PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.231
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ねこすず金糸雀 | |
| 2020/09/10 12:09[web全体で公開] |
| まるーや | |
| 2020/09/10 07:56[web全体で公開] |
😶 読点の、使い方 こんな、感じで、読点(、)をたくさん、使う文章を、たまに、見かける。 考えながら、文章を、書いている人に、多いという。 それとは対照的であるがこういう感じで読点をつかわずに長い文章を書く人もいるがこれはわたしがやった失敗である。 この2つの文章を、1度音読してください。 「、」つまり読点全て表示するこんな、感じで、読点(、)をたくさん、使う文章を、たまに、見かける。 考えながら、文章を、書いている人に、多いという。 それとは対照的であるがこういう感じで読点をつかわずに長い文章を書く人もいるがこれはわたしがやった失敗である。 この2つの文章を、1度音読してください。 「、」つまり読点のところで短く息継ぎをしませんか? そもそも読点は「意味の切れ目を兼ねた息継ぎポイント」なので、多いと私は「こんなに息継ぎするなんて苦しそう」と、 少ないと「そんなに急いでどうしたの」と感じます。 個人的な、読点の、コツは、こんなふうに、文節ごとに、打つもの、ではなく、 こういうふうに、声に出してリズムよく読める位置かつ、文節の切れ目で打つようにしています。 打つなら一文につき1個から2個ほどの読点が妥当だとおもっていますけどその理由はこういうとても長い文章をつらつらと書くと見づらい上文中に読点が少なすぎるし正直明治時代の小説のように一文を長く書くことはテンポが悪くなりますので、 スマホ米欄のはしからはしの折返しがありますよね。 それを一文の長さの目安とするのがちょうどいいと思います。 20字(伸ばす音をつけたり挟んだり、詰まる音のある文字は2文字ないし3文字で一組)くらいなら読点を使わずに一気に書くのもありです。 投稿する前に文章を頭の中で音声変換し、そこにあって発音につまる読点は消していい読点で間違いないです。 キャラクターの喋り方にも応用できます。 こういうふうに、読点を、みじかく、使うと、言葉を、選んでいる時や、 「…教えて、ください。」 「君は、本当に、ばかだなあ。」 のように短いセリフに使うことで、いわゆるタメとなり情感のこもった演出ができます。 「助けてくれ!奴らが今そこまで来ているんだ見えないのか!?」 「私はこの宇宙の深遠なる神秘に触れたこれで私の娘を死の暗闇から取り戻すことができる待っていて待っていて待っていて私の愛しいナターシャ」 このように逆にあえて使わないことで何かに追われているかのように時間がなく焦っている様子や気がふれた印象を与えることができます、ぜひお試しあれ。 ※追記 30字くらいなら句読点がなくても〜を、20字くらいなら〜に変えました。
| かものはし | |
| 2020/09/09 22:32[web全体で公開] |
😆 浮かぶ言葉はふわふわと どうも、卓をしたい気持ちはございますが お仕事とお勉強とお喋りの日々のかものはしです。 まぁお仕事もお勉強もお喋りも基本大好きですので なんだか一生懸命全力しておりますと 最近は卓をする程体力の残っていないことも多いですねぇ。 であればこそ、面倒な肉体ですが、見つけうるえもにぴよぴよしなが全て表示するどうも、卓をしたい気持ちはございますが お仕事とお勉強とお喋りの日々のかものはしです。 まぁお仕事もお勉強もお喋りも基本大好きですので なんだか一生懸命全力しておりますと 最近は卓をする程体力の残っていないことも多いですねぇ。 であればこそ、面倒な肉体ですが、見つけうるえもにぴよぴよしながら生きる日常です。 とはいえ、まじめに悪ふざけしないと私はわたしでないので笑 日常の忙しさなんぞに心を磨耗させられる気など、毛頭もないのですよ笑笑 欲しいのは、体力!ほんっとジムにいきたい!! わたくし小心者でして ただいまあまり肉体の運動はできませんが せめて頭と心とお口の運動は絶やさないようにしたいのですよ! なんて謳いながら 浮かぶ言葉はふわふわと オンセンに漂うのです。
| nagatani | |
| 2020/09/07 22:26[web全体で公開] |
😶 【D&D5E】パッケージ型ダンジョン・デルヴ 募集開始 nagataniです。 皆様のアドバイスのおかげで、パッケージ型ダンジョン・デルヴのセッション募集を開始することができました。 いつもアドバイスを下さる皆様には感謝致します。 <リンク> 全て表示するnagataniです。 皆様のアドバイスのおかげで、パッケージ型ダンジョン・デルヴのセッション募集を開始することができました。 いつもアドバイスを下さる皆様には感謝致します。 <リンク> https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159944072280nagatani8 【パッケージ型ダンジョン・デルヴについて】 <リンク> https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=nagatani8&i=nagatani8_159939400573 <展望> さて、オンセンではタクティカル・コンバットよりもRP重視のセッションが多い印象なので、ガチガチの戦闘にどこまでの需要があるかはまだ未知数です。 フィードバックをかけながら、定期的にセッションを募集できるようにしていきたいと考えています。 パッケージ型セッションではルールブック、キャラクターシート不要で参加できますので、興味のある方は是非お気軽に参加していただければと思います。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/09/07 18:27[web全体で公開] |
😶 オリジナルシステムというもの ひとことで言って、「芸術品」では”ない”。 オリジナルシステムは「道具」であり「工業製品」みたいなものである。どれだけ見栄えが悪かろうが、洗練されていなかろうが、「うまく動いたらそれだけで勝ち」であり、あとはそれが「スムーズに動いて誰にでも使えるか」の度合いで判定されることになるわけだ。 全て表示するひとことで言って、「芸術品」では”ない”。 オリジナルシステムは「道具」であり「工業製品」みたいなものである。どれだけ見栄えが悪かろうが、洗練されていなかろうが、「うまく動いたらそれだけで勝ち」であり、あとはそれが「スムーズに動いて誰にでも使えるか」の度合いで判定されることになるわけだ。 要するに、「家電」とか、「乗用車」とか、もっといっちまえば「戦車」みたいなものである。まるっきり使い方を知らない人間がいきなり渡されて、いくら乱暴に扱おうともそれなりに動く、というのが「理想」である代物なわけだ。 で、そうした「工業製品」に必要なのがユーザーサポートとフィードバックというやつで、ユーザーからの率直な意見を製品に反映しようという努力である。「永遠の未完成品」であるわけだ、ルールというやつは。D&Dもクトゥルフもソードワールドも「第〇版」としてリニューアルを繰り返しているのは、別にリニューアルしたほうが出版元が儲かるからではなく、常にフィードバックがなければ機能不全に陥るのがシステムというものだからに過ぎない。 フィードバックが楽な作業であるわけがない。ルールはデリケートなもので、あそこの数字を1点削って別の場所へ1点移しただけでも、ルール全体の、ゲームバランスというやつがガタガタと崩れかねない。ゲームデザイナーは、日夜ゲームバランスと格闘しながら、ユーザーからの意見のうち妥当と認めたものを可能な限りフィードバックしようと血の涙を流しているのだ。 まあ、中には、ユーザーからの苦情などというものは一切聞かずにそのまま押し通した代物もあることは認める。自動車のT型フォードとか、シャーマン戦車とか。でもあれは事情が事情だし、何より大量生産が優先されてのことであるし。 個人的には、たとえ批判的なものであったとしても、ユーザーからの意見をその場で生で聞ける、というのがオリジナルシステムをセッションで行う最大の魅力であり意味であると思うし、そうした生の意見を忌憚なく発言するのが、プレイしたユーザーの絶対の義務だと思っている。 その意見を取捨選択するのはもちろん、デザイナーの自由だ。なにもテストパイロットは設計思想や設計方針にまで口をはさむつもりなど毛頭ないのであるから。単に動かしてみて「ここがこう感じられた」と述べるだけにすぎない。 それに、システムの変えすぎも変えすぎで問題があるしなあ。ユーザーからの意見をすべて取り込もうという努力の果てに、システムが複雑化と肥大化の道をたどる一方になった末に破綻した例なんて、洋の東西問わずいくらでもあるし。 まあ……。 T&Tはえらかった、ということで。(←これまでさんざんぶつぶついってきてそれっすか!)
| まるーや | |
| 2020/09/07 08:46[web全体で公開] |
😶 話すと書くと男と女 これは私の経験なのですが、 書き言葉で文章を書くと男性的に、話し言葉で文章を書くと女性的に見えます。 クトゥルフの日記などに使えそうなテクニックですので、ぜひ。 ※追記 書き言葉で仕事用文書を書くように、または話し言葉で長々としゃべっているかのように書くと、より男女のイメージがはっきりします。
| まるーや | |
| 2020/09/07 08:32[web全体で公開] |
😶 流行りものをうざったく感じるのは (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分が仲間外れにされていると感じているからだと思うし、 それは結局画一性=一網打尽にされるリスクに対するむずむずした違和感だと思うので 多様性を保つための、生物としてごく自然なことなのではないでしょうかな。
| 神無月 | |
| 2020/09/06 15:58[web全体で公開] |
😶 適度な運動は(卓関係なし) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)適度な運動は鬱に効果的とよく言われていますが。 確かに、効果がありました。 私は運動が苦手なモノグサですが、今日は家族が朝からお葬式ムードだったので、思い切って自転車で外に出かけてみました。 途中雨に降られて散々だったけど、帰宅したら妙な充実感と、鬱屈した気分が晴れました。 二度目になりますが、私は運動が苦手です。 ですが、それでも十分気分転換になったと思います。
| みおと | |
| 2020/09/05 17:36[web全体で公開] |
😶 雨宿りのケーキ コレ、体重ふえちゃう原因だっ!! ☆ ☆ ☆ みなさんがオススメしてくださった 『探偵』が出てくるアレやコレやが 面白すぎて、ハードボイルドキャラ 作ってみたいんだけど、まず性別を 女性にしようとしてる辺りで色々と 間違えてるような気がしますwww
| みおと | |
| 2020/09/03 23:18[web全体で公開] |
😶 台風こないでぇ…(´・ω・`) 最近は、雨が多くてイヤですよねぇ…。 台風も来てしまうしさ…。 今年は、梅雨明けも遅かったじゃない。 まだ来なくって良くない? 河川敷に、ギター練習に行けないので ちょっとヘコんでいます。 ☆ ☆ ☆ 探偵PCを作ることになったんですけど、なんか いい材料の小説とかマンガとか知りませんか…? このまんまじゃ、合法ロリ探偵とか作っちゃう。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/09/02 10:22[web全体で公開] |
😊 ここ2,3カ月の岩波新書、中公新書、講談社現代新書 充実し過ぎてTRPGと時間を取り合って困る まあ、後でネタにするんだけどさ
| みおと | |
| 2020/09/01 06:33[web全体で公開] |
😶 今日から9月!! 町はもう『ハロウィンムード』が漂ってるし マネキンの服装は、あったかそう(´・ω・`) 売れ残った夏服は、たたき売りされている。 あー…夏おわっちゃうんだなぁ… (´;ω;`) 夏祭りも、プールも、花火大会も、盆踊りも 夏らしいこと、なーんにもできてないよ…? 今年は、ハロ全て表示する町はもう『ハロウィンムード』が漂ってるし マネキンの服装は、あったかそう(´・ω・`) 売れ残った夏服は、たたき売りされている。 あー…夏おわっちゃうんだなぁ… (´;ω;`) 夏祭りも、プールも、花火大会も、盆踊りも 夏らしいこと、なーんにもできてないよ…? 今年は、ハロウィン仮装パーティできるの? 今年は、クリスマスコンサート開催される? ねぇ クソッコロナなんて撲滅されるべきでしょ? でも 「コロナ様」とか「コロナフィーバー」って ウハウハに儲けている業界もあるんだよね…。 まぁ 頑張ってるのは素晴らしいことだと思います。 けど コロナはなくなれ!! もー マスクしてたくない!! プンスコ!! さて今日は、通院日でございます。 3密さけてソーシャルディスタンス ほんとに、いったい、いつまで?? 夏は終わるのにコイツ終わらない! ☆ ☆ ☆ クトゥルフ7版ルールも、覚えなくっちゃなぁ。 6版ルールに慣れすぎちゃってます (´・ω・`)
| まる=チーズ。 | |
| 2020/08/31 14:16[web全体で公開] |
😡 んああああああ!!!!! 「エレベーター」って検索してんのに「エスカレーター」ばっか出てくる、日本語に対する中途半端な優秀さなんなの画像サイト!!!!!!!!!
| みおと | |
| 2020/08/30 12:06[web全体で公開] |
😶 ちょこちょこメモ 最近ちょっと横になったらすぐ寝てしまう(;´Д`) 連日歩き回ってるせいも、あるかも知れないが…。 とにかく、完全に不眠症が治ったのはよいことだ。 でも睡眠薬のまなくなったのに、なぜだかあまり 夢を見ることがない…。少しつまらないよなぁ…全て表示する最近ちょっと横になったらすぐ寝てしまう(;´Д`) 連日歩き回ってるせいも、あるかも知れないが…。 とにかく、完全に不眠症が治ったのはよいことだ。 でも睡眠薬のまなくなったのに、なぜだかあまり 夢を見ることがない…。少しつまらないよなぁ…。 夢が見たくて寝ようとしてる所があるからなぁ…。 ☆ ☆ ☆ <新規キャラシ> (1)『METAL AGE』 PC名:リーフ やっとこさ完成して、模擬戦に参戦します。オリジナルのTRPGシステムなんですって。 こういう世界観から作れる方って、本当に尊敬します…。すっごいなぁ、楽しみです!! https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159873314698miotomino023&s=miotomino023 (2)『クトゥルフ神話TRPG』 PC名:十時 叶獲(とどき かなえ) 『銀剣のステラナイツ』のキャラクターを、CoC用にリメイクしてみました。 さて、この世界線での、カナエお嬢様は、どんな探索者になるのかなぁ?? https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159872791129miotomino023&s=miotomino023 新規探索者作るときは、カラーイラスト描くってミッションを 己に課したら、セッション参加頻度下がるかと思ったのですが ダメですねぇ。楽しいですもん、遊びまくりたいですもん!! ありがたいことに、9月も卓修羅になりそうです!!(⌒∇⌒) ☆ ☆ ☆ 回したいシナリオ。 【初心者様歓迎卓】用の、新持ちネタ案。 (1)『地の底から』 ばっつん様 制作 (2)『黒髪揺らす女神の下で』 Q3様 制作 【単に回したいシナリオ】 (1)『夜の学校』 マリコロ様 制作 あー、どうしよう。 コミュニティ作ってみようかなぁ…? ☆ ☆ ☆ とりあえずのメモでした。今日は、これからまた 『ギター教室』に行きます。課題曲もらいました。 DAOKO × 米津玄師『打上花火』 めっちゃ好きな曲なので、嬉しいです~!! (⌒∇⌒) <追記> わぁん。ギター楽しいぃいぃ…。 どうしようかなぁ、レッスンはあと一回で 終わりなんだけど、もうちょっと通ってもいいなぁ。 ちょっと夢が出来ました。 『打ち上げ花火』弾けるようになったら 友達と合わせて、セッションしてみたい! メインボーカルが、友達で 私はギターと、コーラス♫ よーっし、頑張るぞおぉ☆
| すっくん | |
| 2020/08/28 18:40[web全体で公開] |
😢 最後にしたセッションが7月だって...⁉︎ もう8月終わっちまうってばよ...。 でも9月からも忙しい気がする〜!! 仕方がないから隙間時間にPC描いたりして自給自足生活するんだ...。
| みおと | |
| 2020/08/28 18:10[web全体で公開] |
😆 今日もセミナー通い。 病気療養中だけど、時間の約束を守る練習と 体力と気力づくりのために、セミナー通いを しています。感染リスクあがるから、やめた 方がいいのかも知れないけど面白いんだぁ。 今日は、システム開発の企業のひとが色々と 話してくれたんですけれど、あんまり素敵な オジサマがいらしたんで…、質疑応全て表示する病気療養中だけど、時間の約束を守る練習と 体力と気力づくりのために、セミナー通いを しています。感染リスクあがるから、やめた 方がいいのかも知れないけど面白いんだぁ。 今日は、システム開発の企業のひとが色々と 話してくれたんですけれど、あんまり素敵な オジサマがいらしたんで…、質疑応答の時に 「普段読まれるオススメの本はなんですか?」 と聞いちゃいました。会社のこと関係なくて いいですよって言われたので、思わずねwww 『ロールシャッハテスト解釈法』だそうです。 もうもう、すでに面白そうなんですが!!! このオジサマまじで聖徳太子みたいなのです。 本を読みつつ、左耳で別の勉強の動画を聞き 右耳で語学レッスンの音声を聞いてるんです。 脳の使用部位がそれぞれ違うから、やろうと 思えば、全部いっぺんにやれるんだよって! 『メタ学習』を、勧められましたです!!! 出来るかなぁw とにかくやってみよう!!! ☆ ☆ ☆ 今日はこの後、ラジオDJのセミナーもある! 楽しみであります。 TRPG関係ないやんって? いやいや、全部ね、TRPGにつながってるよ。 人生はゲーム。楽しんだもん勝ちなのです!!
| つぎの | |
| 2020/08/27 21:14[web全体で公開] |
😶 趣味が義務になる日。(※戯言編) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)趣味が義務になる日。来ないで欲しいなあ…(*´-`) どうも小生は昔から、ひとつに「とどまる」という事ができないようで…。 机に座り続けるのが苦手で、変な場所(ベランダの縁とか階段の踊り場とか)でしゃがんで勉強するのが好きでした。風通しの悪い閉鎖空間も苦手で、万年窓を開け放していないと気分はガクンと落ち込みます。 読書は6冊くらいを同時読みしないと身につきません。(ただただ飽きっぽいだけかもしれない) どうせなら自由自在に。風が吹き抜けるような部屋で。 あっちにいったらこっち。こっちにいったらあっち。 色々な場所にとどまる事なく。動き続けていたい…というか動き続けないと息が詰まります。 趣味もおんなじ感じなんですよね…。 最初は心から楽しいという気持ちだけで動いているのですが、趣味に嵌り、習慣化し、それがルーティンのようになってくると…なんとも。 嗚呼、風通しが悪いなあって。 …困ったものです(*´-`)
| 瑠璃鴉 | |
| 2020/08/27 21:02[web全体で公開] |
😶 『ハレ』『ケ』『ケガレ』 柳田国男が提唱した分析概念なのだけど、これを利用して何か出来ないか模索中。 『ハレ』と『ケ』は結構明瞭化出来るのですが、『ケガレ』がとても難しい。 これについての論文とかを探したいけど、googleだと限界があるかも…。 大学図書館とかに行ってみたいけど、なんか敷居が高いように感じられるんだよなあ。 そもそも、まだ完全に概念として認証されたわけでもないらしいし、やっぱり難しいかな。
| まるーや | |
| 2020/08/27 07:02[web全体で公開] |
😶 流通業と転売屋の違い(TRPG無関係?) 品物のの流れを水路に例えると ・卸売、問屋などの流通業は上流で各地区の家庭や水田に分配する取水口や貯水池 対して ・転売屋は下流に勝手に水門作って集落や田んぼを干上がらせつつ、「貯水してやってるんだ、水使いたければ金払え」とふんぞり返ってるわけわからんやつ
| wpeke | |
| 2020/08/26 22:06[web全体で公開] |
😶 TRPGちっくなボードゲームはお好き? そろそろ「どどんとふ」の次も考えなきゃなー と思って「ユドナリウム」をいじりはじめたら・・ 「これ ボードゲームとも相性いいんじゃ」と気づいてしまった。 特にカードの設定が「どとんとふ」より大変便利。 で・・ 思わず前から一度 プレイしてみたかった「丘の上の裏切り者(Betrayal at h全て表示するそろそろ「どどんとふ」の次も考えなきゃなー と思って「ユドナリウム」をいじりはじめたら・・ 「これ ボードゲームとも相性いいんじゃ」と気づいてしまった。 特にカードの設定が「どとんとふ」より大変便利。 で・・ 思わず前から一度 プレイしてみたかった「丘の上の裏切り者(Betrayal at house on the hill)」を購入。持ち帰り仕事があったにもかかわらず気づいたら、ユドナ化をはじめてしまっていた(汗 PCは怪しい屋敷を探索して手がかりを探しながら最後は「怪異」を退治する というまんまCOCな内容なのだが、実はPCのうちの一人が黒幕で、後半はそのPC(=裏切り者)対他のPCの対決になる・・というのがおもしろい作品。 これをTRPGでやったら雰囲気が悪くなっちゃう可能性もあるけどw[裏切り者」になるかは本人も途中までわからないので、罪の意識なく対立できちゃうのがいい(?) 「ユドナリウム」は立体コマや地形配置もできるので、こういうTRPG風ボドゲも見栄えよくできるのだけど・・需要はあるかな~。 ファンタジーでもこういう作品は結構あるし、シナリオ作成の負担とかなくダンジョンや幽霊屋敷探索とか楽しめるから重めのTRPGの合間にオススメなんですけどねぇ。
