PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.225

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たぬき
たぬき日記
2020/10/31 13:41[web全体で公開]
🤔 どうでもいい話。
ソードワールドのルルブ読んでて思ったこと。
句読点の「、」の量が多いなぁ・・・。
ただそれだけ。
(^ω^)
いいね! 12
ねこ
ねこ日記
2020/10/31 10:55[web全体で公開]
😲 事前の確認って大事ですね
昨日の熱戦の模様を日記に書こうと思ったら
同じ卓で今日ももう1戦あったんですね。
いやあ、危ない危ない。

まあ、ハードモード選択した結果、ホントにハードだったとだけw
いいね! 13
いちまつ
いちまつ日記
2020/10/31 02:15[web全体で公開]
😊 今日はぬいぐるみ騎士団と少女の夢をプレイ
今日はボドゲ屋さんで、ぬいぐるみ騎士団と少女の夢というゲームをプレイしました。これはゲームブック方式のゲームなのですが、プレイヤーの皆さんは一人一人女の子のお気に入りのぬいぐるみとなって冒険していく、能力値判定や戦闘もあるので、実質TRPGかな?ってな感じのボドゲです。TRPGとトイストーリーみたい全て表示する今日はボドゲ屋さんで、ぬいぐるみ騎士団と少女の夢というゲームをプレイしました。これはゲームブック方式のゲームなのですが、プレイヤーの皆さんは一人一人女の子のお気に入りのぬいぐるみとなって冒険していく、能力値判定や戦闘もあるので、実質TRPGかな?ってな感じのボドゲです。TRPGとトイストーリーみたいなオモチャが駆け回る世界観が好きな方にお勧めですー!

ちなみにグリッドマスの大きさがダンジョンズ&ドラゴンズのマップの大きさが一緒なので、あちらに敵キャラ流用できるのでは、という発想が・・・wまあ私物だし遊ぶ分には問題ないよね!ってことで

明日は自動車学校の訓練から解放されて久しぶりに何もない午前中なので、片づけしてから時間あればDMGのアドベンチャー作成勉強しようか・・・いや多分片付けで終わるかなあ…wとりあえず整理していきたいと思います
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/10/30 20:48[web全体で公開]
😶 2000年…
調べたらアニメ…う、うわぁ……(’ω’)
絶対あれじゃないですか、ミュウスリーダッピとかやってた頃では?
メダロットとかやってたのかー!
日本人はちょっと時代が先に行き過ぎてる。

モー娘。とかもあったのね…
うわー…わたしいまなんさい……
もやしいっかげちゅちょっとしか生きてない。もやしだもん。(’ω’)
いいね! 12
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/10/30 13:21[web全体で公開]
😶 神将と戯れよう
初級
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158432508696xiaoqingmei&s=xiaoqingmei

中級
全て表示する初級
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158432508696xiaoqingmei&s=xiaoqingmei

中級
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=152998379520xiaoqingmei&s=xiaoqingmei

上級
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158419262324xiaoqingmei&s=xiaoqingmei

神将として名を連ねる人達と決闘場で戯れないか
……という、別名「魔物データとしてあるけど実際どのくらいなのか腕試ししようぜ」という架空模擬戦闘卓って需要あるんでしょうか?

妥当なレギュレーションが浮かばなかったので卓とか考えてなかったのですが、このキャラならこの辺のレギュレーションおすすめだよとか、「やりたい!」とかあれば卓立てるの考えます

(追記)
建てました
11月下旬に行います、気になったらどうぞなのです

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160403409103xiaoqingmei
いいね! 6
eri
eri日記
2020/10/29 19:02[web全体で公開]
🤔 布教成功!そしてシナリオに悩み中…お勧めはありますか?
先日のTRPG完全初心者さんへのCoC布教が無事成功し、
奥さんと娘さんを含めた三人で遊んで頂けることになりました!やったー!(≧▽≦)/

ただ、CoCの場合シナリオをどうしようか悩み中なのです…!
・参加人数が3人で、
・難易度が低く、
・グロかったり怖すぎたりせず、
全て表示する先日のTRPG完全初心者さんへのCoC布教が無事成功し、
奥さんと娘さんを含めた三人で遊んで頂けることになりました!やったー!(≧▽≦)/

ただ、CoCの場合シナリオをどうしようか悩み中なのです…!
・参加人数が3人で、
・難易度が低く、
・グロかったり怖すぎたりせず、
・あまり長すぎず、
・気持ちよく終われる
ようなシナリオはないかな~…と。

第一候補は「星の神話エンドロール」なんですが、テキセなので長すぎかな?という心配が。
何かお勧めがありましたら是非教えてくださいませ!<(_ _)>

そして、特にCoCにこだわる必要もないんですよね。
最近のシステムの軽くてエモいTRPGは女性ウケすると思うけど二人用が多いし…。
アリアンロッドなら体験用があるので、
ファンタジーで暴れてみたいならそれで短いシナリオやるのもいいかな?
2人か4人だったらステラナイツも候補になったんですが…うーん、悩み中…!

一撃でTRPG沼に沈められるようなシナリオ、ないかな!?w
いいね! 24
ハゲ
ハゲ日記
2020/10/28 23:39[web全体で公開]
😶 今日は予防接種とセッションしてきました
インフルエンザ予防接種の注射とセッションしてきましたハゲです
注射したところは触ると少し痛いですが支障はなかったです
セッションはとても楽しかったです!
シナリオ名からしてうさうさワンダーランドでうさぎが出てきました
皆さんありがとうございました!
また機会があれば是非ともよろしくお願いいたします!
平和でしたね(^-^)v
ただうさぎに対する暴言をはくとセッション外でこわーいことがおきてましたがね(笑)
いいね! 13
みおと
みおと日記
2020/10/28 21:24[web全体で公開]
😶 ぐ…ぐおぉぉ…┌(。口。┌ )┐
セッションを…ステキな
セッションをくれ…頼む。

卓に飢えたゾンビですぅ。

エモ欲しい、萌え欲しい。

あがががが…┌(。口。┌ )┐

最近神卓尽くしだったから
無い日の反動がヤバいよぉ。

 ☆ ☆ ☆

仕方ない…本でも読むべ。
RP材料、読み集めるのぜ。

エモエモエモモエモエモ!
いいね! 21
ノッピラー
ノッピラー日記
2020/10/28 21:18[web全体で公開]
😶 この日記もその一環ということで
最近どうにも間が悪いと言いますか、色々なことが噛み合わない周期が来ています。
仕事にしても趣味にしても、あるいはリアルにしてもネット上にしても、何かをやろうと思ったら他の人とタイミングが合わなかったり、逆に誘われても自分の都合が悪かったり。誰が悪いわけでもないので悶々と「なんかスッキリしない」感情全て表示する最近どうにも間が悪いと言いますか、色々なことが噛み合わない周期が来ています。
仕事にしても趣味にしても、あるいはリアルにしてもネット上にしても、何かをやろうと思ったら他の人とタイミングが合わなかったり、逆に誘われても自分の都合が悪かったり。誰が悪いわけでもないので悶々と「なんかスッキリしない」感情が積もるような状態ですね。

こういったことが重なるとどうしても気が沈みがちですが、逆に生まれた「一人の時間」を有効に使いたいところ。
買っただけで読んでいなかった本だとか、興味はあったけど見ていない映画(過去作品)だとか、steamで買ったけど一度も起動していないことを思い出した「Call of Cthulhu」とか……全部インドア系ですね()

回りくどい言い方してますが、空いてしまった時間を無駄にするのも悔しいので、それはそれで有意義に使って楽しもうというだけの話です。良い周期というのもそのうちやって来るでしょうから、その際はまたよろしくお願いします!
……というわけで、ひとまず勇者になって邪神を倒してきます。
いいね! 17
蝉丸
蝉丸日記
2020/10/28 08:12[web全体で公開]
🤔 何でそんなに日本刀に詳しいの?
cocでたまに日本刀を入手するイベントを入れるのですが、
幸運に成功するとかした場合に1d100で出た目でランダムに
名刀を有名な刀の一覧からプレゼントしています。

そんなときマイナーな刀をプレゼントしても、
結構知ってる人がいて、
なんでそんな刀知ってるの?ってよくなります。

TRPGやってる人って刀の名前詳しい人多くないですか?

私は村正とかどうたぬきとかゲームに出てたやつと、
あと「お~い龍馬」を読んでたので菊一文字とかまではわかるのですが…
いいね! 16
eri
eri日記
2020/10/28 01:31[web全体で公開]
🤔 日本語、難しい…!「綺麗な布」とはcleanな布なのかbeautifulな布なのか!?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、マダミス界のゴッドマザー、七子さんの卓で遊ばせて頂きました!(≧▽≦)/
とーっても面白かったです!!ただ、私が物凄い勘違いをしていたことがありまして…

私はミイラ男で、「綺麗な布」を手に入れてご満悦だったんです。
で、ミイラ男といったら白っぽい包帯というイメージがあったため、
「綺麗な布=Cleanな布」と思い込んでしまったんです。

しかし、実際は「beautifulな布」…柄が入っていたのでしょうか、そういう意味の「綺麗」だったんですよ。
その勘違いによって推理が大幅に変な方向に行ってしまったんです。

日本語って難しいなあ~!思い込みって怖いな~!と思った次第です。

ちなみに、ワトソン&ホームズという推理ボードゲームを主人とやったんですが、
私は自信満々で見事犯人を外しましたw
・・・ヤダ、私の推理力、低すぎ…?!(;’∀’)
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/27 20:05[web全体で公開]
😶 吝嗇家がやりがちな過ち
いつものようにアマゾンを「値段の安い順番」にセットして検索していたのだが、

「…………改訂版??」

説明を読む。さらにググる。

「……おのれ、拙者をたばかりおったな!」

誰もたばかってはいない。

どうしよう。
いいね! 12
まるーや
まるーや日記
2020/10/27 19:54[web全体で公開]
😶 TRPGはやりたし、されど家はいそがし
犬の介護と店番で休みがないからせめて息抜きがしたい…
エネカデットも全知全能もインセインも
マギカロギアもクトゥルフ7版もしたい…

日をまたがないセッションで休憩ありなら行けるかもしれないとおもう。
いいね! 17
ソーン
ソーン日記
2020/10/27 19:17[web全体で公開]
😶 キャラ画像ができた
AFF2eのキャラクターシートに載せるキャラ画像をつくりました
ヒーローフォージは表情がアメリカ的
不機嫌-無表情-歯をむき出して笑う が一緒のゲージで表現される
微笑む位の調節ができないのが難しいところ


戦闘バランスの話は深いです
終わりがないからです
18年間遊んでいた複数の全て表示するAFF2eのキャラクターシートに載せるキャラ画像をつくりました
ヒーローフォージは表情がアメリカ的
不機嫌-無表情-歯をむき出して笑う が一緒のゲージで表現される
微笑む位の調節ができないのが難しいところ


戦闘バランスの話は深いです
終わりがないからです
18年間遊んでいた複数のMMORPGでは、戦闘バランスは一定期間ごとに調整され続けていた

AFF2eは、真の道を通れば危険は最小限というゲームデザインになっているらしい
とても良い事だと思う

私は、自分がダメージを出しても嬉しくない方なので、派手な戦闘が特徴的なTRPGはたぶん肌に合わないのじゃないかなあと予想しています
AFF2eに出会えて良かったなあと思う
いいね! 14
rei
rei日記
2020/10/27 17:26[web全体で公開]
😰 もう少し(残り30%)
 もう少しでシナリオが完成しそうです。実際前半は完成している(;´Д`)。 ただまぁ、バランス調整もあるから後半(最終話以外)は終わらせないとなぁ。というかMLで出したい魔物がおおいからなぁ。さてさてどうなるやら。
いいね! 18
みおと
みおと日記
2020/10/27 14:17[web全体で公開]
😆 低い声が…出ない!!!((+_+))
『打上花火』弾き語り練習中です。

弾けるようにはなったのだけれど
弾きながら歌えるかと言うとまた
別のハナシなのであります…!!

Daokoさんのパートは、まだヨシ。
米津玄師さんパートが難し過ぎて
全然歌えない…。リズムも音程も
難解すぎ。えげつない(´・ω・`)

まぁ全て表示する『打上花火』弾き語り練習中です。

弾けるようにはなったのだけれど
弾きながら歌えるかと言うとまた
別のハナシなのであります…!!

Daokoさんのパートは、まだヨシ。
米津玄師さんパートが難し過ぎて
全然歌えない…。リズムも音程も
難解すぎ。えげつない(´・ω・`)

まぁね…いつものことながらね…
練習あるのみです。頑張ろう!!

 ☆ ☆ ☆

今夜は、CoCセッション~♫♫♫
何やかや浮気しつつ、CoCが一番
好きだからなぁ。楽しみだなぁ♥

 ☆ ☆ ☆

あ…遊んでばっかじゃないです…
ちゃんと…絵も描いてますよ!!
遊びじゃないです、本気です!!

ムンッ!!(≧◇≦)
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/27 13:06[web全体で公開]
😶 手元にSW2.0のルルブが届いたのでパラパラ眺めてみたのだが
とりあえずルルブⅠの第一章の最初の20ページほどを読んでみた。

感想。

このルルブとクトゥルフのルルブだけを読んでTRPGを諦めそうになった超初心者がいるなら、

「ドラゴンキャッスルズ」と「T&T」と「ファイティング・ファンタジー」にいらっしゃい。

われわれはそんな諸君を熱烈に歓迎するぞ!

などと不埒なことを……。
いいね! 15
ワース
ワース日記
2020/10/27 08:45[web全体で公開]
😶 ポストリチウム電池
さきほどネットで見かけたポストリチウム電池のネタ。
どうやってエネルギーを貯めるのかという点では近未来系trpgでもファンタジーでも参考になりそうなので日記にしてみました。

名前が 原子力電池とかダイヤモンド電池とか(^^)

ネーミングは大事ですね。核物質の原子崩壊時にでる熱を電気に変全て表示するさきほどネットで見かけたポストリチウム電池のネタ。
どうやってエネルギーを貯めるのかという点では近未来系trpgでもファンタジーでも参考になりそうなので日記にしてみました。

名前が 原子力電池とかダイヤモンド電池とか(^^)

ネーミングは大事ですね。核物質の原子崩壊時にでる熱を電気に変換するようです。人工衛星で既に使っているとのこと。知りませんでした。
ただし壊れたら汚染されてしまいます。

核物質のα崩壊やらβ崩壊から電気を作るということで充電はしないみたい。あと長寿命になり、電池が壊れなければ先に本体の寿命が来てしまう。

trpgなら高出力のダイヤモンド電池で動くロボやらマシーンやらも作れそうですね!
そういえばダークブレイズでは電池アイテムがあったはず。遊んでいて、魔力切れならぬ電池切れなんてあったような〜
いいね! 14
Mch
Mch日記
2020/10/26 19:31[web全体で公開]
😶 苦労が楽しいうちは苦労ではない
楽しむためにする苦労は苦労ではない

されど
その苦労が 「 ちょっと、しんどいな 」 と思ってきたら危険信号

苦労も含めて楽しいと思える範囲で収めておく方が良い
そのように思いました
いいね! 20
木魚
木魚日記
2020/10/26 18:45[web全体で公開]
😶 ウム
TRPGはゲーム。
ゲームなのだから楽しむためにやる。
真理ですな。

よし、今週の熟練戦闘バトル卓 GM2連チャン、楽しむぞー!
いいね! 32