PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.227
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みおと | |
| 2020/10/19 16:38[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/10/19 15:08[web全体で公開] |
😶 巷では 巷ではモンストラスロアの話で盛り上がっているが、 「SWに手を出すのは第三版になってからでいいな」と思って手を引っ込める反時代的人間の今日であった。 たしか2版や2.5版が出るという時もそんなことをいってスルーして時代に乗り遅れた気がするのだが気にしない(笑)
| nishizawa | |
| 2020/10/19 02:45[web全体で公開] |
😶 賢樹の森・再演(1) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヒラヲカDMの「賢樹の森・再演」に参加。 自PCは、呪文を駆使するドワーフ体型のバトルマスター。機械仕掛けのおじいさん従者が旅の御伴だ。 自PCは成金一家の三男坊で、厄介者扱いされてるので、放蕩してるけど、おじいロボが色々と実家に連絡してるのだろうと。忘れていなければ。 さて、口を利く森 という、魔法を嗜むバトルマスターにはとても興味深いであろう場所に訪問し、森の異変、近隣の村での眠り病などを調査?たぶん。 若いけど頼りになる冒険者たちと謎に挑んでいる最中。 森の守り手、ショウグンという大きい虎を救えなかったのは残念。彼の最後の願いでもある、彼の子供を何としても救わねばならんだろう。 移民惑星ならでは?な感じの舞台設定も気になるし、登場する野生動物たちと自由に交流できるのも不思議な感じ。 太古の禁呪?教祖復活の足掛かり?あの呪文の意味は? 気になるワードが色々あって…。 DM&同卓の皆様ありがとございました。
| みおと | |
| 2020/10/18 08:40[web全体で公開] |
😶 セッションが恋しい…(´・ω・`) まぁ、明日あるんですけどね。 3日間お休みでして、切ない。 もうすぐボイスセッションが あるので、過去の録音聞いて ずっとイメトレをしています。 前回があんまりしゃべらない 男の子だったので、かわいい 高い声を出す練習しなきゃね。 カラオケ行きたいんだけど…。 対策めっちゃちゃんとしてる お店は無いですかねぇ…??
| 鏑矢 | |
| 2020/10/17 13:04[web全体で公開] |
😶 【雑談】セッションがしたい… オンセとかじゃなくて、ちゃんとしたセッションがしたい… 掲示板セッションも楽しいけど、三密のセッションの代替えには全然ならないなぁw
| Alice | |
| 2020/10/15 18:43[web全体で公開] |
😶 言葉にしなければ 伝わらないこともある 言葉にしなくても伝わることもあるけど やっぱり 言葉にして伝えたほうが 伝わりやすいこともあって だから あまりコミュニケーションが上手いとは言えないし 感情表現も下手な私だけど 卓を終わった後 GMをしてくれた人や 一緒に囲んでくれたPLの人に ありがとうという お礼と 感謝と 楽しかったということは しっかり伝えていきたいな
| 嶺上開花 | |
| 2020/10/14 16:52[web全体で公開] |
😶 時世のお話(という名目の自語) えぇ、どうも。 ifや”もしも”の話は許せますが”そもそも論”が兎に角嫌いな嶺上開花でございます。 さて、今回はタイトル通りの『時世』のお話でございます。 と言うのも、つい先ほど煙草を買いにコンビニまで歩いたのですがその帰り、吹き抜ける秋風がとても心地よい物でございました。嶺上開花はこの風全て表示するえぇ、どうも。 ifや”もしも”の話は許せますが”そもそも論”が兎に角嫌いな嶺上開花でございます。 さて、今回はタイトル通りの『時世』のお話でございます。 と言うのも、つい先ほど煙草を買いにコンビニまで歩いたのですがその帰り、吹き抜ける秋風がとても心地よい物でございました。嶺上開花はこの風が好きなのです。 逆に春風は苦手でございます。 と言うのも嶺上開花は暑さに弱い生き物でして。「暑いから脱げるモン全部脱いだのになお暑いとかどないすんねん」と言うのが苦手なのです。 そういった点で申しますと、これから”そういう時期”になるというのがひしひしと感じられたり嶺上開花の天敵「花粉」が紛れている春風は辟易とするのです。 なのでむろん夏風は論外となります。暑いからね、しょうがないね。 その点秋風はそういった時期からどんどん外れていくので喜ばしい物と感じます。 まぁ稲刈りの時期は稲から巻き上がる埃やらなんやらで鼻が激おこスティックファイアリアリティぷんぷんドリーム(死語)になるのでちょっと不服ですが。 冬風はやや身が縮こまりますが”暑くない”と言うのは個人的観点からすればデメリット以上のメリットでして。 やはり過ごしやすいというのは何物にも代えがたい物ですなぁ。 さて、それでは皆様、これからどんどん寒くなることと思われますが体調にはお気を付けくださいませ。 と言ったところで、どこかでお会いできましたらその際はよしなに!
| みおと | |
| 2020/10/14 04:32[web全体で公開] |
😶 ご案内☆【CoC初心者様歓迎】ロッカー【はじめの一歩サポート卓】 【クトゥルフ神話TRPG】【初心者様歓迎】ロッカー【はじめの一歩サポート卓】 10/31(土) 20:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。 セッション種別:テキストセッション ↓ ↓ ↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160250953802miotomino023 あと2名、募集中です!! ベテラン様も、初心者様も よろしくどうぞ~~!! (⌒∇⌒)ノシ
| うーろ | |
| 2020/10/13 21:47[web全体で公開] |
😊 「人間らしい」が好きという話 前回の日記からだいぶ経ちましたね!うーろです。 最近大きな案件がやっと終わり、ひとまずほっとしながら胃を休めているところ…多大なるストレスであった…。 ということで、特に頻繁にTRPGをしているわけではないのですが、直近で2件、それぞれPLとKPでいただいているの全て表示する前回の日記からだいぶ経ちましたね!うーろです。 最近大きな案件がやっと終わり、ひとまずほっとしながら胃を休めているところ…多大なるストレスであった…。 ということで、特に頻繁にTRPGをしているわけではないのですが、直近で2件、それぞれPLとKPでいただいているので楽しみです。何気に私、戦闘系技能を持っているキャラクターがいないんですよね…そろそろ刑事や探偵や暴力団あたりも検討してみたいこの頃。 2015ルールもシナリオやKPによっては制限がかかるので、大体2010あたりで組んでいるんですが、特徴表ありも楽しそうですよね…RPに幅が出そうです。 そんなことを考えてふとなんとなく思ったのですが、私の探索者にはサポート系が多いんですよね。 単に戦闘必須なシナリオに参加していないだけであったりというのもあるのですが、やっぱり「普通の人」っていうのが好きなんだと思う。 普通の人がどうしようもないものに遭遇して慌てふためいたり恐怖したり、身の回りのものでなんとかするか必死に隠れてやり過ごすか…みたいな場面がとても好き。たとえるなら「out last」みたいな。対処できない恐怖っていいですよね…。でもなぜかまだロストしたことないんですよ…。 そういったことを思いつつ、戦闘技能持ってる探索者を考えていきます。どんな感じになるのかな~楽しみです。
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/10/13 18:31[web全体で公開] |
😶 ポカリとゼリー こうしなきゃ、ああしなきゃ 楽しんでもらわなきゃ、楽しまなきゃ 明るくしなきゃ、前を向かなきゃ いやいやいやいや、そんなことしなくても平気平気 後ろ向きでも暗くても、人間色々な人がいるんだからアリですって。 ネガティブって言うから受け入れがたいだけで 「元気ない」に言葉を変えれば 「そ全て表示するこうしなきゃ、ああしなきゃ 楽しんでもらわなきゃ、楽しまなきゃ 明るくしなきゃ、前を向かなきゃ いやいやいやいや、そんなことしなくても平気平気 後ろ向きでも暗くても、人間色々な人がいるんだからアリですって。 ネガティブって言うから受け入れがたいだけで 「元気ない」に言葉を変えれば 「そっかーじゃあワガママ言っていいよ!やすも!」になりますって。 風邪ひいたときにポカリとか冷たいゼリー食べたいって思うの ワガママ言うな!とか言わないじゃないですか。 あれです、求めてるものを欲すればいいだけ。 元気ない時に無理して楽しもうとしなくていいし、楽しませなくていい ポカリ(自分が楽になるもの)とゼリー(自分が受け入れられるもの) 自虐的になった時、ネガティブだと思った時はそれ摂取して休んでいいし 悪いとか思わなくていいんですよー 元気ない時は、おたがいさま! 仕事じゃなくて遊びなんだし、無理せず元気な時に 【一緒に】楽しみましょう。 いやまぁ、私は雑に生きて 心に色々なものを住まわせたらたまにメンタル銀水晶になったり メンタルアルミ箔になったりする、やべーやつになったので 私みたいな生き方は…しないでね……(’ω’)
| みおと | |
| 2020/10/13 06:01[web全体で公開] |
😶 3つのクセのお話 私、前職がグラフィックデザイナーでした。 だから、文章をハコ内に収めるように書く クセがあります。バナー作ったりする時に スッキリとして見えるからでありますっ☆ なのでたまにものすごく回りくどい文章に なっちゃってるかもしれません…(;´Д`) ☆ ☆全て表示する私、前職がグラフィックデザイナーでした。 だから、文章をハコ内に収めるように書く クセがあります。バナー作ったりする時に スッキリとして見えるからでありますっ☆ なのでたまにものすごく回りくどい文章に なっちゃってるかもしれません…(;´Д`) ☆ ☆ ☆ ふたつ目のクセは、くるくると髪の毛束を いじり続けてしまう事。考えゴトをしたり 不安になったりするとよくやっちゃいます。 もし髪の毛が無くなったらどうなるだろう。 そう思って『ベリーショート』にしました。 どうなったか。今の所それに代わる悪癖は 出てきてません。「男の子みたいwww」 って言われちゃうようになった位ですね~。 ☆ ☆ ☆ 最後のクセは、人間の本能的なものですが こうだったら、ああだったら、どうしよう 後ろ向きに考えてしまい、尻込みすること。 これは、しょうがないです。狩猟時代から 遺伝子に刷り込まれている、危機管理能力。 ただ、そうそう『最悪の事態』なんてもの 起こらないんですよ、この安全な時代には。 (いまコロナでちょっと特殊ですけど…) だから人間って常にエネルギーを無駄遣い しちゃってるんですよね。マイナス思考で。 まずそれを認識してグッとこらえましょう。 そしてその分のエネルギーをプラス方向に 向けてみましょう。楽しい事をしましょう。 ギターを弾いてみたり、絵を描いてみたり 歌ってみたり、それを書き起こしてみたり もっと、色々な事ができるハズなんですよ。 これが『ポジティブシンキング』ならぬ… 『ポジティブ心理学』なのです (⌒∇⌒) 言いたいのはエネルギーの源はそもそもが 『ネガティブシンキング』である事ですの。 それでいいんです。そこからどうするかを 考える事、実行するのが大事ってだけです。 ☆ ☆ ☆ セッションしようぜっ!! (サトシ風に)
| 灯月 綺来 | |
| 2020/10/12 23:47[web全体で公開] |
😊 また懲りずにシナリオ完走絵を描きました だって思い出に残したかったんだもの。 あと背景を描く勉強もしたいんだもの。 言っちゃえばただの自己満足だけどな!楽しい!!!!! お絵かき楽しい!!!!!!!!!!
| 蝉丸 | |
| 2020/10/12 08:48[web全体で公開] |
🤔 長文を書く時 何かのニュースで見たのですが、 長文を書く時は一行の文字を長くし過ぎず、 読点や句読点毎に改行してインデントを付けるとスラスラと読めるらしいですね。 テキセのシナリオ等はコピペして貼り付けたいのでこの方法は使えませんが、 ボイセで使うシナリオを自作してる方等は、 この手法を全て表示する何かのニュースで見たのですが、 長文を書く時は一行の文字を長くし過ぎず、 読点や句読点毎に改行してインデントを付けるとスラスラと読めるらしいですね。 テキセのシナリオ等はコピペして貼り付けたいのでこの方法は使えませんが、 ボイセで使うシナリオを自作してる方等は、 この手法を取ることで読みやすくなるのでは?と思います。 何故かというと、長文って「自分が何処まで読んだか」を把握するのが難しいらしいのです。 そこで、改行ごとにインデントを付ける事により、 どこまで読んだかを把握しやすくする、とかそういう事みたいです。 もちろん、文章自体が読みづらければ意味は無いのですが、 それとは別に「もっと読みやすくしたい」と言う方は、 この手法を取ってみてはいかがでしょうか?
| みおと | |
| 2020/10/11 17:00[web全体で公開] |
😶 あぁ、よく寝た~ 昨日は、案の定(´;ω;`)してましたが しょうがない! わかってましたぁ! 寝逃げでリセットして、エンジン全開。 今日のセッションも楽しみだなぁ~! キャラシ絵もね、友達にあげる絵もね ゆっくり頑張って描いてるんですよ! もう少し作業速度を上げたい所ですが これが今の私の実力ですね(´・ω・`) ☆ ☆ ☆ 追記。 今日もセッションが楽しかったwww
![]() | ヒットマーク2 |
| 2020/10/11 16:53[web全体で公開] |
😶 衝動的な予定の消化×2 9/30発売のウォーハンマー4版を確保。いろいろ読み込んでみたところ大体2版の進化系といった印象。 判定全般でいうと能力値%(場合によって+技能値)で1D100判定をして出目が下回れば成功は変わらず。通常時の判定は基本+修正がついたり、出目が判定%を下回った度合いで成功レベルを出すといったところは全て表示する9/30発売のウォーハンマー4版を確保。いろいろ読み込んでみたところ大体2版の進化系といった印象。 判定全般でいうと能力値%(場合によって+技能値)で1D100判定をして出目が下回れば成功は変わらず。通常時の判定は基本+修正がついたり、出目が判定%を下回った度合いで成功レベルを出すといったところは新規項目。ここら辺はクトゥルフの判定方法に慣れた人にもわかりやすいかも。 戦闘は結構変化が大きく、近接武器での攻撃は相手も獲物持っていればカウンターを食らう可能性が常にあったり、前の判定で相手を上回っていればそれが修正についたりと面白そうだけれど中々リスキーになっている。 魔法も残念ながら2版の要素が大きく、秘術魔法だと判定に成功してもぞろ目だと惨事表を振る羽目になって、失敗でぞろ目だと大惨事表にシュートされることに。簡易的な儀式魔法もあるけどこちらも同様のハプニングがあり得る。成功でぞろ目の場合ならば惨事表を回避できる特技が追加されたのは救いだけど、駆け出しのころは揃えるのが難しいうえ失敗の可能性も結構ある。おまけに1呪文ごとに結構な量の経験値を消費して取得せにゃならないことに。初歩呪文は自動で3つ確保できるのがまだましなところか。 僧侶魔法(奇跡)はファンブルでもない限り惨事表を心配する必要がない当たりだいぶ緩和された印象も、一度ファンブル等でまずいポイントを稼いだらなかなか解消する方法がないのは厄介かも。 世界設定的には混沌の嵐ちょっと前の割と不正と腐敗がはびこっている時代(嵐の後もそこまで変わらないけど)で2版の時代より荒廃してない印象。 これとは別にD&D5版に基づいたPCゲームの「バルダーズゲート3」を購入。日本語未対応かつアーリーアクセス版なのでかなり重かったり、すぐ止まったりとやりづらいものの、バルダーズゲート1,2を知っていたりD&Dの知識があったりすると楽しめる箇所があちこちにあり。パスファインダーRPG1版に基づいたPCゲーム「キングメーカー」の日本語版発売もあるそうだし、ここしばらくPCゲームにも注目かも。
| みおと | |
| 2020/10/10 07:27[web全体で公開] |
😆 はぁぁ…初回しメチャクチャ楽しかった!! いろんな方が見学に来てくださって 緊張しましたが温かい気分でした! KP的には『大成功』です (^_-)-☆ ☆ ☆ ☆ 昨夜は、柴田ゆ―様制作シナリオ『海バス』初回し。 ご参加下さった、Kazeさん、 白ねこさん、擬音さん 見学席の皆さまも本当に、ありがとうございまし全て表示するいろんな方が見学に来てくださって 緊張しましたが温かい気分でした! KP的には『大成功』です (^_-)-☆ ☆ ☆ ☆ 昨夜は、柴田ゆ―様制作シナリオ『海バス』初回し。 ご参加下さった、Kazeさん、 白ねこさん、擬音さん 見学席の皆さまも本当に、ありがとうございました! ☆ ☆ ☆ 今回も、極力ネタバレはしない方向です。 このシナリオはたしか、私が遊んだCoC 3回目で通過しました。すべてのNPCを 救えなくって、悔しい想いをしました。 今回、全員生還、文句なしのベストEND。 KP、感動して泣いちゃいました(´;ω;`) KPの持ちネタも『3シナリオ』に増えて パワーアップ♫ もっと増やしたいなぁ。 ☆ ☆ ☆ 暗転。 今日はおそらく、ちょっと気落ちする日。 こんな時は、動画見たり、音楽聞いたり 最終手段としてたっぷり寝るに限る!!
| みおと | |
| 2020/10/09 14:27[web全体で公開] |
😶 台風くるし、すでに雨がすげぇ… 今週はギター教室が休みで良かった。 京都の小旅行が、先週末で良かった。 叩きつける雨が、体温と、モチベを 急速に低下させていく!!(´・ω・) いや負けるか! 今日のセッション ぜったいに成功させたるぞっ…!! 初回しなんてー、こわくーない♫♪ ☆ ☆ ☆ 台風の影響が強い地域のみなさま どうか、お気をつけて下さいね。 家にいられるなら、ステイホーム。
| はむかぜ | |
| 2020/10/09 13:41[web全体で公開] |
🤔 魔動機文明の特殊卓は需要があるのか(ソードワールドの魔改造卓なので苦手な方は回れ右) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールド2.0&2.5愛好家の皆さんこんにちは。 深夜テンションの思い付きで、魔動機文明を舞台に4mくらいの人型ロボットに搭乗して戦う卓がやりたくなったのですが、深いことはまだ全く考えていません。 「メタガやれよ」とか、「そういうシステムじゃねえからこれ!!!」という声はごもっとも。 しかしながら学習コストと人口の観点から、やり慣れていてかつそれなりにユーザーが多めのシステムを魔改造する方面にいくわけです。 とは言え既存のバランスに直接メスを入れすぎると調整が大変になりすぎてやばいので、いろいろ割り切って考える方針です。 具体的には、人型ロボットに搭乗している間は最終的な与ダメージと回復量とHPをシンプルに10倍にするというものです。 数字がデカくなったところで普段と桁が一つ多いだけで計算の手間は増えません。 その上で人型ロボットの厚い装甲と武装の大型化におよる超火力を表現するわけです。 更に既存のシステムの数値感覚という前提があるおかげで、魔動機文明のやばさがPLの脳に直接届くという試みです。 そんな危ないドンパチをやるわけですから、全員がそれぞれ一人一機、このロボットに搭乗します。 機体が大破し、降ろされたら死を覚悟しなくてはなりません。 即ち必然的にライダー取得必須かつ戦闘中は普段のようなライダー技能の使い方ができない、となります。 あとはゴーレムや妖精のような召喚型も相対的に弱体化します。 とても特殊卓ですね。 まあ得てして考慮漏れ等は生まれるものなので、もう少し考えないといけないかもしれませんが。 設定面に関しては公式の魔動機文明に関する設定があまりないので、オリジナル要素が強めになると思います。 そんなわけで需要がありそうな雰囲気ならテスト卓を立てます。 数値的なテストというよりは、そもそも遊んで楽しいのかというテスト卓になります。

