PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.222
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ソーン | |
| 2020/11/21 17:00[web全体で公開] |
| みおと | |
| 2020/11/21 14:27[web全体で公開] |
😶 集中力の発揮と、物事の優先順位 『ひとつの作業』における、人間の集中力って 50分くらいしか持続しないんじゃないでしょか。 たとえば私、絵を描いていたら飽きてくるので 気分の切り替えのためにギターを10分弾きます。 そしてから、また絵を描き始めたら、またまた 50分くらいで行き詰ってくるので、別のことが したく全て表示する『ひとつの作業』における、人間の集中力って 50分くらいしか持続しないんじゃないでしょか。 たとえば私、絵を描いていたら飽きてくるので 気分の切り替えのためにギターを10分弾きます。 そしてから、また絵を描き始めたら、またまた 50分くらいで行き詰ってくるので、別のことが したくなります。小説などを10分ほど読みます。 そして作業再開。私、ここで、思い出しました。 これ『学校の時間割』だわ、このサイクルッ!! 50分授業のあと10分休憩ってのを、繰り返して 来ましたもんね~! 大人になるまでの長い間! 体と脳に染みついてるんじゃないかなと思います。 つまりこれが複数の作業を効率よく同時進行する ためのヒントか。むかしみたいに時間割を作れば いいんだ。臨機応変に物事の優先順位を決めるの 苦手なら、最初から全部決めちゃえばいいのよね。 ☆ ☆ ☆ いま…何の時間かって? キャラシ作る時間です。 アカンて…、さっそく横道にそれてるじゃないかw
| パスタ | |
| 2020/11/21 11:38[web全体で公開] |
😶 ふと、思ったこと これはあくまで自論だということを、ことわっておきます。 いいゲームの条件の一つに、「セオリーはあるが必勝法はない」ことがあげられると思います。 TRPGをやってると、効率のいいやり方、強い方法、等々。セオリーを見つけることがあるでしょう。 しかし、そのセオリーも、PTの人数や、他のPC全て表示するこれはあくまで自論だということを、ことわっておきます。 いいゲームの条件の一つに、「セオリーはあるが必勝法はない」ことがあげられると思います。 TRPGをやってると、効率のいいやり方、強い方法、等々。セオリーを見つけることがあるでしょう。 しかし、そのセオリーも、PTの人数や、他のPC、シナリオとの相性、等といった変数によって簡単に揺らぎうるものです。もしも、普遍的な方法=必勝法が見つかれば、そのゲームはただただ作業的になり、面白くなくなってしまいます。 創意工夫の余地があるからゲームは楽しいのです。創意工夫の余地があるから、あれこれ悩むのです。 悩むのは楽しんでいる証拠。決して悪いことではありません。 私はこれからも、TRPGであれやこれやと悩んでいくでしょう。なぜならゲームが好きだからです。 そしてこの好きな気持ちが、新たなセオリーを見つけていくのかな、と思いました。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/11/20 18:58[web全体で公開] |
😶 昨日ソードワールド2.0をやった いろいろと感想はあるけれど、 「どんなイベントにもしゃしゃり出て首を突っ込める器用貧乏キャラクターをRPするのは面白い」と、 本業のシューターのほかにセージとレンジャーとスカウトを1レベルずつ取得したわたしは思ったのであった。 成長で取得した技能はもちろんフェンサーとバードである……。
| ロウブリ | |
| 2020/11/20 13:39[web全体で公開] |
😶 じじいとおっさん プレイアブルなキャラとしてはこの二系統が特に好きなんだけど、女の子オンリーならともかく、男女混合のソシャのゲでもあまりいない悲しみ(男のみはお腐系の描写が多くて受け付けないし、だいたいその手のをプレイする女性はおっさん嫌うので基本いない) 鬼〇でも一番好きなのは岩柱だし(彼二十代だけど)FGOでも全て表示するプレイアブルなキャラとしてはこの二系統が特に好きなんだけど、女の子オンリーならともかく、男女混合のソシャのゲでもあまりいない悲しみ(男のみはお腐系の描写が多くて受け付けないし、だいたいその手のをプレイする女性はおっさん嫌うので基本いない) 鬼〇でも一番好きなのは岩柱だし(彼二十代だけど)FGOでもイスカンダルとかウイリアムテルとかいるけどあとは大体イケメンで、完全な爺はいないし。 ただ女の子系も結構作ってるので、でオンセンに登録してるPCで統計取ってみた。 お姉さん系(20代以上)4人 女の子系(10代)13人 イケメン系5人 おっさん、爺系16人 リルドラケン、二人 やっぱおっさんが強いなあ。
| みおと | |
| 2020/11/20 11:17[web全体で公開] |
😆 『ブラックジャケットRPG』と、『アンサング・デュエット』買いました! うぶぇー…。しばらく日記書いてませんでした。 鼻の調子が悪くずっとグシュグシュ言ってます。 でもマスクしたら楽になる。ハウスダストかな。 花粉症かな? インフルじゃないと良いですが。 ☆ ☆ ☆ 最近よく遊んでいる『デッドラインヒーローズ』 楽しすぎるので『ブラックジャケット』全て表示するうぶぇー…。しばらく日記書いてませんでした。 鼻の調子が悪くずっとグシュグシュ言ってます。 でもマスクしたら楽になる。ハウスダストかな。 花粉症かな? インフルじゃないと良いですが。 ☆ ☆ ☆ 最近よく遊んでいる『デッドラインヒーローズ』 楽しすぎるので『ブラックジャケット』の方も ついについに買ってしまいました!! (⌒∇⌒) 『犯罪者 VS 犯罪者』 って、あれですよねぇ… アニメ『PSYCHO-PASS』の世界ですよねっ!! 最近あのシリーズを一気見して、もう超スキ!! ドミネーターバンバンやりたい、ヒャッハー!! 『ブラックジャケットRPG』卓お誘い頂いたので 楽しみ楽しみです!! ブラックジャケット所属 だから完全なるアンチヒーローではないのかな? 今夜『デッドラインヒーローズ』キャンペーンも 第3話が開幕~。 それもメチャクチャ楽しみ! ☆ ☆ ☆ おなじくよく遊んでいる『銀剣のステラナイツ』 同著者の『アンサング・デュエット』も入手!! 表紙の絵が、尊いんじゃコノヤロ――――ッ!! もうコレ眺めてるだけで幸せ…積んでもいい!! いや…、どうせなら…遊びたいです…(´・ω・`) サソッテ ―――― … … …?
| ねこ | |
| 2020/11/20 02:26[web全体で公開] |
😊 オンセで初GMしてきました 月曜にコミュでもう一度同じシナリオを回すので、雑感だけ。 やり遂げたという達成感と、緊張の糸が切れた脱力感が一度に来ましたw まだまだ慣れないココフォリアを使ってというのもあって、 シーンの切り替えや敵の配置なんかで戸惑ったりしてしまいました。 もっと練習がひつようですねぇ… お付き合いいただいたPLのみなさん、ありがとうございました。
| ロウブリ | |
| 2020/11/19 16:40[web全体で公開] |
😆 人生初のSS 所属している某世界観作成コミュで、筆がノリに乗ってSSを一つ書き上げてしまった。 色々恥ずかしいし、ツッコミどころはあるだろうけど、やっぱりこう、成し遂げた感がありますな。
| 春の嵐 | |
| 2020/11/19 11:18[web全体で公開] |
😡 自分の性癖で自分の首を絞める 現在、ダブルクロスのシナリオを考えています。…そう、自分で作るものです。敵キャラやNPCの設定を考えたのも自分なのです。 簡潔に言いましょう。『自分で作ったキャラだけど、この敵クッッッッッッソむかつくな!?!?!?!?ぶちのめしたろか!?!?!?!?』 はい。自分で作った敵キャラですが、全て表示する現在、ダブルクロスのシナリオを考えています。…そう、自分で作るものです。敵キャラやNPCの設定を考えたのも自分なのです。 簡潔に言いましょう。『自分で作ったキャラだけど、この敵クッッッッッッソむかつくな!?!?!?!?ぶちのめしたろか!?!?!?!?』 はい。自分で作った敵キャラですが、シナリオを書きながらイラつくという事をしております。それぐらいむかつくキャラを作ってしまいました。いや、変更するつもりではないんですけどね?それでもむかつくものはむかつくと。 そもそもの始まりは「精神攻撃してくるキャラを作りたーい!いいよね、そういうの!非力だからとバカにしてたら、手玉に取られてたやつ!全て我が掌の内よ!」みたいなテンション。その性癖の示すままにキャラを作ったので、成功と言えば成功なのですが。 はー…早く完成させるか…
| Satoshi | |
| 2020/11/18 00:26[web全体で公開] |
😶 他人の優しさが苦しい時があった。 人に優しくされた。 優しくされたら、返さなくちゃダメだ。 だけど、一人ひとりに同じ量を返すには、時間も労力もいる。 5人までなら返せるけど、20人、30人に優しくされたら。 物理的にとても返せない。 返せないわたしはクズだ。 嫌われるのが怖い。 だったら嫌われる前に、逃げてしまおう! 全て表示する人に優しくされた。 優しくされたら、返さなくちゃダメだ。 だけど、一人ひとりに同じ量を返すには、時間も労力もいる。 5人までなら返せるけど、20人、30人に優しくされたら。 物理的にとても返せない。 返せないわたしはクズだ。 嫌われるのが怖い。 だったら嫌われる前に、逃げてしまおう! 「自分が返せる自信のない量の愛を、むやみに受け取ってはいけない」という呪いに ただ呪いにかかるのは、愛と知性をきちんと備えていることの証でもあるのです。 優しさは、受け取ることに意味があった 贈り物はもらうだけでなく、贈る側、つまり差出人になることの方が時として喜びが大きいという点にあります。たしかに、自分の誕生日を誰にも祝ってもらえないとしたら寂しい。でもそれ以上に、もし自分に「誕生日を祝ってあげる大切な人」「お祝いさせてくれる人」がいなかったとしたら、もっと寂しい。 宛先を持つという僥倖。宛先を持つことのできた偶然性。贈与の受取人は、その存在自体が贈与の差出人に生命力を与える。 言葉にする必要はありません。自身の生きる姿を通して、「お返しはもうできないかもしれないけれど、あなたがいなければ、私はこれを受け取ることができませんでした」と示すこと自体が「返礼」となっている。 魂に響いた_φ( ̄ー ̄ )
| kangetsu | |
| 2020/11/17 22:17[web全体で公開] |
😊 アメリカから荷物が届いたのです 6月に、パスファインダー RPG 2版(以後「PF2e」)の Beginer Box (以後「初心者箱」)を米国のメーカーに予約していたのですが、今日ついに我が家に届きました! ちなみに、公称11/20 リリースなので、若干早めの入手となります。 米国で発送されたのが11/6頃で、到着が11/1全て表示する6月に、パスファインダー RPG 2版(以後「PF2e」)の Beginer Box (以後「初心者箱」)を米国のメーカーに予約していたのですが、今日ついに我が家に届きました! ちなみに、公称11/20 リリースなので、若干早めの入手となります。 米国で発送されたのが11/6頃で、到着が11/17なので、だいたい10日ですね。よしよし。 ちなみに、フランスから送られてきた別荷物はだいたい1週間で無事に到着。 こんなに早く無事に届くとは、いい時代になったものだ……。 さて初心者箱です。 名前のとおり、PF2eを始めるには最適なキット。 作成済みPCが4人で、それぞれキャラクターシートにできることが書いてあって、さらに手元に置いておける小さなルールサマリーが人数分。 GMのためには当然にシナリオがあって(ダンジョンシナリオね)、フロアタイルやPCおよびモンスターのコマもセットに含まれている。どうも、はじめてこのゲームに触れる人が箱開けてすぐにゲーム始めるような前提で説明が書いてあるんだよね! 最初に簡単な遭遇があって戦闘の説明をして、次の遭遇では技能チェックが必要で説明をして・・という感じで、順を追ってルールを学べるの。 そして、経験あるGMにも便利な表が、GM用の本の最後にまとめられているのがやはりとても便利! さらにこの後の商品展開も、この初心者箱のホームタウンを舞台としたシナリオ3本が11月後半に、また同じくホームタウンを舞台としてキャンペーンシナリオが2021年1月後半から発売される予定、とメーカのやる気も明らかです! 絶対的おすすめアイテムです、英語であるということだけがネックw さておき、パスファインダー2版に興味あるけど、ルルブを買う予定は無いけど、とりあえずお試しで遊んでみたい、という人がいれば、ぜひ声をかけてほしいな! 何かセッションを準備しますので!
| ソーン | |
| 2020/11/17 15:13[web全体で公開] |
😶 プロフィール画像の話 ツイッターと名前を一緒にしたので、プロフィール画像をほうれん草にしていました 先ごろ加入させていただいたコミュニティで、ふと気が付きました プロフィール画像、私だけ、なんだか・・・ 単価が安そう・・・ほうれん草一把だけだし なんだか寂しい気持ちになったので、フリー素材のいらすとや様から、にぎやかなのをお借りしてきました しばらくはこれでいきますよ!
| いちまつ | |
| 2020/11/17 12:16[web全体で公開] |
😶 D&Dのセッション【スケルトンの王国】セッション宣伝 皆さんこんにちわー。いちまつです。 来週の水曜日20時にてセッション立ててみました https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160558275462gontasan0403 4版の公式配布シナリオを5版でやってみようかなと思い立てましたー。よろしくお願い致しますー!
| ロウブリ | |
| 2020/11/17 11:13[web全体で公開] |
💀 頭の悪いシステム 某デーモンスレイヤーゲーの動画見て、ああいう、なんかこう 「地獄の門が開いた!中からデーモンとゾンビどもがワラワラ出てきた!デーモンとゾンビどもを薙ぎ払いつつ門を閉じたぜ!あとついでに門を開いたク◯野郎をショットガンでミンチにしてやったぜ!」みたいな頭の悪いシナリオを思いついた。ひたすら強いP全て表示する某デーモンスレイヤーゲーの動画見て、ああいう、なんかこう 「地獄の門が開いた!中からデーモンとゾンビどもがワラワラ出てきた!デーモンとゾンビどもを薙ぎ払いつつ門を閉じたぜ!あとついでに門を開いたク◯野郎をショットガンでミンチにしてやったぜ!」みたいな頭の悪いシナリオを思いついた。ひたすら強いPCで雑魚モンスターを薙ぎ払いつつ進んでいくストーリー性もあんまないシナリオ。 やるとしたら、プライムランナーかハイライフでシャドウランかなあ。 敵のDP、体力は低いので能力値次第で3枚斬りとか狙える。
| がらこ | |
| 2020/11/16 12:50[web全体で公開] |
😶 そろそろ ソドワ以外のシステムのところにも参加申請を出す活動をしようか迷い中。 ダブルクロス3rdとかウタカゼとか、新クトゥルフとか。 でも基本ルルブしか持ってないんだよな全部(サプリを買い漁ったのはソドワと前クトゥルフあたりだけ) ウンババは……あれそもそも知り合いじゃないと難しくないですかね……!? サプリを買うお金は今3月までにマリオを買うお金に回したいの民。春かなぁ…?
| ミニ丸語 | |
| 2020/11/15 15:42[web全体で公開] |
😆 KPによってシナリオの印象が大きく変わるという話 4回目のセッション、COCシナリオ【ロッカー】を無事に完走できました! 他のお二人は、1人は私と同じ4回目のセッション、もう一人は経験回数の多い熟練者でしたので、非常にロールプレイがしやすかったですね。 今回のセッションを通じて感じたのが、KPの裁量の重要性ですね。自分で言うのもなんですが、私は全て表示する4回目のセッション、COCシナリオ【ロッカー】を無事に完走できました! 他のお二人は、1人は私と同じ4回目のセッション、もう一人は経験回数の多い熟練者でしたので、非常にロールプレイがしやすかったですね。 今回のセッションを通じて感じたのが、KPの裁量の重要性ですね。自分で言うのもなんですが、私は結構悪あがきと言いますか、色々と試してギミックの無効化を試みたりするタイプなのでKPによっては非常にめんどうなPLかと思います。ですが、今回KPをしてくださったトリスバリーヌオさんはある程度のロールは許可しつつ、ダメな物はダメとハッキリおっしゃて下さるタイプでしたので、色々と意見が出しやすかったです。 KPがPLをクトゥルフ神話的な展開へ導きたいタイプか、ハッピーエンドに導いてあげたいタイプなのかでシナリオの印象が大きく変わるような印象を今回のセッションでは感じました。どちらのセッションも非常に楽しいので、これからのTRPGに更に期待が高まります。
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/11/15 13:17[web全体で公開] |
😶 性癖詰め合わせ 靴の同士がいらっしゃった つまり…ひらひらするもの性癖にも同氏がいらっしゃる? スカートの裾がひらっとしたり マントをたなびかせたり こう、ふわっ ひらっ みたいなの…… 髪の毛や、尻尾とかのふぁさっも好きなんですよね。 水に浮いてる美女のスカートが広がってる様子、とかも好み。 D全て表示する靴の同士がいらっしゃった つまり…ひらひらするもの性癖にも同氏がいらっしゃる? スカートの裾がひらっとしたり マントをたなびかせたり こう、ふわっ ひらっ みたいなの…… 髪の毛や、尻尾とかのふぁさっも好きなんですよね。 水に浮いてる美女のスカートが広がってる様子、とかも好み。 DXで、馬かドラゴンになりてぇ欲もあるんですが… (尻尾のふぁさっ!と、翼を広げるぶぁさっ!が好み) 半端に獣化して、顔半分と腕と翼ドラゴンかっこいいな 両足は完全にドラゴンだと更に良い。ミシィッ!って爪がアスファルトに食い込む感。 靴も好きだけど、靴を破壊する異形化もいい 屈強な装備ほど、自ら破壊してしまう系への憧れが… 甲冑を、苦しげな雄たけび上げながらバリンバリン破壊して異形化しちゃうやつよくないですか? データ的には無駄なの理解してるけど、演出だとボス感がある。 可憐な少女が触手とか骨とかグロ系なものを持つのもよい。 骨の檻に相手を閉じ込めてヤンデレるのも素晴らしき。 FGOゴッホさんよくない?あ、うそ、好き…となりました。 鬱くしい、という表現いいですよね。 余談ですが靴語りで、こぉろ…こぉろ……と下駄を鳴らして歩くとか 戦闘時とか相手を威嚇するように、ゴツい靴でガツガツ地面を蹴る、って描写も好きです。 ゴツい靴で土を踏むときのギャリッとかいう音もいいと思います。 つまり、私の性癖はひろすぎる。キャラシに性癖反映してたら足りなくなるぞ…!
| パスタ | |
| 2020/11/15 11:19[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】オンセ5度目に突入。そして今回のキャラビルド 今回、5回目のオンラインセッションに参加させていただきました。 今回もユドナリウムでのテキストセッションでした。 以前のチャットパレットの失敗を踏まえ、事前に薬師道具セットの判定テンプレートなどを用意したのですが、結局使わずじまいでした。まあ、レンジャー技能を取得する機会は決して少なくない全て表示する 今回、5回目のオンラインセッションに参加させていただきました。 今回もユドナリウムでのテキストセッションでした。 以前のチャットパレットの失敗を踏まえ、事前に薬師道具セットの判定テンプレートなどを用意したのですが、結局使わずじまいでした。まあ、レンジャー技能を取得する機会は決して少なくないので、またテンプレートを使う機会はあることでしょう。 さて、私が今回使用したビルドは、ドワーフのコンジャラー混合型タンクです。メインはファイターで、その次にコンジャラーを取得するという、共にAテーブル技能の、経験値が重いビルドとなっております。それゆえ、セージ、スカウト、レンジャーといった探索に必須な技能を取得することが難しく、他のPLさんのPCとの兼ね合いを考慮に入れる必要があります。 このビルドの特徴は、やはり魔法使い技能を取得したことによる選択肢の多さでしょう。支援、攻撃、回復、一通りを満遍なく行えるコンジャラー技能によって、自身の防護点を上げタンク性能を底上げしたり、回復魔法でHPを回復して持久戦に持ちこたえる、といった運用ができます。この汎用性の高さこそ、以前の日記で取り上げた専業タンクとの違いです。 ところで、種族をリルドラケンではなくドワーフにしたことにも理由はあります。リルドラケンが種族の中で随一の筋力、体力を誇り、なおかつ種族特徴として防護点が+1されることから、最もタンク適性の高い種族であることは確かだと思います。一方、ドワーフは、前衛に求められる敏捷(移動力が求められる上級戦闘以降は特に)が種族内でワースト1であること、リルドラケンほど筋力や体力が無いこと、そして種族特性である炎身が汎用性が低いこと(これは議論の余地がありますが)等、専業タンク適性はリルドラケンに軍配が上がる形になっています。しかし、リルドラケンにはない器用度の高さで攻撃が当てやすく、精神力が高いので魔法には強く、またMPが豊富で練技や支援・回復魔法が使いやすい、そして、リルドラケンほどではないにしても筋力は種族内では高いほうに位置するゆえに重武装も可能、等の点から魔法使い技能などを絡めた兼業タンク適性はドワーフのほうが高い、と私は考えています。無論、これには異論を持たれる方もいるだろうとは思いますが、ドワーフにはドワーフしかない可能性、ポテンシャルがあると私は思っています。 今回のセッションで、私のオンセの経験が5回目になりました。まだ、つたない部分も多々あり、他の参加者の皆様に迷惑をかけてる所もあるかと思います。それでも、困ったことがあれば快く助けてくださり、一緒にセッションを楽しんでくださったGM、PLの皆さんには感謝してもしきれません。今回も素晴らしいセッションに参加させていただき、ありがとうございました。
