PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.223
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 小笠原ナカジ | |
| 2020/11/14 21:43[web全体で公開] |
| がらこ | |
| 2020/11/14 18:56[web全体で公開] |
😶 わたしのビルド論 みんなちがってみんないい でぇたはにのつぎよよいのよい けれどもでぇたはかりょくがせいぎ さぁさおいらはどしたらよいよい おりじなるでぇたはGMがつくるものだからなんというかそういうことではない わははははははあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁこうれべるついていけるじしんがにゃいな
| ミニ丸語 | |
| 2020/11/14 09:12[web全体で公開] |
😶 COC以外のTRPGにも手を出したいけどどれがいいのかわからないという話 せっかくこの様な場に参加しているので、COC以外にもTRPGをしてみたいですがどれがいいのかわかりません!複数やってみるのもありますが、ルルブとかをそろえているとお金がかかりますし、やらないのにルルブ・サプリだけ無駄に所持しているという事は避けたい。 セッションの多さ的にソードワールドとかよさそう全て表示するせっかくこの様な場に参加しているので、COC以外にもTRPGをしてみたいですがどれがいいのかわかりません!複数やってみるのもありますが、ルルブとかをそろえているとお金がかかりますし、やらないのにルルブ・サプリだけ無駄に所持しているという事は避けたい。 セッションの多さ的にソードワールドとかよさそうなんですが(TRPGの中でもCOCにならんで日本ではメジャーな印象)、ソードワールドってテキストセッションが多いみたいなので自分に合うかどうかがわかりません。敷居が低くルルブ・サプリが手に入れやすいTRPGってありますかね? もしオススメのTRPGがある場合は教えていただけると幸いです。
| 灯月 綺来 | |
| 2020/11/14 02:00[web全体で公開] |
😷 漢方の調合を変えてもらったよ! 今まで飲んでたの+冷え性に効くやつを少し増やしてもらいました。 検査結果は、私はタンパク質がかなり足りないそうです。 大豆類の食品を多く摂るといいとのこと。動物性のタンパク質より植物性のタンパク質の方が吸収率がどうのっていうのを聞きました。 ちょっと安心した…前者だったらどうしようかと(肉全て表示する今まで飲んでたの+冷え性に効くやつを少し増やしてもらいました。 検査結果は、私はタンパク質がかなり足りないそうです。 大豆類の食品を多く摂るといいとのこと。動物性のタンパク質より植物性のタンパク質の方が吸収率がどうのっていうのを聞きました。 ちょっと安心した…前者だったらどうしようかと(肉類が苦手。だけど魚は好きだよ…) でも、植物性たんぱく質を大豆類の食品で必要な量を摂りたい場合はかなりの量を摂らないといけないらしいです…関係ないけど湯豆腐食べたいですね… ちなみに調合を変えてもらった漢方ですが、苦味の中にある酸っぱさ…?みたいなのは感じないです。 少量変えただけでこうも味が変わるのか…??苦いのは変わらない(笑)けど、前よりなんとなく飲みやすくなったような気がする。 とりあえず次の診療日に服用報告をするために、大雑把だけど体調の記録をしていこうかな。
| かものはし | |
| 2020/11/13 21:24[web全体で公開] |
😊 生まれる。 最近色んな卓にお邪魔させていただいて楽しいかものはしです。 キャラクターシートを作る機会が増えて気づいたことは、キャラを作るとき「削る」と「創る」と二つの感覚があることです。 自分の中に埋まっている側面を、木を削り彫刻を作るようにキャラを生み出すパターン。 自分にはあまりない側面を、粘土を付け全て表示する最近色んな卓にお邪魔させていただいて楽しいかものはしです。 キャラクターシートを作る機会が増えて気づいたことは、キャラを作るとき「削る」と「創る」と二つの感覚があることです。 自分の中に埋まっている側面を、木を削り彫刻を作るようにキャラを生み出すパターン。 自分にはあまりない側面を、粘土を付け足して形を整えるように生み出すパターン。 両方を組み合わせるときもありますが、それでもどちらかの傾向が強くなる気がします。 どれだけ「別の人」のRPをしようとも、どこかに「自分」がいる。 あなたのキャラはどんな風に生まれますか?
| Satoshi | |
| 2020/11/13 20:49[web全体で公開] |
😶 失敗 失敗に対して偏見を持っていたかも知れない。 多くの人は成功しか見ていないし、失敗から得られる物は大きい。 小さい世界では色々言われてしまうだろうけど、そこまで気にする必要はないし、言ってくる相手とは距離を取れば良い。 また一つ学んだ_φ( ̄ー ̄ )。
| みおと | |
| 2020/11/13 09:29[web全体で公開] |
😆 「こいつ、全然、探索しねぇなぁ。」 タイトルは、実弟のオリジナルシナリオのテストプレイに 行ったとき言われたセリフです…。成り行き任せが基本で メタ読みもできないし、リアルINTも低いので、謎解きは 本当に苦手なのです。いつも同卓者とKPに恵まれてるなぁ。 それもご縁。ダイスの出目が導くままに。楽しそうな方に。 独り全て表示するタイトルは、実弟のオリジナルシナリオのテストプレイに 行ったとき言われたセリフです…。成り行き任せが基本で メタ読みもできないし、リアルINTも低いので、謎解きは 本当に苦手なのです。いつも同卓者とKPに恵まれてるなぁ。 それもご縁。ダイスの出目が導くままに。楽しそうな方に。 独りで作るのではない。終わったあと振り返りしみじみと 「あぁ…、良い物語だった!!」そう思うのがセッション。 ☆ ☆ ☆ そんな弟が参加したボイセを2日間に渡り見学させて貰った お姉ちゃんから贈る言葉は「良かったわよ!!」ですよ♫ 同じシナリオで、同じKPでも、PLとPCが違えば、別の物語。 何回でも悩めるし、何回でも笑えるし、何回でも泣けるね! だからKPをやり始めると、同じシナリオを、何回も、何回も 繰り返し回したくなっちゃうんだよなぁ~…って思いました。 あ…私的『良い』の基準が、やっとハッキリしましたよ!! ●悩む ●笑う ●泣く です!! …アオハルかよwww
| いちまつ | |
| 2020/11/13 00:22[web全体で公開] |
😶 今週ずっと寝てしまってた(汗 今週ほぼほぼウチ帰ったら睡魔に襲われ何にもやってない気がする…リアタイ視聴したいアニメとかも見れないので悲しい。魔王城でおやすみで寝落ちするのがデフォに…w とりあえず、明日はボドゲ屋でTRPGみたいなボドゲ タイムストーリーをやる予定。自分はおっさん探索者だったかな? あとsteamで全て表示する今週ほぼほぼウチ帰ったら睡魔に襲われ何にもやってない気がする…リアタイ視聴したいアニメとかも見れないので悲しい。魔王城でおやすみで寝落ちするのがデフォに…w とりあえず、明日はボドゲ屋でTRPGみたいなボドゲ タイムストーリーをやる予定。自分はおっさん探索者だったかな? あとsteamで英語のダンジョンズ&ドラゴンズのマップ作成ソフトみたいなの購入日本語未対応。アジア圏だと韓国語には対応あるけど日本にはないって感じがまだまだ日本ではダンジョンズ&ドラゴンズの普及度が低いって事なのかなあって 少し寂しい気持ちに もっとダンジョンズ&ドラゴンズ広がってほしいなあ
| 木魚 | |
| 2020/11/12 21:19[web全体で公開] |
😶 No1よりオンリー1?(私見 垂れ流し故 畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、キャラ作 捗ってますか? キャラのビルドを追求するのは悪いことじゃないけれど、 そのキャラのアイデンティティを「No1」であることに置いちゃうと それを上回るビルドに出くわした時に、ダメージを受ける羽目になったり? かく言うオイラも多分に「効率厨」「データ重視」なのですがの。 仮組だけならともかく、設定や背景という名の”命”を吹き込んだのなら、 「オンリー1」のキャラクターですもの、愛してやらねばな、と思います。 (自戒を多分に含む。)
| みおと | |
| 2020/11/12 16:01[web全体で公開] |
😶 シナリオ本を買いました! 短めでサクッと遊べるけど ギミックが凝ってるものが 3本収録されています…が これ…テキセで回す場合は テキストに打ち直さないと。 ボイセで回してみよかなぁ。
| うーろ | |
| 2020/11/12 14:17[web全体で公開] |
😊 TRPG環境をまとめてみた 今日はお休みのうーろです。休みになるとごはんを作るのがなんだか億劫な気がするんですよね…結構めんどくさがりです。 TRPG始めた際は結構古いノートPCを使っていたのですが、あれからそれなりにスペックがあがり快適になったので、具体的になにに変えたかをまとめていきたいとおもいますよ。全て表示する今日はお休みのうーろです。休みになるとごはんを作るのがなんだか億劫な気がするんですよね…結構めんどくさがりです。 TRPG始めた際は結構古いノートPCを使っていたのですが、あれからそれなりにスペックがあがり快適になったので、具体的になにに変えたかをまとめていきたいとおもいますよ。 ▼PC →GALLERIA RM5R-G50 GTX1650/3500X搭載モデル 長く使うものなので思い切って一気にランクアップしハムスターのケージみたいに大きなミドルタワーに変更。さすがに持ち運びして使うことは出来なくなりましたが、正直持っていくのも実家くらいだし実家で作業もあまりしないと判明し据え置きの人生を歩むことにしました。これを買うために若干PCの各部分やパーツに詳しくなった。最近まさかの初期不良により不信感が募っているが動いてくれている。とにかくデザインがかっこいい。 ▼モニター 2台。ちょっと名前がぱっと出てこない。2台はやっぱり便利。慣れたら抜け出せなくなる。1台はセッション画面、もう1台はOBSやシナリオPDFや探索者シートを開いて並べたりと快適環境。 ▼マイク →SUNOKY USBマイク PC用マイク コンデンサーマイク あまり知識がない人が見たらなんかすごく本格的に見えるやつ。ほぼ全方向を拾うため最初はファンやらクーラーやらマウスクリック音も完璧に拾ってくれた。嬉しくない。今はノイズキャンセリングやOBSの機能でノイズもボリュームもそれなりに調教された。偉いぞ。 ▼ノイズキャンセリング →RTX Voice(RTXボイス) 1万くらいのミキサーを購入するか悩んでいたら楽器屋さんのお兄さんに「多分それならマイク変えたほうがいいですよ」と言われたのでヤケになって探していたら見つかった。フリーでありながらDiscordやOBSも対象としてくれる救世主。お前がほしかったんだ……。 といった具合です。他にも録画ソフトや編集、デザインソフトなど色々あるのですが、メインはこの4つかなぁと思います。いやぁ…お金はかかるけど、その分ストレスがほとんどないので快適です。
| 灯月 綺来 | |
| 2020/11/11 09:54[web全体で公開] |
😷 最近漢方を飲み始めましたんですね 一言で言うと美味しくないです(´・∀・`) 味の説明をすると「粉薬に少しだけ酸味を加えた味」ですかね…とにかく美味しくないから、一回覚悟を決めて飲み干すようにしています。 そりゃポケモンも嫌がるわけよ…そう思うと漢方を飲ませたポケモンに申し訳なく思えてきたな… 漢方は薬の一種で通常は液全て表示する一言で言うと美味しくないです(´・∀・`) 味の説明をすると「粉薬に少しだけ酸味を加えた味」ですかね…とにかく美味しくないから、一回覚悟を決めて飲み干すようにしています。 そりゃポケモンも嫌がるわけよ…そう思うと漢方を飲ませたポケモンに申し訳なく思えてきたな… 漢方は薬の一種で通常は液体らしくそれをインスタントコーヒーみたいに粉末にしたものもあるらしいです。 液体の方が効くらしいですが、自分の手の平くらいの大きさだったので「これを1日で摂取する」のか「小分けにして飲む」のかちょっと疑問に思いました。 ちなみに、私は長年悩まされ続けている便秘と、睡眠関連(寝付きの悪さ)と、食欲不振(+気持ち悪い感じ)が続いてるのでそれを解消するために漢方を飲む決意をしたんです。 一応飲んでますが、いまいち効いてるのかわかりません…合ってないのかな…(漢方を飲んだことがある人曰く、相性がいい漢方は美味しく感じると聞きましたが、にわかに信じがたいと思っています…) 初診で血液検査をしたので、今週の金曜日に漢方の種類を変えてもらう予定です。 検査結果がわかったら調合し直した漢方を飲むことになるんだけど、ちょっと怖くなってきました。
| Satoshi | |
| 2020/11/10 22:26[web全体で公開] |
😶 自由の束縛なのか、不文律なのか? 「自由に動いて良いと言うから自由に振る舞っていたら、あとからGMに注意された。自由といっても結局ルールはGMが決めるのだから、はじめに言っておいてほしい」と。 ルールがないことは、プレイヤーにとっては逆にストレスになる可能性がある。 ふむふむ_φ( ̄ー ̄ )
| Satoshi | |
| 2020/11/09 21:20[web全体で公開] |
😶 二種類の人 TRPGは「誘う人」と「誘われる人」に分かれるけど、「誘う人」のほうがトータルで有利じゃないかという仮説。誘う側は断られるリスクがあるけど、誘う相手は選び放題。誘われる側はリスク0でラクだけど、誰に誘われるかは運次第。良き人間関係、良きセッション、を作り上げる人は自分から声をかけている。 成る程ね。_φ( ̄ー ̄ )
| 神無月 | |
| 2020/11/09 19:21[web全体で公開] |
😶 ふと、思った。 理不尽な性格をツンデレとは言わない。 一見怖そうに見えるが、アフターケアやフォローなどができて、初めてツンデレというのではないだろうか。 何気ない日記でした。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/11/09 18:51[web全体で公開] |
😶 ああもうイライラする GMでもPLでもいいから、パーッとなにかこう、頭使わない開放感のあるゲームやりたい。思い切りスカッとしたい。 ストレスから来る欲求不満かなあ……。
| まる | |
| 2020/11/09 11:55[web全体で公開] |
😶 オンセで初キーパーしたお話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『ティアラを盗んで』でご一緒させていただいた方々と『The Airplane』をオンセ初キーパーとしてセッションしてきました。 終始緊張してテンパる中、PLの皆さんのロールプレイに何度助けられたか…… 秘匿HOシナリオということで、それぞれのキャラとしてこれは自分がやらなきゃ、これは自分にはやりたくないと我を出していただいて凄くやりやすかったなぁ、と。 トイレで女性二人が密談しているのを外から聞き耳たてる男子大学生の構図は笑いすぎてそのあとの行程がしばらく頭からすっ飛んだのは完全に想定外でしたが、とにかくトイレに笑わされたセッションでした! ちょっとずつキーパー経験増やして堂々と回せるようになりたいなぁなどと。 チキンなので最初から野良はびびって敬遠しそうですが……
| みおと | |
| 2020/11/07 14:51[web全体で公開] |
😶 雨降りの土曜日 楽しいセッションも中休み。 カメラを持って出たものの 雨ふられ早く帰るつもりが 思いの外長い散歩になった。 町おこしアートイベントが やってたからです!(^○^) ウロウロ会場を回ってたら 歩き疲れ、バス停でヘタり ながら日記かいております。 ☆ ☆ ☆ ア全て表示する楽しいセッションも中休み。 カメラを持って出たものの 雨ふられ早く帰るつもりが 思いの外長い散歩になった。 町おこしアートイベントが やってたからです!(^○^) ウロウロ会場を回ってたら 歩き疲れ、バス停でヘタり ながら日記かいております。 ☆ ☆ ☆ アートてなんだろ(´・ω・) よく分からなくなって来た。 きっと、人の心そのもので。 受付ないって思うと要注意。 何かが原因で気を塞いでる。 何か楽しくないって思った。 きっと、雨が降ってるせい。 きっと、バス代が高いせいw
| あるるん | |
| 2020/11/06 13:34[web全体で公開] |
😶 アンサングデュエット買った。 少ない人数で、比較的短時間で、エモく楽しむTRPG(多分) 今日届いたばっかりで、ペラ見しかしてません。 ただ、これ… キャラ作成次第でとんでも設定OK?な? なりきり卓とか遊ぶ人には神システムじゃなかろうかと思ってしまいましたまる(小並感
