PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.230

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2020/09/19 15:15[web全体で公開]
😶 先生・・・・・・TRPGが、したいです・・・・・・
毎日したいって言うんじゃないんですよ。したいですけど。
オフラインはまだ怖いからオンラインで、テキストで。
CoCでもファンタジーでも。
今月はピンチなのでルルブ買えないけど、持っている物はしたいですね。
禁断症状を感じますw
いいね! 23
アポリオン
アポリオン日記
2020/09/19 10:23[web全体で公開]
😟 ルール上で必要最低限のことしか書かれてないキャラシ
私普段ソドワで遊んでて、PCの経歴見るのも好きでして
GMやPL時問わず同卓するPCのキャラシは一通りどんなPCなのか、把握する為に一読するんですが、一部PCの経歴が書かれてない場合があるんですよね。それも経歴表すら振られてないパターンも。
私は例え単発だったとしてもPCの性格や経歴はそこそこ数全て表示する私普段ソドワで遊んでて、PCの経歴見るのも好きでして
GMやPL時問わず同卓するPCのキャラシは一通りどんなPCなのか、把握する為に一読するんですが、一部PCの経歴が書かれてない場合があるんですよね。それも経歴表すら振られてないパターンも。
私は例え単発だったとしてもPCの性格や経歴はそこそこ数行でも書く方なので、そういうPC見るたびにしょっぱく思ったり、RP上絡み辛いなって感じるんですよね🤔
更に大体経歴書いてない方ってPCもそんな大して喋らせない、更にPL本人も無口な方ばっかりなんです
時折RP上は書かれてない経歴持ち出して急に「これこれこういう経緯で」って語り出すPLがおりますが、そこまで設定作ってるなら書けばいいのにって思っちゃいますね。後出しでやられると絡み辛くって😅

あと困ってるのが、ソドワはサプリ技能やアイテムが多いシステムでして、キャラシに名称だけ書いて効果書いてない方結構いるんですよね。自分だけ分かってればいい配慮がない方なのかと疑問に思う事が多々あります
キャラシ保管庫にはちゃんと効果書いておく欄があるので、いちいちルルブ確認の手間省く為に書いた方が良いと思うんですが、言わないと書かない方ばっかりなんですよねぇ……

とまあ、自分がGMしてるときにはこういう方達には来て欲しくないので、次から募集版に追記することに決めました
あんまり募集文は長くしたくないんですが、言わないと分かってくれない人が多いので仕方ありません
いちいち目くじら立ててイライラするのにも疲れちゃったので〜😭
いいね! 30
みおと
みおと日記
2020/09/18 18:40[web全体で公開]
😆 どーも、CoCセッション狂です。
ていうかニャル様の狂信者です。

などど言いながらも、いろいろと
別システムのキャラシ増えてきた。

ステラナイツ用のキャラクターを
CoC移植し参加したセッションが
楽しかったので、今度はCoC用を
デッドラインヒーローズ用に移植
しました。なお、絵は間に合わず
ミラティブのエ全て表示するていうかニャル様の狂信者です。

などど言いながらも、いろいろと
別システムのキャラシ増えてきた。

ステラナイツ用のキャラクターを
CoC移植し参加したセッションが
楽しかったので、今度はCoC用を
デッドラインヒーローズ用に移植
しました。なお、絵は間に合わず
ミラティブのエモモを使ってます。
その内また自分絵で描くぜぇ!!
↓ ↓
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160040379462miotomino023&s=miotomino023

ちなみに元になったキャラ↓ ↓
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158666454106miotomino023&s=miotomino023

 ☆ ☆ ☆

デッドラの楽しいところは
CoCではあんまりできない
人外ガチバトルですよね!

そう言うのがやりたい人は
ぜひ是非、CoCじゃなくて
デッドラインヒーローズを
どうぞ!! オススメ!!

ルールブックも安いからさ。
いいね! 10
サラナリ
サラナリ日記
2020/09/15 18:29[web全体で公開]
😍 trpgで使ってみたい、使っているところを見たい武器いろいろ書いた
・二丁拳銃
なんかロマン。腰のホルダーに両脇に一丁ずつぶら下げたい。そして敵を見た瞬間数うちゃ当たる並みに撃ちたい。

・スナイパーライフル
スコープのぞいてる横顔をのぞきたい。命中の値高そう。バァン!

・レイピア
お前それ絶対戦場向きじゃねえだろみたいなローブをはためかせながら華麗に蹂躙したい。あとお姫様守る人が使っててほしい。

皆様の好きな武器なんでしょ(露骨なコメ稼ぎ)
いいね! 23
みおと
みおと日記
2020/09/15 10:45[web全体で公開]
😆 恋の終わり(CoC)
アァァ―――!! せつなぁぁあ―――い!!
そんな感じのCoCシナリオ行ってきました!!

「男なんてみんなクズなんじゃないの?!」
…って感じになっちゃうじゃないですかぁ??
泣いていい?? 泣いていい?? むしろ逆に
殴っていい?? 蹴とばして泣かしていい??
うひゃ全て表示するアァァ―――!! せつなぁぁあ―――い!!
そんな感じのCoCシナリオ行ってきました!!

「男なんてみんなクズなんじゃないの?!」
…って感じになっちゃうじゃないですかぁ??
泣いていい?? 泣いていい?? むしろ逆に
殴っていい?? 蹴とばして泣かしていい??
うひゃひゃひゃ☆

 ☆ ☆ ☆

今日が終われば、ひとまず連卓が落ち着くので
【初心者様歓迎卓】をたてようかなぁ~…??

私、セッションで使う立ち絵と背景は自作って
ミッションを己に課しているので、ホイホイと
新シナリオを回せないので…。『ロッカー』か
『ゆくさき』どっちも、クトゥルフ神話TRPG
になっちゃいますが…、もしも、参加されたい
初心者様いらっしゃいましたら此処にコメント
下さいましたら、優先的にお誘いしますよ!!

 ☆ ☆ ☆

さて今日は、心理学のセミナーいってきます♫
そして夜はまたセッション! 楽しみだにゃー
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/13 16:01[web全体で公開]
😶 見学について
オンセンに見学機能というものがあるけれど、あそこに例えば「見学:1名」になっていてその人が無言だった場合、GMとしては、正直「誰が見ているかわからない」というのは実に怖い。とはいえ、見学者も、「自分が完全に隠れていられるからこそ安心して見学ができる」というのもわかる。わたしも見学されてうれしくないか全て表示するオンセンに見学機能というものがあるけれど、あそこに例えば「見学:1名」になっていてその人が無言だった場合、GMとしては、正直「誰が見ているかわからない」というのは実に怖い。とはいえ、見学者も、「自分が完全に隠れていられるからこそ安心して見学ができる」というのもわかる。わたしも見学されてうれしくないかといったらそりゃうれしいし。あちらを立てればこちらが立たずなわけで、単なるグチではあるが、

「別に名乗っても構わない」という見学さん、見学のときは、積極的に名乗ってくれませんか? 別に取って食ったりいたしませんので……(^^;A
いいね! 22
wpeke
wpeke日記
2020/09/12 13:46[web全体で公開]
😶 地震は危険!
もはや 自分でも把握できないくらいゲーム関連のアイテムが増えてしまったので、自分の住処には置いておくことができず、実家の部屋を置き場にしているのだが・・地震が来るとホントにやばい!
今日ひさしぶりに帰省して部屋を漁ってたら「震度X」発生。
ゲームに押しつぶされて死ぬなんて、ゲーマー冥利につきる・・・わけないよねw
そんな状況で遺体発見されたらさすがに恥ずかしすぎる(泣
いいね! 9
いちにい
いちにい日記
2020/09/12 13:33[web全体で公開]
😶 (/・ω・)/
何か議題が上がってるけど…
皆が節度とルールを守って、互いに敬意と尊重を持ってすれば全員が楽しめるんだよ。
いいね! 16
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/09/12 13:33[web全体で公開]
😶 「死」とは。(ただただ戯言を綴るだけです。)
はいどうも。
日記ではお久しぶりかもしれませんね。R(hika)でございます。どうも。
ちなみに今回話すのはTRPGの・・・なんだっけ?性別問題?アレじゃあないんで安心してくださいよ。(そもそも僕自身がその問題を今さっき初めて知ったので。)
ちなみに私は「やりてぇキャラやりゃ良いんだYO!!!全て表示するはいどうも。
日記ではお久しぶりかもしれませんね。R(hika)でございます。どうも。
ちなみに今回話すのはTRPGの・・・なんだっけ?性別問題?アレじゃあないんで安心してくださいよ。(そもそも僕自身がその問題を今さっき初めて知ったので。)
ちなみに私は「やりてぇキャラやりゃ良いんだYO!!!!!ゲームなんだからロリっ子使おうがショタっ子使おうが中二病使おうがお爺ちゃん使おうが関係ねぇんだYO!!!!!」の精神でございます。
ロリコンじゃねぇ!好きになったキャラが幼女だっただけだ!!!!!(謎発言
男の娘なんてのも居るんだから問題ないんだYO!!!!!!

・・・さてと。まぁ勢いよく話すのはここまでにしておきましてね?えぇ。
そうですね。今回は「死」に関してでもちょいと書こうかなと。
実はとあることがきっかけで書こうかなって思ったんですが。今回それに関しては触れないようにしておきましょう。
(まぁただし私は学のそこまでない頭ぱっぱらぱーな人間なので。戯言程度にご覧くださいな。)

そうですねぇ。確か「死」ってのは二種類・・・あるんでしたっけ?
「肉体的死」と、「精神的死」でしたかね?(多分違う)
肉体的死ってのはそのまんまです。寿命を迎えてしまった、何らかの外的要因、病気etc・・・。
生命活動がそのまま停止しちゃうって感じですね。
一般的に「死」ってなるとこっちのイメージ強いですよねぇ。

ただ、もう一つあるんですよ。死って。(どっかの本で聞きかじった程度ですけど。)
それが「精神的死」です。実際精神的死・・・というか、「記憶的死」と言った方が正しいんでしょうか?分からんのですけどね。
ほら、よく言うじゃないですか。「たとえ死んだとしても、皆の心の中で生きている」って。
・・・そう。たとえ肉体的には死んだとしても。「皆様の心の中のその人」は生きている訳なのです。記憶として。
だから肉体は死んだとしても記憶で残っているから完全に死んだわけではない。
そういう事らしいです。
本当の死とは、「誰も彼もから忘れられた時」・・・・と、言われているようですね。

しかし正直なところ私はそうとは思いません。
「本当の死」なんてのは無いんじゃないかなーって。

―――何故なら、例え誰からも忘れられたとしても。
「誰か」がその人を「思い出して」くれたり、「想像」してくれるのならば、それはその人が「生きている」ってことですもの。
遠い昔のご先祖様。誰も知らないようなご先祖様。でも、子孫が「今の自分たちがあるのは先祖のおかげなんだろうなー」とか思ってくれれば・・・つまいりそのご先祖様が「存在した」という事実を子孫が「思い出す」。
ご先祖様の「存在したという証明ができる」んじゃないかなって。
・・・あ、訳分かんない話しちゃってすいませんね。僕も途中で何書いてるのか分かんなくなりそうになってます(それでいいのかR)

取りあえず。僕が何を言いたいのか。それは・・・
――「誰かが思い出せばアナタは生きている。」
「例え誰からも忘れられたとしても、それは一旦、アナタの休憩タイムが来ただけなんだよ。」

と言ったところでしょうか?最初から最後まで意味分からん発言ですいません。青二才な上で中二病なヘンテコ人の戯言と思いながら、流し読み程度でお願いしますね。

それでは今日はここまで。
―――貴方達に祝福のあらんことを。
いいね! 13
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2020/09/12 13:01[web全体で公開]
🤔 時代は令和だぜ?
日記が「性別」についての内容で溢れてたので。

男の子が綺麗な女の子とか幼女をPCにしてもいいと思うけどなあ。逆に、女の子がイケメンとかおじさんのPCを使ってもいいと思うの。
私は生物学上女で、「そういうのを気にする人が少なからずいる」から同性のPCを連れて行くことが多いけど、男性キャラもPC全て表示する日記が「性別」についての内容で溢れてたので。

男の子が綺麗な女の子とか幼女をPCにしてもいいと思うけどなあ。逆に、女の子がイケメンとかおじさんのPCを使ってもいいと思うの。
私は生物学上女で、「そういうのを気にする人が少なからずいる」から同性のPCを連れて行くことが多いけど、男性キャラもPCに連れて行きたい。
だって楽しいじゃないですか、自分とは違う性別の子をPCに連れてって演じるの。

自分としては、この界隈にも性別を気にしてとやかくいう人がいることに驚いています。
自分が見てきた世界が狭いってことだな…😔
いいね! 14
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/09/12 12:33[web全体で公開]
😶 やべぇ!!
お絵かきが!!
楽しいです!!!!!
(ついにペンダブ買ったんだぜ)
いいね! 23
B
wpeke
wpeke日記
2020/09/12 11:58[web全体で公開]
😶 男女の区別って・・
本来は 卓募集のときに条件として明示しておけばいいだけの話だとは思うが、それ以前にちょっと危ないなぁ と思うことがある・・
①現代の常識では 「男性」と「女性」の区別は簡単ではない
 実際は人類が自我を持ち出したときからあったのかもしれないが、いまや「肉体」と「精神」の「性」が違う場合がある と全て表示する本来は 卓募集のときに条件として明示しておけばいいだけの話だとは思うが、それ以前にちょっと危ないなぁ と思うことがある・・
①現代の常識では 「男性」と「女性」の区別は簡単ではない
 実際は人類が自我を持ち出したときからあったのかもしれないが、いまや「肉体」と「精神」の「性」が違う場合がある というのは当たり前であり、なおかつ本人にすら自分を明確に「男」と「女」をわけることが困難な場合がある。
②ネットでの「個人情報」公開を強要した と見なされる危険性がある。
あくまでネットで、いままで知らない人間とゲームをする場合に限るかもしれないが、「女性キャラ」を演じるのは「女性プレイヤー」に限る とかすると、「自分の卓に参加したければあなたの『性』(=個人情報)を公開しなさい。」と言っていることと同義であると思われてもしかたがないのでは。
ちょっと話を大きくしすぎたかもしれないが、いまや「男」「女」の区分にこだわることがTRPG云々以前に「差別」問題につながりかねない。 我々の大好きな「遊び」に現実社会の「差別」がある・・と思われるようなことは避けてほしいものだと思う。
いいね! 18
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/09/12 11:36[web全体で公開]
😶 性別関係(独り言故畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ボイセは自分でRPすると声が合わないから同性キャラがメイン
たまにPLさんでめちゃくちゃ可愛いRPする男性もいるので尊敬する
女性がRPしてる男性PCさんてなんか明るくてすき

テキセではばりばり女の子つかう
今までで一番使いやすかったのが「パンクロックストリート不良JK@INT9」。楽しかった。女性PCのがRPしやすい。初恋相手消滅したけど。
ぶっちゃけテキセだとやってる人の性別分かんないから気にならない。
ダブルクロスには美少女がつきもの(鋼の意志)。
性同一性なんちゃらであばばばしてるので、私がテキセで女の子やってても「あぁ、また発作か」と流してほしい今日この頃。
いいね! 24
みおと
みおと日記
2020/09/12 11:32[web全体で公開]
😆 せーべつ?
男性PCの割合がやたら高い
女性PLがとおりますよう…。
あんまり男性ばかりなので
ボイセやる前にネカマだと
思われたことがありますよ。

私、TRPGの醍醐味、それは
ヘンシーン☆ だと思います。

やりたい放題やればいいです。
いいね! 20
霞
日記
2020/09/12 11:09[web全体で公開]
🤔 性別論争?の本質的論点って...
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
おはようございます、霞(かすみ)です。

たまさんの「日記:「PLとPCの性別の違いについて論争」を、考える」に
コメントしようとしたら、500字を越えてしまったので新しい日記に起こします。

―――

そもそも、そんなことが論争になっているのが驚きです...。

これって、宝塚の男役とか、歌舞伎の女形とか、
異性を演じる芸能も否定するのかしら...。
プロの役者さんだったらいいの?

でも、テキセ民のわたしの経験的に、(わたしたちのようなシロウト役者でも)
男性PLが演じる女子PCの方が、いかにも女子っぽい可愛らしさがあったり、
女性PLが演じる男子PCの方が、いかにもイケメンっぽいカッコよさがある
ことって、よくありますよねー。
(お互いに、理想的な異性(という妄想)をキャラ設定に盛り込むから?)

―――

それに、この問題をそういう理由で論点にしてしまったら、そもそも、
○ ファンタジー世界の文明レベルで生活したことない現代日本人が、その世界の住人を演じきれるのか、
○ エルフのような不老で長命種族の境遇なんて体験したこともないのに、演じきれるのか、
○ キリスト教信者ではない日本人が、クトゥルフ神話の根源的恐怖を理解した上で、狂気を演じきれるのか、
等々、本質的な問題まで波及してしまいますよね…。

そういう本質的な問題は議論しないで、PCの性別だけを議論するのだとしたら、
不公正というか恣意的で片手落ちですよね。

結局、リアル自分と類似したPCを演じることしか認めなくなってしまったら、

「異世界に生きる自分以外のキャラクターの人生(の一部)を体験する」

っていうTRPGで遊ぶことの本質を全否定しちゃうことになってしまうと思います。
 
―――
 
なにか嫌な経験があってそういう考え方・意見になったのだと思いますし、
いろいろな考え方がありますから、一概に否定するつもりはありませんけど、
本当に「リアル自分に似たPCしか演じられない」って考えてるのだとしたら、
それって、わざわざTRPGで遊ぶ意味あるのかなー?? って思ってしまいます...。
 
 
 
P.S.
っていうか、一番言いたいのはっ...
リアルで「周りの人に忖度して、従順で、成績もそれなりな、いい子ちゃん」を演じてるんだから、
趣味のゲームの中でくらい、好きなキャラを、好きなように演じさせてほしいですっ!(そこ?
 
いいね! 37
かものはし
かものはし日記
2020/09/12 10:28[web全体で公開]
😍 1d2???それともそれとも
「さぁ、1d2をお振りなさい。」
私達は生れ落ちる前に、1d2を振らされる。
多くの人がそのダイス目を盲目的に受け入れて
あまりにも多くの人が無意識的に自分や他者を縛りながら生きがちである。
でも、本当にそれでいいのだろうか?
いいやいいや、人の魂を2色で描きつくすことなどできまい。

全て表示する「さぁ、1d2をお振りなさい。」
私達は生れ落ちる前に、1d2を振らされる。
多くの人がそのダイス目を盲目的に受け入れて
あまりにも多くの人が無意識的に自分や他者を縛りながら生きがちである。
でも、本当にそれでいいのだろうか?
いいやいいや、人の魂を2色で描きつくすことなどできまい。

ここから先は釘差し。
社会には多くの人がいます。もちろん、TRPG界隈やこのオンセンにも。
人の魂を「呪いの言葉」で不用意に縛ることをおやめなさい。
もしも「異質」を受け入れられないならば、せめて言葉にする前にそっと離れなさいな。
人の魂に関する不用意な脊髄は自他を大きく傷つけかねないので。

みんなが楽しく、いろんな色で、できたら素敵な言葉で
このオンセンを彩りませんか?

ささいなことや気にしすぎとお笑いになられるのであれば、どうか見えないところでお笑いください。
私の杞人天憂は多分一生このままなのですから~。
でもまじでビビりなので見えないところで笑ってね!お願い!

P.S.
2色じゃえもみが足りない人は、性的嗜好テスト[エロティック レスポンス&オリエンテーション スケール]をしてみてはいかがでしょう?興味深いかもしれないですよ?

性的嗜好テストのリンク
https://www.idrlabs.com/jp/sexual-orientation/test.php



いいね! 17
うーろ
うーろ日記
2020/09/11 22:42[web全体で公開]
😊 うーろ、PCを買う
花金ってやつだ〜!うーろです!
美味しいレモンサワーに出会ったことがないのでオススメがあったら教えてください。あわよくばボトルキープ出来るとコスパがよい。あるのでしょうかそういうやつ…。
ちなみに一番よく飲むのは杏露酒です。がっつりいきますぜ。

わたくし、思い切ってPCを新し全て表示する花金ってやつだ〜!うーろです!
美味しいレモンサワーに出会ったことがないのでオススメがあったら教えてください。あわよくばボトルキープ出来るとコスパがよい。あるのでしょうかそういうやつ…。
ちなみに一番よく飲むのは杏露酒です。がっつりいきますぜ。

わたくし、思い切ってPCを新しく購入することにいたしました。
というのも今現在使用しているノートPC、メモリが4GBでございます。分かる人にはもう予想できると思いますが、このメモリだとOBSが画質によってはまともに動きません。ココフォリアも読み込み滅茶苦茶遅いです。遅れてやってくるダイスロール…判定が遅いんじゃぁ……

私は当初コロナでリモートワークが推奨された影響でネットが重いんだろうなぁと思っておりまして、実際それも少なからず関わっているかもしれませんが、さすがに6年も使っているともはや販売も終了しバッテリーも警告が出ているレベル…これ以上はまずい。

Chrome開くだけで滅茶苦茶読み込む。なんなら最近右クリックのメニュー表示すら遅いです。キャッシュを消してもディスククリーンアップしても…。

ということで、今結構話題なゲーミングPCのGALLERIAさんをお迎えします。長く使うなら折角だしこれをきっかけに動画編集スキルアップなど色んなものに挑戦しようかなと考えております。お財布がサミシイヨー。

TRPGやってると環境整えるの、とっても大変ですね。でもそれなりに揃えるとほんとに快適…
いいね! 18
いかさん
いかさん日記
2020/09/10 18:37[web全体で公開]
🤔 新しいTRPGに手を出したい。
そろそろ新しいシステムにも手を出したい。
ゴブリンスレイヤーTRPGが楽しかったので、ファンタジー系でいいのないかな。
近場の本屋のソードワールド2.5があったから買ってみようかな。
おすすめのものとかあったらコメントいただけると嬉しいです。

追伸?
様々なコメントありがとうございました!
調べてみたんですがどれも面白そうです。
逆にどれから手を付けようか迷う……
いいね! 23
旅の栞
旅の栞日記
2020/09/10 17:39[web全体で公開]
🤔 ルルブにカバーをつけるべきなのか。
最近入手したルルブやサプリを早く読みたくて、つい通勤中の電車の中で読んでしまいます。
その際、表紙やカバーの美麗なデザインを見せびらかしたいのは山々ですが、同時に一般人の目に触れるにはあまりにも冒涜的なのではないかと多少不安になります。

隠すにしても、B5判のブックカバーは案外見つかりませんね。
皆さんは外でルルブを開く時どうしているのでしょうか…そもそも持ち歩かないのでしょうか…。
いいね! 17