PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.233

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

春の嵐
春の嵐日記
2020/08/15 18:18[web全体で公開]
🤢 現実逃避は承知の上だ、TRPGをやらせろ
…期末レポートが終わんねぇぇぇぇぇぇぇ!?後何文字!?何文字書いたらいいの!?後、どの単元のレポート書きゃぁいいの!?過去の忘れた課題はどれが終わってないの!?…アハハ…もうどうでもいいや…!(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

という感じで現在、学生の修羅場が来ております。ぶっちゃけ何書いたらいいか全て表示する…期末レポートが終わんねぇぇぇぇぇぇぇ!?後何文字!?何文字書いたらいいの!?後、どの単元のレポート書きゃぁいいの!?過去の忘れた課題はどれが終わってないの!?…アハハ…もうどうでもいいや…!(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

という感じで現在、学生の修羅場が来ております。ぶっちゃけ何書いたらいいか分からなくて手が止まっています。なんでこんなにレポートが多いんだ…くそう…コロナめ…

そして!こう忙しい時に限って!!浮かんでくる!!!TRPGのアイディアとやりたい欲っ!!!!

はい現実逃避ですね、分かってます。今滅茶苦茶TRPGやりたいけど、それをしたら死ぬことは分かってます。

…あー…レポートやりたくなーい…TRPGでダイスジャラジャラ振りたーい…

はい、グチグチ言うの終わり。覚悟決めてやってきます。生還したら褒めてくれ。
いいね! 18
とまと/新規❓
とまと/新規❓日記
2020/08/15 16:54[web全体で公開]
😆 初めてのオンセンKP
今日初めてのオンセンのKPを終えました。
参加してくださった皆様ありがとうございました。

反省点とか改善点とか色々ありますが、
取り敢えずめちゃくちゃ楽しかったです!
募集した時は、集まんないだろうなー的な気持ちで募集していたので、参加者が意外と早く決まって卓が立てられる嬉しい!となって全て表示する今日初めてのオンセンのKPを終えました。
参加してくださった皆様ありがとうございました。

反省点とか改善点とか色々ありますが、
取り敢えずめちゃくちゃ楽しかったです!
募集した時は、集まんないだろうなー的な気持ちで募集していたので、参加者が意外と早く決まって卓が立てられる嬉しい!となっておりました。
なので今日はその日の何倍も嬉しいと楽しいの気持ちで溢れております。
ココフォリアも可愛いと言ってくださって嬉しかった…!
画像いっぱい用意しておいてよかった!
でもルールとかに関しては分かりやすいように例を記載するようにしようと思います!
次立てるときも参加者の皆さんが最大限楽しんでいただけるようにしたいですね!

次は、参加したいと言ってくださった方がいらしたので、その方達にお声掛けして立てたいですね。でも、私が誘っていいのかなぁ…的な気持ちの方が強いのでちょっと勇気が出たときにお声掛けさせて頂きます。

おわり。
いいね! 25
秋乃犬
秋乃犬日記
2020/08/15 14:11[web全体で公開]
😊 サントラが届いたよおおおお!!(私事なので丸め丸め)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全力でテンションMAXな犬。

兼ねてから欲しかったサウンドトラックが遂に届いたのです。いいですよねえ、サウンドトラック。主題歌もBGMも入っていてTRPG中後ろで流すのにうってつけ!

音楽もそうですがパッケージを眺めていても喜びがひとしお。ああ、久しぶりに大満足なお金の使い方をした気がする...。今度別の商品買うときにはBOOST載せてお布施しよ...。

さて、これでお話は終わりなのですが...え、オチ?
......そういえばゲームのお名前についてお話ししてませんでしたね。『ぬきたし』で調べればその正体が明らかになりますよ!!(丸投げ)
いいね! 7
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/08/15 13:18[web全体で公開]
😶 あからさまにムチャクチャな日程組んでいる人は
そんな日程を組んでいても相手から忌避されていない、ということだから、その人はそれなりに精神の平衡を保てているのではないかな、と思う今日この頃である。なにしろ相手が必要なゲームなので……。
いいね! 11
かものはし
かものはし日記
2020/08/15 13:01[web全体で公開]
😍 珍しく直接的な日記:IQとEQについて 
どうも、よくぴよぴよ言いますが、中身は人間のかものはしです。
我に返ったら負けだと思っています(震え声

今日はIQとEQについて。
IQはご存じの方が多いようですが、皆様EQはご存じでしょうか。
IQはIntelligence Quotient:「知能指数」の事です。
一方EQはEmo全て表示するどうも、よくぴよぴよ言いますが、中身は人間のかものはしです。
我に返ったら負けだと思っています(震え声

今日はIQとEQについて。
IQはご存じの方が多いようですが、皆様EQはご存じでしょうか。
IQはIntelligence Quotient:「知能指数」の事です。
一方EQはEmotional Intelligence Quotient : 「心の知能指数」の事です。
私はTRPGがコミュニケーションゲームである信じておりますが、コミュニケーションではEQが大事だと思います。

EQでは4つの能力を発揮することが大切だと言われています。
①「感情の識別」②「感情の利用」③「感情の理解」④「感情の調整」です。

①「感情の識別」
「自分自身の感情を知り、関わる人間の感情を読み取り、識別する能力」の事です。
私は自分の気持ちが今どんなものなのか「自分自身で分かり、できたら言語化」して誠実に相手に伝えられるように努力しています。
また、TRPGをする周りの人がどんな気持ちであるのか、「想像したり読み取ったり、できたら確認」することが大切だと思っています。とはいっても、オンラインセッションでは表情が見えない上、関係性や文脈が少ないので「感情の識別」を行うのは普段以上に難しいです。
さらに、「相手と自分が同じ感情を抱く」と思う傾向が人間にはあるので、「自分と他者の感じ方は違う」と胸に刻んでいます。
また、物語の中でもPCやNPCの「感情の識別」ができると、RPがしやすいと感じます。
感情の識別ができると、楽しいセッションの為に何をすべきか考えやすいですね。


②「感情の利用」
「目標達成や問題解決のために自分の感情をつくりだし、相手に共感することができる能力」の事です。
私がTRPGセッションをする目的は「えもと物語を他者と共に楽しむ為」です。その為にいつも楽しい気持ちを「作りだして」ぴよぴよいっています。また、「物語の問題を解決」するために、PLはPCの気持ちを「作り出して」いくことができるのではないかと私は最近思うようになりました。
また、セッションの他の参加者や他PC/NPCの立場に立って考えて、共感しながら行動すると「目標達成や問題解決」の為になります。

③「感情の理解」
「自分に関わる人間になぜその感情が起きたか、自分の対応によってどのように変化するか理解する能力」の事です。
私は「自分と他人が別の感じ方をする」と自分に釘を刺した上で、なぜ他の参加者やPC/NPCがその感情になったのか、状況を整理して「想像」する努力をします。また、相手に聞けそうだと判断したら、率直に聞くようになりました。(ちょっと恥ずかしいけどね!)
相手の気持ちを自分なりに「理解」した上で、どんな対応をとれば相手の気持ちに変化(「自分も相手もセッションを楽しめるよう」な変化)を起こせるのかをシミュレーションして、対応するように心がけています。

④「感情の調整」
「対する人間の感情に対して、適切で効果的な行動をとるために、自分の感情を調整する能力」の事です。また「識別、利用、理解で得た情報を適切に実行するために『自分自身の感情を調整し』行動する」事です。
私は脊髄反射でしゃべる癖があったり、頭が勝手に歌を唄ったり、「えも」を見つけるとテンションが上がりすぎたりするところのある人間なので、正直「感情の調整」が一番難しいです。感情が!頭が!衝動的に生きている!!誰か止めて!嘘!止めないで!!
TRPGをすると楽しいことがたくさんある分、悲しいことや怒りそうになる事って同じくらい沢山あります。でも負の感情は「適切で効果的な行動」の邪魔をします。
なので私は旅に出たり、音楽を聴いたり、写真を撮ったり、詩画を描いたり、映画や本を楽しんだりします(多趣味)。
また物語でもPLはPCに理性的に「感情の調整」をさせることもRPの一貫としてできると思います。「発狂」しない限りはね(にやり

さて、余談ですが。
ちょっとだけ余計なお節介をすると、TRPGだけを趣味にしているようなセッションの入れ方をする人達を見ると私は心配になります。なぜならTRPGはコミュニケーションゲームであり、他者に大きく依存するからです。精神力も体力も使いますし、時間も使います。疲れたり睡眠不足になったりすると、生理的にこのEQは下がると思います。結果として、趣味を楽しむはずが、トラブルや余計なストレスを招くことがあります。どうか皆様、心と体を大切に、楽しめる範囲で楽しんでくださいませ。
IとEを合わせたら「アイ」になる。どうか愛を大切に。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

今日今日とてTRPGが楽しい♪
参考サイト:https://liginc.co.jp/life/useful-info/66495
いいね! 16
半兵衛
半兵衛日記
2020/08/15 11:06[web全体で公開]
🤔 一考察
私がオンセンに登録した際に、日記で正義というテーマに書かれていた人がいらっしゃった。
それを考えていたのだが、少しまとまったので書く。

個々人の正義はひとまず置いておいて、社会全体としてどういう社会が良い社会なのか。
それは思いやりのある社会だ(小並)。思いやりのある社会とは「強者が弱者を全て表示する私がオンセンに登録した際に、日記で正義というテーマに書かれていた人がいらっしゃった。
それを考えていたのだが、少しまとまったので書く。

個々人の正義はひとまず置いておいて、社会全体としてどういう社会が良い社会なのか。
それは思いやりのある社会だ(小並)。思いやりのある社会とは「強者が弱者を見守り助ける社会」である。
便座的に強者弱者と使うが、これは能力や技量の優劣の差で判断することであり、環境・状況によって変動する。
福本さんの漫画「銀と金」でもあったが、視覚障碍者のボランティアを行う男は、目の見えないものに比べ強者である。
それは”目が見える”という力があるからであり、弱者はその技量があるがために信頼を置く。

例えば、電車内において20歳の男と60歳のご婦人ならば、前者が強者で後者が弱者だ。譲るべきだ。
だが、20歳の男が両足にギブスを巻いていて松葉づえを持っていたら、男が座っていても譲るべきとはいいがたい。

そういう前提に立ち、強者弱者のマインドはどういうものであるべきなのか。
電車の席を例に考える。
・弱者が強者を譲ってくれて当たり前だという気持ちでいて、譲ったとしても礼一つよこさなかった。
・杖を突いている男性に譲る言葉を投げかけても、私はまだ若い!と怒られた。
・ピンピン元気な若者が、そこそこ混んでいる電車の中で、空いている席ができたら周りを見ず我先に座り、イヤホンをしてゲームをし始めた。
・前に人がいても黙って何も言わずに座り続ける強者。
・五体不満足の著者乙武さんが、障害に配慮してくれなかった店に対してグチをSNSで発信した。
どうおもわれるだろうか。私はどれもみっともないと感じる。

強者は周りに配慮して、弱者に対し思いやりの気持ちをもって接するべきである。
弱者は強者の譲ってくれた行為に対し、尊敬の念を払うべきであり結末はどうあれその勇気に感謝するべきである。
これらはどちらが欠けても「思いやりのある社会」が成り立たなくなってしまう。

また、強者でありつつ弱者をいたぶる行為や、弱者になりすまし利益を得る行為も不善である。
貧困ビジネス・マルチ労働・生活保護の不正受給。車の運転でいつまでも初心者マークをつけている人、など。
以前日記で書いていていらっしゃった方がいて、ちょっとくすぶっていたのだが、イヤホンをつけてスマホをして歩いている人も私にとっては、不善である。
なぜならば配慮ができる強者であるにもかかわらず、そのリソースを自分のやりたいことに変える。
その結果公の場において、彼は”弱者”として振舞い、周りの人へ配慮を強制する。それはよろしくないのはなかろうか。

さて、オンラインセッションにおいてはどうだろうか。
強者と弱者とは基本的には経験で区別されるものだと思う。
それぞれ私が感じるみっともない行為を上げてみる。私が経験したわけではない。想像である。

強者(経験者)→ほかの人のことを考えず、自分のやりたいことだけをただただやり続ける。セッション中に知りえない自分だけが知っている知識でメタ的な行動を行い、KPもそれの対処で手いっぱいであり、同席した弱者は楽しめなかった。
弱者(初心者)→「初心者です」ということを盾に、調べもしないでわからないことも聞こうともしない。配慮の強制を求めてくる。なぜわからないのか、今の状況はどうなのかなどと聞いてもよくわかりません、と答えられる。
→申請したが、連絡がつかなくなり、そのままいなくなってしまうもしくは、時間内に来ない。
→KPの苦労もつゆ知らず、その苦労を台無しにするようなことを行う。

強者の方は、自分だけ楽しむのではなく、周りでRPのきっかけがつかめない人がいたら振ってあげたり、弱者の人に配慮したり、セッション全体の盛り上がりのことを少し考えていただきたい。
KPが弱者だった場合は、基本的にてんやわんやなので配慮していただければ非常にありがたい。

弱者の方は、何かを訪ねる時は、調べたんですけど、これこれがわからなかったので教えてくれませんか?など誠意を見せつつ、何か教えてもらったら感謝の言葉を表明していただきたい。

私はPLとしてもKPとしてもまだまだ経験が乏しいです。
一セッションにおいて自分が強者か弱者かを理解し、その立場に応じた誠意ある行動を行うように心がけたいとは思っています。

…何が言いたいのかぶれましたね。お目汚し失礼しました。
いいね! 17
神無月
神無月日記
2020/08/14 12:21[web全体で公開]
😰 空気感染
今日、家族の一人が心底疲れたような顔を朝からしていた。
食事の時間も、かなり暗い顔をしていた。

暗い空気が私にも移り、私も辛くなりました。

そして、ヨーツベでお祓い動画を見て、少しスッキリしました。
私は日本人に5人に1人の割合にいる、敏感な性格な人っぽいので、空気が感染したのかもしれません。

空気は感染るのは本当でした。

しかし、お祓いって本当に効くものだなと。
騙されたと思って見たら、かなり楽になりました。
いいね! 15
みおと
みおと日記
2020/08/14 10:11[web全体で公開]
😶 キャラシのチェックって難しいね
はあ、キャラシのチェックって難しいね。
制作物そのものには、間違いがないから。

ただし『ルール』も、『マナー』も必要。
そういう遊びだよねぇ…。TRPGってさぁ。
いいね! 38
かものはし
かものはし日記
2020/08/14 07:46[web全体で公開]
😆 唄を囀ろうにもこの嘴は正直
セミが鳴いている
セミのしたいが落ちている
しんだセミに同情するのは傲慢だ
セミはセミの命を生きたまでなのだから
お疲れとだけいって
アリあたりのご馳走になるのだから
みーんみんみんみん

お前らみんないつかこうなるんだぜ
長く複雑に生きてるなんてかわいそうだな
みーんみんみんみ全て表示するセミが鳴いている
セミのしたいが落ちている
しんだセミに同情するのは傲慢だ
セミはセミの命を生きたまでなのだから
お疲れとだけいって
アリあたりのご馳走になるのだから
みーんみんみんみん

お前らみんないつかこうなるんだぜ
長く複雑に生きてるなんてかわいそうだな
みーんみんみんみん
うるせえ
メメントモリ!笑笑

————
夏が夏らしいえもを置いて進んでいきますが
自然は素直にいつもと変わらないのが好きです。
私がなにか書くと、わざと曖昧にかがない限りこうなっちゃう笑
なのでぴよぴよいってる笑笑
ぴよよよよよよ♪

今日はステラナイツ〜♪
セミが笑っている
いいね! 19
明日平
明日平日記
2020/08/13 19:55[web全体で公開]
😶 「ゲームマスターのコツ」を読んで
テクニック的なことは書いてないので、テクニックを期待して読まないでください

明日平が呼んだ「ゲームマスターのコツ」8月10日のはFT新聞の記事です
https://ftnews-archive.blogspot.com/2020/08/tipsno2756.html

いつものように内容全て表示するテクニック的なことは書いてないので、テクニックを期待して読まないでください

明日平が呼んだ「ゲームマスターのコツ」8月10日のはFT新聞の記事です
https://ftnews-archive.blogspot.com/2020/08/tipsno2756.html

いつものように内容を全部書いちゃうとまずいでしょうから、内容は書きません


こういう記事でよく目にするGMのコツ、それが「褒める」
明日平もかなり意識してやってるんですが…まだ意識しないとできないんですよね


割と普段の生活、仕事とか家庭の会話でも「褒める」を意識して行ってはいるんですが
まだ、スッと誉め言葉が出てくるレベルにはなれず

最近で言えば「ゆうやけこやけ」のPLの時
「夢」を渡すときの誉め言葉がなかなかさっと出てこない

コミュ障ならではの「自分の感情を読み取って言葉にする」のが苦手な部分が出てるのかなって気がします
後、感情をとっさに表現するときの語彙力のなさも影響してる気が


テキセのGMの時の褒め方もひどくて
「スゲー」「格好いい」「今の○○いいね」くらいしか言ってない気がします
テキセなのでテンポを意識して短い言葉でほめようとすると語彙力が足りません

「褒める」のは大事とわかってるけど…なかなか褒め上手にはなりません

苦手なことはわかってて、意識して「褒める」を行ってる分、昔よりは上達してると信じて日記を終わりとします
いいね! 17
かものはし
かものはし日記
2020/08/13 17:53[web全体で公開]
😆 珍しく直接的な日記:バウンダリーと7つのコツ編 おまけつき
あまり直接的でまじめな事は書かないわたくしですが、たまにはそんな事もしてみたくなったので。
今日はバウンダリーについて。
私はTRPGはコミュニケーションゲームだと信じておりますが、コミュニケーションではバウンダリーを意識することが大切だと思います。
「あなた」と「他者」は違う人なので、それを全て表示するあまり直接的でまじめな事は書かないわたくしですが、たまにはそんな事もしてみたくなったので。
今日はバウンダリーについて。
私はTRPGはコミュニケーションゲームだと信じておりますが、コミュニケーションではバウンダリーを意識することが大切だと思います。
「あなた」と「他者」は違う人なので、それを頭に入れた上で
「自分を守り」つつ「他者と楽しむ」ためのバウンダリーを意識したコミュニケーションのコツを7つほど。
卓が始まる前でも、卓の最中でも、卓の後でも。GMPL関係なく、意識して損はないんじゃないかと思うことを。

①GMなら「私/GM」、PLなら「私」、PCなら「キャラの名前」を主語にしゃべってみる。
②肯定的な言いまわしをするように意識する。
③「事実・思考・思考の過程」を分けて簡潔に話すように意識する。
④具体的に言う。相手の発言が曖昧だと感じるなら、「具体的には?」と聞く。
⑤我慢せずに自分の感情を言葉にする。
(ただし言い方は「他者を責める言い方」にならないように気をつけてね。)
⑥やってみたいことがあるなら提案をしてみる。
 相手からの提案があれば、相手が言い終わるまで傾聴の姿勢を示す努力をする。
⑦相手にやってもらって嬉しいことは「うれしいいいいい」「だいしゅき~~」と積極的に伝える。

以上でございます。
受け売りの知識ではございますが。
皆様のTRPG生活が楽しいものでありますように~。

あとはいつか書くかもしれないおまけです。
<私が卓で気をつけてること番外編>
①拒絶や逃げること
自分が許容できない領域に相手が踏み込んできた時は
まずは理由をいって、その行動をやめてもらえるように告げることです。
それでやめてもらえないなら、逃げるのも手段の一つ。
何も言わないままだと、何も伝わらないし、沈黙は「それをしてよい」というメッセージになってしまいます。
まあ言い方には気をつけますがね。
特に「感情的な怒り」は「相手への言葉」にのせない方が無難です。
事が済んでから他の受け止めてくれる人にぐちって、ありがとうっていいましょう。

②立場について
セッションをする時にはPL・GM・見学という役割、立場がございます。
◎GMをする際はPLの心や声に耳を傾けて、できたらみんなで楽しもうとしながら、勇気をもって選択してください。
卓の最終決定権はGMにあります。そのことを忘れないで。

◎PLをする時は「1卓にはGMがいること、2他のPLに対して支配的にならないこと、3GMでなくPLであること」を忘れないことが大切です。

1.「卓にはGMがいること」を忘れない
卓の最終決定権はGMにあります。
PLは提言はできますが、必ずしもそれがGMに採用されると思わないことです。
採用されなくても気を悪くしないこと。
GMが許可をしないことはしないこと。

2.「他のPLに対して支配的にならないこと」を忘れない
協力したり、提言したり、PvPがあるシナリオならPCが敵対したり 色々しますが
あなたには「他者の行動を支配したり、選択をさせない状況にもっていったりする」権利はありません。
「強制」をするのでは、「提言」をしましょう。
他者が自分の望んだり思う通りになると思わないことです。

3「GMでなくPLであること」を忘れない
GMでは物語や場を責任をもって「支配」します。
その感覚に「酔わない」ように気をつけたほうがいいでしょう。
そして、その感覚を決してPLの際に持ち込まないようにすることです。
余計なフラストレーションや不和を生みます。

◎見学をする時は
自分は物語の一部ではないと自覚しておくことです。
特に後に残るかもしれないログには十分気を付ける。
GMPLPCがする選択に意見を求められた時以外口出ししないようにする。
一度物語を経験すると、上から目線になりがちです。
セッションをしているメンバーを不快にしないように発言には十分気を付けること。

さて以上でございます!!!!

いやぁ~~~。 長くて具体的な日記を書くのも楽しいものでございますねえ!
曖昧に頭を捻りつつ「えもぴよ」唄うのも楽しいですがw
たまには人間に戻ってみましたw
あ~楽しかった!
今日書いたことを自分も気を付けてこれからも楽しもう!!

ここまで読んでくださってありがとうございます。
皆様良いTRPGライフを!

いいね! 24
神無月
神無月日記
2020/08/13 10:49[web全体で公開]
😟 ちょっと、モヤモヤするもの(グチ注意
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)創作とかでレズビアンとか百合とかってあるよね。

これって、実際はもっと周りと少し違う事への葛藤とか、相手がノーマルの場合、女性同士で付き合う事への抵抗感など、実際は色々な葛藤や悩みを乗り越えて付き合う形になると思うんだ。

だけどね、私の知っている色々な作品(アニメ、ゲーム、ラノベ、創作物などなど)でそういった系は、アブノーマルな人格なキャラがホントよく見るのよね。
ただ、くっつければいいと思っているのか、そういった葛藤や悩みをすっ飛ばして、果てには一方的に依存する怖い異常人格者なキャラも多く見てきた。

私は実際にレズビアンの人を見た事がある。その人はレズビアンである以外は普通の人間でした。その人もお相手さんの彼女と同居にいたるまで、かなり悩んだそうだ。

まあ、なんだ。そういった、異常な人格のキャラを見ていると、何だろうな。虫唾が走ってしまうんだ。
ツ〇デレ、ヤ〇デレもそうだな、好きな人には好きなのだろうが、ぶっちゃけ登場人物に感情移入する私に取ったら、嫌な奴、怖い奴で、お近づきになりたくないのが正直な感想だね。

そういった異常人格なキャラを多く見てたから、百合系やレズビアン系のジャンルには、抵抗を覚えてしまいます。
長々とグチ失礼しました。
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/08/12 19:36[web全体で公開]
😶 気がついたら
明日から6レンチャンでGM2回を含むセッションの予定を入れていたことに気づいたので、例年の8月の阪神に倣って「死のロード」と呼ぼうかと思ったが、今年は高校野球もないしペナントレースの日程自体がまったく違っていたということにも気づき、よく考えたら6月ころにすでにそんな話あったな、と思い出し、すべてどうでもよくなったので寝ることにした。
いいね! 8
みおと
みおと日記
2020/08/12 14:31[web全体で公開]
😶 回せるシナリオレパートリー
うむむ、KPできるシナリオレパートリーを増やしたい。
先月は確か「8月になったら3回くらい回したい」とか
言ってたシナリオがあったんだけど、ギターも始めたし
カメラも覚えたし、セミナーにも図書館にも通ってるし
なかなか準備が進まない。まぁ、別に9月でも10月でも
いつでも良いか。別に仕事じゃない、ただの遊びだもん。
いいね! 18
セス
セス日記
2020/08/12 10:37[web全体で公開]
😆 [余談][映画] トールキンさん尽くし
 どうも、セスです。
   ごれも最後はTRPG落ちなのでタタミません。

 ちな前回の余談。
2020/08/10 [余談][e-Sports???] 時代の逆を行け!  しょのななぁーっ!
全て表示する どうも、セスです。
   ごれも最後はTRPG落ちなのでタタミません。

 ちな前回の余談。
2020/08/10 [余談][e-Sports???] 時代の逆を行け!  しょのななぁーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159703164934


 さて、真夏のWoWoWのワナにズッポシ!(走召糸色木亥火暴)ですが!


「ロード・オブ・ザ・リング」「ホビット」エクステンデッド版完全放送
https://www.wowow.co.jp/special/016567


 これ全6作品に+2がありまして、


トールキン 旅のはじまり
https://www.wowow.co.jp/detail/170181

ゼイ・シャル・ノット・グロウ・オールド
https://www.wowow.co.jp/detail/170872


 上記全8作品の全視聴時間は、
「26時間超(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「勿論録画視聴も含めて、
 本日のここまで、
 3日間かけての鑑賞!」
となりましたですwww

 最初の6作品は、
「エクステンデッド版では無いですか、
 映画館で全部見てます(走召糸色木亥火暴)」
よ。


 全体の簡単な感想は、
「トールキンさん自身、
 第一次世界大戦に少尉として従軍して、
 ソンムとかでの実際の戦争体験者」
だった事は知っていましたが、
「映画にあるような体験したら、
 自分の作品に、
 たしかに戦争描写は、
 震えて描けんよなぁ(走召糸色木亥火暴)」
でした。

 書こうとすると、
「発狂!」
だと思いますよ、ほんと。

 だから、
「彼の作品では、
 ああゆう文章の書き方になっちゃってる」
のが良く分かりました(合掌)

 もし描こうとしたら、
https://reedsspace.com/tomehane/
の下の方のブツです(大汗)
「しか描けない!(走召糸色木亥火暴)」
と思います(更に合掌)


 さて、TRPG的には、

2020/08/04 [TRPG] TableTop Role Playing Gameのお薦め
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159654294132

で書いたように、

「正に、
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic158832890562
のネタ(走召糸色木亥火暴)」

なのですね!


 もしトールキンさんご本人が、
「TRPGというものを知ったとしても、
 とてもとても万感が極まり至って、
 なかなかTRPGは遊べなかった」
と想像できますね。


 セス個人的には、
「そうならなくて、
 良かった!」
と思いましたwww


 良かった!(歓喜)


 でわでわ!
いいね! 10
みおと
みおと日記
2020/08/11 16:34[web全体で公開]
😶 TRPGは、毒にも、薬にもなる。
私の常軌は、狂気だ。
私の言葉は、弾丸だ。
私の気性は、嵐だ。

本心を表に現わしてしまうと
いつも碌なことにならない。

しかし、開き直ることで
再起動してしまった今もう
黙っていることはできない。

 ☆ ☆ ☆

今日は、通院日でございました。
睡眠薬がなくても眠れ全て表示する私の常軌は、狂気だ。
私の言葉は、弾丸だ。
私の気性は、嵐だ。

本心を表に現わしてしまうと
いつも碌なことにならない。

しかし、開き直ることで
再起動してしまった今もう
黙っていることはできない。

 ☆ ☆ ☆

今日は、通院日でございました。
睡眠薬がなくても眠れるように
なったので、薬が減りました~。

「何かきっかけがあったの??」

と、ドクターに聞かれるも……。

まさか

「ボイスセッションやりました」

と、答えるわけにもいかず……。

よく分かりませんと濁しました。

 ☆ ☆ ☆

TRPGは、メンタルに来る。
毒にも、薬にもなるのだ。
いいね! 33
みおと
みおと日記
2020/08/11 04:32[web全体で公開]
😆 毎日がお散歩日和☆
最近は、ギターを背負って、カメラを持って
河川敷をお散歩するのが日課になっています。
だれも居なくて、静かで、いい写真が撮れる。

いい場所見つけたなあ~。お気に入りすぎて
最近は、日没時間までいてしまうことが多く
昨日はセッション遅刻しかけました。アカン。

あ、セッションて当然T全て表示する最近は、ギターを背負って、カメラを持って
河川敷をお散歩するのが日課になっています。
だれも居なくて、静かで、いい写真が撮れる。

いい場所見つけたなあ~。お気に入りすぎて
最近は、日没時間までいてしまうことが多く
昨日はセッション遅刻しかけました。アカン。

あ、セッションて当然TRPGのことですww
ギターはまだ全然、人と合わせられるレベル
行ってない。ドレミ覚えている最中ですww
ギター教室の初日までに練習しとかなきゃね。

練習と言えば、先日KPをやったセッションで
自分タイピング遅い問題が明るみに出たので
図書館で借りてきた絶版本をテキスト化して
タイピング練習してます。個人で楽しむだけ
ならいいよね。文庫本サイズに印刷して製本
やりたいと目論んでます。好きなんだよww

色々やっています。新システムやりたくって
ルルブもいっぱい買っちゃったし、キャラシ
作らなきゃ。まずキャラシが作れなきゃ参加
できないんだね。野良卓にも突撃したいけど。

そんなこんなで、私は楽しく生きています☆
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/08/10 14:25[web全体で公開]
😶 厳密性と融通性の間で
まず理解しておくべきことは、「普通の人間は間違いたくて間違うわけではない」ということである。

そんな人間にいかに間違わせないか、という問題に対し、「厳密にする」ことと「融通性を持たせる」というふたつのアプローチがある。前者は、ある問題に対してどこをどうしたらいいか、を、誰でもひと目で間違いよう全て表示するまず理解しておくべきことは、「普通の人間は間違いたくて間違うわけではない」ということである。

そんな人間にいかに間違わせないか、という問題に対し、「厳密にする」ことと「融通性を持たせる」というふたつのアプローチがある。前者は、ある問題に対してどこをどうしたらいいか、を、誰でもひと目で間違いようもなく「その問題を、対処するためにもっていくべき場所はここである」とわからせることにより、人間は間違わずにシステムを機能させていくことができる。その最もいい例は、過去のSPI社などのシミュレーションゲームによく見られる、「法律書的に書かれたルルブ」であろう。いささかの解釈のずれも許さない形できっちりとルールは書かれ、ルールブックを読むだけの知力があれば間違わないでゲームをすることができる。SPI社がこのようなルルブを書くようになった原因を、デザイナーはこう述べている「世の中には『推測の法則』というものがあるからだ」と。

推測の法則。それはなにか、というと、もし、ルルブの制作者が「ここは細かく説明しなくても常識で推測すればわかるだろう」と考えてルールを書いたとすると、ルルブを読む人間は、自動的に、「デザイナーの意図とは正反対の方向にルールを推測して解釈する」という恐ろしい法則である。なんとも恐ろしいのは、長いことゲームをやっていると、その法則の正しさが実によくわかってくる、ということだ。

ということでSPI社の「推測の法則」を考慮したうえでの法律書的ルルブは成功したのか、といえば、成功はしたが、同時に弊害も生んだといえる。すなわち、あまりにも厳密に規定しすぎたため、プレイヤーは全部を把握できず、勢い「わかるところだけ読んであとはゲームを進めることでわからないことがでてきたら解決しよう」となってしまった。そして、そうなると、先ほど言ったように、「推測の法則」は猛威を振るうことになるのである。かつて遊んだシミュレーションゲームで、「遊んでいる間にルールの解釈でプレイヤー間でもめなかったゲーム」というものにわたしは覚えがない。ルールの文章は厳密でも、そこに至るまでのルールの解釈に錯誤があれば、同じルールの文章を読んでいても解釈が違ってくるのは当然の理屈である。

ある意味、そんな「ルールの解釈」というものを、「ゲームマスターに丸投げ」する形で、最大限の融通性をもって解決したのがTRPGだといえるのではないだろうか。その極北は、前にも言ったが無印のファイティング・ファンタジーだろう。行為の判定システムをすべて「技術点の2d6での下方ロール」と「運点の2d6での下方ロール」に乱暴なまでに集約し、あとは「適当」でいい、というのだからこれほど融通性のあるゲームもない。もちろん、行為判定にはさまざまなルールがついているのだが、それらは全部「オプションルール」と割り切って、まったく読まなくても何ら不都合なくプレイできる、という別な意味で恐るべきゲームである。

まあ、ルールの作成がこの二極の間で振れに振れまくるのが、TRPGの発展のためにもいいことなのだろうが、個人的には、人間集団のルールにせよ、TRPGのルールにせよ、「融通性」のほうに振れたほうがみんな幸せなんじゃないかなあ、と思う今日この頃である。
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2020/08/10 10:47[web全体で公開]
😆 そういえば夏休みですもんね、未経験者さん向けにコツコツ卓を立てますね@sw2.5
そういえば、帰省しにくかったり、結構外出を自粛してる方多いのかな・・・と。

というわけで、12日の夜とか、16日の日曜日の日中とか。17日の日中とか、夕方とか。
少し卓を立ててみましょっか。

未経験者や、経験回数の少ない方を優先・・・くらいな感じで。
経験者の方でも参加OKにして・・全て表示するそういえば、帰省しにくかったり、結構外出を自粛してる方多いのかな・・・と。

というわけで、12日の夜とか、16日の日曜日の日中とか。17日の日中とか、夕方とか。
少し卓を立ててみましょっか。

未経験者や、経験回数の少ない方を優先・・・くらいな感じで。
経験者の方でも参加OKにして・・・。
ルルブの所持は必須で(教えるのが得意ではないので、先に読んでおいていただけると嬉しいです!!)

卓は今夜か明日立てますね。事前に、この卓に参加したい!!というのがあれば、コメントください(選考ですが、結構早めに締めきっちゃうこともあるので)
本人限定でも、WEB全体で公開でも大丈夫です♪


システム:sw2.5、ルルブⅠの所持必須。会場はオンセンSNS内ルーム。見学可(事前連絡不要)
12日(水) 20時〜24時 <初期作成PC向け>野外探索練習卓/「私は勇者でなくていい」
16日(日) 13時〜16時 <初期作成PC向け>魔域探索/「あなたに贈る花」
17日(月) 13時〜16時 <初期作成PC向け>蛮族討伐/「ガーディアンは花が好き」
17日(月) 20時〜24時 <初期作成PC向け>シティアドベンチャー/「白昼堂々悪魔舞う!」


フリーキャンペーンみたいに、8月後半〜9月は成長後の2〜3レベルPC向けのセッションを幾つかしましょうね♪
ではでは、プールに行ってきます!!
いいね! 29
かものはし
かものはし日記
2020/08/10 09:44[web全体で公開]
😆 かものはしはいつも嘴からえもを口走る
どうも、脊髄反射でえもぴよ唄いがちな鳥類、かものはしです。
実はインターネットに生まれて6ヶ月の雛鳥ですし、なんなら中の人は多分一生なぜなぜ期です笑

なぜなぜ期の私は今や日常を[よく感じる]方なので
叫びたいような衝動に駆られる事が多いです。
言葉にすることもできますが、言葉にするとなん全て表示するどうも、脊髄反射でえもぴよ唄いがちな鳥類、かものはしです。
実はインターネットに生まれて6ヶ月の雛鳥ですし、なんなら中の人は多分一生なぜなぜ期です笑

なぜなぜ期の私は今や日常を[よく感じる]方なので
叫びたいような衝動に駆られる事が多いです。
言葉にすることもできますが、言葉にするとなんだか
この不定形の衝動が固まってしまうような気がするので
できたら誰も傷つけたり騒音になりすぎたりせずに
どうすれば新鮮に脈打つまま、この衝動を外に流せるだろうかと こちらにくるまで思案していたのですが
最高の表現を見つけました。それは[えも]です!!!

この衝動を、あえて言葉にせずに、今日も私はぴよぴよ大きな声で唄います。
えもぴよーーーーーー♪♪♪
いいね! 21