PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.229

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かものはし
かものはし日記
2020/09/27 10:39[web全体で公開]
😆 ぴよぴよ狂気的な山登りしてきました
鳥が何故 囀るか聞かれても
それは鳥が鳥だからとしか言えない。
それと まったく 同じように
わたくしが 何故よく喋るのか や 女神が色んな意味で探索者を愛しているのか と聞かれても
それは私が かものはしであるから としか言えないのだろう。

なのでわたしは今日も えもぴよ 鳴く!
全て表示する鳥が何故 囀るか聞かれても
それは鳥が鳥だからとしか言えない。
それと まったく 同じように
わたくしが 何故よく喋るのか や 女神が色んな意味で探索者を愛しているのか と聞かれても
それは私が かものはしであるから としか言えないのだろう。

なのでわたしは今日も えもぴよ 鳴く!
あとゆるさねえーーからな女神!お願い全員帰らせて!
お気に入りの子を、手元に置かないで!!笑笑
うそですこれからもよろしくお願いします手加減して笑

狂気の山登りは楽しかったです!
ありがとうございました♪

今日も今日とてクトゥルフ楽しい!
いいね! 18
みおと
みおと日記
2020/09/27 01:43[web全体で公開]
😶 はぁぁ…出し切った…出し切ったよ…
なんだろう、このセッション終わった後の
『喪失感』ていうか『脱力感』っていうか。
出し切ったのだ、カラカラに出し切った…。


 ☆ ☆ ☆

昨夜も、ツッタ様制作シナリオ『ゆくさき』を回させていただきました。

ご参加下さった、兎月さん、 MushiEbiさん、高比良もやしさん、全て表示するなんだろう、このセッション終わった後の
『喪失感』ていうか『脱力感』っていうか。
出し切ったのだ、カラカラに出し切った…。


 ☆ ☆ ☆

昨夜も、ツッタ様制作シナリオ『ゆくさき』を回させていただきました。

ご参加下さった、兎月さん、 MushiEbiさん、高比良もやしさん、ラボさん
見学席で見守って下さった、ギアさん、本当に、ありがとうございました!


 ☆ ☆ ☆

今回も、極力ネタバレはしない方向です。

このシナリオで用意しているエンディングを
今回で、すべて迎えることになりました!!

個人的に探索者に一番傷が残るエンディング
なので、見てみたいなぁ…と思っていました。

はい、私は【腹黒】なんですよね♪ (⌒∇⌒)
いいね! 25
弾
日記
2020/09/26 22:02[web全体で公開]
😊 ボク わるい「テキセ」じゃないよ
今日は,ここオンセンで初テキセPCをさせてもらいました。(SW2.5 GMの近衛兵さん,PLの皆さん ありがとうございました。)
テキセは『とにかく時間がかかる』イメージが強かったのですが,戦闘などはかえって早い時もあるのかな?と思うくらい,動きやすさがありました。
もちろん,GMの近衛兵さんや全て表示する今日は,ここオンセンで初テキセPCをさせてもらいました。(SW2.5 GMの近衛兵さん,PLの皆さん ありがとうございました。)
テキセは『とにかく時間がかかる』イメージが強かったのですが,戦闘などはかえって早い時もあるのかな?と思うくらい,動きやすさがありました。
もちろん,GMの近衛兵さんや参加者の方々のお力によるところが大きいわけですが,1つ良い経験をさせていただきました。

実は先日,初テキセGMをした際に「文章に起こしておくのって大変!」と思い知ったわけですが…。同時に,文字に超すことで整理されたり理解を深めたりすることにもなりました。
ボイセをするとき「その場でしゃべればいいから,対応も早いぞ!」なんて思っていたのですが,もしかしたらうまく伝わっていない部分を,PLさんが埋めてくださっていただけなのかも… とも。

というわけで,テキセもいいな って思った次第でした。
できることや好きなことが増えるって,嬉しいなあ。
いいね! 26
みおと
みおと日記
2020/09/25 21:36[web全体で公開]
😶 セッションがお休みになって寂しい夜は
いっぱい食べるに限る♫(^○^)

と、言うわけでセミナー帰りに
ステーキガ●トに来ました〜☆

チキンステーキ美味しい〜!!
カスタードプリン美味しい〜!!

ちょっとばかり
むしゃくしゃしているので
ストレートに言おうか!!

ル ル ブ 購 え ☆
(ただし、お試しプレイの初心者様は除く)

⊂( っ´ω`)っグッタリ
いいね! 25
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/25 11:15[web全体で公開]
😶 ルルブのない初心者を募集します
結局のところ、「ルルブをもってない初心者」のプレイしたいゲームとは、「クトゥルフ」であって、「TRPG」ではないのではないか、という疑いがむくむくと身をもたげていますが、まだ募集いたします。

「ルルブなし初心者歓迎突発テキセ卓」を、T&T(トンネルズアンドトロールズ)で明日21:00より行いま全て表示する結局のところ、「ルルブをもってない初心者」のプレイしたいゲームとは、「クトゥルフ」であって、「TRPG」ではないのではないか、という疑いがむくむくと身をもたげていますが、まだ募集いたします。

「ルルブなし初心者歓迎突発テキセ卓」を、T&T(トンネルズアンドトロールズ)で明日21:00より行います。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160077493078pb100

キャラクターの作り方から懇切指導。ファンタジーTRPGに興味のある人はいらしてね!
いいね! 9
みおと
みおと日記
2020/09/25 00:39[web全体で公開]
😆 時間が経つのを忘れるセッション

楽しすぎ。

寝ないと。

興奮して寝れねえ!!

ヤベェー!!

明日セミナー行くのに。
いいね! 17
すっくん
すっくん日記
2020/09/24 18:42[web全体で公開]
🤔 お久しぶりのオンセン
ほぼほぼ1ヶ月振りにログインしたらコミュニティに人が増えててビックリ!
ああぁ、是非ともご一緒したい...、でも時間が取れない...。
10月に入ったら今年の予定も目処が立つかな?年末くらい遊びたいなぁ...!
いいね! 20
うーろ
うーろ日記
2020/09/24 15:21[web全体で公開]
🤔 もっと相手を引き出してぇんだ…!
色々脱線した結果、なぜかノベルゲームを作り始めたうーろです。完成させられるのか私は…!

ここ最近色んなリプレイを見ていて、探索者&PLの個性を引き出せる人はすごいなぁ……ってなるんです。結構KPをしていると、慣れているシナリオでも進行ですとか処理に頭が行きがちになりますから、「視野の広さ」「探全て表示する色々脱線した結果、なぜかノベルゲームを作り始めたうーろです。完成させられるのか私は…!

ここ最近色んなリプレイを見ていて、探索者&PLの個性を引き出せる人はすごいなぁ……ってなるんです。結構KPをしていると、慣れているシナリオでも進行ですとか処理に頭が行きがちになりますから、「視野の広さ」「探索者&PLへの理解」を考えていけるだけの「余裕」といいますか、それを持ちたいです。

PLとしての楽しさって「あ、うまく探索者になりきれたな、探索者らしく動けたな」とか「言いたいことや行動したいことができたな」とか、そういったことを感じたときなんじゃないかなと思っていて、それを感じたら満足感とか、楽しかったなぁ…って思える要素になるんだと思います。その「やりやすい場所・空気感・要素」をメンテナンスしてあげるのもKPの役目なのかなというのが私の考えです。

なのでなかなか難しいんですよね〜〜まだまだ余裕のないうーろです;経験していかないと補えないんですよねこれが;頑張るよ……頑張りますよ私は……。
いいね! 28
みおと
みおと日記
2020/09/23 10:07[web全体で公開]
😶 ながくTRPGを楽しみたい人は
ながくTRPGを楽しみたい人は
やっぱり【ルルブ】を買おうね?

「実際に楽しめるかもわからないし…」
「すぐに飽きちゃうかもしれないし…」
「いっしょに遊べる友達もいないし…」

そう思っていて、ルルブを持っていない
お試しプレイしたい初心者さんのために
私は【初心者様歓迎卓】を全て表示するながくTRPGを楽しみたい人は
やっぱり【ルルブ】を買おうね?

「実際に楽しめるかもわからないし…」
「すぐに飽きちゃうかもしれないし…」
「いっしょに遊べる友達もいないし…」

そう思っていて、ルルブを持っていない
お試しプレイしたい初心者さんのために
私は【初心者様歓迎卓】をひらくことを
けっしてイヤだなどとは思いません…!

だって、遊んでみたら絶対に

「すっごく楽しい!」
「もっと遊びたい!」
「いろんな人と遊びたい!」

TRPGはそう思えるものだって
私は心から信じていますから!

だからこそ

その気持ちが芽生えているのに
「ずっとルルブなしで遊ぼう」
って思ってる人がいるのなら

「そいつぁーズルいなっ!!」
…って、なっちゃうのです…。

だから、私は
セッション参加回数が3回以上で
それでもルルブ持ってない人は

私が開くセッションへの参加や
コミュニティ参加のオススメを
お断りしたいと思っていますの。

ルルブは【参加権】と思うから。
いいね! 40
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/22 20:46[web全体で公開]
😶 ルルブなし初心者歓迎突発テキセ卓を開きます
文字通りのセッションです。ゲームはT&T(トンネルズアンドトロールズ)完全版を使用します。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160077493078pb100

猛烈にシンプルなルールですので、「ちょっとファンタジーTRPGというも全て表示する文字通りのセッションです。ゲームはT&T(トンネルズアンドトロールズ)完全版を使用します。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160077493078pb100

猛烈にシンプルなルールですので、「ちょっとファンタジーTRPGというものがやってみたい」という方はいらしてください。人数にもよりますが、ワンナイト3時間で終わる時間配分でやるつもりです。

自分も興味があるけど、時間が合わない、というかたは、希望時間帯をおっしゃってくだされば、別の機会にも開くかもしれませんので、まずは何でもご質問ください。
いいね! 19
かものはし
かものはし日記
2020/09/22 17:35[web全体で公開]
😆 もちつもたれつるるるるる〜
どうも、最近雌のカモノハシに毒がないことを知って衝撃だったかものはしです。
世間は連休らしいですが社畜してました笑
休みくれよなぁおやすみぃ(シルバーウィークに縋るかものはし

さて、最近よく感じることですが、人間関係で[-してあげてる]になったら、しんどくなりやすいんじゃないかなぁと私は思全て表示するどうも、最近雌のカモノハシに毒がないことを知って衝撃だったかものはしです。
世間は連休らしいですが社畜してました笑
休みくれよなぁおやすみぃ(シルバーウィークに縋るかものはし

さて、最近よく感じることですが、人間関係で[-してあげてる]になったら、しんどくなりやすいんじゃないかなぁと私は思います。
言った方も負担感がありますし、言われた方はカチンとくるんではないかと。いつかガタがくる。つけがまわってくる。

我々オンセンGMPL等色々関係性がございますが、基本スタンスは尊重し合いながら[一緒に楽しもう]が私は気楽で好きですねぇ。
本当の優しさや相手を想う行為はきっと[君が勝手に助かるだけさ☆]て感じの匂いでできてることが多いかなぁ。
ひとの心からの優しさは甘くておいしい。

なんていいながら、最近卓できてないんですけどね!
やるよ!試験終わればぐいぐいやるよ!だから休み!休みちょうだい(縋りのはし
いいね! 24
みおと
みおと日記
2020/09/22 14:33[web全体で公開]
😊 ご案内☆【初心者様歓迎】ゆくさき【はじめの一歩サポート卓】
【クトゥルフ神話TRPG】【初心者様歓迎】ゆくさき【はじめの一歩サポート卓】
9/26(土) 13:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。
セッション種別:テキストセッション
↓ ↓ ↓
全て表示する【クトゥルフ神話TRPG】【初心者様歓迎】ゆくさき【はじめの一歩サポート卓】
9/26(土) 13:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。
セッション種別:テキストセッション
↓ ↓ ↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160075199189miotomino023



ご依頼をいただきまして、また立てました!!
あと2名、募集中です!!

ベテラン様も、初心者様も
よろしくどうぞ~~!! (⌒∇⌒)ノシ
いいね! 15
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/09/21 18:54[web全体で公開]
😶 どどんとふお別れ卓予定(DX,参加者募集,長文)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)勢いで書いてるので文章おかしいかもです。すいません
10/3(土)の夜から、毎週土曜夜な感じでお送りする事を予定しております。
会場はどどんとふ。
タイトル通り、ダブルクロスのセッションを行うつもりです。
参加者募集中となってますが、既に数名お声かけさせていただいております故、選考漏れになることもあるかと…?
とりあえずこの機会のために、シナリオ案を二つほど用意させていただきました。
未だどちらとも草案ではありますが、見ていただけるとありがたいなとか

1■トレーラー
あなたが産まれてきてくれたから。
あなたが、私をお母さんにしてくれたから。
もし、もしもあなたが、それを本当に望むなら______。

断続的な隕石の雨、地球は静かに崩壊を始める。
それは誰も傷つかない物語。
それは、誰かを優しく包む物語。
少女が望んだ無償の愛は、そうして世界を■していく。

抗え、裏切り者共。
それが、日常を守るということだ。

DX The 3rd Edition 『Bohemian Rhapsody』
ダブルクロス、それは、裏切りを意味する言葉。

1■シナリオ概要
「母親」と「親離れ」がテーマなシナリオ、現代ステージです。
めちゃくそ重い予定です。以下ハンドアウト(仮)
〇PC1
推奨カヴァー/ワークス:UGNに協力してくれるならなんでも
シナリオロイス:謎の少女(不信感/懐旧)
概要
:キミはUGNに協力するオーヴァードだ。
 キミには血の繋がった家族は居ない…死んだか、捨てられたか、忘れてしまったか、生まれつき居ないか、それは自由に決めてよい。
 ある日、任務を終えて帰宅したキミ。扉を開けると、良い香りと共に、優しい声が聞こえる。
「おかえりなさいPC①.今日の晩御飯はね…あなたの大好物よ」
 初めて見るその少女に、何故か母親の幻影が重なった。

〇PC2
推奨カヴァー/ワークス:UGNチルドレン枠してくれるならなんでも
シナリオロイス:“マリオネット”(友情/不安)
概要
:キミはUGNチルドレンだ。
 ある日、キミの友人であるチルドレン“マリオネット”が失踪する。
 彼女は、最後に会った時、「母さんに会いに行く」とキミに告げた。
 彼女の家族が既にレネゲイド災害で死亡していることを、キミも彼女も知っていた。

〇PC3
推奨カヴァー/ワークス:UGN支部長枠してくれるならなんでも
シナリオロイス:隕石事件(不安/好奇心)
概要
:キミはUGNで責任ある立場のオーヴァードだ。
 キミの管轄する都市で、最近隕石が降る事件が多発している。
 だというのにマスコミもUGNも国家も騒がない。
 何かが起こり始めている…。
 キミは日常を守るため、調査を始める。

〇PC4
推奨カヴァー/ワークス:FH関係者
シナリオロイス:“マザー”(脅威/恐怖)
概要
:キミはFHサイドの人間だ。
 だが、FHでの立場を奪われつつある。
 敵のUGNや、身内のFHが“マザー”と呼ばれる正体不明の人物により、勢いを増しているのだ。
 このままではキミの欲望・日常が崩壊する。
 UGNに捕まってしまったか、それとも自身からUGNに協力を申し込んだかは分からないが、キミはPC①②③のUGN支部に転がり込む。



2■トレーラー
 人々は何かに怯えている。
 それは、世界を蝕むヴィランの魔の手。
 それは、いずれ来る世界大戦。
 それは____仮面に顔を隠した、英雄たちの本性。

 疑心は世界を崩壊させる。

 掲げられるは真実、人が逃れられない性。
 彼らが“個”を無くした時、大いなる善意を持ってそれを■す。

 戦え、ヒーロー。
 キミが選んだ理想の下で。

 DX The 3rd Edition/RW『Masked Edge』
 ダブルクロス____それは、裏切りを意味する言葉。

2■概要
 レネゲイドウォーステージ、経験点爆盛でデータが重たいヒーローシナリオやろうぜという奴です。
 テーマは「仮面」「匿名性」「正義」「裏切り」、こっちも重い。
 ハンドアウトはまだ仮しかできていません

〇PC1:あなたは仮面をつけ、正体を隠して活動するヒーローだ
〇PC2:なにか失敗して、SNSでバッシングを受けているヒーローだ
〇PC3:あなたは有名なヒーローだ
〇PC4:あなたには一般人の友、もしくは家族がいる。彼らはあなたがヒーローであると知らない

初心者の頃、どどんとふでは大変な失態を幾度かやらかしましたので…親に成長を見せるつもりで頑張りたいのです。
ということで、一緒に楽しんでくれる方を探しておりますー
ご興味ある方は、ぜひコメントどぞー
(やらかしに関しましては、その、関係者の皆様。まことに申し訳ありませんでした…)
いいね! 19
Kei
Kei日記
2020/09/21 17:30[web全体で公開]
😶 自作マスタースクリーンのお話
歴だけは無駄に長い(というか古い)ので、整理をすると(っていうか半年くらい前にもおウチのTRPGエリアって整理したはずなんですが、何でもう収まり切らなくなってるんでしょうか?)色々なものが飛び出してくることがあります。

厨二感溢れるシナリオとか設定とか。いえ、そういうのは忘れていいです。見なか全て表示する歴だけは無駄に長い(というか古い)ので、整理をすると(っていうか半年くらい前にもおウチのTRPGエリアって整理したはずなんですが、何でもう収まり切らなくなってるんでしょうか?)色々なものが飛び出してくることがあります。

厨二感溢れるシナリオとか設定とか。いえ、そういうのは忘れていいです。見なかったことにしてしまいましょう。あっでも、このセッション後の感想をPLに書いてもらった用紙は宝物ですね。なになに……「眠かった」っておーいw。

さてと。

今回お話しするのは、マスタースクリーンです。公式のマスタースクリーンで満足できれば良いのですが、満足できないことや、そもそも公式にマスタースクリーンが存在しないこともありますよね。キャンペーンごと?にマスタースクリーンが存在して、そんなに全部買えないことだってあります。

それで、むかーし自作したマスタースクリーンが出てきたのですが、これはA4のハードタイプのクリアカードケースを4枚つなげたもので、当然ですがちゃんと広げた状態で自立します。中に自分で必要な表類を作成・印刷して入れるものでした。もちろん内容はシナリオに合わせたものにしたりして。一緒に出てきた表は、これは Beyond Roads to Lord ですね。懐かしすぎて目から水が……。

ともあれ、表は中に入れてしまいますので、めくれたり折れたりすることもありませんし、表面はツルツルのプラスチックなので付箋とかも綺麗にくっついて、当時は便利に使っていたものでした。

いえ、あの、いま見たらテープの糊が劣化してベタベタになっていたんですが。でもまあ、オフセでGMする機会があったらリメイクしてもいいなー、などと思ったのでした。

もちろん糊は綺麗にしておきましたよっ。
いいね! 15
赤桐
赤桐日記
2020/09/21 10:41[web全体で公開]
😶 じゃどう だと おもう が
普通のゲーム機みたいにシナリオ中任意のところでセーブ(任意の場所でセーブ宣言)して
ロストしたらセーブポイントからコンティニューことができるTRPGも普通に楽しそうな気がする😎
ただ実行できるのは全ロスした時かタイマンに絞られそうな具合ではあるが…。
だってぇ…シナリオって基本一回しか楽しめないし…クリアもロストも体験してみるのも良いじゃないかぁ…😭
緊張感は薄れるだろうけどぉ……

色々反感もらいそうな閃きよぅ…😇
いいね! 18
みおと
みおと日記
2020/09/21 09:42[web全体で公開]
😆 私が【初心者様歓迎卓】を開いていきたい理由と目的
昨夜は、ツッタ様制作シナリオ『ゆくさき』を回させていただきました。

今回ご参加下さった、ただのヌコ様さん、kazeさん、ビーフチキンさん
見学席で見守って下さった、ギアさん、本当にありがとうございました!

 ☆ ☆ ☆

今回も、極力ネタバレはしない方向です。

【初心者様向け全て表示する昨夜は、ツッタ様制作シナリオ『ゆくさき』を回させていただきました。

今回ご参加下さった、ただのヌコ様さん、kazeさん、ビーフチキンさん
見学席で見守って下さった、ギアさん、本当にありがとうございました!

 ☆ ☆ ☆

今回も、極力ネタバレはしない方向です。

【初心者様向け】の卓ではございましたが
ロストするか、生還できるかの【スリル】
その辺は、ぜひ味わって頂きたいと思って
私は回すシナリオを選出しているのです。

『どんな結果になっても、良いじゃない?
 PL、PC、KP、卓を囲む皆が楽しければ、それで良いじゃない?』

私のCoCセッションにおけるモットーです。

…とは言え、私は忘れてはならないことを
忘れていました…。初ロストした時の衝撃
強烈な悲しみ、どうしようもない喪失感…。
なぜ、いつから忘れてしまったのでしょう。

いざ、みなさんがロストするかも知れない
その瀬戸際になって、ためらい始めました。
何とか生還してもらいたい…、過剰な誘導。

結果的に全員ロストさせてしまいました…。

私が【初心者様歓迎卓】を開いていきたい
理由と、目的、それは

セッション経験回数 0回を、脱して頂いて
その後「どんどん、別のセッションに挑戦
していきたい」と思って貰いたいからです。

【初回ロスト】は十分その思いを砕く原因
になります…。どうしよう、どうしよう…。

結果、見学席のギアさんが機転を利かせて
くださいました。本当にありがたい…!!

次回は自分で、初心者様用ロスト救済処置
を用意してから、セッションに挑みたいと
思ってます。あくまで【初心者様用】ね☆

 ☆ ☆ ☆

反省点も多かったですが、今後も定期的に
【初心者様歓迎卓】を開催していきます!

今度は新シナリオを用意しておきたいな♪
いいね! 20
BEN
BEN日記
2020/09/21 08:12[web全体で公開]
😶 夢を見たん。
科学の躍進により性転換が日常的にできる世の中になり(?)
今日は性転換して登校する日だったんですが(?)
なにぶん初めての事だったので、いっけねストッキングがねえやと(?)
買いに行くも、お店が分からんのでドンキみたいな所で物色。
なんか赤かったり網だったりエッチな感じのヤツしかなくて、アワアワして
どうすんだよ!遅刻だよ!!ってなる…

夢を見たん。

こんな珍妙な夢を見た僕の精神状態を20文字で述べよ…
いいね! 13
みおと
みおと日記
2020/09/20 16:05[web全体で公開]
😶 緊張してきました(´・ω・`)
ふあぁぁぁ…緊張…(´・ω・`)
今日の【初心者様歓迎卓】です。

言うて私、セッション参加回数
やっと50回に届くかっていう…
KP回数に至っては今回で6回目
まだまだ全然ぺーぺーなのです。

上手くシナリオを回せるかなぁ。
分かりやすく説明できるかなぁ。
皆さんに楽しんで貰えるかなぁ。

ぐるぐるぐる…。
いいね! 18
うーろ
うーろ日記
2020/09/20 14:12[web全体で公開]
😊 TRPGってすごいな〜という話
季節の変わり目で風邪ひいてたんですがだいぶ回復しましたよ。うーろです。パソコンも新しくなって動画編集のお勉強とか楽しいなぁ…。新しいことは刺激的。

ところで、ここのところTRPGを通してなんだか「映画を見たあとのよう」という感情があります。余韻というか、USJの体験型アトラクションみたいな。「全て表示する季節の変わり目で風邪ひいてたんですがだいぶ回復しましたよ。うーろです。パソコンも新しくなって動画編集のお勉強とか楽しいなぁ…。新しいことは刺激的。

ところで、ここのところTRPGを通してなんだか「映画を見たあとのよう」という感情があります。余韻というか、USJの体験型アトラクションみたいな。「没入型」のコンテンツですよね、TRPG。一人ひとりが考えてときには協力したり対立したり、ハッピーエンドもあれば腑に落ちない謎が残ったりバッドエンドもあったり……無料でできるの大変贅沢なのでは?と最近思っちゃいます。

もともとネットでしらない人と会話しながらなにかを一緒にやる、というものを大人になるまでやってこなかったからでしょうね。コロナの影響でゲーム実況とかおうちライブみたいなのが注目され初めて改めてTRPGというものが壁なくあたりまえに楽しめるのがこう、すごいなぁ〜って語彙力なく思いますよ。

来る土曜日、KP予定なので、また色々感想とか振り返りもしていきますね。勉強や改善、頑張ります。
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/20 11:43[web全体で公開]
😶 ただの人間の定義にもよるけど
あくまでも「トータルで見た場合」なので、たとえば情報収集系や交渉系に思い切りCPを振り分けてパーティの目や耳の役をやったり、学問関係に振り分けて「博覧強記タイプの学者」キャラを作ってみたり、「武器」関連や「格闘」関連を思い切り強化してゴルゴ13みたいな「恐ろしく強いただの人間」を作ったり、社会的地位全て表示するあくまでも「トータルで見た場合」なので、たとえば情報収集系や交渉系に思い切りCPを振り分けてパーティの目や耳の役をやったり、学問関係に振り分けて「博覧強記タイプの学者」キャラを作ってみたり、「武器」関連や「格闘」関連を思い切り強化してゴルゴ13みたいな「恐ろしく強いただの人間」を作ったり、社会的地位や金銭面に振り分けて、「米軍の大佐」とか「大富豪の家の当主」とかにするやりかたで、「同じようにセッションで活躍できる」人間を作るという感じだなあ。ガープスの強い人間キャラ作成。

ひとりごとが長くなったかな。年を取るとくどくなっていかん……。
いいね! 12