落とすという後ろめたさに耐えきれず。
急遽 木曜にも卓を立てて、
可能な人はこっちに移動してほしいと提案したんだぜ…。

移全て表示する昨日の深夜に、今週金曜開催の卓を立てたら、
半日の間に定員5名(当初は4名だった)の倍近い人数の参加申請を受けたんだぜ…。

八方美人なオイラは、
半数を振るい落とすという後ろめたさに耐えきれず。
急遽 木曜にも卓を立てて、
可能な人はこっちに移動してほしいと提案したんだぜ…。

移動してくれる人あり、金曜はダメだったけど木曜なら参加できるってな人もあり、で
2卓 開催できる運びになってしまった。
(嬉しい悲鳴?)

ユドナGMデヴューのオイラが、いきなり2卓も立てて大丈夫か?
チャンとやり切れるのだろうか…?
ちょっと不安になってきた…。

いや大丈夫だ、木魚。雑念を捨てろ!
ポクポクポク…チーン。
そうだ、オイラには無駄に積み重ねてきたTRPGキャリアがあるでわないか!
よし、頑張るぞ。

あ、頑張りすぎて、PCをデストロイしないようにしなければ…。
<不慣れなレベル帯に、オリジナルエネミーをぶち込む暴挙
 しかも、盛った能力を削ぎきらずにぶつけるどんぶり勘定

※木魚は、テストプレイそこそこでぶっつけ本番のエネミーをPCにぶつける
 典型的ブっ○し型GMです。
 副次の性格は異世界体験型GMらしい?

はてさて、どうなることやら…
いいね! 27
And
And日記
2020/10/26 13:21[web全体で公開]
😆 マスタリング:エネミーに名前をつける
敵ロールプレイを豊かにしたいなーという時にオススメなのが、
「エネミーに名前をつける」というテクニックです。

例えば、オーク3体と戦う遭遇があったとき、
「オークA」「オークB」「オークC」のような記号名は避け、「ゴードン」「ゲルゲ」「シェルウ」みたいに名前をつけるという感じです。

全て表示する敵ロールプレイを豊かにしたいなーという時にオススメなのが、
「エネミーに名前をつける」というテクニックです。

例えば、オーク3体と戦う遭遇があったとき、
「オークA」「オークB」「オークC」のような記号名は避け、「ゴードン」「ゲルゲ」「シェルウ」みたいに名前をつけるという感じです。

名前をつけることで、
・ロールプレイ時に互いを名前に呼び合うことで、敵の社会性を表現できる
(「ゴードン、あの弱った人間を狙え!」「任せろ、ゲルゲ!」みたいな感じ)

・名前の雰囲気から敵の性格がなんとなく浮かび上がり、ロールプレイの個性が出てくる
(ゴードンは鈍重で、ゲルゲは卑怯、シェルウはクールっぽい感じがしませんか?)

みたいなメリットがあります。
マスターの方々、ぜひ使ってみてください~
いいね! 26
みおと
みおと日記
2020/10/26 07:24[web全体で公開]
😆 ウェヒヒヒ☆
ギター教室でね、やっとこさ
1曲マスターしましたよ~♫
弾ける曲が増えると嬉しい!

次は『空も飛べるはず』です。
課題曲です。名曲だよね~!

 ☆ ☆ ☆

デッドラインヒーローズCP☆
今夜決戦なのです、アツい!
いいね! 26
ソーン
ソーン日記
2020/10/25 16:57[web全体で公開]
😶 夜は早寝の予定
昨夜、夜更かししたのでとても眠い
だから早めに日記を書きますよ

AFF2eの戦闘バランスについてのツイート群が勉強になります
ディレクターさん達は、皆を楽しませるために頑張っているんだなあ
いつもありがとうございます
私はソロシナリオしかやってないようなものなので、バランス感覚はまだまだこれからです
いいね! 12
かまべる
かまべる日記
2020/10/25 11:53[web全体で公開]
😲 そういえば、1年、経ってますね
温泉登録1周年到達してから約1週間が経ってました。
もう1年経ったんですか!?っていうのが定番な気がしますが意外と妥当な長さな気がしている今日この頃です
まぁ、1年か、こんくらいだよね。みたいな
ちなみに実感は湧いてません、意味わかんないですね
地味に1周年記念イベント?と称して温泉登録して全て表示する温泉登録1周年到達してから約1週間が経ってました。
もう1年経ったんですか!?っていうのが定番な気がしますが意外と妥当な長さな気がしている今日この頃です
まぁ、1年か、こんくらいだよね。みたいな
ちなみに実感は湧いてません、意味わかんないですね
地味に1周年記念イベント?と称して温泉登録して初めて参加させていただいたセッションである【まずはダイスを振れ、話はそれからだ】を1周年の当日に今度はKPとして卓をさせていただきました!
完全に私の気持ち的な問題で開きました。ひとりで勝手に祝ってました←
参加していただいた皆様方ありがとうございました!
んで、やるやる詐欺になりつつある1周年記念で卓を開こうの会…ちゃんとやる気はあるんですよ?
ただちょっと風邪をこじらせるというイレギュラーに会いましてという言い訳は置いておいてとりあえずPCR検査はあん?と思いたくなるほど痛かったです。
と茶番はこんなものにして1年間様々な方と様々なセッションをさせて頂きました!おかげでとっても楽しい楽しいTRPGライフを送らせてもらってます!!
改めまして、私のような者と卓を囲んでくださった皆様には感謝しかございません。
これからもよろしくお願いします!!
季節の変わり目私のように長い綿棒を鼻に突っ込まれずに済むよう体調には気をつけて皆様ご自愛ください
なんなんだこの締め方
いいね! 18
ソーン
ソーン日記
2020/10/24 21:14[web全体で公開]
😶 日記書くの忘れてた
3日は続けたかったのに・・・
昨日は、参加予定セッションに出すキャラクターを作っていました。
少し自信がなかった部分(数値的な部分)が一発で通ったので嬉しくなり、いい気分でそのまま寝たのでした。

今日は、数日前から考えているAFF2eのキャンペーンシナリオについて考えていました。
最初は全て表示する3日は続けたかったのに・・・
昨日は、参加予定セッションに出すキャラクターを作っていました。
少し自信がなかった部分(数値的な部分)が一発で通ったので嬉しくなり、いい気分でそのまま寝たのでした。

今日は、数日前から考えているAFF2eのキャンペーンシナリオについて考えていました。
最初は6回~7回くらいかな、とイメージしていましたが、現実で予定をそれに合わせてもらうとなると、参加者のスケジュール的に厳しいのでは・・・。
3回位が限度になるんだろうか。これからの時期は予定合わせづらいから余計に。

シナリオの内容は、簡単に言うとチェックポイントを巡る旅
1)カットして内容を薄くするか
2)カット部分は自動的にクリアしたことにして、経緯をモノローグ的に説明するか
3)キャンペーンのクリア目的を変える(全部で6~7回のうち、3回目でクリアとする/4~7は別のキャンペーンとして扱い、やれれば前者と後者のシナリオのまとめ的なのを1回やってゴールとする)か
など、色々考えています。どうするのがいいのかなあ。

戦闘バランスのとり方、
初期作成PC3人の場合は技術点6のモンスターを1匹(雑魚戦)
ボス戦は技術点7が2匹
を基本に組み立てていけばなんとかなる・・・かな?

やっていくうちにPCの技術点が上がってきたら、少しずつモンスターの方も調節していく感じになるのかな。
ラスボスは技術点10クラスの強敵にしたいけど、危ないだろうか。

今夜はセッションを見学させて頂くので楽しみです。起きていられますように。

いいね! 9
eri
eri日記
2020/10/24 14:58[web全体で公開]
😊 初心者を沼へ勧誘中(≧▽≦)/ そしてあの頃のピュアな自分にはもう戻れないんだなぁ…
「TRPG?初めて聞いた!」というレベルの方が興味を持ってくださったので、
今、CoCの短めシナリオをその方好みにアレンジしてセッションをしているのですが…

完全に初めて(動画の知識もない)の方は挙動が自由奔放で面白いですね!!(*‘∀‘)
セオリーではあちこち調べて回るだろう所でトイレに全て表示する「TRPG?初めて聞いた!」というレベルの方が興味を持ってくださったので、
今、CoCの短めシナリオをその方好みにアレンジしてセッションをしているのですが…

完全に初めて(動画の知識もない)の方は挙動が自由奔放で面白いですね!!(*‘∀‘)
セオリーではあちこち調べて回るだろう所でトイレに行ってみたり…
そのタイミングで!?って時に突然ベッドの下を調べ始めたり…w
TRPGならではの自由を謳歌されていて、それでいて鋭い行動もとるのでKPとしてはヒヤヒヤものです。

そして、それを見ていると「ああ、探索に慣れてしまった自分は
いつの間にかこういう自由さを失ってしまっていたんだなぁ…」と思った次第です。
どうしても効率考えて行動しますし、メタ読みしちゃったりもしますしね…(;’∀’)

何も知らなかった初心者の頃が一番TRPGとしての自由度を満喫していた気がします。
「知らない→知ってる」は不可逆な所が辛いですね…あの頃のピュアな探索者にはもう戻れない…!

何にせよ、とても楽しんでくださっている上に
お嫁さんや娘さんも興味をもって下さっているようなので、
家族まとめてTRPG沼に引きずり込もうと絶賛誘導中です!w楽しむぞーーー!(≧▽≦)/
いいね! 38
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/10/24 14:14[web全体で公開]
😶 きいて!きいて!!
狂気どういうもんじゃろって検索したら
無料でDLできるCoCのシナリオわんさか出てきた!
BOOTH?っていうのすごい!
狂気山脈登山したって、登山RPGのことかー!
つまりドリームランドに対して東京のランドとシーが戦争をしかけてもいいわけですね
アメリカの最強はどっちか思い知らせてやる、全て表示する狂気どういうもんじゃろって検索したら
無料でDLできるCoCのシナリオわんさか出てきた!
BOOTH?っていうのすごい!
狂気山脈登山したって、登山RPGのことかー!
つまりドリームランドに対して東京のランドとシーが戦争をしかけてもいいわけですね
アメリカの最強はどっちか思い知らせてやる、と。
この地獄の戦い、どの探索者でも発狂するぞ…

7版女性探索者できました。「運動家」がわからなくて、こうなりました。
日本語取る理由=ランドとシー 目星の理由=隠れネズミー 精神分析=お前の心をツイステッド
たぶん痛車とかも作って乗ります。アメリカ人とは?
アメリカ人だから英語できますよってやりたいし、外見は赤毛でーにんじん!とか思ったのに
ダイスで運動家ひいたせいで大惨事になるの、なんで?
そもそも能力値これ一発で大惨事じゃなくて、振り直し5回ぐらいで
「ギリギリ2つは生き残れる数字…これ以上は悪化する」って泣きそうになったんですが。
幸運とかも死を覚悟する数値でした。SAN値20とかも出る。こわい。
ダイスが私の事殺しにかかってくるんです、CoCのみ。
DXだと「生きよ、そなたは侵食率80以下」みたいに経験点減らしてくんですが…
やった侵食100超えた!!!のテンションですぐ戦闘が終わった前回
サイレンの魔女は強い。キュマイラは強い。
コミュの血霧もすごいと思うので、私も何かを極めたいなぁと思ってます。
シャルロットは武器を極めます。うん。


ということで、CoCセッションいってきます!
ためし振りで2人が悲鳴を上げていますが
しりあすをたもちたいと、おもいます。おはなきれい。

※SAT(特殊部隊)値だったので修正したけど20あっても生き残れそうにない。
いいね! 19
みおと
みおと日記
2020/10/23 23:02[web全体で公開]
😆 デッドラインヒーローズ…アツい!!!
アツい…!! とくに『PC1』ってアツい…!!
CoCでもそうだけども…デッドラだとヤバい!!

アツ過ぎて、もうメチャクチャに泣いたぁぁ!!
GMさん、ありがとぉぉぉぉぉうぁぁぁぁぁっ!!

しかも、今回で終わりかと思われたセッションが
なんとキャンペーンに…!! 楽しみぃぃぃ!!
キャラをリビルドし成長させ、更なる戦いへ!!

CoCもだけど、デッドラも布教したい―――!!
ゆうこやも、ステラナイツも布教したいのや!!

回せるようになりたいぃぃぃ―――――――!!
いいね! 19
B
晴吾郎
晴吾郎日記
2020/10/23 16:30[web全体で公開]
😶 はじめまして
オンセンデビューです。
オンセンの存在は知っていたものの、登録には二の足を踏んでいました。
今TRPGの主流であるボイスセッションに参加できないから、というのが一番大きな理由です。
でも遊びたいな、テキストのセッションならなんとか参加できるかも、と登録してしまいました。

以下、自己紹介や全て表示するオンセンデビューです。
オンセンの存在は知っていたものの、登録には二の足を踏んでいました。
今TRPGの主流であるボイスセッションに参加できないから、というのが一番大きな理由です。
でも遊びたいな、テキストのセッションならなんとか参加できるかも、と登録してしまいました。

以下、自己紹介やら現状やらを書き留めてみます。

セッション経験は、オフと、こことは別の場所で数回程度だけです。
どどんとふを勉強しようかと思ったらポストどどんとふの端境期だと知り、何から手を付けたらいいのかここもまだ二の足を踏んでいます。
温泉のシステムでのダイスの振り方もまだよくわかっていません。
とりあえずは100の質問に答えてみたり、トピックスに投稿したり、コミュニティに参加してみたり、少しずつ整えていっています。

TRPGについて知っていることは大分いびつです。

TRPGを知る前に、nethackというコンピュータゲームにどっぷりはまっていました。
#d@#が犬の散歩に見える人間です。
nethackがwizadryの派生であることや、D&Dという存在があること、コンピュータではなく本やサイコロで遊ぶゲームがあることは知識では知っていました。
ラブクラフトの小説を読んだことはあってもクトゥルフ神話というものを長く知りませんでした。
友人を通じて、インターネットを介してTRPGをプレイする人がいることやクトゥルフ神話を知りました。
最近、別のツールでハウスルール有りのテキストセッションを数回やって、テキストセッションの感覚を齧りました。
動画サイトのリプレイ動画も観ました。
オフでもハウスルール有りで少しやってみました。KPの視点を垣間見ました。
キャラクターを作ってみて何故nethackでステータスの上限値が18だったのかやっとつながりました。

そして現在に至ります。
ルールブックは読み返していますが、基本の「き」を知らないまま来てしまった感があります。
勉強したいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。
いいね! 29
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/10/23 16:04[web全体で公開]
😶 (´・ω・)初めてtrpgのサプリメントを買いに行った
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(´・ω・)ちょっと出かける用事があったからついでに本屋でモンストラスロアを買いに行った、まぁ普通に置いてないのはわかっていたからお店にお取り寄せしよー







店員「すいません、その本は当店では取り扱ってませんね」

(´・ω・)ショボーン…
いいね! 21
And
And日記
2020/10/23 10:35[web全体で公開]
😶 キャラコマ自作ツールを発見!
TRPGミニチュアを作れるブラウザアプリを見つけました~
オンセで自キャラのコマ作るときに良さげです
https://www.heroforge.com/

無課金だと背景の透過ができないのですが、透過ツールなどと合わせるといい感じになります!
https://www.remove.bg/
いいね! 27
みおと
みおと日記
2020/10/22 11:19[web全体で公開]
😆 大好きシナリオ『蒼穹』(≧▽≦)
昨夜、ダイバーさんKPセッションに
サブKPとして参加させて頂きました。

今回も、極力ネタバレはしない方向!

…っとなると、なんにも言えないけど
とにかくめーっちゃ楽しかったです☆

久々のボイセで、凄く緊張しましたが
今回も参加させてもらえて良かった♫

いつか自分でも回全て表示する昨夜、ダイバーさんKPセッションに
サブKPとして参加させて頂きました。

今回も、極力ネタバレはしない方向!

…っとなると、なんにも言えないけど
とにかくめーっちゃ楽しかったです☆

久々のボイセで、凄く緊張しましたが
今回も参加させてもらえて良かった♫

いつか自分でも回せるようになりたい。


 ☆ ☆ ☆

KPのダイバーさん、サブKPギアさん

参加者の
ままままさん、Renさん、ののさん

楽しい時間をありがとうございました!

またセッションご一緒しましょう(⌒∇⌒)
いいね! 18
いちまつ
いちまつ日記
2020/10/22 01:05[web全体で公開]
😶 そいや、D&Dの四版シナリオって5版でやってもいいのかな?
ふと思ったけど公式に置いてあるあれって使っていいのかな?って疑問に思いましたが。素人考えだからのう。ダメか分からぬ。OKだったらこっちのセッションようにに作って初心者さんようにやってみるとかしても良さそうかなっとか考えちゃったけどーうーん
あ、米軍基地近くのTRPG屋さんで海外のシナリオ手に入れたからそれ翻訳して遊んでみたい!ダークエルフとか出てくるっぽいシナリオだのう。とりあえず翻訳がんばろー
いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記
2020/10/21 15:24[web全体で公開]
😊 【祝】日記の仕様が変わった!
今まで友達まで公開の日記って一覧に表示されなかったのですが、
いつの間にか見えるようになってますね、
今まで本人のページに飛ばないと有るかどうかわからなかったのでこれは助かります。
いいね! 34
がらこ
がらこ日記
2020/10/21 12:26[web全体で公開]
😡 ソドワで新技能が出るたびに思うこと
名誉点による専用化、技能出るたびに「これはやっていいよ!」ってルルブなりサプリなりに新技能と一緒に添えてくれませんかねSNEさんや……。
専用アルケミーキットとかドルイドの専用化で知力+2とか、はっきりデータとしてあれば提出楽なんや……。そこをPL間での話し合い解決にしないでくれ……「例」ってなんぞ!!!

ってなります。
単純に証拠として提出しやすい形のものがほしいのでありやす
いいね! 14
nishizawa
nishizawa日記
2020/10/21 03:29[web全体で公開]
😶 賢樹の森・再演(2)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヒラヲカDMの「賢樹の森・再演」に参加。

特殊な休憩をとった後、動物たちの遊び場だった場所をアジトにしているカルト教団にガサ入れ。ショウグンのジュニアを救出せんといかん。と思ったらフロントに骨ロックな警備員が多数。先手をうてる機会をもらったのに、しょぼい焚火で済ませてしまったのは反省。でかいのぶちこめばよかった。無被害でクリアすんぜと思ってたのに警備員が良いのを振ってきて前衛の自PCはHP半減だぞ。で?入ってすぐの部屋に、何かをひきずった後が。のぞくと若が。救出対象がもう見つかった。ショウグンを脅迫するため捕らえられ、更に、ショウグンのように黑い玉洗脳するため、痛めつけられていたようだ。
状況からしてジュニア本人に間違いないぽいのに、PLの心が穢れすぎてて、こんな鍵もない部屋にいるのはおかしい?すぐ出れただろ?部屋を出たPTの背後から挟撃か?と疑う始末。でかい虎だから肉食だろという偏見も含めて反省。その先には、黑い玉に耐性があるというゴブ作業員が、禍々しい大鍋でアルケミー作業中。自PCとかは大鍋に近づくだけでおかしくなるっぽい。作業員を解放、アルケミーな大鍋をマニュアルに従って処分してもらう。大鍋には楽譜が。不浄なる歌い手という二つ名を思い出す。休む事無く奥へ進むと工作員とカルトメンバーに遭遇。次々とゲロ状の何かをぶちまけてくるぞ。リーダーらしい工作員にフロストしたら思いのほかすぐに倒れてしまい、その後、残されたカルトメンバーが制御不能状態になり、共食い状態に。そこでフィアがすぐに飛び出し、敵どうしの共食いを防いだのはとても尊い行動であった。
ただのメンバーの割にまぁまぁHPあるらしく、PT総がかりで制圧。情報きく必要もあり手加減してたんだけど、そういう善性?が彼らに悪影響を与えたらしく一言二言で滅びる。どうやら賢樹?が危なく時間もない事が判り、PTは傷つきながらも、先を急ぐ。リソース減ってても休んでる時間はないのだ。と、往路で通った尊い神社に戻ると、そこは既に荒らされていて…最後のパワーで我々に特殊な時間をくれるらしい。我々はラストバトルへ疾駆しながら小休憩するのだ。
そこにはカイリンの休息ソング(with フィア)が流れている。尊ひ
DM&皆様 ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 8